« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

今週の予定 9/1~9/7

今週は

☆ 9月4日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆ 9月6日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_2780_2

これ以外は、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp   ☆を@に変えて下さい。

請求書

Img_2798蝶々の写真は難しい。。。じっとしてないんだもの。


最近は若い女性の方でも、起業を考えている人が多い。
人によっては、1年、3年、5年、10年先までこうしよう!と夢見て具体的に計画を立てているから見事。
(サラリーマンが辛くなって、オレ、起業しようかな~とずっと何年も言い続けている男子より頼もしいわ。)

起業で上手くいくか、向かないかのひとつの基準として、今までのケースを見ていると、請求書!

そう、請求書をすんなり書けて、すんなり回収できるかということ。

ある女性起業家の方は「請求書を送る時が、もう一番の楽しみ!」とおっしゃってました。(こんな方は向きます!)

しかしとても優秀でお人柄もいい方は、何だか申し訳なくって、一緒にお菓子も送ってしまう。。。

そんな方は、お給料を頂くシステムの方が俄然ストレスがないので、イキイキと仕事に集中できる。

起業に向くか、はたまた雇われてお給料を頂く方が向くかは、ホロスコープで判断できますが、請求書のことで憂鬱になったり、仕事に集中できないなんて悲しいこと。

バシバシ、請求できる自分かがひとつの判断基準になると思います。

さて太陽は海王星と180度。

「薬より幻想のほうが効くこともある。」って誰か言ってた。。。

大雨による土砂災害、これ以上ひどくなりませんように。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

河邊 正則 絵画展

Img_2805河邊 正則 絵画展


9月5日(金)~9月8日(月) 12:00~19:30
フラスコ 新宿区神楽坂6-16
 
www.frascokagura.com


彼とはひょんなキッカケで出逢った。
不思議な細い脛を持つ男。

ホロスコープを観たら、息子の一人にソックリでびっくり。
そして彼を紹介してくれた人は、彼のお母様に私が似てるのと。

鋭い眼差しはどこを見ているのだろう、だが穏やで優しく、その根底に私は「自由」を感じる。

自分の自由、魂の自由を大事に生きる人は、当然、他人の自由も尊重し大事にする。
Img_2807
そう!このイメージ。
どこにも所属しない。誰にも縛られない。

しかし自由であることは、全て自己責任で、それなりの苦しみや葛藤は計り知れないし、時には、何かに所属したり、大きなものに巻かれたほうが楽な時さえある。

人と向き合うことより、己と向き合い続ける方がどれだけ大変だろうか。めんどくさくなって自分から目をそらす場合の方が断然多い。

絵画というものは、その人の人となりを表す。

子供の頃から絵がうまいと言われても、いい絵が描けるわけではないし、技術的に鍛錬し、研磨しても心を打つとは限らない。

彼は今までの生き様、こころの遍歴をどう表現しているのだろう。
これから彼はどこに向かうのだろう。

タロットカードの大アルカナは最後のワールドを卒業したら、ふりだしに戻り、愚者に生まれ変わる。

今まで成し遂げたことを全て捨て、放浪の旅に出た愚者の彼は、やっと背負っている荷物を下ろし、次の魔術師のようにテーブルに広げ、皆にお披露目。

楽しみ。

ご興味ある方は、覗いてみてください。
神楽坂なので、風雅すたいるにもお立ち寄り下さいね、土曜日の夕方はタロットリーディングしてます。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

シンディー・ローパー

https://www.youtube.com/watch?v=4pVuJq49o-c

マドンナもレディーガガも好きだけど、やっぱりシンディーが好き。

初めて彼女の唄を聴いたのは、子どもと一緒に見た映画「グーニーズ」。

力強く前向きで、でも繊細な気遣いなどは、私はとても女性らしい、いや人として素敵だなあと思わせる一人です。

これは昨日息子が教えてくれた数年前のブエノスアイレス空港。
飛行機は欠航で飛ばないため、空港内はピリピリイライラの人ばかり。

その中で居合わせたシンディーは、場内アナウンス用のマイクを「ちょっと貸して!」と手に取り、歌い出しちゃった。
周りの乗客はだんだんハッピーになって、一緒に歌い出してしまう。

自分の声を使って周りの空気まで変える力、これぞタロットカードで言う「マジシャン」です!

1953.6.22生まれの61歳。

さてさて、今日は夕方から神楽坂 風雅すたいる。
最近みんなでよく話すのがこれ。

Img_2781

和紙で出来た洗顔クロスは、もはや完全に定番。

ナイロンの泡立てネット、メガネ拭きみたいな洗顔クロス、こんにゃく?のものなど、いいと言われるものを試してみたけど、これに勝る物なし。

石鹸の泡はそんなに立ちませんが、洗顔後の化粧水の入り方が違う。

そして小さな洗顔クロスもいいけど、ボディー用はもっと便利。
こちらなら、顔からづっと続けて全身を洗える事に気づく。

さてさて金星火星土星と恋愛にはブレーキが掛かったり、暗礁に乗り上げちゃった感がありますが、ここを乗り越えればという星回り。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ファンタジア

Img_2799ファンタジアという名前に惹かれて、買った桃、と思ったらネクタリン。


ネクタリンは桃の仲間だけど、産毛が少なくツルッとしている。

不二家のネクターという言葉は、ネクタルという「霊酒」、神々の飲み物からとったらしい。
子供の頃、初めて飲んだネクターは(当時ジュースといえば、バヤリースやカゴメトマトジュースしかなかった。)トロッと甘く幸福になる風邪引いてよかった!ご褒美の飲み物だった。

このファンタジアは、果肉が黄色く、ちょっと固め、酸味があり、ムワ~っとした柔らかな白桃に比べ、男前な今の乙女座モード。
なんとカロテンは白桃の48倍位あるようだ。

一年で今しか手にはいらない旬の恵は、ありがたく感謝してせっせと頂くことが良い流れに乗るアクションのひとつ。

太陽、月、水星も乙女座。
さあ今年後半、秋冬の準備、計画を立てよう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

虎屋のあんこ

Img_2796薔薇をまとった子。


お散歩コースにいる鯉たち、いつも人面魚探しが楽しみでしたが、最近私の後を追うようについてくる子は、赤い薔薇の子。

さてさて、仕事の話で安藤優子さんが朝日新聞にコラムを書いてますが、ドキッとさせられる言葉が多い。

8月24日では「人間は生きてるし、時代は動いている。」

彼女は、報道の仕事は20歳からアルバイトで入り、いつも自分は仕事の知識も訓練もうけてないので、本物ではない!という不安が消えなかったそうです。大学を卒業したのは30歳、そしてさらに本物になりたくて大学院に入ったのが47歳。

時代は動いているという言葉で思い出すのが、昔アパレルの仕事をしてましたので、午後になると車で246を青山から生地問屋が多い小伝馬町に向かうのですが、いつも赤坂の虎屋の看板が目に入るたびに、上司は「虎屋はいいわねえ~、何代も続いたあんこのレシピでずっと商売できて」

虎屋も老舗と言われる店は、けっして100年前のレシピそのままではないだろう、きっと時代にあったレシピや形態など改良しているからこそ生き残っているのではないか?

過去に得た知恵なり経験は、そのまんまではなく成長した自分がどれだけそれを元に昇華出来るか。
今、この時、そしてこれから先を見据えて、夢見て、今までの経験すべてを役立て、形にする方法を編み出していくべきだ。

安藤さんいわく「誰もあなたの人生を生きてくれない。」

「仕事の個性を支えるには、技術的な土台がいります。営業力、話す力、物を作る力など誰でも何か持っている。
それを面白いと感じてこだわっていくと突き抜けていくものです。」

新月過ぎて、心機一転。
新しいことに着手、そして古い殻は脱ぎ捨てて脱皮。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

旅に出る二人

Img_2763ヒタヒタと秋が近づく。


今、私は目が離せない二人がいる。

二人は「旅にでよう!」と言って、書物の世界に旅立つ。

それは、一人では飽きてしまいそうな長編を二人でお互いに読み合い、書物の中の時空を超えた異次元の世界へと旅立つ。

愛し合う形は様々あるが、こんな旅ができる二人って!
それも40代の男女。。。

この先、二人はどこへ向かうのだろう。

恋愛の形は通常ゴールが結婚だったりするが、この二人の行く先には、何が待っているのだろう。

おばさんは全く想像もつかず、予想もできなく、ひたすらタロットカードにお尋ねし、メッセージをお伝えするだけだが、お二人の話を聞くたび、ワクワクする。


ありきたりな小説や、映画より魅力的な二人のお話は、私もその旅に荷物持ちでもいいからくっついて行きたい。。。

この二人の先にあるものは、人智を超えたもっともっと崇高な愛のカタチがあるのだろうか。
この先を見届けるまでは、この仕事、辞められない。
そして、タロットリーディング、続けて良かった!と思える時を願い、二人の行く末を見守り、見届けます!

さてさて夜11時過ぎに乙女座で新月。
新月のお願いは新月の起こった時間から4時間以内、8時間以内が有効とされているが、遅くまで起きてられるかしら。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/25~8/31

今週は


☆8月28日(木曜日) 15~19時 神楽坂風雅すたいる

☆8月30日(土曜日) 16~19時 神楽坂風雅すたいる

Img_2782

この他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。 angekina.ihs1☆i.softbank.jp
(☆を@に変えて下さい。)

今週終われば、後4ヶ月で大晦日。
自分の魂が喜ばないことなんて、している暇はありませんね。

乙女座さん

Img_2767アメリカンファーマシー、紙袋もシンプルで素敵。


懐かしのアメリカンファーマシーが、渋谷のヒカリエに入っている。

とにかくきれいな缶、パッケージが好きなので、昔は日比谷のアメリカンファーマシー、そしてアメ横と探検?しては、缶欲しさにポマードなど使いもしない物を買ったりした。

ウィッチヘーゼルのついでに、お風呂用洗剤とクレンザーも。
このカエルがいるだけで、お風呂掃除は楽しい~♪

乙女座さんはきれい好き?と言われてますが、太陽が乙女座だと、外ではきちんとしても意外と家はグジャグジャの人もいる。
月星座が乙女座じゃないと。細かいところが気になり、夜中突然鍋磨きなんかする人もいる。

さてさて今日は太陽が乙女座に。
そして25日には、乙女座で新月が起こる。
来年の8月12日には、乙女座に木星が入る。

柔軟宮の乙女座さん、迷ってばかりいないでそろそろ12年に一度のチャンスが近づいてますから、準備モードに入って。
(乙女座と仲良しの牡牛座、山羊座さんも)

今木星が滞在している獅子座さん(仲良しの牡羊、射手さんも)は、来年の夏まで全力投球よ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

人間関係

Img_2721マーガレット、矢車草、ポピー?


先日、女性ばかりの職場で、人間関係にクタクタというお話を聞きました。

最近は、仕事そのもののストレスというより、係る環境の人間関係のほうがストレスになることが多い。

目の前の人は自分の鏡ということもあり、その人の嫌な面は時として自分の奥深くにある嫌悪する自分の要素であったりする。

そんな時、「この人はこうなんだ、私はこういうところが苦手なんだ~」と受け入れることは難しくても、認める。

女性も男性も所詮、人間!

だいたい、歳を取れば、男前な女子いやおばさんもいれば、お母さんやおせっかいなおばさんのようなおじさんも多い。

女性社会は苦手、男性社会は苦手と自分で自分の枠を狭めてしまうと、ここにないどこか!を常に追い求めて、いつになっても自分の居場所が見つからないと感じてしまう。

どんな仕事でも、人との関わりから逃れることはありえなく、置かれた場所で咲く自分に、自分が変わっていかなければ。

人間関係のストレスに強いのが、元ヤンの方々。

若い頃やんちゃして、散々上下関係を叩きこまれてますから、どこに行っても打たれ強く、厳しい環境の中でも自分の立ち位置を見届け、生き抜く術をご存知の方が多い。

ホロスコープでは、元ヤン?傾向が解かるが、このストレス社会で、その洗礼を受けた方々は男女ともたくましい。

ずっと「良い子」と言われた人は、何歳になってからでも、ある日を境にちょっと壊れて?良い子をやめて、挫折して、地の底を履い、そして人の情けが解り、人とのつながりの大切さを学ぶのもいいかもしれない。。。

水星冥王星良い角度の今日は、そんな突飛なことを朝から考えてしまった。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

蜂蜜は恵

Img_2776ヒースの蜂蜜を探しに行ったらなくて、「小さい森」を見つけた。


栗、ユーカリ、樫の木の花蜜と樹液の百花蜜。
濃厚で黒蜜のような味わい。

エドガー・ケイシーの楡茶以来、樹皮のマイブームは続いて、蜂蜜も花の蜜だけではなく、樹皮から、樹液から採取したものがあるのを知った。

樹皮は傷つくとそこを修復しようと樹液を出す。
それを蜂が頂いて、また人間がその自然の恩恵を感謝して頂く。
蜂蜜はのどが痛い時、マヌカハニーなどなめる程度でしたが、最近は朝のヨーグルトにスプーン1杯加えて、その日1日元気の源になっている。

プーさんも蜂蜜はお気に入りですが、獅子座さんのラッキーフードでもあり、獅子座じゃなくても今、木星が獅子座にいる今、皆の太陽が金色に輝くために取り入れたい。

樹皮、樹液からの蜂蜜、またメープルシロップなども樹液そのまんまですから、自然界からの贈り物は身の回りにいっぱいあるけど、(星の力もそうですが)意識して、感謝してその恵を受け取れば効果は倍増されるだろう。

蜂蜜、メープルシロップなどはフラワーエッセンスより手軽に植物のチカラを日常に取り入れることが出来る。

ところで、蜂蜜は好きだけど、どうにもプロポリスは苦手。。。
そして女王蜂にはなれないせいか、ローヤルゼリーも。

月が蟹座、どうも水のサイン(蠍、魚座も)に月が来ると夢ばかり。

大きな蜂が2匹出てきたので、一生懸命働きます、蜜蜂の私は。
(秋月さやかさんの本によると、西洋神秘主義では、蜜蜂は献身と叡智を表し、自分の魂が練磨され、成長できる段階に達した事を示す吉夢だそうです。)

素敵な1日をお過ごしくださいheart

「「春にして君を想う」

Img_2771アイスランド映画「春にして君を想う」、原題は「Children of Nature」


お爺さんが幼なじみのおばあさんと老人ホームから脱出するお話。

逃避行は、森、山へと向かい、天使や神の領域に入る。

アイスランドの美しい木々、森、山、空、水の澄み切った静謐な空気感は魅せられてしまう。

歳を重ねても、自分の意志で生きる!

それには、安全な場所が必要だし、自分のことは何でも自分でできる知力体力が伴わないと。

マイブームはアイスランドから、次は老いても元気な生き方をしている人探しになりそう。

夜には月は蟹座に。

家族は困った時には出来る範囲で支えあうが、共依存は不幸の元。

素敵な1日をお過ごし下さいheart

Witch Hazel

Img_2773ナッツの食べ過ぎか、おでこにニキビができ、こんな時はこれ!


20代の頃、このハマメリスのアストリンゼントを知り、日比谷のアメリカンファーマシーで夏になると購入していた。

最近は歳とともにお肌も乾燥してきたので、すっかりご無沙汰してましたが、今の季節、やはりこれは優れもの。

だいたい名前がいいですよね、Witch Hazel!

中学生の頃、グループノートとかいう班の交換日記みたいなものがあり、当時では珍しい帰国子女の男子が同じ班にいて、私のことを「Witch」
と書いた。

中学生の私はそんな単語知らないので、調べてみてビックリした事がある。

このアストリンゼント、収れん作用、殺菌作用もあり、毛穴を引きしめる効果があるが、難を言えば、香り。。。

今のロクシタンなどのいい香り?に慣れている人には、ムッ???

でも、拭き取りに使ってもその後のサッパリ感、その後のクリームも染み込み方もいい。

防腐剤など不使用で、ハマメリスエキスとエタノールだけ。
(お肌の弱い方はには、エタノールがきついかもしれません。)

お値段も、800円位とリーズナブル。

赤いニキビはあっという間に沈静化しました。

男性の髭剃り負けなどにも、いいので(しみる時はやめて)これも我が家の定番にキマリ!


甘い香りづけなどしていなく、無駄なものがないこのアストリンゼント、乙女座っぽい。

水星に続き、太陽も乙女座入り間近、気分はもう乙女座です。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

正しく怒る

Img_2766ツバメノート。小さいものが2冊で300円くらい。ヒカリエで。


乙女座に水星が入ってから、文房具売場にやたら脚が向かう。

さてさて、最近は「正しく怒る」人が減ってきましたが、「間違っていること」をはっきり「それは違う。」といえる勇気がある人って、希少価値になってきましたが、男前?で格好いい。

電車で、スーパーで暴れて走り、物を投げまくっている子など見ると、思わず注意したいが、親がなんにも言わないのに私が言い出したら、投げつけているお菓子が私めがけて飛んでくるかも~なんて思うと言い出せない。

こんな時、キチンと親と子供を納得させる言葉が降ってこればいいのに、タロットと違い降ってこないのは、ビビっている感情があるからなのか。

正しく怒ることは、大事。

目をつむったり、怒りの感情を押し殺しても、そのうち蓄積してとてつもない破壊的なチカラになる時もある。

まずは、冷静に考えて、よ~く考えてから、怒ろう。

さてさて、今日から2~3日はベネフィークの星、獅子座で金星木星合。

楽しいこと、善きこと、ポジティブな事に思考を合わせて。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/18~8/24

今週は

8月21日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

8月23日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_2737

私達を外敵から守ってくれる最強のバリア=和紙の製品があります。

その他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。 

angelina.ihs1☆i.softbank.jp   ☆を@に変えて下さい。

エミルの空

Img_2754近所でよく見かける自転車。どんな人が乗ってるんだろう?獅子座?


さてTSUTAYA DISCASから届いたDVDに「エミルの空」

ありゃりゃ、こんなのリクエストしたかしら?と思いながら観たら、聴いたことがない言語で突然始まる。

アイスランド語!

アイスランドが気になり、そういえばリクエストしてたんだわ~。

お話は少年がどうしても犬を飼いたくて、新聞売などして頑張るものですが、とにかく自然の美しさに目を見張る。

空、森と美しいが、家の中もコンパクトだけど中々参考になる。

この少年の家は特にお金持ちではないから、家、各部屋、冷蔵庫など小さめだが、整っている。

そして食器はブランド物ではないが、北欧のどっしりしたもの。

また、子犬がミルクを飲むお皿なども素敵。

質素な食事、お母さんの着古したトレンチ、棚に飾っているピッチャー、飾っている絵は子供の絵くらいとそそとしているが整っているのは理想。(お母さんも働いてるので忙しいのに)

外から帰れば、すぐコートを玄関脇のフックに掛け、靴を脱ぐなども日本人にとってはあたりまえだけど、子供も小さいうちから習慣が身につけば家は散らからないのだろう。

空や雲、空気感などハリウッド映画では見られない清々しさ。

アイスランド、益々気になります。

さて水星が乙女座に入った。

アイスブルー!の細いストライプ、乙女座さんが一番お似合い。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

家庭内別居

Img_2758暑くて、知り合いの家のおじいちゃん猫は玄関のたたきでお昼寝。


最近良く耳にするのが「家庭内別居」

それは、夫婦、親子等様々。

同じ家に住んでも、家の中でほとんど言葉もかわさず、一緒に御飯を食べなくなったら、別居というのかなあ。

昔風の家族のあり方、みんな揃って今日あったことを話し合いながら食事することは確かにスレ違いが多い今、少なくなってきている。

そして「個食」なんて言葉もあるくらいだから、ひとりでご飯を食べたほうがラクチンという人も増えている。

家族とのあり方はその家ごとに違うが、一緒にごはんを食べなくても、お互いを思いやる気持ちなどは失いたくない。

でも、どうしてもそんな関係が築けない時、自立できる力があればチョット距離を置いてみるのも一考。

夫婦、親子はお互い何か学び合うために巡りあう。

辛い、思い通りに行かない関係はいったいなんのためなのだろう?とよく考え、自分も親も、子も、夫もお互いに成長し、乗り越えた時に光が見えてくる。

誰かの犠牲にはならず、誰かを犠牲にせず、各自、自主独立し、尊重しあう関係こそ理想だけど。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

 桃

Img_2762果物は身体を冷やすと言われるが、桃は例外。


血行を良くし、内臓やお肌の若返りに役立つ女性の味方。

旬の今こそ、食べなきゃ。

以前、森茉莉さんか林真理子さんの本で、桃の美味しい食べ方は、皮ごとがぶりと食べるのが通?とあり、試してみたら、その後口の周りがやけに痒い。

鏡を見てビックリ!

カールおじさんのように口の周りが赤くかぶれてしまったので、お肌の弱い方はちゃんと皮をむいてお召し上がり下さい。

形、色、味、歯ごたえも女性らしく、優しい気持ちになる。

さてさて、ロビン・ウィリアムズさんの訃報はちょっとショック。

数々の名作があるが、「ミセス・ダウト」は特に彼が女装した姿が母ソックリで。。。

丸襟、またはスカラップ襟のブラウスに手編み風のカーディガン、そしてタータンチェックのプリーツスカート。

母の死後、家を整理したら、手編みのカーディガンが30~40枚位出てきた。

彼女にとって永遠の定番スタイルだったのだろう。

「定番、定置」 これは今、私の課題。

私はどんなスタイルのおばあさんになろうかしら?

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ガパオライス

Img_2759この夏、一週間に一度は作るガパオライス。


玄米ご飯でも美味しいし、最近、お肉が食べたい時は昼食にしっかり食べ、夜は野菜、お魚、お豆腐など軽めにしたら痩せてきた。

作り方は東急のSALUSという冊子のをアレンジしたものが我が家では好評。

(材料 5人分)
鶏挽き肉・・・・・・・・・500g
バジル(生)・・・・・・・20枚(なければドライの粉末小さじ1)
赤ピーマン・・・・・・・・1~2個
ピーマン・・・・・・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
たけのこ水煮かエリンギなどあればカサ増し用に。
唐辛子(輪切り)・・・2本
にんにく・・・・・・・・・・1片
ココナツオイル・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
ご飯
卵(目玉焼き)・・・・・5個(温泉卵でも)
Aナンプラー・・・・・・大さじ3
 オイスターソース・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①フライパンにココナツオイル、唐辛子、にんにくをいれて香りが出てき  たら、鶏肉を入れ、水を加える。
②肉に火が通ったらAの調味料を加え、スライスに切った玉ねぎ、たけの こなどを加えて炒め煮。
③水分が少なくなったら、細切りしたピーマンを加え、バジルを加える。
④ご飯に③をのせ、目玉焼きをのせて出来上がり。
好みで砂糖大さじ1~2加えても。

タンパク質をしっかり摂って、この夏乗り越えましょう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

褒められる服

Img_2757獅子座に金星が入った。


先日あるデザイナーさんが、彼女のデザインした服を着て行くと、みんなに褒められる!という嬉しい電話があり、この仕事をしていて一番嬉しかったという話を聞きました。

そうなんです!これこそ運を上げる服。

これを着るとコンビニでもレストランでも職場でもなんだか皆優しくいい感じ~。

それに比べ、これを着るとあんまりいいことがなく、行く先々で店員さんの態度で嫌な対応をされちゃう~。

そんな服は運を落とすもの、即処分です。

自分の運がいいか、悪いかのバロメーターに、店員さんの対応というのがある。

友達や知人ではなく、全く知らない初対面の人の印象は、その時の外見でほとんど判断されるから、どんなに性格の良い人でもそれはわかってもらえない。

それは金額の高さ、有名ブランドものとは限らず、清潔できちんとしているか、似あう着こなしをしていることは、自分自身をよく知って、自分を大切に扱っている証拠。

その人の人となりがでてくるので、やはり外見は気にしないとね。

夏物のセールも始まりました。

普通の店員さんは何でも「お似合いですよ~」といいますが、本当にいい人は「こちらはおやめになったほうがいいですよ~」と言ってくれます。

そんな信頼できるショップスタッフの人との出会いも、運がいいと出会えます。

ということで、一度ワードローブを見なおしてみては。

さて自分はどうかとクローゼットに頭を突っ込み、褒められる服を並べてみたら、その傾向が見えてきました!

素材の良い物、高価なブランドではないが安物ではないあるブランドが並びました、そして色はグレー~薄いブルー。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

HOUSEOFLOTUSとゲンチアン

Img_2756桐島かれんさんのお店、HOUSEOFLOTUSが、明日まで期間限定で伊勢丹5階に。

以前も彼女の著書「ホームスィートホーム」の事は素敵な生き方、暮らし方で書いたと思うが、お母様があの桐島洋子さんですから、世界中でいろんな経験をし、いろんな美しいものを見ている。


そんな彼女のリビングが、伊勢丹に再現されていると聞けば、これは行かなきゃ!

気になったのはやはり彼女の本箱で「民芸」物が多い!

そしてカメラマンのご主人の写真集も素敵。

バリのかごや小物も良いが、夏物の素材は特に好きで、薄手のシャツは袖を通すと優しい気持ちになれる。

この日の一目惚れ。

Img_2755_2
インド綿のストール。

スタッフの許可を得て、首に巻いたらなんとも言われぬ柔らかな安らぎ感。

もう、離したくない、連れて帰るしかない。。。

このマゼンタ色は、人生で何度か転機にくる時、気が付くとマイブームとなっている。

この日の朝、フラワーエッセンスを調合していたら、珍しくゲンチアンが出た。

「バッチフラワー花と錬金術」東昭史著の中では
「マゼンダは、最も純粋な霊的エネルギーの色で、あらゆる心配事や悩みごとから解き放ってくれる。古い考え方や過去の記憶から解き放たれたい時に用います。」

ゲンチアンはリンドウ科で、雲行きが怪しくなると花は閉じる。

未来に進む時、不安やちょっとしたお試しで逃げ出したくなる時、このゲンチアンのエッセンス、そしてこの色は、前向きに信じて進む勇気を与えてくれます。

さてさて、水瓶座の満月。

スーパームーンと言われ今年一番の大きさというのに台風でしたが、今晩こそ本物を見て、決意新た、リニューアル自分!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

お詫び&今週の予定 8/10~8/17

お詫び


本日、8月10日、新丸子SALTにての鑑定は、申し訳ありませんが悪天候のため中止いたします。

皆様にご迷惑をお掛けしますが、またの機会にどうぞよろしく願い申し上げます。

☆8月16日(土曜日) 16~19時 神楽坂風雅すたいる

Img_2735

最近は、カウンター席で鑑定しています。

カウンター席、昔のタロットバーを思い出し好きです。

☆この日以外は、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

 ご予約はこちらまで。

angelina.ihs1☆i.softbank.jp   ☆を@に変えて下さい。

ムカデ退治

Img_2724数日前、朝早くベランダの植木鉢を動かしていたら、12センチ位のムカデが出てきた。


そういえば、最近オリーブの植木鉢の土に、1センチ位の穴が出現し、水をやると消えるが、次の日はまた違う場所に穴が開く。

とにかく大きく素早いムカデ、家の網戸の方に向かったものだから、中に入ったら大変!と思わず踏んづけちゃうものの、まだ動いて逃げようとする。

慌てて、殺虫剤を振りかけてホッ。

あまりの大きさに動揺し、あとで思えば写メ撮っておけば良かった。

昔、新築のマンションに引っ越して数日後、突然夜中、背中にものすごい痛みが走り、飛び起きたら大きなムカデがいた。

翌日は背中が腫れ上がり、病院に行った記憶がある。

自然界の鳥、虫などはアチラからのサインの場合があるので、調べてみたら、ムカデは見た目ほど悪くなく、どちらかというといい象徴。


しかも、毘沙門天の御使だった!
どうしよう、殺してしまった。。。

とても生きたまま捕獲して、野原に離すなんて芸当はとても私には出来ない。

おまけに、ムカデは仲の良いツガイが多く、一匹発見したらもう一匹もどこかにいる可能性があるなんて!

とにかく今日、神楽坂の風雅すたいるの側、毘沙門様にお参りしてこなきゃ。

太陽、水星、天王星、土星とがっちり今日は、自分リニューアルの為にアクションを。

昨日「最大パワー周期」の事を書きましたら、こちらで調べられるとコメント頂きました。

https://www.janspiller.com/personalcharts/gpp.php


素敵な1日をお過ごしください
heart



最大パワー週期

Img_2729ジャン・スピラーさんの「新月のソウルメーキング」の本の影響で、随分前から新月のお願いを書く人は増えている。


そして、春分の日マップを作ることも、日常化している。

しかし、見落としがちなのが、「最大パワー周期」のお願い。

これは一度に40個のお願いを受け付けてもらえること。

彼女の本の中で、「クライアントの中には、このパワー周期中に訪れ、彼らは皆、最大パワー周期の劇的な威力を体験している。私自身、この存在を知って以来、一度もこのチャンスを逃したことがありません。」とある。

この最大パワー周期は、ホロスコープで運行している太陽が、当人のホロスコープで11ハウスにいる期間。

昨日、ラッキーなクライアントさんは、その日までが彼女の11ハウスに太陽がありましたので、昨日中に40個のお願いが出来たことでしょう。

もし、昨日いらっしゃらなかったら、この最大パワー周期を知らず、あと一年待たなければならなかったから、こんな日に巡りあうこと事態、ラッキー。

ジャン・スピラーさんは「このパワー周期の後に、私が感じるあらゆる恐れや否定的な感情を楽々と乗り越え、何事も思い通りに運びますように」というお願いを、40個の中に加えることを薦めています。

私自身、毎年書いていますが、40個書くことってヴィジョンがないと中々大変。

そして、一年後、2年後に見直すと、何個も実現している事に気づきますから、不思議。

占星術鑑定の時、「最大パワー周期、知りたい!」とおっしゃって頂けたらその期間を出しますので、ぜひ新月のお願いと共に、この一年に一度のラッキーチャンス、見逃さないで。

さてさて、昨日に引き続き、火星と海王星は良い角度。

月は山羊座。

夢を現実に落としこむために、基本となるルーティンをいかに合理的に済ませるか、時間との戦い。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

身の程を考えると

Img_2732アイビー、絡まって離さない執着心は今蠍座にいる火星のよう。


昨日は一粒万倍日でもあるので、いざいざ老舗デパートに麻のシーツを探しに行った。

が、不成就日でもあった。。。

老舗百貨店のお値段は、はるかに身の程を越えていた。

シングルでシーツが17000円、ピローケースが7000円。

×3人分なので、72000円!

評判はイマイチですが、やはり手が届くのは無印?

無印は、シーツが5000円前後、ピローケースでも2000円弱。

×7000円で21000円なりの3分の1の価格。

昔の無印は正直いって、デザインは邪魔しないが、どうにも使い勝手が気に入らないものが多かった。

しかし、最近は改良されたものも多く、今検討中のクローゼットの収納用品なども候補に上がり、カタログの隅は折られている。

でもでも、第一印象で「素敵!欲しい!」という物は少なく、本物が買えない時の二番手三番手になりがち。

例えば、セロテープカッターなど一番に惚れたものは、ヨーガン・レールババグーリの南部鉄製。

でも価格を考えると無理でしょ~、無印の店で見たテープカッターは、色も白く、値段も使う頻度など考えるとこれでいいのかなあ~。

何年も憧れ、探している麻のシーツ、例年にない暑さの今年こそ手に入れたいが、チョッと視点を変えて他を探そう。

生地を買って自分で縫うという手もあるし、そういえば、今日、神楽坂の風雅すたいるに行く日。

Img_2739
確か、和紙のシーツやピローケースももあったはず。

火星海王星が良い角度。

自分の憧れのヴィジョンを叶えるためには動いてエネルギーを注ごう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

素敵な生き方のモデルを探して

Img_2750暮しの手帖から出ているシリーズ。


この中には、暮らし方のお手本が年代別に。

暑苦しい夜に眺めていたら、ヒントがいっぱいなのに気づく。

今度こそ決行しようと思った事に、リネン。

麻のシーツはずっと探していたが、価格に妥協して無印良品に手を出そうとしたが、再考。

確かに、今自分で縫った麻のパジャマを着ているが着心地抜群。

上等の麻は、夏涼しく、冬は暖かいらしく、湿度が高い日本にはピッタリの素材かもしれない。

上等の素材は、麻以外も一年中使える。

例えばカシミアも、仲良し山羊さんは映画を見に行く時、必ずカシミアのストールをバックに入れてくる。

大好きなインテリアスタイリストの津田晴美さんは、人生の3分の1費やす睡眠に関わる寝具こそ良い物に、そして下着もと言っていた。

わかってはいるものの、親の家の膨大な在庫のシーツやタオルを今まで使っているが、この調子だと使いきるのはいつになるかわからない。

それにしても、この本の中の人達は、素敵な暮らし方をしている。

自分の好きな事を仕事にし、収入を得て、好きな環境を自分で作っていく。

それは年令に関係なく、いくつになっても自分自身を大切にし、丁寧に扱い、心の声に従って、日々のたゆまぬ努力の結果であろう。


厳選した心地よいものは、仲間を呼んでくる。(汚い、安い、使い勝手が悪い、居心地の悪いものも、増えれば増えるだけ仲間を呼んでくる。)

そろそろ真剣に銀行や商店のロゴ入りタオルや布巾をフリマに出すか、雑巾にして、リネン生活に入ろうと決意。

暑い夏が今年から、快適になるかもしれない。。。

月射手座の今日、少しでも理想に向う!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

掃除と整理整頓

Img_2749図書館は一度に20冊借りられるが、いつもお片付けに関する本を数冊借りる。


家が好きなのに、いつになっても片付かないのはなんでだろう?


掃除はしているが、それ以前に整理整頓が下手なこと。

今回借りた沖幸子さんの本には、

ドイツの「整理整頓は人生の半分」

「床に物が散らばっていると、お金が逃げてしまう」などと、耳が痛い言葉がある。

イギリス通の井形慶子さんの本にも、とにかく日本人の家の汚さ、乱雑さにヨーロッパの人はみなびっくりするらしい。

日々のプライベートな暮らし、感情、母親、妻などは占星術では月がその有り様を表す。

子供の時、友達Oちゃんの家に言ってあまりの綺麗さ、整理整頓されて、まるで海外映画のようでびっくりしたことがある。

その子は5人兄弟で、確かに大きな家だったが、そんな素敵な家なのに、その家のお母さんは、いつもお化粧もせず、エプロン姿、そして手には雑巾を持ってたが、めちゃくちゃ明るくておしゃべりで大好きだった。

両親は当時高度成長まっただ中の東京で、新しい電化製品、プラスティックのものを次々取り入れ(タッパーウェアなど)、リーダーズダイジェストを愛読し、古くて地味な伝統あるものを捨て、団地の3LDKで無理やりアメリカ風の暮らしに憧れたのだろう。(なんでヨーロッパ風ではなかったのだろう、やはり進駐軍の影響は大きいのか?)

だから、突然の来客!になると、母は子供のおもちゃからなんでも押入れに入れて襖を閉めて出来上がり。

お客様には、花柄のテーブルクロスでお紅茶のおもてなししても、帰れば、押入れのふすまを開けると物がふってくるありさまだった。

親、その先の先祖から受け継いだDNA、そこに染み込んだ代々続く生活習慣などは、良いことは感謝して受け継ぎ、アレっと思うこと、負の遺産と思われる事は気がついたら変えていかなければ、いつまでたっても繰り返し、自分だけではなく、その後の代々まで継承されてしまう。

Oちゃんの家はとてつもなくお金持ちだったんだとあとで知り、後であれだけピカピカの家は、お金も運も精霊も良い物で満たされるのだろう。

あのお母さんの明るさ、整理整頓する能力、そして家を清潔に保つ術は代々見習われ、益々栄えるのだろう。

Oちゃんのお母さんを目指そう、片付かないのを親のせいなんて言ってるヒマがあったら、錆びついた頭に魔法をかけなきゃ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

不労所得

Img_2747

もしかして、ナナカマド? 

西洋でも東洋でも、魔法の木。

先日、整体の先生は「東京など都会で生きていくには、不労所得者にならないと難しい。」と言っていた。

不労所得!って、働かなくても、持っているお金の利息、配当金、土地、不動産などからの収入のこと。

確かに働く場所の多い東京だが、いつまでも雇われて、コマのように扱われ、ストレスで心身ともにダメージを受けたら、使い捨てされる。

確かに都内で優雅な暮らし方をしている人は、ビルやマンション、駐車場など持っているから、一日中好きな庭作りや趣味に時間を注いでいる。

(それなりに、一日中夫婦が家にいるから、これもいろいろ問題も出て来るけど)

また、若い方でも、株を勉強し、それで一生暮らすには困らない財をなし、日々自分磨きに投資している人もいる。(こういう人は、マレです!ホロスコープを見るとそれなりの才能があり、手相もすごいのです。)

誰もがそうはなれないけど、これからの日本、特に女性が仕事をしていくには(雇われて)、結婚、出産、育児と次々と難問となっていく。

ということで、40歳前に結婚しても出産しても出来るスキルを身につけて欲しい。

働くということは、自分の生活を安定させるためだが、社会に、人に、環境に、地球へ、誰かの為になりたい!という気持ちで、自分の時間や持てるエネルギーを注いだ代わりに代償が来る。

決して自分だけが楽しんで楽して儲けて、という我欲に基づいての行動は、宇宙は味方してくれない。

いい働き方をして、周りにも役に立ち、そして自分や家族の心身ともに豊かになる、そんな仕事が出来る環境は、待っているより自分で作るほうが早い場合もある。

結婚、出産、育児そして介護と女性の一生はプライベートでは問題も多いが、その分得られる喜びも多い。

明日の心配よりも、自分の遠い先を見越して、お金の勉強は必要な時代だ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 8/7~8/10

8月7日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる


8月9日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

http://www.fugastyle.jp/



Img_2740
店内が変容!素敵な天蓋付きの人気席。

8月10日(日曜日) 15~18時 新丸子 SALT

ご予約はこちらまで ☎044-948-9950

Img_2696
他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで 

angelina.ihs1☆i.softbank.jp  ☆を@に変えて下さい。

イヴ・サンローラン

Img_27069月に「イヴ・サンローラン」の映画が公開される。


その前におさらいと思い、昔のDVD「イヴ・サンローラン」を見る。

これは、公私ともに彼を支えてきたピエール・ベルジェが、恋人のサンローランが亡くなり、その後二人で蒐集した数多くの絵画、骨董を競売に出し、マラケシュの彼らの家など懐かしみながら、処分するドキュメンタリー。

とにかく美しいものがいっぱい。

アンディ・ウォーホールが描いたサンローランの肖像画。

彼はまるで、ジャン・コクトーの恋人、ジャン・マレーにちょっと似ている。

繊細でガラス細工のような顔、鋭い目、華奢な体の割にはゴツゴツして大きな手など最高に格好いい。

1936,8.1~2008.6.1

そう、8月生まれの獅子座。

獅子座の男性は、半ばになるとガタイの良い人が多いのですが、最初の方は痩せていて、眼光鋭く、チョット危なげな?タイプが多い。

そして、芸術家タイプで、自分の美意識は絶対ゆずらないが、どこか不器用で弱そうなところが魅力的。

(日本では田村正和さんなど)

今日から水星が獅子座に入る。

獅子座はエンターテイメント!

いい映画、美しい映画からいい情報をキャッチ!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ