« 今週の予定 5/2~5/8 | トップページ | 間日 »

室井摩耶子さん

002以前から気になっていた95歳、現役のピアニスト。


90歳を目の前にして戸建ての家を建て、お肉が原動力で一日8時間ピアノを弾くお元気なヒミツはなんだろうと。

食事ではしっかりタンパク質を摂取、おやつは甘いモノより、ソーセージや酢昆布。

とにかく肉食で有名ですが彼女いわく

「お肉の値段の差による効果の出方はてきめんで、値段が高いほうが集中力の持続が良いんですよ。」

「お肉はエネルギーを買っているようなもの、必要経費、必要経費」と唱えながら良いお肉を買うそうです!


ドイツでの生活が長かったからかもしれないが、一週間のメニューにはカツ丼なども登場し、お風呂も長湯よりカラスの行水。

「若返る」なんてもったいない!だって老いてこそ「得たもの」のほうが大きいもの。

「人生の悲喜こもごも、喜怒哀楽、体験したことは全てずだ袋に入れる」
などなど、人生の先輩として学ぶことは多い。

それにしても、彼女は1921,4,18生まれの牡羊座。

牡羊座の後半ですが、牡羊座のピアニストって多く、身近なところでは妹、85歳になる叔母がいる。

そして、バッハ、ハイドン、ラフマニノフ、バルトーク、エルトン・ジョン、ハービー・ハンコック、上原ひとみ、ピアニストじゃないけど指揮者でカラヤン、團伊玖磨と続く。

たった一人でステージに上がり、自分の持っているもの全てをさらけ出し、聴衆を引き込むそのエネルギーは牡羊座さんならでは。

そしてピアノを弾く事は、自分の奏でた音一つ一つと向き合っていく作業、指も身体も動かすし、自分自身との対話の連続で、決してボケないのだろう。

さてさて、月は夜海王星と合、そして太陽と良い角度。良い音楽を聴きたい。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 今週の予定 5/2~5/8 | トップページ | 間日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の予定 5/2~5/8 | トップページ | 間日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ