亜熱帯化

Img_8674

この夏、気温は35度以上、新潟などでは40度以上。

午後は北斎の版画のような趣のある夕立ではなく、モンスーンのような豪雨。

これはインドネシアやマレーシアのような亜熱帯と同じ。

実際、伊豆の海は水温27度、沖縄のように珊瑚が繁殖し、ファインディング・ニモのようなクマノミやカラフルなキンチャクダイが泳ぐ。

みかん農家はみかんからイタリア名産のブラッドオレンジ、アボカドの栽培に。

果物や米などの農産物はそのうち北の北海道が一番よくできるだろうと。

そしてデング熱などの蚊、これは一年中生息し、マラリアなどの感染症に気をつけなければならなくなる。

衣食住のあり方も、亜熱帯モード?にシフトしなきゃ。

乾物の食品も封を切ったら常温保存はやめたいので、やはりストックは最小限で良いわね。

さてさて、夜には太陽が乙女座に入ります。

下弦の月でもあるので、これから2週間、家も身体もデトックス。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

ストックの欲望

Img_8662

見た目も可愛く美味しいヒマラヤのピンクソルト、iHerbで300円くらい。

さて、医学博士 池谷敏郎先生の「座りっぱなしで病気にならない~」という本に、

「ネットショッピングばかりじゃなく街に出よう」というのがある。

ネットショッピングは座っている時間を増やしてしまう。

確かに重いものは届けてくれるし、便利だけど、時間があれば、お店まで歩いて、商品を手にとって、眺めて、帰りは多少重くてもそれは筋トレタイムと思えば良し!

歩かない、重いものを持たない生活をずっと続けていたら、いつの間にか筋力は低下しますと。

10月消費税増税に備え、ネットショッピングはセールが多い。

バブル期を過ごした年齢は、物を沢山買い、ストックがあることが心の平安に繋がりやすい。

というわけでご多分に漏れず、昨日はiHerbでココナツオイルなどクリックしてたが、送料無料のためになくても良いポテチなどもクリックしてしまう。

ちょうどその時間帯はボイドタイム!だったせいか、なかなかオーダーがスムーズにいかず、気がつけば2時間、パソコンと格闘。

結局、これは必要ないのでは?という天の声がやっと聞こえて正気に戻り、中止。

2時間の無駄、目は疲れた~。

食品ストックは増やさない!とこの間決意したでしょう?

数値化するとわかりやすく、非常食用のチョコレート、缶詰も全部書き出してみたら、たっぷりあるじゃない。

当分籠城できそうなのに。。。

さて牡牛座の月、厳選して良いもの少し!

これから10月に向けて、ネットでは私達の消費熱を煽る誘惑がいっぱい襲うだろう。

ボイドタイムを避けて、誘惑に負けないわ。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

変わる新宿

Img_8673

昔、この2つの円筒は、新宿西口地下広場に採光と換気をもたらすように造られた。

コルビジェの弟子、坂倉準三デザイン。

新宿の象徴で、当時子供ながら、モダン?ってこういうの?

その西口広場、1960年代には、ベトナム戦争反対の集会が毎週土曜日に行われ、ベ平連という人々は、反戦歌のフォークソングを観ている観衆とともに歌い、「翼をください」などが地下広場に響いた。

そんな西口も、今はすれ違えば異国の言葉が聞こえ、寄り道は檸檬ケーキ屋だけ。

肌の色も同じだが、言語が違う人々と日本人の違いって、なんだろう?と思ったら、姿勢。

海外で日本人は、姿勢が悪いのですぐわかると言われますね。

どんなに高いものを着ていても、姿勢が悪ければ残念!

でも、どんなに安くても、姿勢が良ければ残念!は回避できる。

高齢化社会で杖をつく人や足を引きずる人が増え、他人事じゃないけど、いつまでもスッと立てて、サッサと歩ける人でありたい。

さて夜には乙女座に金星も入る。

牡牛座の月でもあるので、今日一日頑張ってくれた身体に感謝を込めてメンテナンス。

素敵な一日をおすごしください。

ブルーライトは太る!?

先週の暑さで、部屋のライトを青っぽい蛍光色に変えて2日めから。。。

夕食後の海外テレビタイムにお腹は空いてないのに、なんか食べたい~欲求に駆られ、息子にあげよう、いや非常食用?の悪いものが少ない?iHerbのポテトチップ大袋を開けて、3日に渡りカウチポテト状態。

糖質オフを始めてから、とてつもない眠気などは、その前に食べたものの影響とわかるようになった。

甘いもの、甘いものと食べたくなるのも、身体、いや脳が何かしらの悪玉による支配下にあるということも。

このカウチポテト状態はなんだろう?もしかするとブルーライト?

以前からスマホやタブレット、テレビの液晶などから放たれるブルーライトは睡眠障害などもたらすと聞いてはいたが。。。

①メラトニン(成長ホルモン)の分泌を妨げる。

②睡眠時間が長いと沢山分泌されるレプチン(食欲抑制)、これが形成されなくなる。

③食欲を増幅させるグレリンは睡眠時間が少ないと沢山分泌される。

などの影響で、良い眠りは遠ざかり、それどころか夜1時間ブルーライトを浴びると、マウスの実験では砂糖を欲するというデータもある。

LED電球の青い光もブルーライトを発するらしいので、急遽、電球色に変更。

当然、眼鏡はブルーライトカットレンズですが、夜はなるべくスマホ、パソコンには近づかないようにしよう。

さて牡羊座の今日の月は、夜18~22時冥王星と90度。

Img_8714

あ~、この甘くて辛いハニーマスタード味の袋は目につかないところにしまおう。

素敵な一日をおすごしください。

 

多部未華子さん

Img_8654

赤いほっぺのキャラクターはヒットするらしい。

昨日、火星が乙女座イン。

今NHKドラマの「これは経費で落ちません!」、このドラマのヒロインが、まさに乙女座火星!

重箱の隅をつつき、事務服姿(制服って乙女座!)のヒロインは、多部未華子さん。

(そういえば、ガンバレルーヤのよしこちゃん、彼女のモノマネでほっぺ赤い。。。)

多部未華子さん、気になりホロスコープを出してみたら、1989,1,25生まれの水瓶座。

お昼頃生まれていたら、月は乙女座。

太陽水星水瓶座で合、金星、海王星、土星、天王星は山羊。

気になるのが、エレメントのバランス、土のサイン7、風2,水1で、火の要素が0!

CMやドラマで時々お見かけしますが、清潔感のある可愛い人、良い子で終わっちゃう印象(失礼)

火の要素ゼロだと、若い時は自己主張が苦手とか直感で動かないなどありますが、ある程度の年齢になると補おうとして過剰になったり、自分の打ち出し方がぎこちないなどがあります。

スターの要素、派手なオーラは火のサイン、特に獅子座の得意分野。

また、人は何を欲しているか?を察する能力は風の天秤座要素。

それがなくても、土の要素、それも山羊の要素たっぷりなので、これから年令を重ねるほど、磨きがかかります。

今年の年末には、山羊座でグレートコンジャンクションと、彼女がもっと輝くチャンスになれば。

老婆心ですが、未華子さん、お名前を美華子さん、多部美華子さんに変えればもっと輝くかと思われます。

姓名判断でイマイチな場合、その作用は40歳くらいから出てきます。

ぜひ、運気を味方に、歳を重ねるほど輝く女優さんになってほしい。

さてさて、獅子座モードからじわじわ乙女座モード。月は牡羊、サクサクと気になるところにメスを入れて。

素敵な一日をおすごしください。

 

美しい足

月は魚座。魚座の身体部位は足。脚というより足。

今、また海外ドラマのアグリー・ベティを見直してるのですが、素晴らしい足が画面に登場。

ウィルミナ演じるヴァネッサ・ウィリアムスの見事な足。

Img_8679

足フェチ社長の気を引こうとするシーンで、わざとテーブルの鉛筆を落とし。。。

Img_8699
Img_8687
それをあしゆびで手繰り寄せ、つまんで手に取るというシーン。
Img_8711

まあ、この足が本当にヴァネッサ・ウィリアムスの足かわかりませんが、やはり美しい足はあしゆびが鍛えられているということ。

ストレッチ教室で、タオルを足でつまんで振り回したりするのですが、これがまあ難しいこと!

しかし毎日テレビを見ながら足元にタオルを置いて練習してれば、1年経てば出来るわよ~っと。

ふくらはぎの美しさ、細さも足裏を鍛えると変わってくると言う話。

海外ドラマは手、いや足を動かして見るべし。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

 

浴衣にサンダル!

水瓶座で満月。志を同じくした仲間と古いものを改革し自由になる。

というわけで、最近気になったのが、今の若い女子、いや男子も浴衣にサンダル!は可愛い!って。

ビーサンやビルケンのような草履型ならわかるけど、バックストラップが付いて、サボサンダルのようなヒールのものもあり?!

それどころか、例のモコモコファーサンダルもあり。

履いている女子は「だって下駄より断然歩きやすいんだもの~」

もう若い人は、自分の体の声に羨ましいくらい素直で自由。

オシャレに我慢はつきものなんて、土星世代の戯言かも。

浴衣にサンダルで驚いていたが、浴衣にスニーカーもローファーもありだそうだ。

浴衣にハイカットのコンバース、ちょっとかっこいいかも。。。

(改めて、コンバースのデザインは不滅!)

素敵な一日をおすごしください。

 

電球色?昼光色?

クーラーをつけっぱなしでも暑い毎日。

少しでも涼しくなれば~と家の中を見直して。。。

Img_8667

そうだ!リビングの照明、いつもは太陽の色に近い昼白色にしていたけど、これをちょっと青みがかった昼光色にしてみたら。。。

Img_8668

ちょっと涼しげ???

蛍光灯には、今この3つに調整できるタイプが多い。

電球色・・・暖色系でオレンジっぽく温かみがあり、目も疲れにくくリラックスしたい場所向き。

昼白色・・・太陽の明るさに最も近い自然な光の色、どんな部屋にもマッチ。

昼光色・・・白っぽく青みがかった最も明るい色、細部がよく見え、集中力を高めるのに適す。

蛍光灯の青みがかった色は、パソコンで作業する息子たちは好きみたいだけど、年配者は電球色の暖色系がホッとして、ずっとこれでいた。

でもここは暖炉が燃えるイギリスのかわいい家ではなく、30度を越し、モンスーン?みたいな雨の降る湿度たっぷりな東京。

今日は水瓶座の月、照明だけじゃなく、今まで当たり前の設定を見直そう。

そうそう、給湯温度も下げました!

金星太陽が重なる一粒万倍日。

素敵な一日をおすごしください。

 

カーテン

ちょうど一年前に今の家に引っ越してきた。

丸一年、暮らしてみると、風通し、日差しなど季節と共の変化が把握できる。

天王星逆行に伴い?当初つけたカーテンを変えてみた。

最初、寝室は憧れのシャビーシックなブラインド、それだけじゃ落ち着かないのでその上に薄いグレーの麻のカーテンをつけた。

しかし!夏、西日があたり暑い暑い!

遮光カーテンを探したら、ニトリで遮熱カーテンというのがあった。

Img_8661

オーダーは時間がかかるので、もう出来合いのを買ってすぐ付け替えてみたら、これ、確かに遮熱してる!

カーテンも下着も天然繊維と頑なこだわりがあったけど、今は化学繊維の方が、この夏を過ごすには快適な物もある。

リーズナブルなお値段で、買い替えていく時代なのか。

さてさて山羊座の月は土星、冥王星を過ぎ、朝方は変な夢をみましたが、少しずつ合理的な暮らしやすい変化、改革を。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

日記

Img_8442

アグリー・ベティはギンギンに天王星を使っている!

さて今日から来年1月11日まで自由と改革の星、天王星が牡牛座で逆行する。

天王星や海王星、冥王星など遠い天体は個人への影響は意識しづらいく、社会的な出来事の方が認識しやすい。

だいたい毎年150日くらい逆行するので、これから半年は改革改善の見直し、再検討の時期と思えばいい。

社会的に言えば、牡牛座的でこの半年改革されてきたこと、お金といえばキャッシュレス時代に向けての改革の見直し、選挙で革新的?また組織や企業での働き方やお給料の在り方などの改革。

天王星は電気、通信などの得意分野。便利になる反面、使いにくいことなど改善されればいい。

個人では自分のホロスコープでどのハウスに牡牛座が位置するか?で改革の見直しに適しているかわかる。

遠い天体の影響は個人では気づきにくいけど、意外とおすすめは、淡々と書いている5年日記。

これで昨年の天王星逆行の時、何を思い何を決意し何に着手したかがわかる。

来年の1月までの半年、さて何を見直しましょうか?

牡牛座的なお金、美、物質に関わることに天王星的な事。。。

自分でパソコンで確定申告できる人になります。。。私。

素敵な一日をおすごしください。

 

 

«オリーブオイル

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ