« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

今週は。

来週7日から、29日まで、なが~い水星逆行があります。

今週できることは、早め早めに進めておくことが理想です。

データのバックアップ、整理整頓など、身辺を整えておくといいかもしれません。

逆行はすべて、悪いことばかりではなく、この逆行を利用して、私は以前にどうしても手に入れることが出来なかったことに、再度チャレンジする予定です。(成功したら、また、アップしますね)

この時期、水星だけではなく、木星、天王星、海王星、冥王星と逆行中。これだけ逆行が多いと、水星の逆行くらいでビクビクしてられない!それよりは、こんな時ほど、以前に出来なかったことにチャレンジしてみたい。星回りとにらめっこで、何にチャレンジしていこうか、探索中。。。

ギャップ

先日、見た目とのギャップがすごいおじさまと会う機会がありました。

その方は、日に焼けてしみだらけ、農家のお百姓さんか、建設現場で働いているのかなあ?と思うほど、ゴツゴツの働き者の大きな手をしていまいた。服装も野球帽にスニーカーといたってラフ(でも気をつかってか、スニーカーは真っ白の新品みたい)

しかし、大きな小渕さん風の眼鏡をかけ直して、字を書き出したら、まあ!見たこともないほどの達筆!そりゃあ、美しい字をもらいもの?のロゴ入りのボールペンでさらさらっと書き出した。

美しい字を書ける人って、あこがれます。歳を重ねるほど、これは身についてないと恥ずかしい。。。そういえば、美輪明宏さん、そして美輪様の崇拝者、トールさんも、おそろしく美しい字を書いてましたね。いい年して、丸っこい字を書く私は、これは今後の課題ですね。

日頃、きれいなネイルをしている若いお嬢様の手ばかりみているので、あの絶対働き者のごっつい手。帰る前、手相を是非、拝見したかった。。。どんな人生を送ってきたのかしら。

わかんない

「きみのことばはわかんない」

「明日のこたえがわかれば、つまんない」

などなど、あらためて聞き直したくなった井上陽水さん。テレビでちょこっと見たら、やっぱり好き!その意味不明な言葉はどこから編み出してくるのだろう。

夏にはいつも聴こえてくる「少年時代」の

「なつがすぎ、かぜあざみ~」

この人の歌ほど、「花」という言葉が自然に流れる人は男性では数少ないのでは。

「花の首飾り」「ひなぎく」「かぜあざみ」etc.

彼のホロスコープチャートで、言葉を操る才能をあらわす水星はどうなっているのだろう?これは、来週時間が出来たら、是非調べてみたいお楽しみ。

そうそう、もう一人、気になる男性。小沢健二さん。。。これもお楽しみ。

Horoscope Beauty

10月1日(木曜日)、12時より限定5名様で、ホロスコープ・チャートをもとにして、その人独自のジェルネイル+リーディングのイベントを行います。チャートに基づいて、お一人お一人にふさわしい恋愛、仕事、お金、健康運をアップするネイルをあみだしてゆきます。

風水でも良い運気は、爪の先からといわれ、爪を美しくする事は、女性ならではの特権。こんないい開運法を使わないなんて、もったいない。

ネイリストは、銀座で活躍している和加さん。牡牛座でとても品のいいネイル、そして丁寧なお仕事で定評があります。とにかく、彼女の上品なネイルのファンは多く、是非一度ご興味あるかたは、お試しください。

詳細はオフィスアンジェリナのホームページhttp://homepage3.nifty.com/angelina/をご覧下さい。

コレクション

フランスのタバコのジタンPap_0058

大好きなデザイン。

でも、ジタンは吸いません。

少しずつ、ジタングッズを見つけては、買ってしまいます。

これは、西麻布のタロットバー、ロージーの近所のアンティーク屋で見つけたもの。

今日からの。。。

星回りが、今日からグ~ンと変わる。動いてきます。物事が。

それで、最近気になることは、メールなどの返信。この返信の仕方でチャンスを逃しているいる人が多いのでは。確かに自分自身、忙しくてチェックできなく、返信が遅くなってしまう事がままありますが、周りで成功している人って、おそろしく返信が早い!

これからの時期、周りの動きについていくには、この返信。あなどれません。5分後に返信を返せる人と、数時間、また翌日では雲泥の差がでます。私自身、これはとても注意すべき、大事な課題です。

繰り返すカタカナ

昔から、目覚める頃、まだ半分夢の中、その時に頭の中で言葉が、ある単語が繰り返す事があった。

これは、アブナイ人と思われたくないのでズーっと封印していたけど、これはその時期、聞いたこともない言葉なので、慌てて調べてみると、その後の自分にとって、とても大切なメッセージになっている。

最近、また、舌をかみそうなカタカナが聴こえる。これが、今後の課題かなあ。それにしても、調べて見ると、今度は大きすぎる!時間がかかりそう。。。

講座情報

オフィス アンジェリナのホームページ、http://homepage3.nifty.com/angelina/セミナー欄に、九月からの講座情報をアップしていますが、少し変更があります。

まず、占星術講座はご要望がありまして、月2回を1回、第4月曜日のみ 14:00~15:30(受講料は6300円、入会金はありません) 若干お席があります。

タロット講座は、月2回、1週、3週の土曜クラスと日曜クラス、14:00~15:30(受講料はひと月10500円、入会金10500円です) こちらもお席があります。

「太陽を使う講座」は、9月6日(日曜日)16:00~17:30(受講料は6300円)、練り香水を作ります。こちらはあと一名様、承ります。

「エネルギーワーク茶話会」(ミリュー&サリー)は、9月15日火曜日14:00~15:30.、お菓子つきで3150円。若干、お席あります。

お申し込みは、angelina-tarot@nifty.comまで。どうぞよろしくお願いいたします。

青いどんぐりを昨日、みつけました。柿の実も色づいてきました。自分自身が変われば、周りも変化してきます。そのきっかけに、アンジェリナの楽しいセミナーが皆様の幸せを創るきっかけになっていただけたらと思います。

オフィス アンジェリナ  茂木春江

トラウマがトラウマに

ここ10年くらいでしょうか?「トラウマ」という言葉が頻繁に使われるようになったのは。

ヒーリング、スピリチュアルな世界では、この「トラウマ」の為に、何か辛いことが起こり、この「トラウマ」を改善する為に、○○を使いましょう。○○を身につけましょうと。

先日聞いたお話。その方はあるセミナーにおもむき、オーリングテストでその人にふさわしいものを選ぶ事に。でも、全部指は開いてしまい、最後には「何かトラウマがあるのでは?」と。

パワーストーンを選んだりする時、ここ数年、オーリングテストがよく使われますね。また、他のものを選ぶ時も。私個人の独断と偏見で思うには、その時、何もヒットしなくて、その人に合うものがない時は、シンプルに、

「そこにはその人に必要な物はない」

「ご縁があるものはない」

「その中で無理に選ばなくても、それがなくても今のあなたは大丈夫!」

と、言いたい。

その人に「トラウマがありますね」とか、「前世からのカルマ~」など、「癒し」を生業にしている人は、安易に口にしては罪作りな事だと思う。決して裏を取ることが出来ないのだから。

潜在意識に余計な不安、それこそトラウマがないと思っていたのに、「何かしら?私のトラウマって!」と、その人のトラウマになってしまう。

そんなことがあったら、早急にトラウマ探し、カルマ探しなどしないで、自分の心の奥で本当にワクワクする事を探しましょう。もしかしたら、そこには無い、どこか遠く、ほかにあなたの探している物はあるのかもしれません。

お祭り

今日は地元、氷川神社のお祭り。

窓の外から、笛や太鼓の祭囃子が聴こえてくる。

御神輿がもうじき、近づいてくる。なんかいいなあlovely

この近辺、山手通りがあるため、交通量も多いし、それに伴う騒音もあるけど、一本裏道に入ると、静かな住宅地になる。小さなこどもが、道路でよく遊んでいる。

東山のこの土地、それにしても、ご縁があったことに感謝、感謝clover

ご近所さん

Pap_0053 目の前の山手通り、向かい側にこんなかわいいお店が。エプロンドレスのお店らしい。

早とちりの私は、「whithi」を「witch」と勘違いし、エプロンドレスがwitchか~。。。すごい!なんて思ったりして、トホホ。

そういえば、今晩は獅子座の新月。星回りは交通、通信で障害がでやすいっと思っていたら、帰りの電車が動かない!これまた、トホホ。

最近のお気に入り

Pap_0052 このところ、ピックルス作りに凝っている。それも、一番のお気に入りはミョウガ。

そして、これを大好きなディジョンのマスタード大瓶の空き瓶に詰めては、にんまりlovely

ピックルスって、月桂樹の葉=太陽、唐辛子、ブラックペッパー=火星、きゅうり=月、オニオン、そして酢漬けの食べ物=土星、保存できるように加工した食品=冥王星と、様々な天体を使う食品で、元気が出るパワーフードではないかしら?

でも、「食べ過ぎると馬鹿になる!」といわれる大好物のミョウガは、調べても一体何の天体に当てはまるか、不明。。。

イコノロジー

この2冊の本Pap_0051 と巡りあい、「イコノロジー」という言葉、学問があることをやっとこの歳になって、知ったsign03

美術史では、学べない「絵画を読む」ということ。単なる絵画鑑賞ではなく、こういうことが知りたかった。今まで、象徴図鑑や、シンボル事典などを買い集めたけど、そうじゃなく、このこと!このことが知りたかったの!

また、この著者、若桑みどりさんの「絵画を読む イコノロジー入門」NHKブックスもいい。

これで、長年、気になっていた、ボッティチェッリの「春」、デューラーの「メランコリア」などなど、少しは理解が深まるだろう。この夏、最高の収穫presentshine

年齢と共に、絵画の興味も変わってくるけど、カラヴァッジョの「果物籠」の絵がすばらしい。籠は台から少しはみ出していたり。。。この時代、絵画は最高級のジャンルが宗教画、歴史画、肖像画、風景画、風俗画となり、静物画は最下級扱いだったそうだ。しかし、カラヴァッジョは「花の絵を描く事と、聖母の絵を描く事は同じ価値がある」と。

まだまだ、知らない事が山のようにある。いっぱい見たい絵もどんどん増える。これは長生きしたい。。。

お願い

鑑定ご依頼のお客様へのお願いです。

お電話をかけていただいても、鑑定中ですと、電話に出ることが出来ない事があります。

申し訳ありませんが、少し時間を置いてから、再度、お電話していただくか、留守番電話ににメッセージを入れていただければ、折り返し電話いたします。

ケータイメールが一番、チェックするのが早いので、こちらに(hamiel22@ezweb.ne.jp)メールしていただけると、助かります。

なにせ、人手不足なもので、どうぞよろしくお願いいたします。

茂木春江

ターシャが戻って来た

Pap_0050 数年前、母を励ます為に、プレゼントしたターシャ・テューダーの本が戻って来た。

彼女は、幼少の頃、家にはアインシュタイン、ソローとそうそうたる人物が出入りしていた為か、私には魔女のように思える。もちろん、裸足で歩く事なども含めて。

「楽しみは創り出せるものよ」メディア・ファクトリーの本の中をパラパラ見ていたら、彼女の座右の銘は、ジョージ・バーナード・ショーの次の言葉。

「人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけど、この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、見つからなかったら創り出す人である」

この2冊は、今度は私のところで、励み、支えになりそう。感謝。

さあ、これから何を探しに、何を創ろうかなあ。

サンジェルマンデプレ!発見

15日なので、飯田橋の東京大神宮へ。11時頃に着いたのに、もう並んでいる。Pap_0049Pap_0048_2  さすが、縁結びの神様だ。そして、入り口になんと、霧のように水がスプレーされて、とても気持ちいい。

その帰り道、一本道を間違えて、サンジェルマンデプレ?Pap_0047_2 に。なんと、フランス語の書籍で有名な欧明社でした。Pap_0046

人形

私の母は、いくつになっても女の子なので、お人形が大好き。それで一番、物の処分で困ったものが、人形。

ピエロのオルゴールなんか、怖くって急いでごみ袋に入れ、ぎゅっとしばったとたん、鳴り出すし、空き缶を、開ければまた空き缶と、ロシアのお人形のように、開けつづけて最後の小さな空き缶には、お人形の首!作ろうと思ってキットを買ったらしい。

そんなカオスの実家で、ホッとしたのが、この子達。Pap_0045 私が男の子ばかり産んでから、母のコレクションに男の子の人形が増えた。きれいに拭いて、家に連れてきたら、生き生きとしてきた。

お盆休み

子供達が小さい頃、休みの日はよく山fujiや海waveに行きました。

この時期、いつも思い出すのは、ある日突然(いつもの事ですが)、群馬県の恐竜の足跡がある博物館に行こう!ということになり、出発。その日は途中できれいな川があったので、子供達が川遊びなど寄り道が多くなり、博物館に着いたのは、夕方5時。で閉館!しょうがないので、また東京に引き返す事に。

ところが、高速に入ろうとすると、さっきまではなかった道路工事が突然始まって、この道は通れないから、別の方へと作業員の方にライトで誘導される。言われた道に入ると、真っ暗な山道に。明かりはまったくない暗闇の中へ進むと、やっと対向車のライトが。でも一つしか、片目しかライトがついてない。。。

そして、今度は山道を下り、高速の入り口?と思いきや、また、さっきの道路工事の所に戻ってしまう。そして、また誘導された方向に車を走らせると、また、片目のライトの車が。そして、最初の工事現場へ戻る。

車を運転している主人は、蟹座のせいか車の運転だけはうまく、地図なんかなくてもカンで、どこにでもいける人。さすがに3回目には「これはおかしいぞ!これは何か違う!」と青くなりながら、また、誘導された道にはいり、今度は二股に分かれた道を言われなかった方へと車を走らせる。

山道はドンドン険しく急勾配になり、道幅は細く。。。はらはらしていたら、やっと暗闇の中に浮かぶ道路標識が、

「上野村」? 「御巣鷹山upwardright」!!

必死でそこを下り、やっと高速道路の灯りが見える!今度こそ、ほんとにインターだ!料金所を通過する時に、「おたくの車、ライト片方消えているから、直してから高速に入ってね」と。ヒャ~!!

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

物の処分

実家の掃除に明け暮れている毎日。自分の物は結構、潔く捨てられるけど、親が大切にしていた物を処分するのは、心が痛む。

それで、中目黒のアンジェリナのオフィスにも、がらくたをどんどんと運び込んでいる。

このオフィスを始める時も、椅子やテーブルを何件もみんなで探しにいったけど、予算で買えるものは、気に入らず、また、家具屋さんを見れば見るほど、目が肥えてきて、数十万出さなければ、欲しいと思うものが見つからなかった。結局、実家の一見、カリモク家具風?な、レトロなテーブルセットを運び込み、ミリューさんと、ピカピカに磨き上げて今は使っている。

最近実家からは、エジプト物が発掘される。エジプトの人がお土産をよくくださるのか、両親が好きでとっておいたのか。

この銅版は、美しいネフェルティティやいろんな人が彫ってあり、私はまったくわからない。これは、今後、エジプトを調べなさいと言っているのかなあ。やはり最後は神話にたどり着く。Pap_0044_2

人に心配させない

占星術で家庭運を見ると、最近は昔と違って、テレビドラマのような家庭をお手本にしないほうが、かえって幸せな家庭が増えている。

「夫は地方に単身赴任、息子は海外留学、なんで私は一人ぼっち?」っていう方ほど、幸せで、みんな帰って一緒に暮らすと、修羅場になったり。。。

一つ屋根の下で暮らさなくても家族、幸せな家族関係は作れます。各自独立、これが一番良い方法の時も。ある程度、距離をおいたほうが良い関係が保てる場合は、意外と多い。

今は、親の為に早く子供を産まなくちゃとか、親のため、子供のためという大義名分をかざさず、まずは自分が家族、周りの人に心配をかけないで、自分の足で立っていく努力をしていこうではありませんか。

親は孫の顔より、こどもがいきいき元気で暮らしている事が、一番うれしいんです。そして、こどもの立場では、親が元気で愉しく、心配のない暮らしをしている事が、安心なのでは。

美しい人

オフィスに美しい人を連れてきた。Pap_0043

実家でホコリだらけになっていて。。。

きれいに汚れを落として、事務所に来たら、まるで生き返ったよう。

かっこ悪いけど。。。

6日の水瓶座の月食が起こってから、色々と動いて来ましたね。海王星、木星は、薬物の象意もあるし、それに妻である月がのっかって。。。

また、今、山羊座の冥王星、これは死ぬ気で頑張ればご褒美が。でもあきらめたら、行く先はブルーシート?!

今、牡羊座や天秤座の始めに天体がある人は、この冥王星の影響を受け、フーフーしてる人が多いですが、かっこ悪いけど、ここは踏ん張って。最近、若い方は、頑張ることってかっこ悪いイメージがあるみたいですが、今はそんな事、言ってられないですよ。

かっこ悪く、無骨な、汗水たらして生きる生き様、これを人が見てないところでやっている人が、スマートでかっこいい気がします。

ミック・ジャガーも、昔は、ドラッグ、タバコなんでもありの不良でしたが、今はものすごくストイックな生活をしているらしい。だから、還暦過ぎても、あんなコンサートができるのね。

冥王星は、死ぬ気で何かに集中すると、ある日突然、運命のスイッチが入る。一度、そのスイッチがはいる感覚が解かること。これって大切。

ど根性?

一日も休まずにブログが書ける人って、ほんとにすごいなあ!と、思う。

昨日の月食?水瓶の満月だから?それとも新月、最大周期のお願いをしたから?なのかわからないが、またもや、冥王星を使う?いや冥王星に動かされて?ど根性を発揮?する時が巡ってきた。

というか、ここ数日、ど根性を発揮?したら、いい結果が突然舞い込んできて、動かざるをえない状況に。

以前、占星術のある師匠に、「あなたはトランスサタニアン(外惑星の天王星、海王星、冥王星=人は使う事はできないといわれている)を、もう全部使って生きてきたから、大丈夫。」と、めちゃくちゃ嬉しいお言葉をいただいた事がある。

さあ、今日も暑い一日となりそう。月と木星、海王星がコンジャンクション(合=3つの天体が重なる)のこの日、皆様にとっても、すばらしい一日になりますように。

「しがみつかない。。。」

最近読んだ本bookで気になった2冊。

一冊目は、香山リカさんの「しがみつかない生き方」

<勝間和代をめざさない>というタイトルで、思わず買ってしまいましたが、ここで勝間さんを批判しているのではなく、努力して、競争して、成功することが、すべての人にできることではないということ。

「断る力」を身につける以前に、そもそも「依頼」が来る人の方が、少ない昨今。こんな時は、「断る力」より「耐える力」が大事。確かに、確かに。

星回りがすごい今の30代後半の方は、バブル期の後、必死で男社会の中でもがき、苦しみ、そしてやっと自分の地位を掴み取った「成功者」が多い。しかし、そうなれなかったからといって、平凡な幸せ=専業主婦ではけっしてない。どのような時代になっても、穏やかな心、感情(占星術では月moon3)でいられる自分、これは年齢に関係なく理想。占星術で意識して、月、金星を使う生き方、今の私にはこの方法が一番、愉しくすんなりできることかなあ。

2冊目は「4時間半熟睡法」night

意識してるわけではなく、このところ私は自然とこうなっちゃった。

確かに、4時間半で目が醒める。歳のせいかも、暑くてクーラーのタイマーが切れるからかもしれないけど。

ただ、身体は平気だが、本に書いてあるような15分の仮眠なんかではすまなく、時々、3時間の爆睡sleepyをしないともたない。眠りに入ることは、身体を休めるだけではなく、魂のチャージheart04に行くと聞いたことがある。眠る瞬間、身体がピクッとする事ありませんか?あれがそうだと。

好きな時に眠れる自由、これができるのは、穏やかな日々ですね。

土星を使う

恒例の両親の家のごみ捨てに。今日は20袋くらい。もう限界かも。。。体力も気力も。

産廃業者にお願いしよう。見積もりを出してもらうと、2~30万 sign03チョッと痛いけど、この調子だと、毛穴はますます開き、内臓は下がり、腕がチョーチョーぶっとくなりそうsign03

せっかくTO-RUさんが作ってくれたブレスも、1個石を足してもらうことになったけど、出来上がった頃にはそれでもきつくて2個石を追加 sadなんてことになりそう。。。

今日は母の手編みのセーターを100枚位処分。編物って占星術では土星を使う意味があるんですよね。一針、一針編んでゆくうちに、気持ちが落ち着いてきます。母はこれだけ沢山編みつづけたのは、着る物がなくて~ではなく、編んでいるその時、その瞬間は、嫌な事を考えずに集中できたからだと思う。

何を想い、何を夢見て、編んでいたのだろう。きっと私も妹も心配ばかりかける存在だったから、想い煩うことが多かったのだろう。

今は妹も私も、せっせと親孝行できる娘になったからね。頭は母より白いけど。。。

アロマは愉しい!

リップバームkissmark作りの「金星shineを使う講座」、来ていただいた皆様、ありがとうございました。

何より、私自身、楽しんでしまいました。オフィス中、様々な精油の香りが漂い、そして、各自が選んだ精油、これが混ざると、また、違う世界が広がるから不思議ですよね。

終わってから、おかたづけしてちょっとお楽しみにジュニパー好き、いや、ジンsign01いや、草の香りbudが好きなKさんと、ジュニパーとゼラニウムをティッシュに垂らしておいたら、もう気持ちがフワ~んて大きくなって、何だかフワンheart04、フワンheart04に。さすがゼラニウム、ばっちり金星、愉しくなって、困ったもんだsign01これではいけないと、フランキンセンスを1滴落としたところで、やっと地に足がついてきました。

来月は、9月6日(日曜日)に「太陽sunを使う講座」で、練り香水を作ります。オフィス・アンジェリナのホームページ (http://homepage3.nifty.com/angelina/)のセミナーのお知らせに、詳しいことはアップしましたので、ご興味ある方は、ご覧になっていただければ幸いです。

こどもは疲れてる?

夏休みに入って、電車の中の親子連れを見ていると、空いている席があると、急いで子供が座る。当然のように。

そばでは、おかあさんが、こどものNマークの塾のバッグや、バイオリンケース、晩御飯なのかなあ、チキンの大きな袋など山のように持って。そして、メールに集中。

今のこどもは、塾やバレエ、バイオリン、サッカーとおけいこのハシゴの毎日だから、疲れているのかなあ。おかあさんも急いで座らせるし、自分は山のような荷物も、座っている子供に預けるわけでもなしに。

何か、私は違和感を感じてしまう。時代が変わったから、しょうがないのかなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ