« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

インディアン草って

Img_0434カンナ、昔はこの夏らしい花の良さがわからなかった。

花の好みも、歳とともに変わる。

力強く天に向かって咲くカンナ、そして、最近は、ダリアが気になる。

チョコレート色のダリアも、素敵だなあ。

カポーティの「草の竪琴」を読み返し、気になったのが、ムクロジの樹と、インディアン草。

ムクロジの樹は、わかったが、インディアン草!?

これは、Indian jointvetch(クサネム 草合歓) のこと?

日本の風土にはある植物なのだろうか?

見たい!

どなたかご存知のかたは、教えてください。

今夜はブルームーン。

今月二度目の満月。

魚座で起こり、これから海王星と合。

深い深いところから、何かメッセージが受け取れるだろうか?

夢の様なことでも、叶える勇気が湧いてくるのだろうか?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今日と明日しか

Img_0427サルスベリ、満開。

本当に木登りするサルも滑るのかしら?

確かに、樹の枝、幹はスベスベ、ツルツル。

さて、「今日と明日しか興味ない」といったのは、VANの創始者、石津謙介氏。

占いをすると、どうしても、先の事、来年のこと、そのまた先の事が気になってきます。

でも、今この時、今日、明日を、悔いなく生きること、真剣に生きることを意識していくと、頭でグルグル考えていること以外に、進展し、予想外の可能性に気付くことがある。

タロットカードなどの偶然性で占う卜術は、2~3ヶ月先までと言われますが、その人の意識が変化すると、もっと早く色んな事が動くこともあります。

今生きる私達、最高の時間の使い方をしていきたい。

今日は、水瓶座の月、そして太陽冥王星の角度。

一人ではなく、仲間と何かを変えて行けたらいいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

水分のとり方

Img_0430
8月に入ってから、何回か、熱中症?らしき症状になり、これではいけないと、水分のとり方を変えた。

太りたくないけど、甘い物は止められないので、せめて、飲み物は絶対糖分ゼロの私。

せっせと、ミネラルウォーター、お茶をいっぱい飲んでいたのに、フラフラして、血圧低下。

それで、ポカリスェットなどのイオン飲料?に変えたら、すごい!

親の事で、病院、老人ホームと暑い中、走り回っても、このボトルがあると、疲れ方が全然違う。

これで、残暑なんて、へっちゃらよ。

さてさて、ちょっと生徒自慢。

今、タロットの講座でもうすぐ卒業するクラス。

これが、すごい!

もう、みんな、タロットカードを切る前に、先が読める。

なんとなく、そんな気がするの~

きっと、そうだと思う~

が、みんな当たっている。

このカン?が働くようになれば、もうプロフェッショナル。

そして、タロットカードを持っていなくても、どんな場所でも、どんな時でも、正しい判断が出来るようになる。

Img_0429
今朝のジョギングで、私の後をついてくる、白い鳩、3羽。

みんな、天高く、羽ばたいてね。

満月間近、なりたい自分のヴィジョン、明確に、映画のように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

着信音

Img_0426_2先日、ケータイ電話の着信音を、コオロギにしました。

秋の先取り、季節の先取りは、運の先取り。

待受画面も、秋の実りの画面にしたいけど、なかなか見つからず、残念ながら、こちらはシチリアのレモンのまま。

着信音、待受画面などは、こまめに変えるほうが、旬の情報が入ってくると言われます。

当然、良い象徴や、明るい色の幸せそうな画面がベスト。

悲しい思い出や、過去にまつわるものは、避けたほうがいい。

音も、怖そうな音?じゃないほうが。

コオロギの音を聞くたびに、すべての中で、最高な物は、自然。

自然が全てのお手本なのかもしれない。

さあ、今朝もセミは元気。

美しい山羊座の月が輝く夜まで、コツコツ、コツコツ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お祭り

Img_0423_2池尻、氷川神社のお祭り。

大人も子供も、商店街に集まり、屋台を楽しむ。

Img_0425ビストロの前では、毎年、お洒落なサングリアなどが。

そして、大人も子供も長蛇の列は、射的。

Img_0424射的って、火星を使う。

ピストルで、何かを打ち倒し、なるべくいい景品を当ててやる!

そんな火星の使い方、今の子供達はピコピコいうゲームではなく、勝ち負けを競い、一番になる勝気さなど、スポーツなどで、使っていれば、いじめなんて減るのじゃないかな。

お祭りだけではなく、射的場なんてあればいいのに。

さあ、もうすぐ山羊座の月は、冥王星と合。

自分自身が大きく変わるのにいい時。

プライベートの価値観、生活習慣が、変わりそう。

変えます、変えます、私。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

バカンス!

Img_0421サントリーニ島、アラスカなどバカンス先からの絵葉書が次々と。

いいな、いいな~とうらやましがってばかりいないで、来年こそは、バカンスに行ける人になりたい。

と、思い続けて30年。。。

今、腕に日焼け防止の袖?らしきものを、着用してる人が多い。

確かに紫外線は良くないのは、解ってます。

でも、あれって、エレガントとは思えないのですが。。。

昨日の新聞に、クリスティーナ・ラガルドさん(国際通貨基金専務理事)が載ってましたが、お見事な小麦色の肌。

昔、私の人生の師匠は、「肌が白いのは、バカンスに行けない貧乏人。」と、よく言ってました。

自分の肌質を考えると、すぐ赤くなるし、シミになるので、肌を焼くなんて、もってのほかなのですが、個人的には、小麦色に憧れる~。

ラガルドさん そして、ヒロコ・ハヤシ様など憧れる方はみなみな、年中小麦色。

小麦色に自然になるような暮らし方、それは、一年に一度はバカンスを取り、ゴルフや乗馬?など、アウトドアのスポーツを楽しむ、または、広大な庭があり、ガーデニングや、庭でのお食事を楽しむ余裕がある生活。

火星、海王星の今日は、いつか地中海へバカンス!

そして、明日からは、具体的な計画を考えよう。

(ベランダでのお食事なら、可能だわ)

そう、この30年、バカンスは夢ばかり見て、何も計画は立てていませんでした。

他のことは、時期を見て、運の流れを見て、かなりのことが叶って来ましたが。

期限を決めて、予算を決めて、場所を決めてと、具体的に書きだしてみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

四葉のクローバー

Img_0321
四葉のクローバー、花屋さんの店頭に並んだら、今度は絶対買おう!と思うニュース。

スペインの教会で、キリストの名画修復を、善意?でした80歳の女性。

もう!信じられない!笑ってしまうくらいひどい。

今後、これをどれだけプロの方で、修復が可能なのだろうか?

驚いたのは、その酷い修復だけではなく、80歳のおばあさん、自称ゲイジュツカのインタビュー。

全く悪びれてなく、自分は5歳から個展を開く画家であると、主張し、あの、あの酷い絵も、素晴らしい出来のような事を、堂々と主張している。

毎日、教会に通って、原画に直接筆を入れていたのを、見過ごした教会もどうかと思うが、あの強気さは、日本人には考えられない!

あれだけのポジティブ思考、前向きな思考、そして行動力は、うらやましい。

インタビューの写真で見るには、ボケてるわけでもなく、歳をとっていくにあたり、ある意味、見習いたいところもある。

そして、なんと!四葉のクローバー模様のニットを着ている姿が、印象的でした。

(やはり良い象徴=四つ葉のクローバーを常日頃、お召になっているのでしょうか。)

さてさて、蠍座の火星の使い方の一つに、占い!

タロットカードを学ぶと、卒業していく人達は、みんな元気になり、自分で考え、自分で行動し、自分で人生を創る楽しみ、生きることの舵取りが、自分!になってきます。

誰かに依存して、神託?や啓示を求めて生きて行くのではなく、あくまでも、主人公は自分!

そして、今までの生徒さんの中では、プロの占い師だけではなく、ライター、ミュージシャン、漫画家、ゲームクリエーターで活躍している方も多く、ストーリーを創る、インスピレーションが湧いてくるなど、クリエイティブなお仕事には、役立ちます。

火星が蠍座にいる今、9月、10月と、久しぶりに、タロット講座開始しますので、占ってもらうばかりではなく、今度は周りや自分を占って、生き生きとした人になってほしい。

ご興味ある方は、

http://homepage3.nifty.com/angelina/

素敵な一日をお過ごしくださいheart

草の竪琴

Img_0419突然、トルーマン・カポーティが読みたくなる。

なんと、引越しで、カポーティの本は、処分してしまった!

「遠い声遠い部屋」から、何もかも。

アマゾンで至急調達。

今は書店で手にはいらない物も、家まで届けてくれるから、便利な時代。

読んでいない作品もあり、驚いたのは、訳者が村上春樹、野坂昭如もある。

カポーティの作品との出会いは、20歳頃、足首の美しいボーイフレンドが「是非、読むといい」と、貸してくれたのがきっかけ。

何十年もたって、読み返すと、カポーティの作品には、草、樹、森などの言葉が多いことに気付く。

「草の竪琴」は、映画にもなったので、TSUTAYAに直行。

本とは少しイメージが違ったけど。。。。

主人公の少年はどこか冷めた目の見たことがある子、あっ、もしかして、ターミネーター2か3の、シュワちゃんの息子役?

カポーティは、「ティファニーで朝食を」や「冷血」が有名だが、20代、いやそれを過ぎた繊細な感性を持つ大人には、他にもキラキラ朝露のような作品があるので、読んでもらいたい。

若い頃に読んだ本は、一生心に残る。

歳を重ねれば、それを読み返す楽しみもある。

今振り返ってみると、30代、40代、50代、小説を読むという時間が取れなかった。

その頃は、魔法の腕を上げるため?そのたぐいの本ばかり。

目も見えなくなってきたけど、美しい言葉、宝石のような作品を読まないで、終わらせるわけにはいかない。

秋の夜長、私は本を、美しい言葉の本を読むことにしました。

さあ、火星蠍座イン。

深く深く、カポーティの世界へ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

実り多き秋を夢見て

Img_0416ヒタヒタと秋がそこまで。

乙女座に太陽が入った。

明日には、火星が蠍座に。

自分が輝くために、獅子座に太陽がいた頃は、あの手この手と試行錯誤だった人も、これからは、着々と、目指すものに向かって、形にするため、目の前のことから、サクサクと片付けたい。

火星が蠍座に入ると、集中力が発揮される。日頃、ボワ~ンとしても、火がついたら、私、凄いのよ!と、言えるように、お仕事、スポーツで汗水流そう。

Img_0412切って、挿すだけで、芽が出るモンステラ。

どんな環境でも、順応し、その土の養分、光、水を吸い取り、生き抜いていくたくましい子。

Img_0418津波で家が流されたひと、子供達も、モンステラのようにな~れ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

せみ

Img_0410蝉しぐれって風流な言葉だけど、これはヒグラシが、夕方カナカナってなくイメージですが、今のところは、アブラゼミが、ミンミンミ~ン。

私は昔、突発性難聴になり、左の耳が聞こえないのですが、聞こえないというよりは、ミンミンゼミが年中耳の中にいる感じ。

もう、今の時期、増々耳が悪くなったのかしらっと思うと、本物のアブラゼミがベランダに来てる!

セミの命は短いから、残る数日、精一杯生きて欲しい。

ジャーナリストの山本美香さん。

向田邦子さんの若い頃を彷彿させる、真摯な眼差し。

双子座で、まさにジャーナリストが天職だったのでしょう。

そして、危険とわかっていても、一番前に。。。

生まれた時間がわからないのですが、気になったのは、日本の外に出ていくことに、危険や何かを奪われたりするあまり良いとされない星が多かったこと。

きっと占い師がそんな事を言っても、彼女は戦火の中に飛び込んでいっただろうが、このポイントは、若いお嬢さんが、一人で海外に行く今、要チェック。

どんな事があっても、命を落としてはいけない。

この世で生きる使命があるのだから。

また、私達は、彼女の死を無駄にしないようにしないと。

ご冥福を心からお祈りいたします。

さあ、月、火星、土星が天秤座で合。

人との関係の見直し、切り替え、前に進むために。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

小さな秋

Img_0408歩道にどんぐりが。

日中はまだまだ暑いけど、確実に秋は近づいている。

目黒川沿いの道も、桜の葉っぱが落ち始めた。

夏のうちに終わらせたいことの一つに、我が家の庭?の手入れ。

伸び放題のウンベラータ、ガジュマルをカットし、どうしてもそのカットした枝が捨てられず、さし芽用の土で、増やそう!と計画中。

また、2年経った植木鉢の土を、全取替したい。

植物は、夏に成長する。それをどう手入れするかで、その後の秋、冬、そして春に、花が咲いて、実を結ぶかが決まる。

植物を毎日、よく観察し、手入れすることは、自分の今の状態を見つめるのと、同じようだ。

この夏、多肉植物、そしてエアープランツ全滅。。。

水のやりすぎで、暑い室内において、根腐れ。

仲良し山羊さんには、「エアープランツ枯らす人って、なかなかいないわよ~」と手厳しい一言を溢れんばかりの笑顔で言われるし。

アレコレ手を出すのは止めて、この家と仲良く出来る子を、丁寧に育てよう。

天秤座の土星が、秋には蠍座に。

ちょっと予兆を感じてきました!

10月には、何をしましょうか?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

秋の講座のお知らせ

やっと、重い腰をあげて、次の講座募集です。

タロットカード、この78枚が、今までの人生で最強のミカタでした。この小さな手のひらにのる一枚一枚が、目の前に次々と選択を迫られる時、いつも道案内をしてくれました。

皆様の人生のお役に絶対役に立つと、大声で言いたい!

今回は、涼しく?なる9月から。

☆タロット講座(1年コース 月2回で24回)

 9月第一、第三土曜日 13~14時半 受講料月2回で14700円。

初回は9月1日より

78枚のタロットの解釈、そしてスプレットをじっくり学びます。一年は長いと感じられるかもしれませんが、お時間がある方は、是非、この古代の叡智、じっくり自分の中で熟し、ワインのように発酵させてもらいたいと思います。

この講座を受講された方々は、プロになって活躍してる方、また会社で大人気となり、社内に彼女の占い部屋まで出来た方もいます。

☆タロット講座(半年コース 月2回で12回)

10月第二、第四土曜日 13~15時 受講料月2回で19800円。

初回は10月13日より

どうしても早く学びたい方向き。今まで、私はタロットに関しては、とにかく自分の中で熟す時間を持って頂きたかったのですが、この時代、そうはいってられなくてと、ご希望が多く、私にとっては超特急クラス!を作りました。

☆タロット個人レッスン(お好きな日時で、24回)

1レッスン60分、受講料9450円。

どうしても、時間のやりくりがつかない方、マイペースで進めたい方向き。ご希望の日時を検討して、決めて行きます。

ご興味ある方は、angelina.ihs1@i.softbank.jp

虫の声

Img_0334ヨウシュヤマゴボウ、紫の実がなる。

この炎天下、道端で元気。

生け方によって、パリ?のようになるから不思議。

日中は、セミの大合唱の毎日なのに、数日前から、日が落ちると、ピタっと止んで、今度は、虫の声が聞こえる。

あなたは鈴虫?

季節は、刻々と、次に向かう。

今日は、午後2時近くまで、ボイドタイム。

それまでは、細々とルーティンに勤しみ、決断、クリエイティブな事は、その後に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ちょっと上

Img_0387毎朝、この子との戦いから始まる。

ちょっと洗濯物を入れ過ぎると、脱水で、大揺れ。

もう、爆発しそうになる。

留守の間に洗濯なんて、恐ろしくて出来ない。

常に側について、様子を伺いながら、だましだまし。

見た目はいいけど、やはり国産、メイドインジャパンが一番かも。

さて、昨日、久しぶりに師匠の一人とお会いしたら、早速姿勢を注意される。

自分では真っ直ぐ立っているつもりなのに、「地球は丸いの。だから、もう少し前かがみに」って。

そして、「もう少し顔を上に向けて」と。

猫背になると、やはり運が低下する。

運の良い人は、本当に姿勢がいいし、ちょっと上を向いている。

上のものが視界に入る。

下ばかり見ていては、視界に入るものが限られる。

日々の動作も、どうしても下を向いての作業が多いから、今日から意識して、ちょっと上を見よう。

せっかく抜けるような青い空があるのですもの。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

痛みを伴う。。。

Img_0373

夜更けの獅子座新月は、グンッと背中を押すようなパワー。

自分が望むヴィジョンが見つかった人には、多少の痛みを伴っても、欲しいものは手に入れなさいと。

リスクを恐れない果敢な勇気が湧いてきますよと。

さて、私も痛みを伴う変革が。。。

足に出来たタコが気になり、皮膚科に行ったら、「痛くないですから」と言いながら、なんと!はさみで!チョキチョキ切られてしまい、血が滲んで。。。

(いくら新月間近でも、そんな強硬手段でそぎ落とすとは!)

そんな事で、動かないわけにはいかないので、バンドエイドを貼って出かけよう。

太陽は乙女座に。

自己メンテナンスだわ、日々のデトックス、そぎ落としを怠ると、痛い思いをするのね。

これで、学習いたしました。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

あれもこれも

Img_0405カマンベールチーズを横に切って、くるみ、有機レーズンをびっしり並べ、チーズでふたをして、ギュッと押さえつけて出来上がり。

冷蔵庫で休ませたら、カットして、キリッと冷えた白ワインと。

まぐろ、かつお、アジ、いわし、鮭、大豆、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、果物、ドライフルーツ、ナッツ、などなど、身体に良い物、太らなく健康であるための食材って、次々増える。

全部、食べたら太るじゃない!

一時、モデルさんの、おやつには、アーモンドとドライフルーツがいいと聞き、食べ過ぎて太ったし。

腹8分、ではなく、腹7分っていわれるけど、これは難しい。。。

もう、こんな情報に振り回されず、好きな物を好きな時に、美味しいと感じるだけ食べて、健康で美しくあれば、最高なんだけど。

食に走る!これは、潜在意識から、変えていくことで、何とかならないかしら。

明日は新月、お願いの文で、最も効果が出る言葉を探索中。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

何歳になっても

Img_0388今の時代、親も子も、安定した暮らしが出来ることを、望む。

自分がしたいこと、夢があるなら、何歳になっても、諦めないで。

確かに夢を叶えるには、先立つモノが必要。

でも、それだけで疲れてしまっては。

自分に身についたもの、バッグやお洋服だけではなく、最後に残るのは、教養と品格。

自分に投資したものは、永久不滅。

花が咲き、実を結ぶには、まずは根をはらないと。

どんな花、どんな実を実らせたいか?

そして、その為には、どこに根をはるべきか?

その見極めに、古代の叡智から、ヒントを貰える。

さあ、ご先祖様も見守ってくれている。

自分の魂が、喜ぶことを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Img_0391
自分の庭は、30年かけて、やっと完成すると、誰かが言っていた。

それには、本当に自分が望むものをイメージし、実現させるため、自分で選択していく自由がなくては。

そして、ショートカット、時間を短縮しようとしては、本物にならない。

ワインのように、熟成させ、発酵させて、待つ時間も必要だろう。

庭に限らず、家も、全てが。

ワ~ン、時間が足りないわ。。。

今日は、家族の為を思う、おかあさんの口出しが多くなるかも。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

占いに来るタイミング

Img_0404_2昨日、細くて若いお嬢様だけど、自分のチカラで、いつも周りに幸せを分けてあげる素敵な方が久しぶりに来て下さった。

お話していて、気づいたのは、彼女は、いい状況の時に、来てくれる!

そう!成功している人は、良い時に占いに来る!

お仕事では、お誘いが来たけど~。独立するにはいつが?とか。

恋愛だと、彼が出来た!プロポーズされたけどなどの、タイミングで来る。

自分の決断が正しいか?確認に来る。

自分の判断で意志で、生きているのです!

でも、会社が傾いた、彼から連絡が来ない~など、大変になってからいらしてくれる人は多い。

当然、困ったときの神頼み?の心理状況はわかりますが、その時はもう手遅れの事が多く、占いで税金の支払いなどは、どうにもならないし、離れていった人の心も、引き戻しすこともできない。

危ない予兆は必ずあるのに、それに気づかない、またはおざなりにしていることも多い。

それを知るのに、命術(生年月日を元にして編み出す卜術)のホロスコープなどは、役立つ。

その中で、自分は何を選んで、どこに向かうかは、あなた次第。

良いことを口に出し、話すことも、良い事を引き寄せる。

アンラッキーと思えることを、口に出し、どうしよう、どうしようとばかり言っては、そのスパイラルから脱出できない。

いい事ばかりが起こる人生ではないが、そんな時、どう自分が切り替われるか?

成功している、何事も上手く行く人は、過去の失敗を悔やまず、それをひっそりと糧にして前に進み、何よりも切り替えが早い。

月金星、蟹座で合。

愉しい事、嬉しい事がいっぱい降り注ぎますように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Img_0393
いつも気になっていた建物は、レストランだった。

そして、覗いていたら、すぐにスーツの女性が近づき、ショップカードを下さった。

どう見たって、この店に入るとは思えない?!汗だくでジーパンの山羊さんと私に対しても、丁重な振る舞い。

これだけ丁寧に対応していただけると、いつか、来れる人になろう!と思わせるからすごい。

お店の格とは、こういう事。

Img_0395_2
きっと中も美しいのだろう。

火星土星、オリンピックの閉会式も終わり、次に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

パピヨンの贈り物

Img_0389「パピヨンの贈り物」という2002年のフランス映画がある。

8歳の女の子と近所のお爺さんが、ヒョンな事から幻の蝶を探しに行く。

この映画で、小さな女の子とお爺さんの会話が素晴らしい。

お爺さん「不幸な子供は早く大人になりたがる」

少女「お金持ちになる方法は?」

お爺さん「好きな事をすることだ」

お爺さん「人生は一秒一秒の積み重ね」

などなど。

この少女役の子は、どうやら「千と千尋」の吹き替えなどもしたらしく、はにかみながら下を向く表情など、可愛くて。

子供のフランス語も聞き取りやすく、フランス語のお勉強にもオススメ。

さて、物事が思うように行かない時こそ、その人に内在するチカラが試される時。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お誕生日

Img_0400一番下の子が、畑仕事?

子供の誕生日って、なぜか胸がキュンとなる。

今では、見上げるほどデッカク、無精髭のむさ苦しい男になってしまったけど、何歳になっても私にとっては、子供だものね。

生んだ時の苦しみ、痛みより、その時の喜びばかりが思い出される。

お産の苦しみは、以前、当時の医師が、「最高に痛いのは、腎臓結石系の痛みで、お産の苦しみは、辛いと思うけど、喜びは倍以上だから、また、産みたくなるものだよ。」って。

生んだ直後は、信じられなかったけど、今になると、なるほど。

子供達、私を選んで来てくれて、本当にありがとう。

君たちのおかげで、子供の私は、多くのことを学びました。

さて、火星、土星が合。天秤座で。

進もうとすることに、壁が。でも、突破口は、「ひと」との関わり。

ひととの関わり方も、考え、見直す時期。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

八芒星

Img_0386_2エリザベートの髪飾りは、八芒星だった。

そして、ウエスト50センチといわれ、70歳でもプロポーズされるなど、伝説の人だけど、12月24日の山羊座さんとわかり、妙に納得。

土星の影響か、コツコツ自分の身体のメンテナンスを続けることが出来たんでしょう。

宝飾品も、ピンクや赤など華やかなものが少ない。

それに比べ、黒い石や、スカラベ、カタツムリなど、地味?なモチーフが目に付き、山羊座っぽい。

唯一可愛いのは、ヘレンドの薔薇だけ。

乗馬、犬を愛し、自然を愛し、何を想って生きていたのだろう。

伝説ばかりが、膨らんでいるけど、気になる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart


名医

Img_0366ひょんな事から、その道の「名医」という方の診断を受けることができた。

親戚に医師関係がいるわけでもないので、今まで「名医」という方とは、全く無縁でしたが。

その方を紹介して下さった方は、「具合が悪いところがあったら、名医に行かなきゃだめだよ。」と、優しくおっしゃる本人もその道の名医!

そして、そのような方々は、本当に、患者の身体を思いやり、一番良い方法を、真摯になって考えてくれる。

けっして金儲けタイプではなく、ああ、これが医師、先生!と言える方なのだと、感心した帰り道。

こういう方とのご縁が出来たことに、感謝、感謝。

子供の頃、父は「一番良いものを選びなさい」と。

でも、嫁ぎ先では「安いものを選びなさい」でしたので、長年、「これでいいわ」と妥協する癖が染み付いてしまった。

高望みをするわけではないが、身の程を考えて、その中で良い物を選択することは、大切。

それは、物だけではなく、事も、全て。

そう、全ては自分で選択しているのです!

そして、選択するには、いっぱい知らないことには。

昨日の夕方は、ありゃりゃ~というミスなどで、苦戦した方も多かった!

しかし、水星は順行になりましたので、知ること!に対しては、貪欲になろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

立秋過ぎて

Img_0374
暦とは、なんとも素晴らしい!

立秋の昨日から、朝晩の風が違う。

クーラーを止めて、窓をあけると、なんと気持ち良いこと。

今日の夜には、水星が順行に。

その前後は留といって、立ち止まっているので、とても不安定。

交通機関の遅れなどを想定して、早め早めに。

2~3日したら、本調子になるので、今まで滞っていた物事は、動きやすく。

夏物のバーゲンより、そろそろ秋物が気になりますね。

今、自分の色!を決めたいのですが、それ以外の物が多くて、多くて。

価格の安さで、購入したもの。

親から、譲り受けたもの、などなど。

そのまま捨てるのは、忍びなく、いつもの通り、葛藤の日々。

もう、ぜ~んぶ好きな色だけにして、それ以外を全て捨てられたらどれだけラクチンかしら。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

祖父の好み

Img_0382はげてきたけど、オールドノリタケ。

祖父は、上海や海外でモガモボ時代をおくったダンディーな人だった。

日本に帰ってからは、背広、ネクタイ、帽子は丸善。

良い物少しのひと。

父が17歳の時、他界したので、私は会ったことがない。

しかし、数年前父が倒れた時、夢に出てきた。

パナマ帽をかぶり、麻の白いスーツの背筋がピンとした人が「父を頼む。」と。

すぐ、祖父とわかり、朝ぼ~っとしてたら、父が倒れた連絡が入った。

それ以後、いつも守ってくれる、私達を。

背筋をぴんと伸ばしなさい、毅然としなさい、いいもの少しで、足るを知りなさいなど、メッセージは厳しい。

祖父の残してくれたノリタケは、アールデコばかり。

大事にするからね、おじいちゃん。

今日は立秋!

朝晩の風がこれから涼しくなるはずなんだけど。。。

星回りも、明日には金星が蟹座に入り、お家仕事が楽しくなる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

40年物

Img_038340年前に買ったあけびのカゴが壊れた。

取っ手をつなげるところが切れてしまった。

それで、ダメ元で大昔買った自由が丘のカゴ専門店を検索すると、有りました!

創業昭和10年!

修理できるか電話したら、当時の人はもう亡くなってるので、ちょっと無理といわれ、残念でしたが、丁寧な応対に感謝。

その頃の私には、高額なものでしたが、お洋服より、靴よりもこれが欲しかった。

大好き!と、清水の舞台から飛び降りた物は、外れない。

何十年たっても。

その頃の夏、まだ日本で手に入るのは、22枚の大アルカナのみのタロットカード。

それをこのカゴに入れてお出かけしてました。

さて、今週は流れが変わります。

ヴィジョンを形にするために、一歩一歩進もう。

私は、このカゴを自分で修理出来るか、チャレンジ!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

長女、長男

Img_0372長女、長男て、子供の頃、母親が下の子供の面倒を見ることなどに忙しく、どうしても、自分の感情をストレートに出すことを我慢してしまう傾向。

それに比べ、次女、次男以下は、すぐ泣く、怒るなど、自分の感情を出すことにテライがあまりない。

その子供の時からの癖、月の時代(0~7歳)の癖は、おとなになっても、感情の吐き出し方に出てくる。

うまく吐き出すコツがわからないと、ある日突然、怒り爆発、涙が止まらないなどとなる。

喧嘩をしない、物分かりのいい子でいるのは大変。

私も長女なので、ずっと我慢していたことを、昨年妹にぜ~んぶ言いたいことを言って、吐き出し、大げんか寸前までいきました。

言った後、そんな事をいう自分が嫌いになるどころか、よくぞ言えました!と、感激しちゃいました。

そして、それからは、妹との関係は、スムーズになったように思います。

いうべき時に、大事なことを言えない!

相手の顔色が変わるのばかり、気にしてると、自分の月が傷つく。

最近思うに、世界中で一番自分が大事な人って、けっして良い人には思われないけど、生きていく自分は、自分の感情に正直だからか、いつも幸せな方向を選んでいるような気がする。

家族や、周りの人は大変だけど、長い人生、最後に、全うし、後悔ない人生ならいいのでは。

家族のため、夫のために犠牲?になったと、最後まで思い、恨み、後悔するよりは、ずっといいかも。

とにかく、自分の感情を吐き出す方法を見つけ、時々、「王様の耳はロバの耳!」と、叫ぶことが出来るといい。小出しにでも。

そして、自分の気持ちを相手に伝わるように、伝える言い方、これは訓練。

場数を踏めば、うまくなるけど、言うという経験値が少ないと、子供のように、「う~ん、う~ん、バーカ!」みたいになってしまう。

長女、長男、自分の月をお大事に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

デコラティブ

Img_0365お洋服やコスメは、購買意欲がわかないのですが、陶器heart04に関しては、物欲が止まらず。

今、とっても気になっているのが、アンティークのデコラティブなバルボティーヌ。

アスパラがお皿にのっかてるようなお皿が、有名です。

ちょっとマジョリカ風のフランスもの。

分厚く、色鮮やか。いったいこれで、何を食べるの?というようなものですが。

今、目指そうとしている「シンプル、エレガント、控えめ、良質」からは、程遠いんです。。。

どこの誰が使って、どんな思いで手放したか?と思うと、やはり新品の方が気持ちいいはず。

よし!もう一度、見に行って、手にとって!

多分、あきらめると思うが、確認しないと。

子供の頃、祖父が海外の食器が好きで、お家の形で取っ手が木の模様のマグカップ(大好きで!今思うとあれはバルボティーヌ?)、オールドノリタケの不思議な形のお皿で、普通のトーストや目玉焼きなんか食べていた。

そのせいか、真っ白のジノリなども憧れるが、いざお金を出して買おうと思う気には全然なれず、どうしても家に連れて帰りたい子は、なんかぼってりして、アカヌケなくて、重くて、でも、食べることより、見て触れているだけで幸せ~な子ばかり。

双子座木星の間、2つの価値観の間で気持ちが揺らぐ。。。

しかし、どっちもありなのかな?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

土星は日陰がお好き?

Img_0379暑い日が続く。

風鈴、浴衣、蚊取り線香、うちわで、夕涼み~というのが、懐かしい。

亜熱帯性気候?のような昨今、植物もシュロや椰子ばかり元気。

こうなると、南向きの家がいいとはいうが、北の庭に憧れる。

土星域(55歳~)になったら、太陽の光は、ほどほどで充分。

太陽の年齢域(26~35歳)の人達は、自分の人生を輝かしいものにするこの時期、光に負けず頑張って欲しい。

とは言え、焼けすぎて、コンバスト(太陽に灼かれて天体の意味が弱くなる)状態になっては困るけど、サンビームやカジミ(太陽が天体の背後から照らし、その天体の意味を強調)を目指して。

さて、アンジェリナは、明日3日(金曜日)は、藤崎りみ。

4日(土曜日)は、中野裕子。

5日(日曜日)は、綾花。

7日(火曜日)は、ダイヤモンドサリー。

ご興味ある方は、こちらまで。

http://homepage3.nifty.com/angelina/

素敵な一日をお過ごしくださいheart

神田銘菓

Img_0371神田東口、三原堂の「桜寿最中」

久々、神田に用事があり、帰り道、どういうわけか、三原堂の前で立ち止まる。

「ここを通り越してはなりませぬ~」という声が。。。

それで、引き寄せられるように、店内に入り、「何が私を読んでいるの?」

バチッと目が会ったのが、この薄紅色の最中。

他にも、今風なレモンはちみつなどの和菓子が並んでいるけど、きっとこれだわ!

帰ってから、お煎茶とのお楽しみ。

まあ、桜の葉っぱがほのかに香り、美味、美味!

最近は、暑くてあまり歩かないので、体重計とのニラメッコの日々。

それで、どうしても甘いモノが欲しい時は、和菓子にしている。

久々、大ヒット。

我ながら、美味しい物、金星が司る事に対してのカンは、歳をとっても衰えるどころか、増々研ぎ澄まされる!と、自画自賛。。。

昨日に続き、今日も美しい月が見えるでしょう。

水瓶座の満月。

オリンピックらしい。。。日本だけではなく、頑張る世界中の選手にエールを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

松本薫選手

女子柔道57キロ級、金メダル、おめでとう!

狼、野生児などと言われてますが、私は、リュック・ベッソン監督のニキータの女優さんや、ミラ・ジョヴォヴィッチの目をしてると思いました。

全身で闘士を表してるけど、本当は優しい非常に女性らしい人みたい。

1987,9,11生まれの乙女座。

分析して、考えて、自分を厳しく鍛えていく。

そして、周りのひとのためにと。

彼女の、妖精を見た!発言や、天文学者になりたいなどは、射手座の要素もあるから?

今後の活躍を、お祈りいたします。

(松本薫、寺川綾、そして上野順恵選手とみな、真ん中分けで、おでこだしてましたね!やはり、ひたいは出したほうが、第三の目が。。。眼に見えないものが味方してくれる!)

Img_0362ライムとフランスの塩入りキャンディー。

このところのお気に入り。

8月に入り、今朝は心なしか、ちょっと涼しく感じたりして。

さて、秋は、何をします?

秋には、どんなあなたになっていますか?

今日も、自分のしあわせヴィジョンを、でっかく描こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ