« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

歩きながら。。。

Pap_0367 歩きながら、電話できません。。。

歩きながら、もちろんメールもできません。。。

歩きながら、食べることができません。。。

なぜなら、薔薇探しや、空の雲の中の天使や、星探しで精一杯ですから。

さて今日は何との出逢いがあることやら。どんなメッセージを受け取ることができるかしら。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ゼラニウム

Pap_0365 ゼラニウムのキャンドルなどを頂いたら、生のゼラニウムの小枝が。

家に帰って、水に浸したらシャンと元気に。うまくいけば、根っこも出て、植えられるといいな。

このゼラニウム、アロマでは、ローズと並んで金星。ローズの甘い香りもいいけど、ゼラニウムって、フワァ~っとして、なんだか笑いたくなる香り。思わず笑顔が、口角が上がる!実際、効ウツ作用などが。そして、アンチエイジングですね。

幸せな香りの葉っぱ。

さて今年もあと一ヶ月。でも、まだ30日もあるじゃない。一日一日、悔いなく暮らそう。

素敵な一日になりますようにheart

マドンナの料理人

Pap_0364 再び玄米ご飯の時代に入ったので、思わず買ってしまった本。

マドンナのプライベートシェフ、西邨マユミさんの本。

ちょこっとマクロビができそう。それにしても驚いたのは、彼女は1956年生まれの54歳!とても50代には見えない。

そして昨日炊飯器で炊ける玄米、モンドセレクション受賞のものが、わりとおいしく炊けたことに気を良くし、今日からこの本のレシピ、チャレンジしたいなあ。

それにしても、西邨マユミ(にしむらまゆみ)さんというお名前、以前は西村真弓さんだった気がしますが、改名されたのかしら。

総画24画。それはいいけど、「にしむら」って、私は教養無く、読めませんでした!

姓名判断は画数も大事ですが、みんなが簡単に読めない名前って、どんなだろうなあ。。。どうしても、仕事柄、こんなことが気になってしまう。アドバイスしてくれる人って、いると思うんですがね。

今日は電車など交通機関の遅れやトラブルを見越して、早め早めに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

玄米ごはん

ちょっと前に、夜遅くタロットバーによく来てくださるマクロビの達人から、玄米ご飯のおむすび&20年物の梅干&藻塩?&りんごのぬかずけをいただいた。

そのおむすびには白ゴマも混ざって、よく噛むとものすごく元気が出てきて、霞んだ目も心なしか良く見えている!

それから、徐々に玄米に移行段階。

昔、金星時代は玄米を良く食べていました。そのおかげか、体重は今の7キロ減だったし。

玄米はその当時、自然食ブーム、サンフランシスコのヒッピーなどではやっており、マクロビというよりは、玄米菜食。玄米の信奉者がいっぱいいました。

新米の白米の誘惑に勝てない私は、完璧なマクロビは不可能ですが、たまに玄米ごはんを食べると、身体の底から力が湧いてきます。そして、甘いお砂糖の入ったものを、それほど欲しくならなくなる。そして、食後、眠くならない。睡眠時間も、5時間くらいでも、元気でいられる。

ただ、数年前愛用していた37年物の圧力釜を処分したため、どうやっておいしい玄米ご飯を炊くかが、今の課題。

昨日はスーパーで、炊飯器で炊ける玄米数種発見。今、実験中。

ありがとう、マクロビの達人!今私に必要な物に気づかせてくれて。

今日はもう獅子座の月ですね。あっという間に12サインを月は巡る。

私達は、そうして12のサインを学んでいく。獅子座というと、クリエイティブ、エンターテイメント、子供のように愉しみたい。

昨日まで、ユーロスペースでやっていた「ルイーザ」も観に行けなく残念!せめてツタヤに行ければね~。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

紅葉

Pap_0362 今年の紅葉、遅いですよね。もう12月になるというのに。

さて赤いもみじではないけど、射手座の火星が元気すぎ。暴走しないといいんですが。海の向こうでも、国内でも。(そういえば、エビゾウさまは射手座ではなかったかな?)

火星は男性性、エネルギーなどを表すので、今職場でも、出来ないカツオ世代などに手を焼く女性が増えているかもしれません。

でもでも12月4日くらいからは、落ち着いてきそうなので、もう少しの辛抱。そしてこの火星は、自分で使わないと、他所からやってきますから、せっせと自分で使いましょう。

例えば、スポーツで汗を流す、サウナに入る、辛いキムチ鍋を食べる、ダーツやゲームで熱くなる!など、アドレナリンを出す感じ。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいheart

もう一息!

天王星、木星90度のせいなのか、毎日フ~フ~してます。

でも、もうちょっとで、お役所通いも終盤に。

そして思うことは、対応のひどい人もいるけど、翌日、まるで観音様のような人に当たると、昨日までの涙や怒りは、帳消しな気分に。

この数日、学ぶことの多かったこと。どんな人との関わり方も、誠実にキチンと対応すれば、いい気が帰ってくる。それに引き換え、自分が何か不満や何かを放り投げれば、3倍返しに。

そして、自分のペースで物事を運ぼうと思っていても、何せお役所なのだから、3倍の時間の余裕を持つこと。待たされているというより、そんな時間は、神様のギフト?と捕らえて、滞っていたメールの返信や、うまくすれば、本が読めるじゃないですか!と思うことに。

さて今日は分厚い本を持っていこう。ずっと読みたかったものを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蟹座に

今日はお昼前後から午後にかけて、山羊座の冥王星と蟹座の月は180度。

蟹座の月(家庭)の問題は、またもや山羊座の冥王星(行政)の壁にぶち当たりそう。。。

早めに区役所に行こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

太陽が射手座に入ったと言うのに、昨日はひさびさ、人前で涙してしまったsweat02

区役所の介護保険課で。

家族の為、自分の為に幸せな方法と思っていても、厚い厚い行政の壁が立ちはだかる。今まで走り回ったことって、全て無駄ということ?そう思ったら、情けないやら。。。

規則は規則だから出来ない。といわれれば、あきらめるより他ないのでしょうかね~。一人でも例外を作らないことが、その受付カウンターの若いお嬢さんのお仕事なのでしょうが。

ふっと息子が区役所に行くと、頭が痛くなり、気が悪い!と言っていたことを思い出しました。

きっと、私だけではなく、他にも涙する思いをした人はいっぱいいるのでしょうね。

さてさて、気持ちを切り替えて、違う方法を考えるか、射手座的に、ポジティブに考えることにしよう。

今日は軽やかな双子座の月。いい情報も入りそうだし。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

美容のことは

きれいになる方法は、亜咲実ちゃんに聞こう!

とにかく知っています。美容器具は、家にごろごろ転がってるそうです。

この所、ホウレイ線が深くなって困った~!乾燥肌にいいクリームな~い!と、嘆くとポンポンと、何種類もの効能があるツール、化粧品を教えてもらえた。

彼女の美しさは、もともとの物もあるけど、たゆまぬ努力、そして興味を追及する意欲があるからこそ。それは、生きること全てにも。

見習おうっと。

さて、流れは今日から明るい方へ向かいそう。今日は細々とこなさなきゃならないかな。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

香りの愉しみ

牡牛座に月が入ると、とたんに食欲に走ってしまう。

それではいけないと、急遽、香りのいいクリームを探しに。

もう、最近は、塗っても塗っても、目の周りがカサカサで。。。

化粧品は、値段が高いものはそれなりの効果があると思うけど、最後はその人のまめさ、続ける努力、メンテナンス力が美しい肌を作るのではないかなあ。

自己メンテナンス、すぐサボる私は、化粧水やクリーム、つける時にフワァ~ンという気持ちになる香り重視。つけるのが楽しみになるから。

さて、香りはいいけど、やはり今朝起きると、カサカサだわ。。。

今日はちょっとおいしいもの、ちょっといい香り、ちょっと美しいものを愛でて、味わいたい。それも、気心の合う仲間や家族と。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

月がきれい!

煌々と輝いていますね、もうほとんど満月。

Pap_0360 パタパタしている毎日だと、心が亡くなりそうで、フッと花屋に寄り道。

バラの苗がいっぱい!欲しい!

バラはずぼらな私には、かなり手ごわく、どうにも大輪のバラは枯らしてしまう。生き残っているのは、ミニバラ系、そしてカクテル、野ばらだけになってしまった。。。

気になった名前に、「レオナルド・ダ・ビンチ」というピンクのつるバラ。白いばらも好きだけど、最近は、ピンクってやっぱり幸せの色かな。

さて牡牛座の月。慌てず、一歩一歩、好きな物を、心地よいものを吟味して。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

判断力って

自分が疲れている時、忙しくあたふたしている時、後で後悔したり、安物買いの銭失い的な変なものを買ったりします。

お買い物だけではなく、何かを決断する時は、しっかり眠って充電してないと。

今日は、お待ちかねの金星(恋愛、お金)、木星(拡大、発展)が順行になります。でも、まだ、2~3日は、ウロウロ状態なので、22,23日頃から、調子が出てきます。

このところの寒さで、いったい私は去年の冬、何を着ていたのだろう?と。来週は、コートを見に行く時間、捻出したいな。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

避難所

あなたの避難所はどこですか?

私は、家も当然ありますが、次に、映画館!

暗くライトが落ちてきて、深くシートに座ると、そこはもう別世界。

いつも座った瞬間、「寝てしまうかも。。。」と思いますが、映画そのものが面白くなくて、眠ってしまう経験は、1~2度。

まず、自分が観たい!と選んで行ったものは無く、お付き合いや、いただいたチケットだったりします。

いつもの日常を変えてみる!これは時々しないと、現状を見直すのにとてもいいですね。

そろそろ映画がきれてきてるんですが。。。当分無理な状態。。。

楽しみは先にとって置こう。

今自分が出来ること、これをきちんとしたら、きっと行けるでしょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

電話

Pap_0350 再度のお願いなのですが、私事で、日中、病院、老人ホームなど、電話に出られないところに、いることが多い毎日。

留守番電話にメッセージをいただいても、耳がよくないので、これまた聞き取れなくて、失礼しています。

出来ましたら、皆様、コンタクトを取るときは、メールでお願いいたします。また、返信が遅くなる事も、お許しください。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

さて、今日は月が牡羊座に。形にするため、何かに取り掛かる、それはちょっぴりノートに夢を書く事でもいいから、「スタート」させてみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

雨のち晴れ

降り止まない雨は、無い。

朝、カーテンを開けた時、晴れていると嬉しい。

今日は、ずっと気になっているけど、手がつけられなかったこと、もやもやしていたこと、引きずっていたことなどに、手をつけよう。

私はいっぱいありすぎて。。。

どれから片付けよう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Bon couragesun

今月の手相鑑定

Pap_0352 28日(日曜日)の午後、また、中野裕子先生の手相鑑定があります。夕方のお時間に若干空きがあります。ご興味ありましたら、こちらまで。

http://homepage3.nifty.com/angelina

それにしても、どうして中野先生の鑑定を受ける方は、涙が出てきちゃうのかしら、多分、浄化されるのかな~。。。

さて、今週は、逆行している金星、木星が順行になるので、それまで今までの見直しの最終段階。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

夢見のちから

Pap_0353 むかしむかし、自己啓発などという言葉もメジャーではなかった頃、長嶋茂雄氏の、夢見る力のお話を聞き、私もそうしよう!と決めたことがありました。

それは、明日試合だという前の晩、自分がバッターボックスに入ると、割れんばかりの拍手や声援が球場内に響き渡り、その中で、自分が思ったとおりのホームランが打て、そしてまた球場は、大きく怒涛のような歓声で埋まり、その中を手を振りながら走る。そして、その後の記者会見、そして最後に家に帰り、奥様に「お疲れ様でした」と、ビールをグラスに注いでもらう!

そこまでを、映画のように観れた翌日は、必ずホームランが打てたそうです。

すごい!きっと、今のスポーツ選手のイメージトレーニングの元祖かもしれない。

これは、何もスポーツに限らず、全ての生きる上で活用できます。実際、自分が、懸賞に当たって海外旅行ができたり、「このマンションに住む!」と決めたことなど、みな叶っています。

あまりに非常識な、というか、この歳で、トライアスロンの選手になる!なんていうのは、無理ですが、ちょっと上くらいのことは、引き寄せられます。

イメージトレーニング、まずは、自分がどうなりたいかを決める、意思を持つ、意志することが、全てでしょう。

さて今日は、色んなお楽しみがありそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

乾燥との戦い

Pap_0354 毎日お天気が良くて、日差しの強さもさることながら、空気が乾燥していて、指先は切れるは、かかとはかさかさ、そして髪の毛はモシャモシャ。

先日のひまし油に頼りっぱなしの毎日。

洗濯物を干す前に、手にべったり塗ると、いい感じ。水仕事の後にも、ハンドクリームよりも効果あり。

ただ、顔にこれは塗って、外に出るのは、焼いてください!しみをください!というようで、怖くて、顔以外に愛用中。

さてさて星回りは、重い空気が抜けて、軽やかに。来週はもっとね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

過去より未来

Pap_0355

またまた、イタリアのお土産話。

支部長いわく、イタリアにいる日本人と逢うと

「今まで、何をしていたの?どんな会社でどういう仕事?学校はどこを出たの?」など、過去に何をしてきたかを、聞かれる。

しかし、イタリアの人は、「これから何をしたいの?どういう人生を送りたいの?」と、未来に何をしたいか、その人の夢をききたがるそうです。

国民性の違いかもしれませんが。。。

家の息子も、ガイジンの叔父さんにあうと、必ず、「これから何になりたいの?」「夢は?ヴィジョンは?」と、ガンガン聞かれて、たじたじになってましたっけ。

そう!そういう風に、何人にも、何度も、聞かれるから、自分で未来の夢を言葉にする練習は、日本の子供は足りないのかもしれない。

聞いてくる日本人はあまりいないから、せめて自問自答して、ノートに新月のお願い、未来日記みたいな形で、言葉にする訓練は、とてもいいかも。

今日は、未来の愉しいヴィジョンを想い描き、言葉に托そう!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

太陽がいっぱい

Pap_0349占星術の太陽マーク、いっぱい!

秋晴れの気持ちのいい朝、太陽が輝き、こんな日は、夜も月がきれいに輝く。

太陽って、自分の人生を輝かせる力、父親、夫だったりします。

植物も動物も、地球上に恵みをもたらすものが、太陽。

そういえば、パートナーに自分の太陽を託すと、自分の太陽ではないわけで、そのうち思い通りに動かなく、後々修正することになります。

だから、どんな環境にあっても、自分の太陽を輝かせることを意識して生きて行きたい。

星回りは、前向きになってきました。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

仲間

Pap_0351 先日、テレビでウツにならない秘訣に

「オタクになればウツにはならない!」

そして、仕事の仲間より、趣味の仲間が大切。

そして、仲間と共通の目標を持ち、一人一人の役割があること。

な~るほど、そうですね。

昨日は、最近のシェアハウスも、若い人だけではなく、シングルマザーと年配の人達のシェアもあるといってました。

こういうシェアハウスが増えるといいですね。一日誰とも話すことの無いお年寄りが増えていますから。

さて、今日は山羊座の月。コツコツですね。ルーティンワーク、愉しくなくても、続けることが出来るのが、山羊さん。先のヴィジョンを目指して、コツコツしよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

パートナー

ここのところ、パートナーとの関わり方、それが今クローズアップしそう。

実際、結婚という形に対しての話し合いがされたり。

数年前に来てくださった方々が、ドンドンゴールインしている。

嬉しい限り、皆様、お幸せに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

食のセンス

Pap_0341 美しいものが好きで、美しいものを作り上げようとする人にとって、センスは大事。

そしてそれは「食のセンス」と連動しているのでは。

最近は食べ物ネタが多いですが、やはり、口から入る水や食物がその人の細胞を造るわけだから、当然、ジャンキーなものばかりを摂っていたら、出来上がる作品は、美しい、神々しい、人を感動させるものとは縁遠いものになるだろう。

また、3食、高いお金をかけたから、いいというわけではなく、一食一食、自分のお金を払って自分の身体、脳細胞を作るものを選ぶのだから、いい選択をして行きたい。

ついでに、美しいものを造る人は、美しいものを観るのにケチして欲しくない。美術館や、映画、そして美しい自然を見に行くには、お金がかかる。

そんな時でも、一食、カップめんにするなら、コンビニで何か買うなら、是非自分で16穀米のおむすびを作るとか、マイボトルにほうじ茶とか、工夫してほしい。

まだまだ、美しいもの、善きものをいっぱい見たいですものね。

さて今日は、理想に向かって美しいヴィジョンをイメージ!好きな人と暮らすでも良し、美しい部屋の中の私でも良し。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

はしばみ

Pap_0332 ヘーゼルナッツ!日本名は、多分、はしばみ。

先日、アーユルベーダに詳しい方からいただいた、ヘーゼルナッツペースト。

私がヘロヘロで、お話していたら、どうも頭の上で、木枯らしが舞っている状態?らしく、それは、風の要素が強すぎているから、もっと重いものをとるといいというので。

ヘーゼルナッツペーストというと、イタリアのヌッテラがありますが、確かに元気が無い時、時々、パンにつけて食べたりします。

このヘーゼルナッツ、ハシバミは、昔、魔女が魔法をかける時に、よく使われていたらしい。

ヘンゼルとグレーテルなど、グリム童話などにも、出てきたような。。。

秋は、冬に備えて、木の実をとると身体にもいいのでしょう。体重増加は否めませんが。

そういえば、日本のチョコにはあまりないですが、ゴディバなど、ヘーゼルナッツペーストがたっぷりはいっているから、濃厚な味わい。一粒食べて、元気になり、幸せになれるのは、やはり魔法かしら。

自分が幸せになる魔法をかけて、今日も素敵な一日をお過ごしくださいheart

続 キリストの油

Pap_0348 むか~しのブログに、母の戸棚に「キリストの油」と書いた壜があり、なんだろう?と書いたら、皆様、色々教えてくださいました。ありがとう!

昨日、その正体が判明。

「ヒマシクリスト」 ひまし油でした!

水原ゆう紀さんの「ミトラの石」で売っていました。

ひまし油は、あのエドガー・ケイシーがケイシー療法でも取り上げています。

液体は、かなり重くドロッとして、膝だけではなく、かかとのカサカサ、ハンドクリームにしても、かなりしっとり。これからの季節、重宝しそう。虫刺されや、やけどにも効果があるみたい。

そして、右側のボトル「パープル」

これも興味があってお尋ねしたら、邪気や霊障から守るオイル。

これを作った人は、守護天使に、「何を入れれば、守ってくれるの?」と聞いて、パッと本を開いたら、樟脳のページが出てきた!

それで、ピーナッツオイル、オリーブオイルなどに、あの虫除けの樟脳のオイルが入っているそうです。

これは花粉症にもいいらしく、来年花粉がひどいと聞いたので、これを使ってみましょう。嫌な感じの肩こり、腱鞘炎などにもいいそうです。

さてさて、蠍座新月、これから流れが変わりそうですね。逆行している天体が順行になり、8日にはあの海王星が順行に。

この海王星、今は水瓶座ですが、来年は「自分のお部屋、魚座に!」何が起こるかなあ。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

明日は新月

Pap_0327 今日は夕方から月が蠍座へ。それまではボイドタイム。

ボイドタイムは、ルーティンワーク、お掃除などに使いたい。

このところ、毎日お掃除しましょっと言っているのに、お掃除どころではない日々。

まだ、冬物のお洋服も半分しか出してない。。。

そういえば、昨日電車の中で、そりゃあかっこいいお姉さまがいましたが、ハッと気がついたら、マフラーにクリーニング屋さんのタグが!

時間も気持ちも、余裕がほしいですね~。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

健康に勝るものなし

Pap_0342 当たり前のことだけど、「健康に勝るもの」って、ないのでは。

自分の身体が思うように動かないのも辛いけど、家族にも具合が悪い人が出て、それを側で見ているのも辛い。

身体は動かず、言葉を発することも出来ず、でも意識はあるのかしら。

何か考えているのだろうか?言いたいことはあるのだろうか?

自分自身、もう人生の後半戦となると、「終わり」に意識は向かう。どうやって、終わらせることができるか?

出来ることなら、ぽっくり逝きたい。いやいや、ぽっくり逝くことに決めました。

さてさて、お休み明けで、お仕事、休みたくなりそうですが、重い気持ちは朝だけ。次第に前向きになってきます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

水嶋ヒロさん

あまりニュースも見る暇なしのこの頃ですが、そして、どんな俳優さんかも知らない水嶋ヒロ氏。

すごいですね、芸名を隠して、入賞するなんて。

言葉の力、それで自分の意思や意志をうまく表現し自分の人生を成功に導く、それはタロットでは、まさに「Ⅰ 魔術師」。

これからのご活躍、期待します。

さて、6日の新月に向けて、ガラクタ、捨てたいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お詫びとお願い

私事で恐縮ですが、家族で体調を崩した者が出ました為、皆様に大変ご迷惑をおかけしており、お詫び申し上げます。

アンジェリナでの鑑定も、時間の都合がつかない時が増え、鑑定ご依頼のお客様のご希望に添えないことが多くなり、申し訳ありません。

アンジェリナでは、ダイヤモンドサリー、亜咲実、綾花、中野と、私の信頼しているメンバーがおりますので、皆様どうぞ彼女達の鑑定も、この際是非、お試しいただけたらと、思います。

http://homepage3.nifty.com/angelina/

私の今週のスケジュールは、アンジェリナでの鑑定は埋まっておりますが、

11月5日、武蔵小山、ミトラの石、パンダさんの「占い処」16:00~19:30 

お急ぎの方は、こちらでも、鑑定いたしますのでよろしくお願いいたします。(パワーストーンのプレゼントもあります)

お問い合わせは、03-3784-7270

どうぞよろしくお願いいたします。

茂木春江

私の家が一番。。。

Pap_0315 先日のイタリアのお話で、耳に残った言葉

「私の家が一番きれい!」

いつも元気なのは、トマトと葡萄(ワイン?)のおかげ

良く食べ、良く歩き、良く話し、良く笑う。

マンマが一番!(いいね、いいね!)

タオル、Tシャツもアイロンかけて、いつでもシャツはパリッと。

メールやインターネットで情報が飛び交う今、振り回されること無く、生きることの、基本、軸をしっかりしたい。

さて今日は、またまたお片づけ日和、私の家が一番!って、言えるようになりたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

イタリアに行きたい。。。

Pap_0329 イタリアからミラノ支部長?が帰ってきた。

美しく、遠くを見つめる瞳、さぞかしモテたでしょうね。。。

それは、彼女の瞳に蒼の洞窟や、すばらしい太陽が映っているからか。

多分彼女の中では、今度はイタリアに行く!のではなく、イタリア帰ること!を考えているからでしょう。

彼女のお話を聞いていると、「生きる」ということにイタリアの人はとてもシンプルで、でも、本来の人間の生き方に気づかせてもらったということ。

美味しいものを食べて、笑って、おしゃべりして。。。

ジュリア・ロバーツの映画をみにいかなきゃ。

今日は、雨。でも、雨はいつか晴れるし、その日の為にコツコツ好きなことに向かってみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ