« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

蠍座

001セールで安くなっていたメモ帳、こういうのが有るからヴィレッジ・ヴァンガード、好き。


さて、蠍座で新月。海王星や冥王星のサポートを受けて、2週間後の牡牛座満月まで、願えば叶う!道筋作り。

特にお金に関して、自分の好きなことで家で稼ぐなどのヴィジョンやイメージをしっかりイメージ。

こうなったらいいなあ~などのイメージが叶いやすい時なので、出来るか出来ないか?にとらわれず、長年の夢やクリエイティブなことで稼ぐ自分を映画を見るようにイメージしたい。

さてさてハローウィン。こんな記事発見。

これで想い出したのが、昔近所に不思議な蠍座のマダムがいる店があった。

石鹸、ローソク作りが得意で、ケーキを買いに行くと「うちのケーキは美味しくないわ~」

カフェのインテリアは彼女の好きなジェーン・バーキン&セルジュ・ゲンズブールの切り抜きがトイレにペタペタリボンと一緒に飾ってあったり、バブルの香りもするが、同世代?のせいかチェスト、家具類がまるで昔の原宿レオン、バビントンを彷彿させる。

ある日、店に並んでいるフランスのガレット缶、その中で魔女が描いてあるハロウィンの缶が欲しいと言ったら、「あら~、ハロウィンって、アメリカのものでしょう?」と、皮肉まじりに言われて、「貴方、なんでこんなの欲しいの?」とセンスを疑われた。

ケルトのサウィン、これが由来になってるハロウィン。
冥界の扉が開いて、先祖の霊が来ると言われる。(先祖供養して見守ってもらおう。)

素敵な一日をお過ごしくださいclub

お着替えお断り?

003昨日、渋谷のデパートでお手洗いに寄ったら、張り紙に「ハローウィンの為の着替えには利用しないでください。」


いったい渋谷はどうなるのだろう。。。

今日は火星、天王星90度。
今日明日、血の気が多い人がいっぱいいそうなところは避けよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

奥にしまっておいたもの

001街中にかぼちゃ。


さて31日蠍座で新月。蠍座の太陽に今日は水星が乗る。てんびん座に入った月は木星に。

なんだか、心の奥にしまいこんで、封印していたものが出てきそう。

目をつぶっていた事、曖昧にしていたこと、無かったことしてきたけど、やっぱり違う!と思うことに向き合って、自分にそぐわないものは手放そう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

我慢は毒

006_2池尻に、やっと「美味しい!」イタリアのスィーツ屋さんが出来た。


008
土日は混んで大盛況。有名パティシエ様、自らサービスしてくださるが、スタッフの人も皆、いい感じ。
(最近物を買う時は、その売り場の人が感じ良くないと買わない。)

005_3モンブランじゃなく、モンテ・ビアンコ!


007_3丁寧に作られた焼き菓子も幸せを感じる味。パッケージや包んでくれる袋などは、普通の紙袋、ビニール袋だけど、お味は本物、そんなところも素敵。

美味しいスィーツ、お食事、何でも我慢ばかりすると、我慢のエネルギーはそのうち怨念みたいに蓄積し、その人をネガティブなオーラで覆ってしまう。

宇宙はそのうち、その人が本当に欲しいものを与えてくれなくなってしまう、だって受取拒否ばかりするんだものって。

金星を使って、自分の好き!を大事にすることが、一番その人らしいその人に必要な物や人、事を引き寄せる。

素敵な一日をお過ごしくださいclub
 

座らない

009邦題は「座らない!」トム・ラス著。ですが、EAT MOVE SLEEP。

食べる、動く、眠るの選択で健康に生きる指南書。

「その一口で健康が決まる。」

食べ方を変えて「新しい遺伝子をまとおう。」

「運動後は12時間気分がいいから、朝の運動が幸せ」

「座るのは喫煙よりも健康に悪い」

不動宮の人(牡牛、蠍、獅子、水瓶)はずっと座り続けている仕事も我慢する傾向。

その為、腰、椎間板、膀胱炎などになりやすく、この本では20分に2分歩くように(難しい職場が多いと思うけど)と勧めている。

とにかく、一日15分でも座っている時間を減らす努力を。

立ち仕事も辛いけど、座りっぱなしがこれほど健康を害する要因になるとは驚く。

月は乙女座、せっせと動くこと、立って出来る事探しをしよう。


素敵な一日をお過ごしくださいclub

エンジェルトランペット

004蠍座に太陽が入るこの時期咲き誇るのが、エンジェルトランペット、別名ダチュラ、曼陀羅華、キチガイナスビ。


下を向いて咲く木が、キダチチョウセンアサガオ。
上を向いて咲く草が、チョウセンアサガオ。

どちらも江戸時代に日本に入ってきましたが、華岡青洲の妻にも有るように、麻酔薬に使われたりする猛毒。

失明、聴覚異常、幻覚、行動異常など、葉や茎は特に恐ろしい。

因みに花言葉は「偽りの魅力、夢の中、貴方を酔わせる。」

そういえば、今日は水星も蠍座に入る。

ガブリエルの百合のような姿をしているけど、蠍座っぽいエンジェルトランペットは、遠くから眺めているだけにしておこう。ポキっともいで家に飾ろうなんて思ったら、茎から出たおつゆが何をするかわかりませんぞ。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

気を使いすぎ?の子供たち

003今日は獅子座の月、オレンジ色、黄色がラッキー。残り糸で編んだコースターも、こういう色目は今まで決して使うことが無かったが。


004_2最近は、あえて使ってみる 。。。と、だんだん目がなれてくるからあら不思議。

さてさて、てんびん座に木星が一年いたせいか、気になるのは、妙に?気が利く、気遣う子供たち(小学生低学年あたり)。

エレベーターに乗り合わせれば、すかさず「何階ですか?」とボタンを押してくれるし、出る時は、ドアを開けておいてくれ、自分は最後に降りる。

こちらが白髪のおばあさんだから、親切に気遣ってくれるのはわかるけども。。。

図書館で小さな女の子の入ったトイレの後に入れば、トイレットペーパーは、三角折り!
(そういえば、お孫さんの女の子が遊びに来ると、その子の使用後は三角折りで驚いた友人がいる。)

こんな気の利く子供たちに最近はビックリ。

てんびん座木星の、人から見てどう映るか?スマートな対応が出来る大人になってもらいたいため、親がマナーを教えているのでしょうか?

獅子座らしい昔のおおらかな子供、子供らしい気持ちを持っているのは、今の大人の方かもしれない。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

11月の予定

001蠍座に太陽が入りました。

自分自身のこと、パートナーとの関わり方、親や介護、先祖やお墓にまつわること、資産運用などじっくり考えるのに良い時。

11月の神楽坂 風雅すたいるカフェでの鑑定は16~20時。


11/2(水)、11/9(水)、11/16(水)、11/30(水)

11/5(土)、11/19(土)11/26(土)
(1ドリンクのオーダーをお願いいたします。)

ご予約はこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

最重要案件

002

風雅すたいる、今日の鑑定はお休みです。
好評のパウンドケーキ、右はほうじ茶とつぶあん♪

さて、面倒なことって、どうしても先延ばし気味。

この先延ばし案件、先に伸ばして大して痛くない事と、目をつぶって今は見ないことにしても、無かったことにはならず、後でもっと考えて手を打っておけばよかったと悔やむ事もある。

今すぐ!ではないけど、最重要案件が未来や自分自身の事。

子育てや介護などで、自分の時間が持てないと、この自分自身のことが後回しになりやすい。

どうしても、目の前の洗い物を片付ける、洗濯物を取り込む、明日の用意が先。

でも、通勤の電車、駅まで歩く道、子供が眠った時など細切れだけどひとりでいられる貴重な時間で自分のことを考えて。

最重要案件=自分の未来の為に今出来ることは?

お肌の手入れだって、ほっぽらかしにしていたら後で取り戻すのは至難の業。

そういえば、CHANELの言葉で

「20歳の顔は、自然の贈り物。
 50歳の顔は、あなたの功績。」

明日から不動宮、蠍座に太陽が入る。
じっくりじっくり、深く深く自分の事、未来のことを考えよう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

糖質オフブラウニー

001金曜日は金星の日。楽しいお菓子のお話。

糖質オフのお菓子、色々チャレンジしたけど、これが一番美味しくできた。
002この本を参考にしてます。

材料(18センチ角の角型1台分)

食塩不要のバター・・・60㌘
ラカントS・・・・・・・・・・・50㌘
溶き卵・・・・・・・・・・・・・2個分
豆乳(牛乳でしたが)・大さじ2

ココアパウダー(無糖)・・350㌘
アーモンドプードル・・・・・40㌘
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・20㌘
ベーキングパウダー・・・・小匙1

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・50㌘
①粉類はふるっておきます。くるみは1センチカット。
 卵、豆乳、バターは30分前に室温に。
型にはオーブンペーパーを敷いておく。
 オーブンは180度に予熱。
②バターを白っぽくなるまで練ったら、ラカントSを加えよくよくすり混ぜ、ふわっとなったら溶き卵を少しづつ加えてよく混ぜる。
③粉類を少しづつ加え、くるみも加える。
④型に入れて、180度(本では170度)で25分焼いて出来上がり。

このブラウニー、なんと通常の一切れが、糖質19,4㌘、カロリー235kcalだとすると、このレシピだと、2切れで!糖質2,5㌘、カロリー172kcal。

ホロホロ崩れやすいけど、この本の中では一番の出来。

安心して二切れ食べられます。

砂糖をラカントSに替え、薄力粉を強力粉+アーモンドパウダーに変えることで、糖質制限の人にも安心なスィーツになる。

おからパウダーなども加えて、美味しいお菓子研究中。

あ~あ、キッチンは楽しい。私にとって石鹸もお菓子も楽しいものが作り出せる魔法のアトリエだわ。

蟹座の月、家仕事、楽しんで。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

座らない男たち

003街中、オレンジ色がいっぱい。フランク・シナトラのポケットチーフはいつもオレンジ色だった、理由はその色が大好きだから。


さてさて、昨日のJ-WAVE、西村由紀江さんが気になることを話していた。

高倉健さんは、ロケ中絶対座らなかった。他の人々が一生懸命働いているのに、自分だけ座るのは申し訳ないと。

また、フランク・シナトラ。彼はスーツを着たら座らない。何故ならシワができだらしなくなるから。当然足も組まない。

このお二人、座らない理由は違いますが、ふたりとも本当に男の中の男。
電車で我先に突進する男性が増えたのが、なんとも切ない。。。

さてさて、水星と天王星がニラメッコ。

メールのやり取り、通信、交通機関の想定外に対処出来るように。

そういえば、とても仕事ができる素敵な女性、いつも、こうしたいのという第一案を出すけど、必ず第二案、第三案までを考える。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ギフト?

001朝、ベランダに出ると、塀にピンクの花がひとつ。

小鳥が運んできてくれたのか?上の階のどこかのお宅で育てている花が飛んできたのか?

朝起きて、ベランダに届けられる贈り物は、天使からのギフトと思うことにしている。

時には、セミの死骸や毛虫がいることもあるけど。

002_2さて月が欠け始めて、家の中のファイルや引き出しを見直し、捨てるもの探しをしているが。。。

物でも安い100円ショップで買ったものなどはすぐ捨てることが出来る。
簡単に捨てるものなど買わなきゃ良いのだが。。。100円ショップの収納ケースほど要注意なのだ。

大元の収納を改造出来ない場合、どうしても安価なもので区切ったりアレコレ細工するものの、元から変える!改装!する事が一番なのだろう。

それには、自分がどう暮らしたいか?明確なヴィジョンがなければ。

さてさて、物は捨てられるが、心の檻、闇に潜むもの、思考パターン、行動パターン、これを捨てるのが難しい。

過去からの習慣を変える事、これまた難しいが、顔の洗い方、掃除の仕方を変えるだけで美しくなるのですから、考え方、感じ方、惰性の習慣を変える。

目に映る色を変える、名前を変えてみる、ベッドの向きを変えてみる、歯ブラシを変えるなどなど、チョコチョコ先ずは変えてみて自分で人体実験してみる。

どっちが気分いい?

自問自答の頻度が高くなるほど、本当の自分に近づく。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

掃除道具

009来年は酉年。

片付けをしながら、酉グッズをピックアップ。

001さてさて、火星冥王星の影響はマックスが19日、20日。火の元には注意で、配線周りのホコリ取りにこれを購入。

005パープル色なんて、今まで絶対買わないけども、高所ホコリ取りに便利。
掃除道具も進化している、ハタキじゃ手が届かないホコリもスイスイ。

夕方には金星が射手座に入る。

秋の夜長は本と仲良し。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

来年の手帳

002_2オレンジ色は赤(行動力、情熱)+黄色(明るさ、直感力、チャーミング)、このオレンジ色はそれにちょっぴり茶色(安定感、リラックス)も。探せば素敵な色が見つかるもの。


さて、来年の手帳やカレンダー、店頭に並んでますが、来年はこれ。

コックリしたオレンジ色に惹かれたものの、一粒万倍日に出直したら、この色は2件で売り切れ、やっと3件目で。

今まで、ほぼ日手帳を使っていたが、重くて最近は結局出かける時、薄いメモ帳だけ持ち、手帳は家でお留守番。

モレスキンにしたのは、この人達に近づきたくて。。。

004パリジェンヌのバッグの中味が (バッグの中味ってその人をダイレクトに表すし、その人の運が詰まっているので、こういう企画物、大好き)並べられている。

素敵な仕事をしている人は、きちんと数々の綺麗なポーチに小物をしまってるし、意外と可愛いタリスマン(お守り)も入っていたりする。

そして手帳は、モレスキン愛用者が多め。
モレスキン、ピカソもヘミングウェイも愛用し、クライアントでも良い仕事をしている人は愛用者が多い。


私は新月のお願いや大事なことはモレスキンに。このノートに書き記したことは叶う!と信じている。

月は牡牛座に入り、美しい物、事を味わって、自分の五感を磨こう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ガキ大将の家

005色彩は視覚を通して、脳に刺激を与える。

ふっと子育て時代の事を思い出した。

いじめっ子まではいかないが、当時、グループの中で一番強い子、ボス的な子の家は原色?元気色ばかりの家だった。

夫婦ともアメリカが大好き、ディズニーが大好き、スポーツが大好きなので、家の中は、その頃は日本にディズニーランドがまだなかったから、L.Aに行ってはディズニーグッズ所狭し。

着ている装いも、親子皆、スポーツウェアが大好き、お父さんも平気で黄色や黄緑のスニーカー。

スポーツをする人が元気なのは、そのウェアがカラフルな事も有るのでは?(運動しなくても、色のきれいなスポーツウェアを家で着るのも良いかも。)

とにかく、そのガキ大将の家は、目に入る親の衣服、家具、おもちゃ何でもが、元気色の黄色、オレンジ、赤、緑、青などばかり。


お母さんいわく、「ボケ色は好きじゃないの」

その頃おとなしい子供の家は、センス良く落ち着いている家で、お母さんのファッションもナチュラルな感じが多かった??

○○レンジャーみたいな色ばかりもキツイが、小物(手帳、ペン、ハンカチ、ポーチなど、お母さんはエプロンなど)で、今まで自分が選ばなかったような色をあえて使ってみたい。

今、太陽と天王星が180度。変化、変容、変わる事が刷新につながる、まとう色、変えてみて。

神楽坂、風雅すたいるカフェも素敵に変化しました!

http://ameblo.jp/fugacafe/
素敵な一日をお過ごしくださいclub

色彩はやはり魔術

001七江亜紀さんの本、今片っ端から読破中ですが、この一冊、一家に一冊お薦め。


おしゃれなインテリア、ファッションが好きだから、自分に似合う色、マイカラーばかり意識し、インテリアも浮いてしまう原色をことごとく排除していたが。。。

この本によると、

パステルカラーばかりだとボケる!

刺激にならない色ばかりに囲まれているのは、ぬるま湯状態。

だから、時々、ビビッドで元気がでるパンチの効いた色をインテリアにも、ファッションにも取り入れると良い。

確かにクローゼットを見れば、お決まりの色ばかりで、それで安心していたら、自分も運も変化は起こらないし、進化しない。

いつものお決まりの色は、慣れているだけ。だから、慣れている色ではない、クローゼットにない色をあえて選んで、その色の花を飾ってみることを提案してます。

チョッとの違和感、これが脳への刺激となるそうですが、これは運にも同じ。

この本、子育て中の方に特に読んでもらいたく、

幼児期にたくさんの色を見せ、着たい色、持ちたい色を自分で選ばせることが、後々、自分の意見を言える子供に育つということ。

また、職場の人間関係でも、女性がピンクばかり着ると、年上の女性に疎まれる。

男性と仕事をする時は、青い服が信頼を得やすいなどなど、思い当たることがありませんか?

やる気がでないのは、色がマンネリ化しているせいもあるようなので、たまには喝!を入れる色をあえて使ってみるのは、自分も家も家族も活性化する方法の一つ。

さてさて月は魚座。魚座の画家は色彩感覚が鋭く、ありとあらゆる色の使い方が上手い。

今日は勇気を出して、オレンジ色の花を買ってみよう。。。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ひんやりと

002夏の間液体だったココナツオイルが、固まってきた。


朝のコーヒー、昼食後のコーヒーにチョッと入れて飲むと、その後3時間位は頭が働く。


つくづく、脳って油が必要なんだと感じる。これは以前いらしたクライアントさんもおっしゃってましたが、正に脳みそのガソリン!

さてさて今日から16日あたりまで、水星は火星冥王星と90度。

iPhoneの発火!なんて水星火星冥王星っぽい。昨日の発火による停電、火事など、個人では言葉による攻撃、発熱、アロマキャンドル、揚げ物などに気をつけて。

我が家は朝から、洗濯機がエラー。こんな日は乾燥モードにして外出はやめとこう、発火したら怖い。。

このエネルギー、どうしたら発散できる?ゲーマー?辛いキムチ鍋でも作ろうかしら?

カッカと怒っている人には近づかず、逆らわず。。。とにかく、クールダウン、ひんやりと。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

オレンジ色

004オレンジ色の花に、オレンジ色のヒメアカタテハ?が群がる。ずっと見ていると、モンシロチョウなどもたまに来るが、圧倒的にオレンジ色のこの花にはオレンジ色の蝶ばかり!


装いや家の中の色を変えると、エネルギーが変わり、それに匹敵するものが引き寄せられる。

七江亜紀さんの本に「オレンジこそを最強の色である」というのがある。

赤ではきついけど、オレンジなら営業成績が上がるから、ネクタイはオレンジ色?(まるで政治家みたい。。。)

これはさておき、緊張感を解いてくれる色の最強がオレンジ色。

家族が仲良くなるにはリビングにオレンジの花、クッションなどをおすすめしてます。

オレンジを纏うのは難しいが、シャーベットオレンジやサーモンピンクなどなら取り入れやすいし、確実にモテます!(特に下着?)

みかんや柑橘類の籠はしあわせな家庭の象徴。

品のいいオレンジ色、探しましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

ちょっぴり損?

003_2ミツバチ、神様からの使者。働き者。知恵、健康。ミツバチが現れたら、「貴方は甘い蜜を味わって良いの。」


さてさて月は水瓶に入りました。

水瓶だと、皆平等、対等であるわけだから、自分だけ私腹を肥やすなんて苦手。

水瓶のパパは、とても近所で「良い人」が多い。。。

最近思うことに、ちょっぴりだけ損?することって、運や徳の貯金が少しづつたまり、結果、良いことがいっぱい起こるように思う。

肝心なのは、その「ちょっぴり」の加減、たっぷりはだめ、自分が傷つかず、お互いに心地よい程度。

柔軟にその場その時で、チョッと人のために、自分の持っているもの、時間、気持ちなど、出来る範囲でエネルギーを出すと、結果、損して徳を取っちゃったになる。

水星木星合、ポジティブな発想が未来を作ります。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

圧力鍋

002いつも鯉が泳いでいるせせらぎに、なんと!金色?レモンイエローの小さな鯉が登場!


さてさて、山羊座の火星が冥王星に近づいているけど、重なるのは19日、20日頃。

どのハウスで起こるかによって、人それぞれだが、魂が魅せられて、何かに一心不乱になる、夢中になる、火がつく?使い方をしたい。喧嘩ややけどはしないように。

火星がフライパンなら、冥王星は圧力鍋級のパワー。

それで、思い当たるのが、以前重くて手放した平和の圧力鍋。40年愛用し、玄米ご飯が本当に美味しく炊けた。

糖質制限、低フォドマップ食など色々チャレンジしたけど、個人的には、時々玄米、これがやはりいい。
(そういえば、嵐の相葉くんも玄米ご飯!)

昔、玄米を食べている人は、顔が引き締まっていると言われた。ちょっと引き締まりたい~。


圧力釜を手放してからは、電気炊飯器の玄米モードで炊いているが、どうもうまくは炊けない。

それで最近目に止まったのが、近所のスーパーで、1000円毎に配られるシールを集めて、それに数千円プラスすると、圧力鍋が買える!というのにハマってしまった。

平和の圧力鍋よりはコンパクトで軽い。これで玄米生活再び。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

自分はふさわしい!

008街のガーディアンエンジェル。


今日は山羊モード、月は山羊座に入り、火星は冥王星に近づき、太陽との角度は大きく変わること、変要を促してる。車の運転などは焦らずに。

ところで話は変わるが、褒められて育つのではなく、なんてだめな子!と否定されて育てられると、良いことが引き寄せられにくい。

駄目!を言われ続けると、ちょっとした贅沢もご褒美もこんな私にはふさわしくない。。。と受け取れない道筋が出来てしまう。

宇宙は自分の味方、世の中も人生も人も親もみんな私を後押ししてくれる!なんて考えられない。


お昼寝も、チョコレートも、ダイヤモンドも、受け取る価値が自分にはあること、楽をすること、贅沢は悪いことではなく、人生を楽しむ事とちょっと意識を変えてみる。

貯金してから買うようにしつけられた人、親や社会の厳しいしつけの中で育った人ほど、これは堅実な生き方だけど、常に我慢!我慢は程々に。

ある強運の男子は、どうしても欲しい大型バイクを見つけ即買い、そしてこれから大型免許取りに教習所へ行くんですって!

彼にはもうその大型バイクに乗って風を切る自分がイメージされてます。

借金は良くないけど、今まで見てきた人で、収入の3分の2の家賃!を払って一等地に住んだら、その後カリスマになった人などいる。


彼もその土地、その物件が大好きで大好きで、どうしても住みたかったそうです。

運の先取りはヴィジョンがないと出来ない、とにかく大好きな事でワクワクする自分の姿をイメージし、なりすましてみよう、そして私は受け取るにふさわしい!と。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

秋の花粉

005ここ数週間、外に出ると涙がでるし、目は充血。流行り目?結膜炎?眼科に行ったら、「秋の花粉アレルギーでしょう。鼻や喉は?」


それで思い当たるのが、鼻水、そして咳、電話では声が変わって風邪?と言われるけど、風邪っぽくないのに。。。と思っていた。

そういえばアレルギー検査で、食品アレルギーはないのに、植物で、杉、ハンノキ、シラカバ、カモガヤ、ブタクサが出ていた。

今の時期だと、カモガヤ、ブタクサらしい。

イネ科の植物ねえ、レモングラスのアロマなども良くないのかしら?

シラカバやハンノキは、春に花粉が飛び散るが、シラカバの枝が何本か魔法の杖を作るため、家にはあるけど。。。

シラカバ、好きな樹で、籠も欲しいし、樹液も気になっていたがこれも断念すべきか?


今日から水星もてんびん座に入る。てんびん座に木星がいますから、月星座やアセンダントが天秤の方は、空気中に拡散されている菌の感染、花粉やインフルエンザ、はしかなどに注意。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

テープカッター

003無印のテープカッターに決まり!長年使い勝手が悪く、買い替えたいものの一つにテープカッター。


今までは事務用の大きいプラスティック製、その後その青が好きじゃないので処分し、カッター台なしで頑張ってきた。

本当は、ヨーガンレールの鉄のものが欲しいけど、テープカッターに一万円こすなんて私にはありえない。

木でできているものもネットでみると素敵だが、とにかく自分の手にとって、確認出来ないものは最近買わないようにしている。

大手文具店、老舗文具店、百貨店など数年見て、触って、持ってみたけど(ある程度の重さが必要なので、時にはウンと重い物がある)、気に入るものはなかったが、やっと見つかった。

MADE IN CHINAですが、1000円台。大きすぎることもなく、異常に重すぎることもなく、主張しすぎることもなく。

昔、無印の商品はカクカクしていて、キッチンツールなどでは使いにくものも多くがっかりしていたが、今無印は年々進化している。

良い物を作る姿勢が感じられるメーカーは、好感度が上がる。

さて夕方には月は土星と重なる。昼間のうちにやるべきことをして、夕方からは無理しないで。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

次は12月8日

003黒毛和牛が突然届いた。箱やラッピングをすぐ捨てちゃって、立派な笹の葉で包まれた写真、撮っておけばよかった。


なんだろうと思ったら、先月の「一粒万倍日&天赦日」に懸賞ハガキを出していた。

暦で言う良い日、一粒万倍日の使い方として、一粒が万倍になるのだから、ローンや借金は向かないけど、貯金を始める、口座を作るなどお金を動かす、ちょっと大きな買い物や人へのプレゼント、また会いたい人へのメールや電話で連絡を取るのに良いです。
一枚のハガキで牛肉が当たることもあるのです!(因みにその前の月は、麦茶24本が当たり、非常用にしてます。)

今日は一粒万倍日、朝から出来ることを次々していきましょう。私は先ず、神社にお参り。

さてさて、今年最後に、12月8日、一粒万倍日&天赦日。因みにこの日は星も、木星、土星、太陽、天王星と良い角度です。

今日は太陽土星は良い角度ですが、火星と木星が、頑張り過ぎてムリしないように。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

最も美しい結果

002読み直すと、煌めく言葉がいっぱい。


以前、この本を手に取った時、自分との育ちや置かれた環境の違い、親の子育て感の違いなどで、高嶺の花のように思っていた。

しかし改めて読み直すと、子育てに関してはもう手遅れで、子供たちには申し訳ない気持ちになるが、歳を重ねて素敵に生きる為に、時々手にとって自分に喝を入れる本。

彼女の素敵な住まい方、インテリア、料理、全てが、その一本芯が通った心の強さから成り立っていること、またその為に日々自分自身が努力し続けていることに感服する。

彼女の旅好きは有名だが、この旅すること=ひとりになること、これは自分を磨くための時間

「主婦であり母である女性は、いつも人のことを考え、自分で自分のために決断することが少ない。一人旅は常に自分に決定権があり、何をするのも自由、反面大変なこともあるけど、そういう時間が必要。」

「結婚しても、主婦になって家事だけではだめ。
一生、仕事と勉強をすること。   これが我が家の家訓。」

最後のあとがきに長女のこのみさんが、
「最も美しい結果を自分で考えよう」というメモ書きをスタジオで見つけ、これは仕事中に母が言った言葉をカメラマンの方が書いて貼っておいたものだそう。

彼女はいつの時代も、全力投球で、でも決してジタバタせず、エレガントに微笑みながら、自分を高める努力を怠らない人。

昔、ラ・バーゼを揃えても、有元葉子さんにはなれなかったけど、これからは、彼女と同じモノがなくても、そのスピリットに近づく努力をします!

さてさて、月は蠍に入りますね。
本当に興味が有ることは、トコトン深く深く掘り下げて研究して。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

天秤

0045弁の花びらの中には、雄しべも5。


さて9時過ぎに天秤座で新月。木星もいますから、これから半年、天秤座さんだけじょなく、双子座、水瓶座さんもチャンス到来。

天秤座のラッキーアイテム、数字でいえば、6!

タロットカードでは、ラヴァーズのカード。

バランス感覚、オシャレで上品、マナーをわきまえる、美意識、パーティーなど。

ラッキープレイスは、一流ホテル、サロン、パーティー会場。

お仕事では、ファッション関係、外交官、各種の接客業、アドヴァイザー、コーディネーター、コンシェルジュ、人材派遣、ブライダル関係など、スマートにできる仕事。

鉱物は、翡翠やサファイア、オパール、銅。

食物は、ベリー類すべて、葡萄、りんご、梨、ミント。

花は、薔薇、青い花、木ならポプラ、トネリコ、かえで、りんごの木。

身体部位は腰や腎臓。(膀胱炎になりやすいので、腹巻き着用を)

今回の新月は、パートナーとの関係をつなぐ、また改善するのに良い星回り。但し、動くべきときに動かなきゃ。
(特に水瓶の女子は、がっつかないので女子から見ると素敵な人が多いが、婚期は遅れ気味傾向)

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ