« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

白バラヨーグルト

Img_6332池尻大橋に昨日、成城石井がオープン。

ピザやパンで大賑わいでしたが、私のお目当てはこれ、白バラヨーグルト 219円。

ヨーグルトは日本人の腸には合わない、と言われてますがどうしても甘いものが食べたい時ちょこっと食べちゃう。

「白バラ」というネーミングにつられて以前買ったが、今一番好きなヨーグルト。

なぜ「白バラ」が気になるのかというと、幼稚園の時、コラージュの時間で、その時「白バラ姫、赤バラ姫」の絵本を切り抜いて貼り付けたワクワク感が忘れられない、不思議な小人も出てくるし。

でもこれはどうやらグリム童話、アンドルー・ラング世界童話集にある「しらゆき べにばら」のお話のようでした。

絵本の絵はクラシックなもので、今はもう無いのかなあ。。。

さてさて牡羊座に逆行した水星が今日は天王星と重なる。

逆行は5/4までだからその後、順行になり5/10頃にもう一度重なる。

これって何か使えそう、特に11日は満月なので、今日何か変わった誰も考えてないような事、アイディア、ひらめきにトライして、10日に再度形にするとか。

前例や常識ではなく、自分の感を信じて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

やっと仲良く

Img_6199バーミキュラのライスポット、半年待って着たけれど、正直ここ数ヶ月使いこなせず。


煮物や鶏ハム、根菜の蒸し煮、小豆であんこなど調理モードは大成功。
しかしライスポットと名乗るのだから肝心の白米、玄米が美味しく炊けてくれないと。

安いお米が悪いのか?水の量を正確に計測しないからか?(これが肝心)、炊き上がった後すぐ蓋を開けないなど、試行錯誤でやっと満足なご飯が炊けるようになった。

今までの炊飯器は計量カップでお米を測り、お釜に書いてある水の目盛りまで水を入れてスィッチポン!

しかしこの子は、真剣にお米も水も計測し、浸水の時間など測って、今までこれほどお米を炊くという事に真摯になったことはない。

今はもち麦入でも16穀米を加えても、美味しく炊けるようになり、電気でタイマーをセットしておけば、豚汁でもひじきでも楽ちんでキッチンから離れて他のことができるので、私の親友になりつつある。

牡牛座の月、コツコツ毎日継続して形にできること、半年後にはある程度の形になるような事に着手したい、特に自分の五感が喜ぶ事を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

クリスタルチルドレン

Img_6172神様メールという映画、お父さんが神様でお母さんが女神。


Img_6184ところで昨日のクライアントさんのお話で、そのお子さんこそ、「クリスタルチルドレン!」だわ!!!と確信。

オーラがインディゴ色のインディゴチルドレンと言われるのが、1970~1990年頃に生まれた人々の中にいると言われ。。。

その後、1995年以降に生まれた子供に、クリスタルチルドレンがいると言われる。

そのお子さんは、次のお子さんがもうすぐ生まれる頃、「僕は沢山の女の人の中で、ママを選んだんだ。そして会うためには滑り台に乗らなきゃいけなくて、それが怖いんだ~。

弟はその滑り台でちゃんと滑って来れるかなあ~。すご~く怖いんだよ、それが。」

クリスタルチルドレンの特徴は、目が輝き、じっと凝視する。

話し始めは遅いが、よく話す。

穏やかで、自然、動物界と波長がよく合い、動植物とお話できる。

その小さな僕ちゃん、目が輝き、お話は楽しく、動物が大好き、とにかくみんなに可愛がられる。

クリスタルチルドレンは、穏やかでピュアな眼差しで皆を惹きつけます。誰もがその愛らしさに釘付けになる。
争いや喧嘩が苦手、穏やかに動植物、人間が共存して平和に行きていけるような使命をもってやってきた子。

戦士の気質を持って、改革し、新しい社会を創造するためにやってきたインディゴ世代の子供たちでもある。

楽しみな子供たち、スクスク元気に育って。

牡牛座の新月でした!自分のハートが穏やかになる暮らし、環境を作るために今から何かを始めたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

静かなるフルーツ展

Img_6328


三軒茶屋で30日まで「静かなるフルーツ展」Kanae Entaniさん。白いものが好き、手仕事が好きな人におすすめ。


http://www.kanaeentani.co.uk/about/

静かなイギリス?の空気感が、ふっと流れます。


美味しそうなパン屋さんの先、二階の可愛く感じの良いカフェで。

Img_6329もう目が悪くて、刺繍は出来ないから、見ているだけで幸せ。

Img_6327果物や花々の形は美しい。

さてさて、木星が天秤座にいる間、人との関係が大事。

昨日は誘ってくれた方、そのお友達と価値感が近くて、年の差など関係なく、もう話が止まらない。

好きなものが一緒って、嬉しい。そんなおつきあいは、大切にしていきたい。

自分の好きなスタイル、好きな家、好きなものを真剣に選んで自分に正直に生きていれば、同じ価値感の人や物が向こうからやってくる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

タラレバは終わり

Img_6326今朝ほどまで月は魚座。月が水のサインを運行すると、私はタラレバ発言が増えてしまう。


この娘は三葉虫(過去の宝物)をしっかり胸に抱き、思い出に浸っているのでしょうか?

それとも自己憐憫?

しかし、もうすぐ月は牡羊に入り、水曜日の牡牛座の新月へと向かう。

この新月は自分の持ち物、素質や育ちなどで嘆いてないで、もっと創造的な未来を生きよう!と誘う。

「もっとお金持ちの家に育っていれば。。。」

「子供の頃、○○を習えたら。。。」

「海外留学させてもらえたら。。。」

「もっと美人に生まれたら。。。」

そんな「タラレバ」はもう終わりにして、現実的に夢をカタチにすることを考えましょうと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ブラッシュアップ講座のお知らせ

Img_6321オフィスアンジェリナでタロット講座を受講された皆様へ


腕を磨くためのブラッシュアップ講座、久々に復活です!

一人で学んでいると、どうしても自分よがりになりますが、こういう機会にいろんな人の読み方を見て、気づくことは貴重。

日時 5月28日(日曜日)13~15時
参加費 3300円(税込み)
場所 三宿

Img_6322


ご希望の方はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください)

魚座

Img_4215おでこに赤いバラの鯉、ロージーちゃん、これは2年前の写真ですが、鯉ってあっという間に大きくなる。今では池の重鎮?並の貫禄。


魚座に月が入りましたが、先日駅にあるフリーペーパー、SALUSの中で、「宇宙のカケラ」理学博士の佐治晴夫氏のエッセイが興味深い。

人間は魚から両生類、爬虫類、哺乳類そして人間と進化するので、生まれた赤ちゃんの初めての試練は、大きな声で泣いて肺の中にたまった羊水を吐き出し、肺呼吸に切り替えること。


また、私達がまばたきをするのも、いつも目が濡れていた魚時代の記憶が残っていて、陸では乾いて痛くなってしまう目を涙で潤すため。


占星術で魚座は涙もろい傾向とか、魚座が最後のサインで次のおひつじ座に入る時は、アザラシが陸にあがるとサヴィアン占星術。

魚座の月の今日、目を潤すのは悲しみではなく、喜びや感激する涙で。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ペチコートは何処?

昔、ケーリー・グラントが出る「ペチコート作戦」というアメリカのコメディ映画があった。


暖かくなり、スカートを履きたくなったがちょっと寒い。そんな時、ペチコートがあると、薄手のスカートも透けないし、滑らかで足さばきも良い。

ところが、探しても探しても、私がイメージしているペチコートはなく、短め、またはキュロット型で、レースなし。エッ、レース付いてないの?

下着でレースなし?今はシンプルな天然素材愛用傾向なのか、昔のようなレース付きは古い過去のものなのだろう。

ワコールやトリンプではベージュやバラ色や真紅、黒などのランジェリーはゴージャスなレース付きがあるけど、ペチコート、スリップの白が見つからない。

スリップもペチコートも長め丈、色は白!裾にはゴージャスなレースが10センチ幅くらいのが欲しいのです。

そのレースもお粗末なものだと、皮膚が痒くなるから、そこそこに良い物であってほしいし。

大昔、ニースかパリ?で買ったキャミソール、スリップは信じられないくらいの値段、服はほとんど買わなかったが手にとったらここで連れて帰らなきゃ一生後悔する!と。

下着は洋服の下に着るものだから、清潔であれば地味で洒落っ気など出してはいけないという家庭で育った娘には、生まれて初めてのカルチャーショックにノックダウン。

うっとりする風合いとレースが、誰に見せるわけでもなく、自分がひとりニンマリでき、着ている間は人生が薔薇色。。。

外側には粗末な木綿の手縫い服でも、一日中幸せになるものです。
逆行天体が多いので、昔の映画、クラシックなスタイルが見たい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

茶の湯展

Img_6312

上野の国立博物館 平成館で6/4まで。国宝「曜変天目」が来てます。

小さな器の中に、紺碧の宇宙と星が散らばって、ずっとずっと見ていたい。

陶器だけではなく、素晴らしい書、日本画もたくさん。

私は陶器でも、小さな蓋物が大好き。今回、亀の形のものが見どころ。

器のひびなど、名品と言われても、このワビサビがわかるようになるには、とにかくたくさんの良いものを見て、触れてみないとわからない。

日本のものも素晴らしいが、韓国の薄い陶器、螺鈿細工、ベトナムのぽってりしている陶器、美しい青磁の中国と、同じ東洋でも違う良さがある。

「これはどう?どう?私は?」と誇らしげにライトアップされた名品。それらと一つづつ、自分の感性に問い合わせ「う~ん、私は好きよ」とか「いや~ちょっと」と対話してみる。

日本中、世界の美術館からも集められた品々は膨大、時間は余裕を持って行かれたほうが慌てないです。

Img_6313あっという間に閉館時間、外は夕暮れ。
あ~、博物館って楽しい。

今日から太陽は牡牛座。入った途端、水星と重なる。
自分の美しいと感じる感覚、好き!な感覚、慌てずじっくり磨いて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

コンサルテーション(鑑定)のご案内

001妹が実家整理で見つけた写真、「お姉ちゃん!タロットしてる写真があったわよ!」


45年前のタロットをしている私。当時の仲間、カメラマン助手が撮ってくれた貴重な一枚。

明日から太陽は牡牛座。春分の日頃からの考えやアイディアを形にしていきたい。

しっかり充電して考えたことは、たまには足を止めて、自分と向き合う時間がどれだけ貴重かということ。

そして、ブログのサイドバー、プロフィールにもアップしましたが、コンサルテーション開始します!

☆電話鑑定 1分250円+消費税

☆カフェ鑑定 池尻大橋、神楽坂近辺
        40分10000円、60分15000円
 (お飲み物は自己負担でお願いいたします)


ご希望の方はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください)
どうぞよろしくお願い申し上げます。

キュレーター

Img_6318映画「メットガラ ドレスをまとった美術館」かっこいいキュレーターのお話。日本とはキュレーター事情が違うと思うが、彼は17歳の時からこの仕事がしたかったそうだ。


天職とはこういうことだろう。

キュレーターなしでは、このような素晴らしい企画も映画もできなかっただろう。

キュレーター、学芸員さん、いい仕事してください。


ドキュメンタリーなのでジャスティンやシェールやクルーニーなどおなじみの姿を発見する楽しみもある。

また、チャイナドレスの美しさが気になり、古い中国映画を探して見たい。


いつものアナ・ウィンターは、目元のシワは増えたようだが相変わらず丸首半袖の花柄ワンピース&首に沿ったキラキラのネックレスは素敵。

白や黄色のマーガレット柄など、よほど立派な生地じゃないと、安っぽくなる、やはり彼女はオートクチュール?

それにしてもアナ、スターバックスのトールサイズ、いつも片手。日に何杯飲むのだろう。。。

今回、キュレーターのアンドリュー・ボルトン。個人的に好きな乙女座?タイプの男子、彼のアキレス腱を見れただけで儲けもの。

スーツ、細いタイのオーソドックスなトラッドスタイル、なのにスラックスの裾は短く足首が見える丈。(でも決してギラギラした男子とは清潔感が違うのです。)

ラストのモーニングジャケットだって、しっかり足首が出ている。

短い丈の男子は増えたけど、これこそ短めパンツを履く男子に見て、見習ってほしいお手本。

女性も男性も肌を出すということは、見るに耐えうることが必須条件なのだから、装う前に、自分の魂を覆う自分の肉体を整えなければ。。。と、真剣にダイエットと肉体改造を決意。

山羊座の月は夜まで、そのせいか茶の湯が想像以上に素晴らしかったがこれは明日に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

老舗の対応

Img_6297模様替えしてここにこんな小さなテーブルがあればとイメージしていたら、想像していたものが翌日老舗デパートで見つかった。


驚いたのは、その配送の対応の丁寧さ。

15分前くらいに「今、六本木あたりなのでもうすぐ着きます。」と電話があり。。。

到着し、マンションのエントランスから自宅まで随分と時間がかかるので、マンション内で迷っているかしら?と思い、玄関ドアを開けたら、ドアの前で何重にもなっているダンボールの梱包を解いていた。

お客様に届けるものは、梱包も解いて、すぐ使えるような状態までしてお届けが終了だそうです。

でも私は頑丈に包んであるプチプチが欲しく(近日中にパソコンを郵送するので)そのままでとお願いし、プチプチ3重巻きのまま受け取りました。

最近の宅急便は人手不足で皆、大忙し。パッと玄関に置いて、パッと消える、そんな配送に慣れていたので、ちょっと驚きの対応。

山羊座の月、老舗デパートは年令を重ねると優しく相性が良くなる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

良いもの少し

Img_6252今の私にとって、これはヘルメスの靴。エルメスではありません!羽が生えたサンダルなみに歩ける。


さてさて月は朝方山羊座に。ガンガン削ぎ落とし。

その削ぎ落としを後押ししてくれるのが、こちらの方のブログ。

彼女の手放したものリストは参考になる。

これを見ていくと、私って安物買いの銭失い!

例えばインナーのVネックシャツなどは、Uの私。
靴下も3足1000円の私とは一桁違う。

彼女が手放したものを一つ一つ見ていると、安さにつられて買ったけど、着心地が悪いもの、使い勝手が悪いものなど、後生大事に取っておいても場所は取るし、嫌だなあという思いを持ちながら使うなんて馬鹿らしくなり、バンバン捨てられる。

また高いお金を出して購入したものでも、今!今ここ!の自分の暮らし方にそぐわないものは潔くナシにして見る勇気。

自分のお金を払って物を買うことって、もっともっと真剣に悩み考えて、お金も物も時間も自分を大事にするべき。

ミニマリストにはなれないけど、ガラクタで悩み多い余生には絶対したくない。

金星、ワクワクする好きなもの、恋愛、お金。折しも、この金星は今、土星と90度。自分の心が喜ぶ本当に好きなものだけにしなさいと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

強い子

Img_6241今日は射手座の月。


さてさて、たなかれいこさんの本を参考に、45年ぶり?のちょっとばかしマクロビ。

もう陰性陽性も忘れて、最初に食べる生野菜、サラダでトマトやきゅうりを食べては寒~いというのをやめたら気分も上々。

今まで炭水化物カットでタンパク質&野菜で、きっと胃腸はクタクタ、なんて可愛そうなことを。。。

それが今、里芋、さつまいも、お米、お餅と農耕民族の日本人である私の細胞は喜んでいます!

この食事にしていると、気持ちも安定し、キリコさんじゃないけどイライラしない。

フッと思い出したのが、子育て時代、自主保育の集団にいた時、大柄じゃないけど身体は丈夫だし、気持ちもいつも落ち着いて、口数は多くないけど肝心な時はしっかり自己主張ができる男の子がいた。

その子のお弁当はいつも茶色。

玄米、ひじき、切り干し大根、梅干しとすごく地味。

でもその子は美味しそうにゆっくり噛んで、食べるのが一番遅かった。

他の大柄な活発な子などは、カラフルでキーゥイなど果物も入り、おしゃれなサンドウィッチだったりする。
食べるのも早いから、落ち着きもなくて。。。

マクロビ弁当の子は目立たないけど、長歩きでも耐える体力気力があり、それに比べカラフルなかっこいいランチの子たちは騒ぐし最初は勢いが良いけど飽きるしすぐへばっちゃう。
今、学校給食を食べさせたくなく、お弁当を持たせる親もあれば、楽ちんな給食がある地域に引っ越す親など様々。

中高生になると、そんなマクロビよりみんなと一緒のジャンク、炭酸に子供は走るが、大人になってから自分で食べるものを選ぶ自由が得られると、けっこう子供時代の食べ物が懐かしくなるようで、時々息子から「○○のレシピ、教えて。」なんてメールが突然来たりする。

厳しいベジタリアンにはなれないけど、砂糖、小麦、添加物をやめる、旬のものを取り入れるなど、できることからチャレンジ。

一番嬉しいのは、調理時間が短縮、そしてヨーグルトだ胸肉だと買いに走らなくなり、お財布、日々の時間にゆとりができたこと。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

イースター

Img_6285イースターはイエス・キリストが復活したお祝い。春分の日の後、最初の満月の次の日曜日なので、今年は4月16日。


復活祭なので、キーワードは卵(生命力の証ですね)とウサギ(多産の象徴)

教会でゆで卵をきれいな色に染めてフワフワの薄紙で包んだプレゼントが子供の頃嬉しかった。

卵よりも、ピンクのフワフワの紙、そっちのほうが特に。

ハローウィンの黒やオレンジに比べ、ベビーカラーのお菓子や卵型のドラジェなど春らしいショーウィンドウは楽しい。

Img_6263
今年は盛り上がっているイースター、同じ料理をするなら、ウサギは無理でも、うさぎ型や可愛い卵料理作ってみたい。

天王星と太陽は今日は重なる。どうしたらより良くなるか?より美しくなるか?変わる、変える。
素敵な一日をお過ごしくださいheart

母の眼差し

Img_6280洗面所にあう貝をずっと探していたが見つからず、春になったら江ノ島水族館のお土産屋さんに行こうとまで思っていたら、桐島かれんさんの店「ハウスオブロータス」二子玉川で発見。


さてさて先日病院の待合室で、母と同じ眼差しの老婦人を見かける。

枯れ枝のように痩せて小柄、白髪、白内障のせいか黒目は白くなりかかっている。

側にいる娘さんらしい4~50代の女性が「いい、ここに座っていてね!ここで待っていてね!今受付してくるから」と、強い口調。

と、その老婦人は、心もとないのか子供が親の姿を追うように、娘さんが受付や売店と移動するあとを必死で追う。

彼女の5倍位ありそうな(失礼、多分子育て、介護、更年期で一番ストレスがたまっているのでしょう)その娘さんを。

戻った娘さんは私の隣にドスンと座り、顔の汗を拭き拭き老婦人にペットボトルの飲み物を飲ませ、その後も汗を拭き拭き。

そんな彼女を、老婦人は愛おしく白くなった目でずっと見守る。汗もふいてあげたいらしく、頭もなでてあげたそう。
そんな彼女の眼差しを疎ましく?面倒?に思っているかもしれない娘さんを見ていたら、昔の自分を思い出し、もっと母に優しくしてあげることがなぜできなかったのだろうと悔やむ。

きっと数年経てば、お母様は寝たっきりになり、娘も認識できなくなるかもしれない。

今は大変かもしれないけど、どうぞ悔いがないように。


子が更年期になろうが、白髪になろうが、いくつになっても親にとっては子供は子供。

蠍座の月の日は、過去の事を後悔の念に襲われる。

でも数日経てば射手座の月になり、前を向けるから。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

たなかれいこさんの料理

Img_6287里芋の味噌ころがし。皮ごと蒸した里芋の皮をむいたら、オリーブオイルと味噌で炒める。


たなかれいこさんの「腸がよろこぶ料理」から。本のレシピは二種類の味噌と醤油で味付なので、もっと濃い茶色で美味しそう。

キリコさんオススメの本、砂糖、みりん、酒を使わない調理法。
(みりんや日本酒がないだけでも、キッチンはスッキリ!)


ガチガチのビーガン、マクロビではなく、添加物、砂糖を使わないで旬の素材の持ち味を活かす。

ひとつずつ作ってみると、どれもレシピは簡単、お腹が満足するとはこういうこと?

このところ、糖質オフ生活で、イモ類は極力避けていた。

大好物なのに我慢してると、突然芋けんぴ、一袋!を食べて後悔の念に陥る悪循環。

温かいお芋はおなかだけじゃなく私の月((身体も感情も)は幸福感で満たされる。今日はさつまいもを買ってこよう。

それにしても、オリーブオイルと味噌の組み合わせ、最高!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

満月

Img_5439てんびん座の満月。


折しも金星、水星、土星逆行のせいか本当に好きな物の選別がサクサクできる。

今、家の模様替え中、物事が恐ろしくスンナリと進む。こんな時、目に見えない存在が力を貸してくれているのね。

レトロな家具はあっという間に買取業者がその日のうちに来てくれるし。。。

植木鉢を置く台があったら良いなあ~と思いながら、ダメもとで聞いてみた老舗百貨店内のアンティーク家具屋さんに、理想の3脚が入れ子になったオークのネストテーブルがあった!

これも、こういうもの!という具体的なヴィジョンがはっきりしていると、ヒョイッと現れるから不思議。

家具も洋服も食器も、少しずつ自分の好きなものだけになってくると、家がイキイキ。

土星、木星逆行は昔勢いで買ってしまったものや増えすぎたものを、削ぎ落としに力を貸してくれる。

てんびん座満月、最も美しいバランスを考えたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

逆行 

Img_6278朝の林檎、夏木マリさんはこんな風にカット!五芒星がいっぱい見えてきて、やっぱり彼女は魔女?


この切り方のほうが、歯ごたえもよく皮もスンナリ食べられる。

果物の切り方ひとつでも、「こうあるべき~」を変えてみると新鮮、新鮮な驚きが日々の暮らしの中でたくさんあるほど楽しいもの。

さて今日から水星も逆行、金星、木星、土星と4つの天体が逆行。

今まで牡羊座的に慌てて直感だけで進めてきた事を、今度は牡牛座的にじっくり見直し、修正しよう。

特に美しいと思う基準、女子の恋愛、お金など。

水星逆行は始まりと終わり(5/4)の留の時が特に影響が大きく、交通機関、通信連絡などは余裕を持って。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蠍座さん

Img_6246天秤座、最後の度数の篠田節子さん。最も作家に向いていると言われる蠍座。


占星術には、一年一度法という未来予知法がある。

30代までは蠍座モードで深く深く目には見えない不思議な世界がお好きだし、探求する傾向なので、ミヒャエル・エンデ、手塚治虫など、ホラーやミステリー小説はお手の物。
その後、30年経ったら、次のサイン射手座、60年経ったら2つ先の山羊座モードになる。

彼女は昨年2016年まで射手座モード。

となると、秘境、魔境?世界の果てまで興味の赴くまま世界中に取材旅行に出たのであろう。

今年10月7日頃には、彼女の太陽に木星が乗り、今年から山羊座モードとなるので、益々社会で輝く作家になりそう。

余談ですが、蠍座さん、チェロ好きが多い?深い音色は波長が合うのだろうか?

今年10月10日に蠍座に木星が移動する。
木星はトレンド、蠍座生まれさん、輝いて。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

こうあるべき?

Img_6257缶の美しさにうっとり、そして今まで味わったことがない風味。お味見しすぎて、わかんなくなる。


オーデコロンやお香も、いっぱいクンクンして香りを味わい過ぎたら出直す。

買い物は即決!勝負だから。

さてさて昨日から土星が逆行、8/25まで。来週には水星も。

逆行天体が多くなるので、今までかっ飛ばしてきた人もここらへんで、見直し、修正。

物事が思うようにスンナリ行かない感が出てくるけれど、これまでの「こうあるべき」という価値感を見直しも。

こうあるべき家族、こうあるべき夫婦、こうあるべき仕事。。。

天王星がやんわりと、見方を変えてみたらとも。
変化を怖がり恐れるのではなく、楽しむくらいになりたいもの。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ダメもと

Img_6261ダメもとでも言ってみる。


思いつく言葉を総動員させて一生懸命、相手に伝わるように。

これでチャンスを掴んだ運のいい人は多い。

そう、ダメもとでも言ってみる、やってみる。

活動宮のグランドクロスなどある時は、嫌でも動かざるをえないけども。

Img_6258目黒川は桜満開、買い物、ウォーキングと早足散歩は出来ないほど混んでます。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

作ること

Img_6266何かを無心になって作っている時間、至福の時間。


その出来上がりの良し悪し、人からの評価はさほど気にしない。

といえば嘘になるが、いつか自己満足のレベルから脱し、人様にも喜んでいただけるようになりたい。。。

Img_6262

目黒川側のモトゾー、イタリアのドルチェ屋さんのウィンドーはいつもワクワク。

見た目だけじゃなく、美味しい。

獅子座の月。オレンジやレモンたっぷりのシチリアお菓子を調べてみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

活動宮の月

Img_6129缶が欲しくて。。。


さてさて今日は蟹座の月。蟹は活動宮。

今の冥王星や木星、天王星の3つがやはり活動宮なので、グランドクロスを形成する。

冥王星や天王星だと社会的な大きなこと、大きな変化を促されるが、月が絡むと個人も忙しい。。。

蟹座の月だから、今日は家、家族の事をせっせと。天気もいいし布団カバーを全部洗おうかな。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

羽生選手、宇野選手は射手

Img_6223山野草、若い頃は年寄りっぽいと敬遠してたが、今は大好き!

これぞ植物界の土星?

さてさてフィギュアスケートの羽生選手、宇野選手とも今土星が滞在している射手座生まれ。

土星は楽しくないけど、厳しい訓練を強いる。

で、この土星の導きを、苦しいけど日々努力すると、昨日の二人のように若いけど結果が出る。

射手座さん、男性ではゲスの極み、元都知事、細川茂樹、市川海老蔵、山田五郎、小室哲哉、大野智。

女性では、蓮舫、江角マキコ、安藤美姫、小林麻美、小雪、椎名林檎、樋口可南子。

今じっと耐えて勉強、努力を積み重ねていれば、土星移動以降(2017,12,20)、見事な花を開かせる人が出てくるだろう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ハンカチーフ

Img_6242紅茶よりも緑茶よりも何よりも好き、美味しい珈琲。

珈琲ほどその旨さで、その後の時間が至福になるか?残念!になるか別れる飲み物はない。

さてさて、先日いつもおしゃれで素敵な方々とのお食事で、お食事が出てくる前に、白いフワフワのスカートに目にも鮮やかな美しいエメラルドグリーンのハンカチーフをサッとオシャレさんは膝にのせた。

最近、物簡素化のため、憧れて買ったものの帝国ホテル並のアイロン掛けができないので、麻のイニシャル入りハンカチはやめにして、タオルハンカチの出番が多い。

タオルハンカチはD夫人が昔、「あの方エレガントっておっしゃるけど、ハンカチがタオル!なんて、ホホホ!」とエレガントではない象徴のようにおっしゃってましたが。。。

今のタオルハンカチは、今治タオルからなど優れたハンカチが出来ていることなど教えていただいた。

40センチ四方の平面にその人の美意識が現れるマイワールドがハンカチーフ。

ドレスに比べたら一桁違うし、奮発して美しいものを探してリニューアル自分ができそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ