« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

納豆

Img_0487今回の満月は、冥王星、天王星の影響も受けるので、変容!

変わることにより、次に。

変容を拒んだり、ウジウジしてないで、もう次のヴィジョンを描き、踏み出す。

周りが変わる、社会が変わるのだから、自分も変わらなければ。

小宇宙の自分の身体の改造、家の中の改造が、今の私の課題。

ところで、太田光代さんの話が今朝の新聞に載っていたけど、かなりの納豆好きらしい。

納豆好きな人って、スマートで頭の良い人が多い。

冨永愛さんとか。

昔、アメリカのIQが高い天才少年も、3度の食事に納豆を食べていた。

確かに、昼に納豆を食べると、午後は眠くならない。

ただただ、匂いですね、問題は。

イソフラボンもたっぷりで、3個100円しない!なんとお財布にも優しい子なんだろう。

納豆で、美しい身体、ボケない頭、目指します!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お月見

Img_0488明日は牡羊座で満月。

お月見は開運アクション。

白くて丸いもの=お団子を用意して、すすきなど秋のお花を飾ろう。

星模様は、クライアントやお仕事で四苦八苦しそうですが、これも全て私達が最高最善の生き方をするための、学びのチャ~ンス!

来週からは、空気が変わります。

変化を受け入れ、どうやって波に乗るか?乗り越えるか?

こんな時こそ、タロットなどの卜術がチカラになってくれます。

そして、お家を整え、秋の花を飾り、月を愛でる。

良いと言われることは、出来る事、一つづつしていく。

そして天命を待って、受け入れていく。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

足もみ力

Img_0472見よう見まねで、足つぼを押し始めて、3週間。

最初の一週間目は、脛に青たんが出来、だるくて疲れて、やめようしらと思う日々。

2週間目に入ったら、足が薄く、小さくなった?

きつかった靴に、スルッと足が入る。

この本によると、生まれるつき、甲高だんびろの人はいないそうです。

棒でかかとや、足裏のお肉をそぎ落とすように押していくのが効果が出たのか。

そして、トイレは近くなるし、嫌な匂いの汗が出るわ出るわ。

3週間目、足のタコや豆が小さくなってきて、何だか目もよくみえる?!

歳とともに、昔は細かった足が、いつの間にか太く。

脛だけではなく、かかと、足の指なんかも。

この太いところには、何十年物の毒素入り水分が溜まっているのか、それが、出ていくのかしら。

最初は、ツボを押した後、お白湯を500ml飲むのが、たいへんだったけど、今では、「お白湯って、美味しい!」

冷えとり靴下も、8月の暑さで放り投げてしまったが、これは、とにかく3ヶ月続けてみよう。

月が魚座、魚座の身体部位は足。

一日頑張ってくれた足に、感謝を込めて、メンテナンスを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今日は映画

Img_0476今日は、昼ごろに月は魚座に入り、海王星と合。

連日の火星金星の「ぶつかり合って愛が始まる?!」ような角度でもあるので、あまり夢を見過ぎないほうが。

海王星ほど、手におえないものはないように思う。

霧のように、ミストのように、拡散してしまう。

だけど、バーチャルな世界、音楽、アートなどクリエイティブなお仕事の人には、味方してくれる。

(占いやスピリチュアルな世界も)

台風も近づくし、今宵はDVD鑑賞よ。

私は昨日、なつかしい!リンドグレーンの「やかまし村の子どもたち」をTSUTAYAで見つけ、今晩こそ!

先日、キュートな生徒さんが、「最近の映画は、フランス映画でもなんでも、人がひとりは殺されるから。。。」って言ってましたが、私も、怖い、辛い、苦しそうな題材が苦手になってきて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

バーナード・リーチ

Img_0482楽しい時間!

生き生きとした、ポッテリ温かみのある陶器の数々。

白くて薄い陶器のルーシー・リーは、確か、彼に駄目だしをされ、その後、キャベツの日々。

ルーシー・リーも好きだけど、バーナード・リーチもいいなあ。

彼の描くあざみ、蛙、魚、うさぎなどの動植物は、皆、生き生きしている。

彼の描く曲線からは、自然への愛が感じられちゃう。

そして、この陶器を作っている時、きっと彼は愉しく、ワクワクしていたのだろう。

作り手が心底情熱を注いで、愉しんで作っただろう作品は、見るものをも、愉しくさせる。

エネルギーが伝わってくる。

彼の生涯は、母親が産まれてすぐ亡くなるなど、決して楽しいものでは無かったと思う。

香港、日本の子供時代、その後のイギリスと、きっと自分の居場所を探す旅が続いたのだろう。

Img_0483
杖とカップを手にする巡礼者は、自分の姿なのだろうか。

そして、晩年の白磁など、シンプルなものは、引き算の美学にたどり着くのか。

1月5日生まれ、山羊座。

絵葉書もパンフレットもない展覧会だったが、800円で、かなりの出展数。

久々、大当たり!でした。

さて、昨日は一波乱あった方も、今日は、昼間はコミュニケーション等、愉しくなりそう。

でも夜は、恋愛、人間関係で苦戦しそう。早く寝た者勝ち。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

物に心

Img_0475物に心で、惣という字があります。

物にも名前、それは大好きな日用品にもつけて、呼びかける。

お気に入りのぬいぐるみ、車にも。

私は、植木に名前をつけて、毎朝、「おはよう、ベラちゃん」

ベラちゃんは、ウンベラータ、マルちゃんは、ガジュマルという具合に。

名前をつけて、呼んであげると、ぐんぐん育つ。

仲良くなりたい物があったら、名前をつけて。

月が水瓶座に入る今、どうしても仲良くなりたい物に、通信機器。

私は、仲良くなりたいパソコン、iPhoneに、良い名前をつけてあげようと考え中。

さて、今日は、ダイヤモンドサリーさんの日。

14時、キャンセル出ましたので、彼女のサビアン占星術、トートタロット、そして最近は、方位、手相と幅広く、皆様のニーズにお答えできると思います。

sally-vision@ezweb.ne.jp

素敵な一日をお過ごしくださいheart

金星火星

Img_0477小さな花が、集まってハート型に。

自然の織りなす形、象徴は私達にメッセージを伝えてくれる。

今、獅子座の金星と蠍座の火星がほぼ90度。

恋愛では、一目惚れしやすく、すぐ結びつき、これまたすぐ別れやすいなんて言われます。

金星が女性だとすると、火星は男性。

しつこい男性に、辟易して女性のほうが折れたりしやすい。

恋愛だけではなく、自分と価値観が違う人と、どう渡り合っていくか?

どう折り合いをつけていくか?

あの手この手、一生懸命頭を絞って、知恵と根性で乗り切る!

スパイスたっぷりのモロッコ料理など、明日火曜日は特にオススメ。

あっ、今日は、赤ワイン、根菜、タタミイワシなど骨ごと食べられるもの。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

所作

Img_0474「所作」と書いて、「しょさ」と読みます。

身のこなしや、立ち居振る舞いの意味。

「あなたの所作はなってない!」と、言われた人がいます。

私から見ると、そんなことはなく同年代の人の中では、良い方。

私のアッチコッチに飛ぶおしゃべりも嫌な顔ひとつ見せずに聞いてくれるし、お話の仕方だって、落ち着いて、丁寧に自分の気持ちや置かれた立場などを語ることが出来る。

このような言葉を吐く人って、どれだけ上から目線?

そして、年齢の差もあるけど、それでは、いったいご自分は?

是非とも、一度、お目にかかりたいものです。

きっと、私も言われてしまいそうですが。

所作が美しいということは、確かに美徳。

生まれ育った環境や教育の影響もあるけど、心がけ次第で、何歳になっても磨ける。

知らないと知ってるでは、大違いなことは山ほどあるけど、天秤座に太陽が入った今、この古語?かもしれないが、「所作」、そしてマナーなど、ちょっと意識してみるのもいいのでは。

お食事のマナーでも、知っていれば、どんなところに行っても、物おじしない自信がつきます。

背筋を伸ばし、そしてきちんと挨拶できる、そんな基本的なところから、これからひと月、私は天秤座のレッスンです。

(ところで、個人的に、所作の美しさ、そのエレガントな立ち居振る舞いで、さすが!と唸ってしまったのが、黒田清子様!あの控えめで、でも賢さがにじみ出ているお話の仕方といい、最近はテレビでそのお姿を拝見出来ませんが、是非登場していただきたい。)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

秋だ、秋

Img_0479なでしこ 

華やかさからは遠いこの花の良さは、歳を重ねて、やっと解ってきた。

和の要素が強いけど、自分流に、我が家風に育てたい。

さて、星回りが厳しい。

みんなツライ。

でも、その先には、それを乗り越えた人しか手にできない宝物がきっとある。

日付が変わる頃、太陽は天秤座に。

私は、手帳に運行している太陽が、サイン(星座)が変わったら何をしよう!って、目標を書き記しています。

(だいたい10個くらい書いて、実行できたのは5~6個!)

乙女座にいた頃は、植木鉢の手入れ、ファイルの整理等。

天秤座になりましたので、今度は、美、調和!おしゃれにチカラを入れたい。

天秤座さんに美人が多いといわれますが、生まれつきと言うよりは、努力の賜物の人が多い。(失礼)

人の目にどう自分が映るか?が、意識しなくてもとっさに判断できる。

空気が読めます!

グウィネスパルトロウ、松嶋菜々子さん、永作博美さん、イチローさんと素敵な人が多いけど、きっと見えないところで、ひたすら努力をしているからなのでしょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

営業時間変更のお知らせ

今まで、夜の鑑定ご希望の声がありましたが、ご期待に答えられませんでした。

しかし今やっと、オフィスアンジェリナの営業時間を変更いたします。

11:00~19:00(最終受付19:00)

照明の電気も、LEDに変えました!

また、私自身、今まで目が悪くて、「夜は見えない!」状態でしたが、先日、メガネを昔お世話になったメガネ屋さんで作り直したら、パソコンのブルーライトも防げるし、快調!

みえます!みえます!

平日の夜しか、お時間の取れないお勤めの方々、今までごめんなさいね。

angelina.ihs1@i.softbank.jp

私以外のメンバーでの鑑定ご希望の場合は、メールで確認をお願いいたします。

オフィスアンジェリナは、占いは人生を幸せにするためのツール、皆様のお役に立てることを目指しています。

今後共、ご愛顧よろしくお願い申しあげます。   

茂木春江

なんかグジャグジャ?

Img_0467道路の隅っこのサボテンは、夏の間、ぐんぐん育ちました。

暑い中、そして星回りが厳しくても。

エラい子。

天王星、冥王星の90度のせいか、「何だか、グジャグジャで~」という方が多い。

実際、個人の生活に大打撃が来ることはない場合が多いですが、新月以来、感情、気持ちの不安感、落ち込みの人が多い。

それも、普段良い人といわれる真面目な人ほど、自分に自信がなくなり、自分の頭で考えられない。

こういう時って、まず、大忙しが日常化していて、眠ってない、食事もいい加減、お風呂じゃなくササッとシャワー、自分自身のメンテナンスが出来てないのが習慣になってる場合が多い。

自分では気づかないうちに、だから怖い。

今日は、水星もこの天王星、冥王星に加わり、T字スクエア。

会話力、言葉の使い方に集中、集中。

自分の言葉でどれだけ真摯に相手に自分自身を伝えられるか。

言いたくないこと、耳が痛いこともあるけど、それと向きあって、真摯であること、これが一番のように思いますが。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

秋冬物にもレース?

Img_0466この小さな宇宙の中に、大宇宙?が見えてくる。

さて、先日、素敵な白いレースの羽織モノを見つけた。

でも、夏はもう終わりだから、着る機会がないかなっと手に取って見てたら、すかさず店員さんが来て、

「今年の秋冬物なんです~」

「えっ、素材が綿レースなのに?」

昔、冬にノースリーブを着ていた女子アナが批判されていたけど、今では当たり前に。

これを機会に、私は衣替えなどという面倒くさい作業はない暮らしにしようと、オールシーズン着れる服だけを目指し、クローゼット内を整理中。

昔からの良い慣習は残しつつも、思い込みをなくしてやわらかアタマで居心地よく~

今日も新しい、「目からウロコ」が見つかるかしら。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

上向き

Img_0471リヴィングの照明。

ちょっと少女っぽいけど、前に住んでいた女医さんから譲り受けました。

上向きに気持ちも、何も、なりたかったら、物も上向きの物を選んで。

気持ちが下向き?に、落ち込んでいたら、家の中で、お洋服をカーテンレールに吊り下げたり、ドアにバッグや色々ぶら下げていたり、してませんか。

キッチンの収納も、マグカップ等、ぶら下げる、フライパンや鍋もフックに下げるなどなど、気がつくと、意識していないで、下げてます!

クローゼットの中は、お洋服を下げてもいいけど、いたるところの下げているものを、ちょっと考えなおして見る。

私は、アンティーク風のネックレスを下げる物を探していましたが、「オッと、下げてはいけない!」と気づき、昔ながらの宝石箱収納に。

Img_0333大好きな花屋さんの照明は、しずく型の下がっているものもついていますが、上に豪華に伸びる見事な百合の形。

さて、今日は天王星、冥王星のスクエア。

そして月は土星を越えて、火星に向かう。

世界中のデモ、テロなども、どう相手と折り合いをつけていくか。

双方のために、あの手、この手を捻りだして。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

何をするにも

Img_0464昔、母がペットボトルの蓋が開けられないので、驚いたけど、今、自分も今までは素手で開けられた蓋が、このラバーの蓋開けがないと、開かなくなってきた。

ラッキョウをつまみ食いしようとしたら。

何をするのも時間がかかる!

歩くのも、ごはんを食べるのも、片付けるのも。

もっと生活の中での、そぎ落とし!

トースター、お風呂の足拭きマット(これは各自、小さなタオルを使用することに)、キッチンマット(床に何かあると滑る、つまづく危険があるし、洗濯で乾きが悪い)を使わないことにした。

小さく、美しいもの少しが理想。

しかし、ベランダでは、素焼きの植木鉢が増殖。。。

さてさて、バランス、バランス。

美しいバランスとは、なんぞや。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

洗濯出来ない男たち

Img_0461
もう皆様の中では、当たり前の事かもしれませんが、私は今頃気づいたのです!

油はねがしない方法、それは、お鍋で焼く!ということを。

オリーブオイルでお魚やお肉、野菜炒め等をフライパンで作るわけですが、当然、ガス台の周りには、ピチピチ油がはねる。

その後のお掃除が困ったもんだ~。

昔のように、8~10人前の料理をするわけではないので、「そうだ!深い高さのあるお鍋で焼こう!」

なんで、今まで気づかなかったのだろう。。。

私にとって、最近の大発見。

さて、先日息子と話していたら、いつもボヤくことの一つに、「洗濯」

仕事が忙しく毎日終電、そしてお休みも取れないので、洗濯機を回すヒマがないらしい。

忙しい一人暮らしの男性は、洗濯が出来ない!

以前、やはり忙しいある男性はタイマーをかけて出勤して、その後下の階に水漏れして大騒ぎになったから、怖くてタイマーは使えないって言ってました。

女子はどんなに忙しくても、早朝とか時間を捻出して、洗濯するようですが、どうも男性はね。

この暑い夏、下着も靴下も汚れた物を一週間ためておくなんて!考えられないけど、是非早起きして、お洗濯して欲しい。

乙女座の太陽がいる今、そんな事を考えちゃいますが、今日は月、水星が天秤座に。

そろそろ天秤座モードのシフトしたい。

Img_0462最近発見、天秤座さんにぴったりの飲み物。

ラッキーアイテムのベリーがいっぱい。赤い実は太らないという説も。

ちょっと甘めですが、美しくなれそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

星に願いを

昨日の晩から、「星に願いを」diamondshineの曲がずっと頭の中で流れて。。。

ウォルト・ディズニーを思い出すけど、昔、白黒テレビの時代、確か「シャーリー・テンプル劇場」だったか、そんな番組があり、ラプンツェルなどの実写版の30分ドラマがあって、その最初に、シャーリー・テンプル(昔の名子役)が紹介してくれるものでした。

そのテーマ音楽が、「星に願いを」だったような記憶。

あれっ、優しい笑顔のウォルト・ディズニーも出てたかなあ。

遠い昔、子供心にワクワクしていたもの、そんな忘れかけたワクワク感を思い出して!ということなのかしら。

乙女座新月、その後水星と合。

月はそのもっと遠くの星の気を吸って、私達のもとに星の気を届けてくれる。

お昼すぎには、新月のお願いを書こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

シルバーだから?

Img_0460先日、知らないところに行く予定があり、途中で道がわからなく、聴きやすそうな暇そうな人達がテントでおしゃべりしているので、そこでお尋ねしようとしたら。

「どうぞどうぞお座りになって!」と、えらく親切。

それで、座って道を尋ねたら、なんと!東京都のシルバーパス配布のテントでした!

あちらもこちらも苦笑い。

でも、腑に落ちないのは私。

だって、シルバーパスって、70歳以上の人に配布されるもの。

確かに今、私の頭はシルバー増殖中。

目指す全シルバーの頭にするため、外側を伸ばし、内側の黒いところを隠そうと、ボブに改造中。

これだけ歳をとると、逆に老けていたほうが特をすることが多い。

電車で席を譲ってもらったりとか。

しかしねえ。。。シルバーパスは欲しいけどねえ。。。

乙女座に月、太陽、水星がある今、髪をカットしたり、トリートメントなどのメンテナンスを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

最高のバランスの為に、まずは

Img_0453
憧れる植木鉢。

でも、重そう!

断捨離加速中の私は、見るだけ。

昨日から、父のドイツ製のトースターを処分しようか思案中。

トーストは、魚焼きでも焼けるわけだし。

電気製品は、良い物を一生使うというよりは、安くても新製品が続々と出てくるから、その方がいいかな。

父のデッカイ外国製のミキサーも、重いので処分してしまった。

グリーンスムージーブームで、ちょっと後悔しましたが。

処分してから後悔したものって、意外と少ない。

いやいや、ないかもしれない。

夏服も、また今年も袖を通さなかったものが、何点か。

どれも、値段につられ、そして、○○さんが着てて、素敵だから私も~と購入した物ばかり。

○○さんと私は違うのに。

ワクワクするくらい自分が好きで、自分の意志で買ったものはは外れない。

着ない衣類の処分方法で、素材が麻だと、キッチン用の布巾などにリメイク。

素材が麻、色は白。

ここらへんが、私の定番になりつつある。

太陽が水星が乙女座にいる今、一気に捨てる決断ができそう。

そして、太陽が天秤に入る22日の秋分の日からは、バランス感覚!

アンジェリナでも、10月から藤崎りみさんの「チャオ、ピッコリーナ!アートセラピー」のワークショップがあります。

何人かの方に、「りみさんの絵、上手いですね~」って言われましたが、彼女のように描けなくても大丈夫。

私はそりゃあ、下手なチンマリとしたお恥ずかしい絵でした。

絵の上手い下手ではないので、ご安心を。

詳しいことは、アンジェリナブログで、りみさんが書いてます。

アートセラピーにより、自分の中の様々なバランスを知ることができます。

http://homepage3.nifty.com/angelina/

素敵な一日をお過ごしくださいheart

虫さされにもアロマ

Img_0455朝一番、ベランダに出て、可愛い子達の様子を見るのが、楽しみの一つなんですが。

今朝も、5ヶ所、蚊に刺されてしまった。

市販の痒み止めなんか効かなくて、思い出して、ラヴェンダーの精油を直塗り(日本では直塗り禁止ですが)したら、あっという間に、痒みが収まる。

ラヴェンダー、あなたはすごい子だね~。

火傷も切り傷にも効くといわれるので、香りが苦手でなければ、万能薬として、やはりバッグに一つ、一家に一つ常備しておきたい。

ただ、意外とこの香りが苦手な人も多い。

妹などは、くしゃみが止まらなくなり、友人の家のトイレはラヴェンダーの香りいっぱいで入れないとまで言ってました。

香りも、その人の心身の状態で好みが変わる。

苦手と思う香りも、たまに嗅いでみると受け入れられたり、今まで好きと思っていたものが嫌になったりと。

その時々での自分を知る手立てともなります。

私は、今までロータスの香りが苦手でしたが、最近、これを嗅ぐとお腹がいっぱい!になることを発見。

お腹も心もいっぱいで、満たされる感じ。

ロータスとグレープフルーツあたりで、ダイエットアロマになるかもしれない。。。

下弦の月あたりにチャレンジしたい。

今日は午後、獅子座の月は、蠍座の火星と90度。

集中して何か出来ればいいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

頑張れ、獅子座さん

Img_0456獅子座に金星が入ったのに、150度の冥王星の影響か、最近は獅子座さんのご相談が多い。

今日は、お昼すぎから月が獅子座に。

そして月は金星と重なる。

獅子座は不動宮。

けっこうメールの返信も遅め?の人も多く、割りと腰が重い人が多い。

子供のような感性を持ち、裏がなく良い人と言われるが多い。

でも、大人になるに連れ、カッコ悪いことはしたくなく、頭で考えて考えての行動になる。

テンポの早い今、突発的な事が来たりすると、自信がなくなり消極的になりやすい。

でもね、でもね、今はどっちかというと、良いことが舞い込んでる場合が多いのです。

思い出して欲しい、子供の頃のワクワク感を。

そして我慢強く辛抱して、ここまで来たから、ご褒美が来ることも。

変化を促されたら、愉しい!と思う方を選んでいいのよ。

心が満足できれば、お金が無くても、贅沢な食事にありつけなくても、へっちゃらなんだから、獅子座ちゃんは。

まずは背筋を伸ばし、深呼吸して、堂々と。

アッ、たてがみじゃないけど、髪はいつも綺麗にね、自信に繋がるから。

Img_0454
もう、ハローウィンなんですね。

ハローウィンというと、映画「ET」のワンシーンで、ヨーダについていくETを想い出しちゃう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

整える

Img_0447
蝉の声も少なくなったが、まだまだ30度を越す暑さ。

体調がいまいちの人、気持ちがいまいちの人が多いようですが。

天王星と冥王星の90度が19日頃、ぴったりの角度になるのですが、今はその予兆をもう感じている人も多いのでは。

天王星や冥王星など遠い天体は、個人の生活というより、社会の大きな仕組みが変わったりすることが多い。

これから2015年まで、6回くらいこの角度が形成されるのですから、大きな社会の変革に、私達は翻弄されるのではなく、流れを読んで、波に乗って、水のごとく柔軟なやわらかアタマで、乗り越えて行きたい。

社会や会社が変わるのだから、自分自身が変わらないことには。

どう変わっていいかわからなくなったら、月が細くなってきてる今、出来る事は自分自身を整えること!

占いは、卜術(タロットなどその時の偶然性で見るもの)、命術(生年月日でみるその人の一生)、相術(人相、手相など)に分かれますが、こんな時こそ、相術、そう、手相や人相、家相を整えるなどで、運を補うことが出来る。

命術は変えられないけど、その時々で、卜術でベストな選択をして行き、後は相術で整えていく。

自分の身体、自分の家は、自分の運と照応するのです!

乙女座で水星、太陽合。

またまた、お掃除、断捨離日和です。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

10月からのお楽しみ 3つ

Img034275e6zik2zj_1アリゾナでムーンダンスを踊った時の、藤崎りみさんの絵。

① 「チャオ ピッコリーナ!アートセラピー」ワークショップ

藤崎りみさんによるアートセラピー。

これは、ずっと温めてやっとりみさんが決意してくれたワークショップ。

一年前、震災の後、私は気持ちが不安定で、その時受けた感激は忘れられません。

画用紙とクレヨンを持って、部屋の隅っこで、ひとりで絵を描く。

こんな経験は、何十年ぶりだろう。

クレヨンの懐かしい匂いを嗅ぎながら、塗りつぶして、白い画用紙が様々な色で埋まっていく。

そして、何気なく選んだモチーフや色には、驚くほどの意味やメッセージが。

一つづつりみさんが解説してくれることで、今まで知らなかった自分が見えてきたり、悩みの原因がわかり、自分自身の陥りやすい心のクセ、考え方のクセが見えてきます。

自分で自分自身に気づき、ハッと腑に落ち、自分で答えが見えて、自己解決する!

それが真のセラピー。

10月14日(日曜日)13:00~16:00

10月26日(金曜日)13:00~16:00

受講料:5250円

現状の自分が解り、今後のなりたい自分を描くことで、望む姿が引き寄せられる!と、私は思いました!

一度、クレヨンの香りを嗅ぎながらのお絵かき、そしてりみさんのリーディングを聞いてみませんか?

目からウロコeye、もちろん私も参加します。

ご興味ある方は、

rimi-flower☆docomo.ne.jp  ☆を@に変えてください。

② 「手相講座」

中野裕子さんの手相、お待たせしました!

手相のお話以外でも、色んなお話しが聞けますので、お楽しみに。

10月28日(日曜日)13:00~14:20

受講料:8400円

毎月第4日曜日、10回で終了です。

ご興味ある方は

thanks-ammakalki32☆softbank.ne.jp  ☆を@に変えてください。

③ 「インナートレジャースパークル講座」

これもご好評頂いた、中野裕子さんのスピリチュアル講座。

自分の中の宝物を発見するスピリチュアルな旅に。

10月28日(日曜日)16:00~17:20

受講料:8400円。

毎月第4日曜日、6回で終了です。

ご興味ある方は、

thanks-ammakalki32☆softbank.jp  ☆を@に変えてください。

さあ、星は今までの自分ではなく、変わる勇気を誘ってます。

自分の中の不要なものを捨てて、次の自分に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今日は菊

Img_0352今日は重陽の節句。

すっかり忘れていた!菊の花を買ってこよう。

そして、菊の花の酢の物とか、菊にまつわるもの、う~ん、カモミールのお茶でもいいかも。

夏の疲れも、癒されますし、秋の金運アップ、実りの季節に向かって。

アロマで菊科、カモミールをたいても。(妊娠中の人は控えて)

最近は、黄色いポンポンみたいなかわいい菊も花屋の店頭で見かけるので、探してこよう。

季節の先取りは、運の先取り。

秋物のお洋服は、まだまだ買う意欲はわかないけども、お花なら。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ヤング@ハート

Img_0357平均年齢81歳の世界一、格好いいロックコーラス隊。

レパートリーは、ジミ・ヘンドリックス、ローリング・ストーンズなどなど。

日本公演では、RCサクセションの「雨上がりの空」や、「リンダリンダ」

90歳のお祖母ちゃん、お爺さんが、足でリズムを取りながら歌ってる姿をテレビで見たら、うらやましい!

今、日本のお年寄りは、デイサービスや老人ホームで、全てではないが、歌は童謡、折り紙、ぬりえなどをする。

これは、認知症のリハビリでもあるからだし、強制ではないけど、でもでも。

母のように柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座の要素が多く、時と場合で、その場に合わすことが出来る)が多いと、チイチイパッパなんて歌いたくなくても、その場の空気を乱すと悪いから、我慢して周りのおばあさんっとおしゃべりしたりできる。

しかし、不動宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)のグランドクロスの父などは、「僕はそういうのはしません!」とハッキリ言うため、浮いて孤立してしまう。

もっと日本も、年寄りが愉しくなるサークル、コーラスなどあったらいいのに。

それにしても、これから男性のお年寄りは、介護する側も、される側も大変だ。

プライドは高いし、甘えることが苦手。

戦後の高度成長の日本を担い、家族より仕事で生き抜いてきたから、どんな厳しいことを言われても、辛いリハビリも弱音一つ吐かない。

そのくせ、人に優しくされた経験が少ないので、優しくされると涙ぐむ。

父よ、あなたの生き様こそ、ロックだわ。なんと不器用で、なんとピュアなのだろう。

もう独りじゃないからね。甘えていいんだからね。

そういえば、金星が獅子座に。

隠れた名画探しに、TSUTAYAに行きたい。。。

そう、初めて見た映画が、3歳の時、父に連れられ「道」フェデリコ・フェリーニを。

映画の楽しみを教えてくれた事、感謝してますよ。

素敵な一日をおすごしくださいheart

お疲れにオリーブ

Img_0444

クーラーの調子がイマイチのこの夏、何度も目が覚め、気づかないけどしっかり睡眠はとれてなく、夏の疲れが出てくる今。

久しぶりにフラワーエッセンスを調合。

こんな時、自分に必要なものをダウジングで選んでみると、オリーブ、ウォールナットなどが、チョイスされる。

ダウジングで選ぶなんて、非科学的だと思われる方も多いかと思いますが、これが一番手っ取り早く、適切なものを選んでくれる。

オリーブを飲むと、コンコンと眠ってしまい、今朝は朝ねぼう。

お休みの前の晩に飲むのがオススメです。

今日は、乙女座の太陽と、双子座の木星90度。

なんか細かいことには不向きで、ザックリ出来ることを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

気負わない

Img_0441格好いいインテリア、ファッション、ライフスタイルに、何歳になっても憧れるミーハーな私ですが、このところ、気負い!があるものが苦手に。

キッチンの写真整理をしていたら、フランス物の写真は、個人のお宅の写真は、気負いがなく、そして、その持ち主らしい顔をしている。

出しっぱなしでも、様になる!

整頓され、モデルルームのようなキッチンは、確かに素敵。

でも、実際それをキープしようとすると、遅い帰りの家族の食器とかが気になり、ストレスが貯まり、私はイライラちゃんになってしまう。

出しっぱなしは、ダメよ!と、口うるさく叫ぶ母親は、母子共にうんざり。

最近の栗原はるみさんをみていると、その気負いがないように心がけて、でもきっと、見えないところで努力してる人のように思う。

自然で、部屋も家族もゆったり出来る!そんな空間を、自分自身が無理せず、愉しんで作りたいなあ。

今日も居心地の良さなど、考える牡牛座の月。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黒猫ルーシー

藤崎りみさんがオススメの、「黒猫ルーシー」。

テレビドラマだったらしいが、知らなかったわ~。

占い師の親を持つ息子の苦悩?が、痛くちょっとつらい。

だって、部屋のソファーにかけてある、ゾディアック(12星座)模様の布やら、本箱には、占星術やら占い本ばかり。

これって、ちょっと前の我が家そのまんま!じゃないですか。

(現在は、その怪しい占い風を、何とか排除し、フツウを装ってます。)

まだ全部は見ていませんが、随所に出てくる占いにまつわる会話。

朝はテレビの星占いを信じ、三碧木星だからどうなる、とか、水辺に黄色?など、滑稽なんですが、昔はそれで一喜一憂する私もいたわけだし。

最後はどうなるのか?

これを書いた人はどんな人だろう?と、興味津々。

さてさて、今日は早くやるべきことを終わらせて、今夜も続きを見たい。

牡牛座の月の今日は、食べ過ぎるのよね。

星は、カウチポテトで誘ってくるわ!どうこの誘惑と戦おうかしら。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ハンディサイズ

Img_0439ハンディサイズの「家庭画報」が出来たらしい。

「家庭画報」「婦人画報」、ゴージャスなお洋服や、インテリア、宝飾品、海外の暮らしと、自分にはまったく無縁な世界が、次々とページをめくると繰り広げられる。

歯医者さんでは、必ず手にとって見るし、本屋さんでも必ず立ち読み。

価格も立派だけど、なんたってその重さ!

多分、私は一生買うことがないであろう重さの雑誌。

それが、ハンディサイズも作ったということは、なんと画期的なことだろう。

何十年も人気な荻窪のラーメン屋さんは、季節により、少しづつ少しづつ、改良しているという。

その時代の流れを読み、流れに乗って行くには、改良、変革を億劫がっていてはダメなのね。

今日の月は、やっと形になるか?

または、そぎ落とすか?

どっちにしても、動いて行かないことには、何にも始まらない。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

あなたのゴールは?

Img_0436

秋が近づいてるお知らせの実。

何の実?

最近思うことの一つに、女性にとって、結婚がゴール!と、思う人が増えてきたような。。。

地震があったりで、一人で暮らすより、誰かと暮らしたい!家族が欲しいという気持ちはわかります。

女性は23歳前後(これは、ホルモンの関係?)、29歳前後(サターンリターンといって、生まれた時の土星に、運行している土星が乗っかる)あたりが、特に結婚したくなるみたい。

特に、29歳前後のあたりは、仕事もそつなく出来るようになり、面白みも感じなくなって、そして、お疲れちゃんになると、結婚願望が湧いてくる。

占星術では、太陽が、自分の人生を作るチカラであり、夫であり、父親。

26~35歳は、太陽の年齢域。

この時期に、土星という人生の最終的な達成イメージを、自分で発掘しなさいという試練がくるのが、29歳前後。

ここで、自分で使わないで、夫に託すと、後で修正することになるので、この時期こそ、自分が輝く仕事なり、研究なり、精一杯太陽を自分で意識して使って欲しい。

今までの、金星、水星時代に培ったものを、最大限に活かしてね。

結婚する時期って、人それぞれ。

時期じゃないのに、婚活活動に時間を割いても、無駄足が多くなる。

それよりは、今、どの星を使う時期か?どのようなステージで?どんなふうに?そこら辺を一つづつ、こなしていくと、その人にふさわしい、本当に世界で一人しかいない!ピッタリのパートナーと、最高の時期に、出会うことができます。

結婚はゴール!ではなく、これから次のステージが始まる踏切台みたいなもの。

一緒にゴールを目指すパートナーと、エイっと、夢に向かってジャ~ンプ!して欲しい。

自分で意思すること=太陽を使う。

今、何にエネルギーを注ぐ時期か?

目的が見つかっても、時がミカタしてくれなければ。

時のタイミング、向かう方向性、それを知ることで、魔法は始まります。

星は誘うけど、強制はしない。

(昔の有名な占星術師の名言です。)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お疲れちゃん

Img_0432夏の疲れが出てきて、お疲れちゃんモードの人が多い。

その人の肉体が疲れれば、当然、心も、運も。

照応の原理です。

まずは、自分の身体を整える、そして住んでいる環境を整える。

月は欠けてきましたので、不要なものを捨てると、身体も心も、不要なものがなくなってくる。

毎日、職場と自宅の往復で、疲れてしまうけど、お休みの日は、ゴミ袋3つ!

今年の夏も着なかった服、履かない靴を捨て、くたびれた夏のTシャツは、絶対パジャマ代わりにしないで、切って、玄関のタタキを水拭き用に。

くたびれた下着も処分、くたびれたタオルも、お掃除用に。

こうして、くたびれた物を捨てると、自分の中のお疲れちゃんも処分されてくる。

タオルや布巾、キッチンのスポンジ等は、高級品を末永く使うより、100円ショップの物を、次々変えたほうが、いいように思う。

今日の乙女座の水星は、海王星と180度。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと、とっちらかりそうですが、こういう家にしたい!あんな人になりたい!と、人には言えないほどの夢を、ひっそり決意。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

秋になったら

Img_0435_2涼しくなったら、オーブンで焼き菓子を焼くのが楽しみのひとつ。

お家で焼き菓子を作ると、家中に香りが広がり、子供達が鼻をクンクンさせながら帰って来たのが、懐かしい。

お菓子の焼ける匂い=幸せの香りなのです、食いしん坊の私は。

Img_0390フランス製のエシレバターは、高くて手が届かないけど。。。

さあ、気がついたら、獅子座にいた水星が、居心地よい乙女座に。

整理整頓、事務処理、草花の手入れ、そして、乙女座さんの好きな小麦!

パンやお菓子を焼くのに、良いアイディアが浮かびそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ