« 今週の予定 6/20~6/26 | トップページ | 一度で上手くいくこと »

才能なし!

001射手座2度めの満月。昨年12月の新月のお願いに、編み物の達人になれますようにと書いたけど。。。

(目が悪いし、肩が凝るし、腕が悪く、才能なし!)

001_2「100日洋服を買わない」を実行中、薄手の羽織ものが欲しく、え~い!自分で作っちゃえ~と縫ったものは、縫い目は不揃い、縫製不良で中国製の物の方がはるかに美しい。。。
(好きな茅木真知子さんは、洋裁は何度も縫っていく内に必ず腕があがりますと言っていたけど、これも才能なし!)

001_3何十時間も肩こりと目のかすみに悩まされながら、出来上がったものは子供の夏休みの宿題以下の出来。

洋裁、編み物は今度こそ手放そう。。。と心の声が聴こえていたら、ちょうど読んでいた本に

「うまくいくことを行うべきだ。
そうでないことには心を向けない。
2度トライして良い。
それでだめなら新たな機会を探さなければならない。
粘りと徒労は紙一重である。」

50歳の時、縫い物、編み物を手放す決意をしたが、母の宝物?を相続し、捨てられず布と毛糸がいっぱいで再開したが。。。

最初は楽しくても、そのうち苦痛になる。。。この満月で手放します。

さて太陽の側に金星が寄り添っているが、金星は8月末には木星に寄り添う。

9月まで金星のチカラの使い方をしっかり学ぼう。先ずは愉しい方を選ぶ!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 今週の予定 6/20~6/26 | トップページ | 一度で上手くいくこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。  満月は「手放す」タイミングでもあるのですねー。
実家の父が、先月で自営の仕事を廃業しました。今年84歳なのでもう充分とは思うのですが、、父は射手座(新月生まれ)なので、この満月には何か意味が合ったのかな?と想像しています。。

追伸:なかなか伺えずにごめんなさい。お会いできる日を楽しみにしています。。

mさま

コメントありがとうございます!
お父様すごいですね、84歳まで自営でお仕事、見習いたい!
歳とともに抱え込むものは増えるけど、定期的に手放すと次にふさわしい物が入ってきます。
心身とも身軽で柔軟でありたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の予定 6/20~6/26 | トップページ | 一度で上手くいくこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ