« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

薫香

昨日、「踊りは上の方に捧げる~」のことをお話しましたが、今日は上の方の召し上がるもの。

それは、実体のないもの、薫香!と師匠が言ってました。

昔は儀式で、火に花をくべてパチパチっと煙と薫りが上に昇りますと、それを召し上がってくださる。

(これって、大好きなお不動様の護摩焚き!)

アロマを焚くことは、上の方にお供えを捧げることに等しいかも。

舞い

昨日はきららさんのイベントに行って、前回も好評のベリーダンスの方々が出演。

私はきららさんのように声を使って唄う、踊るなど自分の肉体を使って表現できる人に憧れます。そして、その様子は決してテレビなどを通しては私達に本質は伝わらず、ライブ!が原則。その場の同じ空気、空間を共有しなければわからない。

きららさんの歌もすばらしいのですが、ゆきえルミスリーヤさんのベリーダンスがすばらしい。見ているだけで、パワーがいただける感じ。

なんか、ダンス、舞いって人に見せるものではなく、上の方々のために捧げているような。

きっと、前世では岩戸の前で踊っていた方なのでは、、、。

今日のスケジュール

本日は、サリーさんと渋谷ザナドゥのイベントのため、鑑定はお休みいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

コーリング

「コーリング」って、映画が昔ありましたけど、この言葉「天啓」とかいうイメージです。

何かに呼び止められているような感覚とでもいうのでしょうか。

昨日のクリスマスローズも、家に帰って調べて見ると、土星の象意「こつこつ努力しなさい。形にしなさい!」というメッセージ。

お肉ばかり食べていた人が、「今のマイブームは、おひたし!」っていうのも、体が必要なものを呼んでいるのですね。

タロットや易のように、卜術といわれる偶然に現れた象意を読んでいく占いを続けていくと、この「コーリング」が聴こえやすくなってきます。

さて、今日は何が呼んでいるのかしら?

昨日の晩は、クミンシードとワカメだった、、、。

クリスマスローズ

先日、電車にクリスマスローズの花束を持った年配の方が乗ってきました。

どうやら、卒業式で生徒さんから頂いた?先生風。と、勝手に推測。

白いクリスマスローズはなんだか気になる花。我が家の日当たりが良すぎるベランダでは育ちそうにないけど。

大昔は精神病の薬、チョッと昔までは強心とかのための薬草でしたが、今では猛毒のある植物とされています。

パラケルススによると、土星の植物らしい。

うーん、気になる、、、。

牡羊座に集合!

太陽、月、水星、金星と牡羊座に集合。

明日はいよいよ新月。明日から新しい自分に仕切り直し。

何か新しいことを始めるなら、明日からがいいですね。新しいお洋服やバッグを買いに行くのも、明日から。買ってしまったけど、まだ使っていないものはお披露目、使い始めるのも明日からがいいでしょう。(特にメガネや帽子、イアリングなんか特にいいです。)

楽しい!好き!っという感覚を大事にして、思いつき、ひらめきで始めたり、話したりとちょっとせわしいかなあ。

牡羊座の季節

今、牡羊座に太陽が入っています。牡羊座は体の部分では、頭を表します。

なので、この時期は、とにかく眠いし、いくらでも眠れる。いつもは4,5~6時間爆睡すれば元気になれるのに、このところ9時間とか眠ってしまう。そして、寝起きは頭が痛い。

これは、頭蓋骨がゆるんでるらしい、、、。

目黒川のさくらもポチポチ咲きPap_0005_2 始めました。

「4月のあなたの開運法」

お知らせです。

「4月のあなたの開運法」講座を、4月4日土曜日 15:00~16:30に行います。料金は5250円。

(定員4名様、決まりしだい、締め切りとさせていただきます。)

星回り、タロットなど、あらゆる切り口から4月の流れに乗ってゆく開運法をアドバイスいたします。

ご興味のある方は、ご一報を。(生年月日、生まれた時間、場所もお願いいたします。)

メール:angelina-tarot@nifty.com  もてきはるえ

山羊座

今日まで山羊座に月が。

「優先順位でどれを一番に、そして2番にして行けばいい?」と、山羊の人は優先順位をつけるのが早い。

不用なことや手に負えないと解るや、即手放すのも早いし、決まったら突進していくのも早い。

もともとクロノスという時の神様に守られているせいか、時間の使い方が上手。体内時計がしっかりしていて、時計なんていらな~い!人が多いですが、山羊の方はワンランク上の時計を、自分にご褒美して身につけると、どんなアクセサリーよりパワーになります。

柔軟宮の私は、、、、山羊になりたい、、、、。

太らないし、手の指なんて骨ばって歳を重ねるほど、かっこいいし、、、。

初夢?

普段は夢も覚えてない気絶~爆睡状態の私なのに、昨日の朝方、富士山が夢に・・・。

それはきれいな青空をバックに、頭には少々の雪化粧。実に見事なりっぱな富士山でした。妙にリアルな夢で、朝、目を覚ました時は、「あれって本当に見たのかなあ?」とボーっとしてましたっけ。

そういえば、春分の日は占星術では元旦みたいなもの。ということは、これって初夢かも。

星回り

25日頃までは何だか疲れそうな星回り。

でも、これって逃げたり、ずるしちゃうと後でとんでもないツケが回ってきそう。もう、底力だして踏ん張るしかないかなあ。なんか大仕事とかを、終わらせるにはいいかも。また、ここで大掃除、暮らしのなかで不用なもの、事を終わらせるといいかもしれない。

そして、27日に牡羊座の新月。

新月のお願いを10個ノートに書いて(ボールペンでね)、春分の日マップを。(先日、イラストボードA2と書いちゃいましたが、A3くらいで充分です!)

春先って、何か違うエネルギーが流れ込んできますね。そしてそれに最初、戸惑って自分でうまくペースがつかめない。今週は、まさにそんな感じ。自分の中で、新月のお願いを書いたり、マップをコラージュしたりする事で、軸を確認し、進むべき道が見えてくるのかもしれない。

新月を過ぎると楽しめるモードになりそうなので、それまでにやるべき事をきちんと終わらせて、春を満喫しましょ。cherryblossom

春分の日の花

春分の日にふさわしい花といえば、チューリップ。Pap_0004_2

チューリップって、占星術的には火星の花なんです。♂このマークが占星術記号で火星を表し、逆さまにすると、なんとチューリップになるでしょう。

春分の日から、火星を支配星とする牡羊座に太陽が運行します。この時期は、いろんな花が店頭に並びますが、チューリップで♂火星のパワーをもらって元気になれそう。

魚座最後の日

太陽が最後のサイン、魚座にいるせいか、私の中で慈愛、海のような深い愛情あふれる言葉が、響きました。

「あなたが、世界のすべての知識とすべての秘密を知っていても、神秘な愛の心を持つ事がないならば、あなたは全く価値のない者であるだろう。」

ノーベル賞を受賞したW・フォルスマンの言葉。

 パラケルスス「奇跡の医の糧」大槻真一郎訳

春分の日お宝マップ

新月のお願いを、書いたジャン・スピラーさんがお勧めしているのが、「春分の日お宝マップ」。この作り方のお問い合わせが、何件かありましたので、ちょっとご説明を。「宝の地図」とか、色々スピリチュアルなセミナーで行われていますが、要は、なりたい自分の姿を具体的に視覚化するということ。そして、春分の日が過ぎて、初めての新月の日から、48時間以内で、創り上げます。

2009年、3月27日、1:07AMから48時間以内です。

用意するもの:未来の人生であなたがなりたい、経験したい写真が載っている雑誌など。    スティックのり、はさみ、イラストボード(A2くらい、なければ厚いダンボールでも、ベニヤ板でも) 

作り方は、簡単!欲しいものや、欲しい人?、なりたい体型の写真などを、好きな場所に切り抜いて、ペタペタ貼って出来上がり。言葉やheartyenringhouseなど、書き込んでもいいですね。

出来上がったら、しまいこんでもかまいません。(いったん、手放すというか・・・)

素敵なものを創るコツは、どれだけいい写真が集められるかにかかっています。そして、これを創り始めると、「今度の春分の日マップにこの写真を貼ろう!」と、今まで漠然としていた夢のイメージが、はっきりして、自分が住んでみたい家などにおのずと目が行き、デジカメで撮ったりして集め始めます。気が付くと、いいもの、事、人の写真がいっぱいになります。そうすると、自分にとって、良いもの、人、事だけがいっぱいやってきます。

詳しい事は、ジャン・スピラーさんの「新月のソウルメイキング」という本に載っています。是非、お試しください。来年、そのボードを見直すのが楽しみになりますよ。

           

ジンクス

私にとって、「○○に出会った日は、いいことがある。」という、思い込みジンクスが何個かあります。

薔薇、百合、そして白鷺!

シラサギなんて!と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

そうなんです、シラサギなんです。

橋の上を歩いていると、バサッバサッとすごい音が背後からし、突然目の前の欄干に白い大きな、大きな鳥が止まる!

初めて見たときは、びっくりしましたが、最近は「おお~、何か良い事が近づいてるnotenote」と。

昨日も、3羽も出会ったので、ワクワク・・・。

イヴェントのお知らせ

3月29日(日曜日)、13:30~より、渋谷Xanaduで、KI-LALA☆さんのライブイヴェントがあります。ベリーダンスなど、お楽しみが満載。私とサリーさんのタロットリーディングも(10分1000円)あります。お時間がある方は、是非遊びにいらしてください。

KI-LALA☆さんは、以前にもお話いたしましたが、タロットバーでショップスタッフとして働いていましたが、昨年、インディーズでCDデビューした人。おとなしそうな顔をして、どこからこんな力強い声が出るのかと、びっくり。力強い山羊座です。

お問い合わせは、ROSE QUARTS

http://id11.fm-p.jp/152/OTOGallery2/

MBT その3

3日目にして、やっと慣れてきました。今まで、大変なことばかり書いてきましたが、MBTの名誉のために、良いところを。

まず、姿勢が良くなければ、歩けないことを実感。そして、かかとからひざの後ろ、お尻までのラインが気持よく伸びる。今日は雨なので、5センチヒールの普通の靴を履いてみたら、これでも以前と姿勢が違う。

毎日は、履けなくても、時々履くだけでも、この姿勢はまずいですよ~と、体が注意してくれる。

4月には、もう少しおしゃれなサンダルとかが、販売されるので楽しみ~。

13日の金曜日

先月に引き続き、今月の13日も金曜日。

この13日の金曜日は縁起の悪い日なんて言われますが、これは、イエス・キリストが13日の金曜日に磔刑に遭ったと言う説からきているのが、定説ですが、実はその昔、テンプル騎士団の財宝を奪って、ヴァチカンが秘密を手中に収める為に、時の教皇が、1307年10月13日の金曜日に、一斉にテンプル騎士団を惨殺した日とも言われています。

テンプル騎士団の財宝って・・・。

アレキサンドリア

朝日新聞の16面に、「海のエジプト展」の記事が掲載されていました。海中にまだ埋もれている遺物、護符や装飾品を発掘したというお話。

タロットの大アルカナの起源は諸説あり、謎に包まれていますが、アレキサンドリアという説も。これは、ちょっと見逃せない!

アーティストの日比野克彦氏は、この発掘に同行し、水中でも描ける紙とクレヨンで、水深5mの水中で、遺跡を描いたそうです。いったい、何が描かれているのかしら?

6月27日から、横浜で開催されるので、今からワクワク。

乙女座の満月

今日は、乙女座の満月。2週間前の魚座の新月から、あっという間に過ぎてしまい、何が出来ただろう?って、振り返り、新月のお願いノートを見直し。

おかげさまで、魚座は身体の中では足を司るので、すばらしい靴を手に入れる事はできたし。めでたし、めでたし。

2週間後は、牡羊座で新月。占星術では、春分の日から新しいサイクルが始まります。そのため、この日は、新月のお願い、そして「春分の日マップ」も、2日以内に完成させるといいので、忙しくなりそう。

これから、2週間は、余分なものを減らすのに、良い時なので、ダイエットはもちろん、お部屋のお片づけも、パワーアップして、春分の日を迎えたい。

今日は、今度の春分の日マップ用の写真を探そうと、雑誌の整理を始めました。

MBT その2

いやぁー、大変でした。昨日の10分のウォーキングで、夜中に足がつるなんて!

でも、今日は電車に乗る事を決行。

坂道を歩く、階段を登るのも、なんとか。

で!電車の中で、なんと立ってられない!急いで、つり革にしがみつき、ホッと一安心。

ダイエットグッズで、円盤みたいなのに乗っかって、バランスをとるのがありますよね。靴を履いている間中、あの状態。

帰りの電車は、もうすぐにバーがあるドア付近を陣取り、しっかりつかまって。

今晩は、どうか、足がつりませんように。。。。

MBT

満月の2日前なので、以前から欲しかったMBTの靴を買いました。確かに値段は高いですが、とにかく試しに履いてみて、もうびっくり!

前にある方から、姿勢を注意されたけど、その良い姿勢の状態でなければ、立っていられない。まずは、1日10分位から、慣れてくださいといわれ、駅まで歩いてみたら、何とか歩けるけど、信号待ちで止まると、ユラユラして、自分で体の軸を正さないと、立っていられない。ひどい場合は、船酔いみたくなると聞いたときは、まさか~と思ったけど、なるほど。なるほど。こういうことなのねえ。

Pap_0002

歩くたびに、脇のお肉が揺れて、ここは無駄なお肉ですよといわれてるみたいだし。。。

さあ、この靴になれるころは、脇のぶにょんぶにょんのお肉が減って、颯爽と歩ける人になりたい。

婚活。。。

不況のせい?か、例年より「早く結婚したい!」って言う女性が増えている気がします。でも、その反面、男性は自分の将来に不安があるのか、以前より思いつきや勢いで「エーイ!結婚しちゃえ!」っていえなくなったみたい。

この仕事を続けて思う事は、結婚に対して、女性より男性の方が、チョッと言い方が悪いけれど、打算が働くような。結婚によってどれだけ自分の将来にメリットがあるか、真剣に考えるような気がします。これは、誰しも当然、考える事ですが。

「手に職」、「スペシャリスト」、結婚しても何らかの収入が生み出せる人が、望まれてきてる。昔は、実家が大金持ちとかのお嬢さんがもてたりしたけど、今は、倒産したり、没落したりで、そういう人は少なくなってきたし。

という訳で、のんびりできる専業主婦生活を夢見ている暇があるなら、せっせと自分磨きに励んでいただきたい。年収1000万、2000万以上の男性は、確実に減っている。。。

言葉は引き寄せる~

昨日、「孫の顔~」の話を書いたら、午後、大雨の中、びしょぬれになってきてくださった方が、最後に

「早く、親に孫の顔~」って。。。

最近、言った事がその通りになる事が多い。次から次と。。。

嬉しいサプライズが多いのはいいんだけど、ちょっと怖くなってきた。。。

孫の顔が見たい?!

最近、若い女性で「早く両親に孫の顔を見せて、安心させてあげたい。」というお話を耳にします。しかし、これって。。。!?

私個人としては、親の立場として思うに、孫の顔以前に、自分の子供がちゃんと一人前になって、社会で一人で、人様に迷惑をかけたり、傷つけたりしない人間として、生きることのできる人になって欲しいわけ。

子供を持つと言う事は、その小さな人が一人で生きる事が出来るように、育てる責任があるわけです。生半可な事ではありません。だって20年位(人によりますが)かかるわけですから。

孫以前に、まず、子供がこの地球上のどこかで、どんな環境でも幸せに生きる、幸せを自分で創ってゆく、そんな人になって欲しい。。。

その子供が、子供を持って毎日、辛い思いや悲しい顔をしていたら、孫どころではありませんよ。孫は自分で育てる責任や義務がないから、ただただ、かわいいかもしれないけど。

まずは、自分の力で幸せな自分の生き方を掴んで、幸せな笑顔の毎日を過ごす事が一番の親孝行ではないかしら。

持っているものの見直し

土星と天王星の星回りのせいか、今、持っている物の見直しに入っています。

いつもバッグが重くて辛いのを何とかしなきゃあ~。

クローゼットの引出しもみんなに「中身は8割にしないと、いい運気は入ってこないわよ。」といっているのに、自分のタンスは閉めるたびに何かはさまっちゃう。。。

取りあえず、期限を春分の日までと決めて、捨てる!捨てる!捨てる!

捨て始めると、結構加速がついて、楽しくなってポイ!ポイ!それで、捨ててしまって後悔するものってあんまり、というか、ほとんど無いのですね。

メール

最近はほとんどがメール、友達とも、お仕事の件でも。

ただ、失敗は結構あります。仲の良い関係でも、メールですべてを伝えるのは、とても難しいし、言葉のニュアンスで取り方は人それぞれ違うし。誤解もありますよね。

仕事でも、勘違いや行き違いはメールのみの連絡方法の場合が多く、早くメールが打てない年寄りにとって、やっぱり肝心のところは電話で相手の意向を確認するのが安全策。

メールには相手の時間にズカズカ入り込まない良さはあるし、ケータイ電話は、なかなかタイミングを考えないといけないなど。

臨機応変に使い分けなきゃ。。。

究極のポジティブ思考

風水、お水取り、護符などありとあらゆる開運法がありますが、私はもう、

「究極のポジティブ思考!!!」

これが、最強に思えます。ポジティブな言葉でポジティブな気持ちになってしまう。そう、もう思い込んでしまい、にんまりするくらいにね。

神様にお祈りするのも、新月のお願いをピンクのボールペンで書く、なりたい自分のノートを作るのもみんな言葉の力。いったん、書いたら、その後、ちょっと手放すというか、もうお任せした方がうまくいきます。

だから、ネガティブな言葉、思考がよぎったら即座に払拭!そして、ネガティブな言葉を連発するテレビ、ニュースは見ないようにしてます。

最近、テレビは見ない。。。。

柔軟宮の星回り

双子、乙女、射手、魚座の柔軟宮は今運行している土星、天王星が180度の角度を取っているので、かなりきつい状況ですよね。これは来年夏頃まで。社会的にも人員削減、リストラなど、痛みを伴うけど削ぎ落として、不用なものを切り捨てないとならない時。

思い当たることやものがある人は、自分から捨てないと。いいものだけ残して。。。。

前世の記憶?

小さい子供達は前世の記憶が残っていると言われますが、私はだんだん終わりに近づくせいか、何だか解らないけど、心が震えて涙がでること、または嫌悪感が沸いてくる事など、勝手に前世の記憶?じゃあないかと、思い込んでいます。あちらの事が甦るのかしら?と。そして、その感覚を大事にした方が、生きやすいし、楽しい。

相変わらず思い込みが激しく、そして、都合よすぎる安易な考えでどうしようもないなあと反省するんですが。。。まあ今、魚座を太陽が運行しているから妄想が膨らむのかなあ。。。

3人の女友達

「女の人は晩年、3人の本当に解り合える女友達がいれば、幸せに生きる事ができる。」と聞いたことがあります。

夫も子供も当てにできるわけではないし、最後は三人のお友達。

タロットカードではカップの3のカードのイメージですね。

友情関係を長続きさせるのは意外と難しく、特に幼馴染だから続くとは限らない。女性は結婚、出産、そして離婚があったりすると、どうしても片方が経験した事、してない事のズレが出てきます。

あせらないで、友情を育む気持ちを持ちつづけること、そして常に自分の気持ちが幸せと感じる関係を探して行く。それには、本来の自分でありつづける事。そして、50%、50%の関係であること。この、距離の持ち方が課題でしょうか。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ