« 天秤 | トップページ | 次は12月8日 »

最も美しい結果

002読み直すと、煌めく言葉がいっぱい。


以前、この本を手に取った時、自分との育ちや置かれた環境の違い、親の子育て感の違いなどで、高嶺の花のように思っていた。

しかし改めて読み直すと、子育てに関してはもう手遅れで、子供たちには申し訳ない気持ちになるが、歳を重ねて素敵に生きる為に、時々手にとって自分に喝を入れる本。

彼女の素敵な住まい方、インテリア、料理、全てが、その一本芯が通った心の強さから成り立っていること、またその為に日々自分自身が努力し続けていることに感服する。

彼女の旅好きは有名だが、この旅すること=ひとりになること、これは自分を磨くための時間

「主婦であり母である女性は、いつも人のことを考え、自分で自分のために決断することが少ない。一人旅は常に自分に決定権があり、何をするのも自由、反面大変なこともあるけど、そういう時間が必要。」

「結婚しても、主婦になって家事だけではだめ。
一生、仕事と勉強をすること。   これが我が家の家訓。」

最後のあとがきに長女のこのみさんが、
「最も美しい結果を自分で考えよう」というメモ書きをスタジオで見つけ、これは仕事中に母が言った言葉をカメラマンの方が書いて貼っておいたものだそう。

彼女はいつの時代も、全力投球で、でも決してジタバタせず、エレガントに微笑みながら、自分を高める努力を怠らない人。

昔、ラ・バーゼを揃えても、有元葉子さんにはなれなかったけど、これからは、彼女と同じモノがなくても、そのスピリットに近づく努力をします!

さてさて、月は蠍に入りますね。
本当に興味が有ることは、トコトン深く深く掘り下げて研究して。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 天秤 | トップページ | 次は12月8日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天秤 | トップページ | 次は12月8日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ