« 熊谷の方、ありがとう | トップページ | 土星の見直し »

やっと土用が開けて

Img_3712昨日は立夏、やっと土用が開けたので、植物の植え替えが出来る。それにしても、季節の変わり目に来る土用は体調をくずす人も多いが、次の季節に入る準備の棚卸し、掃除が一番の過ごし方かな。


植物のメンテナンスは、月が土のサイン(牡牛、乙女、山羊座)、がベスト、次に水のサイン(蟹、蠍、魚座)なので、明日山羊座に月が入ってから。

昨日は、書類の片付け決行したが、まだ半分。

コンマリさんの言うように、書類には「ときめき」がなく、はかどらない。

しかし「ときめき」を一番の判断基準にする癖はついてきて、スーパーの買物でもなんでも、迷う時間が少なくなり、瞬時に判断し、決断することができるようになった。

ちょっと前の、「ほぼ日」で、糸井重里さんが
「判断はいくつしても、決断にはならないんですよね。」

即断即決、決断が早くなると、時間が出来る。
自分の持っている時間、そして命には限りがあり、その与えられた時間、命をどう生きるか。。。

今日の月は射手座。専門分野のお勉強資料、今まで受けたセミナーの紙、紙、紙!走り書きの読めないノート、ノートの山。。。

これらはその後、読み返して復習するかと思いきや、そんなことは決してなく、その時に集中して自分のものにするべきだった。。。

今日も「ときめく子」だけ残そう。

素敵な1日をお過ごしくださいclub

« 熊谷の方、ありがとう | トップページ | 土星の見直し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊谷の方、ありがとう | トップページ | 土星の見直し »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ