万能ジュニアくん

牡牛座の月、自分の持ち物を大事に使おう。

さてさてずっと手こずっていたことに、キッチンのディスポーザーの掃除。

今回、定期メンテナンスでプロの方にお掃除の仕方を伝授してもらった。

まずブラシ、今まではイケアの赤いブラシで擦るものの奥や側面には届かず。

Img_8816

なんと100キンにある水筒を洗うブラシがスグレモノ。

そして洗剤は今まで食器用洗剤やクレンザーを使用していたが、おすすめはこれ。

万能ジュニアくん!

Img_8827

研磨剤が入ってない中性洗剤。

水垢も気になり、シンクの中も最近は研磨剤入りのメラミンスポンジでこすっていたが、これは❌

この2つのおかげで、ディスポーザーの中はピカピカになりました。

おまけ、左の水だけで水垢が取れるクロス、頑固な水垢は無理ですがこれで蛇口周りはせっせと拭いておくと良いみたい。

今までその時はピカピカになるメラミンスポンジが大好きだったけど、磨かれる物にとっては少しずつ削られ傷ついていく。

物、家も大事に丁寧に扱ってあげよう。

素敵な一日をおすごしください。

ルシール・ボール

太陽冥王星90度は今日まで。社会的な打ち出し方での苦戦はそろそろ結論が出てくるかなあ。

さてさて、昨晩1960年代の懐かし!「ルーシーショウ」をアマゾンプライムで発見。

Img_8852

画像は良い状態ではないが、子供の頃吹替版でテレビで観たのとはまた印象が違い新鮮。

とにかく、ルーシーを演じるルシール・ボール、昔はモデルもしてたから足が美しい。

お洋服はシンプルで仕立ての良いスーツやワンピース、ハイヒールやバッグ。

バッグも靴もドレスも、チャラチャラした飾りがついてなく、細身のスカートやジャケット、袖口には動きやすいように短いスリット(決して品が悪いくらい長いスリットではなく)が入っている。

当時は伸縮性のあるニット生地での縫製はなかったのかな。

これを観ていると、昔はハレとケの区別がはっきりしていて、お仕事に行くときはいわゆる「よそいき」の服を着る。

ルーシーショウもシリーズが進むと私生活シーンが多くなるので、多分サブリナパンツにぺったんこな靴やシャツの着こなしがあるはずなので楽しみ。

彼女は若い頃売れなくて、B級映画のクィーンと言われたが、ブルネットの髪を燃えるような真っ赤な髪に染めてから売れだした。

1911,8,6生まれの獅子座。

大動脈解離で亡くなってる見事に獅子座を精一杯生きた女王。

さて、月は牡牛座に入りました。

彼女の名言に、

Love yourself first.

「まず自分を愛すること。そうすれば全てが順調に進みます」

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

 

ご飯炊かなきゃ

台風一過の牡羊満月。

冥王星も絡んでいるので、今回の台風で日常の危機管理の見直し。

3.11の直後も、頭をよぎったのが「ご飯炊かなきゃ!」

長年息子達に毎朝一升、ご飯を炊いていたのがどうやら染み込んでいるらしい。

秋風とともにサツマイモやかぼちゃ、そして炊きたての御飯など身体は糖質を欲している。

ガジガジの糖質オフ生活はゆる~いロカボ生活へ移行。

最近お目にかかる素敵な人は男女問わず、ゆるいロカボ路線。

みんなで食事を楽しむ時は楽しみ、その後には自分なりに調整ができる。

お米、栗などはこの秋の金の気を満たす食品なので、味わって取り込みたい。

さて、お出かけバッグに入れる必需品はくるみですが、秋は甘栗に変えようかしら。

Img_8753_20191014092101

牡羊の満月、イザという時にさっと動ける心と身体になれますように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

備える

昨日のスーパーは食品棚がガラガラ。

非常用品をこの機会に見直したら古い大きな懐中電灯が使えない!

おまけに手動式でラジオも聞けるタイプは、何百回?回してもつかないじゃない!これは高齢者には使えないものだわ。

改めて非常用品を見直す機会となった。

さて土用は10/21~11/7まで。

土用は季節の変わり目で、次の季節へと向かう準備期間。

秋土用は、「た」のつくもの、青いものを食べると良いと言われ、大根おろしにさんま!

これから寒い季節に向かうためにゆっくり休んで体力づくりが良いと言われてます。

間日は、10/25,10/27,10/29,11/6

この4日間はタブーとされてる土いじり、土を動かすなどしてもいいとされます。

掘り起こす!事が良くないので、その前に植木鉢の植え替え、歯や内視鏡検査などは済ますか、間日を使うか、土用が開けてから。

14日には牡羊座で満月。

来週は忙しくなりそう。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

アート

昨日、金星が蠍座へ。そして今日は月が魚座。

今までの風の雰囲気がちょっとしっとり。

魚座の月でもあるので、気になっていた絵に会いに行きます。

絵画も音楽も文学も、若い頃には興味もなかった芸術家が、今になってその素晴らしさに開眼することが多々ある。

素敵な一日をおすごしください。

筆記用具

自分の言葉で想いを手書きする日記や、新月のお願いなどは自分を癒す貴重な時間。

紙に書き記す事は、昔は魔法や魔術でも使われた。

さてここ数年は字が美しく書けない。

Img_8825

水性インクの方がなめらかで書きやすく、フリクションの太めタイプ、特にグリーンがお気に入り。(すぐインクが無くなる?)

フリクション太めグリーンは、伊東屋で買ったその日に会った何億を動かすトップ営業マンが愛用してたというシンクロ。

金運体質の彼いわく、「老眼が入ったお客様にもよく見えるし、緑が大好きだから」と。

消せるボールペン不可の書類もあるので油性も1~2本、4色ボールペンだけ、気がつけば黒ばかり使うのですぐインク切れ!

インク切れ、電池切れ、充電切れは運の流れを中断させるので絶対NG行為。

今日こそボールペンの芯をまとめ買いしよう。特に黒。

今や水瓶座の時代で音声入力、アイパッドの時代ですが、やっぱり古典的な手で書く作業は捨てがたく、この手法は魔術に値する。

昔は願いにより、紙の色やインクの色を選びましたが。

気になったことはメモる、夜は5年日記、明日の予定も手帳に書いて一日は終わる。

なめらかな美しい色の紙質のノートとペン、これがあれば幸せは描き出し、創り出せる。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

 

アカウント

太陽土星90度。

180度はある程度心の準備など覚悟ができるけど、90度は突然横からのダメ出し?のようでキツい。

この角度も明日までなので、今日明日は今後につながる自分の打ち出し方、仕事、身体(特に山羊的な骨、皮膚、歯)の古いものを壊し再生していく。

特に土星域の年代は、骨、歯関係で手術など促されている人が多いが、これはよくよく考えて。

さてさて愛するiPhone、再生しバージョンアップしたけどこれを管理するということが課題。

特に、アカウント。

どこへ行っても、暗証番号、ID、パスワードを求められるが、その場しのぎで思いついた数字やアルファベットだとその後二度と思い出せない!

iPhoneもパソコンも使い方がわからなければ、人に聞く(天秤座的)ことが出来るが、アカウントだけは息子に聞いてもわからないわけで、この管理が当面の課題。

そんなこんなで未だ使いこなせてないが、先日素敵なお客様がAppleWatchをつけていたが、かっこいい!

走ることも出来ず、1万歩も歩けないけど、フランクミューラーよりアップルウォッチがほしい。。。

フランクミューラーが山羊座なら、AppleWatch、フランク三浦は水瓶。

今日は水瓶座の月、クール!常識にとらわれず、サプライズを楽しむ余裕がほしい。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

待受は願いを叶える?

シンクロ続き?

9/29の天秤座新月にペンタクルエースの待受に変えた。

冥王星逆行の頃、スマホをガラケー(昔ゲットしそこなったINFOBAR)に変えたが、スマホの操作に慣れた後にまたガラケーに変えることの不便さ、仕事柄お客様とのやり取りがうまく行かないなど、使いにくさに辟易し我慢の限界に来ていた。

それで冥王星順行の2日後、10/5(スティーブ・ジョブスの命日だった!)山羊座上限の日前日に予約していたものがやっと手に入った。

Img_8821

待ち受け画面を今度はペンタクルス2に変えなくちゃ。

Img_8817

楽しんで操れるように。

とはいえ、今日明日は、水星天王星180度。

GoogleもiCloudもiTunesも使いこなせなきゃ楽しむ境地まで到達できない。

待ち受け画面を月の満ち欠けを利用して変えるのは効果あり?!

14日の満月にはペンタクルス3に変えられるように、成長できますように。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

良い人?

午後に火星が天秤座に入る。水星は蠍に抜けたけど太陽、金星とばっちり天秤。

さて、昨日の母じゃないけど、天秤要素が強いと世間では「良い人」?と観られる。

しかし、悪く出れば争いごとや気まずさは苦手で回避しがち、根本的な解決はできず、心の奥底に葛藤を生んでしまう。

自分の気持を最優先する牡羊の月の父、月双子ですが天秤要素の強い母は、お互いが反面教師で学び合う相手だったのでしょう。

天秤座に火星が入りましたので、11月中に蠍座に移動するまで、パートナーとの関係など天秤にかけて?冷静に両者のバランスが取れる選択を。

素敵な一日をおすごしください。

自分に正直

冥王星が順行になり、水星は蠍座に入る。

自分に正直に生きる!

これは、両親の晩年の在り方で教えてもらったこと。

父も母も同じ老人ホームに入り、ホームで七夕やクリスマスのイベントがあります。

月双子の母は、「ほんとは出たくないけどスタッフの人や皆に悪いからしょうがないけど出るの」

月牡羊の父は、「僕は行きたくないので、出ません!」

当時は老人ホームに入ると、3年位で寿命が尽きると言われ、母はそのとおりに3年後に亡くなりました。

しかし、周りの空気など読まず自分の嫌のことはハッキリ断る父は9年後に、そのホームで最長の長生きで亡くなりました。

母はいつも「誰々さんのために我慢してるの~」と言って後悔ばかりの日々でした。

でも、いつも周りとギクシャクしていた父、家族としては大変でしたが、亡くなった時、限られた環境でも許される範囲内で自分に正直に生きた父は素晴らしく勇気がある生き方で、誇りに思いました。

ということで、人にではなく、自分に正直が一番。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

«All or Nothing?

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ