« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

ローレルオイル

Img_6648乙女座の月のうちにローレルオイルを仕込む。


きれいなガラス瓶に、月桂樹の葉っぱ(15グラム)をよく洗って干して、スィートアーモンドオイル(なくなっていたのでオリーブオイルで代用、200cc)を注ぐ。

40日待ったら出来上がり。(太陽が乙女座に入る頃には使える。)

このオイルは天然の抗生物質のような働きをするので、ちょっと擦りいた時やニキビにも。

本当は手作り石鹸に使おうと思ったが、最近は石鹸作りの意欲なし。
あらら、もう月はてんびん座に入ってしまった。

プレミアムフライデー?火星海王星や冥王星を考えると、言葉、行き違い、そしてお酒の飲み過ぎ等、羽目をはずしすぎないことね、電車止まったり遅れたりしそうだし。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

文房具

Img_6472今日も乙女座の月。文房具が好きな乙女さん、多いですね。


鉛筆もジャケ買いならぬパッケージで欲しくなり、スパイラルマーケットの小指の先くらい小さな消しゴムが欲しくなる。

しかしスパイラルマーケットの一番の目的は、未だ買えない小さな硯と筆のセット、なくなってないか確かめに行くこと。

そりゃあ~可愛い硯セットで、これが使いたいためにお習字を習いたい。。。

今日は水星火星が重なり、冥王星とも絡むので、車の運転はあせらずに。

Img_6637

素敵な一日をお過ごしくださいheart

油で脂を落とす?

Img_6582乙女座の月なので健康オタク情報。マイブーム、今はこれ、ウドズオイル。カナダのウド博士が開発したオイル、オメガ3などがバランスよく入っている。


このオイルは亜麻仁油、ひまわり油、ココナッツ油、月見草オイルなどがブレンドされている。

サラダには亜麻仁油、珈琲には時々ココナッツオイルといろんな体に良いと言われる油があるけど、これ一本で済むかな。

内臓脂肪を落とす、認知症の予防、細胞膜の強化などといわれるが、このオイルを取ると、食後不思議にお肉を食べた後のように身体がポカポカする。

代謝が悪い私も、もしかしたら余分な脂はこれで燃えて流れてくれるかしら?(エマ・ストーンはこれで5キロ?痩せたとか?)

1瓶飲み終わる頃にはどんな変化があるか人体実験中。

ただ500mlで6000円!とお高いのが難点。もっと普及して安くなることを願う。

さてさて満ちていく月が乙女座なので、パーマをかけたり、トリートメントなど髪に栄養を吸収させるのには良い時。

そういえば、仲良しヤギさんは最近、柘植の櫛を買って、時々椿油を櫛の歯に塗り、ラップでくるんで一晩置いとくと、だんだん良い色になり櫛通りが良くなってきたそうです。

水星火星は海王星と良い角度なので、ロマンティックなお便りを出すのは今日明日。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

捨てて後悔したもの

Img_6615額!


親の家を片付けて処分して後悔したものはひとつだけ、古い額縁。


アンティークまで行かないけど、ビンテージのいい味出してる物。


先日お邪魔したセンスの良いお宅に、窓辺に額縁が~!

中に絵を入れなくても壁面に飾っても良かったのに、当時は何も考える、感じる余地なしだった。

獅子座の月。アートを映画をエンターテイメントを子供のように楽しみたいが、時間作れるかなあ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

蟹座の新月

Img_658324日の蟹座の新月、一粒万倍日で大安だったのですね。


「入籍しました!」と嬉しいニュースが飛び込んできた、新しい家族、素敵な家庭を築いてね。

人によっては、家庭、母親との葛藤など、今まで目を伏せていたことがあぶり出されるが、そういう感情はなかったことにしてもいくつになってもなくならない。この際、しっかり自分の感情と向き合う(ノートに嫌なことを全部洗い出して書いてみるなど)ことをしてみて。

さて今日は月が獅子座。

Img_6592コレってアリ?

Img_6589もう楽しくなっちゃう。(牡牛座山羊座は本物じゃないとだめ、でも獅子、水瓶はフェイクでも平気?いやにフェイクを楽しむ!フランク三浦?)


さて火星は木星と凶角なので、明日辺りまでは運転はスピードの出しすぎに注意、頑張りすぎない、カッカしない。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ミレイユ・ジュリアーノさん

Img_6563この表紙、若い頃のカトリーヌ・ドヌーブ。


彼女は60歳過ぎてから、恰幅が良くなり、太りすぎなどと世間では騒がれてますが、私には彼女のそんなの「私の勝手でしょ!私の価値は細い太いの体型なんか、小さな問題じゃないのよ」と言ってるような今の彼女のほうが断然好き。

あの演技力、存在感なので、いくつになってもオファーはあるだろうし、彼女の凄いのは私生活も充実していること。

愛する人がいて、子供も産み育て、プライベートも充実しているからだろう、美味しい食事やワインを無理に我慢することなくみんなと楽しむ(きっと罪悪感などないのだろう、ドヌーブの人生には)、そう生きることを楽しんで年を重ねていく。。。もう理想。

「しあわせの雨傘」という映画で、彼女のジャージ姿を始めて観たが、似合わないところがなんともおかしい。

この本にもありますが、フランス人は努力は嫌い。痩せるために走ったり、まして室内でマシーンの上で走ったり自転車こぎする(そのジムにエレベーターを使って行く!)くらいなら、普段の生活で買い物に徒歩、自転車で、そして階段を使い、犬の散歩に出かける。

昔恩師も「ジムでトレーニングするなんてアメリカ人のすること。そこに行かなきゃスタイルを維持できないということだし、そんなに自転車こぎをしたいなら動かない自転車に乗るんじゃなく、新聞配達でもした方がまだカッコいい!」と。

まあ、汗水たらして痩せる努力はエレガントに映らないのでしょうが、今はフランス人でも週に何度もエアロビやヨガに行く人は多いようだ。

さてこのミレイユ・ジュリアーノさんの本、40歳過ぎて楽しく美しく生きていきたい人におすすめ。

彼女の言う女性に必要な4つ。

①健康 
②友人や家族などの頼れるネットワーク
③安定した仕事
④自分のための時間、空間など。

昔、女性は3人信頼できる友人がいればいいと聞いたが、最近はいやいや10人くらいたくさんいたほうが断然良いに決まってる!(特に年を重ねていくと、自分より先に旅立つ友も。)

今日は蟹座で新月。家族、友人とあまり気負わないホッとする関係を築く一歩を踏み出してみよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

新月用のお茶

Img_6578明日蟹座で新月、新月間近は夜の空には月は輝かず、センシティブになりやすい。

(昨日のタロットレッスンでも、生徒さんの女子は何故か皆、Ⅱ女教皇のリヴァースが出たりする。)

それでそんな新月間近でも乗り越えられる物のひとつにこれ。

オーストリアの(原産国はチェコ)ハーブティー、ソネントアの「ビューティフルマジックムーンティー」

月の満ち欠けに合わせて、心も身体も整える。

新月、上弦、満月、下弦とあり、当日よりその2日前くらいから飲むとホッとする。


Img_6579

ハーブティーは美食家グルメさんで好きな人はあまりいない。

美味しい甘いお菓子は美味しい紅茶の方が合うからか。
(心身とも屈強な人は、好きじゃない?)

嗜好品のお茶、紅茶というよりも、ゆっくり眠るため、副交感神経に働きかけ、頑張ったその日一日の自分をいたわり、安らぐためのサプリくらいの感覚で取り入れたい。

寝る前、夕方など心も体も疲れた時、ちょっと香りをかいでフワ~っと気持ち良いなら、心にも身体にも効いてくれる。

双子座の月はこれから土星と角度を取りますので、楽しい気持ちにならなく義務感や自分にダメ出し、厳しくなりそう、そんな夜はアルコールよりハーブティー。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

呼吸

Img_6567夏至、小さなキャンドルが輝く店に早く着いてしまい、仲間を待っている間にお隣の席から世界中のお話が聞こえてきて、耳がダンボ。。。


世界で輝く有名なその方から、レアなワインまでご馳走になり嬉しいサプライズの晩。

Img_6575さてさて美食の牡牛座モードは終わり、月は双子座に。

双子座、牡羊から始まり三番目、子どものような好奇心の赴くままに近場探検、ネット検索など。

双子座のマーク、♊は身体部位で息を吸って吐いての肺を表す。

最近思うに、吐く呼吸がきちんと出来ると、気持ちも落ち着くし痩せる?

吸う呼吸ばかりだと、早食い、せっかち、あとラーメン好き!など交感神経ばかり活発になるようだ。

呼吸法を変えるだけで痩せるらしい、月が欠けていく時は見直し、修正によく、ちょっと違う視点で物事を観て改良したい。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

年寄りの元気の秘訣は?

Img_6535最近、週末時々家で揚げ物をする。好評なのは海老と空豆のかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ(竹輪は5本入りのペナペナなものではなく太くしっかりしたもの、青のりはケチらずたっぷり)。


有元葉子さん、揚げ物こそ家でいい油で揚げて、出来たてを召し上がれと。


外でどんな油を使っているかわからない揚げ物より、オリーブオイルで揚げたてを山椒塩で。

さてさて、いかに元気で楽しく生きていくか?

日本女性は平均寿命は86,6歳なのに健康寿命は74.2歳。

なんと不健康期間(寝たっきり?)が12,4年もある。


これを避けるには、食事と運動。

昨日のテレビ「林修の今でしょ講座」、肉食こそ長寿の秘訣はショック。

街頭インタビューで肉食大好きとおっしゃるお年寄り?を観ていると、本当に80代90代で週に3回も焼肉?!そしてゴルフやジョギング?まあお元気!

元気な人々がよく食べている肉料理ベスト5が

第5位 血管が若返る・・・豚の生姜焼き

第4位 細胞が若返る・・・鶏の唐揚げ

第3位 脳が老けない・・・トンカツ(ヒレ)

第2位 筋力アップ・・・・・ステーキ

第1位 老けない身体を作る最強・・・焼肉

健康、美容情報は日々進化する、昔は珈琲やチョコレートだって悪いものとされていた、でも今科学的に良いと言われることは、ほどほどにチャレンジして自分の体が喜ぶか実験してみたい。

唐揚げ、トンカツなど衣をつけて揚げるものは、カルニチンなどの成分を流失させずに調理出来るらしい。久しぶりにチャレンジしよう。

またカルニチン、亜鉛など人間の体内で作れないものは、外から身体に取り込まないと。

魚も野菜もお肉も、運動も仕事も、土星域になったらほどほど。

ほどほど。。。これが最も大事。

そういえば今日は夏至。

これから秋分の日まで、蟹座的な家、家族、先祖、仲間など個人的な楽しみを大事にし、気の合う仲間と少しずつでもグレードアップ、センスアップすること。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

黒田商店の履物

Img_6560山羊座マダム、いつも品の良いお着物。夏の暑い日も、みぞれ降る冬でもチャチャッとお着物でも小走り。(ヤギさんですよね~)


ふっと足元が下駄かと思いきや、底はゴム底?!で分厚く歩きやすそう。

そういえば、この下駄?らしき履物、おしゃれなロングスカートやワンピースの女子が履いて地下鉄でよく観かけた。

聞いてみると、黒田商店の製品で、鼻緒はイタリア製で好きなのに付け替えてくれる。

底がすり減っても、ゴムの張替えをしてくれるなどで、鼻緒の調整などメンテナンスも丁寧なので一生履けそう!

それも、彼女のようにお着物、浴衣でも良いけど、スカートでもパンツでも素足に履くと気持ちいいようだし、ゴミ出しにも行けるオールマイティの子だ。

底が安定し、指が開くので足も体幹も安定しそう、この履物だから彼女はお着物でも次々人を追い抜かす早足さんなのね。

さてさて月は牡牛座。アンチエイジング、美と健康を目指し、それのヒントを見つけていこうと思います、これから。

月は蟹座の火星と良い角度なので、牡牛座の身体部位、首からデコルテのマッサージ、それも温かいお風呂でアロマなら、ローズやイランイランを使ってリンパやむくみを流して。

ローズのキャンドルや薔薇の入浴剤も美しくなる努力をコツコツ頑張る人の後押しをしてくれるでしょう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

湿気取り

Img_6553薔薇はまだ頑張って咲いてくれる子もいる。


Img_6552梅雨になると、涼しげな色の花が増えるから不思議。

さてさてこれからの季節、湿気で玄関脇の靴箱が家を入ってすぐに気になる場所なので、この中を掃除。

湿気取りは色々探したが、今回はこれにしてみた。

Img_6557ニトリの「繰り返し使える消臭除湿シート」

中目黒のBALSがなくなり、ニトリになったが、未だに一度も言ったことがなく、BALSファンにとって、美しいもの(買えるわけじゃないの。。。)で目の保養が出来るこの場所がなくなったことにがっかりしてた。

しかし、入ってみて、少々妥協すれば(この塩梅が難しい。。。)リーズナブルなお値段。

飾る、目につく場所に使う物以外は、ニトリで十分家が元気になりそう。

湿気取りは靴箱の各段に薄紙に包んで敷いたら、確かに消臭効果はあるみたい。

これから当分、ニトリ探検の楽しみが出来た。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

自然との戦い?

Img_6550朝起きたらテーブルにこんなものが。息子に届いたダイレクトメールらしく、いらないから私に?でも、これって今の私に必要?


昨日数カ月ぶりに髪を切った。白髪の長い三つ編みにしたくて伸ばしていたけど。

洗う、乾かすのに時間がかかることもあるが、男どもは口を揃えて「年取って髪が長いのはいい感じしない~不潔に見えるし~美しくない。。。」と。

美しい長い白髪を一つの三つ編みにしてる素敵なマダムもいるけど、お手入れは髪だけじゃなく、お顔も全てに手抜きなし。

ということでボブに切ったら、ガ~ン!丸々した顔が出てきた。

むくみ?贅肉?これはなんとかしなきゃ。

ナチュラルな美しさなんて、若い人が言うこと、自然体でいれば加齢と比例して細胞も何もが老化し垂れ下がるのだ。

とはいえ、メスを入れることは絶対したくなく(最近の女優さんは顔が変わりすぎて、もう誰かわからん)だってこれも加齢とともにバランスを崩し自然に見えないんだもの。

小顔の賀来千香子さんや君島十和子さんなど(私から見ればお若いけど)昔と全く変わらないが、絶対日々の努力を続けているからの結果でしょう。

魚座の月、欠けてきてる!

月こそ、その膨らむ、欠けるリズムを上手く利用すれば、体内の水分調節が出来るはず。

真剣に天体を利用して、アンチエイジング!自然のリズム、天体を見方にして自然現象と戦うわ、私。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

連鎖

Img_6521何か小さなことでも良いと言われる事をしていくと、次々と思いもよらぬ良い事の連鎖につながる。


それは5円玉貯金を始めたら、いつの間にか500円玉貯金ができる人になり、そして。。。というように。

「徳」も薄紙を(ゴミを拾うなどなど)積み重ねるようにしていれば宇宙は観ていてくれる。

タロットも星も占いの兆しが、その良き連鎖のきっかけ、気付きになることを願う。

Img_6526さて来週はイベントが目白押し、21日の夏至、蟹座に太陽が入り、24日にはその蟹座で新月が起こる。

特にこの新月の日は、金星と冥王星の角度がよいので、せっせと身辺整理、頭も物も身体もデトックスしておきたい。

夜には魚座の月が海王星と重なるので、お酒、睡眠薬などは飲み過ぎ、飲み合わせに気をつけてほどほどに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

土星ちゃん

Img_6531紫陽花、さまざま。


さて今日明日太陽と土星が180度。

土星はあんまり楽しくないけど、自分の生活習慣など律するのに頑張ってくれる。

この土星、8/26まで射手座で最後の逆行、そしてその後一気に駆け抜け12/21に太陽とともに山羊座に入る。


だから今こそ、生活習慣や思考回路を変えてみるチャンス。

射手座の支配星は拡大させる木星だから、膨らみすぎた身体、ルーズな食、他の習慣も変えてみるチャンス。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

アネット・ベニング

Img_6538昔憧れたマンション、今は蔦屋から見える。


さてさて、昔好きだったアネット・ベニングの「20センチュリーウーマン」を見に行く。

映画評論などでは高得点だし、アネットの演技は素晴らしいと評判だが。。。

個人的、独断と偏見ですが、私はこの映画ハズレ。。。

アネット・ベニングは昔、「バグジー」や「めぐり逢い」で美しい~とため息を付いていたから、ちょっと前の「キッズ・オールライト」などはがっかり。

その「がっかり」路線じゃない、これって。

美しい人も、服も出てこない!アネットは洗いざらしのシャツにゆったりのズボン(パンツじゃなくズボンなの)、足にはビルケン!

20センチュリーってこんな時代だったのか。。。

救いはインテリア、特に黄色×白のキッチン。それとベッドサイドの照明、キッチンや机の上に野の花?のような素朴な花が活けられていること。

そして素敵と思えたのは、黄色のシルク、花柄?ペーズリーの織物のパジャマ。唯一素敵な衣装でした。

アメリカには映画監督がいっぱいいるんでしょう~アネットにドレスを着せて!美しいアネットを見せて!素敵な映画を撮って。

映画の予告、宣伝は本当に観たくさせる、しかし、その宣伝文句に乗らず、自分の目でしっかり好みの物を見分ける事、これは訓練しないと。

それには自分の目でしっかり確認し、自問自答する経験値を重ねるしかない。

今日は水星と木星は良い角度だけど、海王星とはイマイチ。
美味しい情報ほど確認すべし。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

水瓶

Img_6475月が水瓶に入る。水瓶座、支配星は天王星なので、エキセントリックなどと言われるが、ある程度の大人になると、とても人当たりの良い人が多い。


しかし子どもの反骨精神ではないけど、人が右というと左!人と違う!ことが表面には出さないけどやっぱりお好き?

食に関することだと、火星が水瓶の人は筋金入りのダイエッターが多い。


とにかく太ることを嫌悪し、三食きちんと食べるより、栄養補助食品やお菓子で済ますなど、食べることに執着もない。

水瓶の前の山羊座は、保守的な常識的なもの、それを覆したい水瓶だから、山羊や蟹のように溜め込むことを嫌う。

冷蔵庫も部屋も空っぽ(ミニマリストは水瓶が多い?)、身体の脂肪も何もかも、所有し溜め込むことをしたくない。


それは何もなくても友達や人がいるから生きていく自信がある!物なんかに縛られない自由がある。

ちょっとうらやましいと思う、正直なところ。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

苦手なことには。。。

Img_6528先日のおしゃれ番長は、植物図鑑のようなスカートで登場。

よく見ると、てんとう虫やカタツムリがいるからたまらない!

さてさて先日、以前登録したけど、やっぱり手に負えなくてあきらめた、LINE。

消すことも出来ず、恐る恐る覗いてみれば「もしかして知り合いかも?」というところに、何十人のお名前がある!

確かに懐かしい人や、お世話になった人々のお名前がいっぱい。

しかし、しかし、Facebookも手に負えなくて諦めた私、LINEもマメじゃない私には申し訳ないけど出来ない、ごめんなさい。

さてさて山羊座の月は10時ころ冥王星と重なる。

週明け、集中力全開。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

小松美羽展

Img_6505小松美羽さんの狛犬が見たく、紀尾井町まで。


エクスペリアのCMでおなじみの美人、1984,11,29生まれの射手座。

彼女の不思議な神獣や幼少期の不思議体験の話はとても射手座的。絵も大迫力だがお目当ては狛犬。

Img_6508

いやあ、めんこいめんこい!Img_6510


Img_6511


Img_6513
後ろ姿も愛らしい。。。大英博物館だけじゃなく、一般庶民にも手に入るよう商品化してください。

Img_6517エリア21と言って、21まで到達するまでの絵を1から順番に描いてあったが、タロットカードで言えば21はワールド。

そんなこんなで楽しんでいたら、出口に美羽さんがいらっしゃる。恐る恐る一緒に写真を撮っていただいたが、彼女の美しいお顔は私の半分!

それにしてもガーデンテラス紀尾井町、心地よい気が流れる。

Img_6524

射手座満月、遠い先、未来のヴィジョンを夢見、1つずつ出来ることから形にしよう。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ストロベリームーン

Img_5439大好きなので何度もアップ、ジャスミンの絵。


さて射手座満月。その後支配星の木星が順行になる。

今まで滞っていたものが、流れやすくなります。

木星は拡大発展、増殖させますから、今までの不要なのに増殖したものなどを整理し、本当に自分の目的に合うものだけに。

ちなみに今回の満月、ストロベリームーンと言われ、赤みを帯びた月になるそうです。

18時30分頃、見えたら良いことありそう。

素敵な一日をお過ごしくださいfullmoon

蟹座火星

Img_6448紫陽花の季節。


Img_6447蟹座に入った火星、7月20日頃、蟹座に太陽がいる間まで上手く使いこなしたい。

火星は男性、金星は女性という解釈は古典的で、今の時代、女性もガンガン自分で使って自分の世界を広げるのに必要。

金星が穏やかで平和であれば居心地良し、守りの姿勢で火星を意識して使わないと、よそから時には災いとなってやってきてしまう。

特に火星域(36~45歳)あたりの場合、この時代はその前の太陽の時代に自分を社会で輝かす打ち出し方をし、その後無我夢中に動く時代となる。

しかし、特にアドレナリンが出るほどの行動をしてないと、人によっては車で事故を起こしたり、トラブルに見舞われる(対処できなく辛い思いをする)。

最近歳を重ねても、やはり火星を使ってないと、元気な年寄りにはなれないなあ~とつくづく。

私の母は、とにかく穏やかな日々を過ごしたかった人。夢中になるスポーツもなく、家で編み物や縫い物をしている時間が多かったが(不動宮が多いので)、60代で交通事故に3回会ってます。

それは目が悪い、下を向いて歩く癖、買い物は夕方等様々な要因はあるけど、今、周りの友人で元気な人は火星をバッチリ使っている。

週3~4回のジム通い(ヨガ、ダンス、エアロビ、他)
毎朝ウォーキング、走る!人も。
また自分の趣味(ワイン、ブリッジ、チェスなども火星かな)で出かけることが多い。

などなど、外に向かう。

当然、車の運転をする人もいれば、電車を乗り換え階段を昇り降り。

外に行っていろんな体験をし、いろんな人に会うので、トラブルが起こってもけっこう冷静で乗り越えられる、火星を使っている人は。

師匠は「ちょっと大変~」くらいのエネルギーの出し方。これが良いとも言ってます。

今の蟹座火星、家仕事でもお風呂掃除、換気扇掃除、模様替え、友達とのパーティ用に料理するなど自分や家族が居心地良くなるように、「ちょっと大変~」アクションを毎日とは言わず、週3回目指したい。

ちなみに料理なら、カレー、麻婆豆腐など辛いもの、またはオーブンで焼き菓子、庭やキャンプでバーベキューや焼肉も。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

エゴマ

Img_6501カルディはレジで並んでいる間に目が合う珍しい物に出会ってしまう。


エゴマは荏胡麻油、油はよく見かけるが、エゴマそのものが入っているものは珍しい。

調べると、油よりエゴマの実、葉っぱの方がαリノレン酸が多いらしい。

今までヨーグルトや寒天に、黒ゴマきな粉、黒ゴマアーモンドきな粉をぱらりとかけて食べていたが、これからはこれ。

最近同年代、またはそれ以上の年代の友人をみてると、やはり元気な人は健康オタク。

食生活、運動も全く興味なしでかまわないと、やはりある程度の年齢でダメージが何らかの形で大なり小なり現れる。

今日から水星は双子座。最も力を発揮するホームに戻った。

情報も入るし、フットワークは軽くなるので、興味が有ることには貪欲に。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

柳本浩市展

Img_6477横文字のラベル、空き缶などが子供の頃から異常に好きだった。


アマゾンがない時代、海外からのお土産品に目の色を変え、アメリカンファーマシーでラヴェンダー模様の缶が欲しくて使いもしないポマードを買い、原宿のコープ・オリンピア、紀伊國屋ではジャケ買いならぬラベル買い。

瓶のラベルは一晩水につけて丁寧に剥がし、収集していた。

しかし結婚し、家が大きくなった時は良かったが、小さくなって全てを手放し、今残るはわずか。

彼の膨大なコレクション、紙物の映画のパンフレット等のファイルに衝撃。。。

Img_6474鉛筆、歯磨き粉、石鹸と好きなものがいっぱい。

Img_6486柳本浩市氏、46歳の若さでお亡くなりになったが、彼の数々の伝説がもう気になって。


リュックの小学生は原宿レオンに出入りし、そのリュックには札束がいっぱいで小学生の彼はサザビーのオークションに通っていたとか。。。

睡眠時間1~2時間の毎日、生き急いだ牡羊座さん、殆どの天体が活動宮、休むことをしらない、どうぞゆっくり休んでください。

彼の残した功績、美しいものたちはその後の若者たちへのギフト。

Img_6471これ好き!


Img_6480鳥グッズ、けっこうある!


金星が牡牛座に、火星と良い角度なので恋愛、好きなことに一生懸命になろう、月は蠍座だしね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

初めてのタロット講座のお知らせ

Img_64827月の平日、火曜日、早目の時間で「はじめてのタロット」講座始めます。


小さいお子さんをお持ちの方々、この時間なら学校から帰ってくる前に間に合います、いかがでしょうか?

「はじめてのタロット 大アルカナ編」全2回


7/4(火)、7/18(火)10時半~13時半 三宿 
受講料 1レッスン11000円(税込み)


「はじめてのタロット 小アルカナ編」全2回

8/1(火)、8/29(火)10時半~13時半 三宿
受講料 1レッスン11000円(税込み)

ご希望の方はこちらまで
angelina24tarot☆gmail.com(☆を@に変えてください)

入れ物

Img_6494タロットの生徒さん、素敵なタロット用のポーチを見つけてきました。


タイシルク!

ポーチはその人の美しさの入れ物、バッグはその人の運の入れ物、お財布はもちろん金銭の入れ物。

一つのものを大事に使うことは大切だけど、やはり角が擦り切れたりと経年劣化したら取り替えたい。

不思議にポーチ一つでも変えると、ワクワクウキウキするから、何かが変わる。(中に入れるものも古くて汚くなったものは申し訳ない気分になるし)

さてさて今週は目まぐるしく空模様は変わる。

今日は火星が蟹座にイン、明日は金星が牡牛座に、水曜日は水星が双子へと。

そして金曜日には射手座で満月!

楽しく、美しく、本当に自分の心が喜ぶ方へ向かうきっかけが出来るといいですね。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

ご縁

Img_6445池尻のイタリアンドルチェの店、「モトゾー」いつもディスプレイが楽しみ。

ちょっと前から、緑とピンクのバービー!

さてさて、6日頃まで太陽と木星の角度は良いし、金星天王星はドラゴンヘッド良い角度。

自分が社会で輝く!自分らしく生きる手立てや術、何かきっかけを運んでくれる人との出会いがありそう。

ということで、週末はてんびん座の月、美しいものを見る、素敵な物を見に行く、人と会う、家にいたらもったいない。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

お気に入り

Img_6467以前手土産でいただき、あまりの美味しさで唸ったドライフルーツ羊羹。

雨の中も何のその、東急池上線の長原まで行く。


Img_6468北海道産の小豆、西表島の黒糖、ラム酒、無花果と苺のドライフルーツ、くるみと全て大好物が集結して出来上がったお菓子。


緑の新茶、ほろ苦い珈琲との相性は抜群。

そして週末にチャレンジしたいのが、クリームチーズを塗った薄切りフランスパンにのせてワイン、またはウィスキー!だって。

wagasi asobiさんのガラス戸を開けて入ると、かっこいいお兄さん(といっても息子より若い?)がひとり。

とても丁寧な対応、もっと買って帰りたかったが、賞味期間が一週間なので、また来よう。

当分の間、お客様のお茶菓子はこれになりそう。

双子座の太陽のうちに、あちこちで歩くことが多いこと多いこと。

都内の電車、バスをスマホで検索すればどこでも行けるじゃない(当たり前のことが今まで出来ない、やる気ない年寄りになりかかっていたのです。)、ちょっと目が悪くても、駅の表示が見えなくても、日本語が通じる日本国内ならどこでも行けるかも。

と、数年前より行動力は増してきました。

今日まで恵比寿のガーデンシネマで「ターシャ・テューダー」の映画を上映してますが、ターシャが何度もこの映画の中で「短い人生だから、好きなことをして生きるのよ。」と。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

緑の魔女

Img_6460家の中の緑色探しをしていたら、これがあった。


ドイツ製の洗剤「緑の魔女」。

バイオの働きで排水パイプもきれいになるというので、ちょっとお高いが購入したのがあり、今日から使ってみる。

キッチンの悩みの一つに、ディスポーザーの掃除。(いい方法をご存知でしたら教えてください!)

ディスポーザーは生ゴミの始末が楽というが、あれはいけない、これも駄目と結構面倒で、ゴミ袋に入れて始末するほうが多い。

氷を入れて回しても、そんなにきれいにならないし、塩素系漂白剤が使えないので、奥まできれいに出来ない。

「緑の魔女」の洗濯石鹸を半年前から使ってから、洗濯槽の掃除をほとんどしなくて済む。(洗濯後、槽洗浄、槽乾燥を必ずするから?)

たまに洗濯槽を重曹などでつけ置きしても、まったく以前のようにひらひらしたわかめは現れず。

本当に排水溝もきれいになっているような気がして、今後浴室用洗剤もチャレンジしてみたい。

月は乙女座に入った。細かいところ、目が届かないところはそれなりのツールを使って合理的にきれいに。

素敵な一日をお過ごしくださいheart

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ