若草物語

数カ月ぶりに恐る恐る映画館へ。

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」のシアーシャ・ローナンに逢いたくて。

 

消毒液はいたるところにあり、ひざ掛け用のブランケットは今はない。

久しぶりの映画館は、席は一つおき。

ソーシャルディスタンスに慣れたせいか、意外とこれ良い!

お隣さんのポップコーンの匂いはするけど、食べる気配などが気にならない。

 

シアーシャ・ローナン、アイルランド女優。

「ラブリー・ボーン」の少女。

「ブルックリン」のようなちょっとクラシックなファッションがとても良く似合う。

彼女の走る姿、輝く目は美しい。

 

東京都の感染者は増加傾向。

今度はいつ映画館へ行けるだろうか?

決死の覚悟がいる。

 

射手座の月、今のうちに図書館で本を借りておこう。

映画で最後に革表紙の本が出てくる。

美しい、本って。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

スキャパレリ

Img_9430

女性のための12戎の中から

 

☆ 自分自身を知らない女性は多いが、知ろうとすべきである。

☆ 買うのは少しだけにする。そして一番いいものを。もしくは一番安いものを買うべきである。

☆ そして、支払いは自分ですること。

etc.

 

これはエルザ・スキャパレリの「ショッキングピンクを生んだ女」の冒頭。

1890,9.10ローマ生まれ、乙女座。

父親はオリエント学者、伯父ジョバンニ・スキャパレリは火星の研究で有名な天文学者。

コルシーニ宮殿でワグナー好きの乳母に育てられ、文化芸術に恵まれた環境で育つ。

後に離婚するが、夫は神智学者。

そのため、多くの芸術家人脈を形成する。

コクトー、ピカソ、ダリ、ジャコメッティなどなど。

 

私には半世紀近く前から忘れられないニットがあった。

Img_9429

トロンプルイユのセーターでリボン模様が編み込まれ、当時日本のデザイナーさんはこぞって真似をした。

その忘れられないニットがスキャパレリと知ったのは数年前。

三國万里子さんのニットの本にそのセーターがロンドンの美術館にあると知った。

ロンドンに行きたい。。。

 

さてスキャパレリに異常にライバル心を燃やしたのが、獅子座の女、ココ・シャネル。

孤児院で育ち、苦労に苦労を重ね、パトロンを変えて変えて成功した彼女。

削ぎ落としシンプルなシャネルと対比し、ドレスそのものがシュールレアリズムと言われコクトーのデッサンを元にしたりと装飾的な彼女のドレスは品格がある。

これぞオートクチュールの醍醐味。

 

また香水瓶。

ハリウッド女優の体型から生まれたものは、後にジャンポール・ゴルチエが模倣?いや彼女に対するオマージュを込めて作ったと信じたい。

 

知的で教養があり控えめだが魅力的な彼女のもとには、芸術家や文化人が集まった。

どんな暮らし方をしていたのだろう。

 

太陽のあるサインは次のサインに憧れる。

獅子座の女シャネルは強烈な嫉妬心を燃やしたと言われるが、乙女座のスキャパレリは手が届かない憧れだったのでは。

それにしても、ショッキングピンク、ハイヒールを模した帽子!海老が大きく描かれているドレスといい、品が悪くならないのが乙女座さん?もちろん育った環境もあるけど。

エレガントな品格のある女性だ。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

コントレックス

Img_9421

ここのところ、硬度の高いコントレックスを飲んでいる。

コントレックスというと、モデルさんや意識高い系の芸能人愛用みたいでちょっと恥ずかしいけど。

 

しか~し!コントレックス(またはヴィッテル)こそシニアに相応しいミネラルウォーター。

 

便秘、利尿作用、心臓病、骨粗鬆症予防。

 

コントレックス500mlで牛乳瓶1本分のカルシウム、マグネシウムはアーモンドは9粒分。

カルシウム、マグネシウムはアーモンドや納豆などせっせと摂取してるつもりですが、食品で摂るのは吸収率が悪い説があります。

何より嬉しいのがマグネシウム不足で起こる脚のこむら返りが最近起こらない。

ただ乳幼児、腎臓病、お腹がゆるい方は控えて。

 

フランス人は水道水が不味いこともあり、家ではよくミネラルウォーターを飲む。

それこそコーヒーやワインよりも。

またスムージーやトマトジュースなんかよりも。

フレンチパラドックスはワインを飲むから心臓病が少ないと言われるが、もしかしたらミネラルウォーターをたくさん飲むからじゃない?

自分の身体に合わせて水を選ぶ、国産の水もこれから開発したい。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

エコバッグ

レジ袋有料化が2日後となり、すでにあちこちの店舗でレジ袋がもう有料化。

ゴミ袋に使えるし、コロナ対策でもいただけた方がありがたかったが。

 

Img_9416

私何枚あるかしら?

頂き物が多いけど、いつも使うのは決まっている。

 

エシレバターのはポケット付きで便利、何度もリピート。

好きなMERCIは肩から下げられないのが残念。。。

頂き物の花柄ビニール、意外と雨の日に重宝。

ハワイのお土産のいちごバッグは元気が出る。

やはり軽くて小さくなり、洗って乾くのが早いのが良いですね。

 

気がつけば、保冷バッグがない!

毎年フル活用でぼろぼろになり捨ててしまった。

 

昨日は衣類を買っても袋に入れてもらえず、エコバッグはマスクの予備と共に、2つは用意すべきだわ。

 

天秤座の月。

美しい色彩のエコバッグがほしい。。。

 

素敵な一日をおすごしください。

大祓

数カ月ぶりの渋谷。

ますます変容中。

Img_9406

さてさて久しぶりの神社は非接触対策?

 

手水舎、水は止まって柄杓もなし。

Img_9409

 

茅の輪をくぐり境内に向かえば、みんなが触って振る本坪鈴もなし。

Img_9408

 

お祓いも買い物も、もういつもどおりの方法とは行かなくなった。

あそこであれを買って、こっちであれを終わらせて~

という今までのパターンは通用しない。

何もかも、柔軟に対応し、せっせと変えていかないと。

 

金星が順行になりました。

金星的な愉しみの見直しは終わりましたが、まだ双子座に滞在。

恐る恐る街に出るけど、マスク、ハンカチ、そして消毒用スプレーは必須。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

冥王星獅子座世代

Img_9402

仲良しヤギさんとの会話。

 

私「食べ過ぎたり、お酒飲みすぎたり、無駄遣いしたりすると翌朝自己嫌悪、罪悪感に襲われるの」

ヤギさん「私、罪悪感って感じたこと無いわ~」

私「???!!!」

ヤギさん「だって私、何も悪い事してないもの」

    「誰にも迷惑かけることしてないでしょう?」

私「うんうん、確かに」

 

ヤギさんと私は冥王星獅子座世代(1938~1957生まれ)。

冥王星獅子座世代は、自分が一番!のはず。。。

芸術家、アーティスト、ミュージシャンなど輝いた人が多い世代。

自己評価は12サイン中、一番高い?はず。。。

ヤギさんと私は同じ世代なのに、育った環境などでこれだけ違う。

 

コロナの影響で電話ばかりのおしゃべりだけど、いつも私に必要な気づきを与えてくれる。

この時期、本当に大事な大事な友人だとつくづく感じた。

 

さてさて月獅子座。

自分を大事に、プライドを持って。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

ハッカ油

マスクの角ににティートリーを垂らすことがある。

 

前田京子さんの「ハッカ油の愉しみ」という本には、ハッカ油を染み込ませたコットンをジップロックに入れ、その中にマスクを1時間~1日入れて香りを移すと良いと。

Img_9405

出かける直前に思い出し、時間がないので、精油と同じにマスクの隅っこに垂らして出かけたら。。。

ハッカ油を垂らしたところがほっぺに当たり、ヒリヒリ。

精油も原液そのまま皮膚につくことはとてもよろしくないです。

前もってジップロック内で香りを移す程度にすべきだったかも。

 

さてさて昨日の強烈な日蝕、新月の影響?

昼間は眠気が襲い、夜は寝苦しかったけど。

 

さてさて今日は蟹座の月、夕方には水星とヒット。

家庭内の収納、整理の見直しが済み、やっといい方法が見つかりそう。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

スペインのタロット

Img_9397

月が双子座に入ったら、双子座らしいタロットが届きました!

The Magic Tarot

Img_9396

Amaia Arrazolaさんというスペインの親日家?の若い画家さんということで存じ上げないのですが、カワイイ。

サイズが6×11㌢と小さめなので使いやすい。

このサイズ、ありそうでなかなか無く手の小さい人には良いでしょう。

13の死神だってカワイイし、デビルはコンバース履いてる?

Img_9398

明日、20日の一粒万倍日&天赦日から電話鑑定で使おう。

 

さて明日、今年最後のラッキーデイ。

神社仏閣参りも良いけど、お墓参り!

買い物もいいので、ユニクロのエアリズムマスク買えるかな?

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

水星逆行

今日のお昼過ぎから、7/12まで蟹座で水星逆行。

逆行中は交通機関の遅れや通信機器など注意とよく言いますが、一番気をつけるのは瑠といって始まりと終わりのとどまっている頃。

今回は蟹座で起こるので、家族や親戚、懐かしい友人や仲間との再会も。

 

また家の中の見直しに良い時。

アルコール除菌スプレーなど徐々に出回ってきましたから、この期間は特に水回りの浴室、洗面所、お手洗い、キッチンの除菌方法も見直してみたい。

Img_9322

最近の洗濯、洗たくマグちゃんが劣化してきたのでやめました。

代わりに過炭酸ナトリウムをお湯で溶かして洗剤と共に洗うとスッキリ!

本来なら洗濯用水をお湯でしたいところ、水栓からは水しか出ないので、50度のお湯で溶かしシュワシュワッとしたものを投入。

過炭酸ナトリウム、使っていると洗濯槽クリーニングなどしなくていいらしく嬉しい。

そして以前のオキシクリーンより断然お安い。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

6/20何する?

Img_9394

大好きなジターヌのピッチャー。

 

さてさて週末の6/20、今年最後の一粒万倍日と天赦日が重なる日。

何をしましょう?

6/30は大祓なので、大祓アクションもしたい。

 

小さな一粒が大きく育ってほしいことに種まき、投資。

翌日の21日は夏至、蟹座で日食。

 

ということで、これからの自分に必要で守り育てたいものと、必要ないであろうものとを判別。

日中は牡羊座の月なので、痛みを伴う?ものとも潔く決別。

夕方からは牡牛座モード、自分が喜ぶ心地よい愛おしいもの、事を。

 

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

«エアリズム

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ