« 独りの幸福度 | トップページ | 春分の日ノート »

美しい字

003美しい字が書ける人になりたい!と思い買ったはいいが全く練習してない。。。


どうしたら美しい字が書けるかを先日、書家の方にお尋ねしたら「とにかく毎日書く、毎日、毎日。」
硯で墨をすって書かなくても、筆ペンでも、とにかく毎日、毎日。

今ある美人女優さんの字があまりに!とネットで話題になっていますが、私は彼女の字はそれなりに趣があってイラストの延長のように見えましたが。。。

確かに、居酒屋やレストランの壁にある有名人のサインならそれなりに可愛い、問題は重要な書類なり報告書面にあのサインをしたから?

キチンと署名すべき時に、揃った美しい字が書けることはオトナのたしなみなのだろう。

そういえば中谷美紀さん(確か山羊座?)、フランス語、お茶、なんでもできるが、巻物にスラスラと筆で書を書いていたように思う。

さすが山羊、社会で通用する技を見えないところで日々努力し、そんな頑張りはおくびにも出さない。

美人が下手な字を書けば、そのギャップが驚きになるが、その逆もしかり。

普段おちゃらけている人が、書いた字が怖ろしく達筆!で、その人への見方が変わったこともある。

書、これは日本の伝統、文化。そして毎日毎日楽しくなくても繰り返す事何年、まさに山羊座の支配星土星さんと仲良くするレッスン。
月は山羊、社会で通用する字を書ける人になりたい。


水星天王星、今日明日は交通機関、データ、書類、通信に注意。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 独りの幸福度 | トップページ | 春分の日ノート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独りの幸福度 | トップページ | 春分の日ノート »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ