« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

魚座満月

Img_4053最近のおやつ作りに欠かせないのが、バニラエクストラクト。昔の香りだけのケミカルなバニラエッセンスとは違い、ちょっと高いが幸せが家中に広がる。


さてさて昨日の魚座満月、木星海王星が側で支え、大事なものを慈しむ、守る為に、より良くなるために動こう!みたいな星のお誘い。

家でバニラの香りにうっとりしている間、永田町がまるでフランス革命のようになっていた!

安保関連法案に反対する人々は12万人。60年代安保闘争に参加した人、そして坂本龍一教授も。

この国がより良くなるために、一人の力は小さくても12万人の人、いや参加しなくても「戦争反対」の人は沢山。皆で力を合わせて良くなるための改革をしていければ。

夜には月が牡羊座に入る。31日、月またぎだが夜には心機一転。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 8/31~9/6

今週は


☆ 9月2日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆ 9月5日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_4032

☆9月6日(日) 13~16時 三宿 「はじめてのタロット」大アルカナ編(残席1名

他、カフェ鑑定(総合鑑定30分7560円~)、電話鑑定承ります。

なお、タロットのみの鑑定(15分2160円~)ご希望の方は、水曜土曜日の風雅すたいるでお待ちしております。

ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com  (☆を@に変えてください)

グルテンフリーその後

Img_4074エリカさんレシピのビューティーボール。オーブンも使わず混ぜて丸めて終わりなのに、一粒食べれば大満足。


グルテンフリーとうとう2週間経ったが、確実に体は軽く、疲れないし、頭も以前より冴えてる?!

また、お素麺、うどん、パスタなどでタンパク質が少ない小麦だけ大量摂取を避ければ、調子いいことも解ってきた。

グルテンはもしかすると麻薬のように一度摂ると、次々際限なく食べたい欲求が押し寄せる。

小麦アレルギーは蕁麻疹が出るほどひどくないが、胃の膨満感、舌の違和感、そして何だかわからず出る咳の感覚を今回しっかり体得。

今まで体の調子が悪くなったら、玄米に戻す!が一番有効だと思っていたが、玄米を摂ることより、小麦を摂らないことの方が大事なこと?

人はアルコール、嗜好品、お肉、糖分など食材の一生の摂取量は決まっていて、それをオーバーしたら、もうほどほどに、いや摂取出来なくなるのかもしれない。

腹八分、いや七分が理想と思っていたが、松浦弥太郎さんは腹六分!

彼のようなストイックな暮らしは到底無理だが、せめて七分で満足、幸せになる食事にしたい。

夕方、神楽坂風雅すたいる。
9月から仕切り直ししたい方、お待ちしてます。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

図書館

Img_4077「もうすぐ2学期、学校が死ぬほど辛い子は学校休んで図書館にいらっしゃい」鎌倉図書館のツィートで、一人でも自分で命を終わらせようとする子供たちが減りますように。


そして図書館で運良く、高校中退だが今じゃ大成功の松浦弥太郎氏の本などに出会い、それからソロー語録など、生涯の心の支えとなる書物と出会えますように。

図書館、これは占星術的には木星の領域。

木星は心広く暖かく受け入れる。
そして高度な学問、専門知識を得ようとすれば、強制はしないが、やる気のある人には後押ししてくれる。

乙女座木星時代、大人も子供も夏休みを過ぎても通おう。

さて、水星が天秤座に。天体がサインを変わる前後はもたつく。
ここ数日は交通機関の遅れなど予測されるので、早め早めに。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

私達は美しさを。。。

Img_4080思わずタイトルに引き寄せられて。


桐島洋子さんは再度チャレンジしたが、あまりに恐れ多くて近寄れず、15冊返しに図書館に行ったら、今帰ってきた本の中に、これが。

パラパラめくって立ち読みしていたら、

「私の好きな言葉に 
  
 永遠に生きるかのように夢を見、
 今日限りの命と思って生きよう。」

今、あれだけ格好いい60代、日々の暮らしを垣間見ると、節制!

早寝早起き、寝る4時間前には夕食は終わるし、あの小顔は朝晩のマッサージの賜物?

女優さんだから、自分の肉体を美しく保つのは仕事でもあるわけ、牡牛座の彼女はコツコツメンテナンスをし、今に至るのだろう。

Twitterでジャニス・ジョプリンのTシャツを着てたが、格好いい。

だいたい、ジャニス・ジョプリンは27歳で夭折。(最近彼女のリメイク版の曲がスズキのステップワゴン、水原希子さんでカッコ良かったけど)
ジャニス、オーティス・レディング、ジム・モリスン、ジミ・ヘンドリックスと、高校生の当時、魂からの叫び?を表現するミュージシャンは若くして次々亡くなり、これは生気を失うほどシャウトしてたと思っていたが、ドラッグや不摂生な暮らし方だったのだろう。

でも、未だにアレサ・フランクリンはお元気なのが嬉しい。

話はそれたが、そのジャニスのシャツ着ても、金髪にしても、見た目はぶっ飛んでるが、その生活スタイルは牡牛座的に地に足。

衣食住の中で、一番お金をかけるのが食で、食べるもので貴方は創られると。

「無意識は敵」

 
「骨盤は女の命」などなど。

見た目美しい女優さんの本もたまには読んでみよう。

さてさて、太陽木星合!そして水星土星も良い角度。

今日こそ早くご飯を食べよう。因みに夏木マリさんは夜10時に寝たいので、4時間前の6時には夕食は終わっているのです!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

pandemic

Img_4079朝顔、この色が一番日本の夏に似あう。もう見納めかしら。


さてさて昨日は電車とバスを乗り継いで、郊外の老人ホームに行ったんですが、急に涼しくなったせいか、電車、バスと乗り物の中で、コホンコホンとあちこちから咳する声が聞こえる。

後2日でそういえば、水星が天秤座に入る。

月星座(意外と太陽星座も、というか太陽の側に水星があるからか?)が天秤、魚座の人は、パンデミックに気をつけてほしい。

電車などの乗り物、人混みの中での空気感染に弱い。
マスク、手指の消毒などこまめに。

神経質に思われるかもしれないが、どんなところへ行っても大丈夫な人と、どうしても周りの空気、気を受けたくなくても、いただいてきちゃう人といるのだから。

健康管理、自己管理は仕事が出来る出来ない以前の生きる能力。
今年一年、乙女座木星時代にすんなり楽しく自己管理出来る自分になりたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

SEMPRE

Img_4078

池尻大橋、246沿い大橋ジャンクションの近くにインテリアショップ SEMPREがある。

買い物帰り、大根や葱片手にこの店に寄り道するのは楽しみのひとつ。
大型店ではないので、疲れない。

昨日は、林真理子さんのブログにある、ブック型のライトが入口近くにさらっと置いてある。

一階には憧れの花瓶やオリーブの木製のヘラやまな板、和食器、洋食器、洗剤等。

二階は椅子、椅子、椅子&テーブル、チェスト、ソファ、ライト。

美しいものを毎日見ないと枯れる。。。
そしてその後は遊歩道の見回り、今日は何の花、魚、虫、鳥がメッセージを伝えてくれるだろう。

さて午後月は山羊座。老人ホームへ行って、土星さん(お年寄り)の話、知恵を拝借できたらいいなあ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週はてんこ盛り

Img_4067黄色の五芒星がいっぱい!いい事いっぱいありそうな植木鉢、名前も知らず、今日もう一度花屋さんに行こう。


さてさて、8月ラストの週で、子供も大人も忙しい。

でも、太陽は木星に近づくし、金星火星も。
そして水星は天秤座へ移行し、30日には魚座で満月と大忙し。

じっとして待っていたらもったいないような週で、自分が本当にするべき天職や生きがいが見えてきたり、何かインスピレーションが降ってきたり、出会いのチャンスもありそう。

射手座の月の週明け、人がなんと言おうと気にしない、気にしない。理想や希望は大きく!
そして週半ば山羊の月になったら現実化する方法を考えよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 8/24~8/30

今週は


☆8月26日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆8月29日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる

Img_4031

他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください)

ラバーゼの水切りカゴ

Img_4070ラバーゼの水切りカゴ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。


共済保険の戻りが少々入ったので、ここ数年悩んでいた水切りカゴを買い替えた。

家族も少なくなり、食洗機はいらないしと、今までロフトで買った水切りカゴに無印のスプーン入れなどつけて、下の水受けトレーは100円ショップで、それでも濡れるのでタオルを敷いて使用していた。

洗い物をするたび、下のトレーに水がたまり、流して洗っての繰り返しが日に何度。

おまけにお箸や「スプーンを入れるかごは、高さがあるので小さなスプーンや、皮むきピーラーなどは底で倒れてしまう。また深さがあるので、とても洗いにくい。

Img_4073小さなキッチンなので、小の水切りカゴ、トレー、そしてステンレスポケットで、合計14040円。

洗い物のかごにこの値段って、高すぎ!いいブラウス買えるのに~と散々他を探したが、買って大正解。

以前、ラバーゼのステンレスボールを購入したが、まあまあの使い心地だったが、この水切りカゴは、細く狭い間隔が、タッパーの蓋も落ちないし、細い隙間にうまくお皿や器が斜めに立てかけられるので、よく水が切れる。

難点は、まな板。これだけは以前まな板の幅と同じ間隔だったので、倒れなかったが、これはちょっとコツがいる。

毎日、それも日に何度も使うものほど、使い勝手の良い物に変えると、ストレスがなくなる。

これは、少人数の方、これから結婚する方、そのプレゼントにも最適かもしれない。

さて明日の晩には太陽が乙女座に入る。
細かいところにも気を配り、心も体も家もメンテナンスしていきたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

タイガーナッツ?

Img_4061スタバ?みたい。。。

近所のナチュラル食品店で見つけたナッツ?

ナッツというから、ポリポリ食べられるものかと思ったら違った。
次々と興味津々な物が出てきます。

しかし、私のおやつはシンプルになって来ました。

Img_3972パリパリの八つ橋は、米粉、肉桂、胡麻などだから大丈夫。

意識して小麦を摂らないようにしてきたら調子いい。

それでも、お醤油や味噌、醸造酢などに小麦は入ってますからね、自分で作る料理が一番かも。

そういえば、親戚の叔母は90歳近くで独り暮らしだけど元気!

あっちこっち悪くてリハビリで大変と言いつつ、サプリメント等一切摂らず、毎日リハビリに行き、お仲間と話し、その帰りにはデパ地下で好きな物、白身魚のカレイなど買って、昔からの好きな料理を自分で作って食べる。

パリパリのゴボウせんべい等、探せば美味しいおせんべいがあるし、チョコレートだって大丈夫だから、今までのカロリー中心、糖質は削除とも違うグルテンフリー生活は、慣れたら居心地が良いかも。

これから、小麦じゃないハトムギ、オートミールなどの燕麦、丸麦、ライ麦などを少しづつ摂って、体の声を聞いていこう。

カルボナーラのパスタは断念したけど、卵かけご飯がある幸せ。

さて、24日頃まで太陽と土星は90度。
仕事や社会で輝く私になれない、凹んでしまう事が起こっても、大丈夫、コツコツ積み増さねる努力は必ず認められるから。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

もう、「いつか」は言わない

Img_4021ベランダのオリーブは大きくなった、しかし一度として食べたことがなく、いつか塩漬けにと何年も言っている。今年こそ塩漬けにチャレンしよう。「いつか」と言っているうちはその日は一生やってこないもの。


私の人生から、「いつか」という言葉は封印しよう。


さてさて、図書館が子供で混みだしたと思ったら、後10日で新学期。

木星が乙女座異動、やはりこの天体異動は大きな運の変化を起こす。

あちこちで、結婚が決まったお話や(またその逆も)、部署異動、昇給、転職、引っ越しと皆様、変化変化。

今日は獅子座の金星が天王星と良い角度。
恋愛や楽しいことに嬉しいサプライズがありますように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

食住衣?

Img_4058エリカさんの「supper beauty SWEETS」の1ページ目、カカオブラウニー、大成功。


だいたい、料理本って、はじめの方は簡単でだんだん難易度が高くなるから、最初から先日の豆腐クリームケーキなどは無理無理。

今、これから歳を重ねて素敵な暮らしをしているお手本となるべき人を探して、先ずは桐島洋子さんを読破中。
娘さんのカレンさんのブログにも登場して素敵なので。

彼女の本「残り時間には福がある」の中で、「人生の優先順位は、住食衣」とある。

住を優先するコンマリさんも「冷蔵庫には〇〇しかなく~」みたいなことが書いてあったような気がする。

また衣を優先する人では、昔狭いアパートでベッドの上で一晩で格好いいシャツを縫い上げる子の部屋は、糸くず裁ち切れで汚かった、とってもお洒落さんなのに。

ならば私は。。。と考えると、子育て時代に刷り込まれたのか、今日のご飯!未だにこれが一番の心配事で、食、住、衣。

外に出れば、いくらでも買えるし、美味しい店だって近所にいっぱいあるのに、冷蔵庫に今日の晩、明日朝のご飯のおかずが揃ってないと、なんだか不安。

そういえばタイムリーに、茅ヶ崎のカロカロハウスオーナーさんのブログに、生きることは家事?みたいなことが書いてあった。

桐島洋子さんのように、先ずは住が安定していれば、衣も食もついてくるのだろうか?

彼女のように好きな骨董に囲まれ、バンクーバー生活など夢の夢だけど。。。どうしたら近づけるかな。。。
(先ずできる事は桐島さんの優雅な写真をコピーしてヴィジョンボードに貼っておこう!)

子供も巣立ち、もう山のような唐揚げなど作らなくても良い今、衣、食、住全て簡素化し、振り回されない暮らし方にし、楽しい時間を作らなきゃ、残り時間は限られてるし。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

乙女座木星は腸を整えて

Img_4060アメリカに住む妹がお土産に持ってきてくれたレモンビスケット、こんなに美味しいのは伊勢丹バビントン以来、と思ったのが「Pamelas Product グルテンフリー レモンショートブレッドクッキー」

(あまり美味しかったのでネットで調べたら、3個で3000円以上の高値であきらめた。)

盛んに「グルテンフリー」と騒ぐが、その時はナンノコッチャと無知な私でしたが。。。
もしかしたら私は小麦アレルギー?と思い当たることが何度かあり、今マイブームのエリカさんの本を読んで、確信?

とにかく2週間、グルテン抜きの食事にしようと思い立ちながらも、一昨日お昼にお素麺を食べた。

悪夢の始まりはこれからで、その後ものすごい睡魔、だるさに襲われ、起きてられず15時頃ベッドに横になったら、そのまま翌朝6時まで咳、股関節の痛み、下痢と次々襲われながらも起きられない。

試しに食べてみた結果が、こんなにつらい目に会うとは。

大人の小麦アレルギーは花粉症のように突然発症する場合があるそうだ。

グルテンは腸の粘膜を攻撃するので、ここが傷つくから胃腸障害、逆流性食道炎など今増えているが、小麦アレルギーもあるのでは。

とても気づきにくいが、今思うとパン好きの両親はそうだったんじゃないか?(遺伝もあるらしい)

またラーメンを食べたあと居眠り運転して、事故を起こしたりする事件ももしかしたら小麦が関係があるんじゃないか?

糖質オフダイエットは続けると辛くなり、3日めくらいにドカンとご飯が食べたくなるが、グルテンフリーダイエットだと、安心してお米が食べられる。

先日買って毎日レシピチャレンジしている「痩せるおかず作りおき」柳澤英子さんのレシピは、小麦粉を全く使わない。(片栗粉は豆腐のテリーヌで少々使用)

Img_4064(Before、可愛い。。。)

アン・ハサウエイ、ミランダ・カー、ジェシカ・アルバ、グイネス・パルトロウ、ジュリア・ロバーツ、ジョコビッチと皆、輝いている人はグルテンフリー。

何より心が元気になるので、PMS、だるさ、不調に悩んでいたら2週間小麦を抜いて自分で人体実験して体の声を聞いてみよう。


月天秤座、美しく見える私になりた~い、木星が乙女座に入ったので、乙女座の身体部位は腸、腸を整えて美しくなろう!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

名前の数字

Img_4050若い頃親の話をよく聞かなかったせいか、罪滅ぼしの気持ちがどこかあり、今になると親と同年代の人々の話をテレビで見たりすると、真剣に耳を傾けてしまう。


そして90歳前後の人々のはっきりした意識、遠くを見る眼差し、刻み込まれた顔や手足のシワなどもが、愛おしくさすってあげたい気持ちでいっぱいになる。

8月15日、終戦記念日だが、彼らの中の戦争は未だに終わらず、命尽きる時に終戦となるのだろう。

歳を重ねても心身ともお元気で矍鑠として生きている人々、また、「こんなところになぜ日本人」などの番組で、地球の裏で数奇な運命で生きている高齢の日本人などを見ると、不謹慎だがどうしても職業柄、気になって姓名判断をしてしまう。

芸能人の芸名よりも、本名でこういう生き方をしている人々には頭がさがる。

特攻隊、硫黄島、ペリリュー島などの地獄のような戦場から帰還できた人々のお名前を調べると、ある共通点があった。

8,18,5,15,そして24画が目立つ。

名前で生き残れる、命を落とすとは考えたくないが、子を持つ親としては愛するものは少しでも運の良い人生を歩んでほしい。

名前の数字、これにはやっっぱり魔法の力がある。

さてさて、獅子座の新月が過ぎ、金星は逆行でもあるので、恋愛は強引に進めるというより、見直し、修正して、一歩ずつゆっくり確実に固めていきましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 8/17~8/23

今週は


☆8月19日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆8月22日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/

Img_4029

他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。

ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

獅子座新月

Img_4059獅子座新月、そして乙女座木星時代にふさわしい本。


最初のページに、彼女の理想の自分のビジョンボードがある。

いっぱいペタペタ写真が貼り尽くされ、彼女ほどの人でもコツコツなりたい自分をイメージし、努力しているのに驚き。

今回の獅子座新月は、獅子座というと子供、創造性、エンターテイメントなどと言われるが、自分が自分を肯定して、自分自身を愛すること、そしてそれが生きる喜びになると気づいてほしいと星は誘っている気がする。


最後に「人を感動させる人生ではなく、自分自身を感動させる人生を」と。

日本の女性には一度、目を通してほしい本でした。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

心が満たされるスィーツ

Img_4054一作目、豆腐クリームケーキ、大失敗。


寒天で豆腐クリームを固めるんですが、硬すぎて混ぜた途端モロモロ。
寒天のツブツブ入りのクリームになっちゃった。

もう捨てちゃおうかと思ったが、冷やして食べてみたら、お味は意外!けっこう美味しい♪

特にナッツで作ったクラストは噛みごたえもありいい感じで、これになめらかな豆腐クリームだったら、もしかしたら!以前オフイスアンジェリナの近くに伝説のビーガンのお店、カフェエイトがあったが、あそこのケーキのような味?

カフェエイトのケーキの想い出が口の中から蘇る!

今は池尻大橋にはなく、学芸大、青山にしかないけど、あそこのケーキは大きくボリュームがあるが、もたれず、食べた後心が満たされる。

この満足感、穏やかな気分は、市販の安価なお菓子では絶対得られない感覚。

確かに材料に良い物を使っているから、カフェエイトのケーキもとてもいいお値段がする。しかし、心も体もしっかし満足できる。

自分だけじゃなく、人にも喜んでいただけるスィーツ、作れたら最高。

夜中に獅子座新月。明日の朝早起きして新月のお願いをしよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

モテる?

Img_4048獅子座の息子、お誕生日のギフトが例年になくものすごい!


木星効果?去年の頑張りを皆が認めてくれたのか?人の喜びとなる仕事をし、皆に愛される人でありますように。

さてさて太陽は天王星と良い角度。
ちょっと変わっていてもあなたらしければそれでいい。
お墓参りに向日葵持って行こう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

グルテンフリー

Img_4045エリカさんの本を読んで、私ってもしかすると「グルテン過敏症?」


グルテンを含む小麦製品、特にパンなんて半年以上食べていない。

Y社のパンを毎朝食べる習慣はないけど、以前は時々ハードなくるみパンなどが食べたくなっていた。

しかし最近は、ライ麦パン、パスタすら食べたいと思わず、どちらかと言うと、麦ご飯にちりめん山椒かけて海苔、小豆入り玄米ご飯に梅干し&海苔などのほうが美味しいと感じる。

以前ある勉強会に行ってましたが、そこの講義は5時間位の長時間で、みなコンビニでお弁当やお菓子を買って行くのですが、私もマネッコしてコンビニでサンドウィッチなど買って食べると、その後どうにもだるく最悪。その時は、添加物かな~と思っていましたが、小麦?

今も夕方になって鼻水が止まらなくなったりすることがあり、アレルギーっぽく何のせいかわからなかったが、おやつでクッキーなど食べたから?もしかすると小麦?
(そういえば老人ホームの父も鼻水垂らしてました。。。遺伝。。。)

エリカさんは「私のフィロソフィーは、食べることは楽しむこと」と。同感ですね~。

どんなに三度の食事を気遣っても、おやつ、スィーツの選び方、摂り方がマズければ駄目だし、またおやつがない人生なんて食いしん坊としては耐えられない。

ダイエットは我慢は大敵、小麦を以前に比べて食べなくなってから、そういえば膝や腰の痛みは出ないし、気持ちはいつも前向き。

この本のスィーツは確かに材料費はかかりそうだが、長い目で見ればこれで心身ともに健やかでちょっぴり美しくなれるんだったら、高いアンチエイジングの化粧品も必要ないから、コストパフォーマンスは良いでしょう。


月は蟹座、家族が心身とも健やかになり、ハッピーになるお菓子つくります。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

秋の講座のお知らせ

乙女座木星のこの一年、自分にも人にも役立つタロットリーディングをコツコツ学んでみませんか?


お免状や形のある資格のあるものではありませんが、身に付ければ生きていく上で一生力強い最強の味方になります。


来年の夏過ぎ、天秤座に木星が入った頃には、人のために役立ち、相手の喜びが自分の喜びへとなりますように。


Img_4044
☆「はじめてのタロット」大アルカナ編 全2回

  9/6(日)、9/20(日) 13~16:00 三宿
  受講料 1レッスン 10800円

☆「はじめてのタロット」小アルカナ編 全2回

  10/4(日) 、10/18(日) 13~16:00 三宿 
  受講料 1レッスン 10800円

場所等、詳細はお申込みの方にお伝えいたします。

お申し込みはこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)  
 

気になる人々

Img_4043書道家の御客様が書いてくれた「雲」


Img_4041隷書も素敵!こんな字が自分で書けたら。

一枚は神棚の上、もう一枚は仏壇?風のご先祖様をお祀りしている上に貼ります。ありがとう。

さてさて、木星は夜9時近くに乙女座に入るが、最近気になる人二人。

先ずは家事えもんさん。

お笑い芸人さんだそうだが、どんなカオスなギャルのお部屋でも、汚いところをピカピカにしちゃうなんて、乙女座木星時代っぽい。(彼は山羊座さんでした)

また、お料理の腕も凄いらしく、本当にあんな主夫さんがいたら最高ですね。

もう一人気になる人は、ミスユニバースの栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさん。

彼女の本は図書館で借りたが、スイーツの本は今日こそ買おう。(一粒万倍日なので)

日本人に合う食事、彼女のアドヴァイスは欧米のマクロビをそのまま取り入れるではなく、かと言って昔ながらの玄米正食を押し付けることもなく、欧米化した若い現代の日本人的嗜好に合うように思う。

彼女は「自分を肯定しよう」と本の中で言ってます、世界一の美女にはなれなくても、自分の心がけ次第で、最高の自分になって生きることができそうな予感。

「おばあちゃんが知らない原料が入っているものは買わない」などは、乙女座木星時代的。

乙女座に木星が入ると12年に一度のチャンスなんていいますが、刈り取りは翌年。

今からダイエットや心身とも輝く自分になるよう日々努力すれば、一年後には自分を肯定し、大事に大好きになれる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

乙女座木星の予感



明日はいよいよ乙女座に木星が入る。

木星はだいたいひとつのサインに一年居ますので、今回の乙女座には2016年9月9日まで。

乙女座といえば、メンテナンス。家でも自分自身の身体でも、丁寧に植物の力をお借りして整える。

昨日、昔映画「キッズリターン」で光っていた金子賢さんが、ものすごい肉体美でテレビに出ているのを見て、彼のストイックさなんか正に乙女座木星。

彼は「食事は好き嫌いではなく、使命で摂る」と。

あれだけ自分の肉体を自分の意図した通りに作り上げられれば、小宇宙は大宇宙と照応するわけだから、自分の周りも変えることが出来る魔術師。

カオスになってしまった自分自身、家などを整えれば、来年、天秤座に木星が入ったら、出会う人が違ってくるだろう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

乙女座

Img_4033このディスプレーの仕方って、乙女座っぽい。。。


さてさて、木星は11日に乙女座に入るが、今日は先ず水星がイン。

水星は双子座、乙女座の支配星でありますから、今日から乙女座的な使い方で能力発揮。

よく、乙女座は細かいことが得意だけど、下手をすると重箱の隅をつつくみたいに言われますが、それはまだまだ熟さない幼い乙女。

レベルが上った乙女さんは、この水星を「人のために、役立つように」使おうとする。

今日は立秋。乙女座木星時代が近づいてきます、ちょっぴり猛暑から開放され、秋の事、来年の予感に思いを馳せたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

セバスチャン・サルガド

Img_4035文化村の入り口は涼しそう。


Img_4038私の中では今年一番の映画、「セバスチャン・サルガド」

写真家のサルガドを息子のジュリアーノ・サルガド、ヴィム・ベンダースが淡々と追うドキュメンタリー。

サルガドの奥さんレイラ(マリオン・コティヤールみたいに美しい才女)は常に彼を支え理解し、晩年は干ばつ地に「木を植えたら」ととっさに口走り、それがきっかけで壮大な森になる、テラ・インスティテュートとなる。

サルガドはルワンダやクェートなど地球上で最悪なところに行くが、コレラにもならず(精神を病むが)、死なないで帰る。

これは脅威だが、フッと思うに神様はまだ彼がやるべきことがあるから、彼しかできないことがあるから、彼を活かし、無事に家族の元へ返したのだろう。

サルガドのモノクロの静かな写真の美しさ、この地球の大地、空、自然の美しさ、そして過酷な地の果てで生きる人々を思うと、自分のお気楽な生き方では申し訳ない気持ちになる。

もうすぐ木星が乙女座に入る。

ゴーヤで緑のカーテンを作る、植物を育てる、人々のためにこの地球の自然を守る、役立つ何かを自分なりに探そう。

世界の人々のために、地球のために何かしたいと思う人には必見。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

捨てるとそれ以上の。。。

Img_4027数ヶ月前、長年使っていたヒビが入った急須を思い切って捨てたら、もっと良い子が来た。大好きな真鍮の取手。


13650円が9600円位になって、それでも売れなくて7600円。そして50%OFF!で我が家に来ました。売れ残りには福?もある。

Img_4028注ぎ口が小さく可愛い。

そのうち、これにピッタリのお茶碗が来るだろう。

さてさて獅子座の水星金星木星は固まって土星と90度。
月は牡牛座に入る。

仕事も恋も人も大事だけど、世界でただ一人の自分を大切にしよう。
ご自愛なさってください。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

眠れない?

Img_4024家を出た途端、私の周りを3周した蝶。おかげさまでこの後、良い事いっぱい、ありがとう。


こういう虫の知らせ?があると、決断は間違ってなかったと確信。


さて、寝苦しい夜でもあるが、最近、身の回りの人でも睡眠導入剤というものを飲まないと眠れないという人が増えている。

本を片手に電気つけっぱなしで3分以内に寝落ちする私なので、眠れない辛さがわからないが、私は眠れないなら、起きてなんかしよう!と動きまわってしまう。

眠れない人のために

まず一番は洗いたてのシーツ、枕カバー、タオルケット、パジャマ。


エアコンはドライで28度。晩御飯にレタスいっぱい。カモミールのお茶。


グレープフルールのアロマ入りお風呂。

そしてちょっと難し目の本、これであっという間に生まれ故郷の星に戻ってチャージできるんですが。。。


その他、抱きまくら、ひんやりするベッドパッドなども取り入れてみてはいかがでしょうか。


日が昇る頃起きて、日が沈んだら休む、そんな習慣は都会では難しいかもしれないけど、早寝早起きがやはりおすすめ。

火星と土星が良い角度。家の不要品見直し、模様替えなど、動いて形にする行動を。今のうちにやっておくと、近々到来する木星乙女座インで、用意している人には女神がギフトをくれるかもしれない。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

目の前に現れたら。。。

Img_4022体が冷える流行りのてんこ盛りのかき氷はおばさんは苦手。。。

でもワインを凍らせた物は美味しくいただけました、オトナなので?


さてさて金星木星が重なり、これが土星と90度なんですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は長年探していた物で、希望の条件をすべて満たす物との出会いがありました。

日常、毎日使うものほど使い勝手がよく、そしてそれを手にするたびにニンマリ出来るような愛すべき物、そんな娘達との出会はそうはない。

でも、常日頃、こんな形態で、こんな大きさで、こんな○○で、と心のなかで思い描いていると、本当にその人に必要ならば、ある日目の前に届けてくれる。


あまりの嬉しさと驚き(ワ~イ、金星木星!)でそれを手にして良いのかしら?と思う反面、本当に良いの?それを買ったらこれから大変じゃない?と厳しいお爺さんは囁くが、ここはこの土星のお爺さんを説得。

今まで気に入らないのに捨てられずに使っていた親の物などを全て捨てて、本当に好きなものだけ、トキメクものだけを身の回りに置くことにしたんでしょう~。

こういうのが理想とずっと言ってたから、せっかく見つけてあげたのに、受け取らなければ天使の奉仕団達ががっかりして、もう次には貴方の願いを聞いてあげなくなるわよ、という囁きも聞こえる。


こんなケースは物だけじゃなく、若い方には出会いという素晴らしいギフトも今なら考えられる時。

月は牡羊座に入る。Go!Go!Go!
ギフトは受け取りに行こう、後で後悔したくないもの。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

土星順行

Img_3994昨日やっと3/15から逆行していた土星が順行になった。


今は蠍座だが9/18には射手座に入る。

逆行はありがたくないイメージだが、歳を重ねるとこのお爺さんのような天体とは仲良しなので、今回の逆行はその土星の運行しているハウスの見なおし、修正にじっくり時間をかけることが出来た。


私の場合は家、収納の見直しが徹底的に出来た。

さて順行になったから、そのハウスを充実させるために、太っ腹な獅子座の木星は、思い切って良い物に買い換えたら!と誘うが、欲しいものはいっぱいあるが(カーテン全部を白い木製ブラインドにしたいとか)、もう木星域の年代は過ぎて次の土星の年齢域なのでそんなに簡単には飛びつきませんから。

若い方々からはここ数日、新たな出会いのご報告が次々。

月魚座。
本来の自分が進むべき、明確なビジョンが見えて来ますように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週、来週の予定 8/3~8/16

今週は


☆8月5日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆8月8日(土) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる


来週は、風雅すたいるがお盆休みになりますので鑑定もお休みです。

Img_4015

他、電話鑑定も承ります。

ご予約はこちらまで。

angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

獅子 金星

Img_3971アンティークのワッペン、アイリスとライオン。意味がわからないので調べてから何かにくっつけよう。


さて獅子座に金星が戻った。昔から「シシキン!」といえばド派手。
ゴージャスで華やかで。。。シャンパン、花火、パーティ、ゴールドというイメージ。

そんなパーティにはご縁はないが、明日には土星が順行になるので、自分の美意識、価値観を見なおしてみる。

私はやっと試行錯誤のすえ、目指せ有元葉子さんではなく、やっぱり白いものが好きな伊藤まさこさんスタイルがいいなあ。。。と感じる今日この頃。(だってもうすぐ木星乙女座時代ですもの)

さてさてうだるような暑さですが、今日も夕方は神楽坂 風雅すたいる。

Img_3953和紙のストールはシャリシャリしていて気持ちいい~、首の日焼け防止には一番。
なんたって樹皮ですから中身を守ってくれます。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ