« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

8月の予定

0042日まで蟹座の月。


さて神楽坂での鑑定、

水曜日は


8/3(水)、8/10(水)、8/17(水)、8/24(水)、8/31(水)、

15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

土曜日は

8/20(土)、8/27(土)

16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)


http://www.fugastylecafe.com/


005和紙のストール、ガーゼタイプの柔らかな風合いもあります。


ご予約はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください)

テラコッタ

005優雅な水遊び、川の上の風はどんな感じ?船の上で感じる風が好き。


月が欠けてきているので、もうそれほど不要品はないが、ずっと思案中、でも思い切れなかったテラコッタの植木鉢2個を思い切って捨てる。

地中海風の素焼きの植木鉢、鉢にはオリーブの実の模様などがあり、大好きでどうしても捨てられなかった。

出会った時、嬉しくてその当時は、重さより嬉しさのほうが勝った。

しかし、とにかく重い!年々ベランダ内での移動が大変。


おまけに日本の風土には合わないのか、梅雨時は苔がはえるし、白くなったり(これも味が出てきたと思うことにしていた。。。)、表面はパラパラと剥がれ落ちてくる。


水をたくさん飲むミモザなどは、鉢その物も水分を吸ってしまうので、水をあげても、あげてもカラカラ。

ああ、テラコッタちゃんはマンションのベランダより、海が見える庭でカラッとした太陽のもとでこそ活きるのよね。

あとひとつ寄せ植えの大物テラコッタがあるが、これもそのうち植物が枯れたら手放そう。

植物もペットと同じ、飼い主がきちんとメンテナンス出来るからこそ生きる。

生きるものの命を預かることはには責任が伴う、声を発しない子達の声を聴いてこれ以上増やさないで、今いる子達と楽しい関係を作っていこう。

さてさて水星火星が明日まで90度。口喧嘩に気をつけて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

87,05歳だけど

003やっと梅雨明け。


最近のニュースで一番ショッキングなのが、日本女性の平均寿命が87.05歳ということ。

しかし自分の足で歩き元気でいられる「健康寿命」は73,6歳。

ということは、12,7年も日本女性は寝たっきりで生きる!

因みに県別でみると、健康寿命が長い女性の県は

山梨、静岡、秋田、宮崎、群馬

都市で見ると

浜松、静岡、仙台、京都、横浜

山梨は果物、果樹酒?ワイン?という説。

静岡、秋田、宮崎は魚説。

京都、横浜は街そのもの、文化に楽しみがある説。

寝たっきりで長生きは誰だって避けたい、元気でボケない暮らし方を考えようと真剣に思う。

さてさて月双子ちゃん。いくつになっても失いたくない好奇心!

ポケモンGOも日中夜はすごい人だけど、朝早くなら決行できそう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

下弦の月から

001蕾はプクッとして可愛いと思ったら、英語ではBalloon flower!


002梅雨もまだ開けないけど、早くカラッとした秋風にあたりたい。

下弦の月が過ぎると、削ぎ落とすチカラがパワーアップするのでこれから一週間は、ダイエット、断捨離はサクサク。

またこの時期は炭水化物を食べても、そんなに太らないので、体に良い水、お茶を沢山飲んでデトックス。

月は牡牛座、良い物だけ選んで、ゆっくり味わって。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ポンピドゥー・センター傑作展

002_2東京都美術館、ポンピドゥー傑作展を仲良し山羊さんと。


この美術館、正直言って苦手、何故かと言うと、私達の美術館めぐりは最後まで見たら、もう一度好きな作品に戻って、しっかり見てから帰るという回り方ですが、この都美術館は「前に戻る」が出来ない仕組み。

しかし見応えがあり、今まで見たことのない作品がいっぱい、最初に1906年のラウル・デュフィ、いつものフワフワではないしっかり描いた美しいピンクの壁、三色旗の絵から始まる。

その後、美しい色彩が続き、シャガールもイキイキ、コルビジェの静物画とこの時代は好きな色彩が多いことに気付く。

作品は「1年1作家1作品」を選び、有名無名問わず見ることが出来る。次の年は誰?と期待しながら進む。

レオナール・フジタの次には映画「セラフィーヌの庭」で一躍有名になったセラフィーヌの息の詰まるような植物。

アレクサンダーカルダーのモビール「4枚の葉と3枚の花びら」は止めつけられて動いてなかったが、これが風で動いたところを見てみたい。。。(風で動くモビールって風のサイン、双子、天秤、水瓶さんが気に入りそう。)

今回一番のお気に入りは、二人揃って1950年のベルナール・ビュッフェのポートレイト。(絵より彼の写真に目が釘付け)ジェームス・ディーンよりいい男。

その前のニコラ・ド・スタールも格好いい。(この辺りはいい男オンパレード)

色々な展覧会があるけど、今回は絵画や造形、写真だけじゃなく、別の意味で本当に美しい、男らしい男(個人的好みですがこの時代のフランス人が好きなのかもしれない)の写真で幸せ。
003一粒万倍日の美術館めぐりは、その後のご飯も外さない、美味しいパエリアをスペインバルで。

さてさて、今日の月は牡牛座、太陽とは仲良くない角度だけど夜には楽になるから一生懸命仕事しよう、水星と天王星は良い角度なので、あれこれアイディアをだして乗り切る!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

変化の前

002日本画の花や植物が一番安らぐようになってきた。今まではダ・ビンチ、ボッティチェリなどの絵から、象徴を読み取ろうと必死だったけども。


さてさて太陽が獅子座に入り、ポケモンGO が世界中ではやり、個人にも大きな変化が来て、戸惑っている人も。

大きな変化が起こる時、それは母親の体内から外に出る赤子のように生きるか死ぬかの決断をしなければならない。

この時、最悪の場合やネガティブな未来ばかりを想定するのではなく、絶対に確信が持てるくらいの究極のポジティブな決意が明るい未来に繋がる。

次に移行、シフトしようとする時、恐怖、不安に苛まれ、でも変化しなければ現状を変えることは出来ないことを痛いほどわかっているからこそ、痛みを伴っても飛び込んで行く。何度でも何度でも。

勇気ある者に未来の女神は微笑む。

次の一手となる事を8月3日の獅子座新月から開始するのがいいけど、今日の牡羊座の月で、取っ掛かりのエクササイズ?準備運動期間にしてもいい。

水や食べるものを変える、そんな小さな変化も、半年後、自分の何兆という細胞が変わる。
(ここ数日私は朝のキーウィが美味しく身体に染み渡る。)

自分のグレードを上げるチェンジ!何か一つでも。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ポケモンGO

002家の近所がエライことになっている、近くに大きな公園があり、そこに行く抜け道は普段そんなに人通りがないが、若い人々、男子、女子&ガイジンが充電器付きのスマホ片手に次々。


なんだろうと思ったら、ポケモンGO !

どうも大きな公園に行くと、いっぱいチャンスが得られるそうです。。。

息子にダウンロードしてもらって、ちょっとお試ししたら、確かに面白い。ゲームといえば家でこもりっぱなし、座りっぱなしな時代から、外に出て歩いて、仲間と共に楽しむ時代?

何が興味深いかというと、近所に目印みたいなスポットがあるわけだけど、小さな気がつかないシンボルがあったり、お店などを発見し、行ってみようという気にさせる。

まさに地域活性化!

またアメリカの報告だと、引きこもりの人がこのゲームのおかげで何年ぶりかで外に出るようになったとか。

公園も近所も、若い人がスマホ片手に立ち止まっている、それも沢山の人が。。。ちょっと異様。

まだ初心者なので、スマホ片手に外には出られないが、家の中でゲームを始めると、雑然とした室内が映る、これ、戒め映像!家を整えよう!カメラに写っても綺麗な室内にしたいという気持ちにさせる。

獅子座の太陽は子供のように楽しむことを教えてくれるのだろうか。

それにしても、歩きながらはいけません、前を向いて堂々と、獅子座は下ばっか見ない。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

サラダチキン

001ウォーキングコースのメダカ、ホテイ草が元気に育ちすぎて最近は会えない。今日は魚座の月。


さてさて、今頃?と言われそうですが、我が家で今、サラダチキンブーム。
以前100キロ超えの息子が痩せたのも、昼、コンビニで買うサラダチキンのおかげ。

最近はまだ油断してビール太りなので、冷蔵庫にいつも常備。

それで作れないものかと検索したら、 ありましたね~。

しかし、王道のレシピ、ジップロックに入れてお湯の中にというのが、何度やってもピンクのおつゆが出てきたりして心配。

王道レシピの砂糖、トリガラスープの素はこれがコンビニ味のもと?で我が家では甘すぎて好みじゃなく、片栗粉をまぶすことによって旨味を閉じ込めるということですが、入れ過ぎなのかヌメッとしてこれも。。。

やっとたどり着いたのが、よくフォークで穴を開けて、塩、蜂蜜少々、酒、それに勝手にお酢を入れよく揉み込んで一時間置いてから、フライパンで蒸し焼きにし、裏表焼いたらアルミホイルで蓋をして放置するという方法。

確かにセブンイレブンほどしっとりにはならないけど、中は火が通っているから安心。

そういえば、このサラダチキン、ペコ&りゅうちぇるのペコさんもこれで8キロ痩せたそうですね。

私も昼、このチキンと野菜にしたら、なんと指先の主婦湿疹、ウロコ見たく皮が向けたところが治ってきました。

鶏胸肉は、低カロリー高タンパク、そしてナイアシンが豊富なのでお肌の修復作用もあるようです。

食べないダイエットではなく、食べて心も体も美しくなりたいもの。

最近のヒット作は、このチキンたっぷりに、蕪、きゅうり、刺し身こんにゃくをヨーグルトとマヨネーズであえたサラダ。満足!

素敵な一日をお過ごしくださいclub

重い傘

003今年の梅雨は長い、傘が乾く隙がない。


昔、母の日にプレゼントした傘を、母は大事に大事にとっておき、ほとんど使わなかった。


昨日はこの傘と同じブルーのシャツだったので、久しぶりにさして外に出たら。。。

重い!

もしかしたらこの重さ、歳を重ねた母は辛かったのでは!

家に帰ってから思わず測ってみたら、500㌘(体重計での測定なので正確ではない)、いつも使う薬局で買った安物のグレーの傘は300㌘。

たかが200㌘、されど200㌘。

確かに他の持ち物も、バッグは皮よりナイロン素材のもの、折りたたみ傘も色やデザインは完全無視、一番軽い安物と、優先順位一位は「軽さ!」

軽い物を持ち歩けば、自分の足取りも軽く、行動パターンも広がる。

9月には木星が天秤座に入るから、軽やかなモードに心も体もなる準備をそろそろ。

さて、夜には太陽が獅子座。子供のような気持ちで今夜は「PAN、ネヴァーランド夢のはじまり」を見ようっと。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

クウネル

001小林麻美さん、62歳、射手座。


気になってコンビニで購入、店を出れば向かい側は旦那様、元スパイダーズのリーダー、田邊昭知氏社長の田辺エージェンシー。

昔、表参道の紀伊國屋あたりで、彼女がタクシーから降りるところを見たが、もうそのオーラは四方八方数メートルにも飛び散り、そこに居合わせた人々はみなうっとり~、呆然とその時、時間が止まった。

小顔、風になびく黒髪をかき上げながら、タクシーのドアからパンプスの先が地面に着地し、華奢な足が想像できるゆとりのあるパンツ、コートにゴージャスなショール。。。

今思えば全身サンローラン。
「私服の7割がサンローラン」というが、18歳からサンローラン!好き!を極めれば、その人を最高最適なステージに連れて行ってくれるのだろう。

射手座はラッキーカラーが紺、メンズライクな物などがお似合い、とは言え野趣なデニムじゃなくてサンローランと言うのは、やはりミューズとなるべき人なのだろう。

さてクウネル、フランス人のオシャレマダムもいい、そして今じぶんにとっての課題「美しい収納」!記事、アジアごはんのエビの春雨蒸しなどもあって楽しい。

自分の「好き!」この感覚が一番自分に嘘をつかないし、自分に最適なところに向かえる。

水瓶座の月、人と同じじゃなくてもいいし、違っていても仲良く出来るの。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

空亡の過ごし方

003豆粒より小さい五芒星がいっぱい!


さて山羊座で満月、自分らしい真の自分が好きな事を表現して、それが仕事となり社会的にも認められる自分!そんな決意を新たにしたいところ。

最近もよくあるお話が、「空亡」なんですが、、、

神様がいなくなるといわれますが、その人らしさが出ない時期でもあるけど、今まで10年、偏りができた行動パターンを周りに合わせるための修正時期ともとれる。

とにかく柔軟であれ!そして欲を出さないこと!

この時に思いつくことは、空亡をぬけてから、「違う!」と思うこと多々あり。


だから大きな決断は独りよがりにならず、周りに相談して御知恵を拝借するといい。

私自身、この時、昔は泣いたことが多い、またそういう時こそ周りから、神様のお試し?というようなお誘いや甘い話が来る。

リスクを追わない程度(この見極めが大事)のことなら、お誘いに乗ってみると、後で経験値豊かな自分になれるし、本当に自分の為を思って相談相手になってくれる友達というのもわかる。

私自身の最近のトホホ空亡事件簿では、全く縁がないようなセミナーに行きました(これも後で考えると笑っちゃう!くらい違う世界)、この会場に行く時、30分も迷ってしまいこれは違う?とは思いつつも。(この違う!という感覚が欲深になると鈍る。。。)

また、そうだ!バンドネオンが弾ける人になろう!などととんでもないことを思いつく。

タンゴは踊れないけど、子供の頃ピアノが弾けたからアコーデオンみたいなバンドネオンなら出来るかも?なんて浅はか~。

調べてみると、バンドネオンは「悪魔の楽器」と言われるくらい複雑で、しかも80万円くらい、現在作っている人も修理できる人も少ないらしい、ヤレヤレ。

最近は、後で笑い話のネタになるような過ごし方になってきた、これもタロットカードや星の導き、そして友人のお陰であります、感謝。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

アレッサンドロ・ミケーレ

002昨年の秋冬あたりからグッチが気になる。今までブランド物には全く興味がなかったのに。


デザイナーがアレッサンドロ・ミケーレに変わってからか。

とにかく自然からの贈り物、花、鳥、蝶、トンボ、蜂などがいっぱい!

蛇もいますけど、カラフルな色で鮮明に描かれる花は一般的な薔薇よりも紫陽花、ゼラニュームなどメジャーじゃない?花も生き生きとしているし、とにかく良い象徴オンパレード。

大きな蜂や蛇がついたものはさすがにひきますが、小さくて幸せをもたらす象徴は欲しい。

ドレスもこれを着たら森の一員になれそう。

鮮やかな色彩やこれほどまでに吉祥模様を取り入れているのは、もしかすると?

模様も素敵、素材も一流となれば、当然価格もそれなりのお値段。これがやすやすと躊躇なく買える人は日本より西の国に多いのでは?

グッチはトム・フォードの頃など全く興味なしだったが、このアレッサンドロ・ミケーレ、彼になったら生き生き、大人の女性が(大人しか買えない価格だし)が元気に素敵になるブランドに変わった、ドレス、バッグはなかなか手に届く価格じゃないが、小物くらいは欲しい。。。

彼の誕生日は不明、まるで山羊(正統派)の皮を被った水瓶座(アヴァンギャルド)?

いやいやこれだけ西の国のハートを捕まえる商品を創りだすんだから、水瓶座の皮を被った山羊さん?

どっちにしても目が離せない。

水星金星は土星と良い角度。本物で美しい物を厳選してと囁く。

月は山羊座で冥王星と合。

山羊座、最高に良質な皮の手触りがお好き。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

Shapeshifters

002シェイプシフターオラクルカード、英語な堪能な友人に向きそうで勧めて、彼女はアマゾンで14000円くらいで購入。


私はあきらめていたが、変わった本探しにヴィレッジバンガードに行ったら、目の前に突然現れ、それも日本語版で3619円。

連れて帰って!と眼力のある娘は、ネットの画面だけじゃなく目の前に現れちゃった。

オラクルカードは色々あるけど、これはオーストラリアのルーシー・キャベンディッシュさん(白い魔女)のもので、とても良く出来ている。

目の大きなポカホンタスの娘達には一瞬躊躇したものの、この使い魔!というと怖いですが、動物、昆虫など自然界からのメッセージを受け取るレッスンにはなります。

また、私達が目を背けている自分の中の闇と向き合い、闇の自分も認め次に向かおうと言うカード。
(先日Yちゃんの名言、闇は光を当ててもらいたがっている。。。)

先日の一枚引きでドキッとした言葉には
「これまで数え切れないほどホロスコープを眺め、タイミングを測ってきたけど、今私が言いたいことは今すぐ行動を起こさねければいけないということ。遅れや先延ばしの方便として、適切な時期という考えを長らく取り入れてきたけど。。。」

参りました。。。

因みに今朝の一枚引きは、ポセイドンの妻、アムプトリーテ。

海のエネルギーを取り入れて。イルカの餌である海藻や青み魚と摂って、海の塩で浄化しましょう。

参りました、今日は海の日!

004先日頂いた足湯用の塩。バルト海?読めない言葉が書いてあります。。。お風呂場が異国の海辺に変わる、海岸に咲き乱れるラベンダー?イモーテル?の香りとともに。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今月の予定7/18~7/31

002今月、神楽坂 風雅すたいるでの鑑定はあと2回。


☆7月20日(水) 15~20時

☆7月23日(土) 16~20時
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)
7/27(水)、7/30(土)は神楽坂祭りのため、鑑定はお休みです。

006_2

ご予約はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

視野の広さ

010紅の豚さんがこんなのしてましたね、ルイヴィトン展で。


今日は射手座の月、この写真は射手座の月の時にアップしたかった。

射手座といえば海外、空港に行っただけで元気になる人も。

飛行機に乗る回数も増え、海外での暮らしも増えて場数を踏んでいる人は、日本人でも国籍不明?みたい。

そんなお嬢様達をみていると、姿勢が先ず良い!目立たず浮かず、でも自分はきちんと周りを見て感じて、その場の状況判断が早い。

危険に察知する能力が培われるようで、目先のスマホではなく、全体を見る視野の広さを感じる。

そしてその場その時を楽しむこと、今この瞬間を最高な自分であるよう判断して生きる姿勢は日本にいても見習いたい。
太陽は天王星と90度。これは19日頃まで続くので、3連休に自分の社会でのポジション、打ち出し方を変える、良く変える方法を模索しよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ぬか漬け、や~めた

001腸内環境が整い、美肌になると言われるぬか漬け。日本の素晴らしい発酵食品ですが、我が家はもうやめました。


夕食でぬか漬けを食べた翌朝、血圧は確実に上がる。

1~2切れにすればいいのでしょうが、食い意地が貼って、どうしてもきゅうりの次は蕪、次は茄子よね~と止まらなくなる。

腸内環境をとるか?血圧降下剤をとるか?と言われたら、当然薬を飲まなくて済む方。

試しに夜ご飯の時、ぬか漬けの代わりに、生の蕪、きゅうり、セロリをカットしてお皿に並べ、好みでマヨネーズ、味噌、マスタード、ハーブ塩なども。何も付けなくても美味しい野菜は美味しい!そして翌朝血圧は上がらない!

ぬか漬けの塩分は何度か少なめにチャレンジしたけれど、もう面倒。

なければ食べないし、冷蔵庫も空間ができるし、毎日かき混ぜなくていい。


あまり栄養価は多くないかもしれないが、白い野菜は美味しい、蕪、大根、カリフラワーなども生でポリポリ、歯ごたえもそれぞれ楽しめる。

良く言えば素材の味を活かす調理法?だが、切って並べるだけ。。。が最近の料理?

蠍座の月は射手に向かう、執着や辛いものは手放し、次、楽しい方に向かう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

5に魅せられた人

001タロットでは数字が大事。この数学者、西山豊氏の「5」に魅せられた本は興味深い。


蜜蜂の巣や雪の結晶が6角形でそれらの研究はされているが、この方はとにかく6より「5」の方が気になる様子。


「5弁の薔薇」「五芒星」など5にまつわる象徴がタロットにはいっぱいですが、自然界にこそいっぱい。

001_2りんごは五芒星の形に種が配列されているので、昔は五芒星、アダムを誘惑したイヴなど魔女や魔法の力が宿るとされていた。

この本の中のうに科の生物はまるで果物のよう。

002植物でもサクラや薔薇、パンジーなどは5枚の花びら。

占星術では360度÷5=72度。マイナーアスペクトだがクインタイルというのがある。
そこそこに良い吉角で創造性などを表す。


生まれた時のホロスコープに3つ以上のクインタイルがあると、クリエイティブな活動が幸せをもたらすという。

さてさて5番目のサイン、獅子座に今日は水星が入る。

当分、「5」探し、クインタイル探し。
スーパーの野菜売り場で五芒星形のオクラ、生花売り場では?

素敵な一日をお過ごしくださいclub

自由を着る

003久しぶりに光野桃さんを読む。


オシャレは恋に落ちることとおっしゃる。

確かに魅力的な服や物は、街でまるで魔物が格好の獲物を見つけるように誘い、引き寄せられて目の前でその服の餌食となる。

そして、陥落し、お金を払い、家に連れて帰る。

彼女はそれから10年、20年の歳月を経て、いつしか恋は愛に変わる。とおっしゃる。。。

服で20年物って私のクローゼットにあるかしら?と思わずチェックしたが
最長でも8年物。(喪服は15年ものでしたがサイズが合わず処分検討中。)

20年以上愛せるアクセサリーや物はあるが、さすがに服は私の場合はなかった。

年数ではなく、着る頻度、回数で私は服を愛そう。

この本の中に出てくる彼女のコレクションは、見たこともない美しい物ばかりで眺めているだけでも心地よい。

因みに彼女は、1956.1.26生まれの水瓶座さん、彼女の紡ぐ言葉は美しい。
昨日のヴィヴィアンも水瓶、物持ちがよく、ブラウスが素敵だった!

本物の良い物、それはその時の自分の財力で家に連れてこれないこともあるが、誘う?のはなぜ?どんな意味があるのか?

服に限らず、自分の好みが一貫して大好きな子だけ連れて来てると、その子達はお友達を呼んでくれる。

服も、物も、人も?恋に落ちるかどうか?

蠍座の月になる、本当に恋するもの、事だけに集中。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

002昨年見逃した「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」。ヴィヴィアンという名前の好きな人がもう一人増えた。


15万枚以上の素晴らしい写真を残し、しかし一枚も発表せず、83歳で家族も財産もなく晩年は路上生活者に近かったらしい。

40年、家政婦や乳母という仕事についているが、片時も手放さなかったのが二眼レフのカメラ。

そのカメラで、働き先の子どもや街の人々を撮影する。豊かな時代のアメリカで、まるで影のような脆弱な部分を温かい眼差しで切り取っていく。

その写真の構図の良さといったら!

未現像のフイルムが多く発見されるが、彼女はファインダーを覗いたその瞬間、彼女本来が生きている瞬間だったのだろう。

薄幸の絵かきも死後、脚光を浴びる場合があるが、彼女は何故これだけの才能ある写真を公にしなかったのだろう?

その頑なさ、偏屈さはきっと。。。

1926,2.1?、とても水瓶座らしい稀有な女性。久しぶりに家に置きたい写真集が見つかった。

さてさて午後には金星が獅子座に入る。
堂々と輝きましょう!ワンドの女王のように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ブラッシュアップ講座 7/30


久しぶりのブラッシュアップ講座

7月30日(土曜日)13~15時 三宿 3240円

ご希望の方はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)


Img_3784

石鹸プレゼント

001春分の日から石鹸を作り始めました。20年前にチャレンジした時は、「待つ」ということが出来なく失敗。しかし、土星域の今、石鹸の熟成が待てるようになりました。


事のいきさつは、手作りの石鹸を頂いて、それで髪を洗ったらとても気持いい!何度も石鹸、石鹸シャンプーで挫折したが、これは違う!これなら続けられると洗っているうちに、薄かった地肌にポシャポシャの毛が生えてきました。

彼女の石鹸が小さくなってくると、遠方に住んでいる彼女にはめったに会えないので、「この石鹸が無くなったら私は何で髪を洗えばいいの!」という想いに突き動かされとうとう自分で作ることを決意。

先日お客様でも作っている方が、親族の間でその石鹸は「ハゲにならない石鹸!」と言われてるそうです。薄毛が気になり始めた方々が皆彼女の手作り石鹸でポシャポシャ生えてきたそうです!

石鹸で髪を洗う時キシキシしますが、その後クエン酸を溶かしたリンスをして洗い流すと指通りもよくふわふわになります。

形は見事にいびつで、気泡が入ったりしています。しかし、今熟成が終わったものは、木星乙女座向きのラベンダー入りなど、そして天秤座にふさわしい金星力アップの精油、フラワーエッセンス、蜂蜜を加えて美と愛と金運アップを願って作ったもの。


使い心地は個人差があるし全ての人にあうとは限りませんが、鑑定で3000円以上のお客様でご希望の方に一つプレゼントしています。

003

月は天秤座、あと7週間で拡大発展の木星は天秤座に。そろそろ予感がします。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 7/107/16

今週は


☆7月13日(水) 15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆7月16日(土)16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)

004

ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

チェリープラム

001今の私に必要な子達、ゴーズ、パイン、そしてチェリープラム。


昨日、いつもの定期検診。血圧は下がってきたが、相変わらずコレステロール値は高く、スイカの食べ過ぎ?か血糖値も上がり気味。

ここ数年、血圧降下剤&コレステロール値を下げる薬を服用中。

血圧降下剤は必要なくなって来てるけど、高血圧、高コレステロール症、血糖値高めって生活習慣病じゃない!生活習慣を変えないでずっと薬のお世話になっているなんて、なんて効率悪いの。

病院通いは、血液検査、診察、薬局と半日かかる。
確かに遺伝でその傾向はあるとしても、年を取れば毎朝薬をのむのが当たり前?

時間、お金、もしかしたら体に来るであろう薬の副作用など考えたら、即!生活習慣を変えてみることにした。

朝昼は少食(前日の晩食べ過ぎ。。。)だが、その反動か夜に食べだすと止まらない。。。

翌朝はその罪悪感にさいなまれる。。。

この悪循環を植物の力で変えます!フラワーエッセンスでまず

チェリープラムは自制心を与えてくれます、さくら類は古典的には月、カルペパーは金星。理性を失いそうになった時。

ゴースは絶望の淵から希望を与えてくれる。

パインは罪悪感を払拭してくれる。

さてさて月は膨らんでいきますが、乙女座の今日から私は調整します、心と体。
夕方木星と重なる頃、神楽坂 風雅すたいるにいます。

005
素敵な一日をお過ごしくださいclub

スィーツがない人生なんて

002パウンドケーキ作りで太ったので、太らないお菓子研究中。


003木綿豆腐で作る豆腐クリームとさつまいもでスコップケーキ風。

冷やして固めるものを違う素材で積み重ねるタイプはこれからの季節嬉しい。さつまいもじゃなく、寒天やゼラチンをもっと味方にしなきゃ。

エリカ・アンギャルさんやローラさんも言ってますが、どうしてもスィーツがないと生きていけない人こそ、手作り!

とはいえ、この暑さ、昨日は昼、夜食欲なしでひたすらスイカばかり食べていたら、今朝痩せている。

痩せるのに一番は食べないことだけど、きちんと体を作る物は摂取し、不要なものを摂らないように、考えて食事の質を効率的に上げていきたい。

糖質が多いから最近はあんまり果物も少なめにしていたけど、スイカ、むくみタイプにはいいかもしれない。

それにしても、ダイエットは知的ゲーム。。。
お腹も心も満足し、5年後10年後健康で美しくいたい。

太陽と冥王星180度。
都知事選も何が起こるか。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

七夕

001今日は星に願いを、金星火星が良い角度で、デート日和。


笹の葉は神聖なものですし、五色の短冊~は五行、木火土金水。

ピンクや緑の入った素麺も食べないので、せめて星形のオクラで何か作ろう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

おっちょこちょい

001ホロスコープではアセンダントがその人の行動パターンを表す。


ここが活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)だと即、直感で動く!柔軟宮(双子、乙女、射手、魚)だと迷いながらも動く、しかし不動宮(牡牛、獅子、蠍、水瓶)だと考えて考えてやめてしまう傾向。

世の中の流れが早くなり、なんか動いたもの勝ち!ですが、いかにフットワークが軽くて柔軟なアタマを持っていることが、生きやすい時代。

この中で

堀江貴文さんの「おっちょこちょいで何でも取り敢えずやってしまう人の方が、案外うまくいく人が多い。」

これって確かに周りで成功していると言われる人の行動パターン。

あれっ、先の事、考えてないんじゃないの?というくらい、お気楽、お気軽に見切り発車して、走りだしているうちにコツを捕まえて自分のものにしていく。

走っているうちに、この道は違うと感じれば、平気で車線変更。

この本を読んでいたら、牡牛座要素の強い父のことを想い出す。

車の運転は絶対に制限速度を死守するので、高速道路でも環八でもトラックには怒鳴られるし、何度もヒヤヒヤ。


周りの流れには絶対に同調せず、まるで父の生き様そのもの、長生きするほど生きづらくなったかしら。。。

さてさて今日は水星太陽と海王星が良い角度。

ものを書く!クリエイティブな事に関わる人は、ロマンティックで夢のような作品を作れそう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

7/11何をする?

003天使の絵は色々あるけど、パウル・クレーが一番好き。


さてさて、日本の暦では、一粒万倍日(一粒が万倍になる)や天赦日(天が全て許してくれる日)などありますが、私は大安仏滅よりこちらを重視。

これも星から来ている?と思い研究中ですが、太陽と木星、金星の角度が良い時の日が多い。

一粒万倍日と天赦日が重なる日は、年に2~3回しかなく、この日は意識して何か種をまく、人や自分にお金を使うなど有効に使いたい。

ちなみに直近では

7月11日(月)!


なんとこの日は、一粒万倍日+天赦日+母倉日!

あまりメジャーじゃないけど、母倉日とは、母親が子を慈しむように天が人間を慈しんでくれるという、何をしても良いというありがたい日。(暦は普請が良くないなど制限が多い。)

一粒が万倍になるので借金はタブーですが、神社へお参りに行く、新しい口座を作る、今後の自分自身のためにセミナー申し込みや本を買う、親孝行をする、欲しかった大物を買うなど有効な一歩踏み出す日にしたい。


今年の一粒万倍日+天赦日はその後

9月23日(金) この日は太陽と木星が重なります!(水星冥王星金星も良い角度)

12月8日(木) 太陽木星60度

とありますので、今から計画を。

月は蟹、金星と重なったから、楽しい家族や家にするため、賢いお金の付き合い方を考えて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

I feel....

003夜8時過ぎに蟹座で新月、側には金星、水星も寄り添って。

蟹座~というとすぐ家庭的~とか言われて、良妻賢母?のイメージですが。。。

今回の新月はゆるく魚座の海王星、蠍座の火星とオウンサイン(最も居心地の良いサインにいる)のグランドトラインが出来上がる。

蟹座は「I feel...」この感覚が最も大事。


今回は反対側に冥王星もいますから、心の底から感じるもの、湧いてくる感覚、それに従いましょうと。

家族の問題、親そのまた親の先祖、お墓にまつわることなど、みんな優しい気持ちになり、過去を許しあい、未来に向かって絆の深い家族、一族を目指す。

そんな一歩が踏み出せたらいいですね。

今晩のお風呂には、白い塩、ミルク、白い花のアロマと石鹸。

自分のベースである部屋、家の為に白い花(今、クチナシも綺麗ですね!)を。

晩ご飯には、キャベツ、カリフラワーや蕪などに魚介類を入れたクリームベースのものを。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

今週の予定 7/3~7/9

001昨日のナッツのはちみつ漬け、「赤い実はな~に?」というご質問がありましたが、クコの実です。

くるみ、アーモンド、カシューナッツの無塩ロースト(東急ストア)に、抗酸化力アップのクコの実も試しに入れてみました、一週間後が楽しみ。


さて今週は

☆7月6日(水) 15~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ

☆7月9日(土) 16~20時 神楽坂 風雅すたいるカフェ
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)

ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

ナッツのはちみつ漬け

001遅ればせながら、ナッツのはちみつ漬けを作った。作ったとは言えないかも、ただ無塩ローストのナッツを熱湯消毒した瓶に入れ、はちみつを注いだだけだから。


お世話になったリハビリの理学療養士さんがもう顔の大きさは私の半分(写メは公開出来ないけど、息子いわく本当に半分の小顔だから笑えないよ。。。と)ダレノガレ何とかさんに似ている今時の超美人。

彼女は甘いモノを食べたくなったら、この自家製?はちみつナッツをヨーグルトにかけて食べるそうです。

噛みごたえのあるナッツのおかげで、ヨーグルトも飲まずに?ゆっくり食べることが出来、そのうちお腹も気持ちも満たされるらしい。

002マイユの瓶に入れて見ているだけで満足、常温で保存食になる。

美人は美人なりに努力してる、彼女に教えてもらった腹筋運動、かんた~んと思いきや、その後2日間筋肉痛。

さてさて双子座に月は入りました。
双子座の月の時、買い物へ行くといつも2つ買っていた、チョコレートもりんごも、もう一つはツインソウルの分にね。(と言いながらふたつ分私の胃袋に収まります。)

でも今は一つをはんぶんこ!しましょうね。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

100日経って その2

001今日は牡牛座の月、美しく、美味しいものを愛でる日。


さてさて、昨日の続きになりますが、物を買うことが今まで以上に真剣勝負になりました、本当にお家に連れて帰りたい子?と、絵葉書一枚でも考える。

この100日で処分したものは

①ジャストサイズじゃない服(どうして買ってしまうのだろう!バーゲンの商品は大きいか小さい物が多く、思わず値段で買ってしまう。いつか痩せることはあっても(いやなし!)腕が短くなったり、肩幅が狭くはならない。一番見苦しいのがサイズが合わない服だというのに。。。)

②疲れた服(いくら好きでも、高かろうが、明るい場所でしっかり鏡の前にたてば、外に着ていけないと判断できるようになった、大きな鏡のおかげで)

③似合わない色の服(髪の白さが増してから、以前はマアマアだった紺、黒、チャコールグレーが全く似あわない。髪が黒くなることはないので、白い髪に合う色しかいらない。)

④手作りの服(冬の裏地付きは縫えないので、ペラペラ木綿、ステッチヨレヨレ、洋裁は才能なし!を肝に銘じるべし。)

ブランドで言えば、やはりファストファッションブランドがほとんど。特に一枚の単価が安い夏服が多い。

今回気づいたことでは

Tシャツは似あわない、シャツ襟も似あわない、フレアースカートなど蹴回しの広いスカートも似あわないこと。

夏は木綿、麻が一番とは限らず最近の化学繊維は皺にならず、すぐ乾燥しサラッとしている繊維が出ているので、汗を吸ってじっとり重い綿100%は夏は心地悪い。

年齢とともに、寒暖の差、冷暖房の変化にすぐ対応でき、なおかつ軽い服がベスト、綿100%の厚手ボーダーよりは、薄手を重ねて着る着方のほうが心地よいということ。
春夏服で本当に自分に必要な服は解ったが、秋冬は。。。

さてさて金星冥王星木星と良い角度、徹底的にワクワクする事にのめりこむ、貴方の魂は何に魅せられますか?

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ