« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

靴という入れ物

Img_2506「セージは賢い主婦が家庭を切り盛りする庭でしか繁殖しない。」って、昔の本にあった。

「セージは人類の守護者だ。」とまで言われ、ニコラス・カルペパーはペストが流行る時、免疫力を高めるので、人々に使った。

昔は賢い主婦になりたくて、ベランダで栽培したが、やっぱり「賢い主婦」にはなれなく、枯らしてしまった。

さて、相も変わらず話は飛びますが、最近気になっているのが、靴!

昔は、良い靴を丁寧にメンテナンスして履くのが良いとされていたが。。。

最近のセレブマダムは、断然、ガンガン履きつぶす傾向が多い。

林真理子さんもそうだし、他のマダムも、高いヒールで、上等な皮のものを雨の日でも構わず履いて、クタビレたら即廃棄!

そして、次々新品をこれまた履いて履いて、履きつぶす。

靴を買う頻度と、運が変わる頻度は比例してる?

最近は、流行り廃りが早く、チョット前の靴はもうすぐ流行遅れで、どんなにお洋服が素敵でも、靴一つで台無しになる。

それに比べると、お洋服は数年前でも、靴が新しいとオシャレに見えるから、あら不思議。

靴にまつわる映画は何本かあるが、夢では靴って、女性的要素のシンボルだし、自分の立場や地位をも表す。

新しい靴を買う夢は、プロポーズの暗示などという説もある。


行動範囲が広がる事、収入アップなども暗示。

たかが靴、と思わずスニーカーでもパンプスでも、ウォーキングシューズでも、その品質の程度のステージに上がるのだろう。

突然雷雨になるこの頃、雨が降りそうだと思わず安物の靴を選んで履いてしまうが、そうすると、その程度の1日になりそうな気がしてしまう。

痛くなくて上等な靴、できればヘルメスのように羽がついた軽い靴、ないかしら?

さてさて、太陽火星いい感じ。

フットワークが軽くなるためにも、やはりしっかとグランディング出来、でも軽いヘルメスのサンダル。。。ほしい。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

頭の中のおしゃべり

Img_2494昨晩は、新月で、月も星も見えない!


こんな時、現代の私達には街の灯があるけど、昔の人はどれほど見えない!不安で心もとない想いに囚われたのだろうか。

街の灯が輝く現代でも、やはり新月前後は、見えない!不安で、特に女性は気持ちが揺れる。

そんな時、頭のなかで、モヤモヤ、グジュグジュ、ネガティブなおしゃべりが聴こえる時ってあります。


「出来るわけないわ~」

「もっと現実的に、考えましょうよ~」

「常識あるオトナでしょう~?」

「リスクを考えたら~」

などなど。。。

こんな囁きがよぎったら、即!切り替え。

このスイッチを切るのに一番は、身体を動かす事。

それも、汗をかくくらい。

走る、それが出来ない人は早足で歩く、できれば自然の中で大地を踏みしめる。

また、雨降りだったら、汗をかくくらいの家事労働、例えば、家中の窓ふき、床磨き、押入れやクローゼットのガラクタをぜ~んぶ出して、仕分けする、手でこねるパンを創るなどなど。

はじめは億劫でも、そのうち、額に汗がにじむ頃には、そんな妄想どころではなくなる。

そう、この汗がじわ~っと出る感覚!

汗や涙は、身体だけではなく、心の澱も流してくれます。

さてさて、数日たったら、細~い三日月が姿を表します。

今は、月や星を見上げるより、足元をしっかり見つめて。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

香りのない花

Img_2500

月の象意を表す植物は、白い花をつける物が多い。

ガブリエルの白い百合、白バラ、ヒナギク、ハコベ、ジャスミンなど。

小さな白い花が集まる白い紫陽花、双子座新月っぽい。

白い花は、カラフルな色で昆虫を誘う事が出来ないので、その代わり、香りが強いものが多いが、紫陽花って無臭?

椿なども香りを放たず、虫においで!おいで!としないのは、自分の魅力に自信が有るのだろうか?


自分らしい香りは自分で作り、それだけまとうシャネルのようだ。。。

さてさて、双子座の新月。

今回、私が書いた願いの一番は、

☆インターネットを上手に使いこなす!

特に今まで、ネットショッピングをしても、ポイントまで意識せず(というか、そこまで手に負えない)に利用してましたが、これは怠けていたらもったいない。

牡牛座に今日は金星も入りましたので、ただのケチではなく、有意義な使い方をしたい。

さてさて、夕方は神楽坂にいます。

土曜日より、平日の木曜日は、比較的に空いてますので、新月の今日から、仕切り直し!と思う方、お待ちしてます。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

話が飛んで。。。

Img_2499今年もオリーブは小さな蕾をいっぱい付けた。


でも毎年、大風で実が落ちてしまう。

自家製オリーブの塩漬けを作ろう!と、今頃は毎年思う季節。

さてさて、私の話は、「主語がなく、次々と話が飛んでわかんないよ~」とよく家族に言われる。

しかし、先日、双子座マダムは、「ピョンピョン飛んでも、ぜ~んぜん平気、かえってその方が私も愉しい」みたいな嬉しい事をおっしゃった。

男と女の違いもあるだろう。

明日は双子座で新月が起こる。

フットワークの軽さ、コミュニケーションを楽しむモードになるといいですね。

重い腰の人は、この時こそ動いて。

また、オシャレでいえば、明るいトーンの色、軽い素材。

アクセサリーは断然フェイク!だけどゴージャスな光る石などジャラジャラしている物、本物ではないコットンパールなんて、遊び心満載で双子座っぽい。

遊び心といえば、お笑い!が好きな人、双子座さんに多い。

軽いテンポでノリが良く、ボケとツッコミ、言葉のバトル。

正に、双子座ワールド。

またまた、話が飛んでしまいました。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

「マドモアゼルC」

Img_2488カリーヌ・ロワトフェルドのドキュメンタリー映画。


59歳で、スリット入りのミニスカート、3つボタンを外したシャツの着こなしなどは、到底真似できないし、好みは違うが、生き様は魅力的。

8センチ以上のヒールの靴をはくためには、やはり見えないところで努力。。。

あのカール・ラガーフェルドが乳母車を押している姿など、普段では見ることの出来ない一面もある。

これだけの仕事を成し遂げているのに、家族、私生活もとっても大事にし、そしてそれが彼女の原動力になっている。

社会で輝く太陽と、プライベートの自分である月のバランスがとてもいい人なのだろう。

今、働く女性は、仕事か?家庭か?どちらかを選択し、どちらかをあきらめなければいけないケースが多いが、両方とも手に入れる!事は出来る!という素敵なお手本になれば。

もちろん、仕事の種類や財力の違いはあるけど、両方手に入れる!と決意し、全力で力を注げば、周りの人や、天のサポートが来る。

全力でエネルギーを何か、誰かに注げば、必ずそれに見合うだけのGIFTが帰って来るが、彼女のエネルギーは膨大で、並外れた集中力の結果なのだろう。

映画の最後で、お手伝いさんが「彼女はどんな人にも分け隔てなく優しい」と言っていた。

やっぱりね。

さてさて、牡牛座の月。

彼女のように、最高のものだけ、手に入れる!

ちょっと欲張ってもいいかな。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

再び中島央氏

Img_2489紫陽花、満開。


さて、再びですが、映画監督、中島央氏。

今、渋谷で上映されてる「シークレットチルドレン」。

彼のインタビューがあります。

その中にあるように、私も初めてお会いした時、高校生の頃からニュージーランドに留学し、その後アメリカの大学で映画を学んだという経歴を伺った時、恵まれた方だなあ~と思いましたが、そうではなかった。

そう!一見、ラッキーで恵まれた人って、実はその人なりに、見えないところで、地をはうような努力をしている。

だから、そうした過去の自分の苦労話はあまり語らなくても、真に自分が生きる道を見つけて、夢をあきらめずに努力し、結果が出せる人・・・成功者は、実に穏やかで優しい!

見せかけだけの優しさではなく、共通しているのは、誰に対しても同じように優しいのだ。

偉い?人、お金を持ってそうな人、使えそうな人!(この言葉、よく使う人多いですけど)などという姑息な気持ちで人と接しない。

人を大事にするって、使えそうな人だけ大事にするのではなく、自分という軸をしっかり持って、なおかつ、違う価値観をも認め、受け入れる柔軟性があること、でも自分の軸はブレずに揺さぶられない。

これからの若い人々、自分が何をしたいかが明確になり、それを実行に移すと決意すれば、その時から魔術が始まるのです。

過去の前例や常識に囚われず、夢の翼、広げて下さい。

さてさて、新月3日前。

捨てるのには持ってこい。

後戻りしたい過去、しがみついている物、くたびれた下着や靴よ、さようなら。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 5/26~6/1

今週は


5月29日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

5月31日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_2483

今、素敵な陶芸作品が並んでます。

この他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで、angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えてください。

健康診断

Img_2487風雅すたいるのパティシエ、佳代さんの作品!


Img_2481
ありがとうの気持ちに添えて。


Img_2482猫ちゃんも。

どれも食べるのがもったいないくらい、お見事。

乙女座、職人の成せる見事な技!

さてさて、先日来てくださったクライアント様。

「健康診断を受けるのと同じで、時々来るのが良いみたい。」
うれしいお言葉。

目標に向かって進んでも、時々は見直し、修正を少しづつしながら進むのに、お役に立てればと思います。

今日は月は牡羊座に入りました。

新しいことに着手するのも良い。

ということで、私は今朝、Twitterにチャレンジし、でもでもやっぱり手に負えなくあきらめました、トホホ。

もしかして、何か連絡が行った方々、お騒がせしてゴメンナサイ!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

タロッコオレンジ

Img_2478昨日思わず目が吸い寄せられたオレンジは、なんと「タロッコオレンジ」という名前。


Img_2477宇和島産のブラッド・オレンジ。

Img_2497甘い香り、そしてこの色!

オツユがエプロンに飛び散り、落ちないけど。。。

お味も、濃いあのチョッと高いブラッドオレンジジュースの味。

オレンジって、カリフォルニアのイメージでしたが、地中海の香り?がするコチラのほうが好みです!

地中海の光を浴びた品種、それを日本で栽培し収穫し、頂けるなんてしあわせ。

なんといっても、そのネーミング。

タロッコ=Tarocco=Tarot!

我が家の柑橘系は、これに決まり!

さてさて、火星が順行し、滞っていた事が動き出した方は多い。

29日には双子座で新月。

それまで、古いものを整理。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

薬より。。。

Img_2451「薬より妄想のほうが効く時がある」


これは、映画「恋のロンドン狂想曲」の中で、何度か出て来るセリフ。

(ヒーラーに通うお母さんに手を焼く娘や家族のほのぼのとしたお話)

植物は、獣に踏み倒されたり、嵐で枝が折れても、動けないから、自己治癒能力、再生力は素晴らしい。

それならば、同じ地球上の生物である人間も、本来は自己治癒能力が有るはず。

今、血圧やコレステロール値の見直し、また薬の必要性が問われていますが、出来るなら毎日飲み続ける選択をしたくない。

自分の力をその日1日出しきり、夜には自分の身体を労り、翌朝には生き返り、心も元気になるサイクルが理想。

朝のドラマ「花子とアン」でも、よく「想像の翼」という言葉が出てくる。

今日は月海王星合。

想像の翼を広げること、これは無限大の可能性を広げること。

夢みる力は、自分で意識すれば身に付けることができ、日常生活の中でもあらゆる場面で活かし、穏やかで豊かな自分になる。

(どうしても翼が広がらない時は、星や古代からの叡智に秘儀秘訣を教えてもらおう)

素敵な1日をお過ごしくださいheart

バルテュス

Img_2473上野にバルテュスを見に行く。


一挙にこれだけ彼の絵を見る機会はもうないだろう。

一番見たかったのが「窓」の絵。

薄いオレンジがかったベージュ、グリーンの色の美しさ、光と影の美しさ。

「窓」は世界が開かれる象徴。

私は少女の絵より、風景画が楽しみで、そして自然あふれる野山より、室内の窓が描かれている絵が好きなんだと確信。

「窓」好きは、バルテュスだけではなく、マティスでも、写真でも、とにかく「窓」が、いや窓から見える風景も込みで好きなんだわ。

絵葉書の色はどうしてこんなに実物と違うのだろう。。。

Img_2475
それにしても、都美術館、改装してからなんて見難くなったのだろう。

次々に作品を見て、最期出口が見えると、私はいつももう一度、好きな絵に最期のお別れをして帰る習性があり、この美術館は後戻り禁止でそれが出来ない。残念。

また、「トランプ占い」の少女の絵、素描だけ。。。

絵葉書の袋の色が、美しかったから、ヨシヨシ。

さてさてお昼頃から、太陽は双子座に。

雨が止まないと、フットワークが軽くならないけど、長靴、レインコート、愉しい傘さえあれば。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

花の霊魂

Img_24505月の薔薇、目黒川沿いのミキモト、毎年楽しみ。


匂い立つよう、むせ返るような薔薇達を見ていたら、多田智満子さんの「花の神話学」を想い出した。

この本に、ドイツの物理学者が、視覚実験のため太陽をみつめすぎた為(間違っても真似はしちゃいけませんよ)、盲目になってしまいましたが、その後、視力は回復したが、見えないものを見る視力も得たというお話。

植物を見ていると、花の霊魂が太陽の光を享受するために花から出て来るのを見た!という。

人のオーラも訓練しだいで見ることが出来るわけだから、同じ地球上の生き物である花もオーラ、花の霊魂も見えるのではないか?

この本によると、美しい花は美しい少年の生まれ変わりが多く(ヒヤシンス、水仙など)、美しい少女は、樹木になる。

ギリシャの好色な神々に侵されそうになり、必死で逃げて死か、陵辱かという選択を迫られた少女たちは、今度は簡単に手折られるか弱い花ではなく、固い木の皮で護られ、しっかと根をおろしたミルラ、月桂樹などの樹木に変身するという運命になる。

ダフネという言葉はずっと気になる言葉(昔憧れていたKENZOのパリスタッフ)、ダフネは月桂樹だと知り、ベランダの月桂樹には「ダフネ」と声をかけている。

そのうち、その霊魂が見えるといいなあ。

さてさて、今日から火星が順行。

すぐには始動しないけど、滞っていたことは徐々に動いてくるといいですね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ハートに従う

Img_2456今日5月19日は、ライダー版タロットを創った、アーサー・E・ウェイトの命日。

今、世界中で愛され、最も売れているタロット、そのタロットを使う私達をあの世で見守ってほしい。

白い薔薇は、愚者も私も持ってますから。

さてさて、自分の胸にあるheartハート、意識してますか?


胸の中心に広がる暖かいフワッとしたピンクのイメージ。

昨日、私は差し入れのケーキを選ぶ時(Y様ありがとう)、一番に目が会ったのは、たまご色のカスタードクリームが溢れて、粉砂糖でパフパフしているシュークリーム。

でも、目が会った後、「カロリーが気になるから、やっぱりゼリータイプにしたほうがいいんじゃない?」と声が聴こえるんですね。

私のheartは、すぐそのおせっかいを黒板消しでサッと消し去り、「シュークリームにします!」と、口から言葉が飛び出しました。(この口からポン!と飛び出す!事は大事、別れを切り出すつもりで、プロポーズしちゃったなどなど)

常にheartにお尋ねする癖を習慣にしていると、後悔しない。

そして、直感が鋭くなり、楽しく本当の自分になります。

heartに従うことは、自分に責任を持つことでもあるので、美味しいシュークリームを堪能した私は、ゆっくり30分駅から歩く方法で帰りました。

そうしたら、裏道を発見し、素敵なお店も発見。
Img_2468恐怖のデビルズフード!

このポップコーン屋さんの本店は、中目黒でした。。。

そして、このやめられないポップコーンを夜食べても、体重は少し落ちてました!(月は欠けてきてますし)

素敵な1日を、heartと共にお過ごしくださいheart

今週の予定 5/19~5/25

今週は、今日18日(日曜日) 15~18時 新丸子 SALT

http://www.shop-salt.net/  ご予約はこちらまで、044-948-9950
Img_2414ボタニカのシアバター入のキッチンソープ、食器、布巾なんでも使えて、手が荒れない。


5月22日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

5月24日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_2285

野菜盛り合わせの奥、あべや左手エレベーターで2階です。

この他、カフェ鑑定、電話鑑定、承ります。

ご予約はこちらまで、angelina.ihs1☆i.softbank.jp (☆を@に変えて下さい)

「幸せになるための27のドレス」

Img_2381バルボティーヌ風のお皿、食器棚の奥にありました。

昔、大手町で見つけたもの。

さてさて、映画「幸せになるための27のドレス」

「プラダを着た悪魔」のスタッフが作ったコメディー映画で、「プラダ~」ほどヒットしなかったけど、真面目で一生懸命な女子に見て欲しい。

仕事を頑張り、人のためにサポートすることが生きがいの女性が、自分のための人生を生きる決断をし、過去とサヨナラするお話。

ドレスは、アメリカ~ン!で今見ると、古い感じは否めないけど。。。

乙女座要素が多く、人のためにと、みんなが喜んでくれるなら、自分の恋愛はさておいて、頑張る、いや頑張りすぎる女子には見て欲しい映画。

それにしても、ヒロイン役のキャサリン・ハイグル、B級映画?ばかりだけど、もっと彼女の良さが活かせる映画に巡りあうといいなあ。

(控えめで、細かい心配りの出来る優しい彼女、アララ、顔も雰囲気もソックリな人がいるわ~!ONCEのM子ちゃん!ウエディング姿、見たいものです。)

女の人に人気がある人って、男子はその良さがわからない場合って多く、残念!

さてさて、夕方から月山羊。

効率のよい時間の使い方、合理的な方法で週末を有効に。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

鳥の兆し

Img_2436鴨の赤ちゃんは、9羽から6羽に減っていた。

なんと、立体駐車場の溝に転落。

ピヨピヨ駐車場の下から声が聞こえるので、お母さんは他の子を連れて、心配そうに駐車場を徘徊。

連れ回る子供も、また溝に落ちそうだし、車にも轢かれそうだし。

ということで、朝は大騒ぎ。

鴨は、幸福と再生の象徴。

子供たち、早く大きくなって、飛び立てますように。

Img_2434
このところ、「鳥」の兆しが多い。

先日頂いた、青い鳥のノート。


幸せを運んでくれる青い鳥は、待っているんじゃなく、自分で見つけよう。

さてさて、今日は水星金星天王星の角度を見ると、恋愛では予期せぬハプニングがあってもいいですね。

金星、ビーナスが司る金曜日。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

数字は語る

Img_2424

お父さんとお母さん


Img_2426

9羽の子供
Img_2431

9という数字、タイでは一番好かれる数字という。

所変われば、ですが、数字には「秘密」が隠されている。

お誕生日も、電話番号も、住所表示も。

数字の導きを知り、最大限に活かして宇宙の流れに乗って行こう。

さてさて、満月
Img_2415

ONCEで作戦会議?

ブルームーンのビール、オレンジの香りが幸せ~。

金星天王星合。

素敵なハプニングが起こるといいですね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

殻を破る

Img_2383マンションの敷地内の池に、時々つがいの鴨が来ていたけど、なんと先日、9羽の赤ちゃんコガモがスイスイ泳いでいた。

大きくなってね。

さてさて、グランドクロスの影響も通り越し、今まで努力してきた人は、具体的に形にする決断を迫られてきたのでは。

最終的には、自分が納得し、自分の喜べる選択をしたい。

夜は蠍座の月が土星と合。

明日は満月だし、ここ数日の月のパワーは絶大。

しっかり月の光を浴びて、パワーチャージ。

また、自分だけじゃなく、今日明日は身につけている水晶や日頃使っているタロットやルーンも浄化。

メキシコの画家、レメディオス・バロは、日頃使っている絵筆を卵型の水晶などと一緒に、満月の晩は月光浴させた。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Water Horse

Img_2378紫陽花と紫の薔薇。

先日、NHKでネス湖の恐竜のお話があり、楽しみにしていたけど、最期に水の影?でしょう的終わり方でちょっとガッカリ。

そういえば、「Water Horse」という映画があり、少年が恐竜の卵を発見して育てる。

子供と一緒に見ると、楽しいです。

UFOも昔何個か見ているので、こういう不思議なお話は今でも大好き。

水晶のドクロ、ピラミッド、その他ワクワクするお話、どこまで本当か?わかりませんけど、楽しみ。。。

さてさて、水星火星が良い角度。

ポジテイブなコミュニケーションを。

素敵な1日をお過ごし下さいheart

親との関係

Img_2413昨日、我が家に来た子。

動物の形をしているお菓子は、ナイフを入れる時、ためらってしまう。

さてさて、母の日で思い出したのが、お母さんと仲が良いと、人間関係や、パートナー運が良好に。

そして、お父さんとの仲が良好だと、仕事や金運が上がります。

親との関係は様々。

何も、ベッタリ仲良くなるのがいいというのではなく、一番は、親のせいで、良い学校に行けなかった~とか、親のせいで、美人じゃない~とか、今ある自分のネガティブな点を、親(もちろん他の人も)のせいにしないこと。

親を許すというとなんですが、感謝しなさいとは言わないけど、自分の中で恨んだりする気持ちとサヨナラすること。

別に母の日や父の日にプレゼントしたりすることではないし、何より年を取ってくると益々頑固で、何度も同じ話をする親は苦手かもしれないけど。

親子や夫婦、この世で一緒に暮らす縁は、お互い学ぶ課題があるから。

さてさて、金星火星、そして天王星の角度は、月が天秤座でも有る今日明日、変化が促されそう。

バランス感覚、大切に。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 5/12~5/18

今週は

5月15日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

5月17日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

Img_2390


5月18日(日曜日) 15~18時 新丸子 SALT

http://shop-salt.net/

Img_2401


ご予約はこちらまで、☎044-948-9950

この日以外は、カフェ鑑定、電話鑑定、承ります。

ご予約はこちらまで、 angelina.ihs☆i.softbank.jp  ☆を@に変えて下さい

想像力は創造力

Img_2386想い描くこと、ピン!と閃くことは、可能性が有ること。

豊かで、いっぱ楽しいことが思い描けるには、その人が見て聴いて感じたことが豊かじゃないと、湧いてこない。

美しいものに触れ、心が震える経験は、その人の感性を豊かにする自己投資。

また、その人の感性に共感する人との出会いもある。

一緒に話して、次々とワクワクする事が共に閃く人は大事。

さて、想像力は創造力で、素晴らしい作品が母の日クッキーとコチラ。
Img_2392風雅すたいるの、「オレンジとショコラのチーズケーキ」

かなり、美味しいです!

「糖質は人類を滅ぼす」なんて言われても、美味しいスィーツだけはやめられません。。。

太陽土星の角度、母の日も近いけど、おとうさんや旦那様の体調管理も気遣って。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

カーネーション

Img_2393_3「東京のお母さん」と呼んでくれる娘から、シックなカーネーション。

カーネーションの香りって、実は中々素敵なんです。
さてさて、この所、自分の夢や目標は見つかったけど、それに到達する術が~わからなくて、という話をよく耳にしますが。。。
こんな事を言うと、なんてノーテンキな人と思われるかもしれませんが、
「途中のプロセスは悩まない!」
「目標に達した時の自分、そこで幸せなニンマリしている自分を感じる。その場の空気感、匂い、音なども」
「そのヴィジョンがしっかり映画のように見ることができたら、後は、必ず導かれ、そうなる!と大いなる力を心の底から信じて、お任せする」
頭でばかり、考えて、細かく計画建てる事は、仕事、プロジェクトを完成させるには、当然必要です。
しかし、人に言ったら「馬鹿みたい!」と言われる事でも、私は結構叶っているので、スタート(〇〇する!)って、決めて、後は到達地点(最終目的)が見えれば、途中はあまり細かく考えないほうが、上手くいく。
何故なら、自分の頭で考えることなんて(明在系)は、たかだか10%、それ以外の可能性(暗在系)は、90%もあるんですよ。
自分だけではなく、周りの人にも幸せを分けてあげられるような夢は、目に見えないサポート軍団が、全く思いもつかない方法で後押ししてくれます。
今日は乙女座の月。
現実的な細かいことは、整理整頓するのにいい日ですが、月の向かい側の魚座の海王星は、もっと素敵な夢をみましょう!と囁いてます。
さて私は、娘にコレを贈って幸せを分かち合うヴィジョンを。
Img_2389_2風雅すたいるのウエディングクッキー。
左下は、可愛い指輪のクッキーです!
今日は、新丸子 SALTにいます。
Img_2325大切な夢は、秘密の素敵なノートに記そう。
それは、目に見えないサポートさん達への、決意宣言。
素敵な1日をお過ごしくださいheart

ヒッチハイク?

Img_2382銀座でこんなバッグ発見。

どんな人が、どんなところで持つのだろう。。。

連休中も何度か見たのが、ヒッチハイク。

246,玉川通りでは、春先から、紙に「関西方面!」とか、「静岡」とか書いた紙を、走行中の車に見せている若い男の子をよく見かける。

先日は、やっとワゴン車が止まり、乗り込むのかな~と思ったら、大きく手を後ろに振って、その後、むさくるしそうな男子2人も飛び出してきた。

男の子だし、日本だから出来る事なのだろうか。

そういえば、妹は高校生の頃、期末試験に遅れそうになって(牡羊座特有の頭痛のせいで、朝は起きられない。。。)、その日、なんとヒッチハイクして行ったと、後で聞かされ、家族みんなビックリ。

そんな時でも、しっかり者の妹は、車を選んで、黒塗りの運転手付きで後部座席にマダムらしき人の車に、信号待ちの時近づいて、「駒場まで乗せて下さい。」って、チャッカリ乗り込み、「お勉強頑張って下さい」と、エールまで送られたらしい。

高校生の時、こんな経験をして自信がついたのか?その後、自分の夢をかなえるために、勇気ある?行動の連続。

そして今は思い通りの人生を謳歌している。

さてさて、水星双子に入ったので、ヒッチハイクはともかく、近場の所にフットワーク軽く動いて、知らない人ともコミュニケーションを愉しんで。

はとバスツアー、路線バスとか、もっと小さなハチ公バスなども、楽しそうだが、ノープラン!こそ、生きる知恵を絞り出し、自分とお話し出来て本来の自分に立ち戻るキッカケになる。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

翻訳すること

Img_2366「花子とアン」、村岡花子さんの翻訳した「赤毛のアン」シリーズは少女時代、宝物だった。

ドラマを見ていると、英語がスンナリ入って、みんなが解かるように変換していくには、やはり日本語の語彙、豊かな感情、想像力があるからこそ、素晴らしい訳になるのだろう。

昭和の少女にとって、海外の生活習慣、衣食住全てが憧れ。

そして、女の子はお嫁さんに行くことが最終目的ではなく、自分で自分の人生を想像力を使って創造することが出来る事を知った。

私はもっぱら、焼き菓子や衣服やキルトばかり興味が向かいましたが。

あの「ポプリ」という言葉を作った熊井明子さんは、このアンシリーズの中で、「雑香」(バラの花を乾燥して壺に~)という言葉が気になり、調べて調べて、ポプリの第一人者になった。

私も確かに「雑香」って?何かしら?という記憶はあったが、真剣に知ろう!とまでは。。。

翻訳の言葉で長い間、気になっていたのは、「ラプンチェル」の「ちしゃ」!

「ちしゃ」も、もっと興味を持って調べる根気があったら、もしかしたら、私は野菜研究家?になったかもしれない。。。

そういえば、「くまのプーさん」の石井桃子さんは、原文を読んだ時、スラスラと日本語が湧いて来たそうだ。

タロットリーディングも、ある意味、翻訳すること。

頭で言葉をこねまわしている時は、良い翻訳とは言えず、言葉が降りてくるように、スラスラと翻訳出来ないと。

さてさて、連休明けて、色々動き出しそう。

水星が双子座に。

言葉を磨いて、こころ惹かれる興味あることは調べてみよう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

結果待ち

Img_2369独逸菖蒲?ドイツアイリス。

昔、アイリスの象徴が欲しくて、全面にアイリスが描かれているアンサンブルニットを買ったが、全く似合わなかった。。。

さて、転職活動をしている方々は、連休明けに面接の結果など入ってくるのでしょう。

今の面接って、2次、3次は当たり前で、その結果が出るのが遅いから、一番に入りたい会社の結果が遅いと、2番手、3番手の結果が早く来ても答えられず、悩む人も多い。

仕事のご縁は、ここが一番!と考えていても、入ったらとんでもなく辛かったり、二番手で妥協した?ら、案外そこで力を出せたりと様々。

全ての経験は、決して無駄ではなく、その環境で今学ぶ必要があることに気づいて欲しい。

後で、必ずあの時の経験があるから、今があると思える時が来る。

自分が輝くステージを期待するのは当然だけど、それに相応しい輝く自分になれば、必ずそんなステージが目の前に現れる時が来る。

今日は月獅子。

自分が光輝くように、一番は自分の直感を信じて。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

計る道具

Img_2364先日、亡くなったお母様の大事にしてた計量カップを見せていただいた。

アラッ、同じ?

昨日は食器戸棚を整理し、移動したが、その時この使っていなかった軽量カップが出てきた。

いつも目分量でキチンと計ることのない私。

最近出番がなかったけど、使いなさいということね。

ステンレスのこのような物は、プラスティックの物とは違い、早々壊れることなく、代々娘に伝えられる道具の一つ。

これを使えば、お母さんの味がよみがえるだろう。

大事にバッグに忍ばせて、神楽坂に来て見せてくれたクライアント様、ありがとう。

同じ物、大事に毎日使いましょう!

キッチングッズは次々と新製品が登場するけど、昔から使われているものはやはり使い勝手が良く、メンテナンスも楽。

さてさて、こどもの日の今日は月蟹座。

家族や気心の合う仲間と、素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 5/5~5/11

Img_2361

10本300円のガーベラは、4週間保ってしまった。

特に長持ちする薬を入れてないが、最近生花はやたらに元気。

今日は菖蒲を買いに行こう。
さて今週は

☆5月8日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/


新作のオレンジショコラのチーズケーキが美味しそうです!


☆5月9日(金曜日) 15~18時 新丸子 SALT
http://shop-salt.net

 
ご予約はこちらまで、044-948-9950

「5月のハッピー占い」アップ!御覧ください!
Img_2316
シビラがいっぱい!

☆5月10日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる


この日以外は、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで、angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい)

好きな土地

Img_2362最近の失敗作、その1。

胡桃とレーズンを入れたライ麦パン。

焼き上がりは好みのハードタイプで、外はカリッと中はモッチリですが、もうどうしようもないのがお味!

塩をレシピの半分にしたら、なんとまあ~。。。トホホホ

そして、失敗作、その2。

Img_2342 室内干し用のスタンド。

ロレッツ社ドライングスタンドに買い換えたいけど、まだ壊れないので塗料を買ってペイント。

プラスティックの部分がどうしても部屋に合わない藍色だったので、思い切って金色に塗ったら~。

Img_2363_2

なんとも悪趣味~。無難なオフホワイトにしとけば良かった~。

さて、牡牛座に金星が入り、自分の居心地の良い事探しにピッタリ。

好きな土地って、ありますか?

毎日通う学校や職場の場所も大切ですが、自分がホッと出来る(月が安らぐ)場所に住むことは、バッグや服を選ぶ以上に大事。

自宅に帰る時、もうすぐお家!と思うとワクワクして帰れますか?

それともなんだか、憂鬱になったり、直行して帰る前に、コンビニや本屋さんに寄ってからにしようと毎日感じたりしますか?

行くと頭が痛くなったり、具合が悪くなったり、買い物すれば欲しいものは見つからず、店員さんは無愛想で良いことがない、もう出たい!と感じる場所は、即却下。

行くとホッとしてハートのチャクラが満たされ、まだゆっくり歩いていたいとか、良いことや美味しいパン屋さんがある、素敵な人に出会う等々、そんなところはその人のラッキープレイス。

画家のジョージア・オキーフは、若い頃ヨーロッパやアメリカ中を旅して、自分の居場所を探し、とうとうサンタフェに終の棲家を見つけた。

光、空気、自然も大切だけど、人、利便性も考えて。

自分が本当に安らぐ土地を見つけた人は、後はそこにふさわしい人になって、その土地で土地の精霊に喜ばれる行いをし、そこで穏やかに暮らす自分を想像してほしい。

連休後半、気になる場所に足を運んで、その土地とご縁があるか?感じてみてください。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Vitus

Img_2359レゴが大好きな子は、立体が得意。

昨日のアインシュタインで思い出したのが、「僕のピアノコンチェルト」(原題 Vitus)というスイス映画。

天才的な頭脳を持っている為に挫折やいじめに遭いながらも、自分の本当に好きな道に向かう健気な少年のお話。

彼の名前は、Vitusというのですが、これはシチリアの聖人の名前なんですね。

そして、芸術家、ダンサー、俳優の守護聖人。

この少年役、本当に素晴らしい演奏!

監督は半年かけて探したらしいが、ピアノ演奏も良いが、演技も素晴らしく今後が楽しみ。(今はどうしているのだろう)

ブルーノ・ガンツがいいおじいちゃん役で、これまたこんなおじいちゃんがいたらいいなあ。

また、室内のインテリアがすごく、何気ないけど有名な建築家のテーブルや椅子、照明などは、Casa BRUTUSなみ!にゴロゴロ。有名ブランド探し?も楽しい。

こどもの日も近いので、疲れたお父さんお母さん、好きな道に進む素晴らしさ、それを支える親は何が出来るか?など、親子で見て欲しい映画のひとつです。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

連休過ぎたら

Img_23575月、野の花が次々咲き誇る季節。

人も新しい環境で花咲かせられるとよい時ですが、この連休明け無事に学校や会社に行けたら大丈夫。

でも、なにか違う?どうも違う?と違和感を感じていたら、この連休中に独りでじっくり自分とお話してみる。

学校や会社、夢と憧れを持って入ってみたものの、楽しいいことだけが待っているわけでもなく、その居場所にずっといるべきか?は大問題。

こんな時こそ、星の導きやタロットで、これから先の可能性を踏まえて進み、本来の自分が最も輝く道筋をいっぱい見つけて、自分で選択してほしい。

アインシュタインは数々の名言を残してます。

「何かが動かない限り、何も起きない。」

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う。」

「人間が頭で考えられることは、全て実現可能である。」

などなどは、これからの星回りがささやいているようです。

本日、神楽坂 風雅すたいるにいます。

土曜日は混み合いますので、木曜日の夜は特にオススメ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ