« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

今週の予定 7/1~7/7

今週は

7月1日(月曜日) 18~21時 中目黒 ONCE。

http://once11.net

Img_1188

7月4日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる。

7月6日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる。

http://fugastyle.jp/

Img_1291

タロットリーディングのみ10分1050円~

占星術&タロット 30分6300円~

上記、ご都合が合わない場合は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1@i.softbank.jp

水星逆行?

Img_1249参りました。。。

水星逆行のせいかしら?大事な手帳が見つからない。

今朝は、一旦捨てたゴミ袋も気になり、情けないけど、ゴミ置き場に戻り、自分の出したゴミ袋を必死で探し、中身も出してみたけど見つからない。

逆行中は、過去になくしたものが、ヒョンと出てきたりする。

そして、逆行中の失せ物は出て来る可能性があるが、順行になる22日までなんて待てないから、早く出て来てちょうだい。

探しものは、時間もエネルギーも消耗する。

下弦の月、今日から残り半年、気持よく暮らす為、あなたはもっともっと整理整頓、断捨離をすべし!というメッセージのようだ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

歯列矯正

Img_1296最近は、子供だけではなく、大人になってからの歯列矯正をしている方が増えてます。

費用もかかるし、期間も2~3年とエネルギーのいる決断だと思う。

歯は占星術では山羊座、支配星は土星。

長期的に、コツコツと(楽しくないけど)、不要なものを排除し、一定のラインに直すなんて、正に土星的。

そして、この矯正中こそ、その人の土星を使う学びの時期のように思う。

何でもすぐ手に入るのではなく、時間をかけてゆっくりと自分の歯が移動していくのをひたすら待つ!

忍耐すること、継続すること、不要な物をそぎ落とし、真に必要な物だけ残す。

そして、他人を変えようとするのではなく、変容出来るのは自分だけと知ることなどなど。

きっと、この矯正を経験した人は、その後、自分の持ち物である身体、歯だけではなく、自分自身をきっと大切にメンテナンスすることでしょう。

今、山羊座に冥王星が居ますが、冥王星は、死と再生なので、天王星と凶角を取らない時、本人の土星がごきげんな時を狙って。

海外に進出する人も多いので、子供の頃できなくても、サターンリターン(生まれた時の土星に、運行中の土星がかかる時の30歳前後)などを上手く使って、社会で通じる(世界中で大きな口を開けて笑える)自分に変身してみるのも、土星の使い方のひとつ。

さてさて、今日の魚座の月は、水星、金星と次々ヒット。

午後は神楽坂風雅すたいるにいます。

Img_1250
皆様に、楽しく、美しく、豊かになる情報をお伝え出来れば。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蝿?いえいえ蜂です!

Img_1301
昨日、神楽坂の風雅すたいるで、若いスタッフの方が、私の襟元のブローチを観て「蝿みたい!」

いえいえ、蜂です!

蜂は、神々の使者、勤勉と幸せの象徴で、古代からナポレオンなども愛したモチーフ。

繁栄と豊穣を表します。

最近のフアッションでは、あまりブローチって使われない。

布地に穴が開くので、私自身、身に付けることはなかったけど、今、ブローチという言葉の響きも和むし、代々親やその先おばあちゃんの愛用していたブローチなどは、大事に愛でて使って行きたい。

昨日は、結婚が決まった方の婚約指輪を見せて頂きました。

それは、彼のお母様の物を作りなおして、大きくはないが素晴らしい輝きのある美しいダイヤモンドの指輪でした。

今はお金を出せばもっと大きな石は買えるけど、そうしないで、家族が大切にしてきたものを、リメイクしてまた新しい家族へと受け継がれていく、そんな選択をした若いカップルはきっと幸せになる。

二人の先祖代々は彼らを見守り、祝福し、繁栄を願うだろう。

働き者の彼女のネイルもしない華奢な指に、美しく輝く指輪は、世界でひとつの最高の宝物。

水のグランドトラインは、こんな愛に満ちた贈り物も用意してくれる。

さてさて、今日は金星が獅子座に。

人の目など気にせず、自分が美しいと思う、美意識を信じて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ヤムナボールメソッド

Img_1117早いもので、水無月も終わる。

Img_1297茅の輪をくぐり、後半へ。

水のグランドトラインは、私達にどんな事を囁いてくれるだろう。

年に何度もないこの大きな三角形が、個人のホロスコープでは、どこで起こり、どんなお誘いが来るのか?

木星はどこで何を発展させてくれるのか?

土星はどこで何をそぎ落としてくれるのだろうか?

海王星はどこでどんなヴィジョンをイメージングできるのか?

私は自分のホロスコープを、毎日毎日、飽きるほど眺め続けてるわけですが、フッと昨日、

数日前から始めた「ヤムナボールメソッド」だわ!

Img_1299セルフトレーニングとしては、年齢の高い方にはオススメ。

ヨガは、ポーズによっては腰に負担をかけるものもありますが、このボールは小さいので家でもじゃまにならない(バランスボールは大きくて!)。

まだ3日目ですが、肋骨と骨盤の間が伸びて、隙間?があることに気付く。

また、右側は出来ても、左は出来ないなど、バランスの悪いところが確認できる。

骨や関節、筋肉を整え、ポーズの後は、自分の身体にお尋ねし、こわばりや筋肉が伸びたことを確認していく。

木星、土星、海王星の3つで、筋肉は豊かに、そぎ落とすところは落とす事をイメージしていく。

身体だけではなく、これから生きて行く自分のイメージする力が、形になる!

これは、三日坊主で終わらせないで、一生続けて行きたい。

ただ、DVDを観て、ポーズを覚えるのに、2時間近くかかってしまう。

この2時間を捻出するために、家事はもう全速力!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

全速力で

Img_1293すぐりの実は元気で、水栽培状態。

若葉も出てきてるので、上手く根が出れば、植木になるかもしれない!

さて、待ちに待った水のグランドトライン。

愛情、情愛など、生きとし生けるものへ愛を注ごう!

そして双子座には、置いてけぼりの火星がいる。

最近意識していることは、「全速力!で片付ける」

私の全速力って言ったって、たかが知れてますが。

おっちょこちょいだから、慌てると、足を椅子にぶつけたりするのですが、そこは心のなかで「集中集中」と呪文を唱えつつ。

激しい運動などで、火星が使えない人は、自分なりに全力投球で何かに集中してみると、身体も気も運もメリハリがつく。

昨日は水星逆行のとたん、懐かしい人からの連絡が次々と。

自分から、懐かしい人に連絡をとってみるのも良い時期。

素敵な愛にあふれる一日をお過ごしくださいheart

木星

Img_1272
月桂樹。

剪定したものをこれから洗って干しますが、お天気がね。

この一枚で、トマトソースもピクルスも美味しくなる魔法の葉っぱ。

いよいよ明日には木星が蟹座に。

そして、夜には水星が逆行。

木星が蟹座に入るとどうなるか?

その人の生まれた時の天体配置で影響は違いますが、家が大きく広くなるとか、家族が増える、ということは、引越しや結婚、出産などが充分考えられる。

これから一年、家、家庭、家族、親戚、もっと先のご先祖様、ルーツなどに焦点が当たってくる。

また、蟹座、Cancer は癌の意味もある。

蟹座の身体部位は胃、ピロリ菌除去の保険適応などの朗報で救われる人は増える。

それに引き換え、子宮頸がんのワクチンで、後遺症で苦しむ人が増えないで欲しい。

木星は良いことも、悪いことも増やす。

今日も山羊座の月。

骨、皮膚、歯のメンテナンス。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

これって、めんげん?

Img_12856月に入り、腰が治れば、他がと次々と不調が続く。

免疫力低下だと思っていたが。

特に、我慢出来なくって、病院に駆け込んだのは、湿疹。

顔、首がアチコチ赤くなり痒い。

ふっと思い出したのが、昨年あっという間にあきらめた冷えとり療法。

今年は、頑張って続けているので、その結果のめんげん?

冷えとり療法では、めんげんといって、心身の毒が出て来る。

何十年の押し込めた毒素が今、出てきているのだろうか?

蟹座=水のサインに天体が多いので、夢ばかりみるし、その夢では、一生懸命心の澱を掃除している。

だが、身体の澱は、表面に出て来るのが辛い。。。

今、ストイックな生活に改め、ビルケンと運動靴しか履けないこの冷えとりを続行するか?

今まで溜め込んだ毒を、そのまま持ち越して、残りわずか?な人生を、好きなものを食べ、好きなように生き抜くか?

私にとっては迷うところ。

冷えとり療法のせいか解らないが、驚いたのは、目指せスノーホワイト!の白髪、ここ20年位白髪しか生えない生え際から、なんと!黒い髪が生えてきている。

灰かぶり姫ではなく、スノーホワイトになりたいので、嬉しいような悲しいような。

毒出しは嬉しいけど、出来る事なら、やんわりと出て欲しい。

最近は、お陰様で足の指はまっすぐに伸びてきたし、4枚靴下を履くのが、暖かくて気持ちいいと感じるようになった。

ユルイ冷えとりは、有りなのだろうか?

山羊座の月は冥王星と合。

トコトン、徹底的に実行する決意を持ちなさい!と言っているのかなあ。

ゆるい私に、喝!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 6/24~6/30

今週は

6月27日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

6月29日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

タロットリーディングのみ10分1050円~

占星術&タロットは30分6300円~

http://www.fugastyle.jo/

Img_1278ご都合が合わない方は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、中目黒、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1@i.softbank.jp

自由を謳歌する大人の街 神楽坂

Img_1289面倒見るには限界があるので数を減らしたけど、見ると欲しくなる。

先ずは家のウンベラータとガジュマルを盆栽風にする予定。

葉や枝を切るのは、今日の満月が過ぎて、土のサインに月が入った時に。

夜は山羊座で満月。

ここ数日で、社会的な変化、大きな事が決まった方も多いと思います。

何歳になってもリタイア?なんてしないで、自分らしく生きて行きたい。

神楽坂は、小さなシニア向け?の洋品店が多い。

百貨店、ブランド品とは違う「ちょっと個性的?」な不思議な服やバッグがある。

Img_1251

先日、シニアの街頭ファッションスナップを見たけど、皆様、自分なりに工夫して楽しそう!

書店で何度も立ち読みするのは「ニューヨークのマダム」写真集。

(神楽坂の書店の品揃えは渋谷とは違い、私好み。)

団塊の世代はなんたって全学連の時代を生きてますので、みんなと同じはイヤ、みんなと違う!

そして、なによりも大事なのが、自由!

自由を確保する為に、日々社会と、そして自分自身と戦ってきた大人たち。

だからこそ今、自分が好きな時に、好きな事を、好きな場所ですることが出来る自由が得られる。

(自由といっても、ただ自分勝手ではなく、あくまでも周りには迷惑をかけず、また人の自由を奪ったりはしない。)

神楽坂の上の方は、自由と哲学、宗教を愛する射手座地域。

おばあちゃんの原宿に赤い下着を買いには行かず、神楽坂の坂道を闊歩し、裏道の隠れ家的なお店で女子会や優雅なランチを愉しみ、帰りに五十番の肉まんや、地元のフランス人が愛するPAULのパンを買う!そんな元気な大人が確実に増えてる。

(好きな時に、食べたい物だけ食べる!自由がある。そして元気な人ほど肉食系。)

子供のような純真な好奇心いっぱいのお嬢様、お兄様。

どうぞ帰り道には、風雅すたいるで一息ついて、タロットカードを楽しんでくださいませ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

明在系と暗在系

拡大発展の星、木星もあと数日でかに座入り。

大きな変化を決断したニュースが、次々クライアントから飛び込んでくる。

現状打破を考えるとき、私たちの頭の中で思い描く可能性はわずか10%程度(明在系といい、見えるもの)、でも残り90%は(暗在系)ははっきり見えず表に出てこない可能性がいっぱい。

その表面には表れないものとアクセスし、私たちにきずかせてくれるのが、タロットや易など。

占いは初めて!という方にこそ、チャレンジしてほしいし、決して、怪しいものではなく、人生に役立つものだと思っていただけたら幸いです。

本日は16時から、かぐらざか風雅すたいるにいます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

気になる響先生

Img_1277いやいや、先日の「ほんまでっかTV」で

「梅雨時は毎日、模様替え!

絶えずバラエティー、絶えず変化!」

と、気になるお言葉が次々と出て来る、響玲於奈先生が気になって、検索してましたら、こんな時間に!

風の要素が強い人の印象ですが、どんな方なんでしょう、興味津々。

模様替えは、星も大きく変わるので、グッドアクション!

最近は腰が心配で模様替えをしてなかったけど、風雅すたいるのような桐の椅子だったら小指一本で動かせるし、足の指もぶつけて骨折などしないわね。。。

今年後半モードに、毎日、どこかひとつでも変えていこう。

さて今日は夏至。

一年で一番日が長い。

太陽は蟹座に。

模様替え&お掃除が終わったら、キャンドルを灯してお風呂に入りたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

つまみ細工

Img_1265
神楽坂の風鈴。

涼やかな音が湿っぽい空気を払ってくれる。

ところで、「つまみ細工」って、御存知ですか?

日本舞踊を嗜む方はご存知かと思いますが、情けないことに私は知りませんでした。

神楽坂の風雅すたいるで、先週土曜日、その講習会で初めて観てビックリ!

Img_1268小さな小さな正絹の布を指でつまんで作る。

かんざしなどに使われるものなのですね。

それを現代風にいまでは、コームやピアスにアレンジしたもの。

Img_1269ウィキペディアで調べてみると、かんざしの由来はなんと縄文時代にまでさかのぼる。

一本の細い棒に呪力を込めて、魔を払う。

さすがに日常ではかんざしは無理でも、気持ちを込めて作った物はお守りになる。

風雅すたいるでは、このつまみ細工の講習会もありますので、ご興味ある方は

http://www.fugastyle.jp/

いよいよ、太陽木星が合。

お仕事で抜擢されるなど、大きな変化が起きてる方も多いと思います。

週末は太陽が蟹座に入り、夏至。

23日日曜日は、都議会選もあれば、神社の大祓と忙しい。

夏越のお祓いではないけど、今年の半分が終わる。

星回りも、大きく変化していく。

占星術は長期的スパンでこれから半年、いやいや死ぬまでを見ることができます。

私としては30分位お時間があると、おしゃべりしながら、色んなイメージや可能性が見えてきますので、「一生に一度は、ホロスコープ!」

今年後半の心の準備にお役立てれば。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

夢のなかの小鳥

Img_1271

先日、体調が思わしくない時、見た夢。

両親の古い家を掃除に行ったら、鳥かごに小鳥がいる。

それもいっぱい。

私は水を変えたり、かごの中を掃除したりしていたけど、フッとここには父も母も居ないから小鳥の世話をする人は居ない!と気付く。

ならば、カゴからこの小鳥たちを逃してしまうほうが、どれだけいいか。

ということで、家中の窓を全部開けて、カゴから小鳥を全部、窓の外に逃して、古いカゴなどを捨てて大掃除して来ました。

ということで、多分?潜在意識の澱を捨てました!

家だけじゃなく、心の奥底にも澱が溜まると心身ともに調子悪くなる。

免疫力も低下するし。

家も気持ちも、その日の内に、その日のゴミを捨て、その日の汚れをお風呂で洗い流して一日を終わらせる。

当たり前のことなのに。

当たり前のことを、スンナリ出来る人って憧れます。

「私の元気の素は、片付けです!」

こんな言葉をスンナリ言える栗原はるみさんは、自然体で格好いい。

(彼女の家のサダっていうグレーの猫が可愛い!)

さてさて、今夜の月は蠍座に。

潜在意識からのお告げ?が夢に出て来るかもしれません。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

レッドシダー

Img_1136_2以前、茅ヶ崎のサポネリアで購入したレッドシダー。

山ほど入って、1300円くらいだったと思う。

Img_1218中身は、こんな感じなので、お茶のパックに入れて、タンスの隅に入れると、防虫剤になる。

お茶パックじゃつまらないので、余ったレースのカーテン地に詰めてみた。

Img_1270レースの目が荒いので、少し木くずのカスがパラパラ落ちる。

お茶パックにいれてから、レースにすれば良かった。。。

防虫剤で想い出すのが、昔、母は衣替えのたびに具合が悪くなり、SOS発信!

それで駆けつけると、家中、樟脳?ナフタリンの匂いで目は痛くなるし、頭もクラクラ。

何度もナフタリンは止めるように言うのだけど、「安いから」という理由で変えようとはしなかった。

その為、その匂いが蔓延している部屋で眠るので、数日具合が悪くなる。

その頃、レッドシダーを知っていたら!

小さなお子さんがいる家庭、お年寄りのいる家庭には是非オススメ。

木の香りはホッとする。

山のようにあるので、もっと可愛いサッシェや、瓶に入れてトイレや寝室においてもいい。

どんぐりみたいな物も売ってますが、この削った物の方が香りがする。

ジメッとした今、爽やかな香りが嬉しい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

本日のONCE、お休みします

Img_1187本日、18時から、中目黒ONCEの予定でしたが、私用でお休みいたします。

私は休んでも、お店は、しっかり営業してますから!

常連の方は、サッカー観戦が無い日のONCEの方が、落ち着いて好き!という人も。

ビールのお友達、フライドポテトは、おかわり自由!

皆様、お立ち寄りください!

ペネロープ・バジュー

Img_1232湿度の高い毎日ですね。

そんな中、爽やかな風を運んでくれるパリジェンヌのブログを見つけました。

ペネロープ・バジュー

http://www.frenchisgood.com/

梅雨の時期は、シモーヌ・ヴェイユではないけど、

「怠惰の誘惑」

じっとりした湿度は、まるで海王星のミストのようにじわじわと我が家に侵入。

いや侵食し、そこに居る者を引きずり込む。

ということで、家中、ダラダラ~。

(どうせ湿度過多なら、デュラスの「ラマン」の舞台のような家にしようか)

彼女も、誘惑の中で、最も手強いのが「怠惰」と言っている。

さてさて、今日はそんな訳にはいかない星回り。

沢山、予想外の情報が飛び込んでくる?

あわてないで対処。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 6/17~6/23

今週は

6月17日(月) 18~21時 中目黒ONCE。

http://once11.net

Img_1139

6月20日(木) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる。

6月22日(土) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる。

(入り口は、あべや左手のエレベーターで2階)

http://www.fugastyle.jp/

Img_1266

タロットリーディングのみ10分1050円~。

タロット&占星術は30分6300円~。

この日、ご都合のあわない方は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、中目黒、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1@i.softbank.jp

40代の結婚事情

Img_1247私のクライアント年齢は、30代以上が圧倒的に多いのですが、ここ数年、3.11以降は40代の結婚事情でのご相談が多い。

今まで一生懸命仕事をしてきて、これから先の事を考えると、結婚という形をとらなくても、一緒に歩んでくれるパートナーがいたらというお気持ちはわかります。

これは、男性も同じなのですが、同年齢の男性は、希望する相手は自分より年下の20代!とかが望みだったりする!

確かに40代になれば、出産はリスクがあるかもしれない。

しかし、無事に立派な赤ちゃんを生んだ方もいっぱいいます。

また、男性のほうが女性より一回りも年下などのケースもあります。

一人で居るのが淋しいし、不安だから、誰か~と思いがちですが、先ずは、自分の太陽を輝かすことに集中して欲しい。

太陽は、その人の生きて行く意義、夫、父親。

自分の太陽を輝かせた40代、50代の女性は、非常にもてます。

例えば、国家資格を持っている税理士、会計士、エステシャン、鍼灸師、学校の先生、フードコーディネーター、お菓子やパンの教室を自宅で開いてる方、看護師、自営でお店を経営してる方、アーティスト等。

昔のように、俺についてこい!という男気のある男性が少なくなったからかもしれませんが、手に職があり、結婚しても、出産しても何か社会で活動し、自分の太陽を輝かすこと、これが出来る人は、何歳になっても、夫がいなくても、子供がいなくても、人生は豊か。

自分の太陽を輝かすために、自分に投資したものは宝となります。

時には、その修業の途中で、志を同じとする同志?戦友?とも出会います。

何かを学ぶのに、年齢制限はそうはなく、着手した者勝ち。

(プロのバレリーナはちょっと無理ですが)

特に、蠍座さんはこれから2~3年かけて、何かを体得されるのにいい時期。

今日も乙女座の月。

父の日、父親と似てる人が夫となります。

お父さんをよ~く観察、分析してみてください。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

神楽坂はやはりパリ!

Img_1248神楽坂は、小さな通りほどパリ!

パリに行けなくても、雰囲気は充分味わえる。

例え、10分しか時間がなくても、徘徊すると気分がいい街。

石畳もパリ。

Img_1253この石畳が裏通りには多いのですが、風雅すたいるのある芸者新道はなんと市松模様。

Img_1255週末のバールは小さな店でも満員御礼。

メインストリートではない、奥の路地ほど、隠れ家的?なのか混んでいる。

若い頃もご縁があった街だが、時間も心も余裕がなくて、な~んにも見えなかった。

さてさて、火星冥王星が150度と嫌な角度。

発熱、炎症?

乙女座の月なので、体調管理。

私の顔は、花粉でまだらに腫れてしまいました!

(サッカー観戦などで火星を使おう)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

目指すはスノーホワイト

Img_1262ピンクのダリアとすぐりの実は、中世の絵のよう。

花瓶はガラスではなく、もっとクラシックなものが良いのに、処分してしまったのを悔やむ。

昨日はご自身がお誕生日の方から、このブーケを頂いてしまった!

ありがとうございます。

このふたご座さんは、ひじょうに美しい黒髪。

このところ、シャンプー難民の私は、思わず「シャンプーは何を使ってるの?」

な、なんとシャンプーは使ってない!

アレッポの石鹸で洗い、その後はクエン酸でリンスするだけ。

そういえば、造顔マッサージの田中宥久子さんもそうでした!

早速、家に帰ってから、クエン酸はないのでリンゴ酢でチャレンジしたら、髪の毛がしっかり。耳の後ろも湿疹が出ない。

目指すは、80歳?のカルメン・デロリフィチェのスノーホワイトと言われる白髪。

双子座さんの情報収集力は軍を抜いている。

歳とともに生き字引?になる。

木星は26日には蟹座に移動。

風のサインは、ラストスパート!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

台湾のお土産

Img_1244

リリアン・トゥーの風水などで紹介されている四角い穴のコインを3つ赤い紐でつなげたもので、一家が繁栄するって、これ?

本には、これを玄関マットに貼り付けて、毎日踏んで通るといいってあるけど、日本人の感覚だと、お金を踏みつけるなんて。。。

ということで、お財布に入れることにしましたが、結構大きくて重い。

Img_1215
今日は神楽坂。

6月から風雅すたいるで、私が居る木曜日の時間が変わりました。

15~19時。

(土曜日は、16~20時です。)

今日は、16時、17時に空きがあります。

写真は、今お店にあるお気に入りのアロマスプレー。

北海道のプフという松の香り。

さっぱりして清々しく、男性にも好評で、週末の父の日には、これで清々しいお父さん!になってもらえます。

このシリーズ、ベルガモットもローズマリーも良い感じですが、価格が1050円!とこの手のスプレーにしては、品質がいいのにお財布に優しい。

昨日に引き続き、金星ちゃん、頑張れ。

恋にお金に、愉しみを貫くには、痛みを伴う改革が必要?

いやいや、人に周りに変化、変容を求めるのではなく、己が変わるのだ!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

「所作の智慧」

Img_1241以前、「あなたの所作はなってない」と職場の女性先輩に言われた男性が来た。

私から見ると、若いのにお話の仕方、所作は育ちの良さからか、うちの息子なんかかなわないくらいしっかり身に付いている。

書店で、思わずその彼を想い出し、所作がなってない息子に読ませたいと思ってこの本を買ったが、先ずは私に必要でした!

著者いわく、所作のルールはたった一つ「美しいか否か」

そして「美しい所作は、智慧となる」

また「毎晩がその人のお葬式」という話も、占星術と通じるところがあり、一日を終わらせ、感謝し、眠りにつくことは、あの世、魂の生まれ故郷に戻ってエネルギーをチャージして、また朝、新しい命を頂いて、生きる。

他にも、美しく生きる智慧がいっぱい!

著者の枡野俊明氏、住職でもあるが、庭園デザイナーでもあるのですね。

物や形の美しさは、生きる人の姿に投影する。

さてさて、月は獅子座に。

金星、天王星、冥王星の角度は、昔の智慧を活かして、魂の根底から美しく!変容しよう!と誘う。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

貴婦人と一角獣

Img_1242やっと行けました!

「貴婦人と一角獣」展。

すみれ、パンジー、なでしこなどの美しい小さな花々。

樹木は、オレンジ、松、柊、フユナラ。

そして、猿、犬、狐、うさぎなどの動物(猫はいない。。。)、はやぶさ、鷺、鴨など鳥類。

衣装のざくろ模様といい、象徴の宝庫。

貴婦人と侍女のお顔が優しいし、髪型、ドレスが美しい。

若い頃は、ゴブラン織りなどの織物はどうも好きになれなかったが、今では、ダマスク織りなどが魅力的に見える。

織物も、新品ではなく、年月を経て味が出てくるものだろう。

一角獣といえば、宇野亜喜良氏のイラストレーションを思い出すが、今になってもう一度宇野亜喜良氏の作品を見なおしてみたい。

国立新美術館は天上の高さ、大きな窓で、空気感が有り一番好きな美術館。

最後は、地下のスーベニールショップを眺めてくるお楽しみがついてくる。

今日は、恋愛、お金に関して一山超える?為に、あの手この手と情報収集。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

しそベーゼ

Img_1240「今日の料理」平野レミさんのしそベーゼ。

バジルも美味しいけど、日本人にはしそ!のほうがお手軽だし、冷奴、焼き魚など和風にもなる。

昨日は、集まった家族にも大好評。

パスタにもいいけど、ゆでたじゃがいもなど温野菜にのせてみよう、今日は。

月は蟹座に。

家族の絆、関り合いは、その家族の置かれた環境や状況で様々。

占星術では4ハウスで家族運を観ますが、天王星など入っていると、他と違っていてもいい!

毎日家族揃ってご飯を食べる仲良い?テレビドラマのような家族ではなくてもいい。

離れていても、たまに会うほうが良い関係が保てる場合も多い。

その人なりの、その家族独自の関わり方で、温かい関係が出来れば。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 6/10~6/16

今週は

6月13日(木)15~19時 神楽坂 風雅すたいる 

6月15日(土) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

タロットリーディングのみは、10分1050円~。

占星術&タロットは、30分6300円~。

上記ご都合がつかない場合は、カフェ鑑定(池尻大橋、中目黒、神楽坂)、電話鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1@i.softbank.jo

カリフラワー

Img_1233
カリフラワー色。

大根、カブなどのように真っ白ではなく、パールのような乳白色。

カリフラワー色のアネモネ、薔薇、カーネーションなどは、自分に家に安らぎを与えてくれる大好きな花。

占星術的には、自分の月を元気にさせる野菜。

新鮮なカリフラワーは茹でたり、火を通したりしないで、生でかじるとコリッとして美味しい。

Img_1236左はピクルス液にカレー粉を混ぜたもの(蟹座に火星がいる今風に)、右はシンプルなピクルス。

翌日からポリポリ、お味見が止まらない。。。

双子座で深夜起こった新月。

新たなステージへと向かう序章の始まり、始まり。

双子座いる吉星と言われる木星は、そろそろ次の蟹座に入る準備。

木星が入るとラッキーって言われるけど、ただただ忙しいだけの人も多いが、刈り取りはその後なので、双子座さんはもうひと頑張り、来年の収穫の為に、種まきしてほしい。

そして、蟹座さんは新たな予感がしてきませんか!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

地元のはちみつ

Img_1230フェンスを押してまで、咲く白い紫陽花。

一年に一度、今、思いっきり咲き誇れ。

それにしても、未だ花粉症がひどい。

目は充血、そして最近は顔が痒い!

赤く腫れ上がり、乾燥し、髪の毛が触っても痒い!

妹は、「住んでいる土地のはちみつを1~2年食べていたら、花粉症はなくなるわよ」

その土地の花粉を運んだ蜜蜂のはちみつを摂取すると、その土地の花粉でのアレルギーは出なくなるそうだ。

ありゃりゃ、今食べてるのはどこのはちみつ?

ニュージーランドとフランスと中国のだわ。

遠い国過ぎる!

国産、それも家近辺のはちみつ?を探します。

さて、今日は神楽坂 風雅すたいるの日。

Img_1225
この店のキッシュは、ポイント高いです。

丁寧に作られた生地はカリッと焼けて、マスタードのツブツブ、お芋のホクホク、ナスの旨味と混ざって幸せ~。

(好きなお飲み物、美味しい御代櫻でも+キッシュで、1000円セット)

パウンドケーキ、クッキー、お茶漬け、そして今月のジュース「赤しそジュース」など、全てスタッフが心をこめての手作り。

(裏で美人スタッフが一生懸命作っています!)

美味しい物って、もちろん作り手の腕もあるけど、「みんなに美味しい物を食べてほしい!」ってハートが込められると、美味しい魔法がかかる。

本日の鑑定、夜は埋まってますが、16時、17時は空いてます。

真夜中、日付が変わる頃、双子座で新月。

愛情、結婚に良い水のグランドトラインもありますが、天王星、冥王星の角度など考えると、夢を現実に変えるには、向き合って、痛みを伴う?改革?を考えないと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

2ヶ月後の身体

Img_1227
大昔のスクラップ。

ある画家の家ですが、ゼラニュームの鉢の側に、ゼラニュームの絵。

こんな素敵な絵が描けて、鉢とともに置けたらいい。

さて、私の身体を調整してくれる方が、「今食べているもので、2ヶ月後の身体は決まる」とおっしゃってました。

ということで、蒸し暑くなっても冷たいものは極力摂らず、熱い紅茶やハーブティーばかり。

テレビでは、これでもかとキンキンに冷えているビール、泡まで凍っている!のに思わず目が行くけど、アイスクリームもジェラートも無縁になってきた。

氷を飲み物に入れる習慣は無くなり、製氷室はガラガラ。

身体が冷えていること、これに気付くこともなく、去年の夏は暴飲暴食気味で、そのつけは秋、冬に確実に来た。

良いと言われることは何でも身を持って体験、いや実験。

自分の身体感覚で確認を取ってみるのが一番。

牡牛座の月。

五感を駆使して、快、不快を確認したい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

カッコ良すぎ!ビル・カニンガム

Img_1222国産のヤングコーン発見。

皮をむくと、小さな子が出てきた。

ヤングコーンで想い出すのが、昔、トム・ハンクスの映画「ビッグ」。

可愛い食べ方してました。

さてさて、今年最高の映画!「ビル・カニンガム& ニューヨーク」

ここのところ、お涙頂戴、そんな夢物語はないだろう!という映画ばかりだったので、今回は、お洒落な写真が見れるかしら?という程度で観に行ったら、とんでもない。

ハリウッドの作り話も最近は歳なのか、感激どころか、作り手の嫌らしさばかりが目についていたが、その点ドキュメンタリーはいい。

淡々と現実を追っていき、見る側にどうだ、泣けるだろう?とは強制しない。

こんな生き様もありますよ、あなたはどう生きますか?と、見終わった後、自分で自分に問いかける余韻が残る。

(占星術も、こうでありたい。「星は誘うが強制はしない」という名言がある。)

彼の写真は若い頃から楽しみだった。

パリコレの写真よりも、街中の普通の人のスタイル、そしてパーティでの本物セレブが、オートクチュール、またはパリコレのフアッションをどのようにその人なりに着ているのは、興味津々。

彼の写真には、優しさがある。

パパラッチのような悪意は感じられず、セレブであろうが、街の貧乏学生であろうが分け隔てせずに、お洒落な工夫をして装っている人しか撮らない。

善意の暖かい目で、微笑ましくシャッターをきる。

また、王族が出るパーティでも、彼は水一杯をも口にしない。

どれほどすごいごちそうが並んでも。

(そのために彼はパーティの前、簡単なサンドイッチなどで食事を済ませる)

物、お金を受け取ることによって、自分の仕事で自分の感性が貫けない事をしない。

なんて潔く、いやしくないのだろう。

八〇歳越えても、まだ自転車でニューヨークを走っているのだろうか?

誕生日が1928年生まれしかわからないけど、あの自転車好き、日曜には教会などを聞きかじると、双子座~射手座あたりに天体があるのではないか?

それにしても、センスのいい格好いい男は、自分の感性が死ぬような人生の墓場(=結婚)への道は、チョイスしない。

さて、今日は夕方から、神楽坂 風雅すたいるにいます。

この映画を教えて頂いたのも、この店で出会ったお客様。

感謝! 今年最高の映画です!ありがとう!

牡牛座の月。

美しい物を愛でてください。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

奥様は魔女

Img_1217梅雨入りしたのに、乾燥して日差しが強い。

あじさいも、力強い色彩ばかりが目に付く。

さてこのブログを書く頃、毎朝、懐かしい「奥様は魔女」がテレビ東京で再放送している。

昔は、サマンサのスタイル、家は憧れ。

チャーミングなハート型のペンダントや、お茶筒型のバッグ?あれはルイヴィトンだとかなり後から知った。

いつ観ても新鮮な発見があり、最近は、インテリア、お料理の方に目が行く。

そして、サマンサよりも、あのお母様!(さすがにメイクは無理ですが)、そしていつも魔法の呪文を忘れるおばさまのファッションが、最近では参考になってきた。

綺麗な色がとにかく多く、シンプルなノースリーブ、細身のジーンズ、フラットシューズなど、今でも通用するスタイルがいっぱい。

明るく、綺麗な色は、人を幸せにする。

周りの人だけではなく、着ている自分にも、色彩の魔法がかかる。

今日も、水のグランドトライン。

水星に金星も加わるので、美しいものを映像からヒントを得に、AWAY行き決行!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

KINFOLK Japan

Img_1214

昔どうしても気になって、一旦家に帰ってから、また戻って買ったバッグインバッグ。

土星の象意であるパンジー、そして忘れな草、今日の星回りっぽい!と一人でウキウキ。

今日は、やっと来ました!水のグランドトライン。

蟹座の水星、蠍座の土星、魚座の海王星で形成される。

今更、恋愛で使うこともないので、私は家(蟹)を美しくする情報(水星)を芸術的なイマジネーション(魚の海王星)からヒントを頂き、形に(土星)したい。

今日、この小さなバッグを下げて行きたいところは、代官山蔦屋書店。

何故なら、写真の美しいアメリカのインテリア雑誌「KINFOLK」の日本版が今日発売される。

ネットで買えるけど、未だ目で見て中を確認しないと買えない私。

西郷山を越える足腰はもうないので、ハチ公バスを頼ろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ペンタクルスのエース

Img_1190 本日、夕方から中目黒のONCE。

このONCEでの鑑定で、私の特別席?には、何とも不思議なオブジェがある。

これは、オーナーが外国の方から頂いたものらしい。

で、見れば見るほど、これって、タロットカードのペンタクルスのエースに見えちゃう。

Img_1177エースは、新しいことを始めるのにはとてもいい暗示。

そして、特にペンタクルスは、新しい仕事、恋愛でも形になる、実りある結果が期待できる、良い情報が入る暗示が。

ONCEのオブジェは、直径4~50センチはありそうな大きなもの。

このオブジェのもとで、タロットをすれば、いい情報が得られる?といいなあと、常々思う次第です。

占いは、もしかすると、「祈り」に近い。

占う側は、私心や念をこめてはいけないけど、お客様が良い方向に向かうことを祈る。

Img_1191
真鍮の大きなスプーンもある。

これで、幸せをすくいとろう!

さて、今日は金星が蟹座入り。

居心地の良いお店で、楽しい時間をお過ごしください。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 6/3~6/9

6月3日(月) 18~21:00 中目黒 ONCE。

http://once11.net

(ONCEでの鑑定は6月から、第一、第三月曜の月2回となります)

6月6日(木) 16~20:00 神楽坂 風雅すたいる。

6月8日(土) 16~20:00 神楽坂 風雅すたいる。

http://www.fugastyle.jp/

これ以外の日時、ご希望の方は電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、中目黒、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1@i.softbank.jp

志村ふくみさん

Img_1193
ここ数日、価値観の合う方達とのおしゃべりで、話題に登場するのが人間国宝の染織家、志村ふくみさん。

先日、NHKテレビで放映されたドキュメントはインパクトがあり、魅了された。

情けないことに私は彼女の事を何も知らなかった。

野の花を摘み、それで自然から「色を頂く!」

「頂く!」という言葉が何度も登場し、自然を愛し、敬い、その自然からの贈り物を摘み取るという行為は、ただ愛でるためだけではなく、それに報いるために最高の仕事、最高の物を作り上げていかねばという気迫、凄みが、88歳の彼女から滲んでくる。

「魅せられた魂」と冥王星は例えられる。

正に神が降りてくる、何かに憑き動かされて生きる。

夕暮れ時に、桜の色をもう一度確かめたくて、木のもとに小走りで足を進める姿はとても88歳とは思えない。

そんな熱い想いを秘めてるようには見えない立ち居振る舞いの美しさ。

そして美しい言葉を使う穏やかで美しい人。

目指す女性の一人となった。

さて、今の魚座海王星と蠍座土星の角度は、美しいものを作る方にはもってこいのアスペクト。

素晴らしいイマジネーションは、深い熱い想いを込めて形にしてください。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

一週間にひとつ

Img_1212編むのも、縫うのも、お料理するのも、自己流で下手だけど、これが楽しみの一つ。

一週間にひとつ!

が、目標だけど、これは何週間もかかってしまった。

ただのカーテンではなく、寝室の天井にある梁を隠す方法はなにかないかと模索して、こんな形に。

まだまだ改良の余地、充分にあるんですけど、何度も付け直して、もう疲れちゃった。

尖った梁は、風水上、出来るだけ隠すといいのですが、ただ布で覆うと貧乏臭いし、「風水やってます!」みたいにはしたくない。(本当は、バリバリ風水取り入れてます)

Img_1211高所作業は辛い。

昨日の照明も、気がつけば何か紙が垂れ下がっているし。

さてさて、夕方は神楽坂風雅すたいる。

新製品がいっぱい入りました。

Img_1203この可愛い升入りバスソルト、お風呂に塩を入れると、メッセージが出てきます!

サプライズプレゼントにピッタリ。Img_1205和紙は紫外線防止効果が高く、レース模様もしっかり高級感ある紫外線防止用グローブ。

色違いで黒も。

魚座の月、癒されるものや、事探しに出かけたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ