« 金星 | トップページ | クリスマスローズのように »

痛いところは突かない

Img_3456次男が小さい時、肌身離さず握りしめ、どこに行くにもお供していた子。さすがに大きくなったら「そんなのいらねえ~」。でもお母さんは捨てられない。。。


さてさて男の子(女の子も)小さい時は人から大事にされ、優しい言葉をかけられ、心配してもらうのが嬉しい時期、でもそれを通り越して、オトナになってくると、それが鬱陶しく煩わしくなる。

自分で決めて、自分で生きる!

そしてオトナになり、自分の選択、決断で上手く行った確信を得て、自分の人生を作っていく。

だから、ある程度のオトナになると、お母さんみたいな?アドヴァイスやお説教?はめんどくさい~。

昨日、テレビで頭が良い子に育てる言葉というのに、お説教は30秒という話があったが、有名な元塾教師の方が、「子供は30秒しか聞いてない!」

確かに、確かに。

男子とのメールのやり取りでも、「彼って一言しか返してこない~」というお話がよくあるけど、一言でも返してくれるなら良い方。そんな男の子には長文メールはご法度。

メールのコミニュケーションは、重要なメッセージや気持ちをどれだけ短い文に落としこむか?

言葉のセンスを磨いて、短い人にはそれなりに。

親子でも夫婦でも仲良くなればなるほど、全ての思いを話し、解り合え、それが愛情?かというとそうでもなく、痛いところは突かず、でも自分と違う考えだったら、全て飲み込むのでもなく、「私は○○だと思うけど~」とちょっぴり自己主張も。

乙女座満月、綺麗でしたね!
乙女座の支配星、水星(コミュニケーション能力)を磨こう。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

« 金星 | トップページ | クリスマスローズのように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金星 | トップページ | クリスマスローズのように »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ