« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

「ガスパール君と過ごした季節」

Img_1493今年の夏休みもおしまい。

この夏、良い映画観ました?

この夏最後は、素敵なマダムが薦めてくれた「ガスパール、君と過ごした季節」。

舞台は南仏の青い海が広がる。

眠りこけた老婆が道に捨てられる。

そして、ダメな男登場。

フランス映画でも、背景が明るい南仏物はそれだけで心地良い。

老婆の赤いパイピングのジャケット、カラフルに塗られた椅子や小屋。

色彩の美しい映画。

そして、ダメな男二人。。。

私はダメンズが好きなのか?やっぱり。

最後はこのダメな男たちが愛おしく感じてしまう。。。

特にロバンソン役のヴァンサン・ランドルは、「女はみんな生きている」で、ダメな亭主役が上手かった。

社会的な自分、太陽の自分ではなく、自分の感情を大事にすると、男も月を生きることになり、社会的には日が差さない生き方になるのだろうか?

逆に、社会的な自分ばかり考えて行動すれば、日があたり皆に支持される自分になるものの、プライベートはグジャグジャになったりする。

太陽と月のバランス、使い分けの達人!

目指すはこれねえ。

さてさて、今日は蟹座の月。

家族とは?血がつながってなくても居心地の良い共同体、居場所はどこ?

自分の月が本当に喜ぶ事、場所、人を探そう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

狛犬

Img_1489空が秋模様に。

街のショーウィンドウも秋。

好きな服を、好きな時、いつでも着れる体型でいたいと思いつつ、夏のブワンとしたチュニックで甘やかされたお腹は、どうしたら凹んでくびれるのだろう。。。

乙女座に太陽がある今、メンテナンスして整えれば、次の天秤座に太陽が入る本格的な秋に間に合うはず。。。

ということで、少しでも歩こうと思いたち、気がつけばAWAYで迷い、何とも可愛い狛犬がいる神社に。

Img_1496
右手の狛犬はしっかりしたお顔でしたが、左側のこの子はなんとも愛らしい。

狛犬探し、愉しい!

今日も月は双子座、知らない街探検。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

フレンチナッツの達人?

Img_1490日本橋三越でのNUNO、手作りマフラーのワークショップに参加。

知らないマダム達と、おしゃべりしながらチクチク針仕事。

あっという間に過ぎてしまい、私にとっては、久々異空間、異次元ワールド。

でもでも、とても心地よく、無心、無我の境地?で針を進める楽しさ。

家や植物の他愛無い話をしながら、数人での針仕事は蟹座の世界のような居心地。

それも2時間という短時間が嬉しく、月が回復する感覚。

自分が好きな手芸は、このようなフリーハンドで、決められたとおりに縫うものではなく、テキトーにザクザクが性に合う事を改めて発見。

縁をかがってある布を数枚つなぎ合わせていくだけ。

つなぎ方は、好きな色の刺繍糸でチェーンステッチでも何でもあり。

そこで私は、全てフレンチナッツでつないでしまいました.。

終わる頃は「フレンチナッツの達人」に!

このストールは、マフラーにしても、テーブルセンターにも使えそう。

ただ、布が命!

味のあるいい布でないとダメ。

一期一会のマダム達との出会い、美しいNUNOとの出会い、愉しい時間ありがとう。

さてさて、今日は夕方神楽坂。

Img_1475
飯田橋ラムラの書店で、100円ショップの額縁もシャビーシックにする本が気になる。

月が元気になるヒントは、神楽坂にはいっぱい。

水星冥王星の角度は自分の奥深いところから、本当に好きな事に気づくキッカケが見つかりそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

再生の予感

Img_1487
火星が獅子座に入った。

流れが変わる。

光野桃さんの「おしゃれの幸福論」に、福岡伸一博士の「生物と無生物のあいだ」に書かれた「動的平衡」という理論が気になる。

本によると、「堅く固まっているように見える骨ですら、再生する前に壊す事が先」という。

今の星回りも、彼女の言う「工夫したりしながら壊していくこと、動いて、変化し続けること、それしか若返りの方法はない」。

若返らなくても、現状を維持する事はもはや退行することと同義語のように思う。

前に進むためには、壊して、進むしか無い。

女性はオシャレを放棄しなければいけない時期が、何度とくる。

子育て、介護等々。

でも、何度でも再生する力は、もしかすると男性より上手にできる生き物。

オシャレだけじゃなくね。

昼から双子座に月は入り、下弦の月。

何を捨て、何を壊すか、情報収集。

私は、今朝から心躍らない服、物を捨てる予定。

(あれだけ断捨離したつもりでも、数ヶ月立つと、その時曖昧路線の物が、やっぱり不要!心躍らない!と解かる。)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

オーラの美しいタレントさん

Img_1485秋風?

クーラー無しにすると、なんてよく眠れるのだろう。

先日、ある大型書店で注文した物をカウンターで確認していたら、突然、な、な、なんか空気が変わる!

なんだろうと思ったら、実に爽やかな男性が隣のレジに。

白いボタンダウンのパリっとしたシャツ、水色かそれに近い細かいストライプのハーフパンツ。

もちろん、シャツはインで、細めのベルトも着用。

足元もサンダルじゃなく、キチンとソックスと白っぽいウィングチップみたいだったかな。

日に焼けた笑顔、清潔な短い髪、テレビのバラエティーでよく見かける大声の彼ではなく、そこには、物静かにキチンとお話するピカピカ、清潔なオーラを放つあるタレントさんがいました。

ハーフパンツではあるが、彼は大人で紳士!

失礼ながら、私はその方を余り存じ上げず、特に歌が上手いとか、目立った特技があるわけでもないのに、何故か毎日よくテレビにでる人だなあ~くらいにしか思ってなかった。

そして、山のように沢山の本を買って、さわやかな風のオーラを振りまいて行ってしまった。

本物の彼は、テレビで見るより数倍格好よく、好感度の高さはかなりのもの。

これからどう歳を重ねていくか、楽しみになった。

どのような本を購入したかは解らないが、紙袋に一杯の本を、慣れた感じで購入してる姿は、かなりの読書家のよう。

お誕生日を調べてみたら、魚座の方。

魚座男子は、オシャレだね!

そして、自分磨きのために、コツコツ努力を惜しまない。

内面も外面も、ピッカピカに。

さてさて、今日は金星木星90度。

無駄遣い、衝動買いに気をつけて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Img_1483_2錫は木星の金属。

錫ではなく、鈴!

石黒智子さんのように、はさみにつけたら便利。

「どこに行ったの?」と作業の途中でも、すぐ見つかる。

鈴は魔除け。

ついでに、無くしちゃ困るものにもつけてみた。

Img_1484目に見えない、いい人?が来る時、鈴の音が聞こえる時がある。

今の日本の生活は、欧米化して鈴が少なくなっている。

昔は下駄の中、猫の首、子供のランドセルなどにはよくついていた。

風鈴、土鈴などなら今の暮らしに取り入れやすいが、東急ハンズでいい音色の物を探して、大事な物につけてみちゃおう。

さてさて、月は牡牛座。

今気になるものが、Mohdohというイギリス製のアロマ粘土。

アロマの香りがする小麦粘土の感覚を楽しむ内に、気持ちが穏やかになるらしい。

どんな香り?どんな手触り?ネロリはあるかな?

水星太陽が今日は海王星と180度。

曖昧な言い回しはしないほうがいいよね、明確、明晰!

(明晰という言葉。。。好き)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/26~9/1

今週は

8月29日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

8月31日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

タロットリーディングのみ10分1050円~

占星術&タロット 30分6300円~

http://www.fugastyle.jp/

Img_1478
この店の裏道、奥のあべや2階が風雅すたいる。

ご都合が合わない方は、電話鑑定、カフェ鑑定(占星術&タロットのみ、池尻大橋、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

光触媒

Img_1480
スーパーで帰りがけ、生花売り場に可愛い蘭を発見。

その小さい姿、明るい黄色、鉢は陶器。

一目惚れで我が家に連れて帰ろうと、荷物のじゃがいもなどとぶつからないように、細心の注意を払って家に持ち帰ってみたら。。。

「光触媒、水やり不要、消臭、抗菌」と小さなタグが。

造花!!!?

どこにも造花とは書いてないし、生花と一緒に売っているんだから、疑ってもみなかった。

水コケの中からは、小さな芽も出てるし、帰り道はどうやって増やそうかしら~と、ランラン気分だったのに。

金星冥王星90度?!

残念!

恋愛、お金としっかり見つめてね、本物かどうか。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

デメテルの誘惑

Img_1479_2
カルディーはセール中だった。

こんな瓶を見つけたもんだから、予定外の買い物ばかりが増えて帰りは大変。

水星が太陽を追うように乙女座に入った。

乙女座水星っぽいサイト、最近、気になってよく見るのがこれ。

http://www.biranger.jp

美レンジャー!

目の充血に効くツボとか、飲んでも安心な野菜ジュースはどれか?など、興味津々。

さて、本日は神楽坂風雅すたいる。

Img_1476Aちゃん(確か乙女座?)が作るキャラメルパウンドケーキ!

乙女座はデメテルの加護を受けるせいか、穀物、小麦がお好き。

パン好き、パン職人、パティシエが多い。

焼き菓子が得意な彼女だけあって、美味しすぎるわ~。

美味しい物は、理屈なく人をしあわせにする。

そのような技を持つことは、世界中の人に微笑みをもたらす。

お菓子は0.0グラムもキチンと計らないと出来ない世界。

大雑把な自分が作ることは諦め、乙女座さんのケーキを食べに行こう。。。

今日も、キャラメルのケーキは私を誘うわね。。。

素敵な一日をお過ごし下さいheart

先を歩いていく人

Img_1474人生、後半に入ると、前世でご縁が合った人?より、来世?でご縁があるだろう!と勝手に思い込んでしまう人との出会いが多くなる。

昨日も、そんな方とやっとお話ができた。

彼女の言葉にはハッとさせられることが多い。

「私、毎日規則正しい暮らしをすることが愉しみなの。」

「夜、眠りにつく時私は死んで、朝、目覚めたら生きるの。」

「毎日の散歩は、私にとって旅。」

数ヶ月前、ちょっとお会いしたけど、その時、美味しい紅茶を入れて頂いた。

実は私、紅茶より珈琲党。

彼女の入れたマルコポーロの美味しさは、人生で一番美味しいと感じた紅茶。

こんな美味しい紅茶を入れる人って!どんな人なのだろうと不思議な感覚が襲ってきた。

彼女のファッション、美しいものを選ぶ目、またそれを仕事につなげている事にも憧れた。

昨日お話して、彼女の美しいものを選ぶ目の秘密が解明!

なんと、作品を見る前に、人で決める!

「その人がどんな人かで、創りだすものが解かるもの~」

同じ時代を生きてきたこともあるので、映画、俳優の好みも似てる。

(オードリー・ヘップバーンよりキャサリン・ヘップバーンの方が好きとか)

またお目にかかりたい。

私の先のぼんやりした道筋に、光が見えてくる。

さてさて、太陽が乙女座に入る。

人に喜ばれる良い仕事が出来る職人のようになりたい。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ニワトコ

Img_1467

今年の夏も、終盤に。

さて、例の「ミラノ、愛に生きる」できになるシーンの一つに、アントニオが田舎でエンマに出す料理。

「ここで採れた茄子とニワトコ」

ニワトコ?!って、食べられるの?

ニワトコって、ワンド(魔法の杖)にうってつけの素材。

タロットカードにも、秘かに絵柄になっているものもある。

ハリーポッターにも出てきますし。

ただ、ニワトコのワンドは人を選ぶと言われている。

調べてみると、ニワトコの新芽を食べるらしい。

恋愛映画を観ても、お食事の食材などがやたら気になってしまう。

ニワトコね~。

魔法の杖が作りたくて、探していたけど、私が使いこなせる人になれば来るでしょう。

さてさて、今日は神楽坂、風雅すたいる。

Img_1463
最近気になるのは、これ!

「こぎん刺し」というもので、若い方はご存じないかも。

まるで、スエーデン刺繍のよう。

日本の古来からある紋様には、願いが込められて、また、それは、北欧の織物や刺繍、手仕事と共通点がある。

最近は、北欧物の白樺のカゴなどもみかけますが、このような日本の一針一針に想いを込めた脈々と伝わってきた手仕事も大事にしていきたい。

紋様の意味、もっともっと調べてみたいし、こぎん刺しのルーツも。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蝉の羽

Img_1468歩道に落ちている一枚の蝉の羽。

突然ツーツーって、動き出した!

小さ小さな働き者が運んでいる。

まだまだ暑いけど、確実に季節は移り変わってる。

水瓶座で満月が起こるが、夜には魚座に。

そして海王星と合。

あいにくのお天気だから、魚座のミステリアスな月は見えないのかなあ。

2日半で、月はサインを変える。

日々の暮らし、この月のリズムの力を借りる。

夜は美しい音楽、映画、美術とふれあいたい。

(最近はオペラよりバレエが気になる。子供の発表会しか観たことがなく、一度は本物を観てみたい)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ティルダ・スウィントン

Img_1465
イタリアマダムにはなれないけど、その家の使用人のように、Tシャツにアイロンかけ。

昨日、見逃した「ミラノ、愛に生きる」のDVDを観る。

主演のティルダ・スウィントン!

ここ数日の水瓶座の月のようなクールさ。

ストーリーは、まあ大人の恋愛映画で、ツッコミを入れたくなるところが多々あるけど。

例えば、エビを食べてその料理を作った男を何故に欲しくなるのか?

などなどあるが、彼女の実にエレガントな身のこなし、着こなし、そして大人の禁断の?恋に興味ある方は一見の価値有り。

ジルサンダーのオレンジ、ブルーなど無地のシンプルなワンピース。

(間違っても花柄は着ないのね~ミラネーゼは)

上級者向けベージュの着こなし、ジュエリーやバッグ、靴。

(エルメスは使用人を雇う人が持つものだ。。。)

彼女は、なんと「ナルニア国物語」の白の魔女役!

彼女が出ると、目が釘付けになる。

スコットランド人で、身長180センチ、シャネルのモデルも。

でも、一番嬉しかったのは、デヴィッド・ボウイが大好きだということ。

(私は若い時、好きなタイプの男性は?と聞かれると、即座にデヴィッド・ボウイ!)

蠍座生まれの彼女ですが、両性具有的な魅力は、正に水瓶座っぽい。

さて明日は水瓶座で満月。

人と違う、マニアックな、そんな文化に浸りたい。

(ほぼ日に、レ・ロマネスクが出てました!)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

光野桃「おしゃれの幸福論」

Img_1464飯田橋ラムラ2階の芳進堂書店は、お気に入り。

本の品揃えが、フランス、おしゃれ、インテリアなどなど、興味あるものばかり!

さて待ちに待った光野桃さんの本。

光野桃さんを知らない世代も増えてますが、彼女の「私のスタイルを探して」などのエッセイは、その時代の女性のおしゃれに対する意識を変えた。

今回久しぶりの彼女の言葉は、彼女同様に自分自身、次への移行への決意新たになるヒントが満載。

「女は人生のある時期、一度死ななければならないのかもしれない。」

「両手に古いものを握りしめていては、その先に通じるドアノブを回すことは出来ない。」

個人的には光野さんより年齢が上なので、一度どころか数回死んで生き返ってます!

この本で目を引いたのが、「月のワードローブ」

彼女は占星術で月が蟹座なんですね。

(蟹は柔らかい中身を硬い殻で覆ってますから、コートがお好き?)

そして、太陽(社会で輝く自分)ではなく、月(日々、自分が嬉しい、楽しい、本来の自分が心躍る)を大切に、ワードローブもその視点で選ぼう!ということ。

女性もある程度年齢がいき、仕事でも社会でも認められる私!になると、黒やグレー、ベージュなど周りに浮かない服を選んで、気がつくとクローゼットは無彩色だらけ。

私は「色彩は魔術」だと信じてますので、そのような無彩色だらけになると、心も無彩色?になり、喜びや楽しさを無意識に排除する自分になって、ある日空っぽの自分に気付く。

灰かぶり姫や黒尽くめの服で仕事をしなければいけない事もありますが、月(自分の家、自分の時間)こそ女性は大事に慈しんでほしい。

たかが服、されど服。

以前、ある女性社長さんがフッと漏らした言葉が忘れられない。

「本当はこんな派手な服やメイクは好きじゃないの。でも、このちょっとスキがある?スタイルだとオジサマ相手の仕事には便利なの。」

見事に自分の太陽星座を知り尽くし、太陽ファッションで彼女は会社を築き上げた。

その人にピッタリの最も似合う服はホロスコープでは生まれた時の東の地平線、社会で活躍するには太陽、本来の自分に戻り、心地よく気持ちが踊るのが月。

この3つを上手く使い分けて、クローゼット、そして自分が整えられる。

21日、水瓶座の満月。

ココらへんから、この本のようにクローゼットの整理をするといい。

さてさて、今日は午後から水瓶座の月。

夜には金星とヒット。

年齢、人種、職業にこだわらず楽しい時間が持てそう。

そんな星回りにピッタリ、今晩は、中目黒ONCEにいます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/19~8/25

今週は

8月19日(月曜日) 18~21:00 中目黒 ONCE

http://once11.net

Img_1368

8月22日(木曜日) 15~19:00 神楽坂 風雅すたいる

8月25日(土曜日) 16~20:00 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1441

これ以外は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

崖っぷち

Img_1440すいかは重くて丸ごと一個は買えない。

最近良く耳にする言葉に「崖っぷち」がある。

ドラマや漫画にある流行り言葉?

頭に「崖っぷち」をつけることにより、自虐的な悲惨さが笑い飛ばせるの?

最近の若い人は、些細な事でも崖っぷちを連発、言えば楽になる言葉?

素敵な生き方、幸せな人ほど、決してこの言葉は使わない。

私の中では、禁句ですね、これを言ったら本当にそうなりますもの。

だから今の若い方が何かにつけ、「崖っぷち」を連発すると悲しい。

この言葉、吐いたら自分が楽になるかもしれないが、使えば本当の「崖っぷち」が来ちゃうわよ。

仕事が見つからない、彼がいない、結婚できない、etc.この程度は、決して崖っぷちじゃありません!

生きるか死ぬか!が崖っぷち。

今朝、目を覚まして朝を迎えた人は、崖っぷちではありません。

月、山羊の今日、「イマドキの若いもんは~」と言いたくなってしまいました。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

日々の暮らし

金星が乙女座から天秤に入り、私のお手本も変わってきた。

昨日までの乙女座にいた金星は、石黒智子さんのよう。

彼女のムダのない暮らし方(山羊座っぽいかも)、そして空き缶、ラベル、リボンなどを愛おしむところが好きだ。

しかし、ズボラな私は温度を測ってお茶は入れないし、カーテン、冷房が無いのも無理。

庭仕事も私には不可能だし、工作をする器用さも、合理的に物事を見る目も持ちあわせていないので、調理用温度計は不要、気圧計も不要。

彼女は庭があるので自然の美しい花の色などが家の中の風景の一部となる。

白、グレー、黒だけの衣類だからこそ、花の色や庭の美しさが映えるのだろう。

しかし、我が家は、そして私は違う。

さて、金星天秤だと、どうしても有元葉子さんのイメージ。

これまた憧れ、ラ・バーゼのステンレスボールやバットを清水の舞台から飛び降りて昔、購入したものの、???

今は100円ショップの網&バットの方が気楽に使える。。。

日々の暮らしのお手本となる人、素敵な暮らし方の人はいっぱいいるけど、

「私は私!」

素敵!と共感するところだけ参考にして、後は自分の世界、自分の家、自分の暮らしを作っていくわよ。

自分は本当にこれが好き?心地いい?

自問自答し続ける旅は終わらない。

さてさて、今日は神楽坂 風雅すたいる。

Img_1433買わずに見るだけのウィンドーショッピングの時間は、歳とともに増えていく。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Cacao

Img_1453バンホーテンココア、ココアパウダー22%。

一日に6回、チョコをかじり、2杯のココアを飲んでたら、2日で1キロ体重増。

でも、血圧は118-81とあっという間に下がりました!

数年前から一番弱い血圧降下剤を処方されて飲んでますが、これが紫外線アレルギーの原因の一つかも。

薬は飲まなくてもいい体になりたい。

ということで、ココアを多めにして、チョコは控えてみよう。

明日には金星が天秤座に入る!

このところの水、地モードにやっと風が吹く。

シオカラトンボも水辺で見たし、今年は秋風が待ち遠しい。

射手座の月は天王星とヒット。

発想の転換、いつもと違う道を探検してヒントが見つかるといい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

似たもの家族

Img_1451家族だと体型、人相と似てます。

同じ生活習慣、同じ空間で生きると、血が繋がっていない夫婦でも似てくる。

「うつる」「伝染する」というとおぞましいですが、何かその家独特のカラーがあり、それに染まるとその家の住人は、人相だけではなく、生き様も心根も似る。

体型が太くなってきたのは家族に合わせた食事のせい?

家族、そして自分も心身ともに健康でいたいから、その家で当たり前になっている小さな習慣を変えていこう!と決意。

蟹座の木星は、家という小さな集団の中では緩くなり気味の今、反対側の冥王星が変容を促す。

蟹座の次、双子座になると、やっと他所の家のご飯や習慣に気付く。

食習慣だと、子供が学校に行って、はじめて友達の家でおやつにびっくりするとか。

「我が家って、変わってたんだ~」

今、小さなことでも変革していく。

古いものを壊し、新しいものに。

(昨日はこれを決行。新しく生まれ変わったらアップしますね)

水星天王星が良い角度。

我が家独特のいいアイディアがひらめきますように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

カカオの誘惑

Img_1450人面魚探ししてる間もなく、カフェ鑑定。

パソコン片手に、ダッシュ!

暑い中、ローカルな駅に来て下さるお客様に感謝、感謝。

昨日、夜のテレビで、チョコレートは血圧を下げる!という嬉しい情報。

確かに血圧の低い仲良し山羊さんは、三食しっかり食べるし、食後にチョコ。

カフェでも3時だと、チョコレートパフェ。

昔、家ではチョコレートは大人の食べ物で、子供には毒?くらい罪深い食べ物とされていた。

(きっと、子供が寝てから、大人は食べていたのだろうか?)

そんな深い所に刷り込まれている澱は、消えてなくなれ!

蠍座の月。

夜には火星とヒット。

カカオの誘惑に、溺れてみたい。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

人面魚?

Img_1444
それにしても、日本の気候は変わった。

人面魚?探ししてる内に雷鳴がとどろき、ゴム草履でペタペタ出かけた私は、帰りはバタバタ。

夕方のモンスーンを避けるためには、日中に用事を済ませないと。

日本にいても、亜熱帯地方の生活スタイルを取り入れる術を身につけたい。

ハンモックでシエスタ。。。

「ラマン」でも読みたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

驚きのキラキラネーム

Img_1439_2
最近の変わった子供の名前はキラキラネームというらしい。

テレビで見てもうビックリ!

条上(ジョジョ)

星斗(ライト)

康波(コナ)

悟空(ゴクウ)

光宙(ピカチュウ)

これが最近の男の子の名前?そして女の子は

姫星(キティ)

猪口(チョコ)

大穴(ダイアナ)

永久恋愛(エクレア)

もう変換するのも大変。

橋本聖子さんのお子さんも、ギリシャ、トリノとすごいお名前(漢字ですが、もう見つからず変換出来ません!)

太郎くんや花子ちゃんなんてもういないのね。

名前は子供への最初で最高の贈り物。

一生付き合っていきますから、いい名前をつけて欲しい。

さてさて、水星土星がイマイチの角度。

交通機関の遅延、メールのやり取りなどに気を配って。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/12~8/18

今週は、

8月17日(土曜日) 16~20:00 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1436この日以外、ご希望の方は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋)承ります。

ご予約は、こちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

「ラストマップ/真実を探して」

Img_1437
ツタヤディスカス、「マリーゴールドホテル」が来ると思ったら、リクエストしたばかりの、可愛いジョナ・ボボの「ラストマップ」が先に届いた。

お盆も近いし、この映画を先に見なさいという事?

ストーリーは、曽祖父ちゃんが自分の死期を察し、弔い方法を書き残した。

この書き残した物のため、遺された者には大変な散骨旅行となる。

思い出のある所で撒いてと、そして近くのレストランで食事(といってもケンタッキーフライドチキン)してとか、書いてあるから、ベジタリアンの人は困るし。。。

アメリカの散骨事情も日本と違い、銀のスプーンにのせて、フッと吹くスタイル?

これは、はじめて知った。

生きている時、思いつきで誰のお墓に一緒はイヤとか、アレはイヤとか、こうして欲しいとか注文の多い親を持つと、遺された者は、言われたとおりしなきゃと大変。

つくづく自分の終わらせ方を考えてしまう。

そういえば、仲良し山羊さんとのおしゃべりで、「紅茶缶はきっと熱くて持てないから無理よ」と言われ、やはり断念。

今の蠍座の土星。

私は弔う方法もそぎ落とし、簡素な方法を考えます。

さて今日は天秤座の月が、な、な、なんと活動宮のグランドクロスとなる。

猛暑続く日ですが、自分が変わる為の一歩が踏み出せたらいい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

山羊座ワールド

Img_1416
今日は神楽坂風雅すたいる。

15日(木曜日)、お店は夏休みですので、次回は17日(土曜日)です。

この風雅すたいるにお世話になり、はや半年。

神楽坂、和紙、他沢山の事を教えてもらった。

それにしても、風雅スタイルは「山羊座ワールド!」

決して厳しいわけでも、年寄りじみてるわけではない。

スタッフのお嬢様は金星域の美人揃いだし。

先ず入って気の良さを感じるのは、内装にふんだんに桐を使っているから。

椅子やテーブル、床、棚全て桐!

色もシック、使い心地の良さは座ってみないと解らない。

また、和紙で出来てる衣類は、色目も地味だし、派手なデザインの物はない。

価格も、若いお嬢さんが購入するには一瞬ためらうかもしれない。

(しかし、50%オフがあります!)

私自身、先ずは手に入る小物、洗顔クロスや靴下、そしてスカーフ、スカート、カーディガンと次第に大物へ移行してきたけど、良い物だと実感するには時間がかかる。

最近は、消臭効果のある枕カバー(臭う方?への贈り物に)や、サラサラのブランケット(今こそ欲しい!)が入った。

昔からの伝統を大切に、次の時代へ伝えていく、そんな日本の匠の技が感じられるものばかり。

大人になりたい人、大人なのになりきれない人、敷居が高くないから味わって欲しい。

気がついたら、水星は獅子座ですね。

暑い中、ディズニーランド行きを決行するよりは、家で小さな本物のエンターテイメント。

手作りの線香花火、帰省のおみやげに、またはおうちのベランダで楽しんで。

素敵な一日をお過ごし下さいheart

手作り化粧品は。。。

Img_1422
化粧水は手作り。

ハンガリアンウォーター?ぽいあのエリザベートようになりたくて。

最近、拭取り用化粧水を作ってみたら、けっこういい。

ウィッチヘーゼルにこのフルーツ酸を加えたもの。

角質がそのうちとれてきたらいいなあ。

化粧水やマッサージ用オイルは、自分でブレンド出来るけど、乳液は作れない。

それで数ヶ月使用しているのが、神楽坂風雅すたいるの「まゆのちから」。

正直言って、香りもなく、翌朝画期的に変わるわけではない。。。

しかし、ここ数ヶ月、日中炎天下を歩いても、これ一つでもう紫外線アレルギーのように真っ赤になることはなく、つくづくまゆ、セリシンってすごい!

(風雅すたいるの商品は、化粧品、和紙の衣類も山羊座っぽい!香りも色彩も地味だけど、心地よく使い続けることができ、続けることで結果がでる。)

まゆ、蚕はそういえば皇后陛下も何か携わっていた日本の神事があったはず。

Img_1432昨日は、風雅すたいるでこのまゆのちからジェルが大容量で大安売り。(ハンドクリームって書いてあるけど、顔から全身に使えます)

在庫がなくなり次第、これで終わりのシリーズと聞き、買い占めました!

手作りは作って香りを嗅いでる時が楽しいけど、買ったほうが安い!場合も。

私はこのジェルに、自分強化出来る惑星のアロマを垂らして使ってます。

これが一番手っ取り早いかな。

乙女座の月。

メイクより、素肌美人を目指そう!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

片付けない親子

Img_1410スーパーのレジで、前に並んでいる格好いい?30代のお父さん、7歳くらいの娘。

二人は自分達が使ったカートを私の前に置きっぱなしで行ってしまった。

一瞬「チョッと~」と言い出しそうになったけど、我慢。

暑いとチョッとしたことでもイラッとする。

あの家族はどんな家庭なんだろう。。。

ここは庶民的な店、KINOKUNIYAじゃないのよ。

自分で使ったカートは、自分で戻すの!

蟹座の木星、山羊座の冥王星、その家の甘いルールが社会で通用するとは限らない。

一番身近な人と暮らす訳だから、寄りかからず、良い関係を保つために、子供、年長者みんなで役割分担を考え、おうちのルール改革もいい。

当分、家、家族の在り方を徹底的に意識的に良くなる方向に変えていこう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

こども

Img_1424獅子座の新月。

獅子座というとエンターテイメント。

子供のようなワクワクする感覚。

この感覚を取り戻したのが、子育て時代。

大変大変といいながら、一番楽しかった時代。

子供をダシにして、日比野克彦氏の個展でサインしてもらったり(彼の作品は獅子座っぽい!)、シルクドソレイユがまだ来なかった頃、丹沢のフランス人サーカステントに行ったりと、今思うと、太陽が獅子座にいる夏は子どもと一緒に無心に遊んだ。

また子供と一緒にワクワクして観た映画の一つに「ジュマンジ」がある。

先日、その続編?のような「ザ・スーラ」が放映されていた。

ジュマンジの方が、音がイイよね~なんて想いながら見ていたけど、惹きつけられたのが子役のジョナ・ボボ。

親ばかなので、この子が小さい頃の息子にそっくりでたまらん。

ハリウッド映画の子役、その後どんな大人になっているのだろう?

夏休みまっただ中、子供と一緒、または子供のように遊ぶ事を思い出して。

お子さんがいる方は、長~い夏休み大変だけど、一緒に遊べるのは今。

最高の夏休み、「おもいでの夏」になるといいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Img_1427
イタリア製のキャニスター。

お煎餅など入れていたけど。。。

ちょっと小さいけど、これも使える?

先日、石黒智子さんのブログで、「還暦過ぎたら骨壷探し」というのがあり、同感!

死んでしまえば、遺骨は灰になり入れ物なんか何でもいいけど、一般の骨壷ってとにかく重く、大層な〇〇焼きや大理石で出来て、とにかく重い。

遺された者はそれを運ぶのも大変。

石黒智子さんのように私も空き缶コレクターなので、骨壷になるお洒落な紅茶缶を探そうと思ったら。。。

息子いわく、「紅茶缶でも。。。」

「お墓は、死んだ本人の意向も大事だけど、残された者がいかに弔いやすいか?がポイントよ」と、しっかり者の山羊座の叔母。

分骨やら、墓地の問題などあるとこれから先、自分が死んだらどうなるのか頭を悩ませる。

肉体は土に帰るのが自然。

海に散骨より、樹木葬が気になる。

「おばあちゃんはこの樹の下に眠って、みんなを見守っているからね」と。

明日は新月なので、月は徹底的にデトックス状態なのか、最期に自分の肉体の灰もコンパクトに、遺された者への負担がないよう考えてしまう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

サプライズに占い?

Img_1426ある程度の年齢がいくと、友達へのプレゼントって悩む。

好きなものは自分で買えるし、好みも決まってきてるし。

でも、何かおめでとう!を伝えたい。

そんな友人へのサプライズプレゼントに、最近、私の占いを使って下さるケースが増えている。

カフェ鑑定ならでは出来る事!

帰りには、かさばる荷物もないし、重くもなく。

その後、お酒も入れば盛り上がる。

眼に見えないけど、普段自分ではお金を出してまで経験することが無いこと。

商品券や宝くじのような物ではなく、心に残るいい想い出になるギフト。

こんな格好いい、サプライズギフトを思いつく素敵なクライアントがいる私は幸せ者!

さて昨日に続き、月は蟹座を運行中。

居心地の良いところで、気心の知れた仲間と楽しい時間を持ちたい。

今夜は中目黒、ONCE。

世界中のビールとイケメンの店長、スタッフ、そして奥まった席には私がいます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/5~8/11

今週は

8月5日(月曜日) 中目黒 ONCE 18~21:00

http://once11.net

Img_1367
8月8日(木曜日) 神楽坂 風雅すたいる 15~19:00

8月10日(土曜日) 神楽坂 風雅すたいる 16~20:00

http://www.fugastyle.jp/

Img_1419

この日、ご都合のつかない方は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

(☆を@に変えてください)

白人女性の荷物は何故少ない?

Img_1418元気になったベラちゃん。

さて、週二回、神楽坂に来ますが、これは神楽坂のフランス人限定なのか?街を歩いてる白人女性って、持ち物が少ない。

これは、渋谷や表参道、銀座でも目につく。

だいたい、バッグ無し!で手ぶらの人もいれば、持っているバッグも小さいものが一つくらい。

(荷物を持ってくれるパートナーやおつきの人?がいるの?)

渋谷あたりの観光客風?は、リュック派もいますが、我々日本人のように、ペットボトル、日傘、冷房対策用のカーディガン等入れる為、サブバッグまで持っている人が少ない。

それに引き換え、東洋系?らしき女性軍は、原宿、銀座でも買い物が目的だから、持ってる荷物がやたら多い。

神楽坂の多分近所に住んでいるフランス人女性?の身軽さは、なんとも羨ましい。

物に固執しないで、背負い込む荷物が少ないって、歩くのにも、生きて行くのも楽ちんそうだし、エレガント~。

それにしても、お財布くらいは持っているのでしょうが、どうしたらアレだけコンパクトな持ち物に出来るのだろう。

身軽な私、当面の目標がまたひとつ。

さてさて、今日は蟹座の月。

昨日に続き、恋愛は居心地良いお店で楽しいデート、家族は仲良くおうちご飯。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

清々しい空間

Img_1401ざくろの蓋物。

母は大事にしまいこんでいたけど、毎日使う小物入れにしたら、土物なのに、生き返ったような気がする。

ざくろは古今東西、豊穣、女性の美しさの象意。

さてさて、7日の新月に向かい、月はスピードアップして欠けていく。

ならば、体重も同じく!となればいいのに、そうは上手くいかない。。。

しかし、不要な物は確実に減った。

かたつむり並みの速度で、ダンボール、古いプリンターなど粗大ごみ、普通ゴミとゴミ置き場への往復は続く。。。

食料品にしても、雑貨一つとっても、買う時は真剣勝負!

「この子はおうちに来たい?」

「おうちにはこの子が喜んで居られるスペースがあるの?」

独り言ブツブツで気持ち悪いかもしれない。

だんだん家の空間が広くなると、気が通る?らしく、清々しくなり、葉っぱが落ちて心配していたベラちゃんことウンベラータが急に元気になり、生い茂ってきた。

今日は火星金星が良い角度。

恋、趣味、お金と楽しいことがありますように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

兄弟姉妹

Img_1414
ピンぼけですが、昨日、神楽坂風雅すたいるで購入した、「絹こばなブラシ」

500円と格安!

気になる小鼻の汚れが、気持よく採れる感じ、気持ちいい。

乙女座金星の今、このようなものが妙に嬉しい。

さて話は変わりますが、兄弟姉妹である程度年齢がいき、年老いた両親と共に生きている。

だけど、心や身体の不具合、障害で仕事や社会活動が出来ない。。。

そんな兄弟を気遣う人はけっこう多く、そして、年老いていく親が逝った時、自分が何とかしなきゃ!と悩む人は、年々増えている。

そして、この家族を、兄弟姉妹を安心して暮らせる生活にしたい!という執念のような強い想いを抱いて、大きな仕事を成し遂げた人は実に多い。

自分だけの欲ではなく、誰かのために!という強い想いを持ち続けると、目に見えない力が味方して、後押ししてくれる。

兄弟姉妹、この世に生まれて初めて出会うライバルでもあり、この世で唯一同じDNA。

その家族なりの、その兄弟姉妹なりのベストな関わり方、それを見つけたい。

さてさて、明日も神楽坂、風雅すたいるにいますが、18時以降でしたら、鑑定可能です。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

すみません。。。

「すみません」「すいません」、気がつくと一日に何度も発している言葉。

Img_1411

便利だけど、曖昧でネガティブな言葉は、潜在意識に何十年も刷り込まれている。

調べてみると、これは「気持ちがおさまりません」「それでは、気持ちが澄みません」ということになる。

気がつくと、お店や受付で人に声をかける時、どうしても便利だから使ってしまう。

別に自分に否があるわけじゃないのに。

悪いことをしたら、「ごめんなさい」でいいし、お礼を言いたい時は「ありがとう」でいい。

じゃあ、「すみません」に変わる呼びかけるフレーズは何が?

「恐れ入りますが。。。」

「申し訳ありませんが。。。」

「あの~。。。」

なんかいい言葉、ないかしら?

さてさて、火星天王星が難しい角度。

エネルギーは上手く発散したい。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ