« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

豆、豆、豆

Img_4231最近の常備菜は、豆、豆、豆だらけのマリネ。


これは冷凍保存してあるありあわせの豆、ひよこ豆、青大豆、黒豆。それに玉ねぎ、セロリ、きゅうりの角切り、黒ゴマも入れて、フレンチドレッシングで和えます。

あればパプリカなどあると色目も綺麗、物足りなかったらツナなども。

豆はマグネシウムがたっぷりなので、便秘しないし、骨粗鬆予防にも、噛みごたえがあるので満足。

豆、ごまなどの実、ナッツは、そこから芽が出る生命力の源。

さてさて今日から2日位まで、太陽海王星良い角度。
芸術、クリエイティブ、映像関係の方々は良い作品ができそう。

Img_4232風雅すたいるのクッキー、数に限りがありますので、早い者勝ち。

本日は風雅すたいるでの鑑定はお休みですが、明日11月1日(日)は夕方います。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ベルサイユの宮廷庭師

Img_4241 映画「ベルサイユの宮廷庭師」、原題は「A Little Chaos」。

キャンドルの灯る庭の美しさ、彼女の塗料が剥げているが味のある室内、木立にあるキラキラ光るモビール?ドライにしたオレンジなどの植物、貝が施される壁、白いレースの美しい紳士物のシャツなどなど美しい物がいっぱい。

ベルサイユ宮殿の庭より、私はケイト・ウィンスレット演じる庭師の家、庭に惹かれた。

「このあふれるほどのカオスが、貴方の楽園か?」というセリフが出てくる。

確か、ターシャ・テューダーの庭も、わざと自然のカオスを狙って彼女は計算して作った。

一見カオスに見えるが、綿密に計算された美、これこそ私の憧れ。

「草のように柔軟。。。」

柔軟宮でカオスを整えるのが得意な乙女座的な映画。

ケイト・ウィンスレットのほつれ髪も美しい。

ひとつ残念なのが、フランスが舞台なのに、なぜ英語?

久しぶりに庭、インテリアの為にも、DVDが出たら買いたいと思わせた映画。私のヴィジョンの為に永久保存版。

さてさて金星火星合、恋で頭がいっぱい?仕事が手に付かない乙女、増殖中。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

契約

Img_4223

契約社員の人は多い、そしてその人々は3ヶ月後、6ヶ月後が近づくたびに常に次の自分の居場所を考えなければならない。

これは正社員の人と比べれば、安心できなくストレスになるかもしれない。


でも、ご相談に来る人々を見ていると、3ヶ月、半年、一年後の自分を常に意識してるので、仕事だけじゃなくプライベートでも、先のヴィジョンを考える訓練を日々しているように思う。

占いでタロットや易などの卜術はこの先2~3ヶ月先を読むことができるが、星はもっと長期的なスパンで見ることが出来る。

実際、先日、契約社員の方が、3ヶ月後か半年後には辞めたいなど考えていると、おかしいくらいに半年後、居場所が変わる暗示が出てくる。こんな時は、半年後がビンゴ!

半年後、良い方向に自分から選んで、進んで、自分の居場所、生きがいを見つけて。

今日の牡牛座の月は、本当に心地よいものにこだわる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ティム・バートン

Img_4209水辺も秋色。


ハローウィンも近づき街はかぼちゃ。

私の中でハローウィンはティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」だが、今年はチョッと趣を変えてテイム・バートンの「ナイン」を観た。

彼の作品は、暗くちょっと怖く子供には向かない。。。

昔、そんな事も知らず、お留守番をする小学生の子供たちに「ビートルジュース」を見せてしまい、夜泣き。。。(因みにこれには、あの美しい伝説のモデルティナ・ラッツの姉、バニー・ラッツがでてたような気がする)

さて「ナイン」、相変わらず夜の闇みたいな暗い色調だが、麻の袋みたいな人形が走る姿はちょっとかわいく、あの人形作ってみたくなる。

お話は人形を作った博士が完成後死んでしまう(シザーハンズ?)が、占星術記号の海王星マークのような物が出てきたり、最初から目が離せない。

彼の映画を観た翌朝の青空が眩しく嬉しい。

朝と夜、光と闇、喜びと悲しみなどの対比、どちらにも偏らず調和していきたい。

牡牛座の月。
心身とも美しく輝く美味しいものを、少し!味わいたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

一点集中

Img_4194蠍座に太陽がいる内に、完成するだろうか?


ラトビアの手袋になるはずなんです。。。

下の点々は、編み図を拡大コピーしたもの。拡大コピーは絶大な味方。

この模様は星に見えますが、ラトビアでは太陽を表す。

ルーン文字じゃないけど、ラトビアの神話から来る象徴には、月、星、蛇、雷など女神にまつわる模様が様々。

長い冬の間、きっとかじかむ手には太陽や星の象徴を印した手袋で、春を待つのだろう。

蠍座、この一ヶ月はあれもこれもじゃなく、本当に好きなこと、本当の自分と向き合って、ひとつでいいから成し遂げてみる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

冬仕様

Img_4197

10月21日から11月7日までは土用。季節の変わり目なので、体調も冬モードに切り替え。

土用の日は、土を掘り起こしたり、引っ越し、普請、ピアスの穴を開ける、壁に穴を開けるなどには適さないと言われていますが、長い時期なのでその間に、「間日」といって土いじりなどしても良い日があります。

10月26日、11月3日、5日、7日。

28日は丑の日なので、鰻。国産の物をチョットでも食べて、冬用の油を身体に身に着けたい。

因みに近所の戸建て、マンションなど建築中なところは、土用はどうしてるのか、結構気になって見てますが、大手、立派なお家建築のところは、土用になるとお休みが多く、間日に集中して作業をしている。(昔ながらの棟梁がいたりすれば、土用は考慮しているのではないか?)

しかし小さめの物件は、とにかく急いでいるのでしょう、土用関係なしです。傾いてる横浜のマンションなどはどうだったのだろう?

土用の時は、無理せず、植物の植え替えなどもせず、家の中を整え、掃除、次の季節に向かっての点検を。

お洋服も家も、身体も冬仕様にかぼちゃ、さつまいも、栗、サンマと身体にも防寒服を着せる。。。

金星木星合。
恋する女子に星の恵みがいっぱい降り注ぎますように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 10/26~11/1

今週は

☆10月28日(水) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる

☆11月1日(日) 15~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.jp/
Img_4226
通常水曜、土曜日ですが、今週は31日(土曜日)はお休み、1日(日曜日)にいます。

他、電話鑑定、カフェ鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

ロージーちゃん

Img_4215私が「ロージーちゃん」と名付けた鯉。


Img_4220額?に赤い薔薇、久しぶりに会ったら大きくなっていた。

人が周囲にいる時は、心のなかで「ロージーちゃん、元気?お久しぶり!」と声をかける、そうするとスーッとこっちに向かってくるからもう可愛くて。

月魚座。そして太陽は蠍に。

なんと乙女座の金星木星は冥王星とバッチシ120度。

今日明日は、恋愛、創作、美しいこと、綺麗なことにはサプライズが多そう。おまけに一粒万倍日なので、今日は自分自身の金星を喜ばせる物、事に投資したい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

褒められ?ストール

Img_4206最近、講座の時も首元がスカスカ寒いと、何かを首に巻き付ける。


これは昔、ある百貨店のイベントで、素敵な生地を扱っている店主催で、その店の生地の端切れを、カラフルな刺繍糸でポツポツステッチで止めて繋いで作ったもの。

今頃になってこの手作りストールが活躍するとは。


白髪も年々色味が変わってくるし、顔色も顔の輪郭もドンドン変わるので、年々似あう色が変わってくる。

さてさて、今日は考え方が極端に走りがち。
白黒ハッキリも良いけど、グレーも素敵。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

針仕事

Img_42014ヶ月糸入りバサミを探していた。


なかなか気にいるのが見つからずあきらめかかっていたが、本当に必要ならいい時期に出会う!と信じていたら、ドイツ土産で切れ味抜群、長さ16センチと程よい大きさのが届いた。ありがとう。

針と糸でチクチク。

周囲の環境、人々そして自分自身も幸せにする物を創造する良い魔女の必需品。

さてさて今日は水瓶の月。

フツウじゃなくても、今までに前例がなくても良いじゃない、素敵なら。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

80代に!?

Img_4185老人ホームにいる90歳の父が肺炎を起こし、入院し、郊外の病院に行ったら


「アッ、奥様ですね?」  「いえ、違います。」

「アッ、妹さんですね?」 「いえ、違います、娘です!!」

確かに疲れた顔をしてたのだろう、でもね、でもね、それはあんまり。

フッと周りを見回すと、この病院、患者さんは末期の年配の方が多いが、看護師さんも何十年のベテランさんが多い。

現場でずっと働いている人で白髪の人は少ない。みな美しくカラーリングしている。

私は40代から一気に白髪が増え、50代でカラーリングは絶やすことが出来なかったが、その結果、肌がかぶれたり不調で、ある日を境に白髪で通す事に決意した。

しかし日本では未だに白髪=シニア=老女=年寄りなんですね。

若く見られたいとは思わない!なんて息巻いていたけど、さすがに80代と思われると考えてしまう。

しかし白髪は染めない!この白髪がもっと美しくつややかになり、そしてカルメン・デロリフィチェ(80代の現役モデル)のようにエレガントになれるよう努力する!と決意。

水瓶座の月。
山羊座的な保守ではなく、肌も髪の色もなんでもありよ、熱いハートと愛があれば。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

メンテナンス

Img_4179月山羊。


昨晩は丁度山羊座に入る冥王星と合。

今乙女座にいる太陽、火星、木星が冥王星と角度を取るため、乙女座の要素が多い人は、今、あらゆるものがやって来て大忙しの人が多い。

乙女座は周囲をメンテナンスするのはお得意だけど、先ずは自分のメンテナンス、体調管理してひとつづつ形にしていくしかない。

山羊座は合理的。無駄なものは排除して、効率第一。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

怒涛のような。。。

Img_4178この一週間、人によっては怒涛のように、「一生分の波乱万丈が一度に来た?!」人もいる。


一見不運に見えることって、後になると意外とその不運と思われることが、どれだけ幸運の兆し、守られていて導かれていたと気付くことも多い。

人には、その人が乗り越えられる「苦労」しか来ないもの。

そしてそれを解決し、乗り越えられると、思い込んでいた道ではない道筋が見えてくる。

月、山羊座。
金星、火星、木星はお団子になったが、水星海王星はイマイチなので、クールに、冷静に、言葉、情報は選んで。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 10/19~10/25

今週は


☆ 10月24日(土曜日) 16~19時 神楽坂 風雅すたいる
Img_4190

他、カフェ鑑定、電話鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

葛飾北斎

Img_4154縁日のメダカ、お母さんが困るお土産でもある。


昨晩のBSで、葛飾北斎のお話を見てしまった。

もちろん版画、肉筆画の素晴らしさに目を奪われるが、その生き様に興味津々。

当時の平均寿命が50歳の時代に、90歳まで生き、89歳まで見事な絵を描いている。

さぞかし日々の暮らしには気を使ってたと思えば、全く食には興味なし、お茶もお酒も煙草も嗜好品は嗜んでない。

引っ越し93回、改名30回も気になるが、ウィキペディアによると、当時の江戸庶民は引っ越しは多く、北斎は絵に没頭し、お弁当の竹の皮など散らかし放題で、部屋が汚くなると引っ越したようだ。

改名も、名前を弟子に譲ると少しばかし収入になったなどが理由のようだ。

人の体を描くには、骨の仕組みがわからねばと、接骨の師匠のもとで学んだり、まるでダ・ビンチ。

歩いているときは、何やら呪文を唱えていた不気味な人。

晩年の鯉、鳥、龍など動物の目。この凄みがある目を描ける画家はそうはいない。

1760,10,31?生まれの蠍座。

あらためて日本の世界の誇れる天才の成し遂げた作品を見なおしてみたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

森拓郎さんの本

Img_4196KKベストセラーズ、「やめたい食べグセ」森拓郎著 864円


ダイエットだけじゃなく、食事のあり方を見直すのにおすすめ。


夏木マリさんがよく言ってます。

「丈夫も芸のうち」!!!

歳を重ねてくると、10年どころか20年、30年以上の習慣、それは生まれ育った環境からも来るが、その偏り、それによる不調が出てくる。

これを読むといかに糖質中心の食事だったのかということがわかる。

この本を買ったきっかけは、朝、青汁(ヘリクロゲン)と果物、ヨーグルトで済ますと、11時半ごろ死ぬほどお腹が空いてフラフラになる。

良かれと思っていた果物は糖質たっぷり、それにこれまた糖質たっぷりのドライフルーツに蜂蜜などかけていたら、血糖値は急上昇し、急降下する。

昨日から朝食は、果物は少なめにして、卵を落としたスープをつけることにしたら、フラフラしません!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

魅せられる?

Img_0011月サソリ。これはトカゲ?


今日から20日頃まで、火星木星、後半金星も加わり冥王星と120度。

恋愛、出会い、またクリエイティブなお仕事の人は特に今日午前中など、魅せられた?ように、集中力が増して、凄いものを作り出せそう。

宇宙のメッセージに耳を澄まして、自分の中の隠れた能力を精一杯活かしてみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

バランス

Img_4174てんびん座の新月で、バランス感覚が気になる。


最近一番気になったのは、「ゴロちゃん!」とラグビー好きの子供たちにも大人気の、五郎丸歩氏。

彼の人相、かなり左右対称が整っている!各パーツが良いのもあるけど、ハンサム!

あれだけバランスが良いと身体も整っているのでしょう。

人は左右の目の大きさが違ったり、口角の上がり下がりなどどうしても違うけど、人相は意識すれば多少は変わる。

顔ヨガ、あれは人がいるところでは出来ないけど、運が良くなるトレーニングでもあるので、チャレンジしたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

新月

Img_4155天秤座19度で午前9時7分、新月。


反対側牡羊座に天王星がいますので、パートナー、人との関わり方が変化。古い今までは手放し解放し、次の準備を。

また木星冥王星は通称「ビリオネラー」アスペクト。個人のどの部屋で起こるかで影響の出方は違ってきます。

それにしても、「ミリオネラー(億万長者)は誰でも努力してなれるけど、ビリオネラー(兆万長者)には占星術師がついている。」という諺があるが、ミリオネラー、ビリオネラーの占星術師っているかしら。。。。
恋愛、出会い、パートナー探しの方には、新しい風が吹いてきそう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週は

今週は申し訳ありません。事情によりカフェ鑑定はお休みいたします。

また、来週よろしくお願いいたします。

この秋一番?

Img_4180

今日から20日頃まで、もしかするとこの秋一番の良い星回り。

拡大発展の木星が、山羊座の冥王星と120度にきっかりなるのが12日。
因みに12日は一粒万倍日でもある。

水星は順行になったのでごたついたことは流れだすし、13日、天秤座での新月は、新たなパートナーシップ形成の予感も。

20日近くには、金星火星と恋愛の星たちも冥王星と良い角度になるので、出会って、愛し合って、もう~結婚しちゃう?もありの流れ。

乙女座的レッスン(細部まで注意を払う、清潔感を大事に、人のためになる自分など)をコツコツこなせば、星は味方してくれる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

乙女座

Img_4133乙女座、今日は月金星、火星、木星と入っている。


「乙女」というニュアンスは清純で純真ですが、意外と男女ともしっかり者さんが多く、客観的にシビアに物を見る目があり、これをまた分析、検証する能力がある。

秋の着こなしで、ブラウスの裾をフレアスカートにインする着こなしなど、乙女座チック。(ウエストが細いという必須条件つき!)

天王星冥王星の影響で大きな変化を促されている人が多いが、私も昨日、逃げて逃げて先送りにしていたことが、どういうわけか繰り上げ当選!のように目の前に来て「今でしょ!」とばかり、向き合う羽目になった。

しかし、終わってみれば、このようなサインに逆らわず、導かれる流れに覚悟を決めて腹くくって乗っかって見ることがどれだけ大切なことか。

昨日丸一日で、ひとつ経験値が増えました。。。

さて水星も順行になり、これからは乙女座さんのように地に足をつけて、自分自身も環境もメンテナンスし、一歩ずつ、1ミリでも5ミリでも前に進もう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

プライド

Img_4176先日頼んだほぼ日手帳、パッケージの箱にはこんな言葉が。


さて月獅子座。そして獅子座の金星も後数日で乙女座に入る。

若いお嬢様の恋愛事情をこうして何十年も見ていると、恋愛が上手くいく、言い方は悪いが勝ち組?というのでしょうか、幸せな結婚までこぎつける人って、尊厳とまでは行かないが、ある程度のプライドがあり、自分を大事にしている。

安売り?しない、泣きついたり、しがみついたりしない、可哀想な自分に酔わない、自分は特別大変な!恋愛をしている?と思い込むなどすると泥沼から抜け出せない。

自分自身を犠牲にしない、被害者にならない、プライドを持って自分を大事にする。

だいたい恋愛だけではなく、何事も天命を歩んでいるときは、ドミノ倒しのように次々と物事がその方に流れていく。

見えない赤い糸は、ハイヤーセルフ同志が後ろで協議して、二人が高め合える、お互い学びに必要な相手を見つけると言われている。

夢中になると目の前しか見えないけど、ちょっと俯瞰して自分自身の上空?1~2メートル上からでも、今いる自分の姿を時々見てみよう。

可哀想な自分、泣いてばかりいる自分が見えたら、それでは後ろについている人も周りの人々の祝福は得られない。

恋愛は金星、愛と喜びに満ち溢れるものです。
素敵な一日をお過ごしくださいclub

肩書

Img_4188太陽冥王星90度のせいか、偉い人からの駄目だし、肩たたきなど辛い時でもあるが、冥王星は木星と120度の良い角度。


ノーベル賞もそうですが、新たな肩書がつく人も増加中。

肩書が変わるといえば、仕事上でのキャリアアップが一般的だが、苗字が変わる=結婚(離婚も)や、お仕事についてない人は町内会やマンションの自治会で役員が回ってきたりもする。

社会的に名乗る名前、肩書が変わり、喜ばしいことが多いが、その分社会的責任も増え大変と思うけど、与えられた任務?は多少ハードルが高くても今の貴方に相応しいステージでもあり、これからそれに相応しい人となるべくエネルギーを注ごう。

9日には水星が順行、そして金星も乙女座に入り、木星のご加護が受け安くなるので、それまでちょっと踏ん張りどき。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

準備

Img_4182太陽冥王星90度のせいか、今まで目をつぶっていたこと、見えないこと、隠れたことが出てきて、何とかしなければ。。。という話が最近多い。


90度の角度は、突然ズカンとくる。心の準備ができてないのに。。。

こういう時は、腹をくくる。

そして未来のヴィジョンを想定し、準備しよう。

Img_4183

堀江貴文氏の本にそういえば
「徹底した準備が恐怖を打ち消す。これ以上手は尽くせないというところまで準備しよう。」

意外と彼の本には恐怖、不安、恐れなどの言葉が出てくる。どれだけ自分の中で不安や怖れと向き合い乗り越えてきたのだろうか。

病気もしたことがない、何もかも順風満帆で生きてきた人は薄っぺらい。それに引き換え、たくさんの嵐の中を歩いて来た人は人の痛み苦しみ、暖かさも知恵もあり賢者となる。

90度の角度は私達を現状維持ではなく次のステージに上るためのお試しのように思う。
ホリエモンさんいわく「何ができるか?どう生きていくか?必死で考えよう。」

そして準備開始。
素敵な一日をお過ごしくださいclub

ヘリクロゲン

Img_417740年以上の我が家の常備品。


スムージーを毎朝飲みたいが、なにせ早起きなので、早朝ブレンダーをガーッと回すのは気がひける。

森拓郎さんはお砂糖たっぷりのアサイーは勧めてないし、エリカ・アンギャルさんも、青汁でいいとおっしゃるので、朝は青汁、お腹が空いたらヨーグルトも。

いろんなメーカーの青汁に浮気したけど、やっぱりこの葛の葉で出来たヘリクロゲンが一番味よし、胃腸もこれでよし。

若い頃、自然食品のお店でアルバイトをしていたことがあり、その店でおすすめはこのヘリクロゲンと梅肉エキス。

当時はこのふたつがあれば病気知らず!とまで言われた。

ヘリクロゲンはニキビ肌の人にもよく、おすすめしたらお肌が調子良くなったと喜ばれた思い出がある。(最初は反応で一時悪化することもある)
なんと山羊座美人の中谷美紀さんも愛飲しているそうです。

さてさて、そろそろ太陽が冥王星と90度。仕事、結婚、その他のことでも変容。

自分から変わろうとしないと変わらざるをえない事になったりする。

現状維持が心地よい不動宮(牡牛、獅子、蠍、水瓶)は、心の準備が出来ない内にやって来る変化は受け入れがたいが、自分の身の安全第一を考えたら、一気に安全な方向にシフトすることが出来る。

月、蟹座。

真に心地よい安心感はどこから得られるだろう?
固い蟹の甲羅の内側は、フワフワとデリケート、守ってあげられるのは自分自身。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 10/5~10/11

Img_4173

今週は7日(水)、風雅すたいるでイベントがあるためお休みです。

(ちなみに7日の晩は、クリスタルボールの演奏会があります!)

☆10月10日(土)16~19時 神楽坂 風雅すたいる
http://www.fugastyle.com/

他、カフェ鑑定(総合鑑定)、電話鑑定承ります。
ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。

世田谷パン祭り

Img_4186今日明日、11~16時まで。美味しいパンはすぐ売り切れる。

(講座の生徒様、講座後には売り切れてますから講座前に。)


つくづく思う、小麦製品が今はあまり食べられないから、不味い物でお腹を満たすことなく、本当に美味な良い物を大事に味わうべき。

http://www.setagaya-panmatsuri.com/bread/


さてさて火星土星90度。もうすぐこれに金星も加わり、ゆる~く柔軟宮(双子、乙女、射手、魚座)のグランドクロス。


そう、柔軟であれ!

先日仲良し山羊さんは、「ココナッツオイルなんて固まったり液体になったり、柔軟宮のオイルね。」

しかし、今の時代、その周りの状況、温度差に柔軟に対応する、形態をも変える、そんな一見フニャフニャさんが一番強かに思える。

ぶれない自分、確固たる自分も時には大事だけど、こだわりや思い込みが強すぎると生きにくい時代。

恋愛もゴールは見えているけど、そこに至るまで山あり谷あり傾向ですが、一つづつ乗り越えて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

Around 60

Img_4175_2日本、アメリカのおばあちゃんのファッション写真集があったけど、書店で手には取るものの、何か自分と違うという違和感があった。


しかし、このパリジェンヌスタイルはワタシ好み。

どちらかと言うとカジュアルで、ニューヨークや銀座の方々ほど「オシャレしてますの、ワタクシ」感がないが、オシャレ~。

特にこのパリジェンヌ達は、デニム、コンバース、ナイキなど履いてもオシャレなんです。

日本でデニムの高齢者というと、団塊世代のオジサマが目立ち、女性はユニクロ?が多くなり、どうしても娘のを借りてきて、若さの象徴=ジーンズ(デニムではなく)を着る私は若い!と主張しているみたい。

昔、デニムのジーンズは、リーバイスやエドウィンのジーンズ専門店でしか手に入らなかったが(当然ストレッチなどはなく、ゴワゴワで固い。)、今ではユニクロでサイズも形も豊富、そして安価。

昨年、自分の服でかなりデニムは処分した。子供にも不評、みすぼらしく貧相に見えると言われて。

この本のマダムは、デニム、コンバースでも、ジュエリーを身に着けている人が多い。(特に見たことがないような指輪、ひと目で分かるブランド品ではなくこだわりの一品なのだろう。)


デニムに合わせるものが、本物、良い物だから貧相に見えないのだろうか?

いくつになっても仕事をすること、勉強すること、自分を高めていけばこんな風に素敵なおばあさんになれるかなあ。

この中に86歳のヴァルダさん、さすがにデニムではなくスカート派だが、「ジムは私のセカンドハウス、週6日通っているわ。」!
さて双子座の月。晴れたらご近所探索、いや最近行ってないジムだわ!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

都内の冒険

Img_4153まるでパリみたい。。これは神楽坂、赤城神社で開催される赤城マルシェの人たちが、清澄白河に遠征した時。


都内でも街それぞれの顔がある。そして未だに行ったことがない地域がいぱい。

海外に行けなくても、国内旅行に行けなくても、丸一日東京の行ったことがない地域に足を伸ばすだけで、新鮮な驚きや発見で満たされる。

近所の探索、これはホロスコープでいえば3ハウス、双子座的楽しみ。

日本語が通じ、知らない人に道を聞いても安全だし、また聞かなくてもテキトーに歩いても何とか帰ることができるし。

日々変わる東京、勢いがある街、昔は栄えたけど最近は活気がなくなった街など、街の気、空気感も味わいながらの日帰り一日探検。


Img_4144なんとか1万歩は歩ける足、老眼近眼だがなんとか見える目、身体が健やかに動くことがどれだけ幸せなことか。

月牡牛座。身体が歳とともに衰える分、逆に五感は研ぎ澄ませる事も可能?いや五感も鈍り始めるけど、六感は研ぎ澄まされる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ