« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

100日経って その1

003春分の日から「100日洋服を買わない」を初めて100日。

想像以上の多くの気づきの連続、大収穫。

この期間中小物で買ったものは、グレーのバッグとストールくらい。
洋服以外は、割れない鏡の80センチ×150センチ、これで痩せられる??

今まで姿見は玄関にしかなく、「これってまだ着れるかしら~」と玄関往復が日になんども。

膝のリハビリに通っていたが、これもやっと終了。

教えてもらった体操を今までテキトーにテレビを観ながらしてましたが、ちゃんと鏡を見てする方がベストと言われたこともあり、奥のキッチンに立っていると、お腹が出ている姿が嫌でも目に入ります。。。

ちょうど100日目、仲良し山羊さんと横浜ツアーだったので、100日ぶりに洋服を見に行った。

勇んで好きなブランドのショップに入ったが、飛びつくほど新鮮に感じないのは何故?

でもせっかく来たから試着しちゃおう!と数枚試着。

「お似合いですよ~」と言われ以前ならそこで即買う!のに、私の口からは勝手に「ちょっと考えさせてくださ~い」とニコッ。

以前の自分ではない私に変身しました、試着したら終わりではありません、試着は何度でもして、笑顔で対応し、納得しなければそのお洋服はお家に連れて帰れません。


指折り数えて100日経ったら、あのショップの〇〇を買おう!と2ヶ月前には買い物リストまで作っていたのに。。。

洋服以外でも物を買うという行為が、確実に変わった。

冷蔵庫の食品も、雑貨も、コンビニも近いし「私はいつでも買える!」

今まではスーパーでツナ缶が安いと何個も買いましたが、買い置きがなくても「いつでも買える!」という思考回路に。

買う行為は習慣、洋服だけじゃなく、買い物をしなくても幸せ!

安くて良い物??を探して街を徘徊することもなく、考えたり、楽しんだりのゆとりの時間がたっぷり増えたし。


続きは明日また、今日は蠍座の火星が順行になり、射手座には8/3に戻る。

水星は蟹座に入るし、動いてきます、滞っていた物事が。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

メアリー・カサット展

006丹下健三設計の横浜美術館で、メアリー・カサット展。(館内かなり寒いです!羽織ものを用意して)

21歳でパリに絵の勉強に行き、その後スペインやイタリアへもベラスケスの模写などしに行った裕福な家で育った女性画家、葛藤も苦労もあったと思うが幸せな生涯を送った人だろう。

当時、「これだけの線を描ける女なんて。。。」と男性社会の中で言われながらも、コツコツと自分のスタイルを見つけ、腕を上げていく。

彼女の女性、子供への眼差しは愛にあふれている。
生涯独身、晩年は目も見えなくなったようだが、それでも女性たちへのエールは惜しまなかった。

シカゴ万博の女性館への壁画には、たわわに実るりんごを沢山の女性が収穫する姿が描かれている。(この絵はもう現存してない。)

エデンの園でイヴが知恵の象徴、蛇の言葉にそそのかされてもぎ取って食べた。そしてアダムと共に楽園を追放されるが、だからこそ私たちは存在し、自由に生きる事を選択できる。

彼女は女性たちに、夢をつかみなさい、自由を得ることに恐れないでという意味を込めたのではないか。

005
彼女の言葉に
私は自立している。ひとりで生きていくことができる。
なぜなら、仕事を愛しているから。


また
アーティストである喜び、これに比べられるものがいったいあるというのかしら?

絵の林檎は小ぶりで、今出回っているニュージーランドのJAZZみたい、帰り道買って、今朝はその硬さと酸味を楽しんだ。
004
林檎、愛とお金、喜び事を司る金星の象意。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

アドヴァンストスタイル

001申年の梅は「難逃れ」と言われ、12年に一度の漬け時。とは言えそれは梅干しの事で、日当たりが悪い家では不可能。

今年は南高梅が早く出回り、ジャムを作ろうとしたがお砂糖たっぷりなので却下し、ラカントS少々で梅酒を少々。


さてさて昨日はniftyココログの調子が悪く、ブログアップが出来なかった。時々こういう日もある、こんな時は躍起になるより諦めて他のことにシフト。

映画「アドヴァンストスタイル」を観た。写真集も出てますね、ニューヨークのおしゃれなマダムがいっぱい。

006
ニューヨークという土地柄なのか?アメリカ人だからか?格好いいし見ていて楽しい。

いくつになってもお洒落する女性は美しい。

しかし、髪をピンクやオレンジに染める勇気もないし、装いで自己主張をしようという気が年々希薄になる。(これは老化?)

格好いいのは憧れる、綺麗な色や服、スタイルは憧れるが。。。

人から格好いい!素敵!と思われることに年々熱意がなくなり、失礼に当たらなく周りの雰囲気を壊さなければ良しとし、何より自分自身が快適で着心地が良いスタイル、見えないけど肌触りの良い下着、窮屈じゃなくハッピーでその日過ごせるスタイルが重要事項になっている。

フラワーエッセンスでウォーターヴァイオレットというのがあり、大好きなメヒトヒルト・シェファーさんは「バッチの花療法」という本で、そのエッセンスを

よく飼いならされたシャム猫が、気品のあるデリケートな動作で、音も立てずに空間を移動するように、他人に影響されずに自分のやり方で行動する。

という表現をしてますが、これ、理想。
それにしても、最近シャム猫、見かけません。。。

土星(60代~)域のおしゃれ、削ぎ落とすだけじゃつまらなく、とは言えニューヨークのマダムみたいな金星火星、天王星も?使えないけど、土星に金星&海王星あたり使って、目立たないけどロマンティックなおしゃれさんになりたい。

牡羊座の月。
古いものは捨てて新しい自分になるため一歩でも前へ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 6/27~7/3

001神楽坂在住の方が教えて下さいました、ペコちゃんの側、「山田紙店」は名前入りの原稿用紙を作ってくれるところで有名な老舗。


通りの人混みに目が奪われて何年も気づかなかった!


上を見ると、「原稿用紙」という看板、ライターズアスペクトがある方、オーダーして先ずは形からでも。


さて今週は

☆6月29日(水曜日) 15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆7月2日(土曜日) 16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)
ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

1パウンド×4=!

004今日は魚座の月、鯉がいる公園では最近尾が長い子が増えた。


今日は土曜日ですが、神楽坂 風雅すたいるでの鑑定はお休みです、明日26日、日曜日、17時~から空いてますのでよろしくお願いいたします。


さてさて半年前の新月のお願いで、編み物は無理でしたが「みんなに喜んでもらえる物を創造出来る私になりたい。」というお願いは叶ったみたい?で、形は悪いけど、クッキーやパウンドケーキはまあまあ好評。


(お願いする時は「編み物」なんて自分で断定しないほうがいいです、他の可能性もあるから。)

ただこの二週間、月が満ちると同時に2キロ体重増!

パウンドケーキ焼きは久しぶりなので、初心に戻り先ずは基本と思って焼いてはお味見、これが。。。

パウンドケーキは、小麦粉、砂糖、バター、卵が全て1パウンドずつ。フランスではカトルカールと言われてます。

1パウンドは453,6㌘。だから王道のレシピだと、小麦粉400㌘、砂糖400㌘、バター400㌘、卵8個。

毎回、一切れお味見していた結果、4パウンド分増量。。。当たり前よね。

これは大変と、7月4日、蟹座新月まで月は欠けていきますからダイエット開始。

先日から実行しているのが、夕方15分早足で歩く、それと食事の15分前にガムや噛みごたえのあるものを口に入れる。

002スルメは添加物で濃い味がついてないものは、タンパク質補充にもなるし、昆布は水溶性食物繊維、アスパルテームが入っているガムよりお薦め、ちょっと臭うので外では無理ですが。

1キロはすぐ戻るけど、2キロはちょっと気合を入れないと。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

肉桂

001昨日のリマでのお買い物。


肉桂、シナモンというとアップルパイなど冬のイメージですが、これから紫外線が強くなるこの時期も摂りたい。

シナモンは、毛細血管の傷を修復し、美肌、アンチエイジング食材。

朝のヨーグルトに一振りすれば、内臓を活発にしデトックス効果。

夜は血糖値の上昇を抑え、脂肪の蓄積も抑えてくれるそう。

とは言え、過剰摂取は肝臓に負担をかけるので、一日3㌘まで。

妊婦さん、アトピー、アレルギー性鼻炎の方はNG。

占星術的には、シナモンは火星。

今火星は蠍座を逆行中、昔の恋愛が蘇ると困る人は、スポーツなどアドレナリンが出るくらい夢中になったことにリベンジ。


スポーツ、勝負事、勝ち負けを競う等に普段あまりご縁がない人は、シナモン、生姜、ニンニク、カレーなどスパイスたっぷりで汗、ネガティブな物をデトックス。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ユダヤ人の知恵

002星野陽子さん、この二冊の前に偶然図書館で見つけた「ユダヤ大富豪に学ぶお金持ちの習慣」という本が衝撃。


「金持ち父さん~」や「ユダヤ人の~」などお金持ちになる本はいっぱいあり、読んではみるもののどうもピンとこなかった。

しかし、日本人で女性で、ユダヤ人と結婚し、その親族からユダヤ人の考え方をダイレクトに見聞きした彼女のお金に対する考え方は、子供がいるいない、夫がいるいない、年老いた親がいるいないなど、様々なお金にまつわる悩みを抱えている女性に読んでほしい。

ただ、彼女は数年前からアパート経営などで資産を増やしているが、今、家賃収入がこれほど期待できるかはちょっと疑問、でも、お金と向き合う姿勢は見習うところ大。

お金が全てではないが、あるとないでは、

☆心配や不安が減る
☆理不尽なことにノーと言える
☆選択肢が増える
☆愛情や友情を示しやすい
☆他人にコントロールされない

お金に愛されている人を見ていると、お金を大事にし勉強し、良い使い方を知っているから、人や家族、愛情にも恵まれ、金持ちけんかせずの人が多い。

占星術ではお金は金星、愛情、恋愛、愉しみなどと同じ象意。

金星は今、蟹座運行中。

家族、仲間、家など自分の居場所を最高の場にするために金星力強化したい。(9月9日には金星が支配星の天秤座に木星が入りますし。)

素敵な一日をお過ごしくださいclub

乾燥剤

001梅雨の時期、珪藻土の乾燥剤見つけた。


お日様に当てれば、何度でも使えるそうですが、そのお日様がこの時期なかなか顔を出してくれない。

この珪藻土、パキっと割る時の心地よさ!ちょっとたまりません。

ひじきや昆布などの乾物類、今は空き瓶に収めてますが、ちょっと気になるのが、プラスティックだけど国産の「フレッシュロック」。

フレッシュロックにこれを入れて、角形で形を同じにすれば、収納棚がすっきりしそう。

好きな缶も瓶もキチッと閉まるものはなかなか無い、プラステイック製品は最小限にしたいけど。。。

さてさて月は昨日に引き続き、山羊座。
山羊座の月は、合宿や寄宿舎に預けられた子供のよう。
やるべきことをさっさとして、規則正しくベッドに潜ろう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

一度で上手くいくこと

002グルテンフリークッキー、米粉、おから、メープルシロップ、クランベリー。久しぶりに焼いて知人に押し付けプレゼント、その場でパクパク食べて美味しい!と言ってもらいお世辞でも嬉しい。。。


これも形は悪いし、ハードで歯の悪い人には向きませんが、噛みしめて食べるとお腹も気持ちも満足する我が家のエナジーバー。

さてさて昨日は何度チャレンジしても上達しないお裁縫関連品を手放す。


大事にとってある生地をみると処分出来ず、自分で縫ってもなんとか様になる?枕カバー、エプロン用だけとっておく。

昨日のドラッガーじゃないけど、一度、二度でうまくいくことだけしよう。

そのほうが断然楽しい。

太陽は蟹座に、夏至。
月は山羊、効率よく合理的に。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

才能なし!

001射手座2度めの満月。昨年12月の新月のお願いに、編み物の達人になれますようにと書いたけど。。。

(目が悪いし、肩が凝るし、腕が悪く、才能なし!)

001_2「100日洋服を買わない」を実行中、薄手の羽織ものが欲しく、え~い!自分で作っちゃえ~と縫ったものは、縫い目は不揃い、縫製不良で中国製の物の方がはるかに美しい。。。
(好きな茅木真知子さんは、洋裁は何度も縫っていく内に必ず腕があがりますと言っていたけど、これも才能なし!)

001_3何十時間も肩こりと目のかすみに悩まされながら、出来上がったものは子供の夏休みの宿題以下の出来。

洋裁、編み物は今度こそ手放そう。。。と心の声が聴こえていたら、ちょうど読んでいた本に

「うまくいくことを行うべきだ。
そうでないことには心を向けない。
2度トライして良い。
それでだめなら新たな機会を探さなければならない。
粘りと徒労は紙一重である。」

50歳の時、縫い物、編み物を手放す決意をしたが、母の宝物?を相続し、捨てられず布と毛糸がいっぱいで再開したが。。。

最初は楽しくても、そのうち苦痛になる。。。この満月で手放します。

さて太陽の側に金星が寄り添っているが、金星は8月末には木星に寄り添う。

9月まで金星のチカラの使い方をしっかり学ぼう。先ずは愉しい方を選ぶ!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 6/20~6/26

001父の日プレゼントに最適、風雅すたいる、和紙のソックスは防臭効果があるので、よく男性のお客様がひとりで靴下を買いに来ます。


さて今週は土曜日はお休み、代わりに日曜日です。

☆6月22日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆6月26日(日)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)

007

ご予約、電話鑑定はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

バイオって、海王星?

004金星が蟹座に入った、家族や気心の知れた仲間と楽しい時間を持ちたい、家を綺麗にしたい。

風水ではいい匂いのする家が良いわけだけど、梅雨時になり玄関に入ってシューズクローゼットが臭う。。。

息子の大量のスニーカーがニオイのもとなので、炭、重曹、いろんな匂い消しにチャレンジしたが、これが効いてるみたい。


バイオの下駄箱の臭い取り。2つを貼り付けてみたら、匂いが気にならない。
002_2

これに気を良くして次はこちら。

001

先週、お風呂場のタイルを全部剥がして張り替えるという工事をした。


ピカピカになったこの状態をなんとかキープしたい。

お風呂場のカビは先ずは天井を制す!とは言え、ワイパーモップの先にアルコールを染み込ませたもので拭くのも疲れたし。
天井に貼っておくだけ、半年保つそうだ。

半信半疑でお風呂場全体を掃除してから、貼って、2週間はバイオが壁に付着するまで、あまり窓を開けたり換気を良くしちゃいけない?!

バイオってなんなのでしょう、、、目に見えないミストみたいなものだったら、占星術では海王星。

今日なんかバッチリ土星と90度の角度を作ってますから、バイオのチカラで、カビを抑えて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

砂糖1kg!

003紫陽花、まるで葡萄の房のよう。。。


さてさて、この時期、らっきょう、山椒、梅とスーパーの店頭に並び、保存食を作りたくなる。

今年気になるのが、梅味噌。

南高梅は梅酒にしてもサワードリンク、ジャムも美味しいので黄色から赤みを帯びた梅が並ぶと引き寄せられてしまう。

作ったことがないものにチャレンジしたいので、梅味噌!と思ったが、なんと梅1キロ、砂糖1キロ、味噌1キロが王道レシピ。

砂糖1キロには思わず躊躇。。。

若い頃、連れ合いの実家は寒い地方で、砂糖をふんだんに入れたものが美味しいもの、ご馳走だった。

だから白いお砂糖は1キロの袋入りが台所の隅に山積み、煮豆、煮物には直接ザザーッと一袋入れるのが当たり前。

白砂糖は毒と刷り込まれた頭には強烈なカルチャーショック。

最近作り始めたパウンドケーキも王道のレシピは、グラニュー糖がたっぷり。

砂糖多めは長期保存のため、致し方無いとしても、なんとかならないものだろうか。

ラカントや希少糖で代用出来ないだろうか?

梅も山椒の実もらっきょうも新生姜も一年で今しか手に入らない。砂糖を使わない保存食レシピ探そう。

蠍座の月、徹底的にこだわります、探索します。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

見守る事、時に拷問

001

哺乳類の中で人間だけ、お母さんが一年面倒見ないと歩けない。
子育て、これは自分育て。。。

子供がある程度大きくなり、自分で自分のことが出来、自分で決める事が出来るようになると、その何十倍も経験値がある大人はつい先回りして、「こうしたら~」と手、口を出したくなる。

黙って見守る!

これは時に、親にとって拷問のような場合もある。

その子がその状況で、自分で考えて行動し、失敗もするけど、それがあるからこそ、次には失敗しないようにしようと小さな脳は考え、育つ。

何でもしてあげると大人になってから本当に辛い。

母はお嬢様で親に溺愛され、明日の学校の準備(時には宿題も)何もかもしてもらい、翌朝は黙って座ればお湯で顔を拭いてもらい、洋服を着せて貰ってました。

何でも周りの人がしてくれたので、お嫁に行って何もかもが辛いことだらけ、歳を重ねてからも温度調節は苦手で熱い寒いの感覚は鈍く、顔に蜂が止まってもどうして良いかわからなく。。。

何でもしてもらった人生から一変し、夜になると自分の両親に助けて~と祈ってました。。。

言葉も、手も、かけすぎず、かけなさすぎず、本当にその子供の為になる導き方が出来たら最高。

自分のチカラで楽しく生きていける人に育ちますように、子を持つ親の願いですね。

さてさて蠍座の月、今日明日は物事を深刻に考えすぎないで、好きなことに集中、集中。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

我が家の万能薬

002右下が我が家の万能薬、そして材料は上の2つだけ。


前田京子さんの本に「ハッカ油の愉しみ」というのがあります。

彼女は薬局で手に入るハッカ油を「魔法の液体」とまで言っていますが、薄荷、ミント好きにはこの液体、まさに魔法の材料。

ヴァセリンにハッカ油を垂らして混ぜるだけ。前田さんのレシピだとヴァセリン10グラムに60滴のハッカ油ですが、私はもっと少なめ。

出来上がったものは、タイガーバーム、メンソレータム、ヴィックスヴェポラップに近く、膝の痛みに塗れば外科でもらった軟膏より私には効果があり、その日の疲れはお風呂あがりに肩に塗れば軽くなり、ちょっとした蕁麻疹にもひと塗りすれば痒みが治まる。


昔はメンソレータムで何でも治しました。。。

ヴェポラップは、一晩中咳が止まらない幼子の胸に塗り、抱きながら居眠りして白白と空が明けました。。。

今はその幼子が一日中パソコン相手の仕事で、ガジガジの肩に夜我が家の軟膏を塗っているみたいです。。。

注意事項は、これをつけた指で目をこすらないこと!

ヴェポラップは6ヶ月以上の子供が対象ですから、小さな赤ちゃんには使わないほうが良いでしょう。


先日若いお母さんの情報で、ヴェポラップを足の裏に塗る療法を聞き、試しに手作り軟膏を塗ってソックス履いて寝たら、冷えた足は温まり、かかとはスベスベ!


お母さんの手、または自分の手で塗る時、これで治ります!修復、修復と唱え、優しく愛情込めて塗ると効果倍増。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

6弁の花びら

001百合は6弁の花びら。正三角形の△と▽が重なり、まるでユダヤ十字、タロットカードの6番目、Lovers。


金星を使いましょう!というメッセージのよう。

今日は愛と美を司る金星が支配星の天秤座の月。

最近、自撮り?している人は格好いい人が多い。
多分、毎日写真を撮るとなれば、残るから鏡を見て、研究するからきっと美しくなる!

現実そのものの自分から目を背けないで、向き合っていく癖をつけるのには良さそうだけど。。。勇気がいる。。。

今日、魚座の海王星が逆行を始める。(11月20日まで)
昨日から水星は本拠地の双子座に入った。

過去の不正、うやむやにしていたもの、隠していた不倫疑惑などはさらに暴かれそう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

味は良いけど。。。

002チョコレートとバナナのパウンドケーキを焼いた。昔から味はいいけど、形がね~と言われる。


先日憧れの湘南の木村緑さん、時々考えていることがシンクロして怖いくらい。
私のリフレッシュ法のひとつに、無我夢中になって何か物を作るというのがある。

夢中になって何かを作っていると、ザワザワした心配事など飛んで行く。

美味しいものを作ること、これは老若男女全ての人々を笑顔にし、喜びをもたらす。

美味しいものを作ると、人が来てくれるし、楽しい時間が共有でき、心も身体も穏やかで満足出来る。

歳を重ねるほど、人!が大事、友達が大事。

湘南の緑さんのように、お料理まではまだまだ人様に出せるものは出来ないが、お菓子なら。。。

愉しいティータイム用のお茶に合う美味しいお菓子、順番に混ぜていくパウンドケーキだけなら、何度も何度も練習すれば人様にお出し出来るものが作れるかも、今さらだけど。

古いレシピばかりで、昔の型で焼いてみたが、最近のパウンドケーキはスリムで細長~い!

パウンド型も変わらねば。

002_2

確か、本田直之さんのお言葉。

柔軟宮のグランドクロス、今週末の満月まで、あの手この手で努力した人には、9月にギフトが来ると信じて。

月は天秤に、見た目も大事!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 6/13~6/19

昨日の晩、乙女座の月の側に、なんと輝く木星発見!

星は目で見ると、そのチカラをもっと私たちに分けてくれます、今晩も見えますように。(しかし月や星の写真はうまく撮れない。。。)

今週は

☆6月15日(水)15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆6月18日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)
ご予約はこちらまで。

angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

009
風雅すたいるの小皿、吉祥模様の鶉と稲穂、豊穣の印。

感謝

008ガブリエル、ここにもいた。


今週は多分今年一年で一番のクライマックス?であろうハードな週でしたが、行く先々で、見も知らぬ人々に助けられた。

こんな時、みんな天使?!

くたびれたおじさんに、白髪のマダムに、息子より若い男子女子、そんな人々は天使が姿を変えて私の前に現れて、サポートしてくれているのよね~と思いたくなることの連続。


感謝のグランドクロス週間、これも緩んできて、来週いっぱいくらいで形に落とし込めるだろう。

この柔軟宮のグランドクロス、子供も大人も今週体調不良が多かったが、今日から月は乙女座。

メンテナンスしましょう!自分自身の心も体も喜ぶように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

UVケア

007紫外線は瞳から入ると聞いて、サングラス常時携帯、でも忘れたりするので、帰宅してからこれを一滴。


今日も夜まで獅子座の月。

獅子座の身体部位は、心臓、背中などですが、なんたって支配星が太陽なので、意外と目も弱点。

太陽は浴びすぎても、浴びなさすぎても調子悪く、ちょうどいい具合に仲良くなりたいもの。

ちょっと気になるのは、唇も日焼けするらしく、美女なのに最近唇が黒ずんでいるアウトドア大好きさんにお会いした。

UVケアのリップクリームもこの夏から使おう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

コレクション?

004_2コルドンブルーのガレットブルトンヌ、賞味期限が近いので1500円。(中身は薄焼きのクッキー、少し割れているのが残念。)

双子座に太陽がいる今、思わず2個ポチッ。


綺麗な空き缶には目がなく、昔は洋物ばかり探していたが、最近は日本の資生堂他素敵なものが多い。

大小様々あるけど、四角であり、このサイズが一番使い勝手が良い。

005_2スタッキング出来るから収まりが良くて。


お洋服を100日買わなくなってから、確かに無駄遣いは減ったので、毎月、好きな缶をひとつ買おうかなあ。。。

洋服以外、靴、スカーフ、バッグ類、雑貨、キッチン用品に至るまで、本当に使い勝手のいいものだけにしようと考えるようになった。

今日明日は水星火星が180度、言葉で攻撃、皮肉は後で後悔。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ピアスorイアリング

002双子座で太陽と金星が仲良し。


双子座というと、ツイン、ペア、対のものがラッキーアイテム。

昔は衝動買いしたイヤリングも、今は厳選してこれだけ、下のバロックパールだけ本物、あとはイミテーション。

本当はピアスがしたい、だってイヤリングは時々耳が痛くなるし、片方落とした時はショック!

だからイミテーションの安物でいい。バロックパールは落とすのが怖くて滅多に付けない。


冬にピアスを開けようとしたが、迷っているうちに暖かい季節になってしまった。

ピアスのように身体に穴を開ける事は、アンラッキー説もあるが、一番はその穴を常にピアスをして埋めて置くこと。

開けたけど今はしないで、そのままにしておくといい運が逃げていくとも言われる。(元野球選手は以前大きなピアスしてましたね。)

最近は60歳過ぎても、ピアスの穴を開ける人が増えたそうだ。みんなおしゃれしよう!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

la famiglia!

010葡萄棚の下で、家族や仲間と和やかにランチタイム、小さな子も年老いた者も皆が楽しく音楽に合わせて歌ったり。


そんな家、家族、一族になりたいと思っていたが。。。

料理を作るのは好きだけど、人様には振る舞えるほどの腕には未だに至らず、憧れの葡萄棚のある庭付き一戸建ても無理。

先日、久しぶりに親族の集まりがあり、場所のセレクトが素晴らしく、お料理もサービスも店のインテリアも穏やかで、和やかな時間が持てた。

そうそう!これ!気がついたらおもてなしが出来る力量、体力がないなら、おもてなしのプロのチカラを借りれば良いんだわ!

今日の月は蟹座。

Viva la famiglia!

家族、仲間と穏やかな時間は明日へのチカラになる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

アスペン

001久しぶりの再会で、お土産にシルバーのアスペンの葉の葉脈をいただいた。繊細で美しい。


アスペン、ヤマナラシという木は風で葉が小刻みに震える。

この木はキリストが磔にされた時の木と言われ、不安や恐怖などの痛ましい記憶からくる震えと言われる。

フラワーエッセンスのアスペンは、目に見えない恐怖、不安、過去の辛い思い出に怯える人に、今を生きる勇気を与えてくれる。

003生きているといろんなことがある、楽しみもあれば悲しみも。

歳とともに、愉しい想い出をたくさん作り、共有できる人々がいればそれが最高。
(左のクリームブリュレはベルガモットの葉が香る最高の一品。)

太陽金星が牡牛座で重なり、月は双子座に。

さあ、双子座モード、フットワーク、気持ちも軽く、情報を得たら即動く。

素敵な一日をお過ごしください club

今週の予定 6/6~6/12

009

今週は


☆6月8日(水)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆6月11日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

ご予約はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

双子座新月の今日、6月5日(日)も神楽坂 風雅すたいるにいます。
18時~19時半の間、空いております。

011柔軟宮のグランドクロス、特に双子座、乙女座、射手座、魚座の方には大きな変化のためのお試しのような時期。

思い通りにすんなり物事が運ばない、二転三転、体調が崩れるなど色々ですが、この一週間乗り越えれば。


心が折れそうになっても、ラヴェンダーを味方に、次の一手を考えて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

自律神経

001「金曜の夜に、来週必要な物を揃えておく。」

一週間分のおかずを冷凍しておくだけで、おかあさんはストレスが減るように、先に先に備えていれば安心感が得られる、とわかっているけど。。。

これができない為に、どれだけパタパタしただろう、今週は。


習慣はその家ごとに違う、当たり前だと思うその家、その人の習慣、これをちょっと変えるだけで人も運も変わる。

物、時間、人、身体、行動パターン、メンタル、自分らしさの整え方が載っている。

今、柔軟宮のグランドクロスで体調が思わしくない人も多いが、特に柔軟宮の要素が多いと、自律神経の乱れによる不調、例えば、風邪でもないのに熱が出たり下がったりなどがある。

外部からくる大きな変化があると自分の軸が揺れ、ぶれてふらつくが、その二極をどっちにしようかしら?と迷いやすい心を整える方法、知ってて損はない。

今日の太陽は金星と合、恋にお金に楽しいこと、すぐには叶わないけど、あきらめずにじっくり形にすることをイメージし、一歩ずつ進む。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

アレルギー検査

002春先からくしゃみ鼻水がひどく、リハビリの病院で39種類のアレルギー検査を受けた。


アレルギーの検査は30年ぶりできっと変わっているだろうと思ったが案の定、自分の思い込みとは違う結果。

食品は全くなし!昔は牛乳がひっかかったが大丈夫。そしてダメだと思い込んでいた小麦もOK!

犬猫もハウスダストもなく、ただ植物が増えていた。

杉、カモガヤは昔と同じ、それにヒノキ、ハンノキ、シラカバ、オオアワガエリというイネ科。

昔はブタクサ、よもぎがダメだったが今回はOK。
アロマの精油で、レモングラスなどイネ科があるが、精油は大丈夫か先生に聞いたら、わかりませんね~と言われたが、これから自分で人体実験していこう。

004でも一番ショックなのは、シラカバ。

シラカバはケルトでいえば、ベス、ビヨーク!美しさ、若さ、豊穣を表す女性にとっては味方にしたい樹木。

姿も美しいから、私は近所のシラカバのあるスポットへ買い物へ行く時、わざわざ遠周りしてた。

魔法の杖用に数本シラカバの枝があるが、花粉じゃなければ大丈夫だろうか?

花粉やミスト、霧を表すのは海王星、今日は金星太陽と90度。
自分で勝手に思い込むのではなく、専門家の意見を聴く。。。
外に出る時はマスク着用。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

メッセージを伝える人

003落ち込んでいたり、自分が自分らしくなく忙殺され、振り回されている時に、まるでそれを察知したかのように、遠い国から時々海を渡ってメールが来る。


「ベストコンディションは自分で作り出すもの。」

ありがとう、KY様。こうして、その人に必要な時、人からの言葉、街の看板、道端の花々、昆虫、鳥などに姿を変えてメッセージがやって来る。

昔初めてあった時は、ガブリエルみたいな人でしたが、今では世界中どこに行っても怖いものなしのミカエルみたい。。。

さあ双子座新月に向かい、チャチャッとやること済ませて自分の時間を作ろう。

素敵な一日をおすごしくださいclub

きっと星のせい

Img_3694去年の写真、今年もシャクナゲだけ咲くお宅のお庭が楽しみ。


さてさて柔軟宮のグランドクロス、4日がピークで11日頃まで。その後少し楽になり、土星海王星のスクエアが20日頃まで、月末27日ころには成果が出る、形になる。
とても切ない映画で「きっと星のせいじゃない」というタイトルがあるが、昔息子に「お母さんはお気楽で言いねえ~、良いことも悪いこともみんな星のせいにできるから。」と言われたことがある。

10歩進んで8歩戻る日々。。。

そう、こんな時、「きっと星のせいよ~」と思うことにしている。でも星はこの状態がずっと続くのではなく、動いてますから大変な時期でも、期限がわかると気持も楽になる。

「きっと星のせい、期間限定!」

単純かもしれないが、これで切り替える。

今日の牡羊座の月は土星からぬけて我が道を行く。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ