« 対面同席五百生 | トップページ | Bon courage! »

頑張らない 

005先日の我慢しないの続きになりますが、フランス語には「頑張る」に相当する言葉がないとドラさんは言ってましたが。。。

今年から人にも自分にも「頑張って」と言わないと決めたけど重いものを持つ時、疲れてきた時は自分に、人を励ましたい時にと思わず口から出ちゃう。

だって半世紀以上ずっと言われ続けた言葉だし、「頑張る」ことが美徳だと思って生きてきたから。。。

先日のテレビで、お天気中継を見に来てる子供にインタビュアーは「頑張った?」

子供も「はい、頑張りました!」

他愛ない言葉のやり取りで深い意味もなく使ってしまうけど、言葉は言霊。

001
さてさて月は蟹座、太陽は冥王星と重なり天王星と角度を取り、明日の満月は見事な活動宮のグランドクロスとなる。

自分から変わる、変わると決める、しがみついていると無理やり変容を促される。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 対面同席五百生 | トップページ | Bon courage! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 対面同席五百生 | トップページ | Bon courage! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ