« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

おひとよし

「おひとよし」は、「執念深い」、などと同じレベルで、良い性格ではないということ。

と、ある人が教えてくれました。

「だますより、だまされるほうがまだいい」とか

「左の頬を打たれたら、右の頬も差し出しなさい」(左右逆かも)

とか、子供の頃、親に言われた事、刷り込まれた事で、「おひとよし」は良い性格の一つだと思っていましたが、違うらしい。

結局、最後は自分が苦労し、辛い思いをしても、誰も責任を取ってくれるわけではなく、自分の首をしめるだけなのだろう。その結果、誰かに迷惑をかけたりしないで、ちゃんと自己責任をとるには、「おひとよし」ではだめなのね。

連休の星回り

5月7日から、31日まで長い水星逆行が始まります。

今週にどれだけやれるか、こなせるかが勝負。

楽にすんなりできる配置ではないけど、遠慮してたりしないで、やったもの勝ち。

勢いつけて、やるしかない。。。

がんばりましょう!

ところで、昨日、我がオフィス アンジェリナに、にっこり顔の太陽が来ました!

太陽は口角が上がって、にっこり。ライダー版タロットの「太陽」のカードに似ています。

そして、嬉しい事に、12宮のモチーフがちゃーんと、その位置についています。

天頂にかわいい山羊が。底には蟹が。

魚座は、なんだか2尾の魚が串刺しになっています。Pap_0014

学芸大学 Blanche

昨日、突然、めったに降りない学芸大学で、電車を降り、とことこ歩いていたら「Blanche」という小さなお店、発見!もう、コーリング!

「白い物が好きで。。。」と、お店の方が言ってましたが、白くてきれいなもの、お皿、アクセサリー、雑貨のお店です。また、薔薇、天使モチーフ、鳩、ウサギとラッキーモチーフがいっぱい!

このお店に惹かれたのは、運が良くなるものばかりなのに、きっとお店の方はそんな事を考えないで?好きなものだけ集めているような気がする。そして、あんまり、甘すぎなく、子供っぽくない、BGMも、素敵。

毎日、いろんな人を見てると、本当に運のいい人って、ジャラジャラパワーストンをつけていたり、黄色いお財布を持っていたり、話題になった自己啓発本にすぐに飛びついたりしないような気がする。ただ、真剣に自分自身に問う習慣をつけている。

Pap_0011 パール風のネックレスを買いました。お値段もみな、リーズナブルな方だと思います。小さなスパンコールのポーチ(スパンコールは、あなたの魅力を輝かせます。)、あ~ん、買っておけばよかった!お店の商品、7割くらい、買い占めたい!

「白い、乳白色」って占星術では月を強化します。月は女性にとって、とても大事な天体。その月を、守ってくれるグッズ屋さんかなあ。

Blanche 目黒区鷹番1-14-18  tel:03-5724-3376 open 11~19:00 日曜定休

そういえば、月の講座、6月7日14時にやります。

水月観音

やっと行って来ました!

北鎌倉の東慶寺に水月観音という観音様がいらっしゃいます。

お姿は、ライダー版のタロットカードの「Ⅲ 女帝」に似ていると以前から聞いていたので、連休前に決行。いつもは、予約しないと、お目にかかれないけど、5月10日までは、予約なしで見ることができます。

ネットの写真で見たイメージより、はるかに小さい華奢な方。そして、なにより、東洋的なお顔じゃあないみたい。まるで、マイセンのお人形にありそう。

鎌倉時代後期にできたものだそうです。ポーズ、冠、蓮の実は宝珠のようだし、まさに女帝のカード。これを作った人は何を見て、創られたのかしら?

見ている人とは、視線を合わせたくなさそうな、シャイな方でした。

中での写真撮影は禁止なので、買った絵葉書を撮ってみました。Pap_0009

The Fool

昨日、西麻布のタロットバー、Rosyの仕事が終わって、2時過ぎにやっとベッドにもぐりこんだと思ったら、3時に老人ホームから電話。

母がころんだので、病院はどこに?と言う電話。その後、経過やなんやらで5時ごろまで、静まり返った家に電話が鳴り響く。

母を老人ホームに入居させる決定をする時、悩んだが、その時のケアマネージャーさんが、「ホームにいれてることも、介護しているということですよ」といってくれた一言で決心できた。

先日の清水由紀子さんのことなど、他人事とは思えない。定額給付金なんかいらないから、日本中に老人ホームを造って欲しい。待っている人が何万人もいるんだから。

さて、今後の母の状態をタロットで見ると、またもや最終カードは、The Fool.

認知症がわかってからの母はいつも出る、The Fool

牡牛座の新月

大雨の降る牡牛座の新月。

本当に、好きなもの、こと、ひとが解る、閃く感じ。

本当の自分って?本来の自分って?

最終的には、快、不快。好き、嫌いに気がつくこと。

生きていく毎日は、選ぶこと、選択することの繰り返し。

好きな方、正しい方、善を選べば間違いなし。

連休は、モデルルーム巡り、インテリアショップを探索するのにいいかもしれません。

なお、オフィス・アンジェリナのスタッフブログも、ポツポツ始めました。

お時間がある方は、のぞいてくだい。よろしくお願いいたします。

http://homepage3.nifty.com/angelina/

クオヴァディス

お気に入りのステイショナリーに,クオヴァディスがPap_0008 あります。

今、ブームになっている手帳は、以前愛用してましたが、現在は仕事柄、月の満ち欠けなどがわかるものを使っています。

でも、このファイル、メモ帳、そしてRHODIAのノートは大好き!

それにしても、フランス物には弱いなあ。

「クオ・ヴァディス」って、子供の頃、歴史小説を読んだ記憶があるから、この言葉の響きに惹かれるのかも。と思い、改めて調べてみたら、

新約聖書、ヨハネによる福音書のなかの言葉で、ラテン語で

「あなたは、どこに行くのか?」

コーリングですね、きっと。。。

「クオヴァディス」を、きちんと読み直そうっと。

ラッキーアイテム

ラッキーアイテムといわれるもの、ただのおまじないと思う方も、多いかと思いますが、私は決してあなどってはいけないものの一つと考えます。

一つの象徴を身につけるわけですから、いいものをつけたほうがいいに決まってる。

clubheartapplefujisunなど、古今東西、いいといわれているものは、どんどん取り入れて、悪いといわれるものは、家に置かないようにする。それだけで、開運!

チョッと前から、若い子の間では、骸骨モチーフのTシャツ、バッグ、ストラップ、先日はおかあさんに抱っこされている子供のソックスにまで。できれば、避けたいなあ~。子供なんて、天使の羽モチーフとか、着せるといいのに。。。

しあわせを呼び込むモチーフとしては、ハート、四葉のクローバー、羽根、てんとう虫、蜂、5ぼう星、6ぼう星、カエル、ぶた、馬蹄、スカラベ、りんご、etc.

避けたいものは、逆5ぼう星、デビルモチーフ、骸骨、棺おけ、ナイフや刃物など。

昔からの言い伝え、口伝で口承されてきたものは、タロット、占星術、神話とともに人類の宝なのでは。

魚座の月だから?

昨日から月が魚座を運行しているせいか、今まで封印していた感情が、溶解していく感じ。

父のことも、昔は嫌悪感の方が強くて、嫌なところばかりを見つけていたような気がする。それが、もう解けてしまって。

そして、フツフツと、いい想い出が甦ってくる。

感謝の気持ちで、いっぱい。

恐るべし、魚座。。。

父の手

老人ホームにいる父を訪ねて、帰る時、いつも父と握手をする。

やせて細い手になったけど、力強い。

子供の頃、からだが弱かった私はよく病院通いをしていました。当時は熱が出ると、もうすぐ注射!アルコールで腕を消毒されて、いざ、針が腕に刺さる!という瞬間、私の目に父の大きな暖かい手が、いつも目隠しのようにかぶさる。

今になって、あの時の手の温かみを思い出すと、なんとも言えない。。。

とても不器用で、頑固で、偏屈な父でした。

ちなみに、父は、牡牛座、五黄の寅、AB型。

これからの星回り

お疲れ様でした!!

タロットの鑑定でも、このところ、みんな疲れている人が多かったけれども、20日からは流れが変わってきますよ。

もちろん、良い感じに変わってきますよ。

LOVEheartもMONEYdollarも、金星が順行になったのでスムーズになります。おまけに、この金星、火星と今日は重なりました。動いてきます。いままで、滞っていた流れが、怒涛のように!?

そして、いままで、アクセル踏まなきゃ、置いてけぼりになりそうでしたが、今週は周りの風景を眺める余裕も生まれてきそう。

25日には牡牛座で新月が。自分にご褒美、おいしいものや、香りのいいものに浸って、リラックス、リラックスnight

1904の焼き菓子

近所の「1904」(ディズヌフソンキャトル)というお菓子屋さんがあります。

とにかく、焼き菓子がおいしい!

まず、一押しはオレンジのグラッセのチョコがけ(獅子座の方、自分自身を輝かせたい時に)

しょうがのメレンゲ(牡羊座、蠍座の方、気合をいれてアドレナリンを出したい時に)

濃厚なチーズバー(蟹座の方、気持ちを落ち着けたい、プライベートを充実したい時に)

フロランタン(双子座、乙女座の方、頭をシャキッとして、仕事の能率をあげたい時に)

ラズベリーのマシュマロ(牡牛座、天秤座の方、もっと美しくなりたい、恋がしたい時に)

東山ロール(山羊座の方、コツコツ何かを形にしたい時に)

まだまだ、全種類制覇してないので、追々、探索結果を発表してゆきますね。

それにしても、おいしいお菓子屋さんがご近所にあると、体重が・・・!

占星術とコラボ?

昨日の朝日新聞に掲載されていた、気になる記事。

「占星術とコラボのウエディング」!

ニューヨークを拠点とするデザイナー、吉岡順子氏は人気占星術師のスーザン・ミラーとコラボレーションを試み、各星座の特徴や好みに基づいたデザインのウエディングドレスを、発表。

なんか、面白そうですよね。いまさら着る気はないけど、見たいですね。

この間、Zodiac,黄道12宮のサインがプリントされてるバッグを通販で買ってしまったけど。。。日本には、星座モチーフのバッグ、アクセサリー、洋服、食器など、デザインでかっこいい物には、なかなか巡りあえない。

かっこいい星座モチーフの下着とか、ハンカチ、傘、Tシャツ、ポーチなど、大人が持ってもおかしくない、ちょっと遊び心があるもの、ほしいですね。

気が付くと、乙女座が…。

去年あたりから、気がつくとまわりに乙女座の人が、集まっている。

なんか、頼りになる。

信頼して、何かをお願いすると必ず想像以上の結果を。

柔軟宮なので、突発的に何か想定外のことが起こっても、すぐに対処できる。

あ~っ、私も乙女座みたいに、きちんと仕事が出来る人になりたい!

乙女座の人は、カオス状態をきちんと整理整頓するのが得意といわれています。

あ~っ、私って、カオス状態なの?

ブルードッグ その2

蒼い犬はブルードッグと呼ばれて、世界中にファンがいます。

ルイジアナの画家、ジョージ・ロドリーゲ氏の作品で、この絵がある家は成功し、栄えるともいわれてます。(「この壺を買うと、しあわせに~」みたいですが、、。)

目の描き方が独特で、部屋に飾ると、どこにいても見守られているような感覚に。

犬好きの人にはお勧めですが、息子なんて「キモクナイ?」と。

私は、見ているうちにだんだん好きになってきて、今ではケータイの待ち受け画面にも入れちゃいました。要は、好きか、嫌いかで判断して、「やっぱり、好き!」

良かった~、この子が来て。なんか、しあわせheart

犬がきました

Pap_0007ずーっと、犬が欲しかった。子供の手が離れたら、飼うつもりだったのに、いざ、その時には、自分の体力がもう無い。

イトイさんちのブイヨンみたいな犬が欲しかったけど、前から気になっていた骨董通りで見つめる青い犬。

飼い主の画家が、満月の夜、ティファニーという愛犬の毛が青く輝き、目が金色に光った想い出を、描きつづけているものです。

タブローの本物の絵はとてもとても、シルクスクリーンはがんばれば、手が届きそうだが、気に入った子がいない。結局、ノートを一冊買ったんですけど、その中には、いっぱいかわいい子がいました。

夜遅く帰っても、いつでも、 見守ってくれます。

「星の力を使う」講座

お待たせしました!

占星術を本格的に勉強するのは、大変だけど、知識として毎日の生活が楽しく豊かになる

「星の力を使う」講座を6月から月1回、第一日曜日14:00~15:30始めます。

このところ、土星の話ばかりしていたので、「土星を使う~」を教えてという声があったのですが、土星を使う前には、月、水星、金星、火星などをしっかり使わなければ、恩恵はありません。

ですから、公転周期の早い月から始めます。月は私達の感情、母親、妻、0~7歳の年齢域を表します。この月が安定していると、日々の暮らしがしあわせなんです。女性にとって最も要となる天体。そして、10天体を知ることにより、おひとりおひとりのホロスコープをもとに、人生の計画がたったり、その年齢の時は何に集中してゆけばいいか、など解明してゆきます。

第1回 月 6月7日(日曜日)14~15:30 ¥6000

その後、7月は水星、8月は金星、9月は太陽、10月は火星、11月は木星、12月は土星、1月は天王星、2月は海王星、3月は冥王星となります。

お申し込みは、angelina-tarot☆nifty.com  まで。(☆は@に変えてください。また、ご希望の方は、生年月日、生まれた時間、場所をお知らせください。)

                               

限界がわかってきた。

やっと、自分の体力の限界がわかってきた。

それは、電車の中で眠りこけて、乗り過ごしてしまうこと。

昨日、今日と2日続けてやってしまった、、、。

特技の一つに、電車でたいてい座れるっていう事。

髪が白いので譲ってくれる事も、もちろんありますが、次の駅で降りそうな人の前に立ってしまうんです。なんとなく、、、。

ですから、混んだ電車でもなんとなく座れるので、そのとたん、深い深い眠りに落ちて、気が付くと、見覚えのない風景!

明日は、しっかり眠ろう。

眠る事って、身体を休めるだけではなく、私達の魂が星にチャージしに行く、大切な行為と以前、いわれたのに、、、。

満月の日は子供がぐずる?

「サクラ、サクラ、ふれ!ふれ!」って、

この間まで、ごきげんでさくら吹雪の中を飛び回っていた子供達が、なんだか昨日は駅前で、スーパー、電車の中と、いたるところでぐずって、泣いていました。

満月の日は、小さい子たちは影響をうけるのかなあ。

月は年齢域でいうと、0~7歳までなので、偶然かもしれないけど、普段はいつもきげんのいい子も、不安定になるのでしょうか。

そういえば、先日「家の娘はいつもきげんがいいんですよ」

と言う方と出会いました。きっと、娘さんだけではなく、そのお母さんやお家の方、みんなきげんがいいんじゃあないかしら。最高の家庭ですね!

イトイさんも言ってましたね。「機嫌のいい人」はいいって。

天秤座の満月

昨日の晩の月は美しかったですねえ!

今日は天秤座の満月。いつもより輝いて見えるかもしれません。

美しく部屋を整えて、ばらやポピーのお花を用意、アロマはフランキンセンス、ローズ。できれば、赤と青のキャンドルも。(点火するのに、ライターを使っていませんか?できればマッチの方がパワーがあります。くれぐれも火の始末は念入りに)

メニューはお魚がメイン、ブロッコリーやカリフラワー、ポテトの付け合せ、あとはキャベツやクリームソースを使ったものも。

以前、満月の日は、丸くて黄色いものを食べるといいと書きました。ポテトチップスでもカレーせんべいでもって。でも、今日は天秤座の満月!ちょっとおしゃれにしましょう。そう、黄色いマカロン、エッグタルトなんかいいですね。あとはチーズケーキやチーズクリームのロールケーキをデザートに。

満月の日は色んなものを吸収しやすいので、添加物などはなるべく避けて。

汚い、怖いところにはいかないで、きれいなおうちでゆったり。そして今晩は薔薇の入浴剤やボディーローションの香りに包まれて、おやすみなさーいsleepy

ホームページ、できました!

やっと、やっとできました!ホームページ。

完璧ではなく、まだ誤字があったり、みんなのブログ、写真など書き込んでいませんが。

占いって、暗くおどろおどろしたイメージ、怪しげなイメージ(それを売りにしているところも)を受ける方もいらっしゃると思いますが、私は

「占いは人生に役立てるもの!」

と、信じてこの仕事をやっています。皆様の中の可能性、能力に、占いを通して気が付いて、楽しい幸せな人生を構築していくきっかけになれればと思います。

昔、私は決め付けるタイプの占い師さんのところにゆき、泣いて帰った経験があります。あの時の経験から、「私は絶対、幸せになる占いをする!その可能性を見つける占い師になる!」と決心しました。

一生の運の流れや、その人の可能性や能力をみるには占星術、紫微斗数、四柱推命などで。

右か左かどっち?って時は、タロットや易と、だいたい3種類以上の占いで同じ結果が出たら、確信が持てます。

狭い、古いところですが、来ていただいた方は、皆様、「明るくて、なんかいごこちいい~」と、おっしゃってくださいます。また、この近辺の商店街の気さくさ、子供が地面に座って遊んでいたり、おしゃれな古着屋さん、パティスリー、カフェ、レストランののんびりした雰囲気は、土地の気の良さを感じます。

これから、充実し、皆様に幸せをもたらす事ができる「オフィスアンジェリナ」になるよう、コツコツ土星を使ってゆきますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ http://homepage3.nifty.com/angelina/

苦手、、、。

今の状況でケータイメールは、必需品なのに、どうにも苦手かなあ。

パソコンメールならまだしも。

ケータイを先月機種変したせいか、変換する文字がはっきりくっきりしてなくて、電車の中でも、日が当たるところに座ったら、もう字が見えないし。

予約の受け付けでも、仲間とコミュニケーションを取るのも、きちんと説明しなきゃあと思うと、一つメールの返信をするのに、20分くらいかかってしまう。当然、その最中は話しかけられても、お答えできませんし。

これも、慣れればできるのかしら?訓練すればできるのかしら?

まだまだ、土星と格闘している今日この頃。

愛好家

占いに携わっている人の名刺には、いろんなパターンがあります。

「西洋占星術研究家」 「占術研究家」など、etc. etc.

研究家を名乗れる方は、皆様、原書で参考文献を読んでいるすばらしい方々。

私はどうしよう?と考えた時、なんとあのにぎやかなお料理の平野レミさんがテレビに出ていて、肩書きが

「料理愛好家!」

お料理の世界でも、かっこいい有元葉子さんなんかは、「料理研究家」なのに。

私、決めました。「占星術愛好家」「タロット愛好家」

これは、いろいろ使えそう、、、。

「ワイン愛好家」「焼き菓子愛好家」「植物愛好家」はたまた「ジャイアントコーン愛好家」

「中目黒愛好家」「出口屋愛好家」etc.etc.

父の本棚

昨年、倒れて現在は老人ホームでのんびり過ごしている父の本棚を整理していたら、小さい、小さい本がポロッと落ちてきました。

「静けさを愛することば」

そして、これまた小さい小さいしおりがはさまったページを開くと、

「孤独にすっぽり浸るとき、人はひとりではない。」ロバート・バイロン

頑固で偏屈で、電話してもでなかったりする父、私はとても苦手でした。だけど、山のような本、専門書の中から、こんな本が出てくるなんて!

これから親孝行するからね。

欲しいっていってたウォーキングマシンも探しますね。

もう、ひとりじゃないから、心配しないでね。

明日の一億より今日の三千円

これは、仲良しの山羊座の友達の言葉。

うーん、さすが山羊、、、。今の時代、この感覚がとても大事かな。

先日、獅子座のフリーランスで仕事をしている友人は、○○百万円の税金を払ったそうです。昨年は大口の仕事ばかり受けたため、○○千万円の年収だったんですね。でも、今年になって、全然仕事が来ないとぼやいていました。彼女いわく、

「これからの時代は、小さな小さな仕事でも、ひとり、ひとりのお客様を大切にしていく姿勢が大事よ。」って。

さあ、山羊座の支配星、土星を強化しましょう。そして時間の使い方、優先順位をテキパキつけて、がんばりましょう。

来週になれば、星回りも今より、すんなり物事が進む感じです。

フラワーエッセンス

今、突然の激変でパニックになっている方が、結構いらっしゃるみたい。

そんな時にお勧めなのが、フラワーエッセンス「レスキューレメディ」

ファイブフラワーレメディともいわれ、チェリープラム、クレマチス、インパチェンス、スターオブベツレヘム、ロックローズがブレンドされています。

パニックに陥った時など、グランディングして気持ちが徐々に落ち着いてきます。

昨年、私は両親がダブルで倒れた時、これで乗り切れました。

「もう!どうしていいかわからない~!」と叫びたくなったら、是非、表参道のニールスヤードレメディズにかけこんで、お試しください。必ず、先の光が見えてきます。

コルテオ!

観てきました!コルテオ。

何かに導かれたように、前から6番目のチケットがとれたのもラッキー。

天使がいっぱい降りてくるし、エンジェルの羽が舞い降りてくる、、、。

ローマ聖教のように香炉を振り回す。

鍛えられた肉体は、ダ・ビンチタロットの男性のよう。

タロットカードの絵柄から抜け出したような人々。アルルカン、そして小さな人。

あ~っ、一年に一度はシルク・ド・ソレイユを見に行こう!

ジンガロも見損なったけど、きっといける時に行ける。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ