« 87,05歳だけど | トップページ | 8月の予定 »

テラコッタ

005優雅な水遊び、川の上の風はどんな感じ?船の上で感じる風が好き。


月が欠けてきているので、もうそれほど不要品はないが、ずっと思案中、でも思い切れなかったテラコッタの植木鉢2個を思い切って捨てる。

地中海風の素焼きの植木鉢、鉢にはオリーブの実の模様などがあり、大好きでどうしても捨てられなかった。

出会った時、嬉しくてその当時は、重さより嬉しさのほうが勝った。

しかし、とにかく重い!年々ベランダ内での移動が大変。


おまけに日本の風土には合わないのか、梅雨時は苔がはえるし、白くなったり(これも味が出てきたと思うことにしていた。。。)、表面はパラパラと剥がれ落ちてくる。


水をたくさん飲むミモザなどは、鉢その物も水分を吸ってしまうので、水をあげても、あげてもカラカラ。

ああ、テラコッタちゃんはマンションのベランダより、海が見える庭でカラッとした太陽のもとでこそ活きるのよね。

あとひとつ寄せ植えの大物テラコッタがあるが、これもそのうち植物が枯れたら手放そう。

植物もペットと同じ、飼い主がきちんとメンテナンス出来るからこそ生きる。

生きるものの命を預かることはには責任が伴う、声を発しない子達の声を聴いてこれ以上増やさないで、今いる子達と楽しい関係を作っていこう。

さてさて水星火星が明日まで90度。口喧嘩に気をつけて。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 87,05歳だけど | トップページ | 8月の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 87,05歳だけど | トップページ | 8月の予定 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ