« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

太る理由?

Img_6114最近麻婆豆腐に凝ってます。成城石井で見つけた四川花椒醤、これひとさじでかなり美味しくなる。


さてさてお料理は楽しいが、最近体重増加気味で真剣にダイエットを考えないと、私の膝は悲鳴をあげる。

糖質オフ気味の食事を心がけて、カロリーはあまり重視してなかったが、やはり考慮すべきなんだ。。。

高カロリーのものは食べてないのに~と思ったが、原因は油?

認知症にならないようにココナッツオイル入りコーヒーは朝昼、時には3時に。

体にいいと言われるオリーブ油、亜麻仁油を納豆、サラダ、おひたし、お豆腐にせっせとかけてました!

油大さじ二分の一で40キロカロリー、これを消費するには、ストレッチなら20分、ウォーキングなら15分、WiiFitなら30分位になる。

体に良いとされる油、一日に大さじ3以上は摂取してるから油だけでも300カロリー以上になりそう。

さて魚座の月は、午後から牡羊に入るから、動こう。

それにしても魚座月の時は、体重が増える、支配星の海王星は液体、水分、木星は拡大、膨張。。。

運が良い時の体重、このベスト体重は肝に銘じて維持すべし!


身体が心地よい時は心も心地よく、そして良いもの、良い人、良い運が来る。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

3月の予定

長年、神楽坂風雅すたいるで鑑定させていただいてましたが、店舗リニューアルに伴い、今月末(3/25)で終了になります。

たくさんの皆様に来ていただいたこと、感謝いたします。

ありがとうございます。

3月は、水曜日、土曜日の16~18時、

1日、4日、8日、11日、15日、18日、22日、25日です。
神楽坂 風雅すたいるカフェ



Img_6117

さてさて日食が起こり、変容を促されている人が多く最近の頻出カードはこちらのフェニックス。
Img_6121

内面も外面も変えよう!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

???という感覚

Img_6103違和感、ちょっと違う?なんだか違わない?という感覚。


これって大事な大事なサイン。

まあいいかあ~。気のせいよね~と時間がなかったり、面倒だったり、とにかく余裕が無いと見過ごすというか、スルーしちゃおうとなるけど。


自分を大切に、自分の人生を大事に丁寧に生きるには、このサインの出処を見逃さず、乗り越えるなり、切り捨てるなりして。

特に同じ違和感が、2回3回と続いた時は特に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黄色!

今日から「ラ・ラ・ランド」上映。早く見たい!何と言っても黄色のドレスが気になる~。


今の時期、小鳥のような黄色が気になってしょうがない。

Img_6092_2

「世界一キライなあなたに」のヒロイン、黄色のトレンチが素敵。

Img_6089_2

髪の毛には蝶々のヘアピン。

この映画で彼女が着る服は、キッチュで趣味が良い?とはいえないけど、ビタミンカラーでストーリーの深刻さを払拭してくれる。

黄色、太陽の色!

冬の間日当たりが悪い家のせいか、今一番家中に取り入れたい色。
月は水瓶。

水瓶座はキッチュなファッション、好きな人が多いですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

夢中になれること

Img_6081花屋の花より、自然の中で咲く花の色の方が素敵に見える。見てみてといっているようだから、蜂じゃないけど愛でてあげるわよ。


さてさて明日辺りまで、火星天王星と月冥王星が90度。

暴走しないで、でもうまく火星を使いこなせたら。

ストレッチ、運動は無理しがちだからほどほど。

気になる本箱掃除&移動?
これはまだ作戦を練ってないし、見切り発車はまずい。

恐ろしくて手を付けてない場所の断捨離。

天王星が絡んでいるので、今までしたことがないことに夢中になりたいけど、そうなると手っ取り早いのが、辛い料理。

そう!昨晩テレビで見た辛い麻婆豆腐、山椒油から作ってみる。
キムチ、カレー、ケイジャン料理にチャレンジ。

無理せず、時間を決めて新しいことにチャレンジ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ピンク、ピンク

Img_6077ヴァレンタインは過ぎたけど、私の目は綺麗なピンクを追いかける。


さてさて、山羊座生まれの女性、サルトルを夢中にさせたシモーヌ・ド・ボーヴォワール。

彼女の言葉に

「幸せの秘訣は、みんなと同じに見えても、誰とも違う人生を歩むこと。」

保守の山羊座は次に未来を夢見る水瓶に向かう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

削ぎ落とす

Img_6065ニモがいっぱい!26日魚座の日食に向けて、ついてる余分なものを取り払いたい。


さてさて、楽観的な射手座の月は、削ぎ落とす土星と重なっていましたが、夕方からは現実的な山羊座に入る。

週末までに身体も心も浄化したいところ。

山羊座の月は、最も合理的で効率の良い方法を考えるのに適している。


物も何もかも、少なければ管理が楽なはず。。。なんですが。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

薫香

001大好きなニールズヤードのチベットインセンス。チベットの高い山に生息する不思議な?秘密の?植物を使っているらしい。


ところが、このインセンスを作る人がお亡くなりになり、もう作る人は誰もいないので販売中止!

この香りの浄化作用は、今まで知っているインセンスの中ではピカイチ、もう残念でしょうがない。

昔、アロマの先生は、神様の食事は薫香。だから、フランキンセンスなどの植物を乾燥させて、煙に乗せて天に届けると。

山、高い山々は神に近い、そしてその高い山々に生息する植物も。
神社仏閣は小高い山の上が多いし、修験者は山で修業をする。

さてさて日々を表す月は射手座。

今ここにない、でも希望や志は高く。

祈りは薫香に乗せると、早く届く気がする。。。

チベットのお香を探そう。なるべく高い山の植物を使ったものを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

狛虎、狛犬

神楽坂 毘沙門様には迫力の狛虎。

003_2
今年になり、気がつくとご縁がある神社仏閣には、狛犬、狛虎がいる。

大好きな子。今年は狛犬探し。

002_2


Img_6068オラクルカードのこの二匹、狛犬のあ~ちゃん、う~ちゃん?

今日は雨水、明日から太陽は魚座に。
春はそこまで来てますね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

デジタル遺産

Img_6059パソコンを一回り大きいサイズにしたら目が楽!


3分の1計画、パソコン、スマホの中、すっかり忘れていた!

ちょっと前の「朝イチ」で親が残した「デジタル遺産」が大変というのを思い出しゾッとする。

別に見られたら困るものもなし、FXなどもないけど、パスワードも忘れた使ってないことがあるわあるわ。。。


得るのにはかんたんな情報でも、それとご縁を切るのはなんと面倒なことか。

月は蠍座。遺産やパートナーのお金、すぐに使えない預貯金、保険の見直しを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

無心になれる?

001天秤座の月は、水瓶座の太陽と良い角度。


月と太陽、母と父、妻と夫、プライベートと公の私、私生活と仕事、本音の私と外面の私、それが調和が取れることは心地よくそして生きやすい。

タロットを捲っている時、周りの環境が寒かろうがお腹が空いてようが、無心になれる。

そしてそれを生業にしていけることに感謝。

そろそろと月は蠍座に入る。

自分が無心になる時、事柄を探ってみて。宝物が隠れてますよ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お茶の入れ方

003友人の家でのお茶はとにかく美味しい。


水が美味しいからかもしれないが、心を込めて丁寧にポットで入れてくれるから?

その友人のお孫さんの少女、ある日ファミレスに行って初めてティーバッグを見て、なんとパックを破いてお湯を入れた!

その娘はいつも友人が玉泉堂の急須や、他のポットで入れるお茶しか飲んだことがなかったんです。

今、急須を知らない若者も多いという時代なのに、ティーバッグを知らない子供。。。こっちのほうが希少価値かも。

両方知っている大人になりますように。

今日も月はエレガントな天秤。

ポットで丁寧に美味しいお茶が入れられる人になりたい。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

バレンタイン

005チョコじゃないけど、港北のアトリエうかいのクッキー、最高!


さてさてバレンタインデーですが、近年まれに見る良い星回り。

恋愛を司る金星火星、ハプニングの天王星、おまけに今日の月はパートナーや一対一の関係を見守ってくれるてんびん座と来ている。

月は拡大発展の木星に近づくし。。。と恋愛にはいい事ずくめ。

恥ずかしがってないで、今日のアクション一つで婚約、結婚の可能性だってある。

折しも曜日は、火曜日。火星マルスが後押ししてくれますので、恋愛に関しては、ゴーゴーゴー!

(恋愛にご縁がない方は、大好きなこと、美しいものを作る、創作に励んで)

素敵な一日をお過ごしくださいheart

恋の花咲く一週間

002ヴァレンタインのこの時期、ピンクやハートが街に溢れて嬉しい。


さて恋愛の星である火星、金星はハプニングの星である天王星と共に、牡羊座に。

スピーディなアクション、行動力のある人に恋愛の神様は味方してくれそう。

出会うチャンスも自分で作って、行動あるのみの一週間。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

獅子座

003_2獅子座で満月。


獅子座の月、いくつになってもピュアで純粋。

男女とも若い頃より、歳を重ねるほど、茶目っ気があって、それでいて弱い者を守り格好いい大人が多い。


また創造する事が喜びにつながる。

さてこれからの人生、何を創り上げていきましょうか?

素敵な一日をお過ごしくださいheart

損してない?

004さてさて損してるな~と思うことが最近結構あってそのひとつに、「大殺界なんです~」「空亡なんです~」と無闇矢鱈に怖がること。

好きな人からのプロポーズをお断りしたり、転職の誘いも断ったりとチャンスを逃す人もいる。

これは12年のうち10年生きると、自分なりの偏りや癖が出来、それを周りと上手く調和させるための2年。

自分がこれが正しい!これが私!と思い込んでいる事がそうじゃないことも。

一見周りに流される~ようにみえるけど、案外、人からの評価は自分が思い込んでいる自分の良さと違う自分を知らせてくれる。

この時期プロポーズされて結婚して幸せなカップルはいっぱいいるんですから。(ただ周りの人も皆祝福してること!)

月は獅子座、明日の満月に近づく。満月の2日前くらいが一番願いが叶いやすい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ビートポップスとオヒョイさん

002藤村俊二さんが亡くなった。50年憧れていた男性。


1960年代にビートポップスというテレビ番組がありました。

当時洋楽を耳にする機会はこの番組だけ。(FENといって米軍の進駐軍向きのラジオ放送はあったけど。)

確かヒットメドレー30位くらいまでを、ミュージックライフ編集長の木崎義二さんや星加ルミ子さんがブースにいて紹介、お立ち台にはゴーゴーガール!に小山ルミさんや杉本エマさんなどハーフのモデルさんが登場。

その中で振付師として登場するのがオヒョイさん。

細身で軽やかな彼が、ミリアム・マケバの「パタパタ」というダンスをみんなに教えて流行りました。

思い出いっぱいの番組だし、彼の身のこなしはタップダンサーとしても、フレッド・アステアの優雅さを供えていた。(決して力強いジーン・ケリーじゃないのよ)

10年位前体調を崩し、郊外で療養していた時、「僕は昔の人間だから、かっこ悪い時は人前から消えたいの」と。

彼の最後の自筆、青いインク(きっと太めのモンブラン)で「塩どき」のメモにも、そんな事が書いてあった。

真にダンディーな男がまた一人いなくなった。

射手座の男、瑛太、妻夫木聡、浅野忠信、本木雅弘、海老蔵、ヴァンサン・カッセル、シナトラ、ディズニーと格好いい男が多いが、生き方に一本芯が通ってないとだめ。

姑息になると、前都知事みたいに。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

1/3計画

003有元葉子さん、若い頃は黒い服が多かったが、最近は陶芸家のルーシー・リーみたいに白い服に白いエプロン。


さて彼女の本を読み直し、暮らしに喝!の日々。

今、彼女の言う三分の一に減らす暮らしを目指す。

要るもの、要らないもの、そして考慮中の3つに分け、彼女は最後の考慮中を要らないグループに加えて処分。

実際「要らない」組に入れるのは2~3日考えてしまうが、日が経つにつれ目障りで「要らない」組に入れる速度が早くなる。

一年使わなかったものは「要らない」組の彼女。これも3年いや5年物がある私には、え~っ1年!
でも「3分の1、3分の1」と頭で唱えると、決断が早くなり、実際1/3は無理でも、3/5くらいに物は減ってきた。

特に自分で買ったものは潔く処分できるが、やはり今回も悩むのが親が大事にして使わないで取っておいたシルクの生地やレース。

今年はゴージャスなシルクやレースでパジャマやインテリアにガンガン使ってみよう。

物は使って初めて生きるし、喜ぶのでは。

月は蟹座、世界で一番、人生で今が一番居心地良い家にしたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

模写

001水瓶座に夜、水星が入る。未来のヴィジョンを形にするには何から始めようかしら?


料理研究家の有元葉子さん、昔から憧れていたが最近、増々彼女の歳の重ね方、暮らし方、生き方が魅力的。

子育て中の頃は、家族受けしないレシピも正直あったが、今では彼女のレシピも進化しているし、自分自身、美味しいと感じるときが多い。

そんな彼女のレシピに毎日チャレンジしていると、身体が元気になり、彼女の前向きで「どうせ家事をするなら楽しく!」など心も元気になる。

気になる誕生日は公表してないが、山羊、牡羊、天秤の活動宮が多い?


常識にとらわれないで工夫するところは、水瓶の要素もあるように思う。

憧れる暮らし方、生き方の人がいたら、それを出来る範囲で模倣していくと、画家が模写をするように、そのうち自分なりに昇華してオリジナルが生まれていく。

最初は形からでも、そのうちその形を選ぶ感性が理解でき、思考も変わってくる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

動く

002季節の変わり目、その前日が節分。魔が入ると言われるので豆蒔きなどするわけだけど、今年夜窓を開けて蒔くのが小さい子もいないしと億劫でサボったら、翌朝の立春大吉!なのに、パソコンが壊れた。


一つの物事を終わらせ、次に移行するのに、こんな形もあるんだ~と妙に納得。

さてさて、今日の月は双子座。フットワークを軽く。

動かないことは固まり、それは死に近づく。。。

身体も末梢神経も、運の流れも。

てんびん座の木星は夕方から逆行するが、これは人との調和、かかわり方などを調整。

物、人、美しい調和をもたらすように見直す。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

五感

009月は牡牛座。五感を信じないと。。。


先日、ネットで「結露拭きモップ」を購入。

毎朝の結露拭きでしもやけになり、ネットで見たらこの吸い取ってくれるモップはレバーが付いて、水も触らずに絞れるらしい。

品物は1mの高さ、いざ窓辺に向かえばT字型は動かず、結露のある箇所に垂直に立てないと吸い取らない。

窓の下に家具などあるから、動かないモップの先はガツンガツンぶつかるだけで全く使えないじゃない!

購入3日め、目障りだから粗大ゴミに出す決意をし、電話をすれば粗大ゴミ受付のお姉さんが「はいはい、結露拭きモップ、T字型の1メートルの物ですね。」とよくまあご存知。

この対応は、粗大ごみ券を購入しても捨てたくなる人が多いのだ!

ネットで物を買うこと、買い方のいい勉強になりました。

雑貨類はハンズに行って確認し、食品は食べてみて、衣類も触って着てみて、それでリピートするときだけネットは利用しよう。

送料無料、ポイント○倍、見ず知らずの人のコメントももう信じない。

自分の五感、これをトコトン信じ、出番を沢山作って磨こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

最近好かれて。。。

004久しぶりに鴨(左)に会いに行ったら、フワ~っと右から白鷺が舞い降りて来た。


と思ったら、もう一羽の白鷺がフワ~っ。


007最近、好かれてます、鳥に。

白鷺の着地は、「舞い降りる」感。空から白い羽根の生き物がフワフワっと降りてくるなんてワクワク。


さて今日の月は牡羊で天王星と合になり、冥王星と90度。水星木星も90度。

牡羊の月は直感で生きる。自分が変わる目指す方向が徐々に見えて来る。

はじめに直感でひらめいたことが一番自分らしく生きる術、その後「いやいやそんなことはありえない、常識的に考えれば」と選んで何万回後悔しただろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

工夫力

山羊座の水星冥王星が天王星と90度。これは節分ころまで続く。


冥王星が絡むと個人より社会的の大きなことの変容改革となる。


だけど個人でも、家の中や器の使い方や物の使い方の常識を取り払って自分なりに工夫したい。

心地よくないものは心地よいように変える。変えられるのは自分だけだし。
ずっと気になるのが、なで肩じゃないのに肩から落ちるショルダーバッグ、ハンカチを撒いたりしたがイマイチ。

それでフッと滑り落ちないように裏にゴムがついていれば。。。と思い。

008花瓶の下に敷く物をカットして、両面テープでペタ。

002滑り落ちません!もっと色が合えば文句なしです。

月は牡羊座に入り、火星を越えていくので、一心不乱。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ