« 太陽の国、メキシコ | トップページ | やっと土用が開けて »

熊谷の方、ありがとう

Img_3711五家宝、水飴とお米,きな粉だけで出来た素朴なお菓子。柏餅もいいけど、こんな素朴なお菓子が懐かしくなるのは歳?


ゴールデンウィーク、昔、我が家恒例のノープラン旅行で、高速の渋滞から逃げ出し埼玉の熊谷でさまよった時、以前緑色のきな粉が美しい、美味しい五家宝を頂いたことを思い出し、五家宝屋さん探しを始めた。

スーパーの駐車場で通りがかった年配のご夫婦に「五家宝の美味しいお店はどこですか?」と聞いたら、白髪のご主人は眼の色がかわり、「どこから来たの?五家宝買うために熊谷に来たの?よし!それなら案内してやる、きな粉の色は黄色?緑?」

綺麗な緑色。。。と答えると、〇〇屋だ!と叫ぶなり、奥さんにお前は先に〇〇屋に家の車で行き、店が開いてるか確認しろ!オレはこの人達の車で行くから」と叫び、我が家のワゴン車に勝手に乗り込む。

お昼寝していた子供たちは、突然知らない人が乗り込んできたからもうびっくり。

なんだかんだの珍道中でしたが、鶯色のきな粉の五家宝をめでたくゲットし、ご夫婦に丁寧にお礼をし、店から発つ時、見えなくなるまでご夫婦は手を降って下さった。

今になって思えば、お名前も聞かず、お礼状も出さず失礼しましたが、熊谷の方々、私達は一生忘れられない素敵な思い出となりました。

ありがとう!!

今日明日、太陽冥王星の良い角度。先日のパワフルな蠍座満月は、根元から見直し、一新し、築き直せと誘う。

最大の難関、コンマリさん流の書類祭り、今やるしかない。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

« 太陽の国、メキシコ | トップページ | やっと土用が開けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、素敵な旅、そして、さすがですねー。
本当に晴恵先生が呼び寄せた素敵なご縁ですね。
旅は直感が誘うものでもあるし、そこで出会う全てのヒトやモノは先生の普段の行いが導くモノなんですよね。
だから、お人柄だな、と思わされました。
読んでてハッピーになりました!
ありがとうございました。

Marikoさま
コメントありがとうございます。
ノープランの旅は、安全な日本だからこそできる事、そして頭で考えた事以外のハプニングが起こるから、生きていく勘も鋭くなるし、自然と共に生きる柔軟性が培われる。
今思えば、子供たちは散々親の好き勝手に振り回されて、日常では経験できないことを沢山味わったが、それ以上に、自分で動けば、想定外のサプライズが起こることも感じ取ってくれればいいなあ。
旅!しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽の国、メキシコ | トップページ | やっと土用が開けて »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ