« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

土曜日

Img_3319あの「まゆのちから」、美容液も出た。風雅すたいるで。


さてさて、冥王星天王星の90度が5月連休過ぎまで続くけど、それに伴い月が活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)に入ると乗り越えなきゃ~というモードになる。

月はだいたい2日半でひとつのサインを通過するから、5月までだいたい毎週土曜日前後に活動宮のグランドクロスが出来る!

これは太陽活動宮の人も、月サインが活動宮の人も、じっと休むモードではなく、葛藤しながら動く。

と言うよりは、行動して乗り越え、形にする方向に向かうと考えたい、体の声を聞きながら、無理せずしかし効率よく、素敵な週末にしよう。

土曜日を守護する土星よ、ウキウキしないかもしれないが、不要なものは削ぎ落とし、形にするチカラを与えておくれ。
素敵な1日をお過ごしくださいclub

雪降る日は

Img_3347春になったら鴨が来る?ビオトープも雪景色。


さてさて今日は双子座の月が火星と90度。そして金星土星も。
恋愛、お金、そして楽しいことを手に入れるには、何かを犠牲?乗り越えないと。

双子座の月なので、今日のようにお天気が悪い時、また小さなお子様がいる方などには、一度対面鑑定を受けられた方のみ、電話鑑定も行ってますのでご利用下さい。

雪の日は、友達と長電話、家仕事のミシンかけなどこれも楽しみ。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

バッグ

Img_3340不動産運が俄然上がったバッグ。もう少し小さいと良いのだけど。


先日、不動産運をアップしたいというお話が出ましたが、不動産で難問を抱えているその方のバッグは大きな黒いバッグ。内側の裏地も黒。
黒が大好きで、靴、タイツ、スカート、ニットと黒ばかり。

黒いバッグやお財布は、仕事運に良いという説もありますが、個人的に私は避けています。
タロットでも黒はあまりよい意味が無いし、東洋では陰の気。

ということで、茶色、四角のバッグは不動産アップのよいアイテム。

バッグ選びで大切なのは、トートバッグのように取り出し口が開いているものではなく、キチンと閉まるもの。
裏地が黒くないもの。
Img_3341あまり大きくないもの。電車やレストランでも置き場に困ったり、人にぶつかったりしないもの。

重くなく軽い物。重いバッグ大きいバッグは、背負い込むものが多くなってしまう。
皮は相性の良い牛皮。(人によってはラムなども)
皮ではなく、ナイロンなども時には火の要素があり、人によっては良い時も。

一番肝心なのは価格の高さブランド品じゃなくても、角が擦り切れていたり、汚れてクタビレてないか?

バッグの底にゴミやキャンディーの紙、レシートなんか入れっぱなしになってないか?

家に帰ったら、その日1日お世話になったバッグを、アメリのおかあさんのように、中身を全部出して綺麗にして定位置に納める。

今年はきれいな色の物にも惹かれます。
古いもの、くたびれた物はお疲れ様と処分し、元気になるバッグそろそろ探しに行きたい。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

日本酒ナビゲーター

Img_3320神楽坂 風雅すたいるの御代櫻、下手な白ワインよりも美味。


さてさて、2月28日(土曜日)、夕方から風雅すたいるで、「日本酒ナビゲーター」の資格を1日で取れるセミナーがあります(20000円+税)。

日本酒の美味しさは、今ではフランスなど海外でも高く評価されてますが、その日本酒を英語で表現する方法をレクチャーしてくれます。

お酒を嗜む女子、そして海外の友人知人が多い方、そして飲食に係る方にはおすすめ。

大吟醸なんて、どう説明するのか?などなど。
ご興味ある方は、こちらのアメブロへ。
昔は海外の事にどれだけ精通しているかが、グローバルで格好いいと思っていた時代があるが、今はどれだけ日本の文化を知っているか?そしてそれを表現し、発信出来るか。

神楽坂は日本の善きものがいっぱい。
もっともっと日本の良いもの、良い所を発見して身につけたい、日本で生まれ育ち、生きているんですもの。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

GIFT日和

Img_3224今日は15時から新丸子、SALT。ちょっとした贈り物に向く小物がいっぱい。


さてさて街は恵方巻き、そしてバレンタインに向けてのチョコレートやGIFTの美しいデコレーションの数々で見るだけでも楽しい。

いくつになっても、リボンや美しいパッケージはワクワクするし、なんたって
リボン、ハートと良いモチーフが街中にあふれるのは嬉しい。

人に気を使わせない贈り物上手さんていますね(天秤、双子、水瓶など風の要素が多い人が上手い)、大人の遊び心をくすぐるような物を見つけるのが上手い人、憧れます。

男女問わず、後に残って処分に困るものではなく、もらって嬉しい!でも中々自分では買わないものが好評と、前にスタイルストさんが言ってました。

男子は美味しいチョコレート、文房具、ウィスキーやワインなど。
女子は、チョコレート、スィーツ、花、有名店の果物(大粒の苺など)。

確かに、自分のためにはなかなか買えない、買わない物。

贈り物は、ひとが喜ぶ顔を想像して選ぶ、そんな時間からもう始まっている。

牡牛座の月、そして今日は一粒万倍日!人にも自分にもお金を使うのに良い日、素敵なGIFTが見つかりますように。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

NIVEAはすごい!

Img_3337先日の美女が愛用しているというので、早速青缶購入、358円。


調べてみると、NIVEAはすごい。マドンナが高級クリームと大して成分が変わらないという話から、有名人の愛用者も多い。

何十年ぶりの懐かしい香り、そしてパッケージデザインも変わらずいい。

使い方で、なんと鼻の頭の黒ずみに、鼻に塗ってラップしてからお風呂に入り、汗をかいてきたら、洗顔すると毛穴の汚れは取れるなどなど。

ただの保湿だけではもったいないようだ。

それにしても、美しい人は、意外と高価な化粧品ではなく、リーズナブルなものを愛用し、それをこまめにタップリつけて頻繁にメンテナンスしている。

細やかな気配り=女性らしさは、めんどくさい、ズボラとは対極。人だけじゃなく、自分自身に対しても、もっと優しくなりたい。。。

ということで、先ずはNIVEAフル活用を目指します!

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 1/26~2/1

今週は


☆1月27日(火曜日) 15~18時 新丸子 SALT
Img_3223
SALTのご予約はこちらまで。 ☎044-948-9950

☆1月28日(水曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆1月31日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_3321
その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。angelina.ihs1☆i.softbank.jp
(☆を@に変えて下さい。)

思い込みを外すと

Img_3323アイビーのたくましさ、どんな環境でも自分が生きるスペースを見つけ、天までつるを伸ばす。目に止まったことは、きっと私に必要な要素。


さてさて、ここ数年冬になると、右手の指が腫れてむくむ不調に悩まされていた。

リュウマチの検査も異常なし、整形外科的な異常も無し、でも朝起きると赤く腫れてむくんで、痛痒い。。。

痛痒い!もしかしてこれは子供の頃に悩まされた?!

と思いつき、皮膚科に行ったら、「アッ、しもやけですね~。最近は多いんですよ~」
Img_3326なんとたかが?しもやけに気づかず、リュウマチの心配を数年してました、トホホ。

ここ数日、太陽土星が良い角度。
お正月の不摂生、体重増加など戻し、節制しよう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

モテすぎる悩み

Img_3315川向うは水仙、花屋さんの水仙より香りそう。


さてさて、モテすぎることが悩みという、なんとも羨ましい人がこの世にはいるものだ。

彼女は6年くらい前にお会いしたが、ますます若く透き通るような肌。(秘密はNIVEA?)

男子だけではなく、女子だって、おばさんだって、彼女と一緒にいたいという気にさせるのは何?と、お帰りになってからずっと考えてしまった。

もちろん美人だし、その美しさを保つために、おしゃべりしながら、サッとリップクリームを出してひと塗り、エアコンの温風が強く感じたらサッと目薬をポチッ。

でも一番は、ひまわりみたいな笑顔。タロットではワンドのクイーンというひまわりを片手の持つカードばかりが出る。

Img_3295_2(このひまわりはちょっとこわいけど)

仕事が大変でも、身体がつかれていても、いつも口角を上げてニコニコしていられるのは、多分常日頃意識して、訓練した賜物だろう。


笑顔は人を幸せにする。
素敵な1日をお過ごしくださいclub

水星逆行

Img_3311ヒヤシンス、一株に何個の小さな花がつくのだろう、数えて統計をとってみたい。


水星逆行になった途端、洗面所の電球がパチッと切れる。

電気関連の不調は、まるでこのタイミングを見計らったように来るから不思議。いつも必要な物しか買わないようにしてたけど、変わった形の電球こそ、予備を買っておくべきと反省。

水星逆行は、2月11日あたりまで。

過去のことに焦点が当たったり、懐かしい人との再会はいいけど、電気製品などの見直し、メンテナンスもしておこう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ウォルト・ディズニーとの約束

Img_3312花屋さんのクリスマスローズは見事に開花しているけど、我が家ではやっと蕾をつけた。


「ウォルト・ディズニーとの約束」、トム・ハンクスは相変わらず見事。

昔々、白黒テレビの時代、「ウォルト・ディズニー劇場」「シャーリーテンプル劇場」「ルーシーショー」があり、畳で暮らす日本の子供たちにとって全てが憧れ。

特にキッチンの美しさ、居間でソファーがあり家族でテレビを楽しむ風景、窓にかかるレースのカーテンの美しい影などなど、その頃のアメリカは豊かで幸せの象徴のようだった。

そんな時期、スーツで細いネクタイ、ひげのウォルト・ディズニーの優しそうなおじさまの紹介でミッキーマウスなどを(昔の顔ですよ!)見ることは楽しみだった。

この時期の水星瑠だからか、次々と過去がよみがえる。(年をとると過去が多すぎて。。。)

この映画も懐かしいメリー・ポピンズの曲で始まり、ヒロインも過去にとらわれているもの(梨?)を痛みを伴いながらも、思い出し、認め、そして新たに今を生きる。

それにしても、コリン・ファレルほどダメな男を演じたら見事な男優さんはいない。。。

自分自身、過去に一見無駄なような事でも、時の経過とともに帳尻があって「アッ、このためにあんなことがあんな時期があったんだ!」と腑に落ちる。

しかし、何個かは未だ思い当たらずどうして。。。という時期や事があり、それがずっと気になっていたが、今回の新月で、啓示?あり。

過去の事、喜びも悲しみも先ず、もう一度振り返ることは辛いことではあるが、「辛かった!」という自分に気付き、認めることから次に向かうことが出来る。

水星逆行も悪くない。今の自分なら、やり直しが出来る器になっているかもしれない。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

水瓶座

Img_3310エアープランツでも花をつける、水瓶座っぽい。


今晩10時過ぎに、水瓶座で新月。そして大寒。

先日「晴恵さんの金星はどこにあるんですか?」という質問を受けた。
なんと今日の新月ポイント、水瓶座。

ということで、若い頃の「好きなタイプの男子は?」といわれれば、すかさず「デビット・ボウイ!」

今では普通のおばあさんで目立たないようにしてますが、好きなもの、わくわくするものはブランド品より、アヴァンギャルド臭がするものに未だ魅かれる。

子供の頃、当時では珍しく左利きのままで良し!とあえて父は私のお箸を持つ手を無理に直さなかった。そんなことも、小さなときから、普通と違ってもいい!というのが良くも悪くも我が家の家風。。。

さてさてボイドタイムが夜まで、そして22日には水星が逆行するので、新月でも即何か新しいことに着手するよりは、新しいことを始める準備、整える作業をここ数日に。

水瓶座の身体部位はくるぶしなので、静脈瘤、浮腫みとりなどのメンテナンス。細い脛が戻ってきますように!

シンディー・ローパー、今夜武道館!水瓶座の新月の晩に行けたら最高。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

月曜日のエッセンス

Img_3309ホーンビーム、カバノキ科、クマシデ属。プリニウスによると、松明や農具の柄、また丈夫なところから車輪にも使われたらしい。


毎朝、暖かいベッドから出るのは辛い、特にこの寒い時期は。

①前の晩、ベッドに入る時よりも、起きた時のほうが疲れを感じる。
②長期に療養した後、仕事に復帰する意欲が沸かない。
③思いがけず自分にとって面白いことが起きた時だけ、生き返る。
④活力を奪われたように感じ、気にかかることがあって考えがまとまらない。
⑤月曜日、会社の仕事や人間関係を考えると行きたくない!

こんな症状に思い当たる場合、思考ばかりに偏り、物質的な事に強く影響され、高次の自分(ハイヤーセルフ)の導きが見えず、聞こえないとエネルギーバランスが崩れますが、そんな時にチカラになってくれるのがホーンビームのフラワーエッセンス。


単調な毎日、デスクワークが続くと眼の奥が痛くなったりしますが、ホーンビームは伐採されても、切り株から芽を出す。今いる地で生きようとする。

そして、雄花には小さな羽があり、内に宿るパイオニアスピリットを目覚めさせ、私達にも小さな翼があり、内的に新天地に向かう勇気を与えてくれます。

ちなみにホーンビームのエッセンスは、弱った植物にも元気をあたえてくれるので、我が家の葉っぱが落ちるウンベラータに垂らしてみよう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 1/19~1/25

今週は


☆1月21日(水曜日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_3167

その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.co.jp ☆を@に変えて下さい。

デジタル化

Img_3041時計の文字盤がないと、時間の逆算ができなく。。。


しかし今年の三碧木星中宮を考えると、デジタル化出来るものは取り入れていきたい。

Img_3042iPhone、パソコンとガンガン使いこなせる人になりたい!

今の水瓶座の水星金星は電波で飛ばすものをもっと楽しんで!と言っているようだ。

その金星水星は、夜19時頃、射手座の月と良い角度。

ちょうどその頃、神楽坂 風雅すたいる。楽しいメッセージをお伝えできれば。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

柑橘系

Img_3305柑橘系のマイブーム、今はこれ。皮の色が濃い赤みを帯び、味も濃く、栄養価が多そうな気がしちゃう。


今年は立春過ぎたら三碧木星が中宮するので、酸っぱいもの、柑橘系はラッキーフードという事になる。

輸入物のグレープフルーツやオレンジも美味しいが、なんといっても日本の風土で作られたみかんは美味しいし、最近はいろんな品種が出ていて楽しみ。

柑橘系は占星術では太陽、獅子座の果物。太陽を浴びた果実は私達にも太陽のお裾分けをしてくれる。

みかんだけじゃなく、柚子、かぼす、文旦などなど国産の柑橘系は次々とチャレンジしたい。(でも、文旦は重そうで中々手が出ない。。。)

夜には射手座に月が入る。土星と合となるので、ネガティブなもの、感情は削ぎ落とそう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

蘇る過去

Img_3290_2水星逆行は22日だというのに、昨日は30年ぶりにお世話になった方を偶然お見かけし、これもシンクロニシティのひとつ。今、声をかけなきゃ!悔いが残るという気持ちがふつふつとし、勇気を出して声をかけた。


背中はおんぶでねんねこ、左右に子供達の手を引き子育て真っ最中の頃、その方はいつも毅然とし、明るく励まして、母子ともさんざんお世話になった。

そんな彼女は30年前と見た目は変わらず、相変わらず毅然とし、にこやかな笑顔。

しかし、その数年の間に、愛する夫が病に倒れ、今は天国に召されたいがそれも許されず、こんな生き方はしたくないという夫を支え、毎日夫の元へ通っていた。

「今の時間だと、ベッドで彼の身体は話が出来る前向きになっているの。」と昔のままのおちゃめな目は嬉しそうに話す。

今は独りで大きな家に住んでいるので、話す人がいなくて寂しいから、今日お話出来て、本当に良かったと言われ、思わず手を取り、手を擦り、なでて、最後には小さな身体を抱きしめて帰った。

手を取る、手を擦る、それだけしか出来なかった。

ハンドマッサージ真剣に勉強しよう、そして残され、生きている自分は送る役目もあるし、毎日を悔いのない日にしようと考えさせられたディープな蠍座の月の日。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ホットカーペットと電磁波

Img_3303ホットカーペットを部屋に敷くのに、悪戦苦闘の2時間!


北西の私の部屋はとにかく寒い。下からジンジンと寒気が伝わり、エアコンでは足元がちっとも暖かくならない。

ということで、6畳間の狭い部屋に2畳用にホットカーペットを敷き詰めたが、机の下半分だけ調節して暖かくなるようにスィッチの向きを調整、コンセント、家具の脚の兼ね合いなどで3回やり直し。

ホットカーペットの電磁波が気になり、一様99%カットというものにしたが、ホットカーペットによる電磁波の影響ってどうなのだろう。

調べると、電気毛布や電気シーツなど直接身に付けることが一番良くないらしく、ホットカーペットもカバー無しはNGとある。

電磁波の影響というと、妊婦さんや小さな子供達だから、おかあさんには関係ないでしょ!と言われたが。。。


19日前後、魚座火星海王星合。
個人の天体配置で影響は違いますが、悪く取れば、見えない物、曖昧なお話、ミストのように散らばる電磁波、菌、お酒の飲み過ぎで酩酊状態など。
良く取れば、突然インスピレーションや啓示が降りてくる!事を願います。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

文房具

Img_3302連休中はひたすら断捨離。今回は文房具の引き出しの見直しをしましたが、この小鳥の鉛筆削り、どうしても捨てられない。。。


実際今、鉛筆を使うことがなく、その為子供のおもちゃみたいな消しゴムも随分捨てたが、セルロイド!のぷっくらしたこれは可愛くて。

本当に好きなもの、出来る限り小さなものだけ残す。

限られたスペースで、いかに有効に愛する物を気持ちよく収納できるか?は、頭や身体、時間だけじゃなく運を含めて全てのトレーニング。

天秤座の月。
美しいと感じるものだけ、少々。
(息子いわく、おかあさんの美意識は???)

素敵な1日をお過ごしくださいclub

春、近し

Img_3300冬至を過ぎて日照時間も長くなり、ヒタヒタと春が近づいている。ミモザの蕾がほころんできた。


と思っていたら、先日察知能力に長けている人のひとこと、「私の中ではもう春が来ているの。」

都会のど真ん中で暮らしている彼女、体育系のせいか、そんな動物的勘?自分の身体で感じる勘は全てにおいて外さない。


そんな柔軟性、勘の鋭さはお見事。


季節の先取りは運の先取り!

まだまだモコモコの下着は手放せないけど、春先のオシャレや、カーテンなどそろそろ考えたい。

とはいえ、火星が魚座に入ったが、土星との角度など考えると。。。
インフルエンザなど、まだまだ注意したい。

そうそう、マスクのはしっこに、ティートリーのアロマ一滴、お部屋に一滴、職場のデスクの上に一滴垂らしたティッシュを。


素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 1/12~1/18

Img_3297風雅すたいるの福袋、本当に品質の良い物ばかり。


今週は

☆1月17日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
その他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。
ご予約はこちらまで
angelina.ihs1☆i.softbank.co.jp  ☆を@に変えて下さい。

年の差婚

Img_3104最近のお気に入りおやつ。


さてさて、菊地凛子さんと染谷将太さんの結婚、山羊座と乙女座。

染谷将太さんは、お若いのに数々の作品で存在感を表し、これからとても期待できる俳優さん。もちろん菊地凛子さんも。

ここ数年、年下の男子との恋愛、結婚のお話が多く、また上手く行っている例が多い。

女性がある程度、社会的に仕事で成功し、活躍してくると、同年齢の男子からはライバル視されるが、5歳以上年下だとやっかみヒガミもなく、むしろ尊敬に値する。

また、社会で輝く女性は、これから伸びる要素を持つ人を嗅ぎ分け、なんとかもっといいところを引き出して、育ててみたいという気持ちも湧く?

歳の差?良いじゃないの!そんな古い常識にとらわれないで、二人でいることにより、一人では出来ない素敵な生き方が出来る可能性があるならば。

水瓶座の金星、水星、火星はそんなことを考えちゃう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ロブ・ゴンサルヴェス

Img_3293ひょんな事(シンクロニシティ)で出会った絵本、ロブ・ゴンサルヴェスの絵本は魔法がいっぱい。


カナダ在住のイラストレーターで、彼はやはりレメディオス・バロがお気に入り。

彼いわく「私は生活の中に本当の魔術があるのだと信じています。」

Img_3294オーロラは天使の羽?

子育ても終わると、絵本とは縁がなくなるけど、久々眠りにつく前、眺めたら、夢の質が変わりそう。

水星金星海王星とちょっといい角度。
イマジネーションが広がり、彼の絵の中に入りたい。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ともだち

Img_2899獅子座の月、近所のライオンは寒がり? いやオシャレ?


「家族は神様からの贈り物、しかし友人は自分で選ぶことが出来る」

これは確か、映画「ハンナ・アーレント」の中での会話。
(映画そのものは、個人的に辛そうな表情が多いので、ちょっと。。。)

Img_3291小さな子供がいると、活動範囲が限られ、どうしても近所のママ友とのお付き合いばかりに限られる。

子供を遊ばせる?という理由で、各家庭で集まり、子供を遊ばせ?お母さんはおしゃべり。

たまには良いけど、いつもいつも同じ話題、うわさ話ばかりだと辟易し、お母さんは心身ともにクタクタになる。

そんな時、環境を変える勇気があると、自分自身だけじゃなく全てが変わってくる。

子供を育てた時代は終わったけど、思うに、その土地柄での違いは大きい。孟母三遷という言葉があるじゃないですか!(私は四遷くらいしました~)


住まいを変えることが難しければ、せめてひと駅、二駅離れたところに子供とともに探検に出て、自分にとって力がわく場所、同じ価値観の仲間を探そう。

おかあさんが太陽のように明るく、元気になれば、子供も元気になり、その家は栄える。
子供のお友達も大切だけど、先ずおかあさん自身が輝くこと。

20日水瓶座の新月、それまでに煩わす関係を整理し、新たな関係を構築できると良いですね。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

鼻がつまるだけ

Img_3258神楽坂のライオン。


今日は獅子座の月、獅子座といえばエンターテイメント。

暮れの大掃除で、映画の中で心に残った言葉をメモしたノートが出てきた。

「悲しいの?
NO!私はタフな女よ。悲しいと鼻がつまるだけ。」

獅子座の女王らしい。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

「バチカンで会いましょう」

Img_3289「バチカンで会いましょう」、バグダッドカフェのマリアンネ・ゼーゲブレヒト主演。おばあさんがどうしても法王に会いたい!と自分の意志で行動し、生き生きとするお話。


この中のセリフ、中々洒落ていてフッと腑に落ちて、苦笑いが出てしまう。
「ウチの家族は、大事なことほど話し合わないんだから!」
「本当に人を愛することは、とっても勇気がいることなんだから」など、孫娘の言葉は、若い人に響きそう。

孫娘、母、そして祖母のこの3人のあり方は、愛するがゆえに自分の思い通りにしようとするエゴとの戦い。

思いをぶちまけ、おのおの自分を見つめ、自分の意志で生きる道を選び、それを宣言し伝え、そして理解し、お互いを愛し、尊重する事ができる過程は、見習いたい。

母娘という強い絆は、結ばれているがゆえに、とても厄介な関係になりがちだけど、根底には愛がある。


根底に愛があれば、本音で向き合うことがどれだけ大事か。愛する者との関わり合い方、参考になります。

また食いしん坊としては見逃せないのが、映画で登場する「カイザーシュマーレン」というドイツのお菓子。

フワフワのパンケーキを焼いたかと思ったら、それを崩してお皿に盛り、粉砂糖をパラパラ。
あのウエストが細いエリザベートは高カロリーなので、絶対食べず、代わりに皇帝が二人分食べちゃったというお菓子だ。
それにしても、美味しいものを創る能力がある人は、人を幸せにする。

さてさて気がついたら、水星金星、火星と水瓶座に。

この映画、蟹座的な閉鎖的な家族という小さな集団から、グローバル?どこの誰ともわからない人々?との関係へと広がり、水瓶座的な、自分を生きる。

マッタリ家族とのお正月から脱却して、街に出よう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

はりねずみ

Img_3284暮れに届いたお手紙は、封筒にも便箋にも可愛い金色のはりねずみ。


未年ですが、このところのシンクロニシティは、はりねずみ。
愛するタロットにもいっぱい出てくる。

Img_3288

そして暮れの大掃除でも、どうしても捨てられない父の愛用品、ドイツ製の爪楊枝差し。

Img_3286

はりねずみは一体何の象徴なのか?と調べてみたら、きつねがはりねずみを食べようとあの手この手で攻めると、はりねずみは身を守る術はたったひとつ、体を丸めて針を出すだけ、だけどきつねには勝てる。

哲学者アイザイア・バーリンは「狐は沢山の事を知っているが、はりねずみはたったひとつ。肝心なことを知っている。」

また、ヨーロッパでは、春に冬眠から出てくるので「春の象徴」。

決して自分から攻撃はしないので、「平和の象徴」だったりする。

愛すべき、はりねずみ!

こんな小さな事でも、シンクロニシティに気づくのは、ゆっくり出来る時間があるからこそ、お正月の大収穫でした。

さてさて今日は、蟹座で満月、久々のグランドクロス。
決意新たに。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

やっぱりタロットが好き

Img_3276アリスのタロット、これに出会えてよかった。10年来の御客様も「このカードが一番好き!」と言ってくださる。


星、ルーン、他色々の占いツールがあるけど、やっぱりタロットが一番好き!とここ数日実感。

星やダイス、ルーン、トランプなどの占いは、お客様が見ても意味がわからなく一方通行の場合があるが、タロットはその場で目で見て確認でき、御客様がフッと腑に落ちる、自分自身で気づく!そんなキッカケが私もわかると嬉しい。

その場で何かを共有できる瞬間、それが醍醐味。

今は世界中のタロットがネットで手に入る時代だが、種類が多いだけに、自分とフィットするカードとの巡り合いは大切。

山のようにある外れ?のタロットはそろそろ手放そうかな。

さてさて、大晦日からグダグダバッカスと仲良しの息子達もやっと重い腰を上げてくれた。

Img_3019意外と好評だったカルディーのイワシのパテ。

色はおでんのつみれのようなグレーですが、カリカリのフランスパンにオリーブオイルをかけて、これを塗り、ルッコラをのせると止まらない。

さてさて、太陽は冥王星と合に。
本当に大事な大切な物は何?

午後から補講(講座でスケジュールが合わない方は補講してます)。一番一番大好きなタロット、大事にこの素晴らしさを伝えていきたい。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Img_3275元旦、0時の一番太鼓、その直後から始まる一番祈祷に運良く参加できた。

以前、ある女性社長さんのお宅におじゃましたら、祈祷札がいっぱいで驚いたことがある。

あれだけ頭がよく、才能豊かな方でも、神仏のチカラを尊び味方につけているんだ!

彼女いわく、「良いと言われることで、自分が出来る事は全てやる!」

久しぶりに神社の本殿に上がったが、気持ちも引き締まるし、多分彼女じゃないけど、いつものお賽銭よりは多めの初穂料を納めることにより、守られている、後押ししていただけると確信が持て、強い気持ちになれる。

皆様にとって、良き年でありますように。

素敵な一年でありますようにclub

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ