« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

カントリー・ジェントルマン

003このキングを確かイーディン・グレイは「カントリージェントルマン」と言っていた、当時は「領主」と訳されていたが、爵位のある世界とは無縁の私はピンと来なかった。


しかし先日中谷美紀さん観たさで借りたDVD「白洲次郎」の中で、次郎の友人、イギリス人が

「喧騒から遠く離れて 心は開いたまま 未来へ思いを巡らせる
 誰かが戯言(ざれごと)を言えば 勇気を持って指摘する
 それが カントリージェントルマンだ。」


001

ジーンズを初めて履いた日本人、マッカーサーに「唯一思い通りにならに日本人」と言われた日本人。

同じ島国で伝統のある日本でも気骨のある男は昔はいたのに。。。

カントリージェントルマンは、じぶんの領地の農民、小作人など労働者に目を配り、豊かにその土地、人々の繁栄を願う。

決して個人の私欲で姑息な守銭奴には成り下がらないのだ。

水星冥王星良い角度。良い方向に向かうため、工夫力を全開。

素敵な一日をおすごしくださいclub

ブラーバちゃん

002とうとう我が家に救世主が来た、ブラーバちゃん!


膝、股関節が悪くなってから、嫌いな家事、第一位がアイロン掛けから床拭きになった。

巷で好評の〇〇ワイパーも使っているが、ギュッと絞った雑巾で木の床をキュッキュッと拭きたいが膝が痛い時は億劫になる。

ロボットが掃除してくれるなんて~とルンバが出た頃は必要性を感じなかったが、水拭きしてくれる!乾拭きしてくれる!そしてルンバよりコンパクト!となればこれは我が家に来て欲しい子だ。

掃除機をかけた後、スタート。

思ったより遅く丁寧な子なので、時間はかかるが、チェストやベッドの下も丁寧に拭いてくれる。

001アラッ、今何処にいるかしら?とまるでペットの後を追いかけるように様子を見に行ってしまう。

そして進行方向に障害物が無いよう先回りして、ラグ、床置きしているものをせっせと片付ける。(この子のために床置きしているものは全て片付ける決意!)

ブラーバちゃんに掃除してもらうために、掃除いや片付けをします。

1時間半後、床はピカピカ、裸足が気持ちいい。

風水上、キッチンや洗面所、玄関にマットをしくのが良し!とされているが、綺麗な床ならなくても良いはず。

今年は二黒土星、足元を綺麗にするのがいい年、今年一番のおすすめ家電と言えるでしょう。

月魚座、魚座は足が身体部位、足湯して足の角質取りやメンテナンス日和。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/30~6/5

今週は、水曜日と日曜日、土曜日はお休みになります。


☆6月1日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆6月5日(日)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)

007
ご予約はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください)

試行錯誤の1週間

003クッキーモンスターも好きだけど、この子も可愛い。


柔軟宮(双子、乙女、射手、魚座)のグランドクロスが到来する。6月5日の双子座の新月頃がピーク。

ということで、過去の事、向き合わなければいけないことをこの1週間、試行錯誤で乗り越える、形にする。

今日の水瓶座の月は、自分だけじゃなく皆が、世界が平和であるような選択をしなさいと囁く。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

見直し

002白い紫陽花も好きだけど、青いデルフィニュームはもっと好き!


射手座火星のせいか(射手座さんは自転車が好き)、ここ数日、歩道を走り抜ける自転車となんどもヒヤッ。

夕方の横断歩道では私を追い越した自転車女子が、目の前で高校生風の信号無視自転車男子とぶつかった。

風を切って好きな時、好きな場所へ自分の意志で行ける自転車は昔なら馬?なのでしょうか?半身半馬の射手座さん(双子さんも好き)は、どこにでも自転車で行ってしまう人が多い。

さて今晩遅く射手座逆行の火星が蠍座に戻る、8月3日まで。

蠍座に火星がいたのは、今年1~3月頃。

その頃、エネルギーを注いできた事を見直したり、再度方法を変えてみるなど、日記をつけている人は見なおして。

運動があまりできない時は、スパイシーなカレーやクミンで梅雨を乗り切って。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

木星

004木曜日は木星の日、射手座の支配星でもあるので遠方への旅行(といっても巡礼の旅)の象意もあるが、このようなトランクを山のように運ばせていく旅は、、、やはり木星の恩恵を受けた人々なのだろう。


木星はおおよそ一年に一度ひとつのサインに入り、そこで恩恵をもたらすといわれるので、乙女座さんは9月9日までが12年に一度のラストスパート。


一年てあっという間、木星がいる時期は意識してないと、気が付くとあっという間に過ぎてしまう。

サインも大事だが、ホロスコープ上で大事なのはどのハウスにいるか?
ホロスコープは、生まれてくる時自分でこの星回りを選んで来たと言われる。

となると、この天体配置をどうやって最高な人生にしていくかを真剣に考えなきゃ。


今、乙女座木星、射手座の土星とバッチリ90度。

土星が絡むと個人の生活というより、社会的な事、広げすぎたもの、楽観視していたもの、甘い見通しに喝!が入る。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

勝負は午前中?

014欧米の人々の香水の消費量は相当なもの、だから美しい香水瓶が残せるのだろう。


「天才たちの日課」という本に、天才と呼ばれる人々の習慣が取り上げてある。


ベートーヴェンやフランシス・ベーコンなど様々ですが、これを見ていると、素晴らしい作品を作り上げる天才は、24時間のうち自分の創作活動をする時間が大方、午前中。

早起きして、コーヒー飲んで、午前中3時間位仕事する。その後はお昼寝したり、ひたすら散歩の人、ひたすらワインを飲む人など様々。

午前中の数時間は太陽も登り、光のエネルギーが増してくるし、人の体も頭もすんなり活動出来る。

そして日が沈む頃は、心身とも休むモードになるのが自然のリズムなんだろう。

占いでは空亡の時間帯というのがあり、私はこの時間帯をルーティン、家事労働、または眠る!などに使うようにしているが、人によってはそれが日中だったりするが、これも少しでも有効な手立てになると良いな。

24時間という限られた時間を、どれだけ豊かなものにしていくか?は、毎日の繰り返し、繰り返しの習慣づけが鍵。

日々の習慣が未来の自分を作る。

さてさて金星が逆行中の火星と180度。今日明日、大事な人とは穏やかに。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

金運

007このCMを見たら、クッキー作りたくなっちゃう。


さてさて、時々「私、くじ運ありますか?」「どうしたら金運が良くなりますか?」というご質問があります。

お金持ちになりたいなら先ずお金持ちってどういう暮らしをしているか?どういう思考回路なのか?調べてみるのが一番。

そして自分はどういうお金持ちになりたいか?自分の中のお金持ちになる資質は何があるか?占い、統計学でも何でも利用して知る。


それから自分が近づける事、出来る事全てする。

例えば、お金持ちが住む土地(田園調布や成城)に引っ越しは出来なくても、占星術で木星が4ハウスに入った時(この時期の転居、購入はその後幸せを呼ぶとされる。)、良いと言われる土地に引っ越すなど。

小さいことなら「お金がない」と決して口にしない、掃除する、そして喧嘩しない。(金持ち喧嘩せずです、穏やかな人が多いです。)

当然、お金の使い方も図書館に行けば、山のように本があるから(松浦弥太郎さんもお薦め)、かたっぱしから読んでみて。

先ほどのくじ運ですが、宝くじなどギャンブルで得るお金は洋の東西問わず火の気があるから、燃えてしまうもの。


本当のお金持ちは、宝くじやギャンブルで大事な運を使わない、だって生きていくことが大きな賭けですもの。

入ってくるお金の範囲で生活する、借りを作らないなど当たり前のことだけど、今はカード1枚で簡単に借りることができる怖さがある、ローン、リボ払いも全て借金。

お金の事は家庭でも学校でも話にしない事が多いが、自分のエネルギーを費やして得たお金は大事に扱うことでお仲間を連れて来てくれる。

夕方、恋とお金の金星は双子座に入る、図書館に行きましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

時短

001「つくりおき」「つくおき」の本が書店で目につき、結局この本を購入。

「サラダチキン」「しらたきヤムウンセン」とトライし、満足なお味。突然お腹をすかせた息子が来ても、チャッチャと何品か作れる。

糖質OFFとあるが、レシピには砂糖、小麦粉も使用されているので、完全な糖質オフを目指す方は、砂糖をラカントに、小麦粉は米粉または片栗粉に変えるといいでしょう。

以前、小さなお子さんがいるのにお仕事も頑張っている女性がいて、家事はどうしているのか伺ったら、「休日に一週間分の食事を作り置きし、冷凍しているの。」!若いママはすごい。

時短という言葉も最近よく耳にするが、時間=その人の財産なので時間を有効に使えば、当然心身とも豊かになる。

3日位保つメイン料理、野菜料理が数品あれば、好きなことに集中する時間やお昼寝が出来るはず。。。

冷蔵庫、冷凍庫に作り置きがジャ~ン!と並んでいる様は格好いいし、安心をもたらしてくれそうだが、問題は容器。

同じ形のホーロー、パイレックスなど揃えばいいが、まだ我が家の冷蔵庫はマスタードの空き瓶、ホーロー少々、100円ショップのガラス容器、ジップロックとバラバラ。

容器のサイズ、用途で何が一番ベストな選択が出来るか、毎日冷蔵庫を開けては考える。

さてさて逆行していた水星が順行に戻り、木星と良い角度は28日(土)まで。

滞っていた事が動き出しそう。今週中に動いて!と双子座の太陽も囁く。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/23~5/29

今週は


☆5月25日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆5月28日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

003

ご予約はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

ご連絡&靴下

本日は神楽坂 風雅すたいるカフェでの鑑定はお休みです、明日の日曜日16時からいますので、よろしくお願い申し上げます。


004_2
最近ストッキング、やめてみることにしました。先ずこれから開始、和紙40%のスニーカーソックス。


股関節、膝のリハビリは徐々に足裏へ移行。足の底、くるぶしを整えていくと上に登って膝、股関節の動きもよくなるらしい。

大地に立つ、真っ直ぐ正しく立つには先ず足元から。

ということで、今まで足のご機嫌など無視して履いていた靴とサヨナラし、ご機嫌になる靴・・・といったらスニーカーがダントツ。

スニーカーだと駅の階段の登り降り、神楽坂の石畳もヘイッチャラ!

足にご機嫌な靴を選ぶ!これがオシャレ、その日のコーディネイトの優先順位一位になった。

001

次に靴下、今までのストッキング、心地よくない~あんまり好きじゃない~という身体の訴えも聞こえないふりしていたが。。。

夏場の膝丈ストッキング、履き口がゆったりタイプ、涼しいタイプでも、もう履きたくない。

じゃあ何を?

フットカバーはツルンと脱げるし、なんだか落ち着かないが、今はスニーカーソックスでもフットカバーでも五本指シルク入りなど気になる商品も出ているので心地よいものを探そう。

双子座に太陽が入ったのでここ一ヶ月、近場の旅行、探索ラッキー。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

棚卸し

004UVカット、吸水、脱臭作用は和紙は優れもの、だって樹の皮って強い日差しや雨風に中身が負けないようにできているから。アロマも樹の皮で出来たものはブロック作用大。


さて洋服を買わなくなってから、紙袋が貯まらなくなりました!

ストールや雑貨を買っても、袋は入りません、シール貼ってください!と最近の私。

紙袋もゴミ出し用数枚あればよし、そして他の在庫数の見直しをしてみると、シャツ、パジャマ、下着、タオルは変えを入れて3枚づつでいい。


この3枚をせっせとローテーションしてけば劣化する時期も同時に全とっかえ出来るし。


タオルは実家のストック、シーツはバーゲンで買い置きしたストック、靴下も何十枚のストックが棚を埋め尽くしている。。。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、事務用品から食品在庫までやはり定期的に棚卸しが必要。

明日には太陽が双子座に入る、自分と自分の持ち物と向き合うのは終わりにして、フットワーク軽く周りを見回していい方法を探そう。

(余談ですが最近気になるのが舛添氏の眉、2010年頃に比べると眉尻がどんどん薄くなり半分くらいになってる!?)


素敵な一日をお過ごしくださいclub

収納も変わる

005コンマリさん流の洋服の収納は基本、たたむ。確かにこれで引き出しに大量のスカートからパンツ、ニット、シャツ類ビッシリと入った。


しかし100日洋服を買わない~が60日となると、何が必要かが見えてきて、私の引き出しの中は、なんと7年もののユニクロやほぼ日Tシャツなど外には着れない古着で埋まっているのに気づく。

外に出る時着ていく服は引き出し手前の2~3枚がいいところ、奥の10枚以上は死蔵品。

今、死蔵品コーディネイトで苦戦してるが、引き出し奥のシャツは畳み方が悪いのか?皺だらけで、アイロン掛け必須。

コンマリさんの本の写真には、フリルのブラウスなど化学繊維物が多いように思う。

しかし、綿、麻、たまに絹のほうが断然好きだから、枚数を減らしてハンガーにかけてクローゼットに吊るすスタイルの方がらく。

「面倒~」と思う事柄は減らす!

木星土星90度。広がりすぎたもの、増えすぎたものは今こそ厳選して心地よいものだけ残そう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

森の蜂蜜

016蜂蜜で今一番お気に入り、「森のはちみつ」スペイン ブルコス&ソリアの森で採集されたもの。


見た目は黒蜜のようですが、スパイシーな香り、濃厚な味は一匙どころかほんのちょっとなめただけで満たされる。

抗菌作用のあるマヌカハニーも最近は、1万円以上のものもあり、手が届かないけど、前田京子さんは、色の濃い蜂蜜はミネラルが豊富と言ってましたから、喉がイガイガの時は「森のはちみつ」で充分代用できる。

ジョコビッチは空腹時の朝、小匙2杯の蜂蜜。前田京子さんは夜寝る前の蜂蜜を勧めているので、朝晩、そしてちょっと甘い物が食べたい時、「森のはちみつ」をなめると私は心が満足し、チョコレートに手を出さなくなるから、一日で3匙くらい。

お陰様で最近体調良好、先日ピロリ菌もいないと検査結果がでた。

海外旅行はなかなか行けないけど、今日はスペインの森、明日はニュージーランドと蜂蜜で世界を旅します。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ハンカチーフ

001イニシャル入りを見っけ、左が綿100%、、右は麻100%。


ハンカチの素材、最近はタオル素材の物が多く出回っているが、なんかモコモコして好きじゃないと昔ながらの綿のハンカチを愛用していたが、この習慣も変容の時。

フッと周りを見回すと、私の友人、知人のセレブさんは断然タオル愛好家ばかり。

プレゼントで頂くものも、有名ブランドのタオルハンカチだったりする。

それで、タオルハンカチ愛好家の仲良し山羊さんに電話して聞いてみたら、「ちょっと前に薄手のハンカチは、冠婚葬祭用を残してほとんど処分したの。靴磨き用にしたりして。」

「手を拭いた後、濡れてしまったハンカチをバッグに入れるのが気持ち悪い、でもタオルなら裏にひっくり返して入れたら大丈夫、ストレス半減」ということ。

また大きさですが、綿のハンカチはここ数年婦人物でも大きくなってきて、手はよく拭けるがその分濡れた面積も多くなる。

現在は冠婚葬祭も皆タオルになっちゃったそうです。

確かにハンカチ、気が付くと何年も古いものを使ってアイロン掛けの時、折山が薄くなっていたりする。(物持ち良すぎ!)

セレブやお金持ちは自分の五感、快不快に正直。そしてハンカチ一枚でもストレスにならない物を厳選して選ぶ。

そういえば、ハンカチのプレゼントはその人との仲を良くすると言われるので、仲良くなりたい人には最適なギフト。

山のような母の遺したハンカチ、昔の新品は今ではシミができている、そろそろ処分して自分が使いたいイニシャル入りタオルハンカチに変えよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

紙と布

001吉事に遭遇!先頭3人の巫女さん、縦笛、横笛、ハーモニカ?みたいなものの雅楽は神社内の空気を清め、響き渡り、他の参拝客にも幸せを分けてくれた、最高!


さて毎日息子のおフルのシャツなどを捨ててますが、家の中の紙物と布物は永久保存など考えず、回転を良くしたほうがいい、何故なら紙と布は、邪気を吸うのです!

先日とあるホテルのロビーに行ったら、なんか臭う。。。

そのホテルはバブル期全盛時代、各種展示会やパーティが多く、またトロピカルなバーなどで昔は華やかだったけど。

なんか臭う、、、の原因は足元の分厚いカーペットじゃないかしら?毛足も長くふかふかし、立派な模様も入っているけど年季が入りすぎ!

以前認知症担った親の実家を片付けた時、家に入るとなんか臭う。。。


その原因はやはり「これは高い緞通なの。」といって母が大事にしクリーニングできない敷き詰めたカーペット、「高価な物だから大事にしてね」というクリーニング出来ない着物、帯、反物の山。

また「本はその人を表す宝だ。」といって、絶対捨てない父の書斎から何かが臭う。。。

新聞紙、包装紙、チラシ、雑誌、服、寝具用品、タオル、カーテンなどは高価で一生持つものなどいらない。

ゴミになりそうなものは家に入れないのが一番。

今考え中なのが、無印のダンボールや布で出来た収納用品。一見オシャレだけど洗ったり水拭きできないし、これは必要ないかも。

乙女座の月、整理整頓日和。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/16~5/22

今週は水曜日と、土曜日ではなく日曜日です。


☆5月18日(水)16~20時 神楽坂 風雅すたるカフェ

☆5月22日(日)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします)
http://www.fugastylecafe.com/
002UVケア、防臭、吸水性バッチリの和紙のストール。

鑑定のご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

ポーチ

001「ちょっと悲しいことがあっても、可愛いポーチを眺めると気が晴れたりするの、私だけかなあ。」と、松尾たいこさんは「東京おとな日和」に。


久しぶりのロフトで見つけたポーチ。ペンケースにしようと思ったが、そういえばポーチなんて10年位買ってない、だいたいメイクをほとんどしないので必要ないんですが、化粧ポーチはその人の美しさの入れ物だったっけ、こりゃあ大変。

最近は口紅くらいは付けるようになり、鏡、バンドエイド、アロマ入りNIVEA、これで充分。

ポーチも洋服も消耗品、当たり前なんだけどみな経年劣化する。。。

見た目だけじゃなく、その物のパワーも経年劣化する。。。

さてさて、金星水星冥王星と良い角度。楽しいこと、美しい物をトコトン探求。
素敵な一日をお過ごしくださいclub

54日目

001「100日洋服を買わない」を初めて50日目の久々の買い物。(洋服以外の小物、下着、バッグ、靴類はOK)


白×グレーのバッグ(これは3~40代の人が持つブランドと言われたが軽さでチョイス)、白×グレーのストール(風雅すたいるの和紙、小さいのを持っているがとにかく便利で一年中使えると判断)を購入。

50日経って、限りなくルーシー・リー風に近づけば間違い無し!と確認でき、白×グレーは私にとって最強ヘビロテアイテム。

松尾たいこさんも言ってますが、とにかく会う人に「100日洋服買わないの~」と言い訳しちゃうけど、なんか楽しい、これが。

そして松尾さんのブログにもありましたが、「部屋着はいらない」!

私の「部屋着」は家で着ているみすぼらしいゴミのような服であります。。。

マンション内のゴミ捨てに行くにも、やはりこれでは外に出られない!位のシロモノなので、いちいち着替えます。

100日買わないと決意してから、少ないもので工夫すると思いきや、ほぼ毎日何かしら捨ててます。

それで毎日ひとつ、くたびれた靴下、下着、部屋着普段着、お家用と称するボロのジャージなどを捨てることにしたら、まだまだ捨てられる。

悲しき貧乏性は、幼児体験、親の刷り込み、前世などの影響があるとしたら、このネガティブな想いも一緒に捨てることが出来るではないか。

100日経った暁には何を買おう!とワクワク。だって本当に必要な服がやっとわかってきたんだもの。

この100日効果は、洋服だけじゃなく、家の他のもの、雑貨や食品ストック、植木鉢まで家の全ての物に対する考え方が変わってきた。

生きていくのに必要なもの、安全のためのもの、自分が幸せで豊かな気持ちになるもの、そして家族や友人達と大切な時間や関係を保つ為に喜ぶお金の使い方をしたい。
残り46日、ということはあと46個捨てられる。

水星、木星、冥王星と良い角度。
ぜひこの機会に「100日買わない。。。」をお試しあれ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ラベンダー

005風雅すたいるのラベンダークッキー、一枚だけかじろうとしたが、全部食べちゃったらお腹も気持ちも穏やか。


アロマといえば誰でも知ってるラベンダー、この子は凄いんです。乙女座水星の象意。


ちょっと前(5月8日頃)月が双子座の時、柔軟宮(双子、乙女、射手、魚座)はグランドクロスという厄介な角度が形成された。

柔軟宮のグランドクロス、T字スクエアが出来た時、考えすぎて止まらなくなり、眠れなくなる人も。

聖ヒルデガルドはラベンダーを「純粋な性格を保つ」為に勧めた。

ラベンダーはアロマでいい香りを室内に漂わせるだけじゃなく、お茶で飲んだり、お菓子で取り入れる事が出来る。

イングランドのヘンリエッタ・マリア・オブ・フランスという王妃は、ラベンダーとローズ・ウォーターで作ったお菓子がお気に入りだったそうですが、彼女11月25日生まれの射手座、バリバリ柔軟宮。きっとこのお菓子で波乱に満ちた人生を乗り越えたのかもしれない。

ラベンダーは整理整頓、追いつめられた時、ラインが見えてきて一番大事なことは何か?が解ってくる。

ただ、この香りがイヤ!な時は、テーマをもうクリアしているか、区切りがつけられて必要なくなっている。

これから月が柔軟宮に入る時は、

5月15日頃、乙女座
5月23日頃、射手座
5月30日頃、魚座
そして6月5日、双子座に入って新月でもあり、グランドクロス。

太陽、月星座が柔軟宮の方は、ラベンダーとこの時期仲良くなろう。(妊娠初期の方は控えてください。)

素敵な一日をお過ごしくださいclub

安田靫彦展

002「品位は芸術の命である。」という安田靫彦(やすだゆきひこ)。


昨日は仲良し山羊さんとカラヴァッジョ、若冲ツアーの予定で上野へと向かった。

カラヴァッジョは静物、特に果物など、また占い師の絵があるので本物を見たかったが、、、朝一番なのに人混みでごった返す、場内は暗い、絵も。。。
確かに光と影の描写は天才、天才と言われる人は普通じゃないのね、人まで殺してるし。

私の知らないイタリア、暗い部分のイタリアを見せられたようで、そのうち重い気分になり、若冲へと向かうものの、お昼前なのに長蛇の列!

聞けば3~4時間待たなければ観ることは出来ないというので、根性なしの二人は、そうだ!安田靫彦を竹橋に見に行こう!

安田靫彦は、日本画の大家、歴史画、書家としても良寛の研究家で有名。記念切手にもありますね。

私の大好きなスモークサーモン色とペパーミントぽい緑の使い方が多く、なんと人を幸せにする絵なんだろう。

今回、菖蒲、百合やあざみ、あじさいなど、またうさぎの絵、そして緑の翡翠の勾玉のネックレスをつけた天女の絵などは、家に連れて帰りたい!お家でずっと眺めていた~い!幸せオーラ。

絵を見ている人々も穏やかで、朝顔の絵を見ている紳士はずっと微笑んでいる。

無駄なものをそぎ落とし、空間を活かし、細部まで手を抜かず、丁寧な筆使い。

絵はその時々の人の生き方や考え方で好みは変わる、若い頃は反体制、悪魔的な物に魅せられカラヴァッジョは凄い!と憧れたが(当時は私全身黒ずくめ時代!)、今回本物を見て、お腹いっぱい。

それに比べ安田靫彦の絵は穏やかで静謐な空気が流れ天女、菩薩に癒やされるよう、日本人であることを再認識した一日。

芸術はその創り手が幸せな人生だと、見る人を幸せにする。夭折したり不幸な生涯の芸術家は多いが、やはり幸せな人生を送った人の絵を眺めていたい。(カラヴァッジョは幸せだったのだろうか?安田靫彦は94歳で亡くなっているが幸せな人のように感じる。)
因みにこの日は、不成就日と一粒万倍日が重なった日。若冲はご縁がなかったが、安田靫彦再発見という素晴らしい一日となった。

さてさて金星、木星、冥王星が良い角度。週末には逆行中の水星が金星と重なるので、週末は恋や楽しい事がいっぱいありますように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

物と幸せ

001気になっていた「365日のシンプルライフ」フィンランド映画。

牡牛座の天体がオール・オア・ナッシングの冥王星と良い角度なので、昨日のヴィトンとは正反対に全く物を持たない!お話。


家中のゴチャゴチャに嫌気が差して、家中の物を全ていったん倉庫に預けて何もない状態から真に必要な物は何か?を探る男子のお話。

彼のルールは

☆物を全て倉庫に預ける。
☆一日にひとつ、倉庫から物を出していい。
☆これを一年続ける。
☆一年間、物を買わない。

映画の始まりは、パンツもはかない男子が冬の外、全力疾走で倉庫に走るところから始まり、まあとんでもないことを思いついたもんだわ。

毎晩、明日は何を倉庫に取りに行こう、と真剣に生きるために必要な物を考える日々が続く。

そのうち生活に必要な物は100個、でもそれだけじゃ心は楽しくなく、次の100個は豊かな人生のための物がいることに気づく。

彼のおばあさんは「人生は物でできてない」と語り、彼は「物を消費する事によって、自分を表現する世代」!と。

生きていくのに必要な物、安全に暮らす為の物、自分の心が豊かになるためのもの、そして人との関係を大事にするための時間や場所も宝物であるということ。

彼の真似は出来ないが、改めて物の見なおし開始。家中を撮影するとゴチャゴチャなところがよく分かりそう。

今日も牡牛座の太陽水星は、人生の幸せ、豊かさってなんだろうと考えるのに良い日。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ミリオネラの私物

001半世紀以上生きてきたが、一度もご縁が無いブランド。ミリオネラアスペクトの日、ミリオネラの愛用品を見た。


このルイヴィトン展、観たいと思ったが(無料だし)ネット予約必須だし(面倒)でも行きたいと思っていたら、ひょんな事で便乗させてもらえた。

昔アメリカのコミック映画で「ジョー満月の島に行く」というトム・ハンクスとメグライアンの映画を思いだす。

漂流し、ヴィトンのトランクにつかまって二人は助かるのですが、そのトランクの中身は海水で濡れることなく、中のティーセットでお茶などする。

009
今回の膨大なコレクションは異国の王子様や王女様の物、キャサリン・ヘップバーンやエリザベス・テーラー、ローレン・バコール、白洲次郎、板垣退助など錚々たる人々の愛用品。

旅に行く時に必要な衣類、本、化粧品などをミリオネラはイニシャル入りでオーダーした頑丈なケースで、そっくり日常をそのまま運ぶ。

このような商品は自分の欲しいものを明確にイメージし、オーダーする!そして当然重い物は運ぶ人々がいる、そんな人々のためのものなのだろう。

興味深かったのは、日本の花紋、刀の鞘にヴィトンは興味を持っていた。

花紋、イニシャルを入れるということは、天に気づいて守ってもらえるような気がする。(トランクや鞄とはご縁がなさそうだが、イニシャルを入れたハンカチーフなら出来そう♪)

これからもご縁はなさそうだが、気になったのは香水瓶。

011「余暇の時間」 、どんな香りなのだろう。

さてさて木星順行、太陽と水星は合。

お財布だけじゃなく、心も豊かになるように、知恵を働かそう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/9~5/15

002今週は


☆5月11日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいる

☆5月14日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいる

母の日用に、またちょっとしたギフトに和紙製品を。

003鑑定ご希望の方はこちらまで。

angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

牡牛座新月

001ガザニア、名前も見た目もタフな子。


さて朝方牡牛座で新月。冥王星木星と地のグランドトラインとミリオネラアスペクト、この時期、お世話になっている方々が次々と出産予定日で、どんな子が生まれるんだろう、もう楽しみ。

さてさて昨日の続きになりますが、洋服の買い方で気づいたのは、お金持ちの友人知人達はバーゲン、セールへは行かない!

お金があるから行かないの?羨ましい~と思っていたけど、そうじゃない!時間、お金を大事にするからこそ、無駄な買い物、無駄な時間を買い物に費やさない。

まずは、仕事が忙しくて、洋服を見て回る時間がない、そんなことに時間を使うことが惜しい人。

次にお抱えブランドがあって、年に二回、春夏、秋冬の新作が出た時にまとめてウン十万と買う人。

前者の時間がない人々は、バッグでも何でもネットで購入している。(目で見て確認しないと物は買えないと思いこんでいたが、持ち運びが面倒なお米などはネットの方が便利とやっと解った。)

後者は、自分の目で見て触って試着してお買い上げ。

時間はあるけどお金がないと、少しでも安い良い物!(そんなものはありえないのに)を探しに街を、ネットショッピングサイトを徘徊してしまう、その時間も財産なのに。

昔、パトリス・ジュリアンが「自分の人生の主人公になる・・・」という本があったが、とにかく自分がイニシアティブをとる生き方が目標。

自分はこんなスタイルをしたいから、〇〇が必要、だから買う!「お似合いですよ」に惑わされない私になる。(買う気がなければ試着厳禁)

牡牛座新月、自分にとって本当に価値ある物、守るべきものは何か、見つけよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

100日買わない。。。

001松尾たいこさんのマネッコして、「100日洋服を買わないこと」、春分の日から初めているが、これはなかなか良い感じ。


松尾たいこさんの買う服の価格とは多分、一桁、二桁違うものばかりだけど、何かストレス?を感じると、心の隙間を「物を買う」ことで埋めていた。

これを初めて気づいたことは

☆ ある服の組み合わせを考えるようになった。(その為には鏡の前に行ってとっかえひっかえする癖がついたが、そのための時間が必要、また死蔵品が意外と使えるなどなど、アクセサリー等もフル活用するようになった)

☆ とにかく100日買わないと決めたから、街に出た時服を見に寄らなくなった。(だから衝動買いは全く無し!)

☆ 色が一番大事、自分にとって安心できる、ホッとする色が明確になった。(髪の白さが増してからはグレーでもチャコールグレーは似合わなくなり、ひたすら白に近いグレーが使えることを発見、また似あわないと思っていたベージュも明るく白に近くなればOK。とにかく白なら安全!この調子で行けばルーシー・リーのように白ばかりに到達しそう。)


☆ 服以外、雑貨、食料品など他の物も、最初に家にあるもので工夫できないか?と考えるようになった。(セールで安いごま油を2本3本買うなどしなくなりました。

だいたいその時セールで買う予定がないのに、半額だから、○○色は○○の運を上げるから~と自己弁護しながら今までは買っていた。


私の場合、どうしても「ゲン担ぎ!」をしてしまう。風水、カラーセラピー等で運が良くなると聞けば、予算範囲で出来ることはとにかくチャレンジするわけだが、これがねえ。。。

大発見は、先日のサーモンピンクにしても、気がつけば、空亡の時期に購入している。

空亡、12年に2年、12ヶ月に2ヶ月、この間は本来その人の良さが出なく、正しい判断が難しい。


しかし、普段の自分では絶対買わない色にトライし、空亡が開けた時、やっぱり違う~となればそれも本来の自分を知るための授業料を払ったレッスン。

ある有名デザイナーは「センスが良くなるために、どれだけ服の無駄買いを何百万としてきてか!」とおっしゃってました。

さてさて月は牡牛座で金星に近づく。明日は牡牛座新月。

自分が働いて得た大事なお金の生きた使い方、価値ある使い方の始まり始まり~。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

鯉のぼりは目印

003鯉のぼりは天の神様に「ここに元気な子供がいますよ~」という目印。


吹き流しの五色、青(木)、赤(火)、黄(土)、白(金)、黒(水)は五行を表し、てっぺんのカラカラ回る矢車は、どこから魔が来ても射抜く。

日本鯉のぼり協会というのがあり、そこに「鯉のぼりは順風では舞わず、強い逆風を受けて初めて大空に舞い上がる。」そうだ。

日本中の子供たち、健やかに舞い上がれ。

さてさて、記念日は大事。儀式は霊的エネルギーを取り込み、神々、精霊と統合する行為とされている。

結婚記念日、誕生日、その他色々、できるだけみんなでお祝いしたい。

お祝いするということも、人、場所、出来事に感謝をすることだから。

とは言うものの、子供が大きくなると、なんだかんだでスケジュールが合わなくなり、ちまきも作らなくなってしまった。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

サーモンピンク

001何年か前、サーモン色ばかり買った時期がある。


サーモンピンクで想い出すのが、大好きな多田智満子さんの詩。

紗 

絹の光沢のあるエジプト綿の薄いスカーフを襟首から外して
目の前でうっとりかざし、、、
こんな風にあの世は透けて見えると語る女
それから鮭肉色(サーモンピンク)のレンズ豆をくつくつ煮て
女は子供たちに食べさせるだろう
美しい夕焼け色のスープを

この詩以来、私はピンク色のレンズ豆を探した、子供たちに食べさせるため。

魚座のラッキーカラーであるサーモンピンク、月が魚にある時アップしようと思っていたら、もう牡羊に入ってしまった。

新しい鮭の料理にチャレンジしよう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

間日

001春の土用は明日まで、ベランダで土いじりをしたいから間日である今日決行。


オリーブの木が例年に無く実を沢山つけそうだけど、オリーブの実は小鳥も食べない。

今年こそ、塩漬けにトライしてみたい、成城石井のシシリー産オリーブの塩漬けみたいにできたら嬉しいなあ、太陽強化パワーがあるし。

さてさて牡牛座の太陽は乙女座の木星と120度♪明日まで有効に使えそう。

自分に本当に必要な価値あるものと、そうでないものを分ける・・・ベランダの植木整理、クローゼットの整理しよう。


ただし、今日14:05~明日の02:00まではボイドタイム!

大きな決断、選別する選り分けるはこの時間帯を外して。ボイドタイムに入ったら、ルーティン、掃除する、磨くなどなど。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

室井摩耶子さん

002以前から気になっていた95歳、現役のピアニスト。


90歳を目の前にして戸建ての家を建て、お肉が原動力で一日8時間ピアノを弾くお元気なヒミツはなんだろうと。

食事ではしっかりタンパク質を摂取、おやつは甘いモノより、ソーセージや酢昆布。

とにかく肉食で有名ですが彼女いわく

「お肉の値段の差による効果の出方はてきめんで、値段が高いほうが集中力の持続が良いんですよ。」

「お肉はエネルギーを買っているようなもの、必要経費、必要経費」と唱えながら良いお肉を買うそうです!


ドイツでの生活が長かったからかもしれないが、一週間のメニューにはカツ丼なども登場し、お風呂も長湯よりカラスの行水。

「若返る」なんてもったいない!だって老いてこそ「得たもの」のほうが大きいもの。

「人生の悲喜こもごも、喜怒哀楽、体験したことは全てずだ袋に入れる」
などなど、人生の先輩として学ぶことは多い。

それにしても、彼女は1921,4,18生まれの牡羊座。

牡羊座の後半ですが、牡羊座のピアニストって多く、身近なところでは妹、85歳になる叔母がいる。

そして、バッハ、ハイドン、ラフマニノフ、バルトーク、エルトン・ジョン、ハービー・ハンコック、上原ひとみ、ピアニストじゃないけど指揮者でカラヤン、團伊玖磨と続く。

たった一人でステージに上がり、自分の持っているもの全てをさらけ出し、聴衆を引き込むそのエネルギーは牡羊座さんならでは。

そしてピアノを弾く事は、自分の奏でた音一つ一つと向き合っていく作業、指も身体も動かすし、自分自身との対話の連続で、決してボケないのだろう。

さてさて、月は夜海王星と合、そして太陽と良い角度。良い音楽を聴きたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 5/2~5/8

今週は


☆5月4日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆5月7日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

001レジ前のクッキーはファンが多く、電話でクッキーが売り切れてないかの問い合わせ電話があるくらい美味しい。

ご予約、電話鑑定ご希望の方はこちらまで。

angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ