« あと二ヶ月 | トップページ | 敷物 »

井田典子さん

001ねずみ、せっせと働いて気がつけば財を成す?


さてさて先週、「あさイチ」テレビにカリスマ主婦、井田典子さんが登場。彼女の一言

「置かない、敷かない、重ねない」!が頭に残って。

床には物を最低限しか置かないけど(BRAVAちゃんが来てから特に)、棚の飾り物などはない方が絶対ラク。

そして、「敷かない」。余っているレースのドイリーなど敷きたくなるけど(これがおばあさんぽい家になる?)、これもナシにすれば、サッと一気に拭ける。

「重ねない」は、食器類。出し入れは格段に楽に。

井田さんは婦人之友の「友の会」の方なんですね。

「友の会」出身の叔母は眩しいくらい白いエプロンに冬でも半袖グレーのプルオーバー(袖口が濡れるから?)でクリスマス、お正月には一人で大人数のお料理をこなす才女。

子育て時代に驚くほど美味しいシュークリームなど届けてくれたお隣の奥様も才女。

家事全般が合理的で、それでいて優しく素敵な方が多かった。

大掃除の季節前に、掃除、いやいやそれ以前の整理、収納を見直したい。

午後から山羊座に月が入りますから、削ぎ落とし作業は、はかどりそう。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« あと二ヶ月 | トップページ | 敷物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと二ヶ月 | トップページ | 敷物 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ