« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

お金持ち

Img_2876先日、税理士さんとお話していて、お金持の傾向、特徴の話になった。


本当のお金持ち(成金ではない)は決して華美ではなく、どちらかというと普通。(でも、誰にあってランチに誘われても行けそうなStyle)
意外とUNIQLO愛好者が多い。
しかし、肌に直接身に付ける物はいい素材のもの。
そして、寝具にはこだわる。

いつも穏やかで、自分が自分が!と出しゃばらず、どちらかというと控えめ。
何より、ゆったり過ごす時間がある!

お金持ちでも、アーティストでも、なりたい人がいたら、その人のマネッコが一番の近道。

着るものや持ち物を真似するのは、予算の関係上、身の程内でしなければならないが、行動パターン、その穏やかな気持ち、ゆったりとした時間などは何とか捻出したい。

それに比べ、お金に好かれない人の傾向は
Img_2875
前借り!の人生。

それはまだ入ってこないお金を当てにして、先に使ってしまう人。

今自分にあるものの範囲で、いかに豊かに暮らすか?
これこそ、頭を使い、身体を使い、水星を使って工夫力をフル回転。

また、いくらあっても、まだ足りない、まだ足りないと満たされない人は、心が貧乏になってしまうし、人相にも現れます。
(眉間から金運は入る説がありますので、眉頭はあまり寄せ付けないで広めに、そして眉間にしわは禁物)

金運、楽しみ、美しさの金星は、今日から天秤座に。
眉間を広げて磨いて、穏やかな楽しい金星に愛されるストレスフリーの日々に。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ルーツ その2

Img_2872根っこにあるもの、深く深く染み込んでいるものは何?


先日、息子は耳の後ろにおできが出来て、何度も自分で潰していましたが、やっと病院へ行き、「今度は切開して、芯を取り除かなければダメだよ」と言われてきました。

これって、全てに言えること。人やお金などの関わり方、根底にあるこだわりや価値観、思い込み、癖、先祖から脈々と続いている習慣など。

自分の、我が家の常識は時として、世間では非常識な事もある。

悪い根っこは時には切開して取り除かなければ、何度も同じ過ちを繰り返します。

痛い思いを何度か繰り返すのなら、その痛みから学習すべき。

今度は二度と痛いおできにならないようにね。

さてさて天秤座モード、そして射手座の月。

楽しく前向きな関係、それにはお互いが居心地よい50%=50%のバランス、美しい調和がとれてこそ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/29~10/5

今週は


☆10月2日(木曜日) 15~19:00 神楽坂 風雅すたいる

Img_2840
(今週の土曜日は、修行?のため風雅すたいるでの鑑定はお休みです)

その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで

angelina.ihs1☆i.softbank.jp ☆を@に変えて下さい。

ルーツ

Img_2871お彼岸が過ぎたら、白い花。


今日は蠍座の月。そのせいか、自分のルーツ、ご先祖様のこと。

自分が何か行き詰まった時、自分のルーツに想いを馳せてみる。
どんなおじいちゃん?おばあちゃん?その先の人はどんな人?
これは親、そしてその前の祖母祖父が生きている時に、絶対に聞いておいた方がいい。

若い頃は年寄りの話は面白くないけどもね。
目新しい未来の事で頭がいっぱいだけど、今、こうして自分が生きているのはその人達のお陰であり、時々想い出すことが最大の供養になる。

そして、そのルーツの人々がどんな生き方をしたか知ることで、今を生きるヒントがあるし、それに気付いてほしいんじゃないかな。

代々続くDNAに染み込まれている素質、気質には、善い所は活かし、負のものと思えるところは乗り越えて、自分の代で改善し、次の世代に受け渡す。

Img_2870

困ったときに必ず出てきてアドヴァイスをくれる祖父。
豊かではない工芸職人の家に生まれ、蝋燭の灯のもとで苦学し、世界中で活躍し、家族を幸せに導いた人。

あ~ん、私も英語勉強します!

さてさて、木星天王星の角度の今、もうすぐ火星もプラスされグランドトラインとなる。
今まで勉強してきた人には、大チャンスが巡ってきてる嬉しいニュースが、ドーバーを越えた息子?からもきました!

この善き星の恵、上手く使って下さい。

夕方、神楽坂にいます。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

におい

Img_2859靴箱の消臭剤を探してたが、クレベリンゲル、効いてる?


男子が多い家は、女子だけの家に住む人には、想像を絶する匂いが靴箱、寝具などにつく。

特に玄関脇にある靴箱は、大きければ大きいほどとてつもない匂いのすみかになってしまう。

市販の炭系、消臭剤、いろいろ試したがこれに落ち着いた。

これだけでは物足らず、毎朝のコーヒーカスを乾かして、隅に置こう、そして重曹の消臭剤を今作ろうと計画中。

さてさて、このところ牡羊座の天王星と、獅子座の木星、良い角度が10月半ばまで続く。

火のサイン(牡羊、獅子、射手)には、突然ラッキーな話が舞い込んだりしているが、チャンスの女神の前髪をつかむか、取り損なうかはその人次第。

まずは落ち着いて、よ~く自分で考えて。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

距離のとり方

Img_2868先日中目黒BALSで見つけたブロンズ色のかご。(半額で1440円)

ピンク色の洋梨がぴったり色でした。

中目黒のBALS、おしゃれなお高い雑貨が多いが、売れ残りはセールになっているので覗くのは楽しみ。

久しぶりに行ったら、今の中目黒?らしく、キラキラいやギラギラしている光物の多いこと、多いこと!

さてさて、天秤座モードですが、天秤座といえば、人との距離をとるのが上手い。

踏み込まず、踏み込まれず。。。
今月はこれがレッスンですね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

普通が素敵

Img_2860昨日はSALT、沢山の方が湘南など遠方から来て頂き、感謝。


短期的な事はタロット、長期的な事は星の運行で、予兆を捉え、皆様の生きていく即戦力になれば嬉しい。

さてさて、今まで年甲斐もなくいくつになってもアヴァンギャルドなものが好きで、ぶっ飛ぶ?事が格好いい?と思っていたが(イタタ~)、最近は「普通が一番!」モードになってきた。
(太陽は乙女座から天秤座へと移行していくせいかもしれない。)

先日、いつも「普通で素敵」な人とお会いしたが、その方も、たかが近所のスーパーへ行く時でも、普通にきちんとしていると対応が気持ちよく、心地よく買い物が出来ると。

そうなんです!、これなんですね。
買い物でも銀行でもバスに乗るのでも、初めて合う人はやはり見た目で判断するのね~。
そこで心地よい対応をされればよいけど、嫌な感じの応対をされれば、その日ひとつ、嫌な思いが増える。
目指せ、ストレスフリー!としては、こんな些細な事でもないに越したことはない。

水瓶座、天王星の影響が強い人は結構年齢がいっても、「変わっている皆と違う私」がお好き。

ご本人は「私って天然?」とまんざらではないようだが、時として痛く見える時がある。(これは自分でもすご~く反省してます)

先日の「穏やか美人」さんも、周りに心配をかけない!これがオトナ。

周りの人に安心感、を与え、ホッとするような美しいオーラを発信するには、しっかり自分を見つめて、自分の限界も知り、出来ないことはせず、無理はせず、自分を大事にすることなんですね。

自分を大事にする人は、人をも大事にする。

午後、天秤座で新月。
「人からどう思われたっていい!」は卒業して、周りと調和できる自分でありつつ、自分らしさを失わない輝く人になろう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

バックコーラスの歌姫たち

Img_2663今日は久しぶりの新丸子 SALT。新製品はあるかしら?楽しみ。


さてさて、ドキュメンタリー「バックコーラスの歌姫たち」

なんと世の中には、こんなに歌が上手い人が多いのだろう。
バックコーラスの歌姫たちは、自分を主張するのではなく、周りとの調和、ハーモニーを奏でることが、こんなに素敵なんて。

人の声はどんな楽器よりも素晴らしい。
皆、何かが降りて乗り移って来るようだ。

お名前を忘れたがある一人の女性のひとこと。

「あなたが持つ才能は?」「それはあなた(自身)よ。」

冥王星がj順行。
自分を信じて、奥深くに眠っている「自分」が本当の自分になりますように。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

穏やか美人

Img_2837ハクション大魔王?


まず、先日アップしましたタロット講座の件ですが、現在「大アルカナ編」、「小アルカナ編」とも残一名様づつ、お席があります。
(大アルカナ編 満席になりました。)
お日にちが合わなくて~という方も多いようですが、今後12月、1月も予定しておりますので、ご興味ある方、よろしくお願い申し上げます。

さてさて、先日いわゆる「美魔女」っていうのかしら?41歳なのに、まるで20代に見える方がいらっしゃいました。


お話していくうちに、その落ち着き、穏やかさが年齢と比例しているなあと感じましたが。
思わずその秘訣を聞いてみたら、やはりみんなに「何しているの?」とよく聞かれるそうです。

決して高価な化粧品を多量に愛用しているわけでもなく、でも毎日のメンテナンスは欠かさず。

そして一番の秘訣は「ストレスを絶対貯めない!いつも心が平和で、穏やかで安らかな状態を心がけている。」そうです!

彼女の穏やかな雰囲気は周りをほっとさせるので(眉間にしわなどもちろん無しです)、きっと男女ともに人気があるのでしょう。

服装も髪型も、よく自分に似あうのを熟知しているし、自分と向き合い大事にしている結果なのでしょう。

こんなに自分の月を大事にし、上手い月の使い手さんは、やっぱり蟹座さんでした。

決して若く見られようとして若い人のファッションを着て、若作りしているのではなく、今の自分が一番!素敵な状態にいつも保って自分を愛でる。

私は41歳の彼女が素敵だと思うし、これからの50代、60代、もっと素敵な人になりそうで楽しみ。

さてさて明日は秋分、そして明後日は天秤座で新月と、流れが変わってきます。

秋の実りは刈り取ったら、来年のために種まきを始める時。
何かを終わらせ、次に新たなことを始める準備を。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/22~9/28

003長野のプルーン。ドライのものとはもう別物の美味しさ!ありがとう。


さて今週は

☆9月23日(秋分の日) 15~18時 新丸子 SALT
http://shop-salt.net/ 
Img_2662
ご予約はこちらまで ☎044-948-9950

☆25日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆27日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/

Img_2838
その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちら angelina.ihs1☆i.softbank.jp ☆を@に変えて下さい。

パンとスープと猫日和

Img_2854お盆の頃になると咲くこの花、自然界はアチラと繋がっている。


さてさて、最近観たDVDで「パンとスープと猫日和」が結構気に入っている。

小林聡美さん、そしてP社のパンとCMのようだが、特にウンと華やかなわけでもないが、一見何気ない「普通」の日常。

でもこれを見ていると、何気ない「普通」という事は、どれだけ考え、計算し(過剰にもならず、不足にもならず)なければ出来ないことなのだろう。

まず、インテリア。
北欧風の低めの木材の家具。配置と言い、空間を活かすための大きさなどは参考になる。

当然キッチンのシーンも多く、調理器具の種類、置き方、見せ方。
飯島奈美さんのお料理も、一見普通のものがこれだけ美味しそうに撮れるのは、調理も当然、カメラや撮影技術もすばらしいのだろう。

洋画を見ていて、天蓋付きのベッドや暖炉などをマネッコするのは無理があるけど、この映画の「普通さ」は日本で「普通」に暮らす、楽しく居心地よく暮らす良いモデルだと思う。

さてさて獅子座の月は午後には木星と合。

その頃は神楽坂にいます。

Img_2828風雅すたいるの和紙で出来た布の天蓋は、黒い桐の柱や床と白壁にマッチ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

仲良しになっていく家族

Img_2832火の宮、動き始めてますね。


以前から家族仲いいお家だなあと思っていた火の宮ご家族。
二世帯住宅建築に話があれよあれよと進んできました。

これもジクソーパズルが一枚一枚形を成していくように、この降って湧いたようなお話で、今までなら想像もできない可能性が次々と閃き、各自の個性、可能性が広がる予感。

ここのお母さんがまるで太陽のような方。
だから大きなことは最終的には彼女の決断で決まる。(火の宮の彼女は特に勘が鋭く、直感でひらめいてここまで来た人)

どこの家庭でも、それぞれ何かしら大小問題を抱えている事があるが、彼女の大きな愛で癒され、皆が前向きになる。

決して言葉も態度も女性的?というよりは、男前な彼女。
だが根底には、家族だけではなく、他の人々、また生きとし生けるもの全てへの愛がある。
こんな女性がいる一族は、ますます仲良しになっていく。

見習いたいし、末永くお付き合いしたいひとりだ。

さてさて、牡羊、獅子、射手座の要素が多い方、動いてなんぼ!です。
神様も、天使も、人も、こちらから〇〇がほしいのですと宣言しないことにはGIFTは来ない。
黙っていても察してくれるのを待っていたら、星の恩恵は通り過ぎちゃいます。

月獅子座に。頑張れ、火の宮。
素敵な1日をお過ごしくださいheart

一晩眠れば

Img_2850先日の素敵な女性、病気知らず。彼女ののひとことが

「私、不調になっても、一晩眠れば朝には元気になってるの。」

ある程度の年齢になると、あちこちガタが来るものだと決めつけていたが、そうじゃない人もいるのですね。

元々、生まれ持った資質もあるだろうが、会話の中に何度も「一晩眠れば~」というフレーズが出て来る。

彼女はいっぱい仕事をこなし、ぐだぐだになっても、自分に「私は一晩眠れば、元気になる!」と、言葉の魔法をかけて、朝にはそのとおりになる。

これを聞いてから、歳だから膝が痛むのは~肩こりは~当たり前なんて思い込むことは止めにした。

眠る前のアファメーションは「一晩眠れば、私は元気になる。」にしよう。

きっと彼女の睡眠は、短時間で上質なのだろうが、その秘訣を聞き忘れてしまったのが残念。

さてさて、素敵な人との出会いが次々。

リバーダンスのダンサーでもあるセラピストさんからの情報。

リバーダンスはパーキンソン病にも効果があるという話もあります。
ケルトの音色が好きで、足腰に自身のある方は、ぜひ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Tarot 伝授します

Img_2851やっと重い腰、あげます。


☆「はじめてのタロット 大アルカナ編」
     全2回、10/26(日)13:00~16:00(前編)
          11/30(日)13:00~16:00(後編)  
          1レッスン8000円

☆「初めてのタロット 小アルカナ編」
     全2回 10/19(日)13:00~16:00(前編)
          11/22(土)13:00~16:00(後編)
          1レッスン8000円

場所:田園都市線池尻大橋駅、徒歩6分(お申込みの方に詳細はお伝えします。)

お申し込みはこちらまで。
angelina.ihs1@i.softbank.jp

さてさて火星が射手座に入った途端、獅子座息子はダーツに夢中。
スポーツから遠ざかっていた男子には、これはいい火星の使い方!

そんな星や魔法のお話も含めて、和やかで楽しく、一生味方になるタロットをお伝えしたいと思います。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

種銭

Img_2823グレース・ケリーのドレス、金ピカでも品が良い。


来年のお財布情報なども出てきてる昨今、お財布に入れる「種銭」はありますか?


これはお財布にいいお金の流れを呼びこむ縁起物、良いお金がお仲間を呼んでくれるためのもの。

このところ、私は尊敬できる御客様が続き、その方々の生き方に少しでも近づきたいので、そんな素敵な方から頂いた鑑定料を、「種銭」としてお財布に入れておきます。(使っちゃダメね)

お一人は美しい英語を話し、その上イタリア語やフランス語など常に学んでいる、相当実力のある方なのにとても謙虚な若い方。

また、女性起業家の方は、常に向上心を忘れず、シニア?に近づいてますが英語を学び、iPhoneを巧みに使いこなし、海外との交流に貢献したいと考えている。

暮らしの心配もなく、社会的にも成功している方は、年に何度か、切羽詰まった悩みもないが、これから先のヴィジョンを少しづつ修正しながら、長いスパンで遠くを見据えて日々の生活を充実したものに、自分の力でコツコツたゆまぬ努力を楽しんで!続けていく。

尊敬する方々の「種銭」は、確実に「類は友」を呼んできてくれる。

昨日の息子のひとこと。
「村上龍氏の言葉で、お金で幸福は買えないが、不幸を避ける事は出来る。」

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/15~9/21

Img_2839うずらかと思ったら、雉子?日本の文様は吉祥がいっぱい。


今週は
☆9月18日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆9月20日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちら。
angelina.ihs☆i.softbank.jp ☆を@に変えて下さい。

ラッキー?アンラッキー?

Img_2810樹の下に立ち、上を見上げる。


先日朝から大雨の日、息子は健康診断に行く予定。「ツイてないなあ~大雨だからやめようかな~」
私「雨だから、年寄りは出かけないから、こんな時こそ空いていてラッキーじゃあない?」

自分の意志では変えようがないことを、ラッキーととるか、アンラッキーととるかで、もうその日1日が変わってくるんだから!

不動宮(雄牛、獅子、水瓶)の傾向が強い人は、なにか理由を見つけては、今すぐ動かないで現状維持であろうとする。
熟慮することは大切だが、時と場合によっては、人生のチャンスを逃すこともある。

不動宮過多の人は、引っ越し魔はまずいなく、どちらかと言うと、家のあちこちにガタが来てもじっと我慢の子でいる。
そうして何年も我慢していると、外からどうしても引っ越しせざるを得ない状況に追い込まれる=立退き!

そして立退きのお陰で、その後幸せに暮らしました!という不動宮さんが何人もいる。

不動宮、活動宮、柔軟宮とみな良さも悪さもあるが、その時の自分の置かれた状況を把握し、そして自分の意志で動くべき時に動いて、ラッキーをつかむか、逃すかはその人次第。
そんな時こそ、占星術やタロットを活用してほしい。

本日は神楽坂 風雅すたいる。

Img_2831

19時のみ空いております。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ジグソーパズルのように

Img_2836パン屋さんの隣のカフェ、店主のこだわり、ワタシ好みで嬉しい。


さてさて、嬉しいサプライズが次々と連鎖。


それはまるで、自分が心底好きで、ワクワクする事(内なる声を信じ、というかハイヤーセルフだけに導かれるということです。)がジクソーパズルの小さなピースだとすると、一見関係性もなく、とっちらかっているようだが、気が付くと次々とあるべき場所に収まり、おぼろげながら、その輪郭がみえて、想像もしてなかった形態になる。

星回りもあるが、ここ一ヶ月、とにかく物を捨てた。
私だけではなく、家族も。

さすがに家族とはいえ人のテリトリーに入って、勝手に物を捨てるわけにはいかないけれど、私がせっせとお掃除おばさん化して、捨てまくっては「お陰で良いことが続くわ~!」と聞こえよがしにつぶやいていたせいかもしれない。

良いことの連鎖、嬉しいサプライズ、家族だけではなく、関わる人みんな、周りにも連鎖出来ますように。

月は牡牛座に。食べ過ぎ注意。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ビンテージ

Img_2835昨日発売のCasa BRUTUS。

Casa BRUTUSは好きな雑誌のひとつ。

さてさて、星回りのおかげなのか、今ガンガン引き寄せてます。
それはずっと欲しかった物も事も。

すぐには手に取れなくても、ずっとずっと好き!素敵!と思って、日々写メに撮ったものを眺めていたり、デスクの前に写真を貼り付けておくのですが、それは時期が来ると、ひとつ、そしてひとつと連鎖反応のようにやって来る。

大好きなもの、ワクワクする事や物(それは数年いや数十年経っても変わらないくらいのこと)は、決してあきらめず、さりとて、強引に念じず、その夢がかなった時を夢み、夢が叶った時に、自分はその状態に相応しい自分であるように、またどこに置くか?居場所を作ってお待ちしている。。。。と来るのです!

話はそれましたが、ビンテージ物、確かに味があり、存在感がある。
だが、どうも個人的には家に入れたくない。。。
祖母や祖父が使っていたものなど、出処が解っているものならともかく、どこの誰がどんな気持ちで使用していたのか考えると。

セルフビンテージが一番!

ということで、味が出て来るまでの年月が沢山ある若い方こそ、選び抜いて、厳選した自分らしい良い物を大事に使って、愛でてほしい。

月天王星と合。
十数年憧れたものに、とうとう呼ばれました。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

自分という素材

Img_2833先日、もうすぐ50歳を迎える女性がいらした。


年齢を聞いたらびっくりしてしまうほどの美しさで(多分、人工的な不自然な加工はしてないと思います。)、自分がその年齢の頃は、子供や家事で髪振り乱してた時代、自分自身のことはいつも後回しなのを思い出し、あまりの違いに愕然。

こういう方は、60代、70代のはどんなに素敵な女性になるのだろう。

確かに子供のいる無し、仕事の種類など、環境の違いは否めないとしても、帰り際の彼女のつぶやき!

「自分という素材、この素材で勝負して生きていくわけだから。」

当然、外面のメンテナンスは丁寧に怠らないだろうし、その美しさは内面に蓄えられている、あらゆることへの知識、造詣の深さが、外面にもにじみ出てくるのだろう。

そういえば、糸井重里氏と為末大氏のお話が、ほぼ日新聞に以前あったが、「アスリートがアートだとしたら、自分という素材が劣化したら、新しい作品は出来ない。」というようなことを言っていた。

アスリートじゃなくても、歳とともに肉体は徐々に劣化していく。
それを食い止めることは出来ないが、劣化の進行を遅らせる意識、意欲があるかできっと違うのだろう。

肉体が劣化するなら、せめて精神は向上する自分になりたい。。。

今日は、優しい気持ちにあふれ、ロマンティックな気持ちにもなりたいけど、人からどう見られるか?社会的に通用する私であるにはと、冷静で客観的な見方が出来るといいですね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ロールプレイングゲーム


Img_2822魚座の満月。


魚座の支配星は海王星。この天体は映像、ゲーム、絵画、音楽、スピリチュアルなもの、アルコールなどの液体などを表します。

海王星のアスペクトは、ゲーム関係者には必須。
息子たちの話を聞いてるうちに、「マザー1+2」が欲しくなった。
糸井重里さんの感性が好きなので、ますます。

今まで、ゲームと言えば、マリオくらいしか知らないけど、今のゲームの進化はすごいらしく、数人の方から「一緒に農園作らない?」とかお誘いを受ける。

ヴァーチャルな世界で、自分の意志でツールを選び、味方を選び、敵を倒して宝物を見つける。。。

これって、タロットの世界と同じじゃない!

ヴァーチャルな世界ではなく、今ここにいる自分を、自分の意志で、使える情報を得て、再構築していく過程は、ゲーム感覚と同じかもしれない。

今夜は大きな優しさ溢れる満月が見えますように。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

信じること

Img_2792お昼には月が魚座に。


明日は魚座で満月の十五夜。そして重陽の節句。
お月見用の花は、重陽の節句用の菊多めで。(金運アップです)

ここ数ヶ月、暖めてきたことなど、形になり始めてきている人も多いが、もうひと息。
力を情熱を緩めることなく、自分の今まで考えてきたこと、意志して動いて来たことは「これでよかった!」と自分を信じる。

タロットカードや占い、また新月のお願いなど、信じて実行に移すかは、あなた次第。

最近、私の一言がキッカケで、自分で動いてチャンスを掴んだ人の話を聞き、嬉しかった。
タロットカードは、その人の奥深くに潜んでいる可能性などを教えてくれます。

気がついたからには、動いた者勝ち。

目指す方向は、自分だけではなく、人のためにもなるか?
そして迷った時は、常に「善」を選べば間違いなく、見えないサポート軍団が支えてくれる。

Img_2791カエルのお皿。

Img_2790カエル料理は作らないけど、蛸のカルパッチョはこれにのせたいなあ~と、物は増やしたくないので、考慮中?いや多分時々眺めにいくだけのお皿たち。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 9/8~9/14

今週は

☆9月11日(木曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆9月13日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_2828

この席は、いつも人気。

良い布に囲まれることは、胎内の膜に守られているような安心感。。。

この他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちら。 

angelina.ihs☆i.softbank.jp ☆を@に変えて下さい。

この森で天使はバスを降りた

Img_2786多肉植物、水のやり過ぎですぎで上手く育てられない。。。子育てと同じ?じゃないわよね。


久しぶりに昔の映画「この森で天使はバスを降りた」を観た。

樹や森に夢中で好きになれば、シンクロで次々と関連したものが来る。
昔は特に強い印象もなかった映画なのに、目に止まる、耳に残る気づきが次々と出て来るから不思議。

まず、白樺の木立!

そして、結婚してない若い女性、結婚している女性、そして子育ても終え終末に向かう老婆、この3人の生き方は、まるで、月の3相(満ちゆく月、満月、欠けていく月)のトリプルゴッデスそのもの。

この三人が、助け合い支えあいながら生きていくのですが、特に泣けてくるのは、「馬鹿な女」と、もっとお馬鹿な亭主に言われるづけている主婦。

優しさはそのうち、強さに変わり、周りをも変えていく力になる。

さてさて金星が乙女座に入った。このブルーのストライプ、乙女座モード。
Img_2825

数日前、30%オフで買った無印良品の麻平織掛けふとんカバーが昨日は70%オフ(6825円→2048円)、枕カバーは1260円→378円になっていたので、大人買い。

麻は冬でも暖かく、一年中使えるので、麻製品はバーゲンになった今がお買い得。(ただし、めちゃくちゃ重いです!)

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ストッキング

Img_2700仲良し山羊さんの子は、みんなパグっぽい。。。


昨日、靴下整理をして、全部捨てたい!のが肌色のストッキング。

昔、林真理子さんが、女はストッキング派とタイツ派に分かれると書いてましたが、やはり私はタイツ派。

パンティーストッキングという形態で肌色、そして肌にくっつく感じは歳とともに益々苦手になる。
脚が若くて魅力的なら、イタリアマダムのように、ストッキング無しでパンプスも素敵だろうが、今はパンプスもよっぽどの事(法事?)以外は履かない。

低めのローファー、バレエシューズは好きだが、素足で履くと靴擦れができるので(私の足が悪い?靴が悪い?)、膝丈の肌色のストッキングなど履いてしまう。
ところが年々太くなる脛は、長時間経つと、ゴムがあたるところが痛くなる。(ゆったりゴムなんて!足の太さによるのよ。)

知り合いの美容師さんは、一年中素足で勝負!
無駄な靴下在庫で、クローゼットの引き出しは満杯にならないし、靴下代、またそれを選ぶ時間も無駄なく羨ましい。

ウイリアム・モリスの言葉に
「生活に役に立つものと、あなたが美しいと信じられる物だけ家に置きなさい。」と言っていたが。。。

忘れないようにこの言葉を紙に書いてどこかに張っておこう!と言ったら、家族に「そんな紙、貼る!ということそのものが美しくないんじゃない?」

月山羊。
削ぎ落とします。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

数えてみる

Img_2813飯田橋、ラムラ入り口にいる母鳥、鳩?

この橋の下には時々、白鷺がいる。

めっきり涼しくなり、おまけに私も人生の秋?なので、秋冬物の衣類を整理し始め、まずは数えてみた。

唖然としたのが、安い手に入りやすい物、例えば靴下とかハンカチ、安いシャツなどの多さ!

私は買い物依存症なのかしら?

心が満たされてないと、お出かけしたついでに何か買って帰ろう、せっかく来たんだから~みたいな考え、行動パターンになるようだ。

それも行き当たりばったりで、価格の安い今本当に必要でもないものばかりに手を出し、そんな買い方をした物は、いつか使う!出番はそれほどない。

一生買わなくてもいいんじゃない?と思われる靴下の山を目の前に、恐る恐る数えてみたら、五本指、シルクやコットン、冬用の厚手、短いの長いの合わせて53足、タイツ21足、ストッキング18足。。。

月は山羊座、真剣に人生の棚卸し、開始。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

真実の愛

Img_2819不思議な蝶や囁きが聴こえる木立。


ディズニー映画は「真実の愛」路線なのか。
やっと「アナと雪の女王」を見ました。

わたしにとってのディズニーは「バンビ」や「101匹わんちゃん」「眠れる森の美女」、「シンデレラ」など寒い地方都市の小さな映画館で父に連れられて見たのがディズニー。

アニメなどという言葉もない時代でしたが、今でも脳裏に焼き付いてるからすごい。
昔のディズニーの人物の顔が、ポカホンタスあたりから変わってきてからは、全く見なくなったが、時代は変わってきたのだろう。

まず、どこかにいる王子様を待っている生き方ではなく、自分の意志で女の子は生きる。(これは宮﨑駿さんのほうが先駆者?)
雪の女王のドレスもは、サイドに大きなスリット入りで体の線がバッチリでこれも驚きました。。。

「マレフィセント」じゃないけど、真実の愛が大事だよと訴える。
巷には、真実の愛の仮面を被った「愛」が蔓延しているのかなあ。

でもこんな映画を観て、小さな女の子がなにか決意し、たくましくなって生きて行くきっかけになれば嬉しい。

さてさて、太陽冥王星はここ3日位良い角度。
ヴィジョンにつながる変革を自分から起こさないと。
今まで通りの自分のままでは何も良い変化は起こらなく、何気なくしている習慣、刷り込まれた負の財産はここで脱ぎ捨てて。
(今朝は、月一回の恒例行事、歯ブラシを新品に交換しました。)

Let it Go ♪

素敵な1日をお過ごしくださいheart

再び 蜂蜜

Img_2816菜の花の蜂蜜発見。ライフで500gで800円くらい。チェコ、ルーマニア、ハンガリーの菜の花蜂蜜92%。

アブラナ科の植物は、ファイトケミカル!
ブロッコリー、芽キャベツなど力強い味方だ。

それならば、その花の蜜だってきっと力があるだろう。

蜂蜜は、その花や産地を調べるとますます楽しくなるし、常温でも腐らないので、その時の気分で必要な花の力を頂けるので数種あってもいい。

今、気になるのは、
Img_2811クローバー。

四つ葉のクローバーは縁起がいいとされているが、ケルトで「3」は神聖な数字。
クローバーは、知恵、叡智を授けてくれると言われる。

午後には水星が天秤座に。

我が家が居心地よいサロン?になるような「知恵」下さい!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

実りの時期

Img_2808近所の公園、上を見上げれば 秋の実り。


まるでこのカードのよう。

Img_2817努力した人には、それなりの収穫が期待できます。

または、あなたには実り、それはお金だけではなく、才能や資質も7個?位ありますよ。

でも、ぼ~っと見ているだけではなく、今こそその中のひとつを磨き上げて品種改良すれば、もっと大きな実りが得られます。

というような意味ですが、最近は皆様良く出ますね、このカード。

あと4ヶ月で、今年も終わり。

やりかけたけど、形にしてないことなど見なおして、再度チャレンジ。
私も、手はつけたものの~がいっぱい。

さてさて、月は火星土星に蠍座で挟まれています。
底力みせて、形にしたい。

そういえば、先日書きました河邊正則氏の記事で、どうにもリンクが貼れなくてごめんなさい。

河邊氏が私のことをアップしてくれました。
素敵な1日をお過ごしくださいheart

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ