« 寝かせる?それとも | トップページ | フクロウ »

レア・スタンサルさん

Img_3684眠っていた「ときめき」が本箱の奥から出てきた、レア・スタンサルさんの「フランスのお針箱」。昔、ときめいて買ったものの、実際何一つ作らず、見るだけでそのうち忘れてしまった。


今、書店で一番立ち読み?しちゃうのが、手芸コーナーの刺繍本。
北欧、スロバキアなど東欧のものなど、色使いも明るく、花々や小鳥などラッキーモチーフがふんだんに使われ、ワクワクする。

アラン模様などのニットは、寒い荒れた海に大事な人が漁に行くとき、戻ってきますように願いを込めてルーン模様などが編み込まれている。

しかし、花や小鳥の刺繍は、完全に女子目線。女子である自分、そして娘、友人などへの贈り物となり、月、金星力アップにつながりそう。

8月にはベネフィークの木星が乙女座に入る。
乙女座は職人、コツコツと形にしていく。


Img_3685
彼女の手にかかると、何でも形にできる。

Img_36878月になったら、クリスマス用のオーナメント、創りたい。目も手先も効かなくなったけど。

Img_3688自分が着ることはなくても、レースは好き(イギリス映画におばあちゃんが美しい刺繍の下着を作って周りに反対されるけど、大盛況するのがありましたね)完成を夢見て、一針一針チクチク、女子に生まれてよかった~

光浦靖子さん、気になる。。。

乙女座の月、素敵な1日をお過ごしくださいclub

« 寝かせる?それとも | トップページ | フクロウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝かせる?それとも | トップページ | フクロウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ