« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

青い鳥?

002数年ぶりに産土神社へ。急な階段を登っていたらカサカサと落ち葉の音、側に小さな二羽の鳩?が私の方に近寄る!


001名前がわからない鳥は写メをバードウォッチング経験がある友人に送る。

「キジバトでしょう!」という返信。

キジバトは鳩の仲間とは違うらしい。

目の当たりが青いので、欧米ではこのキジバトが幸せの青い鳥!のモデルらしい。

キジバトは生涯一羽の相手としか夫婦にならないので、夫婦円満、巣を作る家には幸せが訪れるというから、産土神社は幸せな土地。

足腰に自信がなくてこのところご無沙汰してた神社だが、歓迎されたようだし、何より急な階段も登れるようになった。

火星が牡羊に入ってから、行動力アップ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

オシャレさんは得

001黄色の花って太陽の恩恵をより多く受けてる?その恩恵は切り花にして飾れば日当たりの悪い家や人?をも照らし輝かせる。


自分のことはさておいて、おしゃれしてますか?

オシャレさんは得します。

モテます、異性だけじゃなく同性にモテます。

同性にモテれば(ここが肝心!)、ランチやショッピング、ライブなどお誘いが増えます。(人は美しい人かっこいい人と仲間になりたいのです)

オシャレさんはどんなお店でも歓迎されます。

お店に出入りするお客様はその店の顔。

店の格はお客様で決まります。

一流の店は格が違うと感じても顔に出さず丁寧な応対を心がけます。

二流の店は口角や目の隅に皮肉が込められます。

三流の店はこれみよがしに態度に現れ、お断りされたりトイレ脇の席に案内されたりします。

欧米には階級がありますが、今の日本は一応どこでも誰でも平等がよしとされます。

人はまず外見で判断されます。


自分がどのスタイルの時、心地よい応対を受け、良い席に案内されるか?をしっかり見極めて。

火星は牡羊に入りました。行動力に勢いが増しますが、闇雲に動くのではなく、直感力を働かせて。

4日には金星も火星を追いかけて牡羊座に入ります。


週末、恋愛は大チャンスになるので、かっこいい自分つくりを研究し、出来ることから変身!変容!改革!刷新!

自分を変えたものに福来たる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

一緒にご飯

003水瓶座で新月。


10年先も一緒にご飯を食べたい人はいますか?

ご飯を一緒に食べられる人は男女問わず大事。

コーヒーやお茶だけだと、仕事がらみやちょっとした関係だけど、食事は時間もかかるし、その人の食べ方、好みなどが出ます。

でもその共にする食事の時間が、そんなに美味なものじゃなくても楽しい時間が過ごせるか?同じ好みか?価値観かがわかる。

個食なんて言葉もある時代になったけど、いろんな人と食事をしてみて、10年先も一緒に食べたい、居たい人が一人でも見つかればそれは一生の宝となる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ファスナー

001軽いナイロンバッグばかり愛用しているが、出し入れするたびにファスナーで手が擦り切れて痛い。。。


がっしり立派な金属のファスナー使用はどうも国産のバッグが多く、海外のものは柔らかいプラスティック?製が多い気がする。

この手のファスナーは、裏地が挟まったりしやすいが、でも手には優しい!

002ファスナー一つの小さなことですが、痛くない物が心地よいに決まってるわけだし。

さてさて、夕方まで月は山羊。
仕事で社会でちゃんと責任を持つ!覚悟を。

そして夜は水瓶に月は入るので楽しく人との横のつながりを広げよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

一食損?

002一食、損しちゃったって、最悪!


仲良し山羊さんが口にする言葉に、一食一食を絶対損したくない!

そう言えば山羊座の女性社長も同じことを言う。

山羊座さんの「損」は、お金だけじゃなく、時間も、期待した気持ちも全てが無駄になったことが悲しみとなる。

風のサインが多いと、食べるものなんかどうでもよく、空腹が満たされればいい人もいるけど。

歳を重ねると後何年、何回食事ができるかわからないから、一回一回を楽しく美味しく心地よい時間にする!その意気込みは見習いたい。

その一回の食事が、その後の自分の身体、心に及ぼす影響を知っているからか。

彼女達の「損」の観念に「時間」が一番なのかも。

世界中の人に平等に与えられている時間という財産を、山羊さんはもっとも効率よく満たされたものにする知恵に優れている。

さて月は山羊。土用の丑の日。
最高に素敵になる時間の使い方を考えよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

2月の予定

0032月、風雅すたいるカフェの営業時間が変わり、18時閉店となります。(ラストオーダー17時半)


その為、鑑定時間が変わります。

2/1(水)、2/8(水)、2/15(水)、2/22(水)、
水曜日は、15時~17時30分

2/4(土)、2/11(土)、2/18(土)、2/25(土)
土曜日は、15時半~17時30分

ということで、夜の鑑定可能な日は

本日一粒万倍日、1/25(水)18時~、19時半~


1/28(土)一粒万倍日、17~20時


2月の特別DAY 節分、2/3(金)17時~20時

となります。

鑑定ご希望の方はこちらまで。
angelina24tarot☆@gmail.com
(☆を@に変えてください。)

山羊

005_2今日はもうすぐ月が山羊座に入る。


REDECKERの山羊の毛のはたき。

006
これを仲良し山羊さんは見つけて大喜び。

オーストリッチのフワフワの羽のハタキは有名ですが、この山羊の毛、しっかりホコリが取れそう。

伝統と歴史のあるものは、使い勝手がよく世界中で愛される。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

星の力

今日は写真がアップできない。。。

「ミリオネラーには人は努力すればなれるが、ビリオネラーには占星術師がついている」という言葉が欧米にはあります。


レーガン婦人など占星術好きなマダムは多い。
社長さん、特に女性社長、社長の奥様は好きな人が多く、最大限に占いを活かす。
空を運行する星は、植物、動物である人間にも同時に影響を及ぼす。

星の影響を受けた植物から、そのチカラをお借りする知恵を人は与えられている。

旬の野菜、それこそパワーフード、感謝して頂きたい。
(それにしても冬野菜は大根、白菜、蕪と重い。。)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

冬土用と間日

0011/17~2/3までの18日間が冬の土用。土いじりやピアスの穴を開けるなどは避けた方がいいと言われる。


この時期は引っ越しシーズンのせいか、引っ越しをしたいけど、いい物件に出会わないという方が何人かいらっしゃる。


季節の変わり目で、次の季節になる準備期間。自然界は次の変容を促されるため、人も心や身体が不安定になることもある。


しかし、年に4回の土用。18日前後と長く、この間全く土仕事が出来なくて困る職業の人もいる。

そんな時には、間日。

1/18(巳)、1/27(寅)、1/28(卯)、1/30(巳)この日は土いじり、移転OK。

因みに1/26(丑)に鰻を食べて体力をつけよう!というのも、昔の人の知恵。

週末の28日水瓶座の新月、そして次の週には待ちに待った立春。

今週はデトックス、掃除して、次週は夢を形にする準備。

今日は射手座の月。未来のヴィジョン、どれだけ沢山描けるかしら?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

成田屋もどき

001テレビで見た海老蔵さんのお母様のレシピ、再現。


水切りした絹ごし豆腐(我が家は木綿)に、塩と胡麻油を加えて手で混ぜ、枝豆の薄皮をむいたものを加え、しらすを好きなだけ。

美味しくて毎日作っていたが枝豆がなくなり、そら豆に変えたら、薄皮を剥く手間が省けてこっちのほうが美味しいし楽!

001_2それにしても、美味しい塩とごま油で作る豆腐和え衣は次々と応用できそう。

豆は金星の象意。牡牛、天秤の力をアップ。
そしてそら豆は、双子の情報収集力アップ。
(諸説ありますが、豆類、四角て白い豆腐は総じて金運、情報など良いことを引き寄せるのは古今東西共通。)

蠍座の月、集中集中!して。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

変わっていること

005今、風雅すたいるでは和紙製品が安くなってる!


今日から太陽は水瓶座に。
人と違っててもいいし、違っている人も認め、共に生きる。

先日テレビで、東大異才発掘プロジェクトというのがありました。


この中で14歳の男子は不登校ですが、彼の描く絵は美しい宗教画のよう。ブドウ畑が特に素敵。

14歳の彼、「私は将来会社員になって家族を養って暮らすことはできないかもしれないが、生涯絵は描ける」と語る。

だってフツウと言われる14歳だって、将来の自分のヴィジョンが描ける人は少ないもの。

昔は発達障害という診断もなく、変わった人として社会で生きるのが困難で苦労した人は沢山いる。

人はそれぞれ違っていて当たり前。そんな違いを認め合い尊重して楽しく生きる社会になりますように。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

努力不要論

008何とも衝撃的なタイトル。


009中野信子さんの「努力不要論」

頑張るのをヤーメタ!私は、こんなタイトルにすぐ引き寄せられてしまう。

自分の脳の回路を手っ取り早く変えるには、理想とする人の振る舞いを徹底的に細部にいたるまでマネしていくのが一番の近道と。


ほかの人の振る舞いの回路をコピーして自分を築いていくことができるのは、人間の発達している能力とも。


ただ闇雲に根性で頑張るのではなく、目先の利益にとらわれず、明るい未来に向けて効率よく考え、意志し、行動する指針となって欲しい。

今日は火星と土星が90度。
努力しない努力?!を考えてみたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

結婚したくなる年齢

002昨日のテレビで、25歳の女の子が、付き合っている男子が「まあ3年、結婚はないね~」の一言で怒ってましたが。。。


以前、生物学的に女子はホルモンの影響で、23~25歳が結婚したくなる時期という説を聞いたことがあります。

占星術的に結婚したい!と切に思う時期に、29.5歳のサターンリターン時期があります。

これは生まれた時の土星に運行している土星が重なる時期で、今までの親や世間の刷り込みの呪縛からやっと逃れ、本当に自分は何がしたいか、どう生きたいか模索する時期。

太陽は夫や父親を表すが、社会で輝く自分でもある。

その自分で輝く方法がわかんなくなると、代わりに輝いてくれる夫に託し、後に自分の人生はこうじゃない!私はこういう生き方をしたい!と気づいた時、修正をしなければならなくなる。

本当の仕事の面白さは、26歳過ぎてからわかるし、社会性も身につき、貯金も少々溜まり、一番プロポーズされる年齢が今は、32~35歳。(私のクライアントさんでは)

ということで、結婚して子育てしながら自分探しは周りにも自分も大変、身軽なうちに自分探しし、将来自分は何をしたいか?どういきたいか?具体的なヴィジョンや夢が見えてきたら、本当にその人と同じ方向を向いて同じ夢を見る人が現れるように思います。

今日は天秤座の月。価値観、美意識が同じ人、月が同じエレメントの人と楽しい時間を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ブルスケッタ

002我が家の保存食、ブルスケッタ。198円。以前は大好物のローズマリー入りがあったが最近はなくて残念。


渋谷の八百屋さんの奥地に、「やまや」がある。どうしてもこのブルスケッタが欲しくてここに通う。

このまま食べてもいいが、先日久しぶりにレバーパテを作ったら、付けて食べるものがなく、あるのは賞味期限間近の非常食のリッツ缶だけ。

付けてみたら非常にまずく、パテが失敗?かと思ったがそうではなく。。。やはりブルスケッタにつけたら美味しい!

001レバーは苦手な人も多いと思いますが、ちょっぴり毎日食べるだけで私は翌日の目の見え方が違う!
今年は酉年。鳥にちなんだものをせっせと食べて元気に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

渋谷の八百屋

003行くたびに変容する渋谷。


そんな渋谷の中でも、40、50年前もっと前?から変わらないのが、マークシティ並びのフレッシュオーワダ。

いつの頃かフレッシュ~なんて名前に変わっていたが、とにかく半世紀は変わらず営業している八百屋さん。


005この日は春菊、二十日大根、ルッコラで300円ちょっとの驚きの安さ。
飲食のお店が多い界隈のせいか、クレソンや香菜などクセのある葉っぱが多いのも嬉しい。

さてさて2月6日まで全ての天体が順行。今のうちに苦手なものに着手して形に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

韃靼そば茶

006今日は土曜日ですが、神楽坂 風雅すたいるでの鑑定はお休みです。来週またよろしくお願いいたします。


このところ風雅すたいるカフェでの楽しみに、韃靼そば茶。

香ばしく緑茶とはまた違う素朴でホッとする美味しさ。

昔、お茶は薬。確かにお茶好きな人はあまり病気しない。

風邪予防にも、ビタミンCより1時間に一回のお茶。

美味しいと感じるものは、身体が欲しているわけだし。

韃靼そば茶、店内で飲めますが、販売もしてます。冬で血圧が上がり気味の人には特におすすめです。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

トランプ

001この時期話題のトランプではなく、カードゲームのトランプ。

先日、この本を見たら私の顔を思い出して。。。

と、飛び上がるような古書を頂いた。

もう、ワクワクドキドキでページを捲っているうち、父のトランプが載っているという気がすご~くしたら、本当にありました!

003

子供の頃、父のドイツ土産でこのトランプが2デッキあり、父は一つを私にくれて、毎日小学校から帰ると、このカードとお話。

ハートのジャックに恋し、スペードのクィーンに憧れて。
(今ならクィーンの白い髪の毛、マネッコ出来る?)

光るキラキラする石も好きだけど、毎日見ていたい美しいカード達。
クィーンやジャックが思い出してとやって来たのかしら?

さてさて月は獅子。子供のようにワクワクすることを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蟹座満月

005蟹座満月が近づいた昨日は、このカードが皆様よく出る。


「涙の海のアリス」と言われて、自分の流した涙の海で途方にくれているような、漂流して私、どこへ行くの?と悲しそうだけど。

このカードが出た時、もう過酷な状態から抜け出しています、ただそのショックが大きく傷を負っている。。。

肝心なのは、一緒にいるネズミと蟹!

ネズミはくじけずに前向きに切り替える手助けをし、きっちりけじめをつけるようにサポートしてくれ、蟹は繊細な自分自身を守り、傷つかない護身用の鎧を持ちなさいと教えてくれます。

このカードが出た時の課題は、もう二度と同じ失敗を繰り返さないこと、涙は拭いて、助けは目の前に有るのですから。

今回の満月は、山羊VS蟹。どうしても山羊の太陽は冥王星もついてますので社会的、仕事などの大きな変革に大事な時ですが、月にとって蟹座は居心地良いホーム。

今回だけは大事な家族、家族になりそうな人との温かい時間を作って。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

Bon courage!

001_2フランス人は子供を励ます時何ていうのかしら?と洗濯物を干しながら考えていたら。。。。


いい言葉が有ることを思い出しました。


Bon courage !

勇気を出して!みたいな感じ。

これは使える!

頑張らない 

005先日の我慢しないの続きになりますが、フランス語には「頑張る」に相当する言葉がないとドラさんは言ってましたが。。。

今年から人にも自分にも「頑張って」と言わないと決めたけど重いものを持つ時、疲れてきた時は自分に、人を励ましたい時にと思わず口から出ちゃう。

だって半世紀以上ずっと言われ続けた言葉だし、「頑張る」ことが美徳だと思って生きてきたから。。。

先日のテレビで、お天気中継を見に来てる子供にインタビュアーは「頑張った?」

子供も「はい、頑張りました!」

他愛ない言葉のやり取りで深い意味もなく使ってしまうけど、言葉は言霊。

001
さてさて月は蟹座、太陽は冥王星と重なり天王星と角度を取り、明日の満月は見事な活動宮のグランドクロスとなる。

自分から変わる、変わると決める、しがみついていると無理やり変容を促される。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

対面同席五百生

010ピスタチオのクリームブリュレ、幸せ~。


さてさてお釈迦様の言葉に「対面同席五百生」(たいめんどうせきごひゃくしょう)というのがあります。

対面、向かい合って。同席、席を同じにする人とは、過去生で500回以上何らかの形で出会っているということ。

特に食事、同じものを楽しく和やかに味わうことは、家族や夫婦などご縁が深い。


対面し、同席する私の仕事はこれまで多分3万人以上の方と過去生からご縁があっただろうと思うと感無量。

また個人的な感覚では、人生の後半(40歳以降)に出会い、一緒に御飯が食べられる人は来世でもご縁があるように思う。

ということで、高価なディナーじゃなくても、お茶とスィーツでも、個食じゃなく誰かと一緒に味わいたい。

双子座の月、新年会がまだの人は率先してみんなを誘おう。
だって来世でも会いたいじゃない。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

我慢しない

002いくつになっても花模様は好き。


さてさて双子座の月、双子座さんが我慢が苦手というわけじゃないけど、苦手なことを避けて素早く自分の好き!を選んで動くことが上手いように思う。

今年からやめることの1つに「我慢」!

ドラ・トーザンさんの本にもありましたが

「人は我慢をすると幸せになれない、我慢の人生は女を老けさせます!」

「エレガントでキュートな女性はみなわがまま。上手にわがままを使ってしなやかに生きてます。」

そうそう、自分の周りを見ても素敵な人はある意味わがまま。


良い人だけど、我慢に我慢を重ねて額に深いシワが刻み込まれている人もいるが、シワは笑いジワだけにしたいもの。

わがままというと、自己中心的に聞こえるが「何がしたいか?」「どう生きたいか?」がはっきりし、自分が大好きで自分の好きな生き方をすること。

大人のわがまま、それが出来る生き方、そんな選択をしたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

変わる変わる!

001なんとカワイイ!パールとファー付きで見てるだけで優しい気持ちなれそう。


さて今日はピッタリ山羊座の太陽と冥王星が重なる。
もう変容!するべしという星のお誘い。

この星回りのようなYahooニュースが目についた、中田英寿氏がFIFAのアジア代表委員に就任。

10年自分探しして、日本酒と出会い、もうサッカーとは関わらない決意かと思ってましたが。。。

人からもたらされるお誘いの話は、時には本人は気づかないけど、やはりその業界で素質、可能性が有るからこそ来る。

新しい環境に飛び込むには勇気が必要だが本人がもっともっと磨かれる。

今日はちょっとでも変える、変わる勇気を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ほんま?

001フランスのこの子、編みたくて。。。酉年だもんね。


さてさてお正月番組で何気なく付けたテレビ「ホンマでっかテレビ」、ほんと?

博識な先生方のお話、ほんま?かどうかわかりませんが、日々の生活で取り入れたいことも。

風邪にはビタミンCよりも1時間に一回のお茶飲み?

願望はノートなどに書いたほうが成就率が高い?

海馬と前頭葉は20分以上の有酸素運動で発達する?



などなど、本当?かどうかわからないけど、良いと言われることは試してみよう。

今日は上弦の月、新月の時目標が決まり、今方向性がはっきりしてくる。今こそ、叶えるためには、微調整、見直しが必要。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

うんすんカルタ

004日本のスキー場は雪不足なのに。。。


さてさて毎年この時期、思い出しては後悔することの1つ、新年の熊本館でウンスンカルタのイベントが有るが忘れてしまう。

室町時代にポルトガルから伝わったプレイングカードですが、絵柄はタロットカードの小アルカナに似ている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%99%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF

今年こそ、くまモンの国、熊本 人吉へ行って本物を見て覚えたい。

子供の頃からトランプ遊びばかりしていたせいか、とにかくカード、それも美しい絵柄が描いてあるカードに胸躍る。

コントラクトブリッジも途中で数字計算が難しく、1回休んだためわからなくなり挫折したけど、もう一度チャレンジしたい。

水星が逆行している時、懐かしい思い出が蘇ったりするが、昔出来なかったことを、方法を変えてチャレンジするのにも良い。

月は牡羊座、活動宮の行動力は憧れ。。。

太っている人はいないし、自分の欲しいものを手に入れるエネルギーは熱くよく動く。

よく動くから当然動いた者の勝ち!で願望成就が不動宮や柔軟宮の人に比べて圧倒的に早い。

トライ・アンド・エラーの人生も、歳を重ねるほどエラーが少なくなる。
人生で一番の味方は自分自身。フットワークも心も体も軽くなろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

今年もよろしくお願い申し上げます

001昨年中はお世話になりました、今年は本格的な?マイペースでいきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


しっかり3が日、家で片付けしました!

ごみ収集がないのに申し訳ないと思いつつも、マンションのゴミ置き場に出しに行くと、この休みにしかお掃除できない人が多いのか?大量のゴミ。

また今年もテレビで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3本立てを見てしまいましたが、新たな発見は、この映画、毎年見ているせいか、英語が聞き取れる?

Your future is whatever you make it.

この言葉は、占いを生業にしているからこそ、この言葉で子供たちを元気づけ、我が家の家訓みたいなもの。

決めつけの吉凶あての占いで一喜一憂すのではなく、これからの可能性をどれだけ見つけるか。

その自分で自分の未来を作る途中経過で、少しでも役に立つツールが占いであってほしい。

さてさて逆行している水星が射手座に戻りました。
あきらめていた語学習得や専門分野の勉強、方法を変える工夫を。

素敵な一日をお過ごしくださいclub

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ