« 1/3計画 | トップページ | 損してない? »

ビートポップスとオヒョイさん

002藤村俊二さんが亡くなった。50年憧れていた男性。


1960年代にビートポップスというテレビ番組がありました。

当時洋楽を耳にする機会はこの番組だけ。(FENといって米軍の進駐軍向きのラジオ放送はあったけど。)

確かヒットメドレー30位くらいまでを、ミュージックライフ編集長の木崎義二さんや星加ルミ子さんがブースにいて紹介、お立ち台にはゴーゴーガール!に小山ルミさんや杉本エマさんなどハーフのモデルさんが登場。

その中で振付師として登場するのがオヒョイさん。

細身で軽やかな彼が、ミリアム・マケバの「パタパタ」というダンスをみんなに教えて流行りました。

思い出いっぱいの番組だし、彼の身のこなしはタップダンサーとしても、フレッド・アステアの優雅さを供えていた。(決して力強いジーン・ケリーじゃないのよ)

10年位前体調を崩し、郊外で療養していた時、「僕は昔の人間だから、かっこ悪い時は人前から消えたいの」と。

彼の最後の自筆、青いインク(きっと太めのモンブラン)で「塩どき」のメモにも、そんな事が書いてあった。

真にダンディーな男がまた一人いなくなった。

射手座の男、瑛太、妻夫木聡、浅野忠信、本木雅弘、海老蔵、ヴァンサン・カッセル、シナトラ、ディズニーと格好いい男が多いが、生き方に一本芯が通ってないとだめ。

姑息になると、前都知事みたいに。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 1/3計画 | トップページ | 損してない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/3計画 | トップページ | 損してない? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ