« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

今週の予定 6/1~6/7

今週は


☆6月3日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆6月6日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_3690

この他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp (☆を@に変えて下さい。)

10歳の男の子

Img_3793代官山蔦屋書店、男の子はいくつになっても車好き?お兄さんもおじさんも夢中で写真を撮る。


Img_3792写真を取っているおじさんたちを、撮りたかったけどやめて、おばさんもパチッ。

先日素敵な大人のご夫婦だけど、些細な事でいつも喧嘩しちゃう方が悟りの境地に達した。

それは「夫は10歳の男の子だと思うことにしたの。そうすると腹も立たなくなるし、何かを伝えるときも、10歳の男の子が解かるように話そうとすると喧嘩にならない。」

因みに、この旦那様は50代で仕事では責任ある立場の立派なオトナなのです。

「10歳の男の子だと思う!」これ使えます!

もちろん、夫もですが、30歳過ぎた息子だって、部屋が汚いのも10歳の男の子だと思うと、「こうして片付けておくと、次に使う時サッと取り出せるの」と穏やかになる。

また、返信が中々来ない彼も「10歳の男の子、何かに夢中になってるから忘れてるのかもしれない。」と思える。

90歳のお爺さんも、自治会のうるさいお爺さんも「10歳の男の子」だと思うと、小さなことでイライラしないし許せるようになる。

良識ある大人だから、男だからと期待するが、そうはいかない事が多い世の中。10歳の子供には大きな期待をしても無理無理。

イラッとすることは「10歳の男の子、または女の子」と思おう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

刺繍

Img_37685月31日まで代官山フォーラムで、「星合千重子の世界」展。手仕事は自分で作るのも好きだけど、見るほうが楽しいかも。


Img_3781細かい細かいクロスステッチで古代の象徴が。

Img_3786あの一角獣のタペストリーも彼女の手で再現。

ただただ凄い!と驚嘆。

針と糸で織りなす物は魔術でもある。このひと目ひと目にどんな思いを込めて作るのだろうか。

こういう職人技は乙女座要素、粘り強く努力し形にするのは牡牛座要素、素晴らしい。

さてさて久々の代官山、蔦屋から西郷山を下る大好きなお散歩コースで気分一新。

今日も天秤座の月。美しいものを見よう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

ママより女?

Img_3765コンマリさん流の物の総点検が終わったので、自分の持ち物で一番大事で、死ぬまで付き合う身体の見直しが始まった。(なんてことなく、乙女座に月があると健康オタク熱がヒートアップするのです。)


さてさて神楽坂の書店には、フランス関係の本が多く、ドラ・トーザンさんの「ママより女、妻より女~」という気になるタイトルの本が。

というのも、このところご相談で増えているのが、子供が出来てから夫に興味がなくなり、夫婦仲がイマイチで~というお話。

フランス人はAmour(愛)に生きる、そしてArt de vivre(人生はアート)、楽しく美しく生きるのを理想としている狩猟民族。
それに比べ、日本人は農耕民族。夫婦の関係より家や家族を大事に女性は守る役目。

とはいえ、働くお母さんが増え、仕事も育児もとなれば、小さな子の面倒を見る方を優先する、夫よりもね。

素敵な生き方の人は柔軟、いいと言われることで自分の暮らしに取り入れられることは何でもチャレンジし、そのうちそれが習慣になりますから。
ドラさんの本でも、良い所はマネッコし、、違う!と思うところは流して。

天秤座に月が。おしゃれな街に美しいものを見に行こう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

村山 彩さん

Img_3764昨日がお誕生日の双子座さんなんですね、おめでとうございます。


一冊目の「あなたは半年前に食べたもので出来ている」に続き、この実践編、立ち読みしきれず乙女座月の今こそ決意新たで購入。

ダイエットではなく「食欲コントロール」のススメ。

彼女いわく「本当に身体が欲している食欲ではなく、口寂しさからなんか食べたい~、満たされたい~、たくさん食べたい~とチョコを一箱全部食べる事を「口先だけの食欲」と呼び、この間違った食欲の回避方法のひとつが運動という。

また食欲コントロールを乱さない対策のひとつに「ランチョンマットと箸置き」

この「ランチョンマットと箸置き」これは、コンマリさんもおすすめでしたが、家の物、総点検で普段使わないのに嫌に多い物のひとつに「ランチョンマットと箸置き」。

最近は自宅で御客様にお食事を出すことも減り、家族ならなくてもいいわね、独りの時は面倒だからといいわね~と使わない食事タイムになっていた事への警告メッセージ!

ランチョンマットと箸置きは使ってほしい!と私にサインをこれでもか~と送っているではないか。

そういえばコンマリさんの片付けで、冷蔵庫の点検を見落としていた。どうみても我が家の冷蔵庫は太る環境の冷蔵庫。

ギッシリカレーやハンバーグ、チリビーンズなどを冷凍したもの、炊き込みご飯など、息子が夜中帰ってきてもチンして直ぐ食べられるものでいっぱい。(深夜にこれらを食べればそりゃ血糖値も上がる)

冷蔵庫、食品、そして生活習慣と今の星回りは見直し、改善するのに良い時、心も体も住まいもみんなスッキリさせよう。

さてさて火星水星合そして海王星との角度は、焦ったり早合点などに注意、車の運転も。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

双子座の季節

Img_37515月の薔薇、一年で一番美しいこの時期ももう終わる。そして双子座の季節へ。


今、双子座に太陽、逆行中の水星、火星と入っているが、この水星火星は魚座の海王星と90度と手厳しい配置。

これは、お酒が絡むセクハラ、モラハラも考えられるし(近づかないに限る)、昔のことを持ちだして絡んできそうだし、また、自分自身も過去に頭にきたことで逆上もあり得る。

じゃあ、どうしよう。。。

魚座の海王星を音楽や芸術、映画で酔うことに使い、コミュニケーションは攻撃的にならず、曖昧にせず。

双子座は一番がお好き、今は社会的な事、職場で勝負を競うより、バーチャルな世界、ゲームで勝ちに行こう。誰も傷つかないから。

乙女座の月。
このところ、1日300グラムずつ体重増!いくら上弦の月とは言え、さすがに手を打たねば!今日から対策を練ります、私。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

クールビューティ

Img_3762月獅子座後半なのでそれっぽい映画「グレースオブモナコ」をやっと観た。

そういえば片付けしてて偶然これが出てきた。ハリウッド女優のグレース・ケリーとモナコのレーニエ3世の結婚記念切手、どうしても欲しくて小学生の私は、友人のお兄さんに見返り美人の切手数枚と交換して手に入れた。(ホンモノ?)

グレース・ケリー、ケリーバッグで有名だが、クールビューティーの美しさは、昔の「泥棒成金」や「上流社会」などの映画で見ないと今の若い方はわからないと思うが、その品の良さ、優雅さは一度古い映画を見て参考にしてほしい。

自分の良さを熟知し、自分を大切にし、安売りせず、しなやかにしたたかに生きた女性。(1929.11.12生まれの蠍座)

今回の映画でグレース役のニッコールキッドマン、個人的にはちょっと違う気がするが、レーニエ大公役のティム・ロスが上手い。

そして映画の中で、ヒッチコックが「マーニー」のヒロインを依頼していたこと(オファーを受けてもらえなかった為、「鳥」で一躍スターダムに登ったティッピー・ヘドレンになったのね。)を知りびっくり。

マリア・カラス、オナシスと登場し、庶民とはかけ離れた豪華絢爛な住い、インテリアなどは目の保養になる。

グレースの美しさを見るたび、「身体はその人の知性」という言葉がグサグサっと頭をよぎる。

夜中に月は乙女に入る、メンテナンスは明日から。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/25~5/31

今週は


☆5月27日(水) 15~17時 神楽坂 風雅すたいる

☆5月30日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/

Img_3757
他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp (☆を@に変えて下さい。)

青い鳥は忘れたけれど

Img_3759メーテルリンクの「青い鳥」はどんなお話かすっかり忘れてしまったが、突然目の前に、初版は1907年というずっと探していた本が出現。

メーテルリンクは自然観察者の立場であるが、その言葉には植物への愛があふれる。


「植物は知的努力をみせる美しき知的存在」

「嗅覚は自然が人間に授けた憂鬱の贅沢な感覚」

「薔薇やジャスミンの季節の晩や朝、地上の大気が瞬く間に限りなく幸福な惑星の大気に一変する」

訳者あとがきには
「生命の知性として振る舞う宇宙精神の目的を探ろうとするもの」


アロマやフラワーエッセンスに興味がある方におすすめ本。



Img_3758神楽坂、「かもめブックス」で。本のカバーがおしゃれ。

Img_3755右側の坂を登って、これを過ぎたら「かもめブックス」
シャンソンが流れる街、神楽坂、夕暮れ散歩が心地よい。
風雅すたいる、18時キャンセルでました。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

 日焼け止め難民脱出

Img_3748太陽土星180度。紫外線対策しましょう。

サンスクリーンはかぶれる物もあり、夏前はいつも難民。探しまわっていたが、最高のものに出会った。


「粘土の日焼け対策」Spf 20、PA++、80g 1700円(税抜き)
日焼け止めのお値段はピンキリ、この量と品質の良さでこのお値段は大満足。

白くなりにくいし、なんといってもその保湿性はかなりのもの。朝つけると夕方までしっとり。多分、赤ちゃんでも使えると思う。

これも、茅ヶ崎 サポネリアさんで洗剤と一緒に頼んで大当たり。
私は、ここの山羊座オーナーの物を見る目に絶大な信頼を寄せている。


金星冥王星も180度。週末、恋愛は暴走なさらずに。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

クリアファイル

Img_3739文房具の片付けで、クリアファイルを透明なもの20枚残して、汚いものなど50枚以上捨てた。

美術館のお土産売り場でも、気になる絵のファイルを直ぐ買ってしまったし。。。仲良し山羊さんはその点、絶対買わない。彼女いわく「クリアファイルはクリアじゃないと~。絵が描いてあると中身が瞬時に判断できず使いにくい。」

絵入りは大好きなこの子一枚だけ、マウスパッド代わりに残した。

プラスティックやポリプロピレンなどは、五行でいえば火の気。火の気は金の気を燃やす。


五行も、西洋の四大元素もバランスが大事で、偏りすぎないように保つのがいいわけ。

触り心地で今回廃棄組になったものに、背表紙がプラスティックのノートやバインダー、手が切れそうで。

さてさて、今日の夜、太陽は双子座に入る。
牡牛座の物へのときめきから、これからひと月で双子座のレッスンに移ろう。ちょっとユーモアがあって、オシャレな家にするため、創意工夫力発揮、目指します。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

心地よさ

Img_3744フランス通の方からのお土産、バターの香りが半端じゃない美味しさ!参りました、ありがとう。


さてさて、五感の楽しみとの対話も太陽が牡牛座ラストになり、そろそろマスター出来たのか?

家の片付けは、「ときめく」感覚の判断、決断力はやっとついて、キッチンも完了。

そこで今までなんとも思わず使ってきて、「これって心地良い?いや、どっちかというと、気持ち悪いんじゃない?」という物が出てきた。

それは化学繊維、プラスティック、ポリプロピレン樹脂、ビニール袋。

髪の毛が早く乾く?というマイクロファイバーのタオル、バスマット、ダスター、掃除道具、ヨガマットも。

またコンマリさんの言うビニール袋に入れてあるものは、呼吸できなく生命力がなくなる。いったん袋に入れてしまったお菓子の型、手芸用のリボン、レースなどまず出して使うことはない不要な物となっていた。

それでも大事な物は、白い紙袋に入れ替えて収納したら、物は生き返るように、もしかしたら、物の声が聞こえてきたかも!

まだ仮の収納状態だが、うまく収まらない時、「お願いだからカチッと収まって」、棚板が外れない時も「お願いだから、スンナリ高い位置に行きましょう」と念を送るとその通りになってくるじゃない。

家も物も、心地よく使われることを喜んでいる。

さてさて、水星逆行の影響も出始めそう、家電製品、パソコン、データ、交通機関などは余裕を持って。
でも、逆行だと懐かしい人と会えたりする楽しみもありますからね。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

毎日洗う

Img_3747Bucato Landry Liquid  これに出会ったのは茅ヶ崎のサポネリア。

シトロネラの香り、生分解性90%以上で環境にも優しく、部屋干ししても臭くならないし、何よりその洗浄力はちょっとしたシミなんか一滴垂らしてこすり、洗濯機にポイっと入れれば落ちてしまう。

イタリアのウール用の洗剤なので安くはないので、大事な服洗いの時だけ使用してるが、私の理想のひとつに、この洗剤で毎日の下着やパジャマ、シーツを洗う生活ができる事。下手な柔軟剤なんかよりずっといい香り、これに包まれて眠りにつきたい。。。

このところ、毎日シーツ、枕カバー、パジャマを洗う。(残念ながら市販の安い洗剤。。。)

当たり前でしょう~と言われそうだが、とにかく運がいい人はシーツ、パジャマを毎日洗う。コンマリさんも毎日洗っていました。

もちろん毎晩、洗いたてなので心地よく、よく眠れる。この気持ちよさを味わうと、もう二日目のシーツなんてありえなくなる。

正直、枕カバー、パジャマの上着は毎日洗っていたが、シーツは干す場所の狭さから、まあ3日に一度ペース。コンマリさんのいうように、とにかく10日続けてみる!と、出来る自分になりました。(頭でダメッと思っているより、実行に移してみれば意外とたやすいし。それなりに工夫するもんですね)

彼女は昔、シーツが一枚しかなく、出かける時、帰ってくる時まで乾いてね!と念じ、それでも毎日洗ったらしい。

昨日の牡牛座新月は、安定した心地よさを得るために、継続する力を与えてくれる。

さてさて、今日から6月11日まで水星が逆行。

逆行は遅延や混乱のイメージが強いが、自分の水星の使い方を見直すのにも良い。

コミュニケーションの取り方、交通機関、時間配分の方法など、今まで摺りこんできた習慣を見直し、改善する機会でもある。工夫力の見直し!

素敵な1日をお過ごしくださいclub

新月&天赦日

牡牛座で新月。
そして日本の暦の上で最上の吉日と言われる天赦日!


今日は、開業、結婚の届けを出すなど、新しい事を始めるのに良い日。
特に牡牛座新月は、五感の楽しみ、衣食住を豊かにさせるアクション、きっかけになるような事に取り掛かる。

とにかくしっかり形にする為に、食やアロマ、建築、不動産、金融などの資格をとる為の勉強開始のアクション。

お財布を新調する、積立貯金の口座を作るなどにも良い。

Img_3746私は先日見つけたキーケースを今日から使い始めます。

鍵は大事な家を守るもの、だからキーホルダーではなく、優しく包んで大事に扱ってますよ~というキーケースの方が、確実に不動産運はアップ。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/18~5/24

今週は


☆5月20日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆5月23日(土) 17~20時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/
Img_3726
講座関係は
☆5月24日(日) 13~16時 大アルカナ後編
☆5月23日(土) 13~15時 ブラッシュアップ

その他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい。)

睡蓮

Img_3743あふれるほどの愛情、そして睡蓮。


泥の中から花を咲かせる睡蓮は、癒しの花。マンションのビオトープにも、小さな睡蓮があり、ピンクの花が咲くのが楽しみ。

沢山の睡蓮といえば、憧れのモネ、ジベルニーの庭。行ってみたいけど、なんと日本にもそっくりな庭が高知にあるらしく、これなら行けそう!

ホテルの庭、日本庭園など、東京で愛でることが出来る睡蓮探しをしてみたくなり、池袋西武の屋上にあるらしく、これは見に行かねば。

因みに、ここに卸しているのが、小林睡蓮さん。
普通に家の庭やベランダで栽培出来たら、どれほど朝、カーテンを開ける瞬間がワクワクするだろうか。

家もベランダも、自分の大好きなときめくものだけの最高のお城にしたい、家の中の見直しが終わったら、次はベランダ。睡蓮も仲間に入ってほしい。

火星土星、ストレッチや筋トレに使えそう。無理せず程々の。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

物の声

Img_3735ビンテージ物は誰が使ったかわからないので、めったに家には入れないが、この子は「ここに置き去りにしないで、ここから連れて行って!」
これがあるから、ほぼ日の三脚テーブルはいらないのです。


連日、コンマリさんネタで申し訳ないですが、彼女は家や物の声を聞きながら作業するらしい。
最初は自問自答、これを彼女は「一人演劇部」。

生命体ではない物、でも物には心がある。(余談だが、物にも心があるという惣、この漢字が大好きで、息子の名前に付けたかったが、どうにも字画が合わず断念)

自然界の植物や動物などの声は感じ取れても、物の声に耳を澄ますなんて、日常ではそうないが、改めて耳を澄ますことにした。

何故なら、家の物達は、持ち主の役に立ちたいと思っていてるから、そしてその物達と心地良い空間であるように、持ち主はもっと考えるべきなんですね。

我が家にやって来た子達が、居心地よく輝くようにしますからね。

火星土星180度。アクセルとブレーキを使い分けて。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

蘇る金星

Img_3696_2てっせん?クレマティス?未だに区別ができない。昔、雑誌撮影で夏の号は、朝顔の代わりにこの鉢を使った。

さてさて、コンマリさん流の片付けは進むほど、戸棚などの収納スペースが ガラガラになり、区切るなど一見便利だと信じた収納グッズは、不要の山。

物が収まるべき定位置におさまれば完成というが、祭りで仕分けしたのに、朝になると、これは違う、ときめかないと気づき見直しが入る。


その人に相応しい物がちょうどいい数になれば、物がカチッと収まる瞬間が来るらしいから、楽しみにしよう。

それにしても決断が早くなり、長年、お母さんをしていると自己犠牲が当たり前、自分を大事に、愛する気持ちがわいてくる。


ときめきは占星術的には、ビーナス、金星。忘れた金星、蘇る。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

変えていく

Img_3717いつもの遊歩道、アッ、何かが呼んでる。


日当たりの良いところにいるトカゲ、光りあふれる魂であれ。
尻尾を切られても生き延びる、再生し生き延びよ。
小さく地を這うものだが、優れた知恵を活かして生き延びよ。
そんな囁きが聴こえる。。。


マザーテレサの有名な言葉に
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ふっとこの「気をつけなさい」を、「善きことに変えてみなさい」と変えてみると

思考を善きことに変えてみなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉を善きことに変えてみなさい、それはいつか行動になるから。
行動を善きことに変えてみなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣を善きことに変えてみなさい、それはいつか性格になるから。
性格を善きことに変えてみなさい、それは運命になるから。

思考を変え、言葉を変え、行動を変え、習慣を変えると、性格が変わり、運命を変えるくらいのチカラとなる。

いつもと変わらずは、変化なし。それはもしかすると退化。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

メッセンジャー

Img_3718時に、口からポロッと、ヒョイッと突然言葉が出てしまうことってありませんか?頭で考えたら、大人の自分はそんな事を、そんな時に口にすべき事じゃないはずなのに~。


先日もそんなことがありました。
その日、その方とお会いするのは二度目。あまりよく存じ上げないのに、私は突然、その人に小さなことだけど長年解決したいと思っていることを思わずポロッと喋ってしまった!

そうしたら、彼女は私が考えもしないヒントを次々。
それは、もうこのことを私に知らせたくて、ハイヤーセルフがこの人を私の目の前にメッセンジャーとして登場させたんだ!と思い込むほど。

口からポロッと出る言葉によって、その後がハッピーになることもあれば、修羅場になることもある。

一見辛い修羅場も、そこを逃げてばかりではなく、それに向き合うことで壊して再構築でき、次の光が見えてくる。


あんな事言ってしまった~と後悔するより、それはサインであり、気づくことがあり、現実を見直すきっかけ。

魂も全てが善き方向にレベルアップされるよう導いてくれる見えない存在、自分自身のリトルを信じ、そしてそれを伝えるために訪れてくれた人に感謝。(Y.Mさま、今日一日でクリア出来そうです!ありがとう!)

さてさて火星が双子座に。
楽しいコミュニケーションのキャッチボールしよう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

マザコン?

Img_3727あのイケメンサッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドがこれまた絶世の美女、イレーナ・シェイクとお別れしたらしい。


しかし、その理由が、彼がお母さんが大好きで、大好きで、彼女より、お母さんをとってしまい、ふられたらしい。

バカンスをドバイで過ごすことにし、お母さんの誕生日もあるのでイリーナに「お母さんと三人で行こう。」と言ったら、彼女がNO!行かない!

Img_3729ちょうど講座でこの、Ⅵの恋人達のカード。

ライダー版ではエデンの園ですが、古典的タロットではこのように、若い男性が右の若い女性の方に手は向いてるものの、左の年配の女性に肩を掴まれている。

さあ、どっちを選びましょうか?
正しい判断ですか?

ロナウドは、正しい判断をしたのだろうか?
占星術では月が母親を表すが、お嫁さん、感情、プライベートの自分なども表すので、極度のマザコンはキツイが、ある程度は母親と仲が良い男子のほうが、お嫁さんとも仲良し。

そして、プライベートとのバランスがとれるし、自分自身葛藤も少ないように思う。

因みにクリスティアーノ・ロナウド、1985.2.5の水瓶座、おしゃれな人が多い。そして年収74億円!腹筋は毎日3000回!美しい人は努力しているのだ。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/11~5/17

今週は


☆5月13日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆5月16日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_3725

他、カフェ鑑定、電話鑑定、承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい)

目指せ、盆栽仕立て

Img_3723伸び放題になったウンベラータのお世話をする。


右の鉢は一年前のカットした子、気がつけば親株よりも大きな葉!親を越えるのね、たくましく育って。

ゴムの木科だから、切った枝を水に挿しておくと簡単に根っこが出て来る。

昔、津田治美さんが「ウンベラータは天井高260センチ以上の部屋にしか似合わない」と。

悲しいかな、今の家は天井が低い。。。それで、バッサリとカット。

Img_3724ついでに、トックリランもカット、これも水につけて根が出るの?


植物とのかかわり合いで、木星域(45~56歳)の時は、大きくしよう!増やそう!という意識が働きそのうち手に負えなくなった。

しかし次の土星域に入ると、大きくならないように、でも美しく整えて~。

土星域は、盆栽域!


植物だけじゃなく生活全てを盆栽仕立て。パラダイス山元さんを見習おう。


それにしても、パラダイス!って最高のネーミング。サンタクロース、ミュージシャン、盆栽、餃子と彼は自分がワクワクしていることを次々楽しんでいる。

さてさて、水星海王星が90度。
お酒、クスリは飲み過ぎない、曖昧なお話には乗っからない。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

土星の見直し

Img_3719カラフルなガーベラはまるでマーク・ライデンの絵のよう。


Img_3720

金星が蟹座に入る、6月6日まで。心地良い居場所、仲間つくりは拍車がかかりそう。

今土星は逆行しているが、これはその人のホロスコープで土星が入ったハウスの見直し、改善。

私の場合、家のハウスに入ったので、順行になる8月3日頃まで、コンマリさん流の片付けに時間がかかるってこと?!

あと3ヶ月弱もかかるなんて。。。リバウンドしないことを信じ、やるしかない。

難関、書類が終わったら(とはいえ未処理が3箱)、確かに部屋がスッキリ。

それにしても、ゴミは悪!そんな物を置くための空間、そして貴重な時間を私はもう費やさない人になりますからね。

月山羊。サクサク合理的に進めます!

素敵な1日をお過ごしくださいclub

やっと土用が開けて

Img_3712昨日は立夏、やっと土用が開けたので、植物の植え替えが出来る。それにしても、季節の変わり目に来る土用は体調をくずす人も多いが、次の季節に入る準備の棚卸し、掃除が一番の過ごし方かな。


植物のメンテナンスは、月が土のサイン(牡牛、乙女、山羊座)、がベスト、次に水のサイン(蟹、蠍、魚座)なので、明日山羊座に月が入ってから。

昨日は、書類の片付け決行したが、まだ半分。

コンマリさんの言うように、書類には「ときめき」がなく、はかどらない。

しかし「ときめき」を一番の判断基準にする癖はついてきて、スーパーの買物でもなんでも、迷う時間が少なくなり、瞬時に判断し、決断することができるようになった。

ちょっと前の、「ほぼ日」で、糸井重里さんが
「判断はいくつしても、決断にはならないんですよね。」

即断即決、決断が早くなると、時間が出来る。
自分の持っている時間、そして命には限りがあり、その与えられた時間、命をどう生きるか。。。

今日の月は射手座。専門分野のお勉強資料、今まで受けたセミナーの紙、紙、紙!走り書きの読めないノート、ノートの山。。。

これらはその後、読み返して復習するかと思いきや、そんなことは決してなく、その時に集中して自分のものにするべきだった。。。

今日も「ときめく子」だけ残そう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

熊谷の方、ありがとう

Img_3711五家宝、水飴とお米,きな粉だけで出来た素朴なお菓子。柏餅もいいけど、こんな素朴なお菓子が懐かしくなるのは歳?


ゴールデンウィーク、昔、我が家恒例のノープラン旅行で、高速の渋滞から逃げ出し埼玉の熊谷でさまよった時、以前緑色のきな粉が美しい、美味しい五家宝を頂いたことを思い出し、五家宝屋さん探しを始めた。

スーパーの駐車場で通りがかった年配のご夫婦に「五家宝の美味しいお店はどこですか?」と聞いたら、白髪のご主人は眼の色がかわり、「どこから来たの?五家宝買うために熊谷に来たの?よし!それなら案内してやる、きな粉の色は黄色?緑?」

綺麗な緑色。。。と答えると、〇〇屋だ!と叫ぶなり、奥さんにお前は先に〇〇屋に家の車で行き、店が開いてるか確認しろ!オレはこの人達の車で行くから」と叫び、我が家のワゴン車に勝手に乗り込む。

お昼寝していた子供たちは、突然知らない人が乗り込んできたからもうびっくり。

なんだかんだの珍道中でしたが、鶯色のきな粉の五家宝をめでたくゲットし、ご夫婦に丁寧にお礼をし、店から発つ時、見えなくなるまでご夫婦は手を降って下さった。

今になって思えば、お名前も聞かず、お礼状も出さず失礼しましたが、熊谷の方々、私達は一生忘れられない素敵な思い出となりました。

ありがとう!!

今日明日、太陽冥王星の良い角度。先日のパワフルな蠍座満月は、根元から見直し、一新し、築き直せと誘う。

最大の難関、コンマリさん流の書類祭り、今やるしかない。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

太陽の国、メキシコ

Img_3706こどもの日のお祝い、子供がひげ面のおっさんになったら変わるものだ。。。

獅子座の息子たちとメキシコ料理。ギレルモ・デル・トロ監督じゃないけど、このところメキシコばかり、獅子座木星効果?


Img_3705とうもろこしが原料のトルティーヤ、獅子座ラッキーフード。

Img_3709ゴルゴンゾーラを挟んで焼いて、これまた獅子座ラッキーフードのはちみつトロ~リ。

Img_3708サボテン・ブラザース(昔のコメディー映画)がかぶっていそうなソンブレロ。

隣の席にドカンドカンとぶつかってきた巨体のラテン系ファミリー、マリアッチに合わせて体を揺らす。。。見ているだけでハッピー。

まあ、明るくて愉しい時間、みんなありがとう。


素敵な1日をお過ごしくださいclub

ギレルモ・デル・トロ監督

蠍座満月なので、ディープな映画。


ギレルモ・デル・トロ監督(天秤座)の最新作、「クリムゾンピーク」、公開が楽しみ。

この監督の映画は、「永遠のこどもたち」、「パンズ・ラビリンス」などなど。

「パンズ・ラビリンス」、このパンズ=牧神のパンです。

彼は日本のアニメ、特撮など大好き。
彼のデッサン集が凄い、あふれるほどのイマジネーション、そしてそれを描いて描いて描き記す。

ダークだけど、美しい物、優しいもの、目には見えない宇宙の神秘や力を映像にして私達に恐怖と落胆ではなく、希望と勇気を与えてほしいものだ。

さてタロットカードでデビル、カードの種類で牧神のパンを描いているものもある。
Img_3704_2

これが出るとドキッとしますが、この一枚では判断せず周りカードとの兼ね合いで、恋愛では大好きで大好きで執着している場合に出ることもあれば、危ない?人、酒豪?の場合など様々。

好きなことにトコトンこだわり、オタクでもギレルモ・デル・トロ監督くらいになれればいいですね。

息子がアニメオタク予備軍と心配しているおかあさんがいたら、心配しているより、その「好き!」で世界中に喜びを与える素晴らしい仕事をしている例として、彼のデッサン集など見せてあげよう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/4~5/10

今週は


☆5月6日(水) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆5月9日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_3702これからの季節、スニーカーの下に履きたいソックス登場!

和紙の靴下、そのサラっとした感触は綿、麻、絹など試したがこれほど爽快な靴下はないと断言できます、私。(お一人で靴下を購入されにくる男性ファンが多いです。)

さてさて、講座のお知らせでは

☆「はじめてのタロット 大アルカナ編」全二回、

5月10日(日)、24日(日)日曜クラス 受講料1レッスン10800円

5月12日(火)、26日(火)平日クラス

ご興味ある方、募集中です。

☆ブラッシュアップ (小アルカナまで学んだ方対象)

5月23日(土) 13~15時 参加費3240円

こちらは、皆が大好きなY子先輩A,B様のご参加もあり、残席わずか。

☆他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。

 ご予約はこちらまで、
angelina.ihs1☆i.softbank.jp(☆を@に変えて下さい)

八十八夜

Img_3698_2沖縄、屋久島、種子島の新茶を頂いた。


今日は立春から88日目の八十八夜。この日のお茶の葉っぱは一番茶で、最も栄養価もあり、何より自然の生命力があふれている。

だから、昔は新茶は不老長寿の飲み物とまで言われていた。

沖縄の新茶は春の予感、新芽が出るのもきっと本州より早いから、先取りパワーもあるかもしれない。
自然界からの贈り物、有り難く頂戴いたします。感謝。

さてゴールデンウィーク、昔は40キロ渋滞にもめげず、子供たちと行き当たりばったり冒険旅行をしたものですが、今はフツウ、平常が一番。

夕方は神楽坂、風雅すたいるにいます。母の日のGIFT、素敵な商品が揃ってます。Img_3689
水星土星が180度。若いうちは土星と仲良くなれず、渋滞や交通機関の遅れでイライラするかもしれないけど、歳を重ねると、無駄な動きをしなくなる。。。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

この季節だけの為の庭

Img_3694_2近所の道路に面した戸建てのお宅数件、見事な薔薇、桜、パンジーなどで見事なガーデニング。


ところがその中で気になる一軒、コンクリート打ちっぱなしでシンプルなたたずまい、庭は芝が植えてあるだけ。

樹木、植物は見当たらず、自転車やその他、一切物は置いてなく、冬などは殺風景にさえ見える。

しかし、先日通ったら、素敵なサプライズ!

白、薄いピンク、フクシャピンクの芍薬(シャクナゲ?)が満開。

この庭は、芍薬だけの、この季節を楽しむためだけの庭だった!

一年に一度、今の季節を謳歌し、誇らしげに咲くありとあらゆるピンクの花々。

いったい、どういう人が住んでいるのだろう。

ただ単に、芍薬が好きなのか?他の植物は面倒だからこれだけなのか?それともすべて計算して、この庭なのか?

この家の住人に興味津々となってしまいました。

さてさて、水星が双子座に入り、コミュニケーションや情報収集に良いですね。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ