« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

人の目

Img_6744好きな眼鏡屋さん(リュネット・ジュラ)は観ているだけで楽しい。


今回は眼鏡のメンテナンスをしてもらい、老眼鏡用チェーン?で良い物発見。

Img_6746_2今までビーズやチェーンのを使用していたが、意外と衣服や、髪の毛に引っかかる。

なんとこれは伸び縮みする紐なので、ちょっとくらい引っ張っても平気。飾りよりも実用的な物の方が最近は心地良い。

さて逆行する水星はもうすぐ獅子座に入る。獅子座は不動宮。けっこう頑固。。。

人の目を気にするところもある反面、まったく気にしない事もある。

自分の気持ちに正直になって、人からどう思われるかなんて二の次モードに最近は私も。。。

月は射手座、土星と重なる。益々削ぎ落としに拍車がかかる。

素敵な一日をおすごしくださいheart

乙女座

Img_6732チコリコーヒー、乙女座に太陽が入り、健康オタク度益々アップ中。

カフェインフリーだと本当によく眠れる。

さてさて、心も体も自分を愛し、ケアすることは譲れない大事なこと。

だって身体は最高の受信機だから。

乙女座さんはメンテナンス上手が多い気がする。そしてカッコいい人が多い(全く個人的な感想ですが)
女性ではグレタ・ガルボ、ソフィア・ローレン、キャメロン・ディアス、ビヨンセ、YOU、安室奈美恵

男性では、マイケル・ジャクソン、リチャード・ギア、ヒュー・グラント、キアヌ・リーブス、ジローラモ、藤竜也、中井貴一、井上陽水、小田和正、松本潤、りゅうちぇる。

皆様、自分が一番カッコいい姿を知っているし、若々しい。

乙女座に太陽がいる間、自分のメンテナンス期間にして調整したい。

素敵な一日をおすごしくださいheart

ジンジャーの花

Img_6737夕暮れの川辺、フッとクチナシに似た甘い香りが漂う。


小川の向かう側に群生しているジンジャー!

昔、子供の幼稚園の送り迎えの時、この花を栽培している農家の前を通り、一枝いただいた。

嬉しくて玄関に活けたら、翌朝、狭い家の中はむせ返る甘い香りで充満し、子供たちは頭が痛くなるし、テンヤワンヤ。

この花は外で遠くから眺めるのが一番。

ちなみに今日、8月25日の誕生花。

花言葉は「豊かな心」

金星天王星が90度、月は天秤。

恋のハプニング?があっても人に合わせすぎないで。

素敵な一日をおすごしくださいheart

大は小を兼ねるか?

Img_6733_2家の物を見直しし、1アイテムひとつ!を目指している。


毎日使うもので嫌になってきたのが、まな板。

今まで長方形の木のまな板を常時使っていたが、たわしで擦り日に干したり(お天気が悪く干せる日が少ない)、漂白したりが億劫になってきた。

また、もう一つのイタリア製のオリーブの木で出来たカッティングボードは戸棚に置きっぱなしにしていたら、なんとカビ!

大好きだったけど、メンテナンスが出来ない私にはもう無理。

それで小さめ、お手入れ簡単を探したら、これ。

栗原はるみさんのまな板、大きいのもありますが(確か男子ごはんのテレビで使っていた)小さい方を。

直径24.5センチ、重さ602グラム、2700円。

キャベツの千切りには小さい?(ピーラーですればよし)かなと思ったが、軽いし白の裏面は黒じゃなく紺色!と嬉しい。

さて古いまな板を処分しようと思ったが、長さ38センチ。30センチ以上は粗大ゴミになるかも?!

ものを買う時はメジャー片手に測って、30センチ以下に。

乙女座に太陽が入りました、メジャー片手、大きさ、重さを量る習慣が身につきそう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

変わる、いや変える

Img_6713明日は皆既日食の新月が獅子座で起こる。日食の影響はその後半年くらい影響をおよぼすと言われる。


今回のテーマは、「変わる!いや変える!変えていく!」

本来の自分のである自信、自負を失うことなく毅然と。

変わるためには決意し、動かないといけないが、やはりこの動くということに関しては活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)の人々は早い。

そしてチャンスを掴む確率も当然多い。

チャレンジで失敗しても、立ち直りが早く次の行動へと切り替えてまた動いてみる。

とにかくやってみる、動いてみる、そして上手く行かなかったら次を。

素敵な一日をおすごしくださいheart

寒い

Img_672817日連続の雨降り。そして寒いこと。


このお天気で、折角の夏休みなのに子供たちは可哀想、プールや海、山とアウトドアの楽しみがなくなって。

お母さんたちは洗濯物が乾かないし、これから野菜は高騰しそうだし。

月双子、遠出じゃなく近場で楽しもう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

バーミキュラレシピ

Img_6715チャチャッと具材を入れて、後はおまかせできるバーミキュラライスポット。この夏、火を使わなくて済むので大助かり。


それでバーミキュラのレシピ本を何冊か観て、実際作って美味しかったのがこれ。

Img_6716知りませんでした、お笑い芸人のロバート、馬場さん。

丁寧でわかりやすく、字もソコソコに大きいし、マーカーラインもついてるので年寄りには優しい。

今日は牡牛座の月、何を作りましょう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

う、うすがみ!

この40年、普通なら当たり前の事を知らなかった!


とても恥ずかしい話ですが、先日神社で御札をいただき、帰り際神主様が「この御札の薄紙は、はがして神棚に祀ってくださいね。」

「!!!」

なんと我が家ではこの40年、神社の御札は頂いたら、その薄紙付きのまま神棚に祀っていたのです。

実家はクリスチャン、嫁ぎ先は神道でしたが、そんな話はしなかったし、この年になるまで知らなかった!

Img_6727
左が薄付き、右はやっと薄紙がはがれたもの。

神主さんいわく、「御札の販売などで、私どもも直接触るから薄紙があるのです。」

申し訳ない、我が家の神様。。。

水星は逆行、9/5まで。見直し、見直し。

素敵な一日をおすごしくださいheart

Img_6724一昨日の夕方、東の空には大きな虹。


虹といえばこのカード。

Img_6726カップの10。家族の平和などを表す。

虹は雨降りの後に現れるので、苦労や苦難続きはもう終わり、明るい未来が待ってるというメッセージでもある。

止まない雨はない。

大雨の後は空を見よう。

素敵な一日をおすごしくださいheart

水瓶座

Img_6720台風で部分月食は見えなかった、残念。


さてこの月食、水瓶座で起こり、半年前の水瓶座新月でお願いをしたなら、見直しを。

そして、意識を変えてリセットボタンを押し、決意新たに。

そういえば、見た目から水瓶座太陽と思っていた志茂田景樹様。

以前、神楽坂で下を向いて黙々と坂を登っていたら、目の前に派手なタイツ!上を見たら志茂田景樹様でした!

彼のブログ、若い人には読んでほしい。

後押ししてくれる言葉がいっぱい。

1940.3.25生まれの牡羊座さんでした。

見習いたい人生の先輩のひとり。

素敵な一日をおすごしくださいheart

成就石井

近所に成城石井ができて、楽しみが増えた。


確かにお値段は高めだが、私の中では「裏切らない店」。

最近の発見は
Img_6703さっぱりしていておいしい。

Img_6718砂糖、水飴が入っているが、ココナッツ大好きなので嬉しい。

Img_6717夕ご飯の後、カフェインがほとんどないと言われるインスタントコーヒー。

水瓶座の月、目先にとらわれずもっと大きな視点で観てみる。

素敵な一日をおすごしくださいheart

言い間違いが許せない人

Img_6710ある女医さん、その専門分野ではかなり有名な方。一生懸命患者さんのため、また後輩の医師の卵のため日夜走り回っている。


が、しかし、彼女は人の言葉の言い間違いが許せない!

あ~、どうしても言葉尻を捉えて訂正しないと気が収まらない。

細部にある間違いが許せない、もしかして乙女座要素が強い方?

みんなの信頼を得て、いい仕事しているのに、疲れて抱え込むものが多くなればなるほど、その毒舌に拍車がかかる。

美人だし、姓名判断で名前もいいし、腕も見立ても最高な名医だけにとっても残念!

そういえば乙女座の支配星水星は今、乙女座運行中。

素敵な一日をおすごしくださいheart

マイバッグ

Img_6704ドミニック・ローホーさんの「マイバッグ」。3つのバッグで軽く美しく生きるというコピーに惹かれて。


気がつくと使い勝手がイマイチのバッグが多い私。

何故かと言うと、毎日満員電車でお努めに行くわけじゃないので、買う時は「好き!」というひらめきだけで選んでいた。

ところが「好き!」なバッグは変わった形だったり、重かったり。

ちょっと前からはその「好き!」で飛びつくのを抑えて、機能性重視(あ~、私の人生で機能性なんて言葉、無縁だった。。。)と肝に銘じ、好き!じゃないのに、確かに軽くてサイドポケットがあるものなどを買ってはみたものの、大好きじゃないものを持ち歩くって本当に楽しくない!

「干し草の山の中から、一本の針を探す」そのくらい自分にとって良いバッグを見つけることは難しいと書いてあります。

また、おわりにラフカディオハーンは、日本人は4~5分もあれば長旅の準備ができる、それは日本人の優位性の表れであると記してます。

Img_6705ライダー版タロットの愚者はちょっとしっかりしたバッグ。

Img_6707マルセイユ版の巾着袋みたいなのは、昔、豚の膀胱とも。

いずれにしろ、バッグの中には火地風水のエレメントをバランス良く入れてれば、安全な旅となるのだろう。


ソニア・ショケットも旅は軽装でと言っていますもの。

射手座の月は土星に向かう。広がりすぎたものを厳選。

素敵な一日をおすごしくださいheart

蟹座の金星

Img_6638射手座の月。気がつけば金星は蟹座に。


ということは、そんなに豪華じゃなくてもいいから、自分が居心地良い場所で、居心地良い過ごし方をしたいもの。


素敵な一日をおすごしくださいheart

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ