« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「金星を使う講座」定員となりました。

おかげ様で、「金星を使う講座」は満席となりまして、申し訳ありませんが、締め切りとさせていただきます。

お断りしてしまった皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。何分、狭いオフィスなので。次回、来月に、自分自身、また夫を輝かせる「太陽を使う講座」を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[

Loft、ありがとう!

久々渋谷へ。最近は人ごみが苦手で余り渋谷に足が向かなかったけど、Loftならありそうな物を探しに、思い腰を上げて行ってみたら、そりゃ~いい事がheart

オフィスのBGMに、いわゆるヒーリング、癒し系の音を使いたくない。もっと軽快で、邪魔にならない音はないかなあと、お店に入るとその店の音がとても気になるear

Loftで買い物をしていたら、低い女性のボサノバが聴こえてくる。「もう、これ!これ好き!」

それで、思わず、お店の方に「この曲はなに?」と聞いてしまいました。そしたら、3人の方が駆け回り、お一人は調べている間、「ボサノバなら、カルロス・ジョビンがいいですよ」とか、お話してくれて、最終的には、なんと5,6人の方が走り回ってrun、調べる方法を教えてくださった。

それはドリス・モンテイロと言う人の歌らしいnotes。今日は早速探しに行こう。

ありがとう、ロフトの人達。また、行きますからね。

「また、行こう!」って、思わせるサービスを提供できるお店って、すばらしいclover

キリストの油?

実家の掃除に明け暮れている毎日ですが、「キリストの油」と手書きのラベルが貼り付けられた古い茶色い壜を発見sign02 

多分、昔、母が関節が痛いときに、近所の雑貨屋?で買ったらしい。それでふたを開けて匂いをかいでも、残念ながら香りは残っていない。

これって絶対に精油を入れたオイルですよsign03いったいその雑貨屋のおばちゃんは何者だったんだろう。20年以上も前のことだし、もうそのお店もないので、聞きにいけない。。。

何が入っていたのだろう。何の精油かなあ。

それにしても、実家はカオスeyeだ。。。

そういえば、今度の日曜日、8月2日14時より、「金星を使う講座」、若干お席があります。

今回は、何たって愛heartと美、そして金運dollarを上げる金星なので、当初は皆様のホロスコープの金星強化香水を作ろうと思いましたが、クライアントが自ら精油の香りを選ぶことも、かなりセラピーの要素があるので、皆様に選んでもらう事にしました。そして、香水ではなく、作ることも楽しみなので、リップバームkissmarkをその場でみんなで作ろうかと考えてます。狭いところが実験室になりそうです。お楽しみに。

橋本不二子さん

テレビtvを見ることがあまりない。主人や息子が独占していたり、やっとひとりで見られそうな深夜は全く興味がわかなかったりで、一つの番組を最後までみられることは、私にとって、メッセージflairかしら?

先日、偶然「おしゃれ工房」で水彩画家の橋本不二子さんが。カレンダーなどで絵は知っていたけど、どんな方か全く知らず、74歳の方とは!

最近、草花をガラスの小さな壜に生けてるのは、素敵だなあと思っていたので、彼女の生き方、暮らし方には、引き込まれる。もちろん、絵もいいけど、毎日一枚描く事を決めて、東の朝日が当たるベランダで描くそう。

そして、何より、キッチンが素晴らしい!今はモデルルームでも、ル・クルーゼのお鍋が置いてあったりするけど、彼女のキッチンには、な~んにもない。いや、仕舞い込まれて、出しっぱなしがない。スカーっとして、物はすべてしまいこまれている。視線に不用なものがはいるのが、いやと言ってました。あるのは、草花の壜だけ。

我がオフィス・アンジェリナでも、サリーさんがおかたずけ上手。ドンドン増えるものを、チャチャッとかたずける。そして「目が慣れっこになって、平気になるのが一番怖いのよ」と。ドキッeye

今朝は、橋本不二子さんのキッチンを夢見て、レードルやなんや、出しっぱなしのものをとにかく見えないようにしまいこんでみた。シンク周りは何も置かないように、すっきりshineそうそう、お台所は風水で金運を司るスペースじゃない!よし!まずはここからピカピカに。

タロットでみる健康法

最近、タロットクラスの最後に、みんなでお互いを占ったりするのですが、先日は、私も含めて、夏太り対策を占ってみました。これが結構愉しく、一人一人違うんです。

バリバッリキャリアウーマンの方は、どうも日焼けが苦手。でも昔、チャレンジしていたスポーツ、それも一人で、夕方とか夜にできるのがいいと。…ゴルフの打ちっぱなしでしたgolf

かわいいスポーツ万能の方は、なんと野球baseball 最近誘われて始めたそう。

毎日、パソコンと向き合っているウェブデザイナーさんは、山fuji エネルギーチャージできそうnotes

そして私は、足があまり良くないので、半身浴。お風呂で本bookでも読もう。

あらためて、タロットって何でも占える!すばらしいツールだなあheart

流れが変わってきた

先日の日蝕を過ぎてから、周りの人々の環境や仕事に、色々と変化が。今までのことを終わらせ(終わらされたりと)、新たな流れが出来て、みんな船shipを漕ぎ出したかんじ。

これから先、激流もあれば、嵐typhoonも来るかも知れないが、みんな本当の自分を生きるため、頑張ってsign03

私も今日、1年間出張や仕事で大忙しの中、通いつづけたタロットの生徒さんが卒業。ご苦労様でした!そして、これからも、タロットを愛して、みんなにそのすばらしさを伝えて、幸せのおすそ分けをしてほしい。

今日はその生徒さんの方と目黒川沿いのオーガニックのお店でランチ。mother esta http://www.mother-esta.com またもや、写真を撮り忘れてしまったけど、とても気の流れがよく、小さな草花があしらわれ、お料理もおいしく、愉しい時間を過ごしました。

そして、生徒さんのTO-RUさん達から、記念にとてもきれいなムーンストーンやローズクォーツのブレスレットをいただきました。ありがとう。でも。。。。腕がぶっとくてあと一つ石を加えてくれないと、ゴムが見えちゃうweep もう、ショックbomb

そのTO-RUさん、今月号の雑誌MISTYにも紹介されています。http://sijima.com/

今度、クリスタルボールのイヴェントや、合コンheart02など愉しい企画がありますので、こわいもの?が、見たい方はホームページを覗いて見てください。

次の旅

パリに一人で行ってきた方からの、お土産のバームPap_0042 こんなかわいいものが、いっぱいあるのかなあheart

そしてパリで撮ってきたデジカメの写真を見せていただいた。そこで驚いたのはeye、今はムービーmovieで撮れるんだ!広場を横切るパトカーのピーポーピーポーという音まで入ってるではないですか!動かない写真を見るのとは違い、音まで入っているので、何か空気も伝わってくる。

美術館の天井の壁画から、窓から入る光shine、すべて美しい。これは死ぬまでに行かないと、後悔しちゃう。その場の空気を吸ってこなければ。。。

そしてお話を伺っていると、もう次の旅、今度はどこに行こうという想いがフツフツと。旅は帰ってきたとたん、次の旅が始まる。

これって女性性?

両親の家houseのかたずけに行って、最近思うのは、母の部屋にはもう異常!といっていいくらい、紙袋、空き箱present、空き缶がい~っぱい。それからバッグbag、ポーチmoneybagなど、ようは何かを入れるためのものが山ほど。あとは20cmくらいのリボンribbonとか、ひもetc.

父の部屋は、その点男の子。機械cameraslate、金属wrench、本book、そしてはさみhairsalonやペーパーナイフ、ペンpenなどが、山のように。

こうも集めるものが違うのは、男性性、女性性の違い?それとも占星術でいう四大(火・地・風・水のエレメント)のかたよりに関係するのかなあ?

水のエレメントが圧倒的に多い母は、昔の思い出にまつわる物が捨てられない。そして父は、火のエレメントが多く、あれだけ本が多いから、さぞかし風のエレメントがいっぱいかと思ったら、なんと1つしかない。少ないから、かえって補おうとして本を買いまくったのねえ。

さて今日は31度sunになるらしい。この夏でおかたずけは終わらせよう。。。

精油のちから

今さらですが、やはりアロマ、精油sweat02の効用はすごい!歴史を調べれば、紀元前5500年頃にシュメール人の墓蹟から、植物のエッセンスを蒸留する為の土器が発見されているというから、驚愕。

薫りの力は、心というより、身体の奥底に響く。魂に作用するというか。。。

今は世界中の精油がネットpcで買える時代。こんな恵まれている時代に生きているなんて、なんて幸せ!実際、周りでアロマを日常の生活に取り入れて生活している人は、穏やかな人が多いhappy01

それで、これからジャンジャン、家にある精油を使おうと、ティートリーを数日前からポツンとできたイボにぬりぬり。そしたら、なんとすり込んでいるうちにポロッととれてしまった!

それに気を良くして、首元に出来た「年寄りイボ」!(なんて悲しい響きsad!)にもペタペタ。(これは、肌の弱い人は、パッチテストをして、原液は避けたほうがいいかもしれません。)

これから毎日が実験!愉しいなあ~heart01

幸せの象徴!?

空で日蝕newmoonが起こっている最中、我が家のキッチンに突如、幸せの象徴が次々とclovercloverclover

Pap_0039 Pap_0040 なんてことなく、晩御飯用のナスのマリネを作るため、ナスを焼いていたら、浮かび上がって来る文様!

ちょうどテレビでは日蝕のライブ。「いいことが次々と来る!」ということにしました。私は。

癒しって。。。

「どうして私の恋愛はうまくいかないのheart03?」

「どうして私の人生は思うようにならないのtyphoon?」

こんな時、裏のうらをみるのがうらない。

占星術やタロットのリーディングで「癒される」といわれますが、これは「占星術」「タロット」というツールを使って、自分の人生を言葉にして「理解」すること。

しっかり光sunを当てて、向き合い見つめることで、現状を切り抜ける方法が見つかります。それには、まず、自分の中のモヤモヤmistを、いったんバラバラに細かく分解して、組み立て直すこと。

「解かる」「理解する」という感覚で、とても楽になります。

なんとなく癒されるのではなく、皆様に「理解」していただいて、納得して頂けるリーディング、それが私達の理想かなあ。

獅子座

Pap_0038_2 数ヶ月ぶりに、獅子座の息子が家に来て、インターネットを直してくれた。

こどもといっても、髪はボーボーでまさにライオンのたてがみ。そして無精ひげ。輪ゴムで髪を結わえたりすると、とてもカタギ?の人には見えない!

本人いわく、「カタギの仕事とはいえないからなあ~」

小さい時は、私の力不足で、悲しい想いを随分させたと思う。でもね、今はキチンと君の星を読むことができる。数年後には必ずブレイクし、世界に羽ばたくことを、確信をもって言えるからね。

土曜の夜

水曜日と土曜日の夜、19:00~24:00(土曜日は23:00まで)西麻布のタロットバー、ロージーでタロット鑑定を行っています。

6席しかない小さなお店ですが、オーガニックのハーブ酒、薔薇茶など、今の時期はコロナビールも良く出ます。

行き方は表参道から根津美術館に向かい、坂を道なりに下って、彫刻が2体?あるところから、三叉路の真中を進むと右にひっそりとあります。薔薇のアーチがありますが、今は咲いていません。薔薇の季節には、それはそれはみごとな赤い大きな薔薇が咲き誇ります。

ここはホッとするスペースで、女性の方がお一人でも安心してお酒が楽しめます。

店内には、オーナーが選んだオレンジ色の薔薇のランプ、照明が。そして、薔薇のアロマが漂います。改めて写真を撮るといい雰囲気。Pap_0037

最近はお客様も増え、ご予約されないとお席がご用意できないことが多い今日この頃。飛び込みのお客様はごめんなさいね、お断りする事があって。http://www.bar-rosy.jp

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

Tarot Bar Rosy  港区西麻布2-16-1

℡:03-3797-4478(日中は03-5728-2108)

ネットが!!

ここ数日、家のインターネットが繋がりにくい…と思っていたら、ほんとに今度は繋がらなくなってしまった!

息子の言うには、モデムが古くなったんじゃあない?って。

メールの返信等、遅くなるかもしれませんが、至急メンテナンスしますので、ご了承ください。

でも、このネットが見れないと解かったとたん、結構時間ができてきた。一日パソコンの前に居る時間、これは減らすと別の愉しみが見つかるかも。

酒豪、来る

今日のお客様、弁財天様のようなお顔をしていて、酒豪!毎晩、500mlのビール2缶から始まるらしい。

生醤油でいただくお刺身に会うお酒と、お豆腐や野菜に会う日本酒は違うお話など、色々と教えていただいた。冷蔵庫には鯖節と鰹節がいっぱいで、出し巻き卵はお箸で切るとじゅわっとお出しが出て、それを大根おろしが追いかける!など、よだれが出るお話を、いっぱい聞いた。

もう、絶対こういう方は、日本酒の利き酒師になるべき!

日本酒もワインと同じでその土地のパワーが凝縮したもの。オーラを強化するらしいが、私は日本酒を飲んだ翌日は確実に1~2キロ体重が増えている。。。困ったもんだ。

若い!いや若く見える人

梅雨明けのカラッとした天気はうれしい。それにしても、年々暑さが、日差しが半端じゃあない。

下弦の月の今日から、もう真剣にダイエット。妖怪クラブ(実年齢と見た目が10歳以上)に入れるくらい、若い?元気な美容師さんの自宅まで、自転車で。そして、いろいろと、何でそんなに若いのか、伝授してもらった。(牡羊座の人は、40、50代になっても、年齢不詳の人が多いかなあ)

とにかく、自分の身体、外見を保つ為にエネルギーを使っている。食事も気を使っているが、なにせ牡羊座なので動くのがお好き。

帰りに最近のお風呂前の日課、足の内側の筋肉が痛くなるマシーンをお試しさせていただいた。これは、私も一年前、通販で散々迷って、やっぱり出来ないであろうとあきらめたマシーン。立って両足だけが横にスライドするもの。

ヒャ~!お腹、お尻、腿の内側と効く、効く。スラッとした彼女も一日一分しかしないことにしてるそう。

同じ運動をやりすぎないで、いろんな種類をちょっとづつ、毎日継続することがコツのよう。さて、22日の日食、これは今後長い影響を与えそうな日。その22日にキチンとした日常を、自己メンテナンスができれば、数年後は、フ、フ、フ。。。

蒼い花が好き

関東地方も梅雨明け。日差しsunは年々強烈になってきてるような気がします。

さて、花はなんでも好きですが、蒼い花には惹かれます。これは桔梗。Pap_0034

以前、ガーデニングに凝っていた時、蒼い花にチャレンジしても、どうしても西日の強い我が家のベランダではうまく育たない。(今はセージなどは大丈夫ですが)どうも、蒼い花は半日陰くらいがお好みらしく、ブルースター、デルフィニュームなど惨敗。

今年は朝顔の種まきを忘れてしまったけど、日本の蒼い花は、涼しげで本当に美しい。温暖化のせいか、地中海のオリーブ、ローリエなど元気なのは嬉しいけど、夏は日本の花にもがんばってほしいなあ。

高田賢三さん

30年以上前、デザイナー高田賢三さんのお洋服は大好きで、あこがれでした。その当時、あのカラフルな花柄、ニットは乙女心?には、ワクワク。そして、彼の風貌といい、生き方も単身パリに行き、成功したことなど、すべてが薔薇色の夢heart04を私達に与えてくれました。

昨日の朝日新聞に久しぶりに彼の記事が掲載されて、懐かしさと、そしてあのトレードマークの眼鏡はかけてらっしゃらないけど、素敵な姿を拝見して、感激。

50歳を越えてから、体型が崩れ、毎朝、洋服を選ぶ時、決まらない日が多くなり、それで絞ることを決心したそう。

賢三さんや川久保レイさんのお洋服を意気揚揚と着ていた頃から10キロオーバーの私!これは臨月の頃と同じ体重。今では恐ろしくて体重計が怖い私。。。

そう!今まで火星が牡牛座にいたので、おいしいものはどこに?状態でした!でも、今日当たりから、火星が双子座に。これは8月末くらいまで。さあ、お散歩、自転車と近所の探険に行こう。(また、おいしいと言われるパン屋とかに行きそうですが)

Pap_0036 30数年前の大好きなKENZOさんのスカーフ、これを見えるところにおいておこう。このスカーフ、細い新月にスズランがのっかてるんです!(ブルーはもっときれいです)次の新月は7月22日皆既日食。秋にはこれでさっそうと。。。

予約

手前味噌で、自画自賛?ちょっと自分から言うのも、お恥ずかしいのですが、最近、オフィスでよく話題になる事に、エネルギーワークや鑑定の予約を入れたとたん、何かが変わるって言って下さる方が多い。

かなり条件のいいお仕事が決まったり、行きたかった部署に急に移動になったり、結婚が正式にきまったり。

また、アンジェリナを出て、100mくらい歩いていたら、ケータイにいい仕事の依頼が入ったsign03って言う話を聞くと、嬉しい。

これって何なんでしょう。。。引き寄せの法則?シンクロニシティ?

多分、自分が変わろうと決めたとたん、自分の周りを取り囲む環境も変わり始めるのかなあ。

冷静に考えてみようかと思ったけど、頭で考えて理解することではないわね。

まあ、いい事なんだから、めでたし、めでたしclover

最近の傾向

相談事のトップは恋愛が多いのですが、チョッと前までは、仕事の問題も。

ところが、最近は「仕事は頑張ればなんとかなるから。。。」という女性が増えてきました。

男性社会の中で、嫉妬や嫌がらせの洗礼を受け、ある程度の立場まで上り詰めた人は、悩まず、自分のペースで仕事を思う存分できる環境を手に入れたのかもしれません。

そんな素敵な女性達も、恋愛だけは思い通りにいかない。相手の気持ちが見えないなどの悩みが。

こういうときは、偶然性からみる占い、タロットが力を発揮します。私のほか、ミリュ―さん、サリーさんもそれぞれ、タロットに魅了されて、学んできたツールです。エネルギーワークだけではなく、タロットと合わせてリーディングをすると、今後の力になります。

銀座

何年ぶりかで、銀座へ。

街が大幅に様変わり。背の高いビルbuildingが多くなり、歩いていても、上の方を見ないと、お店の名前がわからない。

「ここはどこ?」eyeもう完全におのぼりさん。だって、記憶にあるお店は無くなり、大きなブランドショップばかりが、ドーン、ドーンと。そして工事中のビルが多く、懐かしいお店はみゆき通りをグルグル回っても、見当たらない。

もちろん、デパート愛好家の私、屋上へ直行。ただ、以前活気があった○○デパートの神社はお賽銭箱にカバーがかかって、ちょっと寂しい雰囲気に。その反対に、△△デパートの屋上はきちんとお花もそえられて、きれいに整えてある。。。今後の展開updownがちょっと気になる銀座でした。

扇風機

Pap_0035 やっとオフィスに扇風機が来ました!

チョッとレトロ?な、小さいファンが3段についています。小さいのに、結構パワーがある子です。

サリーちゃんの三つ子のおとうとみたいです。。。

怖いもの

ここ一カ月、咳が出ると止まらず、飴玉をなめたりしていたけど、思い切って耳鼻科に。

何が怖いって、この医院の先生が、タロットカードのソードのキングみたいな方。

お若いのに、子供が泣き叫ぼうが一向にお構いなし。

私の咳は、なんと鼻の管が曲がっているので、それで夜中に鼻水が落ちてきて、咳になるとのこと。

「エネルギーワークをしているから、風邪はひかない!」なんて、豪語していただけに、情けない。。。実際、咳は気管支とかだと思い、せっせと喉をエネルギーワークしていたのですが、鼻だった!やはり、きちんと診断は病院でしなきゃねえ。

案の定、ソードのキングは、私の鼻の穴に2本のステンレスの棒をさしこんだまま(私は涙目です~)、「咳はいつからですか?」と、カルテを書いている。。。

明るい午後からワインパーティ

まだ本決まりではないのですが、7月19日(日曜日)の午後、キリッと冷えたワインとおつまみをつまみながら、私達とスピリチュアルなお話を、そしてエネルギーワークをお試ししてみるパーティを計画中。

今まで茶話会は何度か企画して好評でしたが、近くに出口屋があるせいか?タロットの生徒さん、いらっしゃる皆様、お酒がお好きな人が多く、それでは明るいうちからチョッとたしなみ、気分が良くなるエネルギーワークとコラボしちゃおうと。

アルコールは占星術では海王星にあたります。この海王星は目に見えない霧のようなもので、目では確認できない音楽、占い、精神世界をもあらわします。お酒はほどほどにたしなむと、ふわっと身体や心の力をゆるめるので、日頃力が入っている人には、うまく摂取すると幸せ効果が。

エネルギーワークをじっくり40分受けるのは、好転反応が心配で。。。という方、また、アンジェリナに出入りするパワーあふれる皆様の人脈拡大、お友達の輪が広がる出会いにもなればと思います。もちろん、お酒が飲めない方には、ソフトドリンクをご用意しますからね。

父の本箱 その2

父の本箱に意外な本があった。光文社カッパ・ブックス 「聖書の誤り」

この中で、目をひいたのがマグダラのマリア、そしてヨシュアの虐殺の話に赤鉛筆で線が引かれたり、ページが折ってある。

そういえば、さくらの花cherryblossomが咲く頃、父にお花見はしたの?と聞いたら、「僕はさくらの花はどうしても、辛くてねえ。昔、君達は天皇の桜だ。といわれたんだよ。桜の花を見ると、その時の事を想い出して。そして、仲間は散っていったんだよ」と。

平和であること、戦争がない国で暮らしていること、心配がない状況にいつも感謝して生きてる父だ。それは、私なんか、到底想像も出来ない辛い想いを山ほど経験して、でも、誰にも、今まで子供の私達にさえ愚痴ひとつこぼさず、ここまで生き抜いた人生だったのでは。

さて、私達はこれからの若い人達、子供達がこんな辛い想いをしない国、世界、地球にしてゆかないとね。。。

人の事を悪く言わない

私の周りには、どんなに理不尽!と思うことがあっても、絶対に人の事を悪く言わない!徳を積んだ人がいます。

彼女のように、悪いこと、悪い言葉を口にしないでいると、いいこと、いい人が沢山よって来て、幸せオーラが輝くshine美人になります。当然、お金dollarも人からもたらされるので、集まってきます。

タロットカードでソードの9というカードは、夜に女の人がベッドの上で泣いている絵柄。これは、自分が吐いた言葉は帰ってきて、自分も傷つくという意味でもあります。

人を悪くいうと、同じように悪い事ばかりいう人がよって来て、一緒になって悪口ばかり。これって、中学生みたいですよね。

この歳になっても、かなり難しい課題。つい、思わず言ってしまう。。。でも、今日からは彼女を見習って、心がけよう。

「王様の耳earはロバの耳!」って叫べる壺を用意しようっと。

この時期。。。

梅雨のこの時期、愛用している元気になるもの。

それは、なんと腹巻です!Pap_0032

蒸し暑いので薄着にしていると、腰のあたりが冷えてきます。冬ももちろん愛用してますが、冷房の風が当たって何だか調子悪い時は、昼も夜もこれを着用。家に居る時だけですが。痩せている人は外にも着用して、出かけられるかもしれません。

身体の芯からじわ~っと温まり、力が湧いてきます。

これはイトイさんのところで数年前買った物。着用すると、パイナップルがザクロみたいに広がってしまいます。。。可愛い柄がまた、販売されているみたいなので、オフィスの冷房にやられている人は、ほぼ日を覗いて見て。かなり、おすすめです。

実のなるもの

狭いベランダで今年もオリーブが実をつけました。昨年に比べ、とても少ない。

わずかでも、小豆島のオリーブの塩漬けみたいなのを、作りたい。

しかし、レモンやその他、実がなる木budは、何度チャレンジしても、花tulipが咲き、実をつけ始め、それが大きくなるのを楽しみに毎日見ているのに、もうチョッとで収穫!という手前で、小鳥chickがついばんだり、大風typhoonで落ちてしまったり。。。

アンズやブルーベリー、すもも、いちじくでジャムを作ると、家中が幸せに包まれるheart04。そんな日を夢見て、希少な今年のオリーブ、「私が育てているのだから、私が刈り取る!」

眠りにつく前に

スーっと眠る寸前に、最近眺める本bookがこの2冊。

夜は瞬殺で眠ってしまうので、電車trainでいねむりをする前に眺めることに。

おかげ様で座れるので、フーっと深い、深い世界へ。。。sleepy

植物budの豊かなテラス、その中で一日中過ごしたい。ランチも、パソコンも、お昼寝も。Pap_0029_2

ピクシーが来た!

Pamera Colman Smith Commemorative Setが届いた!

これはライダー版タロットカード100年記念のもので、ピクシーと呼ばれていた画家、パメラ・コールマン・スミスの1909年復刻版タロット、絵葉書などのセット。

作者のアーサー・E・ウェイトから「ウェイト版」、また出版社のライダー社から「ライダー版」と呼ばれていたが、最近は画家のパメラ・コールマン・スミスの人気も上がり、「ウェイト=スミス版」と呼ばれつつある。なんだか嬉しい。。。

パメラファンとしては、もう、よだれが出そうな宝物。絵葉書も嬉しいし(レトロな感じは竹久夢路などを想い出してしまう。歳ですかねえ)彼女の今までの出版物の挿絵が沢山載っている。

日本の浮世絵の影響を受けたと言われているが、人物のとんがった鼻や意地悪そうな横顔は、ヴィアズレーの影響も受けたのでは。また、子供や動物などはかわいい!

アーサー・E・ウェイトは大アルカナではかなりうるさく注文をつけたらしいが、小アルカナはパメラさんにまかせたと言う話。小アルカナの方が複数の人物が出てくるので、動きがあり、私は生き生きと描かれているような気がする。

1909年の復刻版のタロット、裏側は美しい薔薇!もう、たまらないlovelyPap_0026 Pap_0027

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ