« ヤスミーナ・ロッシ | トップページ | ひなげし »

「シンプルの正体展」ブルーナ

Img_63798日までなのでやっぱり気になるディック・ブルーナの「シンプルの正体展」へ行く。

ブルーナのミッフィちゃんは昔子供たちに「うさこちゃん」の絵本で何度も何度も擦り切れるほど読んだ。


Img_6381

ブルーナの凄さはその削ぎ落とし能力。極限まで不要なものを省いて、洒落た色使い、空間の構成で、ひと目で人を釘付けにする。
彼は私の好きなサヴィニャック、マティス、カサンドルの影響を受けていることもあり、若い頃のデッサン、ペーパーブックの表紙なども。

Img_6378

彼の影響を受けた日本の童話画家も随分いますが、色や形が微妙に違う。印刷技術のせいもあるのでしょうが、初めて目にする子どもの絵本にはどうぞ素晴らしい物をえらんでほしい。

うさこちゃん一枚の絵が出来上がるまで100枚以上のデッサンをし、筆で丁寧に輪郭を描くブルーナ。

今年の2月、89歳老衰でお亡くなりになりましたが、数年前までいつも自転車でアトリエに通い日々描き続けた。

1927,8,23ユトレヒト生まれの獅子座最後。海王星とコンジャンクション。金星火星は乙女座。職人ですね。

彼の絵はシンプルだがマティスにしろこの領域に達するまでどれだけのの見えない努力や葛藤があったのだろう。またそれを見せないカッコよさ。

太陽のような善なる絵、展覧会に来ている若い男女を見ているとみんな善男善女に見えてきちゃう。

資産50億円という話もあるが、お金だけじゃなく、健康で長生きし、自分も人も幸せになる物を創造出来た稀有な画家だろう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« ヤスミーナ・ロッシ | トップページ | ひなげし »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤスミーナ・ロッシ | トップページ | ひなげし »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ