« 半年先を見据えて | トップページ | 小休止 »

親の家を片付けるということ

Img_3628たんぽぽは太陽の花、ダンディライアン、獅子座。


先日、親の家を片付けるということで疲れている話を聞いた。これは体験しないとわからないと思うが、私自身、以前それで心身とも消耗し、疲労困憊した。
今では、ハウツー本も出て情報もあるが、当時は、認知症という病気もまだ一般的ではなかったので、なぜ親が同じものを何個も買ったり、部屋が片付かないか、近所とトラブルが立て続けに起こるのか?などがわからず、無我夢中。

片付けるにあたって、当時大学生だった息子が手伝ってくれたが、彼は実家に行くたびに熱を出す始末。お葬式や墓地、ドライブで迷い込んだ御巣鷹山でも。(月星座が水のサインのこの息子、密かに私は江原さんレベルの能力がある?と思い、この子が風邪でもないのに熱を出す場所はあまり良い気ではなく、元気でいられる場所は良い土地とバロメーターにしている。)
片付けにあたって一番困ったことは、ゴミ捨て。ゴミの収集が24時間いつでも粗大ごみも含めて捨てられるマンションだったら、コレほど苦労しないだろう。
しかし、朝8時までに所定の場所に!と決っている場合、私は朝7時に到着するように行き、前日に捨てやすいように玄関に山積みしたゴミ袋をゴミ置き場へと何度も往復。一度に沢山出すと、ご近所から文句が出るので気を使いながら。

親の介護で通っている人も、おむつや汚れ物などのゴミが捨てられず、自分の家に背負って持ち帰る人もいるが、普段お勤めしている人は、土日のお休みに片付けに行くので、当然ゴミは自宅にお持ち帰りで、これが肉体的よりメンタルに大きなダメージを与える。

片付けを独りでしていると、もう直ぐにでも逃げ出したく、せいぜい1~2時間が限度。
当時、実家の帰りは具合が悪くなり、そのうち途中で落としてくる?リセット法に、デパートに寄り道し、とにかく綺麗なものを沢山見て、アロマやいい香りのハンドクリームのテスターを片っ端からつけたり、歩きまわってから家に帰ることにした。

月星座が水のサイン、蟹、蠍、魚、そして周りの影響を受けやすい天秤の人は、ゴミなどを自宅に持ち帰るのはやはり大変、多少お金がかかるけど、業者に依頼してまとめて処分してもらうなどの選択をして自分を守って。

全部自分で背負わず、愛ある奉仕は人を使っても出来るのだから。

太陽、天王星、水星、牡羊座で合。
普通と違ってもいいあなただけの閃き、大事にして。

素敵な1日をお過ごしください

« 半年先を見据えて | トップページ | 小休止 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました♪

不調の原因が実家の片づけだったとは!
私のリトルが「嫌なのー」と言ってるのを理性で制し、
ゴミ運びしておりました。「ごめんねリトル」です。

風雅すたいるカフェでは、偶然の再会も♪
すっきりした笑顔の再会にとても嬉しい気持ちです。


ユウコBさま

リトルちゃん、喜んでますね、気がついてくれて。
小さな囁きを聞き取るのにこそ、タロットを使って。小さな秘宝と言われる小アルカナも学んでいるから。
自分を大事にすること、これが一番の親孝行。
明日から木星順行になります、すんなり解決しますようにお祈りいたします!
いつもの笑顔が戻って、本来のあなたになることを、ご両親もリトルちゃんもみんなが願って応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年先を見据えて | トップページ | 小休止 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ