女王様のお城

Img_7029昔、タロットカードのワンドの女王のようなかっこいい女性がいた。


上司で面倒見は良いし、凛とした美しさ、潔く性格は男前でみんなに信頼されていた。

その彼女の家に招待されてもうびっくり!

家そのものは、郊外の築30年の古い団地ですが、中に入って絶句、その綺麗さにみんな驚嘆!

無駄なものはなく、でも殺伐とはしていなく、長年時間をかけて集めたであろうカップのコレクションが入っている飴色のカップボードなどなど。

キッチン、トイレ、洗面所と水場はまるでホテル並み、全室開けて見せてくれ、人に見せられない開かずの間なんてない。

コツコツと本当に好きなものを少しずつ厳選し、身の回りには好きなものだけで構成されている。

あまりの美しさで「どうしてこんなに綺麗にできるのですか?」と聞いたら
「だってここは私のお城、私や家族、大切な物を守ってくれる世界でひとつの最高のお城なの。」

お家ちゃんなんかじゃなく、女王様はお城に住んでいたのです。


「お城」というから彼女は女王様のようなオーラを放つ人になったのか?それともお城に住むから女王様なのか?

言葉は言霊、今日から家を「お城ちゃん」と呼ぼう。。。

さてさて10時過ぎれば、射手座に5天体。楽しいことを考えて、ワクワクするアイデイアを形に。

素敵な一日をおすごしくださいheart

大好き!お家ちゃん

Img_7046風水で鬼門にトイレや浴室があったって、水場を移動するわけにはいかず、さりとて簡単に引っ越しはできない。


でもこのハワイ式風水は希望が持てます。

あれが悪い、これが悪いといわれても、そうそう簡単に間取りまで変えられないが、この方式だと、ないなら補えばいいというゆる~い風水。

ゆる~いと言ったら語弊があるかもしれない、でもこの本で一番ハッとしたことは、どんな狭い家に住んでも、その家が大好きで、自分が出来る限りその家を美しく綺麗にして、家が喜ぶようにし、感謝すると幸せがやってくるということ。

これは、素晴らしい家に住んでいる人に共通している!

有元葉子さんもそういえば、その時住んでいる住まいを、最も美しくなる方法を自分の頭で考えようと言ってました。

私自身、狭いところに住まざるを得ない時も、その時自分が出来る範囲で精一杯美しく心地よくなるように努めたつもり、そうするとその住まいからワンランク上の家とのご縁が不思議とやってくるのです。

家に帰ったらその家に感謝、今日一日お家を守ってくれてとありがとう、お家ちゃん。

物でも動植物でも、人でもお金でも家でも、愛して感謝の気持ちを伝えると悪い気はしないから、好意を持って来てくれます。

パワースポット巡りもいいけれど、一番のパワースポットは我が家。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水星逆行はサプライズギフトも

Img_7042思わず目が行く、名?迷?コピー。日本人女性は亜鉛の摂取量が少ないそうだ。

さてさて今日は逆行中の水星が太陽と重なる。

なんと今日、45年ぶりの友人達とランチ。ずっと会いたくても諸事情があり、会えない時は会えないのだ。

しかし、両者の環境や心身ともが整えば、星がタイミングを作ってくれる。

その宇宙からのお誘いを受けるか、やめるかはその人の自由。

てんびん座の月、楽しい会話になりそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水キムチ

Img_7041糠漬けの19倍、乳酸菌が入っていると言われる水キムチを作る。

りんごはサクサク、美味しい。

さてさて、ノーベル平和賞受賞のサーロー節子さん、彼女のスピーチ、わかりやすく力強く素晴らしい。

1932,1,3生まれ。日本のテレビでは必ずと行っていいほど名前の後に(85歳)とある。

年齢を感じさせないそのエネルギッシュな熱い想い、山羊座さんならでは。

来週は射手座の新月、そしてなんたって3年ぶりに土星が射手から山羊に入る。

その前の修正手直し、見直しをして来週へ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

勘違い

Img_7025水星逆行のせいか、来週来るはずの息子夫婦から突然「少し遅れます。」


???

あらまあ、今日と勘違いして今家に向かっているじゃないですか。

昔の余裕のない私なら、困った困ったの連続だろうが、今じゃ何ともなくへっちゃら。

ちょうどケークサレも焼きあがるし、ごぼうと玄米の炊き込みご飯も出来上がる。

ということで、ちょっとつまんでから、美味しいご飯は三宿で。

寒い中、家に来てくれる人がいることはよろこび。

そして一緒に美味しいご飯と会話、楽しい時間を共有できることは嬉しい。

さてさて月は欠けてくるので、せっせと次にシフトするために、18日の射手座新月に向かい削ぎおとし。

素敵な一日をおすごしくださいheart

結城アンナさん

Img_7024_2昔、「アンアン」や「服装」という雑誌で、出口モニクさんというモデルさんとよく載っていたのが結城アンナさん。


今では美しい白髪で旦那様と仲睦まじい姿をよくテレビで見かける。

子供も巣立ち、これからは好きなことだけで生きる!なんて素敵なことでしょう。

彼女の家が大好きということは私自身共感することがとても多く、キッチンで何か身体に良さそうなものを作っている時が一番楽しい。

また、オシャレは昔から、カジュアルが素敵でしたが、とにかく家が好きだから、部屋着にこだわるところなど、良い部屋着?心地良い部屋着探し中の私には参考になった。

また、美しい白髪は60代のモデル、ヤスミーナ・ロッシを彷彿させるが、使っているシャンプーなども掲載され、ちょっと使ってみたくなりました。

1955,9,12生まれの乙女座さん。

さてさて月は乙女座に入る、もっともっと家も心も身体も心地よく整えたい。。。

素敵な一日をおすごしくださいheart

たんぽぽコーヒー

Img_7017今日の月は獅子座、獅子座といえば黄色いたんぽぽ。


たんぽぽコーヒー(コーヒーといってもハーブティー)は身体を暖めるし、免疫力アップ。(ただし閉塞性イレウス、胆嚢炎などの場合は禁忌)

数々飲んでみたが、この生活の木のが一番美味しい、また一つのティーバッグで一体何杯飲めるの?というくらい飲めるのです。

さてさて獅子座といえば、貴乃花親方。

彼の理想に燃える情熱、バランスが取れるようにヴァーベインのフラワーエッセンスをオススメしたい。

ふっと思いつき、渦中の角界の力士を姓名判断してみたら

貴乃花・・・24画
白鵬・・・・・24画
貴ノ岩・・・21画
日馬富士・・29画

やはり24画が多い?他にいるかしらと調べてみると、昔の名横綱、千代の富士も24画。

稀勢の里33画、朝青龍36画、お兄ちゃんの若乃花23画、武蔵丸31画、小錦19画、輪島25画。

四股名の付け方はどうするのだろう?個人の好みでは選べないのだろうが、やはり姓名判断で良いとされる画数を持っている力士は運が良いのだろうか?

素敵な一日をおすごしくださいheart

葛粉

Img_7021ちょっと前から、とろみを付けるのに片栗粉から葛粉に変えた。


確かにお値段は高い、でも馬鈴薯澱粉から作られる片栗粉より、断然冷え予防、アンチエイジングといい事ずくめ。

昔、祖母の家に行くといつも手足が冷たい私に、祖母はよく葛練りを作ってくれた。

ほんのり甘く、じわっと身体が温まる。

葛根湯など薬にもなる葛、冬こそ使って身も心も暖かくなりたい。

蟹座の月、部屋、家を暖かく、そして家族にカードやクリスマスギフト、お正月の用意を。

素敵な一日をおすごしくださいheart

まいにちひふみん

Img_7018来年のカレンダーを探しに行ったら、加藤一二三氏の「よろこんでいきる」、日めくりカレンダーなので今から使える。

Img_7019ひふみんの事はあまり存じ上げなかったが、彼はカソリックの信者なんですね。

この中には旧約聖書の言葉がよく出てくる。

聖人の前向きな勇気の出る言葉が多い。

そしてあの年齢で(失礼)あれだけ口角が上がっている方は珍しい。

若い頃のお顔はそれほど上がってないみたいですが。。。

口角が上がると、それだけで幸せホルモンが出ると言われているので、見習いたい。

1949年1月1日生まれの山羊座。

さてさて山羊座の正反対の蟹座に月は入った。

ひふみんさんの笑顔は、反対側の蟹座要素たっぷり。今日は意識して口角をあげてよろこんで生きる。

素敵な一日をおすごしくださいheart

アイリッシュの日

Img_7012ハリオのティーポット、注ぐ時よく蓋が落ちることがあり、困っていた。


なんと二子玉川ハーブスのポットは、ゴムで留めてあった。

これは良い!

この日のケーキは、アイリッシュチーズケーキ。

Img_7013この日、ちょっと前にはアイリッシュレースの素晴らしい物を見てきたし、、、
家に帰って、海外ドラマ「アウトランダー」の続きを見て、アイリッシュの日を堪能。

さてさて双子座の満月、有意義な情報が入るといいですね。

さあ、これから18日の新月まで、物も情報も仕分けして、整理して、前に進むのに足かせとなる、心が重くなるものは手放して。

大掃除前に、いやいや土星山羊座INに向けて調整期間。

素敵な一日をおすごしくださいheart

«双子座満月

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ