« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

目指すはイタリアのママン

Img_1587
代官山の南瓜はおしゃれでした。

蔦屋書店は、大好きな本屋さんだけど、日曜日は人が多くてパス。

平日が一番!

さて、先日BSでイタリア主婦の日常を放送してた。

食後は、部屋のホコリ落とし!

暖炉や額、飾り物、植木まで丁寧にホコリ落としをしていた。

ヨーロッパの家庭はとにかく家の中が美しい。

それを維持するための主婦のエネルギーは、相当なもの。

タオルや下着、キッチンクロス、Tシャツまでアイロンかけは難しいけど、せめて食後はグダっとしてないで身体を動かすことに。

イタリアのママンって、本当に働き者。

Img_1510
獅子座の月の今日は、イタリアマダムは無理でも、家族の太陽!みたいなママンになろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/30~10/6

今週は

10月3日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

10月5日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

(タロットのみ10分1050円~。占星術&タロット他30分6300円~)

http.//www.fugastyle.jp/

Img_1574
この日時以外は、電話鑑定、カフェ鑑定(30分6300円~)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

茅ヶ崎 カロカロハウス

先日、茅ヶ崎カロカロハウスの「月夜の食卓」展に。

カラッとした空気、東京より強い太陽の日差しの中、「サザン通り」を歩く私って、似合わないわ。。。

ドアを開けたら、会いたかった人がいた!

今回気になって茅ヶ崎まで行こうと思ったのは、大好きな真鍮のモビールやスプーンをホームページで見たため。

Img_1577
カロカロハウスほど天上が高くない我が家ですが、金色の○!財位に。

Img_1586_3

お店のファミリー・ツリー?のトネリコに吊るしてあるのも、キラキラしてサンキャッチャーのように美しい。

Img_1580ずっと探していた真鍮のスプーン。

スプーンはしあわせをすくう道具、良い物を使いたい。

持った時の重さ、くぼみと言い想像通り。

そして、渦巻きの取っ手があるミルクピッチャー。

Img_1584
渦巻きの貝のような模様は、良い運を巻き込んでくれます。

日常の暮らしに風水を取り込むのに、いわゆる風水グッズって美しいものが少ないので、芸術品は買えないけど、日常で使うものは少しづつ大好きな物を探している。

お気に入りが見つからない時は100円ショップの物で我慢しても。

この店の明るさ、センスの良さは、家の中をどう居心地よくしたいか解んなくなった時、とっても参考になり、オーナーのセンスの良さは憧れ。

「サブカルチャーこそがカルチャー!」とおっしゃる彼女の生きて行くスタイルは、戸惑ったりカベにぶち合った時、私の指針となる。

10月1日まで、「月夜の食卓」は。

気になる方は、茅ヶ崎カロカロハウスで検索してみて。

家に帰り、袋を開けると、サポネリアの石鹸の香りがなんともしあわせ~な一日でした。

さて、その次の工藤美葉さんの展示会!

これも絶対に行きますから。

Img_1583
今日は蟹座の月。

そして夜には水星が蠍座に。

自分は何を深く深く愛し、学んでいきたいかが見えてきそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黄色

Img_1570
カボチャが街にいっぱい。

そして黄色、茶色と秋色が目につき、刈り取り、収穫の時期。

栗、ナッツ、カボチャ、さつまいもなど秋の味覚は金運アップ食材。

芋、栗、南瓜は男子は割りと苦手だけど、夏の取り過ぎた水分を流し、冬に備える身体を作る。

旬の物こそ、運の先取りフード!

さて、今日は夕方神楽坂にいます。

Img_1573
可愛い小鳥や動物が来ました。

金星火星90度。

恋愛では雲行きがあやしい?

楽しいだけではなく、先を見据えてしっかり現実と向き合い、乗り越える~。

カベにぶち当たったら、突破する作戦を練りにいらしてください。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ジュエリー

Img_1565
ジュエリーと呼べる物はこれひとつだけ。

やっと指輪がペンダントに加工。

女の子を持つお母さんは、ジュエリー(あとは高級ブランドバッグ)持ってますね~。

同世代の友人いわく、「娘に残せるから!」

以前、ある営業で関東地区売上トップの女性は、いつも笑っちゃうくらい大きいルビーやサファイアをつけていた。(やはり娘さんがいました)

新しいジュエリーを買って帰ると旦那様が「〇〇ちゃん、今日も大きなキラキラ、買ったの?」って言われると、彼女は「こんな大きなのはおもちゃ、おもちゃよ~。綺麗でしょ~」と、偽物のふりをしてました。

ジュエリー、特に指輪は「こういうものは、自分で買うものではなく、愛する人からもらうもんよ!」と再婚したばかりの妹が昔言ってたけど、大人になったら自分にご褒美なんて甘いモノじゃなく、自分が自分らしくこれから生きて行く決意表明?の証として、自分で自分のために買うことをおすすめする。

この石が泣かないような、恥じない自分になろうと必死で努力するキッカケを作ってくれる。

今日は金星木星120度。

そして一粒万倍日。

金曜日で金星が守護。

本当の自分がワクワクする物、事、人、家などお買い物にはいい日。

私は今日こそ、AWAYに美しいものを見に行きますぞ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

私はこれで。。。

Img_1557
明日は下弦の月。

満月から玄米ご飯、南瓜と小豆の炊いたもの(お砂糖を入れちゃダメよ)で1キロ減。

最強のむくみとり。

玄米は炊飯器でもモッチリの小豆ご飯が炊けるようになった。

最近、外れなしメニューはこの本から。

Img_1567キャベツのクミン炒め、鯖入りミートローフなんか美味で大好評!

Img_1558ケーキ用にワインに漬け込んだいちじくを中に入れて。

Img_1559_2

むくみとりでは、先日、レオナール・フジタの本「異邦人の生涯」に、ピアフの後、パリで大人気なミスタンゲットの話が面白い。

彼女は脚線美で有名、ムーラン・ルージュの女王と言われ、彫刻家ロダンなどが彼女の脚に魅了されたんだけど、フジタの話では、彼女は毎朝5時間の体操とその後マッサージ、サウナで体型を保っていたらしい。(食べる暇無いのね)

ということで、私もカラスの行水は多少長めの半身浴になりました。

ミスタンゲットの一番の望みは「思いっきり食べること!」だったから、かわいそう。

お腹も心も脳も満足して、健康で美しく有りたいもの。

下弦の月から新月までは、痩せる~痩せる~。

むくみが取れたら、今度は手強い脂肪。。。

玄米ご飯に戻すと眠くならないメリットがあるけど、最大の収穫は目がショボショボにならなくなった。

ふたご座の月。

お散歩日和なはずなんで、台風でも神楽坂で綺麗なもの探ししようっと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

日本のもの

Img_1516
2020年、東京オリンピックも決まったせいか、街には日本、和のショップが増えている。

匠の技、素晴らしい伝統工芸品は沢山あるのに、あまりにも私達は知らなすぎる。

親の時代、必死で海外に遅れまいとし、いかに海外に精通しているか?

そんな親に育ったため、日本の風土、伝統にあまりにも疎い自分が情けない。

そして、子供達に伝える日常の風習などの乏しいこと。

今になって、手に取るとなんとも言えない安らぎを感じる和紙、布、木や銅、陶器。

使い方は伝統通りではない邪道になっても、日本の職人が作ったものを大事に使って生きていきたいし、これからの若い人にも使ってほしい。

日本の風土で育った植物、土、鉱物で出来たものは、日本の風土で育った自分の心や体にマッチし、そして日本の経済にも貢献できる。。。

ということで、食品だけではなく雑貨も日本製が増えてる私です。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

エスペラント語

Img_1553私の父は天王星が効いているせいか、風変わりで家族は大変だった。

子供の時、みんなそろばんを習っていて、私も習いたい!というと「これからはそろばんではなく、計算尺の時代だ!」

(若い方は計算尺なんてご存じないと思いますが、昔電卓以前にあったのですよ、定規みたいなもので計算するものが)

また、中学生になれば「英語など勉強しなくていい、これからはエスペラント語の時代だ!」

ビデオが普及すれば「これからはVHSの時代だ!」

などなど、的はずれな?トホホの連続。

おかげ様で子供の時、タイプライターやエスペラント語、計算尺など練習させられたけど、なんとまあ先の読みが外れることか!

人生で役立つ事?はあまり教えてもらえなかったが、その他で生きる術は子供ながら必死で考え、学んだ気がする。

人と同じことをしなくても、楽しく生きる術を。

父は高度成長時代の大組織の中で、どれだけ苦労しただろうか。

因みに父は月水星合。木星海王星と良い角度をとっている。

今も老人ホームで5ヶ国語を勉強してる?ことが楽しみ。

天王星、水瓶座の支配星。

人が右といえば、左というあまのじゃく。

前のサインのやぎ座の保守性を覆す革新派。

土星より遠い天体は個人では使えないと言われるが、我が家では日常で使える。

昨日のラジオで、エスペラント語の話を聞き、父にまつわる珍事を想い出し、叔母と話しだすと止まらなくなる。

さてさて、天秤座に太陽が入り、今日の月は夕方ふたご座に。

台風の予兆の湿った風は吹いてきたけど、風のサインが増えると軽やかに。

コミュニケーション、情報収集を楽しんで。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/23~9/29

今週は

9月26日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

9月28日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1561
この日以外、ご希望の方はカフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)、電話鑑定承ります。

(30分 6300円~)

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

Img_1555_2小さい秋は終わり、明日は秋分の日。

太陽が天秤座に入り、本格的な秋だ。

天秤座といえば、その場の空気を読む力はかなり。

本人が意識してなくても、無意識に?その場の空気を乱さない振る舞い、スタイルを選ぶ。

人からどう見られか?

そんな事、どうでもいいと言わず、このひと月はそんなレッスンを。

おしゃれ、そして、お・も・て・な・し!

おもてなしできる家やテーブルコーディネイト、工夫したいなあ。。。

冥王星は順行に。

月は牡牛座。

五感の楽しみを味わおう。

そして形ある美しいものを愛でる。

いざ、リメイク出来た水晶を迎えに行こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

同じ間違いを

Img_1554彼岸花って、どうしてお彼岸に咲くのだろう?

さて、ここのところ悩みの種は、同じ間違いを何度も繰り返す息子。。。

一度言ってもまた。

そして、二度三度言ってもまた!

大丈夫?会社で仕事ちゃんと出来てる?

使えない奴!ッて言われてない?

一度、しまった!という事をしでかしたら、次はそうならないように普通は工夫する。

改善しようとするはずなんだけど、改善が甘いのか?してないのか?

本人にとっては、大した案件ではないと思うのか?

自分の息子だけが特に出来が悪いのか?はたまた世代的な傾向なのか?

工夫力を表す水星は、確かに輝く位置にはいないけど、師匠いわく「一見頭が悪そうに見えて、しっかりしている?」はずなんだけど。

今日は月木星水星T字スクエア。

私は甘くはなりませぬ。

さてさて、夕方、神楽坂にいます。

恋愛では今、ちょっと女子には厳しく、男子は行き過ぎ傾向の星。

そんなお悩みがある方は、風雅すたいるに。

http://www.fugastyle.jp/

Img_1520
素敵な一日をお過ごしくださいheart

あまい。。。

Img_1361
水星木星90度。

考えが甘過ぎの息子よ。

(私も含め、このところ人、事に対してあまい事が多すぎ!)

夜には牡羊座の月が天王星に合。

私の雷が落ちますから~。

気を引き締めて、素敵な一日をお過ごしくださいheart

本日お休みします

今日、15時から、神楽坂 風雅すたいるの予定でしたが、急用ができてお休みします。

(お店は営業してます!)

ご迷惑おかけしますが、明後日21日土曜日は、16時からいますのでよろしくお願い申し上げます。

晴恵

「ビックリ炊き」にビックリ!

ひと月に一回、堺雅人似?の先生に身体を調整してもらってますが、先生が「ネットで調べてみて~」という玄米のビックリ炊きに挑戦。

Img_1549
玄米ご飯は突然食べたくなる。

そんな時、なんと、水につけなくても直ぐお鍋で炊けるというではないか。

40年物の圧力鍋は、パッキンの調子が悪く、古い形なので替えのパッキンは手に入らず、そのまま使っていたらある日、小豆を煮て爆発!

以来、圧力鍋は怖くなり(冥王星並の威力)処分したので、玄米が食べたくなると、炊飯器で炊ける発芽玄米を炊いていた。

このビックリ炊きだと、玄米の皮が破れ、プチプチした感じ。

Img_1550圧力釜で炊いたモチっと感は少ないが、発芽玄米より数倍美味しい。

夏の冷えでむくみ、体重2キロ増。

先ずは身体の水出しから。

本当は圧力鍋で炊いた小豆入り玄米ごはん!が食べたいけど、冥王星は我が家にはもう必要ないので、お鍋、炊飯器で炊く方法を考えよう。

昔は、ちょっと体調が悪い時、玄米に戻すと調子良くなった。

冥王星が21日に順行に戻る。

徹底的に食を正します、私。

さて、今晩は魚座で満月。

お月見団子はあきらめて、すすきと菊、リンドウを用意しよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ミステリーゾーン

Img_1546
台風18号、不要なものがみな払拭されるキッカケ?

季節は移り変わり、夏の日差しや夏空を懐かしんではいられない。

明日は満月、そして太陽は天秤座に向かい、一刻一刻と変化。

さて今朝の月は魚座で海王星と合。

ミステリーゾーンのようにオムニバス映画の夢いっぱい。

覚えていることだけでも、謎解き。

それにしても、やっぱり今書店にある「ミステリーゾーン」買っちゃおうかなあ。

テレンス・スタンプのはあるかしら?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

良い子

Img_1540

自分の好き!が仕事になるとは限らないけど、今の若い、特に20代の人々は手堅く、安定志向が強い。

就職難の時期もあるのか、せっかく入った守られる組織だからか必死で頑張る。

その為、親や社会的には認められても、何故か違うと思いながら数年我慢し続け、身体がSOS、悲鳴をあげるケースが多い。

身体が悲鳴をあげて、やっと自分の気持ちと向き合う時間が持てる。

そんなになる前に、「おや?これって違うんじゃないの?」って、数回感じたら、占いなど古代の叡智に触れてみて欲しい。

占星術では、その人の天職、そして対価を得るための労働と見ることが出来ます。

天職に着くためには、それなりの紆余曲折がありますが、到達するためには先立つモノが必要だったりする。

その為には何から着手していけば、いつ頃には天職につけるのか?計画を立てられる。

その人が、他の人よりもスムーズに到達しやすいところって、意外と気づかない人が多いけど、星は囁き誘う。

20代は親がバブル、そしてバブル崩壊を経験してるからかもしれないが、親の期待する子でいるのではなく、自分の人生を自分で作ってこそ、生きて行くこと。

身体がSOSという前に、自分の好き!だけどどうせ無理とあきらめていた事があったら、20代なら何度でもやり直しが出来る。

これなら誰にも負けないくらい好き!という事がわかり、そして決意出来れば。

良い子。

自慢の娘でいつづけて、疲れたら、一度、そんな自分を壊すといい。

身体と心が壊れる前に。

昔、1000万位、娘の音楽教育にお金をかけたけど、その子はある日「お母さん、私は本当は、トリマーになりたいの」と、音大卒業を目の前にやめて、トリマーの専門学校に入りました。

自分の好き!に気付く時期は人それぞれだけど、なんか??と思った時は天からのサイン。

生きていれば昨日のような悪天候もあれば、その後は今朝のような碧い空も。

水瓶座の月。

社会的に認められる自分より、もっともっとFreedom!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

糸巻き

Img_1544何とかしたいのが、糸巻きの整理方法。

カゴに入れれば、グチャグチャで好みの色を探すのが大変。

それで、色が直ぐわかるように缶に入れてるのだけど、理想は糸巻きを棒にさして並べたもの。

市販物でも気にいるのがなく、作るしかない?

Img_1545
ハローウィンが過ぎる頃には、具体的なイメージを形にしたい。

水星、天王星180度。

交通機関、遅れどころか運休が多くなりそう。

おうちしごとの愉しみ(チョット変わったものが今日の水瓶座らしい)を探そう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/16~9/22

今週は 

9月17日(火曜日)18~21:00 中目黒 ONCE(オンセ)

http://once11.net

Img_1505

9月21日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1541
この日以外は、カフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)、電話鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

柔軟剤

Img_1527第五の息子?からのお土産。

地中海の薫りがする。

ところで、柔軟剤のCMが多いですけど、皆様使ってますか?

我が家では、柔軟剤は使ってなく、一時期、息子のリクエストでダウニーを使ったくらい。

「ダウニーの香りの男子はモテる!」ッて言われるんですね!

だから、息子達のリクエストがあったのですね。

今頃知りました!

強烈なピンク色といい、タオルはふんわり?

ハード?が好みの我が家では。。。

柔軟剤は柔らかくするもの?香りをつけるもの?

香り、殺菌など考えたら、アロマで出来そうなので、今後の研究課題。

さてさて、今日の空模様はすごい。

恋愛にしても、自分の今後にしても、強い意志が固まり、決意し、動き始める。

本日は夕方、神楽坂にいます。

Img_1518
山羊座の月、山羊座っぽい桐のインテリアの風雅すたいる。

桐がカベ、床、家具などにふんだんに使われてるので、いい気が流れる。

http://www.fugastyle.jp/

素敵な一日をお過ごしくださいheart

元祖キラキラネイム

Img_1530
ネットで、キラキラネームの元祖は、森鴎外というのを発見。

確かに娘の茉莉さん、杏奴さん、類さんなんて今では読める名前ですが。。。

私自身、初めての子供が生まれる時、森茉莉ファンとしては彼女の小説の男の子の名前を絶対につけるつもりでいた。

フランスの子供みたいな、格好いいのを考えていたけど、生まれた赤ちゃんをみたら、名前とはあまりにもかけ離れた風貌で絶句!

とても恥ずかしくて人前では呼べない!

だって、浴衣がピッタリな正真正銘の日本人の男子でした。

その後が大変、フランス人風の名前しか考えてなかったから。

今は、キラキラネームが多くて、保育園などは変換できなくて大変らしい。

万が一、一時を争う救急隊のお世話になるかもしれないし、だれでも読める名前、花子ちゃんとか太郎ちゃんとかは、もういなくなるのでしょうか?

ちょっと淋しい。

さて、射手座の月、そして上弦の月。

お菓子作りで体重は2キロアップ!

射手座の月は自分に甘い、トホホ。

でもでも、夜から自分に厳しい山羊座の月になります!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

藤田嗣治

Img_1529一昨日、一番の目的は、「レオナール・フジタ」

大好きな画家ですが、今回の楽しみは子供の絵。

何十年か前の切り抜きで大事にしてたものに、高峰秀子さんが持っているフジタの子供の絵がある。

二枚組で、美しいターコイズ色の石で出来た忘れな草の額縁のもの。

今回はポーラ美術館所有のもので、多分その二枚組は違う額にセットで展示されていた。

フジタの絵は小品も素晴らしく、お家に飾りたい!と思うものが多い。

Img_1537

圧倒的に少女の絵が多いが、猪瀬知事に似てる?少年もいる。

そして若い頃は気が付かなかった額縁の美しさ。

額縁の彫刻、ブリキを切り抜いた飾りといい、ため息が出る。

彼は非常に手が効く人で、額縁どころか、住まいにもこだわり、自分の気に入るものが無ければ、自分で作ってしまった。

今回とても興味があったのが、ドールハウス。

家のマケット(模型)。

彼は自分の理想の住まいを1948年に江古田に住んでいる時、小さな模型を作る。

中は、実に丁寧に照明やキッチンの小物も並び、彩色もシックだ。

カゴ、お菓子の型(残念!捨ててしまった)、ル・クルーゼの鍋などまるで今どき風ですが、随所に、彼のこだわりの日本やスペインなど好きな物がマッチしている。

そして、そのマケットとそっくりな家を12年後の1960年にパリ郊外に作る。

本物の家には、懐かしい形の日本の炊飯器などもある。

12年、木星周期だ。

宝の地図のような平面ではなく、立体で理想を描く!!!

一粒万倍日の1300円の支出は、私にとって万倍以上の胸がいっぱいになる日でした。

さてさて、火星土星のせいか、突発的な怪我や病気の話も聞きます。

月、射手座。

そういえば、藤田嗣治、1886,11月27日 射手座。

高い理想は大事だけど、足元注意。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

「美輪明宏ドキュメンタリー」

Img_1528蠍座の月の昨日は、恵比寿に「美輪明宏ドキュメンタリー」を見に行く。

その後の松竹映画「黒蜥蜴」も。

最初のドキュメンタリーでは、まず美輪様のご自宅でのインタビュー。

部屋には、赤いドレスの絵、レンピッカ!がある。

インタビュー、そして若いころの美しい映像がいっぱい。

その後の「黒蜥蜴」は、深作欣二監督、冨田勲音楽でも、CGがあるわけではなし、申し訳ないが、月光仮面を見ているよう。

昔の日本映画、当時作り手は精一杯頑張ったのだろうが、今の映画しか知らない若い人には、物足りない感があるだろう。

ということで、時間の無い方は、ドキュメンタリーだけでも、美輪様の力がいただけます。

彼女を見ていると、男女のジェンダーの差問わず、真の男らしさ?力強い生きる力を感じる。

戦争や原爆、ありとあらゆる体験を通り越してきたからこそ、真に大切な事がわかり、自分の軸がしっかり。

人の死を身近に見る経験が多いと、生きるということに真摯になれるのだろうか。

そして、人にもその生きる力と勇気を分けてあげることが出来る、なんとすごい人だろう。

濃い、濃~い蠍座の一日。

それにしても、恵比寿のガーデンヒルズ側は好きな場所。

天上の高さがあるところは、気分がいい。

胸もお腹もいっぱいといいつつ、帰りは仲良し山羊さんと恵比寿に来たからにはやっぱりビール!

さてさて、午後には金星も蠍座に入る。

思い出に残る記念すべき一日は(美輪様の前に、これまた胸がいっぱいになる事があって)、一粒万倍日でした。

最近は、星も見るけど、日本の暦も取り入れると、ハズレが少ない。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

追わせる術って

Img_1526
宝物。

ノルウェー、Figgjoのロッテシリーズ。

ここ数日、火星土星の90度のせいか、恋愛では男性の積極性のなさが悩みというご相談が多い。

ならば、自分から行動を起こそうかしら?と活動宮の多い人(牡羊、蟹、天秤、山羊)は、来ないなら、自分から!と思いがちだけど。。。

タロットでももうちょっと、待ったほうが良いケースばかり。

活動宮の女子は自分から動いて結果を出したいけど、もし相手の男子が活動宮だったら、やっぱり男子は女子より、追われるのより、追いかけたい。

追わせる術、研究してみてはいかがでしょう。

蠍座の月の今日、心の奥底を覗く心理学の本などで研究してみて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/9~9/15

今週は

9月12日(木曜日) 15~19:00 神楽坂 風雅すたいる

9月14日(土曜日) 16~20:00 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1514
この日以外は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)も承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

キク科の植物

Img_1524_2


今日、9月9日は「重陽の節句」

昔、祖母はこの日、黄色い菊を飾り、菊の花びらの酢の物など作ってくれた。

キク科の植物は丈夫で育てやすいし、生花も長持ちする。

切り花は、このポンポン菊が最近のお気に入り。

植えるなら、マリーゴールド(マリア様の黄金の花)。

そういえば、マリーゴールドは、目に良い成分も入ってたりと、紫外線でくたびれた目にはもってこい。

キク科のアロマでは、カモミール、ヤロウ、イモーテルなど日差しが強く雨も少ない厳しい土地でも、強く太陽に向かって花を咲かせるものが多い。

また、フラワーエッセンスでは、なんといってもチコリー。

チコリーは蠍座に対応し、現在土星がいますので、不屈の精神で何かを形に成し遂げたい人に。

乙女座の水星が夜には天秤座に移動。

ペーパーワーク、せっせと片付けなきゃ。

その後は、「マリーゴールドホテル」を、カモミールティー、菊酒!飲みながら観たい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

東京オリンピック

Img_1513
東京でのオリンピックが決まり、猪瀬氏達の努力が実った。

何度となく、グランドクロスのたび、動いてきた結果?

汚染水の問題など、これからの課題が山積みだけど、7年後が楽しみ。

1964年の東京オリンピックは、子供の頃の一大イベント。

あの頃の東京、渋谷は人が少なく、のんびりしてましたが、選手村、そしてあの眼を見張るカーブの代々木の体育館など、子供ながら、何か日本が変わるワクワク感があった。

これからの子供達にも、心に残るオリンピックになりますように。

天秤座の月のせいか、滝川クリステルさんの「おもてなしの心」という言葉、天秤ぽい。

美しいもの、おもてなしの心、充電。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ルー・サロメ

Img_1509
ドミニク・サンダ演じるルー・サロメ(水瓶座の女)は、確かニーチェに誘われた時、

「いいえ、土曜日は自分のための時間よ。」と。

青いルリマツリ、水瓶座っぽくて、想い出してしまった。

天秤座の月、そしてグランドクロス。

活動宮のグランドクロスは、動いて変えていく。

多少、心が痛い想いをしても。

夕方は、神楽坂風雅すたいるにいます。

そういえば、神楽坂でタロットを始めてから、初日に来てくださったキュートな方、結婚が決まりました。

怒涛のような半年、確実に自分で一歩づつ動いて、仕事も愛する人も手に入れた山羊座さん、おめでとう!

その細身の体のどこに、それだけのパワーが宿っているのでしょう?

見習うべきだわ。。。太めで弱っちい私は。

Img_1494
素敵な一日をお過ごしくださいheart

野田ホーローに決めた!

Img_1508
涼しくなって、乙女座に太陽がいる内に、焼き菓子を焼こうと先日焼き菓子の型で悩んでいましたが、良い物発見!

「ホーローのバットで作るうちのお菓子」 主婦と生活社

焼き菓子だけではなく、冷やして固めるアイスクリームやミルク寒天、ティラミス系も載っている。

ホーローの製品は昔から好きで、キャニスター、ボール、花柄のトレー、パスタ用水切りカゴなど、かなりの数があったが、現在は○印○品のバット、野田ホーローの高さがある入れ物、ざるくらいに減らした。

特に、洗面器などは、子供がお風呂場で落とすと、すごい騒音の元になり処分。

洗面所で使用していたトレーなどは、家族から「保健室みたい~」と不評でこれも処分。

昔は中国製?の派手な花柄などもあり、見た目キッシュで可愛いが、使っている内にアチコチ欠けてくる。

野田ホーローの品物は、その点、カーブと言い、ホーローの丸み、厚み?耐久性、そしてプラスティックの蓋がキチント閉まるので、使い勝手がいい。

それに比べ、○印のは、見た目確かにホーローだけど、蓋はキチント閉まらず、毎回イラっとしちゃう。

鰯のマリネ、コールスローも、お肉を醤油麹に漬けるのも、とにかく便利で(キチンと蓋がしまればねえ)、重さはあるけどステンレスより心地よい、なんたってあの冷たいけど温かみのあるホーローのさわり心地は好き。

改めて、次は野田ホーローの少し大きめバット、あればいいなあ。

焼き菓子も、バットで焼いて、切るだけなら、ズボラな私にはピッタシ。

野田ホーロー、ドリップケトルなども素敵な物が出ているのを発見。

ネットで見るだけではなく、本物を見に触りに行って検討しよう。

さて、乙女座の月は、水星と合に。

サクサク、整理整頓、デスクワークが進むといいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ルーツ

Img_1409
夜、乙女座で新月。サビアンでは「家系図」

(サビアンは不思議とその言葉に関わる事が来る)

昨晩は久しぶりに高齢の叔母から電話。

自分の父母、その先の祖母祖父などの知らない話がいっぱい聞けた。

自分のルーツを知ると、自分が生きるヒントがいっぱい隠されていることが解かる。

昔の大変な時代、どんな想いでどうやって生き抜いてきたか?

年寄りの話は長いし、同じことばかりとバカにしないで、聞いといたほうがいい。

今聞いておかないと、聞けなくなる日がいつか来るのだから。

今回、叔母の2時間の電話で大収穫は、祖母は海外生活の経験もあり、トランプ占いが好きで、先行きが見えない時、一人で小さなトランプを切って、並べては考えていたそうです。

最後は実り豊かな人生を作り、大往生しましたが、それに至るまでは、いつも小さなトランプで自分の進む道を観ては、動いて切り開いて行ったのだと知ると、胸がいっぱい。

祖母だけではなく、祖父の話も聞くことにより、体質的な遺伝や生活習慣の傾向、学び方の方法など、何に注意して、どんな方向に向かえばいいか、気付くことが多い。

敬老の日も来ます。

自分のルーツにどんな生き方をして、どんな想いで逝った人がいるか?

年寄りの話=口伝こそ、宝物。

さて、乙女座の月と太陽の今、髪の毛の手入れをしたい。。。

(乙女座の星座マークは、髪の毛を櫛でとめている姿という説も)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

焼き菓子の型

Img_1506捨てて悔やんだ物の中に、焼き菓子の型がある。

クグロフ型、マーガレット型、うさぎや小鳥、貝殻の形のマドレーヌ型、熊や動物のクッキー型などなど。

海外のお土産でも頼んだりしたから、かなりの数があった。

子供が小さい頃、いろんな型で焼き菓子を焼く時は至福の時だった。

家中にバターやバニラの香りが漂い、子供達はランドセルを揺らしながら「やっぱり、お母さんがなんか焼いてたんだ~マンションの外からもう匂ってたよ」と、鼻をヒクヒクさせて帰ってきた頃が懐かしい。

特に、昔の物はバターを薄く塗って粉をふるってから使うので、手間がかかるから面倒で捨ててしまった。

テフロン加工ならまだ許せるけど、シリコン型、これはどうにも仲良くなれない。

使っている内に匂いは無くなりますってあるけど、未だ臭うし。

最近は、多分今は使ってなさそうなお菓子の焼き型を飾っているお菓子屋さんをよく見かける。

インテリアとして、飾り物として残しておけばよかった。。。

私にとって、あの焼き型は懐かしい想い出の形だったのだろう。

しかし捨てたということは、子供も今では見上げるばかりだし、もう必要ないのよね。

先日、ムーミンのケーキ型を見つけて、思わず手にとってしまったが、イカンイカン。

お菓子の焼き型、これってワタシの中では大事な月の部分なのか。

明日の新月に向い、シリコンのは捨てよう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

初めての。。。

Img_1471猛暑続きで細かなレースのようなシダや、アジアンタムより、多肉植物、エアープランツなど、砂漠の植物のほうが今年は育てやすい。

近くにお気に入りの白樺の樹が数本ある場所があるが、去年から一本元気がない。

エールをいっぱいいっぱい送ってきた。

さて、乙女座の新月に向けて、またもや物を処分。

先日は、大黒屋初体験!

「初めてですね?」と若い男性スタッフにすぐ見抜かれる。

物も、ブランド品なりそれなりの価格のものは、それなりに売れるのですね~。

どんなに高いものでも、今の自分に必要ないものは直ぐに片付けるべし。

また、昔のとんでもないジュエリー(冥王星っぽいの)は、これも初めてリメイクに出し、多分21日頃の冥王星順行頃に出来るだろう。

自分で物一つでも、変えてみると、気持ちも空間も気も変わる。

何を変えていいか、自分をどう変えていけばいいか戸惑ったら、月が欠ける頃を見計らって、身の回りの物を動かしてみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

備蓄はマーブルチョコレート

Img_1504
防災用品の見直しをしてたら、普通の板チョコは溶けてグニャグニャになり不適当。

昔、明治のマーブルチョコレートで、大箱のミント味があり、感激してオトナ買いしたが、すぐ店頭には並ばなくなった。

ということで、大好きなミント味、今年もオトナ買い。

マーブルチョコレートは、子供の頃、ウランちゃんのシールが欲しくて食べてたせいか、明治のチョコレートの味が我が家では定番。

この溶けないマーブルチョコタイプで、甘み少なめカカオたっぷりタイプ、ミント味やラムレーズン、ビターオレンジ味があったら、備蓄もできるし、夏にバッグに忍ばせておけるのに。

是非、大人のためのマーブルチョコを開発して欲しい。

海外のこの手のチョコに比べ、色目が美しい。。

普通のマーブルチョコも、コーラルレッド、水色など、品が良い色が多い。

さてさて獅子座の月は、5日の乙女座の新月に向かい、自分らしく、自信につながるものだけ残し、貧乏臭いものは捨てなさいと私に喝!

獅子座の月、お金がなくとも、冷蔵庫が空っぽでも、堂々と。

獅子座の女シャネルが好きで、面倒見のよい太っ腹な姉御肌の方が多い。

Img_1495

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/2~9/8

今週は

9月2日(火曜日) 18~21:00 中目黒 ONCE

http://once11.net

Img_14739月5日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

9月7日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1494_2
鑑定料・・・タロットリーディングのみ10分1050円~

       占星術&タロット(姓名判断他)30分6300円~

この日以外は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋、神楽坂)承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

文房具

Img_1499
9月。

今日は、ほぼ日手帳も売り出される。

ほぼ日手帳、カバーも美しい色だし、また、手帳以外の文房具でも気になるものがいっぱい。

ミナ・ペルホネンのデザイン、また竹久夢二のものもある。

来年の暦も書店に並び始めた。

そろそろ、来年の準備開始。

太陽は冥王星と良い角度。

今まで曖昧な海王星が絡んでいたけど、そろそろ目標が見えて、それを達成するには先ずは細部から。

この細部にわけて、整理してくのに、フセン生活はかなり使える。

思いつき、ひらめきが少しづつ、グループ分けできて、頭も整理される。

乙女座さんは、文房具フェチが多い。

手帳、文房具を新しくすることで、やる気アップ!

シールメーカーマックスが気になる。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ