« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ありがとうございます

Img_3265縮み雪菜のケーク・サレ。


糖質制限傾向の我が家は(といってもデザートやスィーツはやめられないので、自然と調味料や主食の糖質を控えるだけですが)、きんとん、黒豆、錦玉子は無し、今回はお餅もパス。

Img_3267今が一番美味しい最近のマイブーム。チヂミほうれん草も美味しいが、この雪菜はアクも少なく何に使っても美味しく、たくさん食べたい。

さてさて今日は大晦日。
この一年、ありがとうございました。拙いブログを読んで、神楽坂などへ足を運んでくださった皆様に感謝。

皆様とお会いできることにより、自分自身沢山の気づきがあり、目の前に現れる人はメッセンジャーであり、鏡。

来年は、この気付き、ご縁を大切にし、精進いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、良き年でありますようにお祈り申し上げます。

新年の予定 

Img_3262一輪の水仙だけど、香り立つ。


2015年、お正月は

☆1月7日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆1月10日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_3264最近のおきにリは、カモミールジンジャーティー。

その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp ☆を@に変えて下さい。

変わらない人

Img_319510年位前から、半年に一度くらいの間隔で来てくださる方、いつもと同じように「いつもと変わらないの」とおっしゃる。


今ある現状から「変わる」ことも大事だが、彼女を見ているとこの「いつもと変わらない」事が10年も続くことは凄い努力があるのではないか?

土星や天王星、冥王星などの星回り、空亡も年月を経ればやって来て、良いこともあれば、「大変、大変!」な時期もある。

彼女はそんな時でも右往左往せず上手くやり過ごす術を身につけている。

鑑定に来てくれる時、彼女はいつも「引きこもってます」と言いますが、もちろん仕事はしているし、社会的には見事な大人なので、通常通りに対外的なことはこなしているでしょう。

でも心理的に辛いと思う時、彼女曰く「引きこもる」。
そして、自分の持ち物である身体を労り、家の中を整え、持ち物を整理し、家族との時間を大切にしているようだ。

仕事上、外に外に出る時もあるが、その仕事が終われば、プライベートの月を大事に労り、メンテナンス。

10年前と変わらない容姿!これこそ日々の太陽(社会的な自分)と月(プライベートの自分)のバランスを保った結果のGIFTなのだろう。

30代後半の彼女を見ると、きっと40代、50代、60代以上になっても、今、最高に輝く自分をキープしているだろう。

素敵な人は本当に変わらない、容姿も暮らし方も。
老化というヒタヒタやって来る時間の経緯などとは無縁!に見えるが、その努力、意識、そして自分を常に見つめる時間を確保する知恵は賜物。

さてさて、家に居る時間をどれだけ有効に使えるか?残るは換気扇掃除と窓磨き。
牡羊座の月、カーテンも収納もも自分も心機一転。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

神楽坂

Img_3255クリスマスも終わり、お正月の準備。


新しい歳の準備は気持も新たで、楽しい。
神楽坂、風雅すたいるでの鑑定は、本日がラスト。
新年は1月7日(土)からです。

Img_3215神楽坂は東京大神宮、赤城神社、毘沙門天とパワースポットがいっぱい。

Img_3259最近は神楽坂でも奥の方の探検が楽しみ。

お正月用品の小物はデパートより充実しているので、小さなお店を見て回ると嬉しい発見が出来る。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Boris Vianに会えた本屋

Img_3260神楽坂 かもめブックス。


飯田橋から神楽坂を登り、坂の頂上あたりにこのかもめブックスはあった。コーヒーの香りとジャズが流れ心地良い。

(最近、息子がよく言うオサレ?な本屋さんが増えているが、代官山蔦屋書店などこの手のオサレ系は獅子座要素が多い人は苦手みたく、本と言ったら神保町を譲らないが、双子、天秤要素が多い人にはオススメ)

日本の雑誌もあるが、もう好きな本ばかり並ぶ。
欲しかったCasa BRUTUS、桐島かれんさん、加門七海まであり、目が釘付けになったのが、毛糸の刺繍の本とボリス・ヴィアン。

ボリス・ヴィアンは、執筆もするがジャズトランペッターだし、あのゲンズブールのお友達。
かなりめちゃくちゃな人生らしいが、もう気になって。
1920,3,10生まれの魚座。

今日は夜、月が魚座で海王星と合。
ボリス・ヴィアンの「うたかたの恋」、ムード・インディゴを見たい!

素敵な1日をお過ごしくださいheart

暖房

Img_3257神楽坂はもう門松。


寒いこの時期、暖房は床暖房&エアコンを使用しているが、電気が止まったらアラスカのような家になるので、電気以外の暖房をずっと考えていた。

憧れは暖炉、薪ストーブだが、これは一戸建てじゃないと無理だし、なんたって薪割りなんて無理無理。

次に思いついたのが、有元葉子さんが昔の本でおすすめしていた火鉢。
これでお餅やパンも焼ける!と思ったが、一酸化中毒の危険性大なので却下。

あとは昔なつかしのアラジンのブルーファイヤー、石油ストーブ。
今、あのクラシックなブルーファイヤーは中古でもそこそこの高値。
大きいので冬以外、一体どこに収納すればいいやら。。。おまけに芯の掃除などのメンテナンス、灯油の置き場所など考えたらこれも無理。

何か、良い暖房手段、ないものだろうか。。。
さてさて、今日は月は火星を通り過ぎ、水星は冥王星と合。
いいアイディアが降ってきますように。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

床面積

Img_3252「豊かさは床面積と比例する?」という文字に惹かれ、思わず購入。


先日5年掃除をしない女の子の部屋を片付けて、床が見えてきたらお母さんとの関係も良くなった?というテレビを見た。

それに限らず、物を床置きすることは、転んだり、探しものが見つからず、常に下ばかり見ている生き方になる。

「何もない空間にこそ、本当の豊かさが詰まっている」とこの本にあるが、確かに集合住宅のエントランスで無駄に広く天井も異常に高く、不動産業者の営業の男の子は「これだけスペースがあったら、何個も住居が作れるのにもったいない無駄な空間ですね~」という場所、そんなところばかりが好き。

空間に突き抜け感がある広々としたエントランスがあるマンションは、朝出かける時には後押ししてくれるし、、そして家に帰る時は暖かく見守ってくれるようだ。そして自分には全く無縁な黒塗りの送迎車が並ぶ。それも朝4時、5時から。(お金持ちは朝早くから仕事に行く)

床面積、そしてデスク周り、とにかく空間を作ろう。
床の物を探す下を向く生活ではなく、視線は上に。

土星は射手座に、月水瓶に。
この3年、専門分野、海外に関わることなどでその後、形にできる壮大なヴィジョンを掲げよう。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

大人こそ遊ぼう!

Img_3244「そら豆を食べてはいけぬ」という禁忌がピタゴラス派にはあった。


多田智満子さんによると、そら豆は形が臓器に似ているし、茎は中空で節目なく、地下の冥界に通じる、いわば霊界直通の豆。

カルディーは、このそら豆、そしてシナモン黒糖バナナなど、コーヒーを挽いてもらう間に悪魔が囁き、冥界に誘う。。。

さてさて月、太陽、金星、水星、冥王星と山羊座に。

先日山羊座の要素が多い方が「遊ぶ」っていう感覚がよくわからないと。
遊びも子供時代と大人では変わってくるが、この遊び、遊び心、など一見無駄な時間だったり、生活に役に立たないと思われるものだが、この遊ぶ楽しさは、大人になればなるほど、味わって欲しいし、カッコイイ大人は遊ぶ達人。

JOYの感覚、心が弾む感覚。

何かを選択する時、自分に問いかけて、Aを選んだら心が弾む?それとも締め付けられる?

どうしても山羊座傾向が強いと、現実的になり、無駄か有益か?など頭で考えてしまうが、世の中には無駄、遊びがあるからこそ、粋な文化が生まれる。

大人だからの遊び、香道?ワイン?エルメス?ちょっと敷居の高いお座敷、旅館?それなりのその場に相応しい大人でなければ受け入れてもらえない場、京都?やはり伝統があるものには本物がある。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

はじまりの日

Img_3241昨日は小アルカナの講座。


皆様、3回めになり、読めてきました!きっと今まで思っていたことも人前で言葉にする勇気がなかったが、自分の勘、閃きに自信が持てるようになる、これがタロットのチカラ。

さてさて、今日は冬至(山羊座に太陽が入る)、そしてそこで新月が昼頃起こり、おまけに逆行していた天王星もダイレクトになる。

冬至から太陽の当たる時間が長くなりますし、新月から月は太ってくる。
19年ぶりのこの日(新月と冬至が重なる)は、新たなスタートをきる絶好の日。

転職、引っ越しと活動宮の人をはじめ、ここらへんで、今までの自分からワンランクアップの為の行動が具体化してきます。

そんな時にこそ、後押ししてくれるのがタロット。

昨日私は生徒さんにあることを演習で占ってもらいました。
私達のお問い合わせに対して、答えてくれるのがタロットですが、それを読み違いせず、そのお答えを信じて行動に移す!それが自分の魂が喜ぶ進むべき道です。

ということで、今日は朝から大忙し、朝ねぼうなんてもったいない日。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

年内の予定 12/22~12/31

Img_3240オレンジ色の薔薇はぐんぐん開き、太陽のように輝き、周りを照らし、見守ってくれる。


さてさて、今年もあと10日。12月中に来年の目標や計画、(あったらいいなあ~の予定もついでに)を新しい手帳に書き入れるアクションは大切。

☆12月24日(水曜日) 15~20時 神楽坂 風雅すたいる

☆12月27日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/


その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。
ご予約はこちらまで 
angelina.ihs1☆i.softbank.jp (☆を@に変えて下さい)

そういえば、先日、「イヴの24日、カップルはお断り、精神的ダメージがありますので」というパスタ屋さんの張り紙が海外でも話題になっているとか。

たしかに街中、カップルが目につく今日この頃。。。
素敵なクリスマス、お過ごしくださいheart

Editの手帳

Img_3237SALTの御客様で、真摯で着々と自分の目標に向かう真面目な方がいます。


その人がいつもせっせとメモしているノートが気になり、帰り際聞いてみたら「Edit」のB5版の手帳。

気になりながら、帰りに寄ったヒカリエでありました!
(こういうシンクロは従うべし、きっと私に必要)

Img_3238それも2015年版は10%オフ。

1,5センチ位の厚さなのに意外と重くないのが嬉しい。

そして2ページ目に、YEAR VISION   その下に YEAR PLANNING LISTなど、元旦に立てた目標なんて、直ぐに忘れてしまう私には嫌でも手帳を開くたびに目に留まる仕組み。

ヴィジョンがあっても、それを形にしていくPLANNINGなども具体的に書きこむ欄があるので、これも嫌でも考えなきゃ。

こういう手帳で日々目標に向かっているのは、今は当たり前かもしれないが、星や月ばかり空を見上げ、思いつきで動く私は、地に足つけて現実を見つめる必要があるのだろう。

今日の月は射手座に入った。
VISIONだけでも考えよう、PLANNIINGは22日の山羊座に入ってからじゃ遅いかな。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

Img_3217いつもの白鷺に会いに行ったら、じっと動かないこんな子がいた。


40~50センチ位の大きな置物?と思ったら目が動いている!

通りがかった奥様が「あら~ゴイサギですね、珍しい!水の中の獲物をじっと粘り強く動かないで狙って、見つけたら凄い早さで掴みとるのよ。」

白鷺に比べ、頭は大きく目も鋭いが、ずんぐりしていて、優しさ、可愛さはないけど、地に足、いや水に足をつけて、決してあきらめずにじっとじっと獲物を手に入れるまで辛抱強く待つ、たくましい子だ。

今日も蠍座の月。
根性なしの私に必要なメッセージを届けてくれたのね。

さてさて、今日は新丸子のSALTで15~18時、タロットリーディング、占星術します。
http://shop-salt.net/  ご予約はこちら ☎044-948-9950

Img_3085可愛いGIFTにぴったりな物がいっぱい、人へのGIFT、そして自分へのGIFTも選ぶ時って、迷うのも愉しい時。

素敵な1日をお過ごし下さいheart

来年の講座 いろいろ

Img_3140来年の講座予定です。

☆「はじめてのタロット 大アルカナ編」全2回

1月12日(月)、2月8日(日) 13~16時

講座料 1レッスン10000円(税抜き)

☆「はじめてのタロット 小アルカナ編」全2回

3月1日(日)、3月22日(日) 13~16時

講座料 1レッスン10000円(税抜き)

☆「タロット ブラッシュアップ編」

2月1日(日)、2月21日(土) 13~15時(1回でも2回でも可)
 講座料 1レッスン3000円(税抜き)

こちらは、今までのセミナーでお伝えしきれなかった様々なスプレット法を用いてのリーディング、また実践で使えるノウハウを説明いたします。小アルカナまでをマスターしたけど、リーディングに自信がない方向きの練習クラスです。場数をこなしていく事、また人の読み方を見て聞いていく事で、実践に役立ちます。
以前、オフィスアンジェリナで学んだ方も参加大歓迎、お茶会気分でタロットの腕を磨き、タロット談義、情報交換の場になれば幸いです。

場所は、田園都市線池尻大橋駅から徒歩7分。
(詳細はお申込み時にお伝えします。)

お申し込みはこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい。)

選ぶ

Img_3138何かを選ぶ、右か左か?生きていくのは選択することの連続。


そんな時、間違いないのが、ワクワクする感覚。

Img_3216
タロットカードで、Ⅵ ラヴァースは「恋人たち」と言われるが、「正しい選択」を示す。

あなたの好き!は、あなた自身を表す。

今、街中可愛いギフトでいっぱい。贈り物は頂くのも嬉しいですが、相手の笑顔を思い描きながら選ぶことは、それ以上の愉しみ。

思いを馳せてあなたが好きな物、あなたらしいセンスを発揮して。

今まで、自分で選んできたこと、幸も不幸も全て引き受けてきたが、これからも、選び続けて生きる。時より、カードにお尋ねしながら。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

夢と目標の違い

Img_3197夢の様なお皿。


個人的に思うことですが、夢は夜眠っている時に見るもので、儚くおぼろげで、「私の夢は~」と思っていると、何時までたっても夢で終わる。


巷には「夢ノート」など夢を叶える何とか~、など願望実現の本はあるけど、私は「夢」という言葉を使っている限り、それはタロットカードカップの7のように妄想や幻想で終わる気がする。

その夢を「目標、ゴール!」に変えてみるともっと現実的になるし、近づき、形にしようという気持ちになる。

もちろん、「夢」のノート、リストを作って、それを叶えるためのプロセスを念入りに考え着々と実行に移し、叶えている人もいると思うが、本当になりたい自分の目標やヴィジョンがあったら、言葉は言霊だから選ぶ事。

チョッと言葉を変えてみると、俄然頭が現実的になってくる。

今、山羊座の金星はジリジリと冥王星に近づいてます。
山羊座の金星はしっかり現実を見つめ、着々と目標に向かう、楽しみながら。
野心を持って、壮大な野望、夢ではなく目標を掲げてみてもいいんじゃないかな。
山羊座さんは目標、ゴールに向かう、登ることが愉しみ。昼間精一杯動いているから、夜は夢も見ないで眠る。

夜は神楽坂 風雅すたいる。

Img_3165

樹の皮出できた製品(和紙)は、冬の冷気、夏の日差しなどの外敵から中身を守ってくれ、洗えば洗うほど消臭効果がアップする。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

シナモン 

Img_3213香りの記憶で一番古いのがシナモン。子供の頃の焼きリンゴが出来上がる時、芳しくエキゾティックな香りにワクワクした。


その後、好きなお菓子はニッケ飴、パリパリの八つ橋、向田邦子さん愛用の黄金芋などなど、シナモン入りは外せない。

シナモンは傷ついた毛細血管を修復するのでアンチエイジング!、コレステロール値を下げる、脳にも良し、膀胱炎の予防など、冷える女性の心強い味方。

最近は朝のヨーグルトにもパッパッ。左手の100円ショップ(セリア)で買ったステンレスのスパイス入れは底がマグネットで、有機シナモンの袋入りを移し替えて使用しているが使い易い。

ただ大量に摂取は良くないらしく(妊娠中の方は控えて)、1日小さじ2分の1程度、それも夜に摂ると、眠っている間にボロボロの毛細血管が修復されるらしい。

シナモンは桂皮。樹の皮ですから中身を守ってくれるのね、冬は特に仲良くしたい。


ジンジャーも粉末は便利だし、生のものより効果があるという話も。寒い朝のコーヒー、紅茶にはパッパッ

今日は天秤座の月。新月に向かって美しいバランス、調和のために、身体も心も家も不要なものはまたまた捨てる。。。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

アファメーション

Img_3203先日のスパイラルホール、美しい梅みたい。


さてさて、言葉は言霊。


私が朝一番に唱えるアファメーション、これさえ唱えれば!1日本来の私が私らしい道を歩めるという大事な大事な言葉があります。
それはソニア・ショケットさんの本にありますが

「潜在意識よ、ハイヤーセルフだけにこの1日を導いてもらって下さい。」

ちなみに、同じソニアファンで、ラッキー続きの紅茶の国の息子が教えてくれたのは

「誰がなんと言おうと、エゴがなんと言おうと、私はハイヤーセルフに従います。」

日々の暮らしの中では時に、人の目や評価、大人として~、そして安定を得るための欲、常識や体裁などに縛られて、本来の自分が行くべき道からドンドン遠ざかる方向に向かってしまうことがある。

朝、目覚めるとこの言葉を唱えて、今日一日が始まります。
今日というこの1日は二度と来ません、大切にハイヤーセルフの導きで素敵な日に。

今日、明日は太陽木星が良い角度、金星海王星も。
自分の人生を作るのは自分、希望を失わない強い心と、善いヴィジョンを描く妄想力を大事に、人がなんと言おうともね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 12/15~12/21

Img_3208美しい色の薔薇、ありがとう。いろんな花瓶で試したけど、この瓶がしっくり。


インテリアの傾向は今、シンプルでシックな物が多いが、差し色に元気な色彩を取り入れると、家も人も元気になる。

さて今週は

☆12月17日(水曜日) 15~20時 神楽坂 風雅すたいる

☆12月19日(金曜日) 15~18時 新丸子 SALT
http://shop-salt.net/
(SALTでのご予約はこちらまで ☎044-948-9950)

☆12月20日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいる
Img_3160

もうすぐ冬至、そして山羊座で新月。
この新月が各自のホロスコープのどこで起こり、来年以後の行く末を知り、役立てることが出来ますように。

この他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

風雅すたいる、電話、カフェ鑑定のご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい。)

手仕事好きは必見、スパイラル

Img_3176今日まで、表参道のスパイラルホールで「妖しのインテリア展」


Img_3202フレデリック・モレルの動物たちも力強かったが、ボクジャBOKJAというレバノンの女性二人のアーティストの作品が楽しい。

Img_3192刺繍、パッチワークと駆使し、素材も麻袋?やベルベット、ツィードなど様々な物を糸で繋げていく。。。
針と糸で織りなす世界は、女性にとって出来上がるまでの時が至福の時間であり、思いを込めての一針一針は魔法を起こす。

Img_3204_3ソファーやベッドなど大きい物は無理としても、クッションなどの小物に、このくらい力強い色彩を使って、数々の善い象徴を忍ばせることができたらいいなあ。

Img_3188
このクッション、魚と十字架、月、星です!
Img_3198右下には金色の蛾がいる椅子。この蛾が写メを撮ろうとするたびに、パタパタ羽ばたくように見えた私の目はどうなっちゃっているんだろう。。。(蛾は明るい光の方に向かいます。)

黒い服が多い冬の表参道だが、スパイラルの中は力強い色彩、造り手のパワーが感じられる愉しい空間でした。

「妖しのインテリア展」 南青山スパイラルガーデン 12/14(日)
11~20:00まで。

明日の3億より今日の3000円

Img_3144年末ジャンボ宝くじ、買わないですね、私。


先日鑑定の後、「私って宝くじ、当たったりしませんか?」というご質問を受けましたが、即「無理です!」

年末ジャンボは庶民の夢かもしれないけど、昔、仲良し山羊さんのいうように「明日の3億より、今日の3000円を大事にしましょう。」

実際、宝くじやギャンブルで当たった人のお話を聞くと、例えば、宝くじだったら、10万以上買っているからこそ、数十万とか当たる事がある。

またギャンブルでは、ある大金持ちの方は、都心のビルを何個ももっているので、日中暇で、趣味はゴルフと競馬。

その競馬の賭け方がすごい!1レースで強そうな馬数頭を各100万づつ買うんです!
そりゃあ、当たりますよね、どれかしら。。。

宝くじやギャンブルは、賭けを楽しむ余裕がある人の道楽です。

また、ギャンブルでいつも勝つ!という人、宝くじで高額当選した人のお話を聞いても、一枚買って当たったというより、何年も買い続けて相当な金額をつぎ込んでのこと。

今日の3000円、大事に使いましょう!

自己投資の本も買えるし、自分が元気になるための時間、眠る時間を作るためにデパ地下のお惣菜も買えるし、神社のお賽銭や足長基金の募金、お世話になった人へのGIFTなどは、陰徳を積むのでこっちのほうがはるかにご利益がある。

今、山羊座にいる金星は、楽しく有意義にお金を使うレッスン。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

レシピ処分

Img_3164来年は三碧木星が中宮。木に関わるものである紙類、天然素材の衣類などがラッキーアイテム。


ということで、古い紙類の整理しよう!としたら、山のような古いレシピスクラップ。

もうパテなんて作らないし、揚げ物もしなくなったし、バタータップリのお菓子も焼かないから、捨てる!捨てる!

今、思い立ってなにか作ろう!としたら、クックパッドというすごい味方がいる時代。

古い料理本を大事にとっておいても、使う頻度は格段に減っているし、料理、食の好みは流行り廃りがあり、時の流れ、年齢とともに変わる。
今日は水星木星良い角度。
古い情報は捨てても、なんとかなるわ~。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

切り札=トランプ

Img_3151金星が山羊座に入り思い出したこと、ある30代で結婚した方の言葉。


仲良くなって一緒に旅行でも~の話が出たりしたら、本当にこの人と結婚したいと思ったら「私、子供も欲しいし、女性には年齢に限界もあるから、付き合っても、結婚してもいいと考えている?」とはっきり聞くことが大事と。

そして「その答えは○○日までに出して。」と期限を決める。
そうしないと時間がもったいないもの。。。
それで、彼女の周りではそのようにして次々と結婚が決まった。

女性からはっきり言うなんて中々勇気がいると思うが、金星山羊の今、このくらいの冷静さ、シビアさ、形にするための積極性は、優柔不断な男子に宣言してもいいのでは。

この話を聞いた40代女子は「今までそれは言えなかったけど、言ってみればよかった~」

時にはこのトランプのダイヤやハートのエースのように、最初の一歩が始まる時、切り札を出す勇気も必要。
(ちなみに、ブリッジでは切り札のことを「トランプ」といいます)

素敵な1日をお過ごしくださいheart

大人の金星

Img_3152金星山羊座っぽいブッシュドノエル、エシレのはなんとなんと10000円!(税別)

庶民のバターは売り場から消えているが、あるところにはある。。。


今日の夜中、金星は山羊に入り、1月3日頃まで。

今年のクリスマス、お正月は、伝統ある本物志向になるのだろうか?
ウォリスみたいにヴァレンシアガは無理としても、良い物少し、そして伝統のあるものから楽しみが見つかりそう。

Img_3161

神楽坂はなんたって東京大神宮、赤城神社、毘沙門天とはありますし、和のものがいっぱいで、大人の街。

並べてもすぐ売り切れる、風雅すたいるのクリスマスクッキーは本物のお味。バターの香りで美味しい。

本日夕方は、風雅すたいるにいます。
18時、キャンセルでました。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

苦あれば楽あり

Img_3163紅茶の国から、何番目かの息子が帰国。日本にいる時より生き生きして元気で何より、笑顔に会えて嬉しい。


その私が勝手に「息子」と思っている男子は、日本にいる時は辛く苦しい時代で必死でもがいていた。
その辛さがあったからこそ、「この状況を何とか変えなきゃ、自分は生きていても死んでるようなもの」と一大決心をした。

その結果、次々とシンクロニシティーの連続で本来の彼が生きる道筋が連鎖するようにやって来た。

実際、タロットをするといつも彼は、穏やかで優しい面立ちからは想像できない位、ソードのカードが出る。
苦境から脱出するまで、どれだけ思考に集中し、身を削る思いをし、決断を迫られたことだろう。

そんな頭脳明晰な彼だが、火の宮生まれなので、直感力、夢からメッセージを受け取るなどの力は格段にパワーアップしていた。

晴れ晴れとした笑顔からは、自分の直感に従い、導かれている自信と誇り、安心感に満ち溢れ、キラキラオーラになっていた。

苦境があるからこそ、そこから脱出する方法をあの手この手と考えるが、マアマアの居心地で、まんざら悪くもないと思う環境にいると、それ以上になろうとしない。
痛い!ことには意味があり、次のステップへ向かうサインや起爆剤のこともある。

さてさて木星が今日から来年4月まで逆行。
グングン前に進めてきたことを、ここでじっくり見直し、検証。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

ウォリス・シンプソン

Img_3146丸の内のディスプレーは楽しい。このような王様に愛されたのがウォリス・シンプソン。


昔の映画ですがマドンナが監督をした「ウォリスとエドワード」ご覧になりましたか?

彼女は1896.6.19生まれの双子座。
太陽はもう次の蟹座に入る準備をしてますが、双子座になんと太陽の他、水星、金星、海王星、冥王星と多くの天体があります。
月は多分(生まれた時間がわからないので)天秤座。

小柄だし、特に美人じゃないのに、自分の魅力を最大限に活かす装い、メイクをし、上流階級の人とのお付き合いに欠かせない事、ダンス、会話力など磨きをかけた人。

アメリカで貧しい子ども時代を過ごしたが、二度結婚し、最期は英国貴族となり、フランスで亡くなりました。

この映画を見ると、「良い結婚」という目標がヴィジョンとして描ければ、全力投球で自分の出来る事を日々努力し、希望を捨てずあきらめず、向かって勝ち取る女性の強さを感じます。

「結婚した~い」という人は多いですが、年収○千万以上の方との結婚を決めた方々には似通った「根性と集中力」があります。

結婚が人生の最終目標じゃないけど、自分が「こうなりたい」というヴィジョンがあり、希望を捨てず、日々邁進することで、環境も人も引き寄せるチカラが発生すること、意志の力で自分の人生を作っていくことなどにおいて、一度は女性の方に見て欲しい映画。
(実際は人種差別的な発言をしたり?もしかすると鼻持ちならない女だったかもしれない)

今日の月は、双子座を通り越して蟹座に。
ウォリスのようにはいかないけど、双子座さんの器用さは見習いたい。

アッ、水星と太陽が合。理想に向かうために良いコミュニケーション、海外からの情報など入ると良いですね。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今週の予定 12/8~12/14

今週は


☆ 12月10日(水曜日)15~20時 神楽坂 風雅すたいる

☆ 12月13日(土曜日)16~20時 神楽坂 風雅すたいる

Img_3117蜂蜜をかけて食べるキッシュ、好評です。

そして、大好評のかぼちゃのタルトは遅い時間には売り切れてしまう。。。残念!

その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.co,jp (☆を@に変えて下さい)

ひつじ

Img_3145来年の干支、街中で見かける。牡羊座さんは今、自分のお気に入りを探すチャンス。


Img_3121今日から、神楽坂 風雅すたいるで、この木のひつじ達が並ぶ。

Img_3120自分の太陽星座モチーフはやはりラッキーアイテム。

和風の土鈴も良いけど、これなら今年だけじゃなく、いつでも部屋に置いても違和感がない。

さてさて夜には双子座で満月。冬の月は寒ければ寒いほど銀色に輝く。寒いけど、水晶だけじゃなく、自分自身も月光浴。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

思い込み

Img_3153雨降りだけど、昨日は美術館のはしご。


ボッティチェリの「パラスとケンタウルス」はボッティチェリタロットを愛用している私には必見。
「聖アントニウス」は左手に杖を持ち、隠者そのもの。
目を見張ったものは豪華絢爛なメディチ家のタペストリー。
牡羊座のもとに生れた子のために、なんとも豪華な牡羊が躍動しているタペストリーを制作しちゃうなんて、当時のメディチ家の繁栄を目の当たりに見た。

その後、東京駅に向かい大好きな三菱一号館の「ミレー展」。
ここの床や柱の美しさなどは何時行っても居心地いい。

ミレーは一生懸命働く女性の絵が多く、コツコツ地に足をつけて働きなさいと言われているようだ。

そして、今までそんなに好きではなかったコロー(真珠の女が有名)の素敵な絵と出逢った。

Img_3155花輪を編む少女。

コローってこんな絵もあるなんて知らなかった。思い込みは外してみると、違う世界が広がる。

そしてその後のギフトショップでも予想外。。。
Img_3156フランス製の手も洗える台所洗剤(左)、と油汚れ用の住居用洗剤の容器が素敵!で購入。

来年のカレンダー購入の予定が、重い洗剤になってしまった。

さてさて明日は双子座満月。
思い込みは外して、先ずは動いてみると、予想外のGIFTが見つかります。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

松の香り

Img_3136風雅すたいるにある「フプの森」スプレー、サッとその場に清浄感が漂う。

北海道のトドマツのミストですが、お気に入りはベルガモット入り(1080円)

今、年末に向けて大忙しでクタクタの人が多いですが、そんな方こそ松の香り。

老若男女、部屋、トイレ、お風呂場、玄関、車の中といたるところで使えます。

先日、テスターがいっぱいあるアロマ関連のお店を覗いたら、ハンドクリームなどを試している男性が目立つ。

昔は男子が香りを嗅ぐなんて少なかったけど、アロマ好きな男子は意外と多い(特に牡牛、乙女座あたり)ので、針葉樹の香り、スパイス系などは男性へのクリスマスプレゼントにも使える。

松は邪気を払う。

お正月の松飾り、クリスマスツリー(樅の木)、リースなどはやはり日々の暮らしに取り入れたい。

本物の松葉を洗ってお風呂に入れたいところだけど、パインのアロマで禊(みそぎ)。

素晴らしい生命力の植物のチカラを、お借り出来るなんて人間だからこそ出来る知恵、感謝してお借りします!

牡牛座の月。
芳しい香りでリラックス、リフレッシュ。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

素晴らしき人生の先輩

Img_3129「最高齢プロフェッショナルの教え」「最高齢プロフェッショナルの条件」


この本を読むと、自分なんかまだまだ、おしりの青い若造。。。
特に女性の先輩たちの素敵な生き方に感動。

まず、内海桂子師匠。(1922,1,12)
そしてフォトジャーナリストの笹本恒子さん。(1914,9,1)
ピアニストの室井摩耶子さん。(1921,4,18)
声楽家の嘉納愛子さん。(1907,1,1)

男性も素敵な方々が多いが、まだお誕生日は調べてなく、とりあえず女性だけですが、(桂子師匠のお誕生日は、9,12説もあり)山羊座、牡羊座と活動宮が多い。

ピアニストの室井さんは、89歳で2階建ての家に住んでみたくて建てちゃったし、彼女の肉食は有名。
和食だと集中力は1時間だけど、お肉だと3時間は保つそうです、それで1日8時間の練習を毎日続けられるんですね。

皆様美しくおしゃれを楽しみ、いくつになっても爪には綺麗なマネキュア、笹本さんの紅いフレームの眼鏡は年齢を重ねるからこそ素敵。

皆、年金の心配などしてる暇なくあてにせず、次に何をしようとワクワクして毎日を過ごしている。

山羊座、乙女座は地の宮だから、コツコツ積み重ねてきて、歳を重ねるほどに花開くし、乙女座要素が多ければ、食べ過ぎ飲み過ぎなど不摂生はせず、自己メンテナンスも上手いのだろう。

笹本さん「出来るできないは、やってみないとわからない。だから、やりたいことはまずやってみる。」

嘉納さん「楽しいことなんて、ぼんやり口を開けていても、誰も持ってきてくれませんよ。」

男性ですが、やなせたかしさんの言葉「運と巡り合うためには、何でも引き受けることが大事なんです。」


Img_3118

最近、神楽坂にブタさんが増えてきました。

今日(水曜日) 神楽坂 風雅すたいるにいます。
(本日は、18時台~、20時が空いてます)
素敵な1日をお過ごしくださいheart

ガス入りでガス抜き

Img_3131昨日の神社からのメッセージ。


さてさて、先日のタロット講座で、穏やかで優しく可愛いらしい美女さんはいつもカップのカードが多く、人の気持ちや言葉を真摯に受け止める。

お話を聞くと、相手の言動に「?、?!、!!」と思っても「それはおかしいんじゃない?」などとは反論したりしない。

いつも「飲み込んじゃう!」のでした!

そんな時には、アドヴァイスで「もう少し自分の意見を主張してもいいのよ、あなたが思う強い言葉はそれほど人を傷つけたりしないのだから」というカードが出る。

「飲み込んじゃう!」ことが常々続くと、ある程度はいいとしても、容量オーバーになると辛い。

そんな時、時にはガス入りを飲んで、ガス抜き。

Img_3130

ビールやハイボールじゃなくても、ガス入りの飲み物、今はおしゃれなイタリア製やフランス製だけじゃなく、国産の物も増えましたから、ガス入りのミネラルウォーターで、ちょっと下品ですがゲップとともにネガティブな物も出してしまう。
(甘みの入ったものじゃないほうが良いですね)

鋭い言葉(剣をふるう)を吐く人は、相手を見て自分を脅かさないとわかると、エスカレートする傾向があります。

反撃するのではなく、戦うのではなく、善い距離を保ち解り合うには、50%50%の関係が一番。

一緒に発泡ワインでも飲んで、自分の気持ちも吐き出すというより、「そんな言い方されたら、こんな気持ちになるのよ~」と伝える勇気も時には必要と、タロットは啓示してくれたようです。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

今、ここ

Img_3047この堂々とした存在感、調べてみたら皇帝ダリア。


今日は射手座の水星と魚座の海王星が90度。
交通機関も雨の影響がありそうですが、自分の思考パターンも迷いやすく、想いがあちこちと。。。

過ぎ去った過去のこと、まだ来ない未来の事にばかり想いは飛んでしまうけど、今、ここ!に集中出来る自分になりたい。。。

こんな時こそ、タロットリーディングで自分の心身の状態が解かり、自分の思考パターンの偏りなどに気づかせてくれる。

昨日も新幹線で来てくれた方など、皆様で楽しく講座が進み、またもや話は来年のラッキーアイテムなどに飛び、1時間の時間オーバー。

そしてまた、講座状況の写メを撮り忘れてしまいましたが、皆様、二回目になると、俄然いきいきしてくる!

初めての時は、自分の想いを語ることにためらいがあるけど、今回、例えばある人がこんな悩みがある~となると、もちろんタロットのアドヴァイスもあるが、人生の経験者?としての実際のノウハウを皆様語ってくれて、これがすごい。

実体験に基づくことは、言葉にも力がある。

そんな楽しいクラス、楽しく有意義なサードプレイスにしたい!と思った1日でした。

今日、今ここ!を大切に。

素敵な1日をお過ごしくださいheart

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ