« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

 樹皮はすごい

Img_2681このところ、マイブームは樹皮。


楡の木の樹皮で出来たお茶は、飲み始めてひと月くらい経つがおかげさまで胃腸の調子はいい感じ。


樹皮から出来るシナモンなども、カレー作りの時にパッパッパッ。

フラワーエッセンスでもアロマでも、樹皮から作られるものは、自分を守ってくれるものが多い。


こういう時は、次々とシンクロニシティーが起こり、樹皮が呼んでる~。

と思っていたら、なんと先日気付きました!

風雅すたいるはカフェですが、国産の和紙製品のお店でもあるのです。

そう、和紙って樹皮から出来てました!

木の中身を使う洋紙に対し、和紙は木の皮で作られてる。

暑い日差し、風雨に耐えるように外敵から中身を守る樹皮。

なんと素晴らしい逞しい頼れるバリアじゃないですか。

私は藍染めの和紙で出来たストールを愛用してますが、首の日焼け防止、そして冷房避けなど、一年中使える。

なんといっても、その風合いがクタクタしてなく、サラっとして心地良い。

Img_2680
和紙製品をまとうということは、樹皮をまとうこと!ということは、強い味方が私達のオーラを守ってくれる。

カーデイガン、スカート、ソックスなど今まで購入しましたが、正直地味ですが、その着心地の良さは着てみないとわからない。



インナーのキャミソール、Tシャツなど、今日は再チェック。

月乙女座。

見た目の派手さより、合理性を。


本日、神楽坂 風雅すたいる、17時 キャンセルでました。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

大いなる沈黙へ

Img_2720フェルメールの絵のような映画。


ドイツ人の監督は、撮影を申し込んで、許可が出たのが16年後という異色のドキュメンタリー。

とにかく静かで音のない静謐な映画。

始まって20分位、私は眠り込んでしまった。

音がなく、あまりにも静かなフェルメールのような画像。

見ているうちに、副交感神経が活き活きとしていくのが解かる。

ハリウッド映画で育った若い人には物足りないだろう。

淡々として、特に盛り上がりが有るわけでもなし。

カソリックでも特に厳しいと言われるこの修道院の生活で驚いたのは、毎食、各自の部屋に食事が配給される。

それも、小さな鍵のかかった小窓から、その食事は届けられる。

時々は、皆で食事する時もあるようだが、その配給される食事風景を見て、修道院と言うのは、占星術で言う12ハウス、隠れた部屋と言われ、まるで刑務所?のように思えた。

年取った修道士、また若い修道士はどんな気持ちでここに入ったのだろう。

高い高い山の上にある修道院は、神の声がよく聞こえるのだろうか?

滅多に見る機会がないこの映画、交感神経マックスの人、音や情報に疲れている人には3時間近くの休息が与えられます。

ただし、本当に音がない映画なので、風邪気味でせきが出る方、クタビレすぎていびきをかきそうな方、あめ玉など口にしてないと落ち着かない人には向きませんが、暑さ、日々の雑事に追われて、真の静けさから遠のいている人にはオススメ。

帰り道、神保町でカルタ屋さんを発見したのに、行きそびれたことが残念!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

情報

Img_2728豪雨警報など、スマホに情報が入る。


便利なように思うけど。。。

昔、子供が学校にいく朝、天気予報を見て傘が必要か判断していたけど、そのうち、「お母さん、天気予報当たってないじゃない、傘いらなかったよ~」とよく恨まれた。

その後、「自分で空を見て、判断したら~」ということにした。

今、ありとあらゆる情報が小さな箱に詰まっていて、これさえあれば知らないところにも迷わず行けたり?、電車の乗換も一番の近道が解かる。

でも、情報には違う領域から送られるサインもあり、これこそ最も大事な情報じゃないかしら。

それは、自分の直感を研ぎ澄まし、自然界のサイン、木々や花、小鳥、昆虫、空や風、空気の匂いなどから受け取れるもの。

毎日、スマホとニラメッコしているとそんなサインを受け取れなくなる。

実際、息子の一人はとにかく迷う。

子供の頃から、人に道を聞くということは獅子座のプライドが許さないらしく、スマホを使うようになっても、突然電話で「おかあさん、109ってどこ?」?!


目の前にあっても街全体を見回すより、手元のスマホしか見えてない!

都会に住んでいると、自然界のサインは意図して受け取ろうとしないと見えてこない。

そんな直感を鈍らせないためにも、チョットの時間でも木々や小川など有るところに足を運んでみたい。

そうすると、同じ異界のメッセージでも、タロットカードや易などの卜術での読み解く力はグンと上がる。

数日前から火星は蠍座に。

見えない力、見えない声やサインを読み取ろうと意識して、手元ばかり見ないで、空を見上げよう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

水仙のような若者達

Img_2673

さてさて、土曜日の朝一番、スーパーでレジ台にカートの上の重いかごをのせようとしたら、日傘に引っかかってのっからず、悪戦苦闘していたら、突然後ろの若い男性がヒョイッと持ち上げ、レジ台にのせてくれた。

おばさんは嬉しくなってしまったが、後ろの二人の若者。。。

そう、さっき魚売り場で鯵を三枚おろしにお願いしていたら、側で見ていて、「鯵のたたきにしよう!」と仲良く買い物をしていた若者だった。

その二人。。。私は目を見張ってしまう、美しい!

スタイルはイマドキ?で、ハーフパンツにポロシャツ、素足にデッキシューズなんですが、短めにカットした髪、デスクワークが多い人なのか、この近辺では珍しく日焼けしてない。(冬でもこの地域は黒い若者が多い)

まるで生活感がなく、くすんでなく、異界?違う星から来た若者が、地球のスーパーで地球人のフリして、周りに溶け込んで買い物ごっこしているよう。。

多田智満子さんの句を思い出しながら、妄想の翼は広がる。

「水仙は 水仙とよりそふて立つ 天地(あまつち)にたつた二人の少年の如く」

そして昨日の渋谷Sデパートのエスカレーターでは、前の二人の男子(この二人はマッチョでランニングで筋肉が美しく見せびらかしているよう)は、手や肩を絡ませながら中国語会話。。。

今、隠していたこと、潜在している物が表に出ても、そんなに違和感や批判、バッシングを受けない時代になったということなのだろう。

水仙的基質がある子は、水瓶座の要素が強く、優しい。

別け隔てなく、老若男女に優しい。

それは、自分が今まで受けた偏見や社会的立場での辛い経験上から来るのかもしれない。

しかし、またそれを売り物にする似非水仙もいますけど。。。

本当に美しい水仙は、凛とした潔さがある。

間違っても、媚など売らない。

最近、ご相談でも「彼って、女性に興味ないのでは?」という事も多いですが、星配置、そしてタロットは傾向を如実に教えてくれます。

暑苦しくない涼しげな人、この季節、なんか良いな~。


美しいということは、善。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 7/28~8/3

Img_2685風雅すたいるのバスソルト。


木の升ごとお風呂に入れれば、素敵なメッセージが出てきます。

贈り物上手さんに人気。

7月31日(木曜日)15~19時 神楽坂 風雅すたいる

8月2日(土曜日)16~19時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/

ご予約はこちらまで、angelina.ihs1☆i.softbank.jp

☆を@に変えて下さい。

パーシー・ジャクソン

Img_2714夏休み、子供たち(小学生以上かな?)と見て欲しい映画に、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」「魔の海」。


今になって気がついたのは、監督はハリー・ポッターの方なんですね。

必ず第一話の「オリンポスの神々」から先に見てほしく、どうもギリシャ神話はよくわからんという人にはおさらいにもなる。

主人公の少年が難読症など、まあ問題児って設定も、うちの子落ちこぼれかしら?と心配な親には、そんなことなんともない!と親子共々勇気が湧いてくれればいい。

二作目の「魔の海」で、パーシーは叫ぶ「運命は自分で決める!」と。

たわいないお話だし、特にメジャーなスターは出てないけど、ハリーポッターの次はこれ。

明日は獅子座で新月。

クリエイティブな事、長い夏休みだからこそ出来る創作活動、自由研究に着手したい。(大人もね)


素敵な1日をお過ごしくださいheart

ソウルガールズ

Img_2713オーストラリア映画「ソウルガールズ」のDVDを観た。


アボリジニーの少女達が成功する実話を元にしたお話。

背景のアボリジニー事情など、私は全く知らない世界。

歌の上手さ、懐かしいソウル・ミュージックの数々。

オーティス・レディング、アレサ・フランクリン、サムアンドデイブ、ウィルソン・ピケットなどなど、久しく聞かなかった名前が次々と出て来る。

私とソウル・ミュージックとの出会いは、中高校生の頃。

今日のように暑い夏、私は生まれて初めて親に反抗し、自分の意思で玉川上水を歩いていた。(といっても太宰治のような事をするためではないですよ。)

当時、親の敷いたレール通り、音大の夏期講習に参加。

ところが大学の門をくぐった途端、「ここは私の行くところではない!」という強い想いがこみ上げた。

二日目、苦手な声楽のレッスンを受けないことに決めて、それから一週間は、朝、「行ってきま~す」と言っては、玉川上水を毎日木や水や小鳥とお話しする自分だけの時間を過ごした。

この川辺を独りで歩くことは、今まで聞こえなかった自然界からの囁き、自分の魂からの叫びに気づくとても大切な時だった。

その後、長くお世話になった先生やら、親から散々諌められたが、この時に初めて自分の心の奥の声に従うのがベストな判断、自分の意志通りに生きる決意と勇気を持つことが出来、そして自分で決めたことには責任が伴うという痛い思いもしなきゃいけないことも知った。

そして糸の切れた凧のように、音楽の好みはクラシックから対極へと猛突進。

映画の中の少女、肌が白い子は白人社会で生き、タッパーウェアのホームパーティをしてるじゃないですか。

何もかもが懐かしく、ちょっと恥ずかしく、洗練とは程遠い?けど、こんな熱くがむしゃらな時代を通り過ぎればこそ、いつかはオトナのエレガンスに到達できる。

自分の好き!に全力投球し、人がどう思おうと自分が輝くステージに立って、自分自身が喜びに満ち溢れる娘が増えますように。

獅子座、太陽木星合、おまけに一粒万倍日。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ヴィジョン

好きなことは、次々とヴィジョンが浮かんでくる。

ところが、そんなに興味がないこと、真剣に必要としてないことだと、中々具体的なヴィジョンが見えない。

最近は、仕事だと次々アイディアが浮かんでくるのに~結婚となると、「想像の翼」は広がらない人が多い。

ご本人は早く結婚したいといいますが、特に未来の展望がブランクルーンの場合が多く、こういう時は、周りが結婚したり、出産したりで、親を安心させたいとおっしゃいますが。。。

今当人にとって、結婚はそんなに重要課題じゃないのね。

Img_2708

これは右上が本物の神楽坂まつりの団扇。

そして左下は、風雅すたいるのパティシエのクッキー!(非売品です)

パティシエのAちゃん、お菓子は何を創っても美味しいですが、一番好きなのは何?ッて聞いたら、「アイシングクッキー!これを作っている時が一番楽しい」って言ってましたが、一番好きな事だと、次々にアイディアが浮かぶんですね。

Img_2710

今日木曜日、そして土曜日は神楽坂まつりなので、風雅すたいるでの占いはお休みですが、レジ前に彼女の神業がありますので、ぜひ御覧ください。

本当に好きなこと、夢中になれることが見つかったら、全力で向かえば、必ず見えないサポートを受け、想像もつかない素晴らしいものが出来上がる。

そして出会いも今までとは違うあなたに相応しい人々が周りに集まる。

獅子座に太陽が入り、木星と合。

ここ数日、創作する、演じる、自分を大きく主張するなどに向いてます。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

地中海式和食

Img_2711自分と家族の健康のための毎日の食事は悩みの種だけど、楽しみでも有る。

試行錯誤、紆余曲折を繰り返してきたけど、最近やっと心地よいものがわかってきた。


たどり着いた結果は、「地中海式和食」。

ヤサイ、豆、雑穀たっぷりで、オリーブオイルなどいい油、魚を毎日摂り、卵やお肉、は週に数回程度。

今情報があふれて、そのたびお試ししてみるものの、マクロビ、ローフード、糖質制限などチャレンジしたものの、自分の身体が喜ばない時も多々ある。

最終的に、自分が美味しい!と感じるもの、そして偏らないこと。

カツオにオリーブ油やわさび、昔ながらの製法で創ったお醤油で食べるなんて言うのが、一番好きだし身体も喜ぶ。

おまけに、すだちなどもたっぷり絞るとなると、瀬戸内海?!

バルサミコ酢も良い物は、調べるとオークの樽、その次は栗、トネリコの樽で醸造させるなんて、木の精霊が宿ってますね。

自分が美味しい!と思うものがその人の体に必要な物だけど、ケミカルなものが身体に蓄積されていれば、ケミカルなものを呼ぶ。

日々の食材選びは、お財布との葛藤。。。だけど、口から入るもので、その人の細胞はできる。

最も確実な自己投資。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

タイマーとお友達

Img_2703玄関の守り神、山羊さん宅の。


このところ、タイマーと仲良くする事にしました。

妹の山羊座、アングロサクソンの旦那様を見習い、時間の使い方のレッスンです。

パソコンも1時間、料理も1時間、という具合にセットし、座りっぱなし、立ちっぱなしの家事もとにかく1時間したら、小休止して違うことをしてみる。

神様はみんなに平等の時間を与えてくれたのに、どう使うかはその人の知性、工夫の仕方で大きな差がある。

日がな一日、ボンヤリ夢見る時間も大切?だけど、せっせとやるべきことを終わらせて、好きな時間を楽しみたいもの。

山羊座さんは時の神様クロノスに守られているせいか(クロノス説は違うという話もあるけど)、私の周りの山羊さんは、私のように遅刻はしないし、とにかく時間を使い方が上手い。

実際タイマーを常に使ってみると、最初は大幅にずれていたが、だんだんピッタシの時間で家事などこなすことが出来てくる。

山羊座の支配星土星は順行になったので、自分の中の体内時計を修正するのにもいいかもしれません。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

蝶々

Img_2656新丸子 SALTのノート。


先日(16日)見たことがない蝶々が私の周りをフワフワ~と一周。

白、黒、赤色で、写メを取り損なった事が無念!

家に帰り、調べてみると、アサギマダラ?

九州や関西の方で見ることが出来、東南アジアの方から海を渡って来るらしい。

エッ!東京でも見れるのかしら?確かに普通の蝶とは飛び方が違ってフワフワ木立の中にいたし、人間にも警戒しないので近づくなんていう特徴は、そのとおり。

昔、祖母の命日に母と散歩しながら、思い出話をしていたら、突然足元の水たまりに、大きなアゲハ蝶が来たことが有る。


それも真冬。まるで、岩井俊二監督の「ラブレター」みたいに。

アゲハ蝶は祖母の家の家紋でもある。

蝶はあの世とこの世を行き交う事ができると言われるので、私にとって蝶々と出逢った時は、アチラに行った人を想い、お話する大事な時。

紋黄蝶は○○、アオスジアゲハは○○、ベニモンアゲハは祖母と、年々蝶は増えていくが、お盆に来たあのアサギマダラ?はいったい誰?

海を渡って来てくれるあの子は。。。きっとそのうち解かるだろう、楽しみにしてるからね、また会えることを。

さてさて、昨日金星が蟹座に入ってました。

家族にまつわる楽しい時間、想い出を。


この広い世界で、同じ屋根の下、家族というコミューンで一緒に寝食を共にするのは、意味深い。

素敵な1日をお過ごし下さいheart

めまい

Img_2699トネリコの木に、沢山の鉢がぶら下がって、ちょっと重そう。。。


さてさて、ここ数日、朝起きるとフラフラして昨日は吐き気も。

こりゃあいかん!と思い、脳神経外科に行きました。

私の歳だと、小さな脳梗塞がいくつもある人もいるので、この機会に検査もしてもらおうと思って。

結果、梗塞は全くなく、海馬も萎縮してなく、とりあえず脳梗塞の兆しではなかったので、一安心。

どうも原因は、ここ数週間、タロット講座のプリントを作るため、何時間も仲良しになれないパソコンと向かいあっていたこと。

私のパソコンはノートパソコンなので、どうしても首が下向きになる。それで肩は凝るし、首も背中もガジガジ。

そういえば、昔編み物に夢中になった翌朝の感じ。

肩にロイヒつぼ膏を貼って、今朝は快調になりました。

妹とメールで話していたら、妹の旦那さんはパソコン仕事がたまっている時、タイマーをかけて一時間経つと階段の昇り降りをするらしい。

さすが山羊座。。。

さてさて、今日の夜は、月は天王星と合。

パソコン仕事、たまっている人は是非タイマーを。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

マレフィセントの羽

Img_2675アンジェリーナ・ジョリー演じるマレフィセントは立派な羽。。。


映画の中では、彼女は妖精と言われていたが、確か「妖精は昆虫の羽、天使は鳥の羽」と聞いたことがあるので、マレフィセントの羽は明らかに鳥の羽だから、彼女は天使?

そういえば、キアヌ・リーブスが悪魔祓いをする映画「コンスタンティン」に、ティルダ・スウィントンがガブリエルの役で、この羽根も素敵。

彼女ほど羽が似合う人もいないだろう。

夢の中でも羽のついた人はいっぱい登場する。

いつか私の肩甲骨にも羽が生えて、というか、いつもついていたら邪魔なので、ランドセル(そういえば、天使の羽ってありましたね)やリュックのように必要な時、ヒョイッと背負う事ができたらなあ。。。

そんな事を考えながら、おばさんは羽のついたヨレヨレのTシャツを着て、今朝もゴミ出しに行きました。


Img_2704

さてさて、夜に獅子座に木星が入ります。

獅子座さんだけではなく、牡羊さん、射手さんもこの恩恵を受けます。

12年に一度のこのチャンスは、刈り取るというより、来年の収穫のために、せっせと種まきに精を出したい。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

自分の進む方向性

Img_2672先日、「自分が何が好きで、天職がなにかわからない。。。」という話を聞きました。


自分がどんな方向に向かっていけばいいか?何が天職か?そして何が好きなことなのか?

こんな時、とても味方になってくれるものに、バッチ博士のフラワーエッセンス「ワイルドオート」。

これを飲むと、次第に頭と心が澄んできて、確信が湧いてきます。

このタイプの方は、子供の時、全て親が先の道筋を決めて、自分で何かを選んで、決める経験が少ないように思います。

昔、知人で子供の時から近所、学校からも「こんな悪い子、今まで見たこともない!」と烙印を押され続けた女の子がいました。

親は仕事で忙しく、あんまり彼女に構う暇がなく、その為、幼稚園、小学校と行く先々で、トラブルを起こし、問題児と言われていました。

全部、自分の好き嫌い、本能のまま選んで行動し、その為に周りには迷惑をかけ、親は大変だったけど、大人になったらそれはそれは素敵な人になっていました。

多分、痛い目にもいっぱい会い、挫折も繰り返したからこそ、人の痛みも解り、柔軟で、人も自分も大事にする愛に満ち溢れた彼女。

小さなことからでも、自分で自分自身に聴いて、好き?嫌い?快?不快?を確認し、自分で選択し、その後も自分で落とし前をつける訓練をしていくと、だんだん自分自身がわかってきます。

まずは、金星にがんばってもらい、月を癒やし、外に何かを探しに出る前に、自分の中へ旅に出て。

探しもの、宝物は自分自身の中にありますよ。

素敵な1日をお過ごし下さいheart

食事9割、運動1割

Img_2697イケメントレーナーさんのこの本、書店で見つからず、やっとアマゾンから到着。


ダイエットする必要がない人にも、目を通してほしい本。

食事はもしかすると、ダイエットだけではなく、その人の生きざまにも関わる大事な生きる選択。

書いてあることは、マクロビなど詳しい人には当たり前のこと、添加物がないものを選ぶなどですが、これを読んで気づくのは、今私達の回りの食品、それもお手軽なものほど、リスクが有り、あまりにも沢山の添加物入の食品が街に氾濫していること。

それを、子供や若い人がなんの躊躇もなく毎日食べていたら、この国はどうなるのだろう。

コンビニのご飯やお手軽な食事ばかりだと、10年位で体調を崩す人が増えている。

体の不調の前に、心が不調になってくる。

江戸時代の観相家、水野南北のいうように「食は運なり!」

昔のお母さんが作るような地味な食事がやはり一番。

今日はひじきを炊こう。

そして運動。

年齢とともにあちこち不調になるものの、食べ過ぎたりすると過激な運動で帳尻をあわせようとする間違った選択。。。

これから月が欠けてきます。

そんな思い込み、ネガティブな想念、体の中の不純物もみんな流してしまおう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週、来週の予定 7/14~7/27

今週は


7月17日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

7月19日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_2684
7月24日(木曜日)と7月26日(土曜日)の風雅すたいるは、神楽坂祭りのため、お店は営業していますが、占いはお休みになります。

その他、電話鑑定、カフェ鑑定も承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp   ☆を@に変えて下さい。

形にする

自分のエネルギーを注いだものを形にする!


あきらめず、投げ出さず、コツコツゆっくりでもね、希望を失わないで。

そんな山羊座の満月。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

一粒で一週間

Img_2674夜から月は山羊座。明日は満月なので感情も高まる。。。


ということで、またまたJーWaveの回し者ではないですが、昨日も面白い話をしていました。

「涙を一粒流すと一週間は穏やかな感情でいられる?!」という話。


感動の涙は心がいっぱいになるので過食を抑え、ダイエット効果があり、怒りの涙はやけ食いに走る可能性があるので、太る!そうです。

「泣ける」ツボは、人それぞれなので、自分に合うトレーニングをするといいらしい。

感情を整える事は、自分の月を労り、愛でることなので、特に女子には定期的に、週末は泣ける映画を観るなど意識的に涙する機会を持ちたい。

ということで、私の独断と偏見。。。で、泣けるオススメ映画をピックアップしてみました。

「あなたを抱きしめるまで」
「シザーハンズ」
「海の上のピアニスト」
「レオン」
「ニキータ」
「E.T」
「耳に残るは君の歌声」
「ガタカ」
「シックスセンス」
「きみに読む物語」
「フライド・グリーン・トマト」
「ペイフォワード」
「宇宙人ポール」
「ベンジャミン・バトン」
「東京タワー」
「8月の蝉」
「永遠の子供たち」
「戦場のメリークリスマス」
「ビルマの竪琴」
日本映画では「誰もいない」など、確実に泣けますがその後は引きずってしまうので、「感動の涙もの」を選んで観てください。

泣き方の美しい人は、素敵だ。

「おもいでの夏」のジェニファー・オニール。。。

人前で号泣する醜態はみせない、でもプライベートでは美しい涙を大事な人にだけ見せる、格好いい大人になりましょう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

楡茶

Img_2677_3楡茶、来ました!


飲み方はお湯にひとつまみ入れて、15分置いてから飲みます。

楡の樹皮を粉状ににしてあるので、まるでのこぎりで木を切った時に出る木の粉みたい!
Img_2678

15分経ったものは、木の粉が沈んで。。。

飲んでみると、優しい風味。

胃の中に暖かな膜でもできるような感覚。

このお茶、胃腸の弱い人、アレルギー、アトピーなどに効くらしい。

送料込みで2740円、高いかな~と思いましたが、1日一回、朝食の30分前にひとつまみ!入れて飲むので、もしこれで腸もお肌も美しくなれたら高い買い物ではない。

どうも、楡の樹皮は漢方にも使われているようです。

自然の力をお借りして取り入れる事は、人類の知恵。

いいとこ取りで、お世話になってばかりではいけない、感謝し、敬意を払い、自然に地球が元気になるように、出来る事からお返ししたい。

素敵な1日をお過ごしください♡

1day seminer「はじめてのタロット」

Img_2670新丸子 SALTで見つけたりんご。


たたんだ状態だと鍋敷きに。広げると

Img_2676

りんごや果物を入れたら最高!


7月13日(日曜日)、12:00~15:30(11000円税抜き)


新丸子 SALTにて「初めてのタロット大アルカナ編」を行います。

タロットカードは本で正逆の意味を覚えても、読み解くのが~と皆様おっしゃいますが、本来の意味を知り、コツを掴めばとっても楽しく、何より自分自身が元気になってきます。

タロットは吉凶を占うというより、自分の今を知り、今後の自分をよりよく心地よく本来のじぶんに気付き、本来の道へと導いてくれます。

そのキッカケになれば幸い、皆様と楽しい時間を共有出来ますこと楽しみにしてます。(りんごにまつわるお話もしたいですね!)

ご興味有る方は、SALTにお電話ください。

☎ 044-948-9950

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ファイヴシート

Img_2655先日、美味しそうな人参をお土産に頂きました。


今日こそ、皮ごとの人参ラペ作ろう!

昨日、JWaveを聞いていて、いいなと思う情報

「ファイヴシート」 five-seats.jp/

夜ご飯をいつも独りで食べている人、たまにはみんなと食べてみない?という企画。

限定一時間、2000円で決められたお店に集合し、そこではみな知らない同志だけど、おいしい食事とおしゃべりをするという。

最近思うに、一人ご飯の若者が増えて、女子は自分でなんかしら作るけど、男子は面倒で、遅くなったらコンビニのお弁当も売り切れ、缶ビールと柿の種ですましちゃうなんて人が多い。

独りご飯ばかり続くと、食べ物も偏るし、誰も見てないのでいい加減さに拍車がかかるし、あまり良いことはない。

実際、ラジオで聞いた「ファイヴシート」は自分で行ったわけではないので、確証はとれないけど、とてもいい企画だと思う。

働き盛りの若い人向きのようですが、これからは孤独な一人暮らしのお年寄りにもいいですね。

限定一時間となれば、気楽だし、金額も決まっていれば安心。

人の話を聞き、自分の言葉で語る、人との関わり方のレッスンにもなる。

週に一回は一人ご飯の日は免れるし、多少の栄養補給にもなるかもしれない。

食事を共にする事は、とても大切な事だと思う。

五感の楽しみを伴う経験を共有し、同じ味覚、嗅覚、快、不快が同じであれば、心の友になれるし、パートナーにもなり得る。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Oakはすごい!

Img_2650このところ、オークのフラワーエッセンスが必要な人が多い。


オークのフラワーエッセンスは、頑張り過ぎちゃう人、限界まで頑張ってしまう人に向き、飲むと自らの限界が解り、それを受け入れる勇気が生まれます。

オーク(ロード・オブ・ザ・リングやホビットに出て来る怖い人じゃありませんよ)は、どんぐりの樹。

どんぐりを食べて育った豚さんとかは、健やかに育つ。

数日前から、私自身も飲みだしたら、自分の軸がしっかりしてくる。

こんなサプライズ!も、オークのおかげかな?

Img_2654

今年に入って再開したWiiFit、132日目にして、目を閉じて奇跡!

それにしても、気になるのが木、樹。

食器、家具など身の回りに集まるもの、毎日使うものほど、いい木のものが欲しい。


ピノキオは何の木で出来てるんだろう?

さてさて、水星が順行になり、週末には山羊座で満月。

ここ数年、悩んでもがいていた人たちは、そろそろ結論が出てきた頃。

自分の選んだ道筋の確認のためにも、占いは利用できる。

そう、占いって、今を、これからをより良く生きる為の確認ツール。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 7/7~7/13

☆7月7日(月曜日) 新丸子 SALT 15~18時


Img_2600
            http://shop-salt.net/ 


           ご予約はこちら ☎044-948-9950

☆7月10日(木曜日) 神楽坂 風雅すたいる 15~19時

 
            http://www.fugastyle.jp/


Img_2643

☆7月13日(日曜日) 新丸子 SALT 

        12~15時 「初めてのタロット」1dayセミナー

        15時半~18時 鑑定

        セミナーのお申込み、鑑定ご希望の方はこちらまで。

        ☎ 044-948-9950

☆これ以外、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。

           ご予約はこちらまで。

           angelina.ihs1@i.softbank.jp

今週、神楽坂 風雅すたいるでの鑑定は、木曜日のみです。

樹皮

Img_2648フラワーエッセンスで樹皮から抽出しているものがある。


先日、身も心もくたびれ果てた人に調合したが、その時圧倒的に樹皮、樹の枝から作られるものが多い。

樹の皮は、堅く中身を守る。

外からの災いから中身を守り、大地に根をおろし、天に向かって伸びる。

自分の軸がぶれそうになったりしたら、樹の皮、樹皮!

樹皮はスパイスでも桂皮(シナモン)などもありますので日常手軽にパパっと使えますね。

今気になるのが、エドガー・ケイシーのニレ茶。

楡の木の樹皮から出来ているらしい。

奥深い樹や植物の力に引き寄せられて、毎日私は森に向かいます。

Img_2649

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Img_2647_2からす麦。


今、チョット気になるのが、小麦アレルギー。

めったにコンビニで買い物をしない私ですが、どうしてもランチをコンビニで調達しなきゃいけない日があって、サンドウィッチを食べたその夕方は立ち眩むし、グダグダ?

以前アメリカにいる健康的な食事に詳しい妹は、「日本人の子供の不調は小麦アレルギーがあるんじゃない?」という言葉などを思い出してしまう。

パンも焼き菓子もパスタも大好きだが、糖尿病になった息子のお陰で、食事は気を使うようになり、ほとんど粉物は食卓に上らない。

大麦のビールは飲み過ぎない限り大丈夫のようだけど、オートミールなどのからす麦、ライ麦はどうなんだろう?

小麦粉でも全粒粉やふすま、胚芽は?

お醤油や麦味噌は?

小麦粉を完全に使わない食事は中々難しいが、身を持ってちょっと実験してみようかと思う。

糖尿病になった息子は、その当時、こよなくラーメンを愛していた。

完全に中毒状態だったが、今、糖尿病も治り、時々食べたくなって、以前通っていたラーメン屋さんに行くとその後具合が悪いと言い出している。

小麦だけじゃなく、化学調味料や油などもあると思うんですが。。。

Img_2646
昨日、この素敵なクリップを使っている美人な天秤座さんとお話していて、小麦のことに気付かされた。

彼女はスレンダーだし美しいが、やはりこういう人は非常に詳しい!

小麦製品を控えてから、調子良いそうです。

乙女座の月。

分析、検証も楽しんで。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

寝具

Img_2639_2梅雨の合間に、布団干し。


気持ちも身体も重く感じた時、寝具を見直してみる。

枕カバー、シーツのほか、ベッドパッドなどはクタビレてませんか?

ここ数年は、羽毛布団などは10年前に比べたら、価格が下がってます。

ということで、〇〇万した羽毛布団をお風呂場で踏み洗いして、干す重労働は手放し、おふとん丸洗いもやめて(基本的にクリーニングはあんまり信用してないのです、特に安いところは何度も同じ液体で洗うらしいので)、安物でも新品!に買い換えてしまう。

身体の上に掛けるものより、毒素や重い気は敷いているものに移る。

ということで、ベッドパッド、自分で洗えるものは自宅で洗い、クタビレたら買い換えるだけで、浄化気分。

昔、尊敬する方は、唯一の贅沢?が、毎日クリーニングに出した糊の効いたパリッとしたシーツ。

そのパリッとしたシーツに足、身体を潜り込ませる時が至福の時で、今日一日の自分への最高のご褒美となり、ぐっすり眠れるそうです。

毎日、シーツ、枕カバーをぱりっとした物に取り替え、ホテル並にベッドメーキングできたら最高だけど、家族分毎日洗って糊を付けて、アイロン掛けは到底出来ないので、数年前から麻のシーツを探しまわっている。

さてさて、今日は夕方神楽坂。

今年下半期の計画を立てる参考に、来てくださる方が多い今日この頃。

Img_2631

風雅すたいる、今、素敵な焼き物が爽やか。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

身体に喝!

Img_2641オーサワの鉄火味噌。


冬の間、冷えるのでビールは飲まなかったのに、最近飲んでばかりいたら、お腹がヒエヒエ。

気が付くと胃がドヨ~ン。

こんな時、お腹に喝!を入れるものが、鉄火味噌。

鉄火味噌は根菜を長時間炒めてつくるもので、マクロビでは極陽性。

玄米ご飯にふりかけて、よくよく噛んでいるうちに、チカラがわいてくる。

どうしても陰性といわれる果物、甘いもの、冷たいものが好きなので、これで塩分補給、陽性補給。

そういえば、昔の林真理子さんの本に「黒おばさんと白おばさん」という話があり、年取れば白おばさんの勝ち!とあった。

彼女いわく黒おばさんとは、冬でもノースリーブで腕を出し、小麦色に焼けてスポーツしてますタイプ。

一方、白おばさんはその点、日焼けには最新の注意を払い、肌はシットリ白いタイプで、彼女は年取ってからは、白おばさんの方が美しさの点では軍配が上がるといっていたが。。。。

マクロビ流だと、陽性過多タイプは、身体が締まってどちらかと言うと肌も小麦色、乾いた感じで顔のパーツ配置も締まっている。そう、引き締まって気が強そうな?甘くないタイプ。

陰性過多だと、白くぽっちゃりして、むくみやすく、優しそうで顔も体もゆる~いタイプなんですね。

もう私はその中間、グレーおばさん?になりたい。

身体も心も全てバランス、陰陽、五行、四大元素。。。

今、天秤座にいる火星ちゃん、バランス感覚とれるよう応援してね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

浄化の基本

Img_2633ラベンダー、ラテン語のlavare 「洗う」が語源。


以前、男性の7割トイレの後、手を洗わないというショッキングな記事を読みました。

ところが男子だけではなく、デパートのトイレでも最近見かけるんです、手は洗わないけど、鏡を見てメイク直して出て行く女子。

メイク用品、香水、シャンプー、ヘッドスパなどいくら高額な良い物を使っていても、先ず、手を洗う!これは浄化の基本中の基本。

目に見えない細菌も落ちますが、滞った気、邪気も落とします。

嫌なことを言われたり、嫌な想念がよぎったり、流れを変えたい時、まず、石鹸をつけて丁寧に指先、指の間、手首まで洗ってサッパリ!

以前、カリスマ主婦モデルさんが、「洗顔の前に、必ず手を石鹸で洗う。」って言ってましたが、美しくなる秘訣かもしれない、綺麗な手で顔を洗うのは。

一人暮らしが長くなると、口うるさいお母さんに「手を洗った?」なんて言われることがないから、全て自己判断で誰も見てないと、だんだんルーズな生活習慣になり、それは気が付くと外でも出てしまいます。

さて、1日で盛り塩を変えていて思い出したのが、塩。

塩も邪気を払います。

私がとても信頼している鍼灸師さんが良いことを言ってます。

院長のブログ、ご興味あったら覗いてみてください。

京都長岡 安藤庵 で検索してみてください。 www.ando-an.com/

さあ、手を洗って、盛り塩を変えて、お洗濯しよう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ