« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

ライ麦パン

Img_1814「時間がタップリある?」はずの私は、昨日やっとライ麦パン作りに挑戦。

Img_1812
切り込みには、もちろんルーンの力を刻み

Img_1813ズッシリ重いライ麦パンは、大きくは膨らまなかったが出来上がり!

Img_1815外側パリパリ、中はシットリ!

天然酵母は無理なので市販のイースト使用。

また、胚芽をいっぱい入れたので、甘みがありもう少しはちみつは少なくていい感じ。

またパンのレシピで驚くのは、塩の多さ。

これは3分の2に減らして正解。

時々無性に食べたくなるライ麦パンは、市販の美味しいお店だとひとつ1000円以上するが、お店並みの味にはならなくても、お財布にもお味も優しくできる。

今度はくるみ、いちじく入りにチャレンジしよう。

今回、オーブンが大きいので、分量を2倍にして作ったけど、捏ねるということは、普段使わない筋肉を使い、夜は肩、腕をバスタブでさする事に。

何かを創りだすということは、それなりの時間やエネルギーを費やすが、作っている間、出来上がりを想像しながら、無心にこねる作業はシンドイけど、楽しい。

今、キッチン家電で気になるのが、スロークッカー(これは息子がプレゼントしてくれそう)、油を使わないフライヤー(出来上がりはどんな風に?)、そしてパン焼き器!(確かゴパンとかいうお米?米粉でも作れるのかしら?)も気になりだした。

さてさて太陽と天王星(突然のハプニング、変化もありますが、電気、電波に乗るものでも)、良い角度。

家電ショップに下見!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

口癖

Img_1787代官山の子。

知恵のふくろう、そして中国では財のバンビ。

最近、口癖のように自分の中で「時間がない」と繰返してることに気づき、この頭のなかの口癖を変えることにした。

「私には時間はたっぷりある!」

忙しくなって、つい「時間がない!」という想念が湧き始めたら、念仏のように

「私には豊かな時間がたっぷりある!」と唱える。

これを繰り返して数日したら、まあ単純な私なので、だんだんそんな気になって来た。

歩く時間、お風呂にゆっくり浸かる時間、丁寧に料理をつくる時間などを捻出するのに、今までは四苦八苦だったのに、言霊の力は、今まで費やしていた事の簡素化、見限る、諦めるなどの決断力を与えてくれた。

言葉は言霊。

今日は天秤座の月。

美しい響きの言葉を探そう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

綺麗になると

Img_1805新丸子Salt, 新製品のかわいい子がいっぱい。

Img_1800昨日はSaltに行く前、懐かしい人との時間が持てた。 

久しぶりで合った彼女は、別人!

グラマラスでちょっぴり豊かな以前の体型はくびれてるし、8キロ位痩せたのかしら?

何より髪、肌はツヤツヤで輝いてるし、瞳もキラキラ。

まるで憑き物が落ちたよう。

(太り過ぎ、痩せ過ぎの人は適正体重になると、運が良くなります!

運が悪いと思ったら、良い頃の輝いていた頃の体型に戻してみるのも手です。

息子も太りすぎてましたが、太るって心の満たされないところを食べるという行為で埋めるようなので、先ずは心のお手入れを)

お話を聞いていたら、痩せ始めたらすごく素敵な人と出会い、恋をしている。

恋をすると綺麗になるのか?

美しくなったから、彼が出来たのか?とにかく大変身。

これが彼女の本来の姿であって、アンジェリナの門を叩いた時は、仕事や諸々抱えることが多くて悩んでいる本来の魂が無理している姿だったのね。

今は玄米ご飯が美味しく、一週間に一度食べてた焼き肉(戦う必要があったのね)も、めったに行きたいと感じず、甘いパンに手が伸びなくなったって。

無理に〇〇を止めるというのではなく、自然に食べたい物はナチュラルな物が増えてきただけと、笑顔で話す彼女。

この仕事をしていると、こんな笑顔のGIFTがたまらなく嬉しい。

さてさて、今日は水星金星木星、そして一粒万倍日の使える日。

(お歳暮!今日行こう)

神楽坂 風雅すたいるの鑑定は、本日18時以降が現在空きがあります。

毎週、木曜日と土曜日にいますが、今度の土曜日30日はお休みですが、翌日12月1日(日曜日)夕方いますので、来年の予定の参考になれば幸いです。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

一生もの

Img_1776

本当に欲しい物ってそんなに無いわ~っと思いきや、リュートやスロークッカーと次々出てきて、困ったもんだ。

生きていれば、価値観も体力も時間の使い方も変わってくる。

先日、書店での本の帯に「一生ものは鍋くらい」みたいなフレーズがあった。

そうそう!

鍋だって重いのは嫌だし、この使いにくい~これを見ると憂鬱~になるものは、確実に今後の人生で必要ない物。

お家にあると、わくわく楽しい♪物だけにしていきたい。

今日明日、一粒万倍日。

今日の種まき=投資?は実りが多いかしら。

Img_1789_2
金星木星、一目惚れは間違いなし。

チョットでも迷ったりしたら、違います。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

空を飛ぶ人

Img_1790
ミッドタウンは天上が高く、キラキラの好きな空間。

Img_1793
松ぼっくりだけでも、こんなに綺麗。

Img_1796
古今東西、世界中で空を飛ぶ人は見える人には見えたのだ!

京都の平等院では細部はよく見えないけど、サントリー美術館での展示は、とても見やすく、最後の方では中々経験できない!本物に触れる事までできた。

西洋の天使って、作者によっては小憎らしい顔になったりして、家に置きたい子はそんなにいない。

ところが今回は、やはり日本人だからか、歳のせいか、独りお家にいたら安らぐだろうな。

(子供が小さい頃は、キントンに乗った悟空がいましたが)

おまけ。

Img_1795六本木では、こんな叶姉妹が着そうなドレスが。

さて、11月26日は良いお風呂の日らしい。

月乙女座。

お風呂に浸かるって、月が水のサイン、不動宮の人は好きだけど、月が火や風のサインで活動宮は長く浸かっているより、シャワーで頭を洗いながら、次に何をして~などと考えがち。

意外と乙女座月さんもシャワー派が多いけど、今日はドップリ浸りましょう。

無駄な時間のようだけど、自分を愛でる大事な時間。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お荷物

Img_17841800年代のカップ。

こんな素敵な物は、末代まで大事にしたいけど。。。

物も心のオリも、過去のお荷物と思われるものは今、棄て時。

家も自分の心のなかも容量は限られている。

歳を重ねると、過去の想い出などばかりでいっぱいになり、それを引き出しては眺め、想いを巡らせていると、もう!新しい事が入る余地がなくなる。

再生するには、その前の不要なものを葬り、壊す必要がある。

何が心地よく、何が居心地悪いか?選り分けるプロセスは断捨離と同じ。

私はこのプロセス期間中、迷ったらタロットやルーンにお尋ねする。

そして、その啓示に従って、捨て去り後悔した物、事はそうはない。

さてさて、山羊座の金星と蠍座の土星水星は良い角度。

山羊座の金星は伝統と格式の美。

今日は空を舞う菩薩様を見に行きます!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 11/25~12/1

今週は

11月27日(水曜日) 15~18時 新丸子 Shop&space Salt 

                             http://shop-salt.net/

                            ご予約はこちらまで、044-948-9950

Img_1714_2


11月28日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

12月1日(日曜日) 15~18時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1753
これ以外は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋)、承ります。

ご予約はこちらまで、

angelina.ihs1☆i,softbank.jp

☆を@に変えてください。

黄色=太陽の色

Img_1773
ここ最近、何色かを選ぶ時、躊躇なく黄色を選んでしまう。

何故かしら?と振り返ると、今の家は冬になってから日が当たらなくなった!

西日が当たらないので良いと思ったが、東から登る朝日がここ最近は入らない。

一日中日陰なので、寒いこと寒いこと。

日中は外のほうが温かい事もあり、重装備して外に出たら暖かいのでびっくりする事が度々。

そのせいか、お日様、太陽の光が欲しい!ので、黄色のものが嬉しい。

イケアの黄色い電池すらありがたく、北欧並みに日照時間が少ない暮らしには、黄色が少しづつ増えるだけで雪融けする。。。

日当たりの悪い家には、北欧のインテリアを!

ルーンでは氷のルーンという半年雪が溶けるまで待とう、春には活動できるように準備しようというのがある。

さてさて、太陽は射手、月獅子。

今日、神楽坂 風雅すたいるですが、ルノルマンカードも取り入れます。

これは、マドモアゼル!ルノルマン(マダムじゃないの、おばあさんなのに)がナポレオンの行く末を当てたとか言われてますが、カードの美しさ、サロンでカード遊びに当時のセレブは使ったので、プレイング・カード(トランプ)の絵柄も描いてあり、小型のものが多い。

久しぶりに火のサイン、月は欠けてきましたので、心は自分の内側に向かう。

どうしたら本来の自分が輝けるか?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黒を減らす

Img_1770
以前、生花だと思ったら、光触媒なる造花の鉢。

消臭作用があるというので、トイレ行きになったが、どうにも黒い鉢が気に入らない。

それで、使わない白い鉢にスポッと入れてみた。

Img_1769
見るたびに、造花ねえ~と残念!ネガティブな想いがしていたが、白い鉢にしたら周りに溶け込んで、前ほど憎らしくならなくなった。

お洋服もそうですが、家の中に置くものも、とにかく黒を減らすと気分が良くなる。

テレビやオーディオ機器など、どうしても黒いものが多いけど、家のクローゼット、見慣れた部屋を今一度見なおして、黒探ししてみては。

気が付かない内にヒタヒタと自分のテリトリーを侵す魔物のようにさえ感じてしまう。

そういえば、茅ヶ崎のカロカロハウス。

あそこは、黒色がない。

オーナーは扇風機も自分で、金色に塗っちゃうらしい。

茅ヶ崎という光が当たる街には、黒を着る人も少なく、あの湘南の光のもとでは全く魅力的にならない色なのだろう。

さてさて、お昼すぎには太陽が射手座に入る。

水、そして地のエレメントが多かったが、やっと火の要素。

明るい色、明るい部屋、明るい人に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

排水口掃除は

Img_1765

毎日、ルーンに今日私に必要な力は何?とおたづねしてるのですが、昨日は水のルーン。

蟹座はお風呂、蠍座は井戸、魚座は海の水。

「水」というルーンは浄化、流すこと、流れを良くすることなどなど考えていたら、蠍座に水星、土星、太陽があるわけだし、深い深いところのお掃除にピッタリだから、排水口の掃除!とひらめき、決行。

実は洗濯機を買い換えた時、取付業者が水が漏れないようにビニールテープをグルグル巻きにしてくれた。

そのため、排水口の掃除が出来なく困っていた。

意を決して、這いつくばって排水口を外す事が出来るかチャレンジ。

どうしたら排水口が外せるかとルーンに聞けば、「言霊のルーン」

話をしなさいというので、日立に電話したら直ぐ繋がり、丁重に説明してもらえ、難なく外すことが出来て、お掃除完了!

その後、気を良くして次々、お風呂や洗面所も排水口の掃除完了!

風水では、排水口などの流れが悪いのは、便秘などにも影響する。

水は本来形をなさず、よどみなく流れるもの。

家だけではなく、身体や心も流れがよくなるので、大掃除前に出来て良かった。

ルーンやタロットなどの卜術は、こんな小さな事でも導いてくれる、ありがたや~。

さてさて、木曜日は神楽坂ですが、本日は、ボジョレーヌーボー解禁日で私はお休み。

23日、土曜日は18時以降、現在空きがあります。

今日も火星木星、水星冥王星と良い角度。

お掃除、収納、お仕事を簡素化するためのアイディアが浮かび、潔く捨てられそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

歩く事は。。。

Img_1764
昨日の続きになりますが、自分と話す、会話するってまず独りの時間を確保しないとできない。

小さなお子さんや介護、または仕事がいっぱいの人には中々難しいと思うけど。

この自分とお話する時間に一番いいのが歩くこと。

無心になって歩く。

昔子供達が大好きな絵本に「ボクは歩く、真っ直ぐ真っ直ぐ」みたいなのがあった。

無心で歩きたいので、自転車にぶつからないようにとか、後ろからの車に気をつけないといけない道、怪しい人?がいる道はお勧めできない。

歩く人だけ用の遊歩道とか、広い歩道、川沿いの道など、マイロード!を見つけるといい。

よく歩く人は、当然、スタイルが良い、自己管理が出来る、自分の軸が心も体もしっかりしている。

以前、池尻のオフィスにいらっしゃるお客様でいつも渋谷から歩いて来る方がいた。

別に電車が止まったわけでも、節約のためでもなく彼女はいつも1時間くらいは平気で歩くので、周りの人には「あなた、人生で貴重な時間を無駄にしてない?」と言われるらしいが、本人は、その一見無駄にみえる歩く時間をとるおかげで、頭が整理され、夢が形になる方法がわかってくるとも。

それにしても、時は金なり。

歩いて自分とお話する時間を確保したいし、コンセント周りを片付けたいし。

何をするのも遅くなり、家を現状維持するのが精一杯で、理想の空間にする時間が持てない今、もう!大変なことは諦める!人にお願いする!切り捨てる!しかないわね。。。

蠍座のこだわりはそろそろオシマイ。

そして今日も月双子。

おさんぽ日和です、ということはお話日和、自分とね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ゴミ箱ひとつでも

Img_1761
ず~っと、ず~っと探していたキッチンのゴミ箱。

私の臨む条件は、蓋ができるけど、開け閉めが楽な物、洗えるなどメンテナンスが楽な物、幅13~15センチ、そして色は白。

今のキッチンは凸凹した柱のお陰で、13~15センチの幅に置ける物を探していたが、あるわけ無いかなあ?とあきらめていたら、目の前に現れる!

中目黒ONCEの向かい側の雑貨屋。

国産品で、価格は3800円くらい。

予算オーバーだけど、これだけピッタリの物に出逢った時は、値段で諦めたくない。

Img_1763
指でチョンと押すと、蓋が閉まる。

これでスッキリ♪

たかがゴミ箱ひとつでも、その人に本当に必要なら来てくれる。

彼が出来ない、結婚できないとお嬢様はおっしゃるけど、ほんとに心からそれを願っているの?

恋愛も結婚も、本当の自分は面倒だったり、楽しいと思えないが、親とか世間の常識の為、しなければならないと思い込んでいる場合が多すぎ。

真から魂が望んでいることは、引き寄せられる、というか、導いてくれる。

蠍座に天体がある今、意識を外ではなく、内側の内側の欲望と向き合ってみるのもいい。

もうすぐ、太陽は射手座に入るからここ数日自分との対話、問いかけ。

そうすれば、目標を絞って動ける、でも今自分がどうしたいか?何が欲しいかわからないと、射手座の弓矢は手当たり次第撃ちまくり、バラバラっと落ちてしまう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

リュート!

Img_1758突然、目の前にリュートを抱えた人が来た!

リュート!

大好きな音色で、昔仲良し山羊さんは、誕生日にバロックリュートのCDを探してくれた。

息子達は「覇気のない村治佳織みたいだなあ」というけど、力強さは少なめだが、この静謐な音色は家中に穏やかさを漂わせる。

初めて本物の楽器を見たが、持たせてもらったら思いがけず軽い。

リュートって、「木」という言葉が由来らしく、これもルーンと同じく木の種類によって、音色が違うのだろう。

そして、真ん中の美しい模様の穴は、ROSE!と言われる。

バロック、ルネッサンス、ゲルマン民族、吟遊詩人と気になる事が皆つながってくる。

リュートが気になるのは、確か?ジャン・コクトーの白黒映画「美女と野獣」に吟遊詩人が抱えていたような気がする。

ワクワクする魂が揺すぶられるような事は、その時はバラバラでもその人が受け入れられる器になれば、やってくるのだろう。

そう、GIFT!だから人生は楽しいのだ。

音色の穏やかさは、家で弾いても騒音扱いされないし、ピアノ、バイオリン、ギターなどなどみな中途半端だったけど、リュート!これだけは自分で弾ける人になりたい。

さて牡牛座の満月は過ぎて、月は双子座に。

情報収集、リュート調べに入ります。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 11/18~24

今週は

11月23日(土曜日) 16:00~20:00 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1755

桐の名刺入れ。

軽さ、肌触りともいい感じ♪ 男性へのギフトにもよく出ます。(風雅すたいる)

今週は神楽坂、土曜日のみです。

この日以外ご希望の方は、電話鑑定、カフェ鑑定(池尻大橋)承ります。

30分6300円~

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

サイン

Img_1756
久しぶりの産土の神様。 

小雨の中、いつまで急な階段が登れるだろうか?なんて考えていたら、15日だからか灯りがついて「よう来たね、ここに来るから元気でいられるんだよ」

ここ数日、「来なさい」という兆しというかサインが何度となく来た。

私の水星は配置からみても、サインを兆しを感じて動くのが良し。

頭でどれだけ考えるよりも、この兆しを読み取っていく方が物事が上手く運ぶ。

この後、ネットで見たコートを試着したがネットのモデルさんとは雲泥の差、まだまだ私はそれを着こなすだけの私に到達してないのだろう。

あきらめて「私に必要なコートはどこにあるの?」と問いかけながら歩いていたら、普段は行かないフロアでエスカレーターを降りてしまい、目の前に数年前から着ている大好きなコートのソックリさんが飛び込んできた。

売り場の方も私が着ているくたびれた同じパターンのコートに驚き、早速ソックリさんを着てみたら着心地いい!

やはり、このスタイルが今の自分にはピッタリ。

予算の半額、安いけどとにかく大好きな物が見つかった。

ネットを使って思いを馳せるより、後ろのついていてくれる方に問いかけるほうが早いし、間違いなく、居心地よい幸せな自分になれる。

兆し、サインを感じるには先ず、自分自身のコンディションが良くないと声は聞こえない。

朝起きて家と身体を整えて、働き、夜にはお風呂に入ってその日の汚れを落として眠りにつく。

当たり前のことを無理なく出来る自分。

日々の暮らしは大切に大事にしていきたい、それには月と仲良く。

さて牡牛座の月。

自分の五感を大切に。

Img_1732_2
素敵な一日をお過ごしくださいheart

冬支度

Img_1739毎晩、月がきれい。

月をケータイで写真を撮ると、どんなに美しい月でも、小さなお団子みたいになる。

さて、あっという間に冬。

暖房器具を出し、冬支度。

コート、ニット、くたびれているのはマズい。。。

ニットはどうしてもワンシーズン着ると毛玉ができて、手入れをしてもどんな良い物でもむづかしいから、色重視で安物で割り切る。

しかし、コートはその人のオーラ、運をも包み込み守る大事なバリア。

今日は一粒万倍日なので、コート探し。

さてさて、金星冥王星が天王星のハプニングをもたらしそうなので、突然大物買いに走りそうで怖い。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

デザイン

Img_1750
最近カレー粉の消費量が多いので、買い足しに。

ナイルのこの缶!ちょっと良いじゃない~。

黄色の物は、キッチンの戸棚に並べても元気になる太陽の色。

そういえば、

Img_1731
デザインでいえば、イケアの乾電池!

品質が良くても、黒いのはストックしたくなく、今、在庫はイケア製品に移行中。

早く引き出し開けたら、全部黄色!になれば楽しいのに。

さてさて、今日は魚座の海王星が順行になる。

水星とも良い角度を作るので、映像、アート、音楽クリエイティブな仕事の方は、今まで中々完成しなかった事がスムーズになってくる。

そろそろ、来年の準備、手帳に日記におせちに&来年の運気確認!お忘れなく。

今日は神楽坂 風雅すたいるにいますが、夕方遅い時間、空いてます。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

クリスマスオーナメントはラッキーアイテム

Img_1749
カボチャが消えたら、もうクリスマス。

街中、クリスマスのデコレーションや音は、ちょっと切なくなる。

若い頃は、クリスマスは一大イベントで自分自身が愉しみ、何かを期待したミーハーな私でしたが、お母さんになってからは、クリスマスって、自分が何かをもらうことより、誰かに何かを贈りたい、喜ばせたいという気持ちで一杯になる。

さて、一年で今しか売ってないクリスマスのオーナメント。

綺麗な揺れるものは、部屋の気を変えるし、一年中飾っておきたいので、今が仕入れ時。

これも流行り廃りがあるが、昨日迷って止めたのは、金色の林檎、洋梨、どんぐり。

一年中、モビールにして吊るしておきたいので、もう一度見に行って、考えよう。

思わず手にとったものには、ふしぎの国のアリスのうさぎの置物。

重そうなのに、軽く3000円位!

裏を観たら、中国製でしたが、シックでアンティーク風。

(獣は数匹いるので、もうやめよう。。。)

来年の干支の馬も、馬と相性がいい人は今なら美しい物が沢山。

Img_1747オーナメントも馬も、価格はピンきり。

決して価格の高さではないが、先ずは良い物観て目を肥やしてから楽しんで選びたい。

今日は太陽木星良い角度。

あなたの太陽がキラキラオーナメントのように輝きますように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ババグーリレシピのバナナマフィン

Img_1744_2
ババグーリのお菓子のレシピを元に、バナナマフィンを作ってみた。

あまり膨らまなかったが、お砂糖、牛乳、卵を使わなくてもこんなに美味しいとはビックリ!

ラム酒、シナモンの香りで家中シアワセ♪

同時に、テキトーに残ったオートミールなどでココアのシリアルバーを作ったが、テキトーなため、お味はイマイチ。

やはり、レシピをみて、キチンと計量して作ったものとは味も見てくれも違う物体に。

Img_1746_2
寒くなると、オーブン料理は簡単だし、火の元についてなくていいし、家中いい香りで楽ちん。

最近気になるのが、スロークッカー。

昔、クロックポット?とかいう名前で同じような電気鍋を持っていたが、外出前にセットして、帰ると煮物、カレー、お豆などが柔らかく煮えて重宝した。

しかし、子供が食べ盛りになり、学食の叔母さんの如く、大鍋調理に明け暮れるようになってからは、その容量では足りず手放してしまった。

また、昔のものは、中釜が取り外せなく洗うのが大変でしたが、最近のは中釜も外せるらしいく、現物を見ないと買えない私は家電ショップに行ってみたものの、どこにも置いてない!

ネットショッピング主流の時代なのね。。。

電気代もあまりかからず、火の側についてなくてもいいこのお鍋、年寄りの調理には安全だし、なんたって柔らかくなるし便利かもしれない。

早く置き場所を確保して、お家に来てもらおう。

さてさて、金星がじわじわ冥王星に近づくせいか?女子から告白、逆プロポーズに出ようか!というご相談が多い今日このごろ。

ピッタシ重なるのが16日頃だから、即行動に起こすのはちょっと考えて、作戦練りましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ココ・シャネルのお守り

Img_1743_2
昨日の晩、BSで「ココ・シャネル 奇跡の復活」を見た。

71歳で復活した事にも、驚きだが、一番興味があったのが、彼女の暮らしたアパルトマンには、彼女は「お守り」となるものがあったこと。

獅子座の女らしく、金色のライオンは有名でしたが、口を開けたかえる、そして、豊穣の証である麦の穂をデザインしたテーブルの美しいこと!

また、あの年齢であれだけの美しさを保つのは、やはり鏡が多い家だから?

働いて働いて、働き続けて成し遂げた功績は大きいが、その裏には、独りで悩み、不安と葛藤する時、自分を鼓舞してくれるお守りを愛でていたのだろうか?

フッと自分にとって、シャネルという独りの女性の生き方はとても興味があり、本もあるけど、シャネルの商品って、ひとつも持っていないのに気付く。

それは、若い頃、シャネルの香水でむせ返ったせいか、あのCのロゴが苦手なのか?

今回、70歳過ぎのシャネルの写真をみて、70歳過ぎたらさり気なくノーカラーのジャケット、バッグが似合う人もいいなあ。

そういえば、昔、ある女優さんが20代の頃、シャネルスーツをパリに作りに行って、お断りされた話を想い出した。(今はきっとお似合いだし、沢山お持ちになってるでしょう)

シャネルのスタイルこそ、腕も上げやすく着心地よく、働くのも、その後のドレスアップにも変身出来る最良の服なら、年取るほどそんな服が欲しい。

一度も袖を通したことがないけど、70代になったら、チャレンジできる人になっていたいものだ。

さて今日は水星が順行に。

でも、魚座の海王星と合になるから、午前中は交通機関の遅延や、情報処理のトラブルで追われるかもしれません。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 11/11~11/17

今週は

11月14日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

11月16日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1725
このところ、土曜日があっと言う間に埋ります。

ご都合がつく方は、木曜日、ゆったりしてますので、よろしくお願い申し上げます。

この他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。(30分6300円~)

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

イタタ。。。

Img_1726
ずっと検討していたスライド式食品庫が届いた。

しかし!ネットの口コミでは「あっという間に組み立てられる」という言葉を鵜呑みにした私が浅はか。。。

イケアの家具でどれだけ痛い思いをしたのか!

パッケージを開けると、木工ボンドが入って、なんと穴にボンドを入れ、反対側の凸を入れたら、キヅチで叩く!とある。

キヅチなんて我が家にはないので、タオルをまいたカナヅチで叩くが、ものすごい音!

ご近所の皆様、ごめんなさ~い。

アチラを叩けば、こちらが浮いちゃう。

悪戦苦闘の2時間で出来上がった物は、取っ手をもって引き出すのが恐ろしや~。

まあ、これで缶詰もストックの調味料も一様一ところにおさまり、使い勝手は良くなった。

Img_1728
しかし、一番下の木は、反対向きにつけてしまった。

今日も火星土星60度。

腰はイタタだけど、整える為には使える日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

硯(すずり)?

Img_1720
キュートなお客様なのに、持ってらっしゃるiPhoneが、「ン!まるで硯!」

本体が黒く、そのカバーも光沢のない黒。

この硯?を変えたら、素敵な人と出会えたそうです。

iPhoneのカバーを変えたからだけではなく、お家のカーテンも全部明るいものに変えてみたらしい。

これだけで、彼氏が出来るというわけではないけど。。。

彼女自身にそれだけ素敵な人を惹きつける下地があってこそ。

そして、今までと違うアクションを起こすと、魔法が起こる。

なんだか良いことないなあ?と思ったら、新月過ぎに、ケータイの待受け画面、音、カバーなどを楽しい物に変えてみるなど、こまめにチェンジ、チェンジ。

スリッパ、マット、シーツ、ピローケース、タオルなどなど、くたびれた物は処分して、安くても新品!

勿論、良い物を長く使うのもいいですが、消耗品は綺麗な色にどんどん変えると、運の流れも自分の気持ちも前向きになる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

鶏の柚子胡椒茶漬け

Img_1713
神楽坂風雅すたいるで、イチオシの「鶏の柚子胡椒茶漬け」。

鶏肉がシットリして、柚子胡椒のぴりっとした風味と、白髪ネギでさっぱり。

ランチでは、サワラの西京漬けやおばんさい、この日は、左からポテトサラダ(りんご、松の実入り)、ニンジンとかぼちゃの皮のきんぴら、水菜とみょうがのサラダ。

Img_1712お茶漬けっていうと、サラっとしてタンパク質不足の〇〇園のお茶漬けの素をイメージしちゃうけど、ここのはガッツリ魚、お肉とタンパク質も取れるし、野菜、お魚、その後にお茶漬けと痩せる順番で出て来るのが嬉しい。

お腹が空いてるお客様には、お茶漬けやキッシュセットなど召し上がりながらでも、鑑定してますので、遠慮なく召し上がってください。

ところで、9日土曜日は、鑑定枠すべて埋まっています。

本日は、お天気がイマイチですが、若干空いてますので、よろしくお願い申し上げます。

さてさて、本日は立冬。

そして、午後には木星が逆行。

懐かしい人との再会、以前できなかった事をリベンジするのも。

山羊座の月は金星、そして冥王星と合。

恋愛、お金の一発逆転!作戦練りたいです。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

「人生ここにあり!」

Img_1719_2パンジーは土星の花。寒さの中でも辛抱強く、長い期間咲いてくれる。

「人生ここにあり!」ちょっと障害がある人達。

今までは安い賃金で働いていたけど、得意な寄木細工でみんなでいっぱいいい仕事をして稼いで幸せになろう!という映画。

ラストは意外な展開でしたが、音楽がいい。

ロマ風のトランペット、金管楽器が奏でる音は好きだわ~。

マイルス・デイヴィスのように夕暮れの夜の静寂に響くのもいいけど、今日は射手座の月だし、金色の太陽が輝く外で響く金管楽器!好きなんです。。。

話は飛んでしまいましたが、この映画のように一般常識や、前例の枠を越えて、ワクワクすることは成功する!という事。

最近、ルーン占いでは、ブランクルーンという裏表に何も文字がない物が皆様良く出ます。

この解釈は色々ありますが、私は無限大の力があるルーンだと思う。

その人のヴィジョンがそのまま現れるので、是非最高に輝くヴィジョンを描いて欲しい。

野球のことはわからないのですが、楽天の田中投手などは、彼の「気持ち」にブランクルーンを握りしめていたのでしょう。

さて、太陽は土星と合。

若い人は土星は辛いかもしれないけど、年取るとなんともないですね~最近は。

ぶっ飛んだと言われても、心の奥底からの声を聴いて、それを形にする方法をあの手この手と考える、その前にいらないオリを捨ててね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

大人の愉しみ

Img_1589今夜、金星が山羊座に入るが、3月までとちょっと長居。

金星は、美と愛と富など欲望の天体が、大人の山羊に入ると、オトナの愉しみ。

「欲望との付き合いが上手いのが、イタリア人」って、先日のJ-WAVEでアコーデオン奏者のコバさんが言ってました。

彼いわく「物事の本質をわきまえているからだ」とも。

大人の美学、恋愛、伝統のある文化芸術と仲良くなりたい。

それとお金。

ルーン占いのルーツである北欧神話では、「幸運」という言葉は、「富・財産」と同じ動詞から来てると、師匠は言ってました。

最近、プア充という言葉を聞きましたが、年収300万以下でも心は満ち足りた生き方らしい。

外食しない、規則正しい生活、ストレスを溜めないなど、なんだか乙女座金星?ぽいのもいいと思う。

しかし若い20代、30代なら、まだまだ夢に向かって勝負に出る勇気も欲しい。

金星が山羊座に入るから、社会で輝ける自分を目指し、いっぱい働いて、いっぱい稼いで、良いレストランでいいお食事をし、品質の良いカシミアのコートを買うぞ!という楽しみも味わってほしい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

御礼

Img_1714
昨日は新丸子 Salt。

http://shop-salt.net/

初日でしたが、沢山のお客様に来て頂き、感謝、感謝。

そして大忙しのオーナー、お世話になりました!

この店、商品の回転が早い。

もう、目新しい物が入ってました。

左が、フィンランド製?だったかしら、ボアの室内履きソックス。

オーナーいわく「ものすごく温かいので、汗かいちゃうくらいで、中に綿のソックスを履くといい」そうです。

で、この日、来た時から気になっていたレッグウォーマーを帰り際、慌てて購入。

Img_1716
去年の冬から、足首から脛をとにかく温めるとむくみが取れるし、調子良いので、冬のレッグウォーマーはこれからの季節、必需品。

これは、最強の暖かさ!

スパッツやレギンス、細身のボトムにコレとブーツで足元を決めたい。

なんだか冬が楽しみになってきた。

次回、Saltでの鑑定は、11月27日(水曜日)15:00~です。

ご予約は、こちらまで。

044-948-9950

さてさて、蠍座の新月は、逆行している水星が、見直し、手直しの知恵を与えてくれる。

リメイク、リフォームなんでもござれ。

以前は上手く行かなかったことも、今一度練りなおして果敢にチャレンジ。

(そういえば、昔のお気に入りのメガネを出してみたら、いい感じ♪だし、よく見える!)

やり直したいことって、いっぱいあるから、どれから手を付けよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今週の予定 11/4~11/10

今週は

11月7日(木曜日)15~19時 神楽坂 風雅すたいる

11月9日(土曜日)16~20時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_1708この日以外は、カフェ鑑定(池尻大橋)、電話鑑定承ります。

(30分6300円~)

ご予約はこちらまで

angelina.ihs1☆i.softbank.jp

時間変更

Img_1709
いつも土曜日の神楽坂 風雅すたいるは夕方からですが、今日はオープン11:30~からいます。

現在、11:30~、12:00~、13:00~空いております。

お店においてある、和紙で作ったソックスって、汗を吸うので夏!って思いがちですが、こんな重ね履きに向くのもあるんです。

ビルケンシュトックやブーツによく合う、ザクザク、ポツポツの編地。

Img_1710とにかく風合いの気持よさは、私は絹よりへたらない和紙の方が最近はお気に入り。

明日、蠍座新月。

新しい自分になるための準備に追われ、水面下で大忙し?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

映画 スターダスト

Img_1545
今年のハローウィンは、やたら魔女が多く、この魔女軍団の中に本物はいるの?

本物の尊敬する魔女は、普通のおばさまでしたが。。。

私はETやヨーダに遭遇したい!

さて、イギリス映画「スターダスト」

古い映画ですが、王道のファンタジー映画。

最近はCGやら何やら迫力ばかりですが、このくらいがちょうどいい。

この映画、ルーンが出て来るのです!

ルーンの石を空中に投げるのです!

石に刻まれたルーン文字も映り、これだけでワクワクします。

そういえば、この映画のセリフに「そして狡猾だ、一番大事な才能だ。」

「狡猾」って、日本語にすると、ずる賢く、悪いイメージですが、タロットカードでも「狡猾であれ!」というカードが有る。

Img_1711
相手の弱みを知り、でも、自分の手の内は明かさず、攻撃性は見せない。(アルフレッド・ダグラス)

成果が欲しければ、本音を隠して駆け引きに出る必要があるわけ。

このカードの解釈も諸説ありますが、背景の黄色(太陽の色じゃない!)、師匠もこれは良いカード、動いてなんぼのカードと。

自分の頭で考え、自分で動く。(帽子も靴も赤いでしょ。)

映画でも出て来るこの「狡猾」って、日本の美徳とはかけ離れているかもしれないが、最近は皆様良く出るカードでもあるので、これからの日本でも生き抜く為には必要な事かもしれない。

月天秤。

相手との空気感、距離をコーカツに読んで。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ