« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

色の秘密

Img_6461ゾラーの「色彩は魔術」など、色についての本はたくさんあるが、これも面白い。


マゼンタ、あの美しいピンク、シュタイナーは松果体の桃の花の色に似ているといい、第三の目を開くと。

黒を着れば、シワが多く老化する。。。

寝室の証明を蛍光灯にすると、女の子が生まれる確率が高くなり、赤いランプシェードで白熱電球にすると、男の子が生まれる確率が高くなる等々。


緑を多用すると金持ちになる?!

そういえば昔、姓名判断24画の男子、緑大好きで海外旅行のお土産も緑色だった。。。今頃大金持ち?

さて我が家、見渡せば緑色がない。観葉植物だけ。

でも美しくなる?ピンクはパジャマや寝具に使っているから、これからはピンク+緑の美しいコーディネイトを考えよう。

Img_6463目にグリーンが入れば良いのだから、観葉植物、本物の生花、緑の葉っぱを飾ろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ハロルドとリリアン

Img_6459_2この二人がいなかったら、ハリウッドの名画、ヒッチコックの「鳥」「マーニー」、ダスティン・ホフマンの「卒業」「レインマン」、モーゼが海を分ける「十戎」などなどは生まれなかった。


絵コンテ作家のハロルドと名リサーチャーのリリアン夫妻のお話。
物事を視覚化するということは、素晴らしい!

リリアンは孤児院育ち、脱出を試みるものの失敗するが、ハロルドの描く小さなリリアンは愛おしい。

何度もリリアンが、「ハリウッドで60年も離婚しないでいられたのは~」と言うセリフがあるが、小さいのにリリアンのバイタリティーはどこから来るのだろう。

彼女は「自分の居場所を見つけるには戦うしかないとわかったの。」というけど、まるでタロットカード「力」のよう。

女性はチャーミングでいること、を忘れてはいけないのね。

自由業、アーティストなどのご夫婦にぜひ観ていただきたい。
Img_6456映画館の前にハリウッドスターの写真がいっぱい、入る時この人が誰だかわからなかったが、映画を見終わってわかりました!

リリアン!?

Img_6454恵比寿ガーデンプレイス、レストルームもきれい、建物の天井は高く、広々として気持ちいい、都内でも安心してホッと出来る街。

獅子座月の時、無性に映画が見たくなる。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蟹座らしい映画

Img_6451今日の月は蟹座。支配星は月。


よく蟹座は家庭的と言われますが、そんなことない人も多く、バリバリの活動宮、女性社長が多い。

活動宮は、牡羊、蟹、天秤、山羊とありますから、2番めの蟹は牡羊の次くらい勢いがある。

なんといっても、タロットカードで言えば、7番の戦車ですから、自分の欲しいものを手に入れるために動く。

Img_6452ニコラス・ケイジはこの映画が一番美しかった。。。そしてシェールはその後の方が若く美しい年齢不詳の魔女となるから不思議。。。

さてさて、あたり前のことだけど、映画は映画館で観ることにした。(シニアだと1100円、普通の大人料金って1800円!この値段では絶対ハズレは引きたくない。。。)

ツタヤディスカスには長年お世話になったけど、どうしても観たい映画だけこれから借りに行きますからね。

獅子座的エンターテーメントの映画は歩けるうちはせっせと心の栄養補給に行こう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

美筋?

Img_6449やっと届いたテキスト。


時々テレビで見て久本雅美さんやバービーさんと一緒のつもりでしていたけど、放送が終わるとどうするんだっけ?

これはテキストを買うべきと思ったときには売り切れ。誰も考えることは同じ。。。

増刷で大人気だそうです。荻野シェフの筋力アップレシピも載ってます。
NHKのテキスト、これをみながら一年テレビでお勉強?するとけっこう力がつきます。

20代で結婚したての頃、お料理が下手で毎日の献立が大変だった時、お料理上手な隣の奥様が「あなたね、一年NHKの今日の料理をテキスト買ってしっかり観て勉強してご覧なさい、だいたいの料理の基本はマスター出来るから!」と言われた。

そして一年後には、アジのタタキなんて簡単にできる私になったのです!

4月はNHK講座のテキストが一番売れるそうですが、だんだん挫折して諦めちゃうけど、こうしてテキストが手に入ったからには、コツコツチャレンジしよう。

月は双子座。チャチャッと動いて、片付けて、ストレッチもして、ウォーキングも行きたいし、本も読みたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

双子座新月

Img_6434虎ノ門の子スズメ、5センチくらいの小さな子。人を怖いと思わないらしく、私とヤギさんが好きなのか?ズンズン側に来きゃう。


双子座新月。
春分の日に決意した事を形にするため、新しいことに取り掛かってもいいですね。

明日まで金星と冥王星が気難しい角度なので、女子の恋愛はヤキモチや思い込みに囚われたり、また他のことでも自分はこうしたいのに~なかなか思い通りに事が運びづらいけど、めげないで。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

人生の先輩

Img_6426溜池山王、智美術館で篠田桃紅展。


104歳の牡羊座、昨年(103歳!)の作品もあるから凄い。

また牡羊座だからこそ、紅色の使い方が上手いのか?名前に「紅」を使っているし。

書という伝統と歴史のある分野を、これだけ開拓し独自のアート、それも海外に発信したエネルギーはまさにパイオニアの牡羊。

この日、上野でブリューゲル、シャセリオー展と見て、最初は童話画家いもとようこさんを見ようかと思ったが、もっともっと人生の先輩の篠田桃紅に変更。

いもとようこさんも年上ですが、最近、やはり自分より歳を重ねた人の作品の方が感動するし、20年後、いや40年後!(篠田桃紅さんの場合)こうありたいと思う生きた人生のお手本。

さてさて明日は双子座で新月。
自尊心を傷つけるボロ服は、今日中に捨てます。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

シャセリオー展

Img_6438最初はまずこれ、意外と小さくヤギさんいわく「まあ~家に飾れる大きさだわ」


今回、もう二度と来ることがないだろうと言われるヒエロニムス・ボスの二枚が見たくていった。

タロットカードの愚者のモデル。

タロット関連で言うと、展示場すぐ入って法王の木彫りにはライダー版の法王と同じ冠など、随所にタロットカードをご存じの方は発見があるだろう。

ただ、個人的にはオランダ絵画は苦手。暗いし、神様の教え、道徳を知らしめるための小さな絵、それは市民が購入して家に飾るのための絵が多いのか?

気を取り直してシャセリオー展。


Img_6437_237歳の若さで夭折したこの画家は今まで知らず、初めて。
当時の画家は横顔を描く人が多いが、この画家、正面からの顔が上手い。


Img_6439一番好きだった天使の絵、羽の美しさ!


夭折した画家は多い、その短い人生の中でエネルギーを出し切って凝縮して生きるのか。

その後、併設展へ。

Img_6443今度はデンマーク。

木漏れ日、花、木々、ホッとする。

その後アーティストデートはまだまだ続きますが、それは明日。

牡牛座の月。美味しいものばかりに走らず、目や耳、ハートにも栄養を。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

アーティストデート

Img_6416練馬美術館へ。


ジュリアキャメロンさんの本によると、モーニングページの他、一週間に一度は美しいものを見ようという「アーティストデート」というのがある。

今まで、私はそれなりに「美しいもの」を見に行っていると思ったが、続けていくうちに質が上がってきた?

忙しい時30分時間あれば、デパートを上から下まで巡って「美しいもの」と触れた気分になった。(ここで「美しいもの」と思う?いや時には百貨店の思惑通りにお姉さまの言葉に負けて、家に連れ帰ればそれで満足。。。)

また、夕食後ダラダラと送られてきたDVDを、そんなに見たくなくても返さなきゃいけないからと観る。。。

美術館、映画は仲良しヤギさんの行くと、彼女がここに行かない?というのはほとんど大当たり。(彼女は家でDVDは観ません、映画は映画館で観るものですと)

 
しかし、場数を踏んでない私が選ぶものは、外れることが多かった、今までは。

さて練馬美術館、「19世紀パリ時間旅行」。大好きな鹿島茂さんのギャラリートーク、抽選で外れたが、深井晃子さんの「パリジェンヌの発見、首都の華とモード」は当選した。

Img_6417改革前、後のパリの地図などは、正直さほど興味がなかったが、奥の展示に当時のドレスが5着。

撮影禁止で残念!シルクタフタ、ビロードの美しいドレープ!


繊細なピンタック、ギャザーなどで女性の身体をいかに女らしく華奢にみえるように知恵を絞っていることか。

膨らますところは膨らまし、絞るところは絞り、ウエスト、そして袖口などは目を見張る。

最近のマイブームが1850~1950頃の絵画、モード。

深井晃子さんのお話でも、当時のドレスを描いた絵が紹介され、改めてメアリー・カサット、ルノワールを見直したい。

今日の月は牡羊。好きなことにはアグレッシブ!

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ジュリア・キャメロンさん

Img_6364モーニングページ、4週間目。毎朝起き抜けにノートに3ページ、なんでも良いから書いていく。


最初は眠い~とか、こんなこと時間の無駄?とか愚痴ばかり。

それでも続けると、過去や昨日のことばかりだったのが、今日、明日はこうしよう、あ~しようと未来に向かう。

数年前ブームになったジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことをやりなさい①」と②を読んで、気になっているもののフ~ンと思っていたが、翻訳者が女性のこの本を読んでみたらちょっとチャレンジしてみたくなった。

Img_6367今になっても、自分がやりたいことってわからない。ましてずっとやりたかったことってなあに?

私の思考回路は何十年と、周りの家族のことを考えることが優先され、自分の事を考えるということはいつも後回し。

この本は毎週課題があり、ひとつづつこなしていくと、薄紙をはがすように、「私って?本来の私?真実の私?愛おしいくらい隠れていた私?」が少しづつ顔を出してくる。

気が付かなかった、見ないことに、見えないことにしていた自分が。

今週の課題は、「文を読まない!」
一体どうなることやら。


「流れるボートに身を横たえる。」週。とキャメロンさん。

今までの疲れを取るために、情報集めはしないで休んで。
でも、横になっているうちにボートはちゃんと目的地に着きますからね!という言葉を信じよう。

お時間がある方、緊急に自分探しの必要性がある方はお試しあれ。
(モーニングページは毎朝30分かかります、はじめはなんて時間の無駄!と思ったけど、何十年と自分と向き合わなかった事を考えると、できるだけ早く、若いうちにチャレンジした方が楽しい人生になるはず。)

さてさて双子座に太陽が入り、月は牡羊。
俄然、フットワークは軽くなりそう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

気になるこの方は?

Img_6407渋谷のオオワダでルッコラ、パクチーを買っていたら、向かい側のマークシティ1階に見慣れないお店。


なんと大阪にしかないと思ったフライングタイガー。

カラフルな色につられて探検、お菓子はパスし、ぐるっと回ってメモ帳がなくなるので、このお顔のを108円で購入。

毎日眺めていて、ふっとこの表紙のお方はどなた?

気になって調べるとデンマーク王妃のマルグレーテ2世?!

ウキペディアで調べると、身長180センチのこの絵よりもぐっと素敵な方の写真が出てきた。

ほうれい線も目立たず、ピンクがお似合いのシルバーヘアー。
素敵な方なので、愛用しよう、このデザイン。

青缶クッキーがありました、デザイン賞もとっているし、どうも混ぜ物が少ないようだ。

素朴なお味、と評判だが、材料が小麦粉、バター、砂糖と今の日本のクッキーのように、ショートニングやマーガリンを使用してないみたい。

昔はクッキーと言ったら、硬い和泉屋のクッキーなどがポピュラー、今はいい香りでしっとり、させるためにいろんなものが入りすぎ。

国産のものより、海外のクッキーのほうが今では素朴、材料もシンプルなのかもしれない、パサパサしてると感じるかもしれないが。

さて月は魚座。
魚座男子はスィーツ好きが多い。

良いもの少し。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ガザニア

Img_6412遠くから見るとマーガレット?かと思えば、同じキク科のガザニア。


Img_6385本物のマーガレットは首が細く風に揺れる、が、ガザニアは強くたくましい。

太い茎、暑い日差しも何のその、さすがアフリカ原産。

花に良し悪しはないけど、外来種が本当に多い。

さてさて月は下弦、削ぎ落としたいです。。。

特に牡牛座に太陽があるこの2日間で、身体も部屋もデトックスしたい。

折しも土星と天王星は5月いっぱい良い角度なので、普通と違っても良い形、常識にとらわれない方法で。

私は昨日、浴室の排水溝掃除で、排水溝用洗剤がなく、重曹とクエン酸で代用してみたら、シュワシュワして怖かったけど、専用洗剤よりきれい!もうパイプ用洗剤はいらないわね。

お勉強も、ちょっと変わった学び。。。タロット日和でもあります。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

はじめてのタロット 日曜クラス

Img_6370今週末、5月21日(日)、13~16時、「はじめてのタロット大アルカナ編」久々の講座、若干お席があります。


全2回で、次は6月4日(日)。

受講料は1レッスン11000円(税込み) 三宿

ご希望の方はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください。)

自分だけじゃなく、家族も人も幸せになるツールがタロット。

私は若い頃、よく迷うタイプでしたが、タロットが味方になってからは、迷う時間が半減。

けっこう即断即決できるようになりました。

皆様のお役に立ちますように。

ワンダ・ガアグ

Img_6408かなり分厚い本でしたが、一気に読む。


ワンダ・ガアグ、アメリカの挿絵画家。「100まんびこのねこ」の作者。
Img_6409


どんな生涯を送った人なのか知らずに読んでいるうちに涙。。。

彼女は画家だった父親が15歳の時亡くなり、その時から病弱な母親、6人の妹弟の面倒を見ることになる。

近所の人からは、絵を描かせるより店員に出したらと言われるが、彼女の絵に対する熱意は強く、15歳から絵葉書やカードの挿絵などを売って、家族を養っていく。

日々、小さな弟の世話、アイロン掛け、質素な食事の準備、薪割りにおわれる。

17歳頃の日記には
「新しいモットーを見つけた、生きるために描く、描くために生きよ」


「心と頭を元気にさせるごちそう

お金と時間をたっぷり用意し(ただし片方だけ多すぎないように注意)軽く混ぜる。

スプーン1杯の元気と、ベーキングパウダーをひとつまみ(希望と精神高揚のためにおひさま印がぴったり)加え、ゆっくり混ぜる。

数分置いたら、感情と夢と空想をそれぞれ大さじ1ずつ加えクリーム状になったら、香り(仕事、娯楽、音楽、絵が一番良い。心配や不平はこの料理には用いないこと)を加える。

この種を使って、しあわせタルトや満足ウエハースが出来る」


彼女は日記をつけることで、自分自身と向き合い、自分を見失わなかったように思う。

奨学金を得て美術学校に入り、自分だけじゃなく妹弟の才能も伸ばすための教育も考えて生きてきた凄い才女だ。

1993,3,11ミネソタ生まれ
1946,6,27、53歳で亡くなる。

以前若桑みどりさんが、女性画家が傑作を作れないのは、家事や育児など絵に集中する時間が男性に比べ圧倒的に少ないからだ~みたいな説を唱えていたが。。。

ジョージア・オキーフ、草間彌生、堀文子、小倉遊亀など我道を生きることが出来た人もいるが、そういえばターシャ・テューダー、彼女こそ子どもがいても自分の生きたいように生きて(もしかすると子どもは電気や水道がない生活を強いられ迷惑?だった?)長生き出来た。


最近はしあわせな画家探しが楽しみ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

眞子さま

Img_6402_3秋篠宮眞子様の婚約のニュースが飛び込んできた。


1991,10,23生まれでてんびん座ラスト。

今年の10月10日頃、彼女の太陽に木星が重なり、2018年の10月には進行の太陽に重なる。

眞子さまはお父さんである秋篠宮様と大変仲良く、海外にお二人で行った時など、親子で自然に手を繋いだりするそうです。

お父さんと仲良いなら、同じ太陽である夫となる人とも仲良し。

お相手の「海の王子」様とお幸せに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

8割

Img_6373昆虫の細密画家で有名な熊田千佳慕さんは、何事も8割の力でと。


仕事への集中力も、自分の体力も、残り2割分、残しておかないと余裕がなくなると。

食事の量も、腹八分。

今日は13時過ぎに水星が牡牛座に入る。

自分の身体感覚に耳を澄ませて。


素敵な一日をお過ごしくださいheart

発火!?

Img_6390ご近所さんの薔薇は今日も元気。


さてさて数日前からパソコンを開くと、右手に「発火の恐れあり!」となんとも怖そうなタイトルが目に飛び込んでなんか気になる。。。

このT社のパソコンではないが、カフェ鑑定で持ち歩く小さなノートパソコンが時々熱くなる。。。

気になるので、調べてみたらビンゴ!

やはりこの機種のバッテリーは発火の恐れありに該当していた。

早速交換をして貰う手続きを取ったが、ちょっと気になる~こういうことは放置しといたらまずい。

特に昨日まで、火星海王星の角度が悪く、山火事や火災がここのところ多かったし。

目に飛び込んでくる文字、それも何度も。。。はメッセージのこともある。

山羊座の月。有効な時間の使い方を考えたい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

母の日

Img_6395鴨は水辺の花?実?も食べるの?


さてさて珍しく「母の日、何か欲しいものある~?」と息子。

多分忘れてると思い考えてなく、とっさに思いつかなく、しまった~。

消耗品じゃなく、未来が楽しくなるものにしよう!

と、射手座の月の今日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

五月の薔薇

Img_6387五月の薔薇、牡牛座に太陽があるこの時期が一番美しい。その香り、華やかな色彩、姿、時にはお茶になり、ジャムになり、優雅なバスタイムにもなるほど五感を満たしてくれる。


Img_6392お散歩コースに薔薇作りの上手いお宅があり、この時期のお散歩は薔薇に会いに行く、呼ばれるコースだ。

子供の頃から社宅住まいなので庭がある家は3回ばかし。


しかし社宅なので草花しか育てる自由がなく、大人になってからベランダで何度か薔薇にチャレンジしたが、いつも可愛そうな結果に終わった。

庭にバラが咲き乱れ、その薔薇を摘んで家に飾る~憧れの暮らしだったが、今、薔薇は花屋で買うもの、そしてよその生け垣のを見るものになってしまった。

そういえば、友人で薔薇作りが上手い人二人とも牡牛座!

辛抱強く虫退治、うどんこ病との戦いにも負けず、あの芳香や姿かたちを夢見、形にする努力が続くのは地のサインだからか?

さてさて今週いっぱい火星が木星といい角度、ですが海王星とは仲良くなく、筋トレに励みましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蠍座

Img_6384いたるところにナガミヒナゲシ、去年より確実に増えている。


さてさて蠍座で満月。

正直、12サイン中、このサインに月が入ると普段ノーテンキな私でもネガティブなことが頭をよぎってしまう、2~3日過ぎれば射手座に入るので吹っ切れますが。。。(明日には射手座イン!)

不動宮のせいかじっくり深く考え、動かなくなってしまい、腰が痛くなったりするが、このじっくり座ることが苦にならないこの時こそ、できることを考えよう。

蠍座は自分で深く深く自問自答して、自分が納得しないと動けない。

こうして月のリズムは12のサインを理解し、2~3日に一回気がつくように課題をくださるのね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ひなげし

Img_6343今道路脇に咲く健気なひなげし、と思ったらオレンジ色のその花はナガミヒナゲシ。


危険物外来植物!


地中海沿岸が原産地だが、1961年に世田谷区で見つかってから、日本中に広がったそうだが、確かに年々良く見かけ、増えてる~。

一株から15万粒の種子が出来て撒き散らされ増えて、その茎や根は他の植物の生育を遅らせるというから凄いものだ。

駆除するのも、種が飛び散らないようにしないとならないから、やたらに触れない。

この花、けっこう絵のモチーフによく使われていて、首が曲がる様、種子の形もけっこう憧れていたのに。。。

さてさて明日は蠍座で満月ですが、今日明日は太陽は冥王星と良い角度だし、水星天王星も土星と良い角度。

目標が定まり、形にする道筋は人と違ってもいい、でも地道に継続していく
強い気持ちを。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

「シンプルの正体展」ブルーナ

Img_63798日までなのでやっぱり気になるディック・ブルーナの「シンプルの正体展」へ行く。

ブルーナのミッフィちゃんは昔子供たちに「うさこちゃん」の絵本で何度も何度も擦り切れるほど読んだ。


Img_6381

ブルーナの凄さはその削ぎ落とし能力。極限まで不要なものを省いて、洒落た色使い、空間の構成で、ひと目で人を釘付けにする。
彼は私の好きなサヴィニャック、マティス、カサンドルの影響を受けていることもあり、若い頃のデッサン、ペーパーブックの表紙なども。

Img_6378

彼の影響を受けた日本の童話画家も随分いますが、色や形が微妙に違う。印刷技術のせいもあるのでしょうが、初めて目にする子どもの絵本にはどうぞ素晴らしい物をえらんでほしい。

うさこちゃん一枚の絵が出来上がるまで100枚以上のデッサンをし、筆で丁寧に輪郭を描くブルーナ。

今年の2月、89歳老衰でお亡くなりになりましたが、数年前までいつも自転車でアトリエに通い日々描き続けた。

1927,8,23ユトレヒト生まれの獅子座最後。海王星とコンジャンクション。金星火星は乙女座。職人ですね。

彼の絵はシンプルだがマティスにしろこの領域に達するまでどれだけのの見えない努力や葛藤があったのだろう。またそれを見せないカッコよさ。

太陽のような善なる絵、展覧会に来ている若い男女を見ているとみんな善男善女に見えてきちゃう。

資産50億円という話もあるが、お金だけじゃなく、健康で長生きし、自分も人も幸せになる物を創造出来た稀有な画家だろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ヤスミーナ・ロッシ

Img_6336 素敵な60代発見!


ヤスミーナ・ロッシ、1955,12,21コルシカ生まれ。

太陽は射手座の終わり、木星が冥王星の側で乙女座。木星期の45歳から人気が出た。ご興味ある方は検索してみてください。

白髪で小麦色の肌。水着姿も素敵ですが、プライベートの笑顔がもっと素敵。

彼女の素敵さはなんといっても、そのナチュラルな美しさ。

運動も無理せず、食事もストイックなビーガンではなく、有機野菜、果物、新鮮な魚や肉。

薬などケミカルなものは30年以上使わず、自分でハーブやアロマで体の不調は治す。

化粧品も菜種油、オリーブオイルで作るスクラブなど自分で工夫するらしい。

自分の心や体の声を聞き、生きる知恵が豊かな賢い人!

もうこれは白い魔女。

「今の私は20歳の時の私より、素敵で幸せ。」

いくつになっても、こう言える人になりたい。

てんびん座の月、自分が健康で美しくなる努力、サボっちゃ駄目ね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart




お陰様で

Img_6344へびいちご、誰が食べるのだろう、小鳥?子ども、それとも妖精?


さてさて連休中で人人人の銀座に行く用事があり、大好きなドーバーストリートマーケットなど見て回っていたら、約束の時間ギリギリ。

始めていく場所なので無事に行けるかしら?と心もとなかったが、私はご縁がある人、物など私に必要な時はちゃんと届けてもらえるので、迷わずに行ける。行く道筋ができる。

しかし、スマホを見ても人に聞いてもたどり着けない、めちゃくちゃ迷うところは、どうもご縁がないようだ。

今回、時間ギリギリにその建物近辺に到着したが、わからず電話も通じず途方にくれていた時、側のビルから出てくる二人がいたので、すかさず声をかけてお尋ねした。

話しているうち、たいへ~ん!この方テレビの中でお見かけしたことがある!その世界では有名な超実力者の方!と気づく。

しかし嫌な顔ひとつせず、その方とマネージャーさんらしき人は一緒に探して、小さな字が見えない私に変わって目的の建物を見つけてくれました。

お礼の挨拶もそこそこに、興奮冷めやらぬ私は、慌ててエレベーターに乗り込み、約束の時間を1分過ぎて到着。お陰様で目的を遂行できました。

帰ってからその方を検索したら、祖父、曽祖父と同じ出身地。みんなみんなありがとう!
お陰様とは影で守っている人たちのおかげ、まさにこのようなこと。

さて乙女座3度のサビアン占星術では「保護をもたらす2人の天使」。

昨日の月、3時ころはこの度数。実際の時間とは12時間ズレがありますが、私は昨日、二人の天使に助けてもらいました。

今日も月は乙女座、今度は人のためになることをしよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

こども

あなたの子どもはあなたの子どもではない。
彼らは人生そのものの息子であり、娘である。

彼らはあなたを通じて来るが、
あなたから来るものではない。

彼らはあなたとともにいるが、
あなたには屈しない。

あなたは彼らに愛情を与えていいが、
あなたの考えを与えてはいけない。
なぜならば、彼らは彼ら自身の考えを持っているからだ。

あなたは彼らの体を家にいれてもいいが、
彼らの心をあなたの家に入れてはいけない。

なぜならば、彼らの心は
あなたが夢の中で訪ねて見ることもできない
明日の家に住んでいるからだ。

あなたは彼らののようになろうとしてもいいが、
彼らをあなたのようにしてはいけない。

なぜなら、人生は後戻りしなければ、
昨日とともにためらいもしないからだ。

カリール・ジブラン(ハリール・ジブラン)
星野道夫・訳
Img_6338_2
おとなになった子どもを持つ方の一言、「今、私ができることは祈ることだけ。」
でも、この「祈る」が効くんですから。
素敵な一日をお過ごしくださいheart

口紅

Img_6315駒ライオン?今日は13時頃から獅子座に月が入る。

子供と博物館に行くのも楽しそう。

獅子座といえば、シャネル。

Img_6303私が持っている唯一のCHANEL、控えめな赤です。

本当は真っ赤な口紅が欲しい、というか似合う人になりたい。

昔、同業者から「仕事するのに化粧もしないなんてナシよ!お客様に失礼なことよ!」と鋭いご指摘を受けたことがある。

何もしなくて美しい時代はとうの昔に過ぎたのだから、口紅くらいはつけようと反省した事がある。

自然な美しさが現れるようにメイクする。。。課題。。。

日焼け止めでもクレンジングなしで済むものはないか?とズボラな私はどうしても楽な方に走る。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

初めてのタロット講座のお知らせ

久々のタロット講座です。


海外では一家族に1デッキ?、タロットカードがあり、家族で問題が起こると、暖炉の上にあるタロットカードをおもむろにお父さんが持ち出し、スプレットして、家族で意見を出し合い、解決に向かう方法を考えたりしていると聞いたことがあります。

タロットカードは学んでいくうちに自分自身が元気になる不思議なチカラがあります。

そしてその元気を今度は周りの家族や友人に使って、未来を開拓していくツールにしてほしいと願ってます。


☆「はじめてのタロット」大アルカナ編 全2回


 ①日曜コース 5/21,6/4  13~16時 三宿
 ②水曜コース 5/17,5/30 13~16時 三宿
 受講料 1レッスン 11000円(税込み)


☆「はじめてのタロット」小アルカナ編 全2回


 ①日曜コース 6/25,7/9  13~16時 三宿
 ②水曜コース 6/14,6/28 13~16時 三宿
 受講料 1レッスン 11000円(税込み)


少人数の和やかなグループレッスンです、場所等詳細はお申込みの方にお伝えいたします。

またこの講座を終了すれば、卒業生たちとのブラッシュアップ講座にも参加でき、腕を磨くことができます。

お申込みはこちらまで。
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください)

刺繍

Img_6360「マルタのやさしい刺繍」と「クレールの刺繍」と最近のマイブームは刺繍。


「マルタのやさしい刺繍」は何度めかの見直しだけど、いつの時代でも世界中どこにでも、その人の創造性を奪うモンスターがいて、ダメ出しの言葉を浴びせるんですね。

でもそれに屈しなければ、支えてくれる仲間が増えてくる、まるで「ずっとやりたいことをやりなさい」ジュリア・キャメロンの本のよう。

「クレールの刺繍」は赤毛とターコイズグリーンのスタイルが美しい。


Img_6355輝く星、手仕事は素晴らしい!


先日ニットデザイナーの方が、「編むよりも刺繍はもっと疲れるのよ」とおっしゃっていたが、自分では出来ないが良いな~と思った人がどうも刺繍男子!


https://twitter.com/a_gold_needle
長谷川和希さんという方のパンジーが素晴らしい。

土星の年齢域に入ってから、パンジーコレクター?になりつつある私にとってはたまらない。

パンジーじゃなくアイリス?どんなに断舎離しても捨てられない。

Img_6361

そして40年前に自分で作ったこれも。。。

Img_6362今になって花の意味合いを知ると、益々捨てられなく、花の模様、文様を身の回りに置きたくなり、ミニマリストからは遠ざかる。。。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ