« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

水瓶座は12年に一度のラッキー?

星占いの本には、拡大、発展の木星が水瓶座に入ったので、よく言われますが、この木星、確かに出会いや、仕事がたくさん増える可能性はあります。しかし、いいものも、悪いものも増やしてしまいます。

出会い、情報、家族が増えることもあれば、借金が増えてしまったり、体重も増える事も考えられます。今まで培ってきたいいことが増えるように、いいもの、悪いものの選別を意識すると、チャンスになります。

姿勢

先日、自分の身体で表現する生業を40年、続けてらっしゃる方に姿勢を注意されました。

「肩の力を抜いて~」と、言われたけど全然出来なくて、なんと「あなたは50センチくらい、上をいつも見なさい」と。それで、上を見ると、肩の力が抜けるんです!毎日、苦手なパソコンで原稿書きや、いつも下ばっかり見ていることばかりですね。

それから、とにかく上を見るようにしていて、気が付いたら、机の周りのカレンダー、メモ、キッチンにあるあこがれのジャンヌ・モローの額といい、自分の目の高さより低いところに何でもあるんです。今日は、気が付いたものから、目の高さより、ちょっと上に額、カレンダーなどを移動してみました。

何だか、気持ちが晴れ晴れと。是非皆様、お試しください。

でも、さっきテレビが目の高さより、低い事に気が付き、愕然。これは、また今度。

フランス語とおばあさん

今日の電車で隣り合わせたおばあさん。と言っても、わたしより10歳位、上かしら?

おもむろにバッグからぼろぼろの水色のノートを取り出し、それを下敷きにして、今度は小さな紙っきれを出して、その上にサラサラ、サラサラフランス語で何かを書き出しました。それも、恐ろしく小さな字で、いっぱい!

見た目は、手編みの帽子、マフラーで実に質素。大きな眼鏡はきっと今まで勉強をいっぱいしてきた証拠でしょうね。

紙切れをフランス語で埋めたら、今度は、教育テレビ?ラジオ?のスペイン語講座の教則本を取り出して、余白に何やら書き始める。。。。

こんな感じの人って、きっとニューヨークやパリ、それこそエジプトでも、世界中どこにでもいける方なのでしょうね。そして、どんな環境でも、勉強しちゃう人なのでしょう。

10年後、あんな感じで、電車でヘブライ語を書いてるおばあさんになりたい。。。。

食物と相性

私は、鼻から吸い込む空気や、口から入る物、水や食物でその人の細胞が出来上がるから、食物の好みが同じ人とは、なんとなく気持ちが通じ合える、思考回路が似通っている気がします。

毎日生活を共にしている家族は、同じ物を食べているから、考える事は似通ってくる確率は高いのですが、時々、まったく何十年も、環境も、年齢も違うのに、食の好みが一緒の人に出会うと、ラッキー!!感激しちゃいます。そういう人と出会うと、一緒にご飯を食べる事から、何かを始めようとか、行動パターンに無理がなく、とにかく楽しいのですね。もちろん、似通ってマイナスの面もありますが。

「どんな人が自分に合っているのか、わからない。。。」

と言う方がいらっしゃいますが、とりあえず、食の好みが同じで、あと、「声が好き!」、「耳障りじゃない!」と思う人とは、長くお付き合い、そして一緒に暮らせるような気がします。

エネルギーワークを体験してみよう!

皆様からの質問の多かった『エネルギーワークって何?』にお答えして、エネルギーワーク体験茶話会を行います。
体験することによって、あなたの心身のバランスを取り戻し元気になりましょう!

エネルギーワークお試し体験茶話会

日時 : 2月26日(木)13時~15時 
金額 : 3,150円(お菓子&お茶付)

お気軽にお越しください。 お待ちしております。

ご予約はこちらまで
          ミリュー miryu-angel@softbank.ne.jp
          サリー  sally-vision@ezweb.ne.jp

おかげさまで、エネルギーワークはリピーター率100%です。ぜひ、この機会に一度、お試し下さい。よろしくお願いいたします。

茂木春江

地球人

昨日の朝日新聞に掲載されていました記事に、アメリカ人とアジア人との間に生まれた「アメラジアン」の学校、NPO法人アメラジアンスクールのアントンさんの言葉に

「地球人なら、だれも仲間はずれにならない。」という一節がありました。

今年は拡大、発展の木星が水瓶座に。そして月は水瓶座で新月。今日にふさわしい言葉ですね。

今年は、去年山羊座に木星がいた時のように、年収や社会的地位を競ったり、上昇志向や特権意識、勝ち組み、負け組みというような差別や、ランク付けの時代は終わりを告げ水瓶座らしい、肌の色や、言語、お金の有る無し、年齢などの枠組みをはずして、キーワードは

「みんなのために!」

そして、志を同じくする仲間やお友達を増やすことが、豊かな自分を創っていきます。また、ささやかでも、自分が、みんなのこの地球のためにできる事、Co2を減らす事を毎日ひとつでも(スーパーでは袋をもらわないとか、バッグを買おうと思ったら、まず、フェアトレードのショップを覗いてから)、恥ずかしがらずに、照れないでトライしてみましょう。

余談ですが、以前、SEIYUで「地球人」?だったと思うのですがカジュアルウェアの、開発商品?が、ありました。年齢や流行に左右されず、とても着心地良くて、すりきれても捨てられなかった。また、再開していただけたらなあ。

KI-LALA☆さん

イベントのお知らせです。

2月14日、バレンタインデーに、KI-LALA☆さんの、ライブイヴェントが神泉で行われます。

14:30からは、仲間のサリーさんのスピリチュアルタロット。
17:00からは、恋愛サポートのためのトークショーがあります。

一見、癒し風の彼女ですが、なかなかパワフルな歌を聴かせてくれます。山羊座の彼女はコツコツと、自分の夢をかなえていく、スーパーウーマンです。昨年まで、タロットバーrosyで、私をサポートしてくれたスタッフでした。そして、CDデビュー!

ご興味のある方は、コメント欄のKI-LALA☆をクリックしてみてください。

新月の三日前

今日は26日の新月の三日前。山羊座の月。

いやなもの、事とすんなり別れやすい日です。もう、今年初の大掃除を決行するには、打って付けの日。シビアに使える、使えないと判断して、バッシバッシ捨てて行きましょう。

古今東西、あらゆる占い、開運法で共通しているのが、お掃除。

風水でも、また、スピリチュアルな考え方でも、汚いところには、福や天使やいい妖精は来ません。

お掃除が終わったら、いい香りのお風呂に入って、部屋中にいい香りと、いい音楽を流して、おいしいお茶や甘いお菓子で一休み。

これで心身共に、リフレッシュ。さあ、今日はどれだけ捨てられるかしら。

地の宮のひと

自分の気持ちが不安定な時、気が付くと、地の宮(牡牛座、乙女座、山羊座)の人に、「どうしよう!こんな事があって~」と、泣きつきメールを送ってしまいます。それも、私の娘くらい若い人たちに。

情けないと、後で反省メールをそのたびする始末です。

地の宮の人は、年齢に関係なく、何か事が起こっても、実に冷静に現実を見つめて、その対処方法を、示唆してくれます。他の水、風、火の宮にも、もちろんその良さ、すばらしさはありますが、現実感覚、良い結果を出す為の判断能力は抜群。

タロットカードのワンド(火)、ソード(風)のエースのカードは、天に向かって伸びて行きます。だから、横揺れに弱い...........。

ハードな星回り

今、柔軟宮といわれる、双子座、乙女座、射手座、魚座がちょっときつい。占星術でハードな星回りを、「悪い」と一言で片付けたくない。もう一息で、何かが形になる為の、ハードルのような気がする。

双子座さん、乙女座さん、射手座さん、魚座さん、バレンタイン頃には、最後のハードルが乗り越えられますよ!必ず、今まで頑張ったことが形になるか、光が見えてきますよ!

たまにはアウェイに

先日、私にとっては、アウェイのJR沿線に行きました。

いつもの私鉄とは、まったく空気が違い、何回行っても、おたおた。。。

何番線で乗り換えすればいいか、解らなくなり、駅員さんに聞こうと思ってもいないし、オロオロするばかり。やっと、目当ての電車に乗っても、停車するたび、どこの駅かわからない!だって、駅のホームの駅名がなかなかみつからないし。(後で、電車内に表示が出ることが判明、ほっとしましたが)

いつも利用する私鉄は、まるで子供に先回りして注意するおかあさんのように、車内アナウンスが多い。

「運転手は~。車掌は~」から始まり、「この先揺れますからご注意を」「降おりの節には足元にご注意~」「ドアが閉まりますのでご注意~」「優先席での携帯電話は~」「新聞は回りのお客様に迷惑にならないように~」

もう、これでもか、これでもかというくらい、ご注意してくれる。そのせいか、この車内はヘッドホン、ゲーム、携帯電話でメールに没頭している人が多いような。

それに比べ、アウェイの車内では、子供もかなりのお年のかたも本を読んでいる人が多い。それもハードカバーの。時間帯や曜日にもよるのでしょうが。床で寝ている?人がいても平気で本を読んでいる。

井の中の蛙にならない為にも、たまにはアウェイに足をむけようと、考えさせられる日でした。

言葉の力

「私の人生で今まで、挫折を経験した事が無い!」

と、豪語される方がいます。確かに、その業界ではトップクラスの立場。

「私の人生に苦労は似合わないわ!」

と、おっしゃる方は、過酷な環境?でお仕事をしているように思いますが、それはそれはエレガント。

「みんな私が何でもできる魔法使いだと、思ってるんじゃないかしら?」

と、おっしゃる方は、どんなプロジェクトでも成功させてしまいます。

本当に成功している方って、ポジティブな言葉しか言わない。

下弦の月

後一週間で、新月。

今日から、禁煙、禁酒、ダイエットなどが、すんなり開始しやすい時。身体も生活もデトックスにもってこいの時。

(ただし、水瓶座、山羊座の方は、体重はあまり落ちないかもしれません。それどころか、まあ、いいか~と自分に甘くなってしまうかもしれません)

また、家の中も、合理的に、シビアに、使いやすく片付けると、良い気の流れに変わります。少女趣味的な造花とかは、捨ててしまいましょう。

大きなごみ袋を買い、今日は、バシバシ不用と感じたものを、捨てます。

お腹の周りも、バシバシ捨てられたらなあ。。。。

風邪をひかない

冬になると、私は「風邪をひかないこと」に、しています。決めています。

マスクも眼鏡が曇るので、苦手ですからつけません。

満員電車に乗って、隣の人がゴボゴボ咳をしても、「私は風邪をひかない」と。

私には、金色の繭みたいなバリアがあるから、「私は風邪をひかない」と。

この、思い込みのお陰で、ここ数年、寝込んだ事がありません。

ポジティブな言葉での思い込みは、最初、違和感がありますが、とにかく、お念仏のように唱えてゆくと、そういう流れに向かう気がします。

空亡、天中殺、大殺界

鑑定にいらっしゃるお客様の半数くらいが、この空亡の年、そして空亡の月に当たっている方が多い気がします。

空亡の解釈、過ごし方には賛否両論ありますが、私は決して怖いものではなくて、それなりの過ごし方をすれば、次に空亡が明けた時にチャンスに乗る為のステップと捕らえます。

12年間に2年、巡ってきますが、今まで10年、自分のやり方で通してきた事が周りの流れとそぐわなくなってきてるので、自分が、自分がというスタイルを手放せば楽に乗り切れます。周りの流れに合わせて、すり合わせる時ではないかしら。

こんな時は、上を、上を、先を、先を目指すのではなく、何かポケットから落してないか、バッグの中のアメがグチャグチャになってないか、確認し、整理する。足元に咲いている花に気がついたり、落ちているビー玉やきれいな石を見つけたりするといい時だと思います。そうすれば、次にお出かけする時、すんなり出かけられますよね。

空亡の時は、勉強をすることをお勧めします。(諸説あり、この時勉強したことは実らないと言う人もいますが、私は役にたってますよ。絶対そんな事はないと思う!)2~3年で、できる事を、それも今までやった事がない事にチャレンジしてみるといい。イタリア語やダンスを誘われて、今ではその道のプロの方もいますから。

女性の方は、お化粧のノリも悪くなるとか言う人もいますが、今までの美容院を、人が勧める評判のいい所に変えて、ヘアースタイルを変える。お化粧も今まで使っていたものをやめて、化粧部員のお姉さんにメイクしてもらう。お洋服も今までこのスタイル、と決め付けていたものを、違うブランドのショップに行って、お勧めされたものを着てみる。

一番は潜在意識に「空亡だから、悪い」という想いを払拭してみることです。

タロット講座 平日のコース

お待たせいたしました。ようやく、平日の午後のコース、準備できました。

「初めてのタロット」

2月より、第2、4週の火曜日 13:30~15:00

入会金10500円、月謝10500円

内容は、1年で78枚の意味を理解していただきます。

子供の頃、少女雑誌の付録のタロットで遊んで、おかあさんが「おやつですよー」「ご飯ですよー」と呼ばれても、夢中になった記憶のある方は、有望!

おやつより、ご飯より好きなことは、天職になります。英語やパソコンの資格は取れなくても、本当に好きなことは、必ず身につきます。

楽しく(お話が脱線ばかりしますが)、元気になるタロット、初めてみませんか?

お問い合わせは、メールで、hamiel22@ezweb.ne.jp

なお、土曜日14:00~のクラスも、若干お席があります。

女はみんな生きている

水瓶座、水星逆行、そして今日は乙女座の月。

そんな日に、頭に浮かんだのは、ヒューマニティ溢れる昔のこの映画。

これは、数年前のフランス映画のタイトルです。

原題は「Chaos」

(なのに、どうして、こんな邦題がつくのでしょう。とても、残念!)

あらすじは、普通の主婦が夫や息子に愛想をつかして、自分の生き甲斐、居場所を見つけにゆくストーリーです。

結婚に夢や憧れを抱いている若い方には、ちょっとハードかもしれませんが、大きな息子がいる主婦の方達には、なんだか他人事と思えない気がする映画です。

レンタルショップでは、「ミニ・シアター系」か、なんと「コメディ」!の棚にあったりします。

なかなか、フランスぽくって結構好きな作品。

タロットバー 

西麻布2丁目にタロットバー Rosyがあります。

水曜日、土曜日の19:00~は、こちらでタロット占いをしています。

6席しかないお店なので、事前にお電話していただかないと、お席が用意できないこともあります。女性の方がおひとりでいらしても、安心してお酒が楽しめますので、ご興味がある方はこちらまで、お問い合わせください。

Rosy ℡:03-3797-4478(日中は03-5728-2108)

「星は誘うが、強制はしない。」

昨日から、水星が逆行になり、確かに交通機関の遅れや、伝達、流通の滞りは考えられます。水瓶座で起こりますので、そして、電気製品、パソコンのアクシデントに注意。22日からは山羊座になりますので、契約や、計算上のミスに注意。大物の買い物は控えた方がいいかもしれません。これは、2月1日までです。

一年に数回、この水星逆行があります。また、ボイドタイムといって、月が他の天体と角度を取らない時間帯、この時間も、大きな事を決定しないほうがいいとかいわれています。

うーん.......!でも、そんな事言ってたら、何も進まないし、困る事が多すぎる!

星の流れを書いていながら、いつも、自分のなかで葛藤してしまいます。そんな時、昔の占星術師のこの言葉を思い出します。

「星は誘うが、強制はしない。」

確かに子供や若い人は、影響が出る率は高い気がしますが、年を重ねて行くと、外から来る影響は避けにくいですが、自分の行動パターンを変えると、それほど痛手は負わないですむような。占星術って、星の象意が広いので、何とか他に良い可能性を見つけなきゃ!と思うんです。占いで決め付けられるのは、とてもいやなものだし、ポジティブな可能性を見つける読み方をして行きたいですね。

ということで、再度、水星逆行のポジティブ版を、書いてみました。

1月21日までは、懐かしい人と会えるかもしれません。でも、待ち合わせは、余裕をもって出かけましょう。22日からは、クローゼットの中で眠っているドレス、アクセサリーをリメイクしたり、リサイクルに出してみては?また、以前、勢いで進めた事をもう一度、見直して、仕切りなおしするといいかもしれません。

「最近、ボイド表、見ないことにしているの。」と、仲間のサリーさんがいってました。だから、彼女はどんな事があっても、いつも輝いているのね!前向きな元気な仲間が、集まっています。

満月が出てくる映画

昨日の満月はきれいでしたね。

月が最短距離のため、大きく、大きく見えました。また、蟹座で起こる満月なので、お月様が最も居心地の良い状態(蟹座の支配星が月の為、安心できるおうちにやっと戻ってきた感じ)。日没後の月の上に、赤いライトをチカチカさせて、ヘリコプターが横切ってゆくシーンは、スピルバーグ監督の「E..T.」で、子供達が自転車で空に登って行くシーンのよう。

昨日のように大きな月が出てくる映画をもう一つ。これも、昔の映画ですが、歌手のシェール(それにしても、年齢不詳!)とニコラス・ケイジのラブロマンス、「月の輝く夜に」。(ニコラス・ケイジもかわいかった・・・)それはそれは、大きな月が出てきます。

いい映画を見ると、ウルウルしたり、お腹ではなく心が一杯みたいになりますよね。この感覚は、占星術で「月を使う」なんていう人もいます。感情のバランスを保つのに良いので、日ごろ、「涙なんか流さない!」「最近、泣いたことがない」頑張っている方には、お勧めです。

新春の名言

「太陽があれば、生きてゆける」

これは、お正月の新聞に書いてありました、無名塾を主宰されてる仲代達矢氏の名言。

一週間たった今も、頭から離れません。

参りました。

気骨のある人って、こういう方なのですね。

対面鑑定のご案内

対面鑑定のお問い合わせがありますので、ご案内いたします。

鑑定時間:月、火、木、金曜日の13:00~20:00
       水、土、日曜日は13:00~17:00

鑑定料:20分4200円~(その後、10分ごとに2100円プラス)

と、なります。できましたら、2~3日前に、ご希望の日時をお知らせいただけたら、幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

茂木春江(モテキハルエ) メール:hamiel22ezweb.ne.jp
                                    モバイル:080-6661-1315

星の「気」!

お正月の東京の空は、一年で最もきれいな時ですね。night

特に、夕暮れの空は、薔薇色の雲がだんだんとオレンジ色になり、そのうち、インクを流したようなブルーに。

日が落ちれば、西の空に、愛と美を司る金星?!そして、シャープな上弦の月。

今回、目の悪い私にとって最高記録の12個を見つけることができました!

タロットカードに「星」のカードがあります。これは、裸の女性が描かれていますが、星の「気」を吸収する為とも言われています。

以前、占星学の師匠は「星を見ることは、その気を吸収できる。」と、話していました。

今年は小さい望遠鏡を探して、ガリレオの気分を味わってみたいものです。

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸せな一年になりますように。

1月は、鑑定は3日より、エネルギーワークは5日より、開始いたします。

また、平日午後の「はじめてのタロット」講座も、現在準備中です。

ご興味がありましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

茂木春江 メール:hamiel22@ezweb.ne.jp

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ