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年寄りの元気の秘訣は?

Img_6535最近、週末時々家で揚げ物をする。好評なのは海老と空豆のかき揚げ、ちくわの磯辺揚げ(竹輪は5本入りのペナペナなものではなく太くしっかりしたもの、青のりはケチらずたっぷり)。


有元葉子さん、揚げ物こそ家でいい油で揚げて、出来たてを召し上がれと。


外でどんな油を使っているかわからない揚げ物より、オリーブオイルで揚げたてを山椒塩で。

さてさて、いかに元気で楽しく生きていくか?

日本女性は平均寿命は86,6歳なのに健康寿命は74.2歳。

なんと不健康期間(寝たっきり?)が12,4年もある。


これを避けるには、食事と運動。

昨日のテレビ「林修の今でしょ講座」、肉食こそ長寿の秘訣はショック。

街頭インタビューで肉食大好きとおっしゃるお年寄り?を観ていると、本当に80代90代で週に3回も焼肉?!そしてゴルフやジョギング?まあお元気!

元気な人々がよく食べている肉料理ベスト5が

第5位 血管が若返る・・・豚の生姜焼き

第4位 細胞が若返る・・・鶏の唐揚げ

第3位 脳が老けない・・・トンカツ(ヒレ)

第2位 筋力アップ・・・・・ステーキ

第1位 老けない身体を作る最強・・・焼肉

健康、美容情報は日々進化する、昔は珈琲やチョコレートだって悪いものとされていた、でも今科学的に良いと言われることは、ほどほどにチャレンジして自分の体が喜ぶか実験してみたい。

唐揚げ、トンカツなど衣をつけて揚げるものは、カルニチンなどの成分を流失させずに調理出来るらしい。久しぶりにチャレンジしよう。

またカルニチン、亜鉛など人間の体内で作れないものは、外から身体に取り込まないと。

魚も野菜もお肉も、運動も仕事も、土星域になったらほどほど。

ほどほど。。。これが最も大事。

そういえば今日は夏至。

これから秋分の日まで、蟹座的な家、家族、先祖、仲間など個人的な楽しみを大事にし、気の合う仲間と少しずつでもグレードアップ、センスアップすること。

素敵な一日をお過ごしください

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