« 野菜でカサ増しはNG! | トップページ | 今週の予定 9/28~10/4 »

考える時間

Img_4164清澄白河、アウェイ遠足で、遠くを見ることが上手い山羊さん(彼女は目先だけじゃなく、お寺の間から見えるスカイツリーなど、遠く、高くを見ることが出来る!)は、凄いコピーを見つけた。


「変えるなら、奥さんよりも壁の色」!!!

さてさて、土星射手座に入り、大きく流れがうねるように変わって行きます。

周りが変わるので、自分も変化していくのに、「考える時間」を持つことがとっても大切。

松浦弥太郎さんが午前1時間、午後1時間なんとしても考える時間を確保するとあり、試してますが中々貴重な時間。

音楽も一切消して、独りで机の上に白い紙を置いて、気になること、解決したほうが良いことなどとにかく書いていく。

自分と向き合う、ハイヤーセルフとの会話。。。

そして浮かんだことを書き足していく。

一時間とにかく座って紙の前で自分と向き合う、キッパリ1時間以内で終わらせる。それ以上は続けない。もちろん答えが出ないことの方が多いが、それでも良しとする。

そして翌日にまたその紙を出して、見直す。

午前1時間、午後1時間なんて通常お勤めや子育て中は難しいが、30分位なら捻出出来ないことはない。

電車の中、イアフォンで何かを聞きながらではなく、静かに独りで考えるこの時間を作るために、日々の生活を簡素化したいと思う。

不要な失敗コピーA4用紙の裏を使っているが、ドンドン枚数ばかり増えていくが、視覚化することで目で確認、そして文字にして書いていくことで、ゴチャゴチャな頭は整理されてくる。

さて土星と火星90度。落ち着いて地に足。

土星と火星と言うとヒイラギ!今年の冬こそヒイラギの鉢植えを買おう、
派手な花は咲かないけど家を守ってくれる魔除け。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 野菜でカサ増しはNG! | トップページ | 今週の予定 9/28~10/4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜でカサ増しはNG! | トップページ | 今週の予定 9/28~10/4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ