« 今週の予定 9/23~9/29 | トップページ | 日本のもの »

エスペラント語

Img_1553私の父は天王星が効いているせいか、風変わりで家族は大変だった。

子供の時、みんなそろばんを習っていて、私も習いたい!というと「これからはそろばんではなく、計算尺の時代だ!」

(若い方は計算尺なんてご存じないと思いますが、昔電卓以前にあったのですよ、定規みたいなもので計算するものが)

また、中学生になれば「英語など勉強しなくていい、これからはエスペラント語の時代だ!」

ビデオが普及すれば「これからはVHSの時代だ!」

などなど、的はずれな?トホホの連続。

おかげ様で子供の時、タイプライターやエスペラント語、計算尺など練習させられたけど、なんとまあ先の読みが外れることか!

人生で役立つ事?はあまり教えてもらえなかったが、その他で生きる術は子供ながら必死で考え、学んだ気がする。

人と同じことをしなくても、楽しく生きる術を。

父は高度成長時代の大組織の中で、どれだけ苦労しただろうか。

因みに父は月水星合。木星海王星と良い角度をとっている。

今も老人ホームで5ヶ国語を勉強してる?ことが楽しみ。

天王星、水瓶座の支配星。

人が右といえば、左というあまのじゃく。

前のサインのやぎ座の保守性を覆す革新派。

土星より遠い天体は個人では使えないと言われるが、我が家では日常で使える。

昨日のラジオで、エスペラント語の話を聞き、父にまつわる珍事を想い出し、叔母と話しだすと止まらなくなる。

さてさて、天秤座に太陽が入り、今日の月は夕方ふたご座に。

台風の予兆の湿った風は吹いてきたけど、風のサインが増えると軽やかに。

コミュニケーション、情報収集を楽しんで。

素敵な一日をお過ごしください

« 今週の予定 9/23~9/29 | トップページ | 日本のもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茂木先生

こんにちは。いつもブログ楽しく拝見しています。

お父上には、おもしろい(?)エピソードがたくさんありそうですね。なんだかとっても個性的

今日は、計算尺の話でビビッときました。私の天王星が反応したのかしら。

父(山羊座)が設計技師だったので、我が家には計算尺が普通にありました。
青焼きの図面を広げ、定規みたいなのをスライドさせて数字を書き込んだりしている姿
を見て、何をやっているのか、子ども心にも不思議でしたね。私は習えとは言われなかったので、まったく使えませんw

宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』にも、飛行機の設計者である主人公の青年が計算尺を使うシーンがあり、父を思い出しました。もうご覧になりましたか?

5カ国語を勉強されているというお父様。そのあくなき探求心に感動です。コミュニケーションがお好きなのでしょう。ためしにウチの父のホロスコープを作ったら、ぎゃ~、風のサインがゼロ。どうりで……(苦笑)

シトロン

シトロン様
ご無沙汰してます、お元気ですか?お父様が設計技師って、スペインの画家レメディオス・バロみたい!
「風立ちぬ」はまだ観てないですが、すいてきたら行こうかな。計算尺見逃さないようにしたい。
父って、太陽。だから自分の生き方にもリンクする。なんとも不器用な父=私の生き様にもなる!
昨日は老人ホームに行ってきましたが、日本語よりアルファベットに異常に興味を持つんです。ラングドシャとか紙袋の字に。。。レレレのおじさんみたくなったけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の予定 9/23~9/29 | トップページ | 日本のもの »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ